プレイステーションとかいう一時期は確実に任天堂を圧倒していたハード
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PS2~PSP時代はマジで圧倒してたな
任天堂はGBAとDSが無かったら終わってた >>78
圧倒?
ポケモンにひたすらボコられてたが ゴミステ2なんてDVD需要で売れただけでソフトは内容売り上げともに衰退気味
ゴミステ3でとどめ刺されたけどなぜか本体の金でゲーム事業継続
結局犯罪行為繰り返してただけだから事業整理縮小からの撤退でしたね >>18
自称PC派の人ってこういう時に何も言わない癖に「豚に叩かれた!」とか被害者面するんだよなぁ >>82
ホン豚なら自分でSteamのモンハンライズ叩きながら
「豚がSteam攻撃する」って言ってるよ 圧倒している感を出していただけで
実際は新しい世代を任天堂が総取りしジリ貧でしかなかった
年を追う毎にその傾向は顕著に >>61
でもGBにも勝てなかったけどね
ソニーの携帯ゲーム機は何にも勝てなかった PSPとか据え置きPSを完全に終わらせた戦犯だからな
ポケモンの登場以降子供にガン無視されてたPSの中で唯一子供に触れて貰えたのがPSP
でも誰も「プレステってすげー!」とはならなかったからPS3やPS4買う人はいなかった
貴重な「PSに触れた子供」に改めて携帯機の良さを知らしめてしまった
モンハンに加えモンハンより遥かに人気のぶつ森+ポケモンがいる任天堂携帯機が無双してしまった
なんならaltみたいな真性のゴキブリすらPSP3とやらを望むくらいには携帯機を欲しているからな ジムライアンがすべてをポリコレ汚染して逃亡して今のあり様だしな 当時は任天堂自滅したのもある
今はソニーが自滅しそう(´・ω・`) 任天堂不遇の時代でも子供に売れてたのは大きい
今のソニーはと言うと 任天堂は外注ソフトを減らしてほしい
内製でつくれば神ゲーになったはずのソフト達が多過ぎてもったいなさすぎる 当時のブランド力がまだあった頃のソニーがゲーム業界に参入するインパクトは凄かったよ
これで一気にゲーム業界はメジャーになってゲーム機も単なる子供のおもちゃから脱した
当時全くゲームに興味がなくてスーファミとかも全く興味がなかった彼女がプレステには興味を持ったから珍しいやら面白いやらでプレゼントした記憶がある
んで彼女がいったいどんなゲーム買うのかと思ってたらプリンセスメーカー買っててちょっとキュンとしたw https://i.imgur.com/wAinwGp.jpg
94-97年までしかゲーム業界を牽引出来ずにどん底に落としたのがソニーとプレステなんだけどな
たった3年で業界を潰したハードそれがプレステ >>91
外注で管理が甘くなるとは思わないが、
SIEの例見ても予算だけ保証されて結果も出来も問わずという事になると
開発が堕落する可能性があるのは確か
サードタイトルの質低下と没落には間違いなくソニーの影響が絡んでる 携帯機は元よりPS1、2の後塵を拝した64やGCもコントローラー端子が4つあったから本体は売れなくてもプレイヤー数は結構なもんだったと思う
マリカーマリパスマブラゴールデンアイ辺り友達の家で遊んだ人も多いかと
ここで培われたプレイヤーも今のSwitchに繋がってる
逆にPSは新規と皆で楽しめるカジュアルゲームを蔑ろにしたことが衰退に繋がってる PS1もDSもSwitchも新規・カジュアルを掘り起こしまくって成功したのに未だにそれを嫌がってるのが不思議 PS2も、マルチメディア戦略で時代を先取りしてた…事になってるらしいゴキちゃんの間では PS2時代は新品ソフトがワンコインワゴンで積まれてた
サードの没落が始まり大手が合併ラッシュ
新作もすぐ中古に並び中古回し層を大量に育成した 一時的なバブルというか長期的にみたら破綻は間違いなかったんだろな
だから早い段階でライバルをすべて撤退させたかったんだろうがうまく行かなかったな クタが調子こいて資金力無限のMSまで召喚したしな
任天堂だけならまだ共存出来たかもしれんが性能上げるだけの脳筋路線でPCに近づく一方Steam台頭でどの道食われるのがオチか >>10
さすがにSONYと一緒にしたら鬼籍に入ったジョブズすら蘇ってブチギレるわ >>10
ステマでブランドが作れるとか売れるとか言ってるの箱信者だけなんだよな
そんなもんができるならPS3以降とvitaは売れてるし任天堂ダイレクトという真逆の宣伝が注目される事なんてないんだわ PlayStation発売 1994年12月3日
Windows95日本語版リリース 1995年11月23日
PlayStation2発売 2000年3月4日
Yahoo! BBサービス開始 2001年9月
PlayStation3発売 2006年11月11日
爆発的なネットの普及によりステマFDU嘘ではないが紛らわしい誇大広告等のソニーの御家芸が通用しなくなったどころか
過去の悪行までが広まって反感を買うようなったんじゃない
しかしソニー自身は過去の成功体験が通用すると考えていたようだけど
ゲートキーパー問題
複数の電子掲示板やブログなどにおいて、任天堂など他社の製品を中傷してソニーの製品を宣伝する書き込みが行われる一方、ソニーの製品の不具合に見舞われたユーザーを中傷する書き込みが行われていたことから、多くのブロガーらがドメイン名検索を行ったところ、自身のウェブサイトで2000年頃から「少人数ではとても行えない規模」によるステルスマーケティングや世論操作と思われる書き込みがソニーの社内LANからあったことが発覚した。
そして
デビッド・マニング事件 2001年
PlayStation Portableファンブログヤラセ問 2006年 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています