【悲報】『テイルズ オブ ザ レイズ』7月23日にサービス終了
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スマートフォン向けゲームアプリ『テイルズ オブ ザ レイズ』が2024年7月23日をもって終了すると発表。オフライン版はサービス終了後にリリースされるようだ。 Jupiter製テイルズなんてまだやってたんだな
前作は焼き直しを3DSに手抜きリリースしてたけど アライズあたりをswitch次世代機あたりにとりあえず出すかもしれないが、まあ終了のお知らせか 粗製濫造だけが取り柄だったテイルズもすべて終了
おつかれ FFと同じでゴミステ独占で一気に客が離れたな
お疲れ様 数年経ってあんな程度のアライズDLCしか作れない時点でもう開発力もやる気もない >>11
馬場の時代は何かしら毎年のように出せてたのすごいよな テイルズなんてもう子供や学生には存在すら認識もされてないだろうし仕方ない レイズのオフラインは要らないからエターニアとグレイセスfを移植しろよ テイルズはマイソロ新作かリメイクを出してやれよと思う テイルズ(笑)
有料体験版とか真の仲間とかふざけたことしてるからこうなる 日本でのテイルズの存在感ほんと薄くなったもんな
PS依存のコンテンツだからPSの超高齢化で
子供若者に支持されてないどころか名前すら知られてないんじゃないか >>17
マイソロ懐かしすぎて草
1は好きだったわ >>14
馬場はプロデューサー能力としては天才だから
ゼスティリアも数年経つと人気投票トップ10に3人も入るファン層の厚さ Switchにシンフォニアリマスター出してもあのザマじゃ廃れる一方だわな ファンの年齢層50代60代やろ?
やばすぎやろテイルズ >>23
あのバンナムがswitchの不具合修正を優先したあたりバンナムは新規獲得するつもりだったのかね
なら最初から雑リマスターするなと言いたいが 後発のテイルズソシャゲが即死してなかったらもっと早く終わってたよな
明らかに無理して続けてた 日本のスマホゲーはクオリティが低いのばかりなのに数万使わせるからな
数万使わせるクオリティに達してないともう金は使わんよ >>25
新作じゃなくてリマスターの時点でやる気ないでしょw
>>24
50代60代が集まるテイルズフェス…
エグいなw テイルズオブエターニアオンラインがなー
エンドコンテンツの闘技場がソロ不可じゃなければなぁ 新作をswitchに出さなかった時点で女子供切ってるし 誰向けかわからなくなったよね もう今のテイルズ主要年齢層がソシャゲやる時間やそんなゲームに課金する余裕もない 毎年雑に新作やリメイクや外伝作って有名アーティストとタイアップしたCM流しまくる
これを諦めた時点でコンセプト的に終わり >>33
PS注力すれば客層が高年齢なPS層に縛られてしまうのは当然だよね もうテイルズなんか昭和生まれのおばあちゃんしか知らないコンテンツ オフラインはヴェスペリアを360でプレイしてからPSでもずっと続けてるけど
いろいろ割り切ってる感はあるが、そろそろ頭1つ抜けた改革というか、そういうのが欲しいかなと テイルズオブも恩義で死んだ系だろ
Switchに出せないようなものを作ると採算が取れなくなって終わり >>30
唯一子供とかにも知名度あったのがシンフォニアのときだからな
あのときの新規ファンが残ってるとも思えん switchに新作出さなかったシリーズがまた死んだな
恩義なんてやってても新規入らないならこうなるのは当たり前なのにな でもすぐオールキャストのテイルズオブガチャゲー出そう
このテイルズ古いガチャゲーだし新しいの制作してないは流石になさそう テイルズシリーズも出てくるのは人間無しのケモばっかりにするとかして
女子供を取り込むべきだった。剣と拳でいつまでもふっはっしてたら誰だって飽きる >>48
でも出してるハードがPSじゃなんの意味も無いからなそれ
既存客切り捨てるだけで誰も得しない シンフォニアとかヴェスペリアとかPSに完全版ムーブした奴の出来は良かったんだけどその後は続かなかったな
ハード買わせる力はないのに変なムーブするからユーザー増えなかったんだなって コンシューマはアライズを最後に音沙汰なし
スマホゲーは全てサ終
マジでどーすんのこれ >>51
オープンワールドのテイルズ出したらええんちゃうか?
プレステ独占で 新規ユーザーが入ってこないのは他界隈でいうと遊戯王とかもだけどな
それでも既存ユーザーが離れないからカードゲームとしてはポケカに次ぐ2番手ポジションをキープできてる
なんでFFとかテイルズは既存ユーザーにすら見限られてしまうのか考えた方がいい >>50
任天堂ユーザーに喧嘩売るのはやめたほうが良かったな
将来の客になるやつにそれをしたから買われなくなった
どうせ完全版出すんだろうって思われるしな >>52
え?
アライズってオープンワールドじゃなかったのか? シオンが全く人気出なかったせいでテイルズファンのホムヒカへのコンプレックスやばいことになってたのほんま草 テイフェスがそもそも懐古厨の巣窟になってるだけだからな。なんでこうなってしまったんだか。シンフォニアまともに作ってたらまだ評価してたのに。 レイズのお陰でんほぉ言われまくってるゼスへの印象は個人的には緩和された >>60
負けハードPSで展開してたらそりゃあそうなるわな
おっさんやおばさんだらけでFFと一緒で後は死んでいくタイトル
他所の関係ない国のことばかり考え日本の将来のことは一切考えてないからなサードは >>62
わかる、ロゼはともかく水着アリーシャは使いまくってたわ 既存客だってまた魔人剣からかよってうんざりだろ
まいど誰かが陰謀やら企んで、じゃあ4人で囲んで殴りましょうばっかり テイルズって
・主題歌が良く、有名アーティストが歌う名曲のおかげで一般層にも知られやすい
・二次創作が強い
・リアイベが強い
この3つが強みだったんだけど今は全て無くなったんよ
そりゃこうなるわ 受け皿の新規のアプリ予定あるんかね?
今の時代比較対象が原神辺りになるが大丈夫か? >>58
死ぬほどぶつ切りマップでロードだらけ
特にスルド戦前はわけがわからんくなる >>65
ライラがエッチで可愛いことに気付かせて貰えたのは良かった 移植完全版連発とか真の仲間とか無ければもう少しシリーズファン残ってたのかねえ >>12
任豚自らPS独占にしてるのほんまなんなん?
頭狂ってるの?
んでこっちが独占扱いしたらキレ散らかすし病気やん テイルズってめっちゃソシャゲ展開してた気がするんだけどもう全滅してたの? テイルズ総合スレ久々にみたがクソコテ一族全員消えてんだな
クソコテにすら見放されたとか哀れだな スクエニもだが糞リメイクでIPに追い打ちすんなよ
普通に考えたらIPの継続維持を目的としてるはずだろ >>74
レイズより後に生まれた奴らが速攻で死んだからね…タイトルすら忘れたがゴロプラのテイルズとかひどかった 過去作を現行機のPS、Switch、スマホ等にまともに移植しない癖に
テイルズの集大成みたいなスマホゲー出されても
新規はやりたいとは思わないだろ 主力になるはずだったクレストリアはテイルズじゃなくてゴッドイーターやらされてる内容でしかもストーリー糞で不評だったんだっけ >>68
原神は和サードではどこも止められないと思う
・グラとボリュームで張り合うために初期投資で100億円以上&コンテンツ拡充費用もマシマシ
・その上で課金圧を原神と同じくらい緩くする
=数年は100億単位のマイナスを背負い続ける覚悟が必要
外資だと中国市場に展開できんけど
中国企業は中国市場を収益基盤にできるのが大きいから差が出る >>79
主人公がヒロイン助けるために実は奴隷商だった父親殺して屋敷に火つけて逃げ出して犯罪者として追われるやつか、あれも酷かったな このリリース間隔だとテイルズは超大作にならないといけない
馬場は有能、新総合Pは駄目だという現実を直視したまえよテイルズファン >>82
新しいPはゴッドイーターのやつだからな
ゴッドイーターもすでに死んでるし
テイルズも終わると思うわこのまんま 昔みたいに乱発してた方がマシだったかもな
新作が負けハードだけで出てるアライズだけって
バリエーションもなければ選択肢もない 何十作もやってきてわずか数作のゼノブレとほぼ互角のところまで落ちてきちゃったからな…ステイ豚の自称する元3大JRPGも落魄れたもんだw
まあPS傾倒だけならともかく他所には舐めた商売やってきたから今更移ろうとしても相手にされないわな テイルズもFFと同じでマイナーハードに籠ってる間に新規が寄り付かなくなって空気になって終わった
自業自得 >>87
藤島も社会的に死んでるしな、(別人が描いてたから)もうあの絵は描けないという アライズもおもんなかったしこれはもう俺がテイルズ無理になったんだなと理解した 完全版商法とか旧作をPS以外で出しても新作はPSのみとか
PSに集めようとするムーブかますからもう手はださないお >>92
やってないけど王道がどうとかで好評みたいだけどアカンのか テイルズは珍しく女性ファン中心のRPGだから
ハードには厳しいんだよ
ホモゲーがps移行大失敗したやろ テイルズのスマホゲーいっぱいあったけどこれで全部終わりなの? 移住先用意する前に辞めるあたり
シリーズ打ち切りだよ なんだかんだ乱発してた馬場の方針の方が良かったってだけだよな
金かけてAAA化したらテイルズはもっと売れるとか原田マジで分かってなかったな 近いのは分かってたけど、本当に終わるとなると少し寂しくなるわ >>96
男のユーザーの方が普通に多いぞ
イベントに顔出すのは女ユーザーってだけ 基本プレイ無料のスマホゲはパズドラとメビウスffで懲りて基本プレイ無料ってだけでやる気にならない
とりあえずこの二つは基本プレイ無料の糞っぷりを集約したようなゲーム 任天堂相手に完全版商法やりすぎて買うのがめんどくさいシリーズと思われた挙げ句スイッチに一本も出さなかったことでトドメ PSに注力した結果ソシャゲすら残らないってこんな没落例FFですら無理だよ >>82
馬場の時は出すたびに売上下がり続けたろ
どっちにしろ詰んでた Switchに移植2本出しただけマシにはなってる、意味なく死んだが テイルズとかdqとかffとかSONYからの援助があったんだろうね
それがなくなったと シリーズの大半がPS2、PS3、PSP、Vita持ってないと遊べない状態を何とかしてくれ
現行機種持ってても遊べるのが18作品中5作品だけなんだから、新作の間5年も間隔ある間に移植連発して繋げばいいのに
・一番新しい移植やリメイクを辿っても現行機種で遊べないもの
ファンタジア(PSP)
デスティニー(PS2)
エターニア(PSP)
デスティニー2(PSP)
リバース(PSP)
レジェンディア(PS2)
アビス(3DS)
イノセンス(Vita)
ラタトスク(PS3)
ハーツ(Vita)
グレイセス(PS3)
エクシリア(PS3)
エクシリア2(PS3)
・現行機種で遊べるもの
シンフォニア(PS4)
ヴェスペリア(PS4)
ゼスティリア(PS4)
ベルセリア(PS4)
アライズ(PS5) FF1〜6はピクリマ
FF7〜12(11を除いて)リマスター
が出てるけど、
テイルズは過去作のリマスター移植がかなり少ないなぁ… 新作を出さないのも移植したがらないのも
Switchに出したくないってのが根っこにあって
その言い訳を色々用意してたってとこかと
結果シリーズ絶滅
恩義に殉じたと言えようぞ >>118
今世代機は関係ない、その前にテイルズスタジオが債務超過で死んだから
謎にPSを避けてDS、Wii、XBOX360でマザーシップ展開して大失敗し続けたのが要因 >>82
作り続けてくるえるなら、んほぉーぐらいさせてやっても良かったよな >>102
時間と予算があってもクオリティが上がらないし面白くもならないことがアライズで分かった
グラはそりゃ若干良くなってはいるが...
コストかける意味がないからいかに安く早くいつものテイルズを届けるかが大事なのではと思う
本来であればフットワークが軽いのが強み この後も核爆死が約束されてるシンデュラリティとか控えてて、赤字垂れ流しのブルプロは延命されて他タイトルの制作機会を奪い続けるこのクソみてぇな流れなんなん?
バンナムは自社IP根絶やしにしたいの? バンナムはPSに貢献できればいいんだろう
だから一番売れてるswitchには出さないとか平気でしてるしな
ブランド死んでも気にしてない switchで出さないとかテイルズ側と任天堂って仲悪いの?
スマブラではバンナムと関わってるけど
パックマンの頃の因縁?バンダイじゃないナムコとは仲悪いってことか? switchが馬鹿売れしてる時も移植しか出してないからな
テイルズは商売のセンスが無さすぎた >>122
基本的にキャラクターって消耗品なんだわ
そりゃ何年も人気が持続するキャラもいるけどわんこそばみたく出し続けるべきだと思うんだけどな ゼスティリアの馬場なんて一度も謝罪してないし、
こればかりは「お客様は神様だぞ!」とバンナムに言いたくなる テイルズフェスとかいうのが6月にあるけどお通夜状態じゃないの やっぱプレステに塗れたカスは
PS5の終焉とともに ぶっつぶれて粉々になっていくんだなw
さよならPSWに魂を売ったゴミタイトルのみんなw 今のテイルズはゼノブレと互角とかゼノブレに失礼なレベルだぞ >>82
しかも今のP過去作のリマスター作業にアホみたいなコストかかる私達は無能ですって自己紹介してるからなw カスタマーハラスメントって言葉があるんだったらテイルズのやり口はなんて言ったら良いだろう?
ゲームメーカーハラスメント? ジョニー 4年2ヶ月間魔鏡装1枚でサ終
フォッグ 3年8ヶ月簡魔鏡装1枚でサ終マルチ参戦はたったの2回 >>131
おばあちゃんたちが声優見に行くだけのイベントだからw >>123
テイルズよりブルプロとか新規IP作りたくてこのザマよ
穴吹氏:バンダイナムコでは,ここ10年くらい「新規IPを創出しよう」という機運が高まっていました。
そういった中,私を含めた「テイルズオブ」シリーズのメンバーで「僕らのノウハウや強みを活かせば,何か新しいものができるんじゃないか」と話し合い,ほかのプロジェクトの合間を縫って企画を練り始めたのが「SCARLET NEXUS」の出発点でした。
www.4gamer.net/games/507/G050779/20210621035/ >>126
単純に上層部が頭悪かったんだろうな
テイルズはPSにユーザー層があってビジュアルとキャラ推しで売れるみたいな発想だったんだろう
そうやってるうちにPSは高年齢化して世代交代に失敗したまま
若年層がPSから消え去ったのにそこでリブート作をスイッチに出さないことになって完全にズレた
そもそもまともな経営陣ならカプコンみたいに3DSにも力入ったフラグシップ展開して新規獲得に動いて両立していけばよかったものを
ずっと馬場の好き勝手にやらせてたから全部めちゃくちゃ 最後にテイルズオブジエンド作れ
今まで殺されたボス達を蘇らせて、そいつらでPT作って過去改変して歩け >>142
それに加えて80年代のパックマンのゴタゴタも影響してるんじゃないか
あれのせいで任天堂とナムコが鬼のように犬猿になったって話だし 3DSにアビスと手抜き外伝のみって時点でPS一本でやっていくつもりだったんだろうからPSが死んだ今もう再起は難しい 7552
ななしのよっしん
2024/05/18(土) 17:15:16 ID: qCyotvy1DL
レスメニュー
同じ扱い方が下手でも昔と今では全然違う気がする
昔→テイルズ凄い人気!特にこの作品とかこのキャラとかお気に入り!見て見て!
今→テイルズ?ああ大炎上したやつね?あんな問題作触れたくないし、他にも売れるシリーズあるし、適当にグッズとか声優絡めればいいでしょ >>130
ノムリッシュ、TBT、ヨッチん
と比較するとどうなかな? PSじゃないと出せないのか
任天堂が嫌いだから出さないのか
どっち? PS「美麗グラフィック!画質!」
テイルズって別にグラフィックゲーじゃないよね PSで完全版出るって思わせた時点でもう死んでたのかもな
またゼノブレイドシリーズに負けたRPGが増えましたな
CS向け新作発表されるまでは出てくんじゃねーぞゼノコンプ まあバンナムのことだからまたswitch抜きで新作出すだろうけど >>140
スカネクは良かったけど、臭いものに蓋をするようにIPを使い潰すような信用のない人たちが新規IPを作ったところで先が知れてるよな…
奇跡的に良いタイトルが出来てもいつ使い捨てられるかわからないとか純粋に応援出来ないわ バンナムはガンダムゲーもSD系以外はPSにしか出したくない感じだし深刻だろうな
だからこそガンブレ4がSwitchにも出るのは驚きだわ テイルズスタッフに任アンのゴキがいるとしか思えない テイルズ最大のイベントであるテイフェス10日前に告知するようなことか?
普通終わるまで待たない? PS「美麗グラフィック!画質!」
鉄拳ソウルキャリバーならわかるけど
テイルズって別にグラフィックゲーじゃないよね FFCCも死んでしまったしな
TOHとかあのへんの任天堂系RPG好きだったんだが今や見る影もない シアトリズムもPSに出すためにタッチ操作なくして爆死
PSのためにやるとブランドがどんどん死んでいくね! アライズってつまらないサラリーマン共が作った独創性のないテイルズよな
ひたすら置きに行っただけ ノウハウと新規IPなんて対極に位置してる
結局ノウハウから生まれるのはキャラすげ替えただけの既視感のあるゲーム >>126
まぁナムコと任天堂は仲悪かったのは有名やね
優遇措置みたいなのが切られたからナムコが怒ってPSの立ち上げに全面協力したからね
テイルズ全盛期もPSやしそのころの名残やろな 河津「任天堂用のFFを作ろう!」
スクエニと違ってこういうスタッフがテイルズにはいないのか >>160
スクエニもバンナムもきちんと作れば売れるIPをなんでわざわざ駄作にして殺しちゃったかね
クオリティチェックして必要あれば延期してっていう普通の流れで作ればIP生き残ってノウハウも残って長期的には良いのに
予算ケチって無理して発売して逆に大損パターン多すぎ 元々FFをアニメにしたようなシナリオとか出来だったし
FFの衰退と共にこの手のゲームが不要となった
RPGの転換期かそれとも終焉か >>159
DBとかの絵作り担当してるとこに弟子入りした方がいいと思う
あの路線が正解だろうし >>109
まあ半端に出したとこでファルコム並みに存在感薄かったろうけどな…アトリエシリーズのように全力で普及に勤むならともかく バンナムが不採算のタイトル開発中止って出てたけど
ほぼ確実にテイルズとスパロボがその中止タイトル内に入ってるよね >>165
そのあたりの裏事情詳しく知ってるゲハ民0人説 アライズは普通って感じだったな
テイルズは結局キャラゲーだからキャラが薄味で普通や無難作ったらそれは他に行く >>120
擦りつけるなよ、シリーズを殺すのはPS独占だろw テイルズが過去作移植できない理由は簡単だよ
海外人気がないから
海外未販売のタイトルも多いから
今から膨大なテキストの多言語翻訳と音声収録なんかに金賭けられないわけよ >>156
何だっけファーストガンダム?
アムロとシャアの奴を出してくれば完全に折れたと判断していいわ >>167
どこかのコピペで
任天堂:クオリティのためなら納期延期も辞さない
バンナム:納期絶対主義
なんて言われてたなw 任天堂用のテイルズを作ろう!
つ「テイルズオブハーツ(リアルCG)」 スマホのテイルズはすぐにサービス終了したのがあったりで上手に継続出来なかったんだな 必死にPSに尻尾振ってきたのにそのPS民はテイルズお得意のアニメテイストゲーにおいてガチの競合他社の原神でシコってるからな
なんとも皮肉な末路や
まぁバンナムが原神作らなかったのが悪いといえばそれまでだけど 吉積時代の頃はなりきり出したり割とマシだったかもしれない(完全版商法もあったが)
今は新規を集める気が全くない >>179
ア、アニメムービーエディションは傑作だから…… >>156
それだけゲーム事業は追い詰められてるんだろうなw
でもnewでのやらかしがなかったら今回もSwitchスルーしたんじゃないかとは思う >>184
原神って痴女みたいな女性キャラが人気のイメージしかないんだが >>183
アニメ、CG関係なくハーツ自体凡作だろ >>184
男キャラもバンバン実装されてしかも覇権キャラだったりするからホモゲーホモゲー文句言われまくってるで >>188
H,A,V、X2:良作
X L I D2:凡作
T、Z:クソ
ってイメージだな テイルズが終わったのを馬場のせいにするなよ
たしかにあいつのせいでテイルズのイメージ最悪だしユーザーも離れたかもしれないがユーザー離れたらその分、新規ファンを掴めば良いわけで
結局、馬場が離れてから今日まで新規ファン獲得を一切しようとしてこなかった今のテイルズ陣営が悪いんだよ
そもそも今の子供や学生はテイルズなんて存在すら認識してないだろうし、んほぉ以前の問題なのよ 変に作らないでグレイセス辺りのシステムで作ってくれたら買うけどね。 >>193
冗談抜きで>>146に書いてる通りになりつつある
Z以前にあった特定キャラ上げ下げがZ以降でキャラ上げ下げもなくなるを通り越して作品すら出なくなった >>166
それって組長が和田に本当に和解したいのか試しに作らせたやつじゃ
途中から出なくなったのは所詮スクエニって感じ >>194
戦闘システムの使い回しはしてほしいよな
せっかくD2やRやGという作品があるんだから
進化させるんじゃなくてほぼ使い回しに近い形でもいい気はする >>190
そうなん?
じゃあなんで男性向けの同人誌やエロい絵ばっかなんだよ? テイルズは多機種に渡って展開してるのに今の認知度だから目も当てられないね アライズとか発売前も発売後も、なんなら1周年とかも全く盛り上がらずファンアートも全くなかったもんな
ニンダイでシンフォニアリマスター発表されたときシンフォニアのファンアート沢山あがってたのに
風花雪月とかペルソナ5と比べてあまりにもファンアートなさすぎる >>198
割合は知らんけどホモ同人も出まくってるやろ
マジでまんさん層にも人気があるところまでテイルズとかぶってるし
ガチで上位互換じみてきてるからな
テイルズが死んだ原因の1割くらいは原神さんサイドにも責任あるわ もともとテイルズシリーズは終わらせるつもりだったんだろう
その代わりがブループロトコルだったんだろうが、
それはとっくに失敗に終わっててもうどうにもできないという現状と… テイルズはPS2~PSP位が性能的にもちょうど良かったんだろうなぁ 制作陣だけ任天堂が引き取ってタイトル変えるでも良いのでは
「ファイアーエムブレムRPG」みたいな グラ少し綺麗にしてシステムは昔の延長で作って50時間くらい遊べるのを2年か3年ピッチで作ればそこそこ黒字になると思う。 スマホゲーのオフライン転生って流行ってるのか?ロックマンもやってたな
何にせよゲームが残るのは良い事だな
俺はテラバトルのオフ版がやりたい 『テイルズ オブ ザ レイズ』が『テイルズ オブ ザ デス』になっとるやんw >>201
いやテイルズは女性キャラの同人やエロ絵より腐女子向け2次創作のほうが多かったよ
原神は女性キャラがシコいデザインばっかりだからそうおもったのかも 別に戦闘システム使い回しでも勝機あるはずなんだけどな
なんで使い回せないのか謎
シナリオ部分との兼ね合いが難しいからだろうか 10年前までは3大jrpgのひとつに入っていたのに今ではアトリエ軌跡以下で草 >>196 スクエニ バンナム コナミ
この辺ってホント兄弟みたいに似ている
IPを伸ばそうっていう考えがないのだろうか バンナムっていうか、旧ナムコは 勢は任天堂が親の仇だからな そーいやテイルズでシコったことないな
ポケモンもFFもドラクエもシコったことあるのに >>207
これはオフ版を別に売るんじゃなくてオフでも遊べるようにする だったかと
ソシャゲのサ終はブランドにダメージだから少しでも緩和したいんだろうな
まぁOSアプデに飲まれてじき起動しなくなるんですがね 7年サービスしてたなら十分に生きてたと思うが
サービス開始からでCS新作1本だけじゃ流石に間がもたねぇな あーOSのアプデで無に帰した買い切りテイルズあったなぁ 宿敵とかいう割には変にスマブラでは任天堂と協力するのは一体どういう? 13000円のメモリアルボックスw
これを最後に売り切りたいからオフライン作ったのか 所詮RPGなんて一過性のブームよ
元々日本のゲームはアクションゲームやパズルゲームやシューティングゲームと多種多様だったろ
特にナムコなんてその先走り企業だった、ようやく元に戻るだけ >>218
親任天堂なパンタイ派と反任天堂なナムコ派の違いなんじゃね? >>214
その手の界隈だとD2のリアラは未だに伝説やで >>143
実はこのレイズで殆どのボスキャラが既にプレイアブル化されてるんだよなこれが GBAに鉄拳出したのも
キャリバー2にリンク出したのも
GCにシンフォニア出したのも
みんなナムコじゃん その後完全版をPSハードに出すいつものオンギームーブかますけどな そういうのを見るとナムコ内でも任天堂とどう付き合うかで揉めてるんだろうな
社内派閥というかそういうの チラ裏個人妄想で悪いが
例えばバンナムの若手社員は任天堂と仲良くしたいけど
40代50代のバンナムの社員はアンチ任天堂みたいな
そういう争いがバンナム内でもあるんだろうな
完全な妄想でスマン そもそも恩義マンがバンナムの仕事より任天堂の仕事をしたい人がたくさんいるって言ってたしな
後若い人はみんな勝ちハードの任天堂ハード(DSや3DS)でずっと育ってきてるから抵抗もないし嫌いな人もいないからな まあナムコはファミコン後期の時点で任天堂との仲はギクシャクしてたしな
当時は自社でハード作るなんて話も上がってたし結局はPCエンジンに肩入れしだすんだが 今50代の人は20年前30代だよ
>>226のソフトが出た頃30代だった人だよ >>224
リアラってシコいか?
当時は電波キャラだの肌が白すぎてキモいとか言われてた気がする >>235
リアラ以外でもTOAのティアとかTOVのジュディスはシコくね? >>236
確かにその2人は普通に人気あったなあ
つか藤島テイルズのほうが女性キャラは良かった気がする
いのまたは絵は上手いけど女性キャラはなんかシコる気になれない
ベルベットとかミラとかライラみたいなエロいキャラも勿論いるけど バンナム程度が任天堂様に対抗意識出してるからこんなことになる ガンダム年金あるからって金ドブばっかやってんなあバンナム >>126
旧ナムコがゲーム業界に残っているモチベなんでもうアンチ任天堂活動以外ないんじゃないか?
バンダイに吸収されて以降はそれ以外の全てを失っていったんだし >>235
ほぼ被弾時の声ありきやね
それとTOD2はTOD2自体が電波だから誤差だよ誤差ではある テイルズはアライズ買ったけど詰まんねかった
ありゃ売れねえよ
戦闘がまずつまらん忙しいだけで何もおもんない
とにかく敵が固いんだわ…
操作キャラにすぐヘイト来るから女で魔法飛ばして逃げまわってた
シナリオは安っぽい何かどっかで見た話しツギハギしとる
案の定人気出なかったな >>245
戦闘がつまらないのはテイルズとして致命的だよな
ゼスティリアだってシナリオキャラUIその他がクソだろうがもし戦闘が良ければあんな黒歴史にはならなかっただろうし
あれのどこがシームレスなんだと言いたくなる
普通にグレイセスあたりを使い回せばよかったのにな そもそもシームレスをやめろ
普通に戦闘フィールド展開してのびのびやらせろや
シームレスだとまず敵が1~2匹に限定されるから敵を硬くするしかなくなる
しかもフィールドに表示されてる敵しか使えないので大量の敵を魔法で一気に蒸発とかもできない
シームレスがバトルをつまらなくしてる 正直粗悪乱造でもいいから定期的に供給してくれる方が個人的に嬉しかったから馬場体制は割と有り難かったんだけどな
富澤は従来のシリーズ興味ない感じして嫌だわ
この間隔で作品だすようなシリーズじゃねえぞテイルズ アライズの戦闘はマジでクソ
キサラだったかな? あの盾女が仲間になるまで我慢してやってたけど長めなクールタイムが必要な突進してくる敵を転ばすスキル
クールタイムが必要なくせに当たり判定があるゴロゴロ雑魚3体とか当たり前に出してきて本当馬鹿なんじゃと思ったわ なんかもうバンナムって人材いないのかと言いたくなるレベル
吉積といい馬場といいまとめ役がいない作品も出せない
プロとして本当にそれでいいのかと言いたくもなる
ゲーム業界自体がそうかもしれないけど >>194
全体的に戦闘アクションのテンポがサクサクなのも大きいけど
Gの術士はMP気にせず雑魚戦でもガンガン術使えて楽しかった >>252
人材いないのかもな
ゴッドイーターの富澤がなるくらいだし 7年半くらい続いたんなら割と有能なんじゃね
少なくとも1年でサ終しまくるスクエニよりは 調べてみると(マリカーやスマブラ除く)旧ナムコ陣と任天堂の確執って思った以上に闇が深いんだよな
もちろん「嘘を嘘であると……」というのは承知の上ではあるけど想像以上に対立しててうわぁ…ってなる
まあ結局は>>239の言う通りで任天堂コンプを拗らせて自滅したんだろうけど アライズは最初はテイルズと名前のつかない新規IPアライズとして検討してたと言ってたし次はマジでテイルズじゃなくなるか? >>22
この人も田畑も女性好き過ぎて失脚したなぁ
性欲強い方が有能 >>142
GCの時はシンフォニア、ラタトスクと独占を出してたんだからまだまともだったんだろうな
その後箱◯にも独占出して全部完全版でPSに引き上げるという事やっちゃったから
信用失って他ハード展開絶望的になってしまった 馬場が本当に有能だったらスクエニのスタジオイストリアは何だったんだってなる
まあそれだけで無能かどうかはわからないけど まあ少なくとも馬場の時代はたくさんリリースされてたからな(PSで) テイルズオブシャイア「あとのテイルズは俺に任せろ!」 テイルズの定番のキャラいないのほんま致命傷や
クラウドもセフィロスもティーダもなんならワッカですらいねーもんな
だからスマブラに声が掛からなかったんだよクソカスw 本シリーズも2年掛けてあんな糞みたいなDLCと劣化リマスターしか出せない時点で終わってる アライズの実際の人気にそぐわない大言壮語ぶりからしてまあこんな予感はしてた
ゼノブレに勝てなかったね アライズはマジでキャラ人気ないもんな、パーティーメンバー全員見た目が酷すぎる アライズはシオンが
ゼノなんたらのホムロだっけか?
あいつよりも人気だからな >>271
ゼノブレ側にハンデつけてもこれなんですが…
ホムラ(ゼノブレイド2) (全年齢のみ)
7,339作品
ヒカリ(ゼノブレイド2) (全年齢のみ)
5,762作品
シオン(TOARISE)
601作品 テイルズの女ってソシャゲで量産されてるキャラみたいな見た目してるよなwwwww >>271
amazon調べフィギュア値段
ゼノブレ2 ホムラフィギュア 28000円 再販3回目
アライズ シオンフィギュア 13600円 売れ残り再販なし
すぐばれる嘘願望を平気で書き込むのは大言壮語のアライズ好き民らしいというかなんというか😅 けどシオンはカップルと水着、フィギュアーツミニにQ-Posket2種の5種もフィギュア出てるからな
更に1/7が2022に制作決定してるから計6種+アクスタも出てる
ホムヒカは通常とamiiboの2種しか出てない
人気あるならもっと作るはずだろ >>123
ナムコのIPなんて結果出せないものの集まりだし普通に潰しきって下請けに注力したいんじゃないの? そろそろまた小遣いせびりにSwitchに何か移植でもするかな やるにしてもリメイクとか無駄なことしなくていいから初期3作ベタ移植してくれ やる気ないから出さないでしょ
PS3の移植すら出さないからな アライズもメインヒロインのシオンのフィギュア出すと言ってまだ影の形も無い
リンウェルが投げ売りされたのが効いたか 単にリソースをソシャゲ全振りで本業を蔑ろにしてなら本体が死んだだけの話やね
ネタがなさすぎてベルセリアの朗読会、何回擦ってるんだ
CSメーカーにとっちゃ
CSは幹でソシャゲは枝葉のスタイルでいいのに
枝葉の手入れにご熱心してたら幹がたち枯れたというオチ
スクエニと全く同じパターンやね
今、これの後を追ってるのがアトリエ
逆に成功してるブランドがペルソナ
ソシャゲに行こうにも不思議なくらいにセンスがなく本業が好調なカプコン
CSがソシャゲより儲からなくても
CSには新作をリリースし続け
ソシャゲに使えるキャラやネタを提供するのが無難よ あまりにキャラに魅力がなさすぎて
ガチャ運営大変だったろうなw
こいつ誰?みたいなキャラで売り上げ作らなくちゃいけないからね >>289
アライズのキャラとか「〇〇もらえる!」とやったところで「誰?」だもんなw アスタリアは寿命看取ったけどこれは一年前くらいに投げた
なんか俺のAndroidエラー多かったのよね
アスタリアは軽いし単純でよかった テイルズ今までやった事なかったけどこないだゲーパスのアライズやってクリアしたわ
まぁ普通という感想しかないけど戦闘はFF7Rより面白かったよ
何度かシリーズに手を出そうとした事あったけどsteamだと英語版しかなかったりしたし売る気ないなら仕方ないよね >>292
箱のテイルズもスクショや録画禁止なシーンだらけだったの?
これ地味にやる気が削れるんだよな >>293
箱じゃなくてPCだよ
特にそういうことしなかったから有ったのかどうかも分からん オフライン版じゃなくてロックマンXDIVEみたいに最後に買い切り版出さんか? RPGが下火でペルソナだけが踏ん張っている感じ
やっぱ、キャラクターと世界観が現代かつスタイリッシュなのは海外で強い
次のテイルズは現代でスタイリッシュにすりゃいいんじゃね?
テイルズオブトウキョウ 前作のベルセリアからボス戦つまんなくなったわ
コンボゲーなのにボス戦はチクチクのモンハンゲーみたくなる
昔はボスだろうが無理やりコンボに持って行けたのに 完全版商法やらかし過ぎてPS以外のユーザーに嫌われてたしそのPSも馬場と藤島の自滅に限界集落化でソシャゲ維持出来ないのも至極当然の結果だな >>298
あれはベルベットが強過ぎるからかなって思ったわ 結局アライズに続くCS新作も作ってないっぽい?
世界300万売ってれば普通は続編に着手になるはずだが
これでだめなら旧ナムコタイトルは鉄拳しか生き残れなくね? 実態もなく売れたってメーカー発表なんかバンナムに限らず信用なんかない >>301
金をずいぶんかけてベルセリアとそう変わらないんじゃなぁ・・・
1ヶ月半〜2ヶ月に一度という凄まじい高頻度でセールやってたし バンナムなんて安定志向の秀才ばかり集めてる大企業だから
もう自社タイトルで復活するのは無理だろ
任天堂とフロムのお手伝いだけしてればいいよ アライズの次は動いているとしても
年数がかかるように見える
もう動きが遅いIPになった テイルズって2000年台に俺が20代だった頃に流行ってたから世代で言うと今42.3才前後の人達が遊んでたゲームだろ
そりゃ無理ってもんよ FFがテイルズの位置まで落ちてきてやっと3大RPGになれたのに ポケモンSV→2400万本
DQ11→550万本
FF16→300万本
テイルズオブアライズ→300万本
四天王最弱ポジションで草 ドラクエ11は無印とSの内訳どっかにあったかな
ペルソナもそうだけど買い直し必要な完全版と通常版は合算したら意味ないわ
一人で両方買ってるケースが混ざる >>301
まるで凄い売れたみたいに言ってるけど乱発から無駄に大作みたいに力入れてそれなんだが
結局PS4PS5で未だにアライズしか出せないなら乱発の方がずっとマシだった 金かかってるなら素材流用してもう一作くらい出せばいいのに >>301
PC同発にしたからドカンと売れてるように見えてるだけだよ、需要の先食いでしかない なんでSwitch全盛期にグレイセスFの移植すら作らなかったのか理解に苦しむ
シンフォニアやらヴェスペリアやらカビ生えた奴らばかり出しやがって ヴェスペリアは任天堂ハードに出てなかったから良かったがシンフォニアなんてたくさんやったし緑じゃないし(PS基準)バグだらけだし
デスティニーで良かったろ >>308
自称3大RPG(笑
だったのに上が近づいてきてるな グレイセスとヴェスペリアってそんな年離れてないだろ
ヴェスペリアは後発のグレイセスFやエクシリアの発売後もずっとそれらより中古相場高かった人気作だしリマスターするのは妥当 >>301
今更謎にDLC出したりマジで企画動いてないんかもなぁ 売れたことは売れたが前より開発費もかかってるから成功とは言えないアライズとトントンくらいしか売れてないアレって一体
ここで言うことじゃないかもしれんが >>308
FFテイルズよりペルソナの方が完全に上になってるんだからすごいわ ベルセリアやったことないからswitchかswitch2でやりたいけどバンナムだから99%出さないだろうな
これがコーエーなら出してたんだろうな 移植すらまともにできないほどの技術力と人手不足だからな
正にオワコン テイルズ懐かしいな…
今からダウンロードしてみようかな 敵も使えるけど華がなさすぎてだから何?って感じのゲーム >>308
その300万本ってPSじゃ全然売れんくてsteam10$セールとPSセールで投げ売りして水増しした本数やで
儲け出てないやろw 夢は終わらないが好き
この曲があるだけで俺にとってテイルズは意味があるよ
それ以外はどうでもいいけど >>271
わざと名前間違えて貶めるのダサいからやめな 何度も言ってたがブルプロをサクッとソシャゲにしとけば良かったのに >>332
軌跡より原神じゃないのテイルズ層と被ってるの そんなの出てたのか
ガチャゲーは興味ないけどオフライン版が出たらやってみよ テイルズキャラよりむしろコラボキャラ使える方が価値がある気がする
オフライン版でコラボも残すのって普通なの? 今から始めたらサ終まで毎日10連無料できるぞうおおおおお! 利益ではゼノブレの方が勝ってそうだからなw
というかバンナムの思惑は知らんがSwitchなり後継機なりにテイルズシリーズいる?
シリーズファンには悪いがSwitchに来てもファルコムやコンパと5〜6軍争いするのがやっとやろ >>297
現代を舞台にするとファンタジー要素の入れ方が難しくなるよ
ペルソナは現実世界とは別の世界の導入うまいが、
失敗すると10週打ち切りの週刊少年ジャンプのマンガみたくなる 社長が訊くでお茶が出なかった回は唯一テイルズのみ
今はどうか知らんが岩田社長の頃はマジで任天堂を敵視してたぞ >>343
リマスターされても即買いの判断できるかねぇ
TOSの毒は効くで ノウハウはあるのにVみたいな画作りはMSマネーないと作れないってどんだけタカってたんだよってな
VもGもプレステに後発完全版を「独占供給」したカス行為するような輩が任天堂目の敵にしてるの滑稽すぎるわ スマホゲ邪魔だから全部終わらせてとっとと2年に1回新作RPG出せ レックスの見た目とホムラの声優パクったテイルズさん ゲームをやるならとりあえずSwitchの時代に何でSwitchをほぼスルー状態だったのか理解に苦しむわ >>353
テイルズに限らない話だが、客を見てないからだよ >>352
シオンが炎の剣を体内から取り出して主人公に使わせるってのも 学園アイドルマスターの評判がいいようだけど
ナムコ=アイドルマスターというイメージにますますなりそうだな それは違うよ!
学マスは化けの皮剥がれて拘束時間長いわ逆張りでスタミナ回復は課金専用とかナメたマネして早速顰蹙買ってんぞ ホムラの声優はベルセリアとレイズですでに起用されてたからパクったのはゼノブレの方な 2022年の4月に新作スタッフ募集してたから、
開発が進んで人が必要になったんやろ。
今年の夏発表、来年発売予定やろな。 今年の稼ぎ
FGO 164億
テイルズオブザレイズ 3億 サービス終了
ファイアーエムブレムヒーローズ 9億
どうぶつの森ポケットキャンプ 6億
マリオカートツアー 2億
マリオラン 3000万
tps://game-i.daa.jp/ ザレイズでアライズ実装したのに全然人気なくて稼げなかったしなぁ…
あの手この手とやってシンフォニアの歴代1位セールスを塗り替えたのに
シンフォニアより人気がねぇでやんの
偽りの人気伴わぬセールス1位なのも凋落招いてるよな
お祭りゲーで刺さらないんじゃ駄目よ 最後にきっちり盛り上げようとしてるのは好感
FFオペオムなんかは虚無過ぎてサ終決定後はログインしなくなったわ テイルズってメインどころは中身被せないイメージだけど(いや他のタイトルもか?)
被ってたっけ FFだったらリレイズやアレイズで復活するのに・・・
あレイズデッドがあるか まさかペルソナどころか軌跡アトリエ原神以下になるとは
何が三大RPGだよ、恥ずかしくないのか? アライズ好きな奴はスターオーシャンの方が合ってるんじゃね スターオーシャンも次出ないだろスクエニの内製AAAシフトで切られてるんじゃね
結局勝つのは最後まで生き残ってた奴だけよ当たり前すぎる話だが死んだら終わりだ ps4だとアライズ重いんだよなぁ
テイルズのくせに
昔から処理落ちゲーのイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています