トロとピポサル捨てたソニーってマジでアホだよな
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若年層にしっかり定着してたマスコットキャラだったのに、本当捨てたのアホだと思う 捨てたというより活かせるゲームが作れなかったんでしょ
トロはパーティゲームかマリオカートライクの物にするしかなくて二番煎じ、ピポザルはゲーム性が限られすぎてて広がりようがない 誰得復刻までして全ゲハ民を呆れさせたシビトロの件があっただろ!いい加減にしろ! >>3
それを金になるように育てる根気がないなら最初からゲーム業界に参入なんかするなや 今でもソニー関連のグッズがトロとピポサルばかりなのが悲しいとこだな >>3
サルゲッチュなんか当時凄かったけどな、アニメにコミック、マックとコラボ、映画。
当時の小学生に普通に人気あったし >>4
トロに関しては、最近人工知能云々が成長してきてるんだからそれを利用してどこいつリメイクすりゃいいんだよ
それこそスマホアプリとかでもいいから AC6でトロのエンブレム配布された時は嬉しかったな クラッシュ、トロ、ピポサルでおはスタ席巻してた頃がソニーのピーク >>13
着ぐるみ着てたソニーのゲームCMすげえ覚えてるわ
なんでああいうの出来るのに一切やらなくなったんだろう。普通にゲーム好きの小学生目線に合わせた作りで良かったのに 結局一般向けのSME路線が正しかったんだよね
オタ向けSCE路線は長生きしない
まぁSME路線も販路とか褒められたもんじゃ無いけどね >>17
うん、トロと違って弱いから多分プロモーションしても死んでたとは思う >>15
アンチャすら捨てたのは流石にビビった
最後にやったのは何故かサリーの俳優がゲーム版のネイトに似ている劇場版のみだぞ >>18
海外で人気があったのはサルの方なんだけどな
どこいつは海外では当時から謎のゲーム扱いされてた >>10
それは全盛期の事な
PS3で出した新作は爆死してこりゃ金にならんと判断されて埋葬
任天堂で例えるならマザーのようなもん
マザー1マザー2は大人気だったけどマザー3はこりゃあかんと判断されて海外では発売すらされとらん >>22
移植ベスト版で伸ばしたどこいつがやっと100万本で
それ以外のシリーズは泣かず飛ばずだからな >>24
ただPS3のまいにちいっしょはプレステのゲームの宣伝枠っていうニンテンドーダイレクトのような重要なポジションを担っていたから捨てるべきではなかったと思う
逆に言えばあれを辞めた時点でソニーはプレステを諦めていたって事かもな
「どうせ宣伝しても売れへんからもうやめよう」みたいな 若年層に定着ってその他ランドの話か?
一部のゴキブリジャップジジイの間で知られるドマイナーキャラでしょ
ゴキブリって自分の周りがすべてだと思い込んじゃうところあるよね >>23
ちゃんとした新作出さないのがアホ
結局3以降、まともな新作出さずわけのわからないミニゲーム集やら外伝ものばかり出すのが悪い
サルゲッチュ自体はいまだに唯一無二のゲーム性だったのに本当勿体無い >>26
自分が小学生の時はマックのハッピーセットにグッズついてきたり、メディアミックスがえぐくてすごかったけどな
後、サルゲッチュの世代って多分、君より若いよ >>27
サルゲ3が売れなかったから予算削られてそういう路線になったんじゃない? そういやコロコロコミックってしばらくの間新作の全く出ないサルゲッチュのコミカライズ版が打ち切られる事もなく連載し続けてられているっていう異様の時期な光景があったよな プレステを立ち上げたSME(ソニミュ)の作ったキャラだから当時SCEの人には邪魔だったんだよ >29
調べてみたけど
サル1と2がどっちも約50万本っぽいね
サル3になって28万本に落ちったっぽい ゴキブリが負けていると認識し始めた結果
昔はすごかったと言い出すのほんと草 >>34
アメリカ産まれのアンチャやスライスーパーも死んだんだよなあ パラッパも好きだった
あの頃のPSはもう存在しない >>4
サルゲッチュは探すが主軸なんだからゲームの方はマリオにできたよ
3Dマリオはずっと探すなんだし
どこいつも携帯電話とAIの進歩に合わせていけば戦えたのに
まあそれが売れるかどうかは分からんけどゲームってそういうもんでしょ
そこに挑戦していかんのではスクエニ未満ではある サルもトロもパラッパも実際は大して売れてないのが捨てられた一番の要因だろう
宣伝だけ凄かったから当時のキッズからの知名度はあるが 当時のソニーのキャラクターは
ローポリ前提で作られたデザインだったので
独特のオシャレ感があったと思う
PS3以降のキャラクターが酷くて驚くわ >>39
それでサードに頼り続けた結果がPS5の産状っていう
サードがスマホやパソコンやスイッチにソフト出すようになってプレステ特有の独占ソフトの強みが全くなくなったからな サルゲッチュと言えばウッキーレッドやってた郷里さんが死んじゃって
アニメでハカセとウッキーレッドやってた梅津さんも死んじゃったんだよな・・・・ 今のPSの路線に沿って、猿のグラをめっちゃ緻密でリアルにしたサルゲッチュリアルとか出したら面白そうじゃね? >>41
昔のソニーファーストのゲームって結構ゲームシステムが独特でデザインがスッキリしたものが多くてよかったんだけどなぁ
そういうの本当なくなった
広告や宣伝も凄く凝ってて頭に残るものが多かったし。今のソニーはそういうの全然ないし PSさんといえばパラッパとトロでしたね
今はアーロイさんとダーマンですか
ぱっと名前が出るの て言うかサルゲッチュ捨てたのはまじで勿体無いと思ったな
スペクターとウッキーファイブ戦毎回面白くてbgmも全員好きだったな
サルサルでとうとうリーダーがパワータイプのレッドから科学者タイプのウッキーホワイトになったんだよな サルサル大作戦のウッキーファイブの衣装のデザイン好きだったな >>45
ダーマは元々原作コミックだし、アーロイとかただのブサイクなおばさんだし客寄せに全くならない >>44
最近の宣伝だと○×□△の擬人化とPS5バレンタインは頭に残ってるな
違う、そうじゃない路線過ぎるけどw その捨てたキャラ達の代わりに産まれたのがリトルビッグプラネットの気持ち悪い人形ってのがまた悲しい スッキリしたデザインのキャラってCGでリッチに見えないから
経営陣が開発予算に納得できなくてミニゲー地獄になったのかもなぁ >>53
そいつもそろそろ捨てられそうっていう
ロンチで登場以降音沙汰なし >>1
捨てたのは大人ぶって任天堂批判するのに必要だっただけ
つまり任天堂のせい >>58
DSをお子ちゃま呼ばわりしてた頃はこいつらの新作まだ出てたんですよ >>61
もっと高級なパソコンはスチーム絶好調なンだわ サルゲッチュなんかHD化してコレクション版出せばいいのにな
新作出す金がなくてそんくらいできんだろ
ツイッターでグッズ展開の告知するたびに、なんか出してくれって言われてるんだから出してやれよって思う メディアミックスで上手くやってたのってSEMの人等じゃないの
社内政治で捨てられたキャラクターという印象しかない >>53
リトルビッグプラネットのリビッツは「喜怒哀楽」を表情から簡単に表せて
そこが「言語でのコミニュケーション不要」で海外の子と簡単にマルチプレイ出来る所がよかったと思う
でもねPS3のリトルビッグプラネットのシリーズのオンラインマルチプレイサービスをあっさり捨てたんだよねSONYは
それも日本だけね。(海外のリトルビッグプラネットのオンラインマルチプレイはその後も出来てた)
そんなことやられたら希少な日本ユーザーもまあ見放すよな トロはともかくワイルドアームズやアークザラッド
自社ヒットタイトル適当に扱ってポイー捨てした意味が分かんね
アークなんてミリオンタイトルだぞミリオン >>67
自分からRPGのジャンルを欲してポポロもWAもアークも全部成功したのに全部捨てたの本当アホだと思う サルゲッチュは数年前に周年記念で復活してたけどすごいしょぼかったな リトルビッグプラネット3はたしかフリプになった時点で日本のオンラインサービス終了してたのが糞 トロとサル捨てたってよりは
低価格付加価値バラエティで売るライト向け路線捨てて
高価格高性能大作のマニア路線選んだって感じ ああいうIPを容赦なく捨てるバカ
そりゃ根付くわけねえわ まあ人気無かったからなぁ
朝の番組で使い続けても一般人気出なかった >>71
ライト向けに据え置き版VITAとか出してたんだよなあ >>70
ああそうそう。フリプになった時点で、リトルビッグプラネット3の日本のオンラインマルチプレイサービスはとっくに終了してたんだよねw
しかもリトルビッグプラネット3の日本でのオンラインサービスはめちゃくちゃ短命でな
広める努力がなにも見えなかった
ユーザーの自作ステージは良いのいっぱいあったんだよ
FF13の音楽の「閃光」自作・音楽ステージとか、
横スクロール型のアクションじゃなくて、上からの見下ろし型のお化け屋敷ステージとか
光るものはあったんだよリトルビッグプラネット
死んだがね でも今のSIEは銃を撃たせるか斬るくらいしかできないし IPどころかジャパンスタジオ無くしたから
もうファーストから日本向けタイトル出ない >>77
あれ名作ステージ発売して欲しいわ
任天堂ユーザーの方が受けそう サルゲッチュと一緒にお父さんが勝手にPS買って来てくれたし
そう言う子供への広まり方もあるからあっても困らなかったと思うな >>10
あの時代で30万しか売れてないソフトだし、まあゴリ押しして作り上げたメディアミックス展開でゴンじろーと一緒だよ ソニーが捨てたというかゴキブリ自体がガキゲーは要らないと言って見捨てたんだろ >>64
PSVR向けのジャンピングフラッシュをずっと待ってるんだ俺は それよかみんGOLのスズキとナナコのコンビのほうが勿体ないわ
中年サラリーマンや女性の共感を得られるダブルミリオンタイトルなのに >>82
自分も似たようなもんだったわ
父ちゃんがクリスマスにプレステ本体と初代GTとクラッシュ買ってきたわ。
ガキの自分には車の事なんかよくわからんかったから、父ちゃんばっかゲームやってたけど >>87
実写系のCM作るセンスが凄かったのにそれもやめちゃったからなぁ
本当色々捨てすぎてる ポテンシャルはあったと思う
活かせるかはまた別として >>88
世代近いな
クラッシュとかキャラクター物は売上と別にそう言う利点あるよね パッパラパーとかうん邪魔ラミーもテレビアニメとかやってPRしてたのにな サルゲッチュは
PSアーカイブスで1を販売
PS2アーカイブスで2と3を販売(2はおま国)
PS4で1を販売
PS4で2を販売(おま国)
とかふざけたことやってるからな
俺屍もPSPのやつPS4に持ってきておいて無料DLCだけカットとか
マジで何も分かってない
頭おかしいゴミだわ ソニーにはオナラップとゴンジローがあるだろいいかげんにしろ >>96
たしかサントラも何故か2だけが出てないんだよなぁ
作曲が1と3の音楽作った人と違うって事もあるんだろうけど /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 死者は蘇らないよ
(〇 ~ 〇 | \_________
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| |_/ >>96
サル2のアーカイブに関してはしかもテクスチャーバグで酷いことになってるしな。アプデで修正も一切してないみたいだし ピポ猿は可愛くなかったから日本では人気は続かなかったと思うわ
クラッシュとかそっち系 サルはもうマンネリ化してたし
それにスティックぐるぐる回して粉吹かせたくない
最悪ドリフトするし プラス会員向けにトロステ復活して欲しいけど国内向けのコンテンツとかもう無理なんだろうな 言うほど人気だったかは分かるけど、じゃあ今のキャラの何なら人気なのかっていう 豚はこどおじだからいつまでもガキ向けゲーム好きなんだなw >>104
仮に需要があったとしても今のソニーじゃゴンジローとかいうきしょいキャラしか作れんしな ラチェットは海外特有のなんとも言えない
気持ち悪さがにじみ出て日本人受けしないな
キャラさえしっかりしてたらもっと
人気出ただろうに トロステもオタ向けのクロがいたのに後半になると増えたアニメやギャルゲ紹介用にトロまでオタ化したのが悪い ビジネスは分かってもカルチャーは分からない人間しかいない会社の末路 PShomeもなんで無くしたんだろ
鯖代で大変だったんか?
知らん人と踊ってるだけなのに楽しかったんだがな >>10
サルはCM爆撃とかメディアミックスやりまくってもろくに儲からなかったんだろな
CM爆撃とかやめたらソッコーで大衆から忘れられて今に至る
先行投資で人気キャラにする為にドーピングやりまくり、ドーピング切れたらソッコーで忘れられて地に落ちたってキャラなんだよね ラチェット&クランクは、日本で人気が出ないどころか海外でもあんまり人気な感じがしない
PS Homeはなくすには惜しかったね
最新のゲームトレーラー流してる「映画館ルーム」行ったことあるわ
確か『SIREN』もなんかコラボしてなかったっけ? いわゆるJRPG的なものも全部捨てたもんな
アニメやキモオタを排し高級路線を掲げたがその実態は日本への憎しみだった ごんじろーとか出してくるぐらいならトロ復活させた方が良かったと思う 両方ともいらないなら任天堂に売ってやれよと何度思ったか
ピポサルはミートピアみたいなキャラクリすれちがいとシナジーありそうだしどこいつもDSや3DSなら復活できた 子供向けIPの人気を維持するのはとても難しいんだよ
任天堂が普通にやってるから簡単だと勘違いしてる人もいるようだかな
子供はすぐに成長してしまうので子供人気を維持するためには2,3年ごとに新作が必要になる
だが連発すると飽きられる
制作期間が短いのでグラや物量で売ることもできない
これをクリアするのが難しい
ソニーも捨てたくて捨てたのではなく人気を維持できなかったんだよ
まぁソニーは決算上では儲かっているのだから売れなくても続けるべきだったとは思うけどな
キャラの認知度を維持する努力はするべきだった
そうすればいつかワンチャンあったかもしれない
今はその可能性すらない アストロボットを大事にしてあげてほしい
ただ散々バカにしてたギミックギミックだけど >>21
きっちり完結したものを捨てたって言うのは無理がある ジャパンスタジオ潰して原神だのステラブレードだの中韓スタジオに投資しまくってるからな
SIEって日本が嫌いなんだろ 当時のPSをちゃんと初期からみてた人には分かる
実際はニワカが挙げがちなトロやピポサルなんかよりムームー星人がマスコットキャラ同然の露出をしていた >>1
ゼノブレイド捨てた任豚は?????????
なんでゼノブレイド爆死させたん???????? >>123
またゼノコンプか
この場合、例えで出すのはF-ZEROだろうに >>124
効いてる効いてる効いてる効いてるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww F-ZEROとかスターフォックスとか伝説のスタフィーとかかね >>125
それ効いたからゼノブレ出したって自白? >>127
すげーーーーーー効いてるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww SIEと「あなたのいばしょ」のパートナーシップ発表。ゲームでつらい思いをしたときは無料・匿名でカウンセリング
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1591240.html 象徴的なキャラクターがあるのと無いのとじゃ全然違うよな サルゲッチュは動物愛護団体からの抗議にソニーがビビってるからしゃーない サルゲッチュは動物愛護団体からの抗議にソニーがビビってるからしゃーない コネを行使したい人にとっては今売れてるものって邪魔なんだよね
自分の力を誇示するには売れてないものを持ち上げて売れたことにする必要がある訳で
踏み台として負けてくれないと困るの >>118
トロとかPS1末期にはもう人気下降してて、そこからPSPとかPS3中期位までやり続けてたろ
PS3やPSPでSCEが数回債務超過したんだから、本社が金を出さなきゃPSそのものが続けられなかったのに どこいつなんで捨てたんだろう
まぁお子ちゃま発言する奴らがトップにいたのが
運の尽きだったのかもしれんな >>136
売れないからだよ
PS2で出したゲームは全部爆死
PS3時代はプレステのゲームの宣伝役という特殊な立ち位置でかろうじて生き延びていただけ >>71
そこら辺、上手く任天堂と住み分けできてるんだよな >>137
売れない方向性に寄せていったせいなんだけどな
PS2以降、PSはゲームオタクの溜まり場になって
一般層が全く寄り付かなくなった >>139
ねーよ桃鉄とか普通に売れてたんだから
単に井上トロが不人気だったってだけ 別に捨ててないだろ
IP活用できなくて腐って白骨化しただけでたまにゾンビとして出て来てるやん >>135
苦しくなると切ってしまうようではIPは育てられない
ソニー本体にしてもIPの重要性に気づいてないのだろうな 任天堂はF-ZEROも19年ぶりに99出して来たから良いアイデアさえ出て通れば出して来るよ
明確に終わったと言えるシリーズは作家性による所が大きい昔話ファミ探MOTHERや開発倒産したアナザーコード応援団ぐらいじゃね アストロボットのガワをゴンじろーにすればいいだ毛だろ! >>138
住み分けというか、任天堂からするとわざわざ不毛の地に出て行ってくれたようなもんだなw トロは意味不明な3マッチパズルのアプリにして
念入りに殺したでしょw 上田文人がいつの間にかSCEから居場所がなくなって退社した経緯を考えると
社内での派閥争いがかなり酷いらしかったからなぁ… 職場の業績悪くなると、
椅子取りゲーム始まるからね ぶっちゃけ宣伝のゴリ押ししてただけで大した人気は無いからな、金にならんから捨てられるのは仕方ないね 捨てるしか無いでしょ
ドンドンフォトリアル化されるだろうし RPG部分はスクエニが担当してくれるからって捨てたら、変なリメイクとアクションしか作らなかったの草 >>11
スマホアプリ作ってたよ
言葉教える要素はメインじゃなかったけどサ終した
それでもオフ版にしたり結構手厚かった >>145
自殺しにいっただけだもんな
全てが確実に売れないと死ぬ商売とか商売になってない ジャンピングフラッシュ(ムームー聖人)もポテンシャルあったと思うんだけどね
どうにもこうにも子ども向けとかかわいい忌避していたのが00年代という時代か キッズの星ってどのくらい力入れてたんだろうな?
まさかコロコロで漫画描かせてゲーム出せばバカ売れとか、そんな浅知恵だったら呆れるが EyeToy(アイトーイ)なんかは
宮本茂も唸ったくらいにはポテンシャルを持ってたんだよねえ
一過性に特化しすぎてて長期スパンでビジネスをしないのが駄目なのよ 他社だがアイコンで言えばチョロQが沈黙してんの意味わかんね >>157
SCEEはアイトーイに力入れる方針だったけどSCEJの方に却下されたなんて話を聞いたことあるな
ヨーロッパ方面だけならやらせても良かった気がするが、これも派閥争いのせいかね >>1
売れてねぇんだから
ゴキチョニーが棄てる前にユーザーが棄てたんだよ
そもそも育てられないんだからどっちにしろ意味が無い
ゴキチョニーやその奴隷のオンギメーカーはそもそもゲームが作れない
ゴキチョニーが愚かなのは己だけじゃなくサードにも切り捨てさせた事だな
お陰で何処もIP不足で溺れてる トロを捨てて宇宙ロボットみたいなのに変えたのってアメリカ本社のセンスだろ
アメリカ人ってロボやケモノの擬人化が大好きだし 人気がなかったら得意のステマでどうにでもなったはずなのに
売れないからとポイ捨て
それを30年繰り返した超弩級の無能 パラッパ、クラッシュ、ゲーム以外でもアイボとかポスぺとかあるけどな
オレがオレがの社風だから前任者が築いたIPは潰すものっていう意識があるんだろう トロとピポサルが消えた結果、女性層と子供そうが消えた
ある意味狙いどおり(自爆)なのでは?🤔 ゴキブリみたいなユーザー集めてたんだから用済みだろ 単純に面白い続編が作れなかった結果萎んでいったシリーズも多い
パラッパもラミーまでは良かったのに 定番タイトルになるためには長期目線でひたすら良作を積み重ねて信頼を得るしか無いんだよね
ある意味農耕型
任天堂がやって来たのはこれ
でも短期目線しか無いから他社のタイトルを囲うしか無いんだよね
ある意味狩猟型
狩猟型は獲物が居なくなると死ぬ
今ここ サルバトーレとか今こそオンラインで遊べたら普通に楽しそうだと思う サルバトーレとか完全に忘れてたわ20年くらい前だろ
いやでも売り上げはともかく世界中のプレイヤーと遊べたら面白そうだな どこいつってポケステありきのゲームだったからなー
PS2時代にソニーが携帯機出してたら生き残れてたかもしれんけど、それが無かった以上死ぬ運命だった >>174
素直にGBA⇒DSで出したほうがIPは生き延びたかもな
まあハード屋だからそれは無理なんだが >>170
バンナムの版権がその狩りに近い売り方だな 日本人に愛されたPSキャラやゲームなんて
北米本社になったSIEにとってはゴミ トロ好きだったのに。この前引越しの時にトロのマスコット人形が出てきて懐かしかった 任天堂も売れてないIPは新作出ないでしょ
それと同じで捨てたのではなく売れないから出なくなっただけ >>179
ソニーファーストは売れなくなったIPが多すぎますね 30年も続けていながら何もないからな…
最早そこにあるのはコントローラーの記号と
別にPSでなくてもどこにでもある記号
歴史と共に消えてしまうのを暗示させている別にPSでなくてもどこにでもある記号なんだよ 今のSIEもIP育てる能力あるように見えないし社風なんやろやあ
宣伝攻勢で新規IPをそこそこ売るのは昔から上手いんだけど >>1
今月池袋で開催してたPSポップアップストアでトロとピボサルグッズ普通に売ってたぞ
来月は大宮で開催予定 あの頃はカジュアルに目を向けてて面白いものを作ってやろうって意思が凄かったよね
今はマジでチャレンジしたくないんだなってゲームばっかりで呆れるけど トロは子会社が権利を持ってるのが気に食わないから捨てたんだろ
その子会社はトログッズ出してお小遣いを稼ぎつつ
Switch向けにソフト出すという勝ち組 アメリカ主導になってジャパンスタジオ閉鎖したからなの?
もっと前から捨てられてた? >>156
コロコロに何から何まで全部考えてもらおうと初っ端から丸投げしようとして
「せめてキャラくらいはソニーさんが考えて下さい」と投げ返される程度のやる気
それで仕方なくやった社内公募で選ばれたのがごんジロー トロとどせいさんで
キャラクターグッズで集金してるけどゲームは何もないクソムーブコラボしよう >>181
30年かけて自社IPを潰していったからな
そりゃ何も残るはずがない 仮にソニーが真面目にライト向けIPを育てようとしていたとしてもPS3以降のハードは一般向けではないから相性が悪いんだよな >>190
ベータの時代から一般人向けのハードなんて開発できない会社だから
その専属IPなんて運命が決まっていたのかもな 大した人気じゃない
ソニーマネーでゴリ押ししてただけさ 良さそうなIPが勝手に自滅するのがSIEクオリティ >>122
『プレプレ』からムームー星人がいなくなったあたりで既に終わりが始まってたのかもな キトゥンも生きてりゃ今頃スマブラに出てたかもしれんのにな >>193
グループ全体を見渡しても版権含めて商品寿命が短すぎるんだよ
例外はスパイダーマンと型月くらい ダーマンって無料で配ってるだけの数字だろ
続編のくせに開発費がヤバい トロて国内だけだろ
国内のPSが終わってんだからトロの使い道なんて無いだろ トロを捨て、ブサイク女同士のキスに走り、韓国のお尻へ至る
すげえな… >>200
>ブサイク女同士
あれ、アーロイのモデルの人が結構美人なのにわざわざ下膨れのブスにしてるのが呆れる
RE:4のアシュリーがモデルの人を忠実に再現してるのを少しは見習って 定着してないから捨てられたのに後から事実を捻じ曲げるのがアホジャップの悪い癖
こんなもんたまごっちレベルのブームにすらなってないぞ PSを代表するキャラとして朝の情報番組とかにも出てただろ
あれでダメなら、もうPSは何しても無理だよ 番組に出てたのはただのスポンサー契約だと思うけどね >>201
言うてそんな美人でもないしなぁ
色々動画みたらやっぱりそんなに可愛くない感じやし.......
海外開発者らの美的センスがやばいのはあるなぁってのは思うけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています