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開発陣「やっべ…完成間近でこのゲーム、面白くないとわかった」「でも発売します!」

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0003 警備員[Lv.2]
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2024/05/26(日) 22:46:54.32ID:o+M1xkv00
直したら会社の評判が良くなって
金も入ってくるなら直すよな
実際は…
0004名無しさん必死だな 警備員[Lv.6]
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2024/05/26(日) 22:48:32.93ID:GH3PcagM0
例えば延期して手直しするなら一億掛かる、そのまま出したら売上が一万本減で5000万の機会損失
とかなら傷は浅い方としてそのまま出しちゃうでしょ。
0005クソガイジ君 ◆fiWfMwznUw 警備員[Lv.2]
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2024/05/26(日) 22:48:44.99ID:fkYsyc2U0
開発スタッフ「これ……まずいだろ……開発し直した方がいいよ」

プロデューサー等「最高の出来!大ヒット間違いなし!現場の声とか無視無視(笑)」

そして発売されたグランディア3
0006名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]
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2024/05/26(日) 22:49:18.62ID:HcA2tuX+H
発売できなかった時が損失が最大化するのでお蔵入りはそうそう許されない
手直しもそう予算出ないし、ディベロッパーが被ればそれだけで潰れかねない
広告展開が定まってる場合もまあ止められない
0007名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽]
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2024/05/26(日) 22:49:19.34ID:ZHJjrkeK0
アレ
0008名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新]
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2024/05/26(日) 22:50:34.60ID:ykbgX1O60
開発失敗はゲームパスが買い取ってたけど最近買い取ってくれなくなったからインディーの開発は火の車らしいな
0009名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新]
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2024/05/26(日) 22:52:04.11ID:v0GuJggsM
PSはハードもソフトも全てそうw
代表はPS Vitaか
0010 警備員[Lv.3]
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2024/05/26(日) 22:52:28.42ID:o+M1xkv00
面白くないので面白くなるまで修正しますってのは
どこをどう直せばいいのかはっきりわかってる場合はいいけど
はっきりとわからないけど手当たり次第頑張ります、みたいなじょうたいじゃ
そうそう予算でないからな
0012名無しさん必死だな 警備員[Lv.12]
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2024/05/26(日) 22:55:42.86ID:lJ2Ogqw90
常にコンコルド錯誤してるみたいな無茶苦茶な状況だな
0015名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新]
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2024/05/26(日) 22:59:26.02ID:k1n77k0T0
ダイの大冒険インフィニティストラッシュ
0016 警備員[Lv.2]
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2024/05/26(日) 22:59:39.12ID:r+6nsKF+M
開発と経営は別だからな

クソだってわかったら営業頑張って!になるかサブスクとかに売り込んで売上確保するかのどちらかだな
延期なんてよほどの大バグか、経営陣騙してまったく完成してないとかでもなきゃありえない
0017名無しさん必死だな 警備員[Lv.24]
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2024/05/26(日) 23:00:10.84ID:AY0msd3H0
年度末の発売タイトルはヤバいってよく言われてたけど
今はまるでリリース日が年度末だな。何回あるんだ年度末
なぁスクエニ
0018名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][芽]
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2024/05/26(日) 23:01:00.53ID:NgjM8Xrr0
納期守れないようなゲームは根本が終わってるから何やらせても同じ
0019名無しさん必死だな 警備員[Lv.9]
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2024/05/26(日) 23:01:02.62ID:vlxHTgh50
そんなのできるの任天堂だけだ
MSだってスタフィーなんてゴミのままリリースしたぞ
0020名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新]
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2024/05/26(日) 23:03:03.14ID:k1n77k0T0
ブループロトコル
0021名無しさん必死だな 警備員[Lv.16]
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2024/05/26(日) 23:05:30.92ID:9QT3REcX0
予算があるんだから仕方ないだろ
社会出たことねーのか?
0023名無しさん必死だな 警備員[Lv.27]
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2024/05/26(日) 23:09:56.72ID:XbcIh74u0
買い切りだと少しでも予算回収のために売り逃げするのが普通になってるな
ソシャゲだと出来が悪いと全く売れないから延期か中止にするのが経営的にもベストだと思ってる
0029 警備員[Lv.16]
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2024/05/26(日) 23:15:13.70ID:gTwrFezf0
開発を伸ばせるのは体力のある企業だけ
体力のある企業なら延期とか開発中止も選択肢にあるべきではある
0030名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新]
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2024/05/26(日) 23:15:15.00ID:jerqqkbY0
面白さ重視では作ってないんだろうな
0032名無しさん必死だな 警備員[Lv.12]
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2024/05/26(日) 23:19:58.32ID:lJ2Ogqw90
やっぱ大人しくお蔵入りってのが穏当なんだな
0033名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/05/26(日) 23:27:51.58ID:xAK0b9n80
でも今後のスクエニはこういうことやらないから!
0034名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新]
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2024/05/26(日) 23:29:45.69ID:e3MVu4Kb0
納期ってもんがあるからクソゲーとわかってても発売するぞ、スクエニもカプンコもそうだと分かったろ
任天堂(マリオワンダー)は納期決めずに自由にやってたみたいだけどハードホルダーかつ金あるとこは違うね
0036名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新]
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2024/05/26(日) 23:31:05.17ID:e3MVu4Kb0
そもそもスクエニは何が面白いのかわかってないパッティーンなんだろうなもはや、センスがないというか
だから何百回何万回作り直しても無駄というか
0038名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新芽]
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2024/05/26(日) 23:33:27.31ID:qsR6E4Ki0
まあバグだらけのまま販売して
販売後も修正せんメーカーとか二度と買おうとは思わんから
直したほうが長期的に見れば会社にメリット有るだろうとは思うんだけどな
海外のソフトメーカーとか大手インディー含めてこの考え無いよな
0039名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][芽]
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2024/05/26(日) 23:35:02.08ID:J9qjYdor0
作り直してもどうせクソになるだけだから、
そのまま出して正解
0040名無しさん必死だな 警備員[Lv.10]
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2024/05/26(日) 23:36:12.85ID:B/E3j3Cy0
アレは面白いと思って発売したのか
面白くないとわかった上で嘘と誇大広告盛りまくって発売したのか
教えてほしいな
0041名無しさん必死だな 警備員[Lv.26]
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2024/05/26(日) 23:36:54.29ID:sifrVF840
>>21
そこをブランドの棄損と天秤にかけて開発費を出すか、開発失敗でお蔵入りにするのが偉い人の仕事だと思うんだよな。なのでクソゲーが出るのは経営陣の責任だと思う。
0042名無しさん必死だな 警備員[Lv.28]
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2024/05/26(日) 23:38:02.27ID:Rwldd0+00
ゲームを一番面白くする方法は作り直しらしいからな
任天堂は昔からちゃぶ台でよくやってるけど
0043名無しさん必死だな 警備員[Lv.49]
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2024/05/26(日) 23:40:16.28ID:I7rKvudq0
構想時点で面白くなくなんとなくGO出して、現場混乱させた挙げ句開発遅れてるパターンにありがち
PやDがクビかかってるからとりあえず販売にはこぎつけるよ
もしかしたらヒットするかもしれんだろ
0045名無しさん必死だな 警備員[Lv.9]
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2024/05/26(日) 23:41:10.04ID:vRkhCU/z0
>>40
面白いと思って出したんだろ
ただし開発者の古臭いセンスとユーザーの感覚が合ってなくて
世間の評価は体験版がピークの凡ゲーだったけど
0047名無しさん必死だな 警備員[Lv.13]
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2024/05/26(日) 23:43:25.94ID:FwAHpyEC0
>>1
そもそも面白いとか面白くないとかは基準が何処かわからないからな?
プログラマーは設計図通りに作るだけだし、プランナーは会議で決まった要素を入れるだけ
ミヤホンのような客観視して見れる存在は稀だよ
0048名無しさん必死だな 警備員[Lv.26]
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2024/05/26(日) 23:44:00.06ID:poHVj+uk0
「面白くなければテレビじゃない」を謳い文句にしていたフジテレビは今や視聴率どん底なんだよな
お笑い芸人が失敗するパターンは内輪ネタやセルフパロディ
自分たちが面白いと思うかだけに依存すると時代に取り残される
0049名無しさん必死だな 警備員[Lv.13]
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2024/05/26(日) 23:44:56.38ID:YNmUERVT0
取り敢えず発売してアプデで何とかしよう
ってのが普通になったからな

対人系で遊ぶうちに調整が必要だと判明するものとかならまだしも
モノメビの「モブの顔はアプデで何とかします」みたいなレベルのは死ねと思うが
0052名無しさん必死だな 警備員[Lv.12]
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2024/05/27(月) 00:19:48.08ID:/etjKDIZ0
プリプロダクツ(試作)で煮詰めてから本格開発してればソウは成らんだろw
0053名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/05/27(月) 00:21:29.81ID:zh7eZiQ00
レッドフォールやん
0054名無しさん必死だな 警備員[Lv.9]
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2024/05/27(月) 00:25:01.21ID:GHaTPlqZ0
だからこそプライム4は期待できそう
ドラクエは分からん
0055名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/05/27(月) 00:32:44.33ID:ZLJTSGo80
>>19
任天堂もたまにやる(アートゥーンとアーゼストのヨッシーとか)
はっきり言って完璧なメーカーはない
0056 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/05/27(月) 01:13:05.39ID:oqi9QJGi0
どこが不味くて直せば治るものなのか
ひどいときにはそれすら全く見当がつかないんだから無理な時は無理
0057名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽]
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2024/05/27(月) 01:14:07.88ID:q0vBWW4b0
そのまま出した方が損失少なくても
IPやメーカーのブランドイメージに傷が入って
次回以降も継続的にダメージ入って結局死ぬ
これを学習出来ていないのアホ杉ない?
0058名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]
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2024/05/27(月) 01:17:27.27ID:Albbai/kM
>>57
そう思われて発売されてるクソゲーは少数だと思う
大半のクソゲーは「俺等にこれ以上のものは作れない」と判断されてリリースされてると思う
0059名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽]
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2024/05/27(月) 01:33:00.52ID:q0vBWW4b0
単発低予算小規模開発なら相応で良いと思うよ
以前からユーザーから指摘されてる点を直せないとか
ナンバリングして別ジャンルのゲームやdlc未満買わせる詐欺とかは許されない
0060名無しさん必死だな 警備員[Lv.7]
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2024/05/27(月) 01:41:05.32ID:G/0Hebyu0
>>1
無理です
資金繰りのため発売しないとならん場合が殆ど
0061名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽]
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2024/05/27(月) 01:41:25.73ID:q0vBWW4b0
どこも体力有るわけではないから仕方ないけど
サイゲみたいに拘って作り直したり(ウマ、プリコネ、リリンク
10年サービス続けたり(グラブル、神バハ
死んだIPを買いきり別ゲーで出したり(リトルノア
色々足掻け
0062名無しさん必死だな 警備員[Lv.7]
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2024/05/27(月) 01:42:20.95ID:G/0Hebyu0
>>57
わかっていても出すしかない
未来の利益より今の現金
0063名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/05/27(月) 01:51:39.94ID:yMg/v7XK0
そんな簡単に作り直して面白く出来るもんじゃないのさ
まぁゲーム作った経験がないとわからんから仕方がないかもしれんが
0064 警備員[Lv.16]
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2024/05/27(月) 01:55:54.24ID:mESMVxXd0
クソゲーばっかなのに何故か体験版出してくれるメーカーも有るんだよな

つまり制作者面白くないとは思ってないと言う事
0065名無しさん必死だな 警備員[Lv.12]
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2024/05/27(月) 02:34:36.88ID:aSBxzi2Y0
ダイの大冒険はプロデューサーが逃げるとか意味わからんからな

市村こいつマジで馬鹿にしてる
0066 警備員[Lv.19]:0.00618907
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2024/05/27(月) 02:50:40.69ID:mmr4/yL00
>>49
昔は発売しちゃったら修正利かなかったからな。バグとか出ようものなら、回収案件だった。
オンラインで容易(でもないだろうが)に修正したり手を加えたりできるようになったのが、作る側に甘えを与えてしまったのかもな。
0067名無しさん必死だな 警備員[Lv.21]
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2024/05/27(月) 02:52:14.34ID:mVqCh5cs0
任天堂販売でこのパターンに当てはまると思われるタイトル

ドンキーコング3、テトリスフラッシュ、ヨッシーストーリー、
VBのテレロボクサー以外全て
どうぶつの森 amiiboフェスティバル
ポケモンダッシュ、安藤ケンサク、
ペーパーマリオ スーパーシール
0068名無しさん必死だな 警備員[Lv.23]
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2024/05/27(月) 02:54:16.78ID:ODEwPkZd0
面白さなんて作ってうちに見失うもんだよ
どこにどのアイテム落ちてるかとか
全部分かって遊ぶゲームなんか面白いか?
知らないテスターを用意してそこをクリアしても
その上、分業化してて面白さが評価できるようになるのは完成間近だ
とてもやり直しなんかできない

まあ、ここでやり直しなり、お蔵入りの決断ができるから、ニンテンドーが多少はマシなもんを出せる理由だろう
0069名無しさん必死だな 警備員[Lv.4]
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2024/05/27(月) 02:57:38.02ID:WaZKRBWw0
試作の時点でつまらなかったらどんだけ頑張ってもクソゲーの可能性高いもんな
映像先行で作ってる会社とかだと見切り発車するから結果博打になるんだろう
0070名無しさん必死だな 警備員[Lv.4]
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2024/05/27(月) 03:06:20.42ID:bxLGhdiK0
任天堂はそこから審査されて面白くないと発売されないからね。
ツマラナイのを出して信用を失いぐらいなら発売しない
0071名無しさん必死だな 警備員[Lv.21]
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2024/05/27(月) 03:15:46.58ID:mVqCh5cs0
>>26
一本にしようとするとECFF7の仕様にしないと無理。
マリオRPGと同じでベタにHD化するだけのリメイクね。

でもFF7にはACFF7という大ヒットCGアニメがあるせいで、
今世代では海外ではあっちのクオリティで動かせるゲームか求められてた。

そうなると分作は不可避だった。ミッドガルだけで大作一本分の手間がかかるから。
0072名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/05/27(月) 03:43:01.89ID:7gtABKs/0
ある程度開発進んでから色々改善点が見つかってもそれを改善するアイデアを企画するのにもその企画を実現するのにも金と時間が要る
決められた予算と納期はそうそうオーバーできないから可能な範囲内で実現可能なことを探っていく
0073名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/05/27(月) 03:51:00.40ID:7gtABKs/0
世に出す前にもテスター雇って一通りプレイさせて感想や要望アンケート取るチューニングって作業やったり
体験版出して顧客の反応を見たり会社によってまちまち
金も時間もなくてテスター雇えず自社で意見出し合うようなところもあれば発覚してから後からアプデでどうにかしようってところもある
0075名無しさん必死だな 警備員[Lv.10]
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2024/05/27(月) 04:25:57.23ID:m3fmrCJG0
3DSの横スクロールちびロボとピクミンもつまらんかったな
ちびロボは完全な技量不足
ピクミンは信頼のアーゼストクオリティで
0076名無しさん必死だな 警備員[Lv.12]
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2024/05/27(月) 06:01:21.58ID:SuQNZZsj0
>>57
マジメに仕事をしてる開発者だと、成果物のデキの良し悪しに関係なく開発末期はかなり疲れてる
その疲れ切った状態で、リフレッシュタイム無しでまた先が見えない状態の所まで戻すと上はともかく下は心が折れるんだよ

年寄りよりも元気のある筈の若手とか中堅がこんなのじゃ駄目です、俺達の給料いらないからもっと頑張りましょう!納期の延長して下さい!みなさんもっと頑張りましょう!とかドラマの若者みたいな熱意を見せて疲れてる老害を説得できりゃ別だろうがね
0077名無しさん必死だな 警備員[Lv.21]
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2024/05/27(月) 06:04:42.58ID:blCGgVts0
>>1
一度動き出したプロジェクトは止められない

オリンピックしかり、万博しかり、湯水のごとく金を注ぎ込み赤字を垂れ流し血反吐吐いてでも突き進むのさ
0078🏺 警備員[Lv.33]
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2024/05/27(月) 06:11:14.56ID:E7BCLdC40
カプコンだったか(任天堂もだろうけど)
テスト用のゲーム軽く作っていけそう!となったら本格的に作り込むってやってるよな
スクエニとかなんか基本おかしいねん
0079名無しさん必死だな 警備員[Lv.10]
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2024/05/27(月) 06:12:31.25ID:8fTIo8YQ0
ドラクエは優遇されとるなあ
いくらでも延期できるんだから
0080名無しさん必死だな 警備員[Lv.12]
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2024/05/27(月) 06:25:00.61ID:SuQNZZsj0
>>79
無印DQ11の場合は、
アクション化とかの冒険しないでコンセプトがコマンド時代の集大成って感じだったから、コンセプトの迷走やアクション化への手探り感ではなく、単にPS4版の開発チームの力量不足だけの問題で3DS版ってプロトタイプを作ってお手本にしたらなんとか格好付いた

DQ12がヤバいのはコンセプトが迷走してそうな上に今までのコマンド戦闘のリニューアル目指して手探り感が満載してそうな所なのよな
企画時点で今回は今までよりかなり時間かかるよって堀井が言ってたんじゃないかと思うわ
0081 警備員[Lv.10]:0.02237171
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2024/05/27(月) 06:38:20.10ID:fQFOKZg70
そのまま売ったらクソゲーをフルプライスで売ることになるからやめた方がいい
0082名無しさん必死だな 警備員[Lv.11]
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2024/05/27(月) 06:44:46.10ID:d4NTDvXz0
ルンファク5
0084名無しさん必死だな 警備員[Lv.27]
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2024/05/27(月) 07:02:11.75ID:9ZDBX9jZ0
>>21
あろうが無かろうが知った事か、何で消費者が経営者目線で理解してやらにゃならんのだふざけんな
0085名無しさん必死だな 警備員[Lv.11]
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2024/05/27(月) 07:04:52.51ID:2DuV00kzd
納期と内容
これらを管理調整するのがPとDの役目だけど、
その責任を部下やユーザーに丸投げするのが結構いる
0086名無しさん必死だな 警備員[Lv.69]
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2024/05/27(月) 07:24:00.60ID:sqodsM5n0
3月発売のゲームはクソゲー率が高くて危険
1年でXX本のゲームを出しますなんて株主に宣言していたら
どんな出来であっても本数を合わせるためだけに決算月の3月に
リリースされてしまうことがある
0087名無しさん必死だな 警備員[Lv.24]
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2024/05/27(月) 07:32:58.83ID:ODEwPkZd0
>>78
スクエニも
行けそうって映像作ってから
突き進むだろ!(錯乱)
0088名無しさん必死だな 警備員[Lv.24]
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2024/05/27(月) 07:35:31.60ID:ODEwPkZd0
>>84
客には買わない自由、中古に売る自由があるからな
その結果がスクエニだが
0089名無しさん必死だな 警備員[Lv.11]
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2024/05/27(月) 07:35:31.69ID:2DuV00kzd
>>87
あそこはイメージムービーを作ってから、こんな感じのを作れと言ってくる
0090名無しさん必死だな 警備員[Lv.9]
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2024/05/27(月) 07:46:17.80ID:G/0Hebyu0
>>73
テスター雇うのも金がいる
口が硬いテスター必須
自分でやると難度上昇ダラダラ展開になりがち
0092名無しさん必死だな 警備員[Lv.12]
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2024/05/27(月) 07:52:44.92ID:oot3P1/20
>>90
開き直って公開テストで一般公募にして
悪いところ変えて欲しいところの意見もその方が増えるでや
0093名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][芽]
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2024/05/27(月) 07:54:34.10ID:S5xrZMbj0
>>85
ゲーム業界はそこらへんの認識がアホなサークル並みだからな
建築業界ならノウハウがある中で工程管理されてるわけで
サード大手ですらそこら辺出鱈目だもんな
性能にうるさいとこほどこの傾向が強くてしかもクソゲー率が比例して高くなる
0094名無しさん必死だな 警備員[Lv.6]
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2024/05/27(月) 07:55:29.56ID:RYX60CZp0
もうスクエニのゲームを新品で買うのは国民の義務にしますって日本の大統領とかが言えばいいじゃん
0095名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][芽]
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2024/05/27(月) 07:59:18.03ID:S5xrZMbj0
恐ろしいのはゲーム制作のノウハウが業界内で共有されてもなければ蓄積すらされてないことなのだよ
とにかく高画質にさえしてしまえば売れる
で、売れなくなったら新天地を求める
その先は崖底
こんな質の低い焼畑商法を業界総出で付き進んできたのが根本にある
0096名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][芽]
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2024/05/27(月) 08:05:01.38ID:S5xrZMbj0
それでもって、大手では唯一ユーザーに向き合ってきたのが任天堂なわけで
任天堂は単に他所ならどこでもやるだろうごく普通のビジネスをやってるだけ
ゲーム業界が間抜けなのはその普通のビジネスを「イレギュラー」とかぬけぬけといい放つのよ
そして気づいたら大赤字
こんな喜劇なかなかお目にかかれないで
0099名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]
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2024/05/27(月) 08:22:52.91ID:aQ6DvcCz0
クズエニスレ
0101名無しさん必死だな 警備員[Lv.13]
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2024/05/27(月) 08:41:52.93ID:/etjKDIZ0
>>95
ゲームのノウハウの蓄積も共有もしてるよ
CEDECとかのゲーム制作業界のイベントで講演してるんよ

だけど幾ら教科書が良くても
皆がチャンとマスター出来る能力は持ってないし
教科書が理解できたとて何かと理由付けて実行しなかったりと
…まぁ人材や組織の質の問題にみえる
0102名無しさん必死だな 警備員[Lv.19]
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2024/05/27(月) 08:56:43.42ID:P9laNb650
面白くないのが分かっただけじゃ延期できんよ
どうしたら面白くなるのか見当もつかんのじゃさすがに
0103名無しさん必死だな 警備員[Lv.13]
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2024/05/27(月) 09:02:38.53ID:/3ktzA6s0
>>73
テスターに関してはマリオクラブ外部利用出来ないのかなって思う

後からアプデに関してはCSでソレやるぐらいならSteamでアーリーアクセスにしろとは思う
0104 警備員[Lv.12]
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2024/05/27(月) 09:06:42.69ID:Unz7WWcF0
ちゃんと原因のフィードバックをして次作に反映出来れば別にいいんじゃね?でかいプロジェクトじゃ方向転換難しいだろうし。
0105名無しさん必死だな 警備員[Lv.13]
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2024/05/27(月) 09:08:16.21ID:/3ktzA6s0
>>102
たしかに例えば一本道ムービーゲーでゲーム部分もストーリーも面白くないと評価されたら何も出来ないよな

諦めるしかないw
0106名無しさん必死だな 警備員[Lv.13]
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2024/05/27(月) 09:12:08.85ID:/3ktzA6s0
>>104
任天堂は発売前から社内反省会するらしいけど
そういった改善サイクル組めてる会社がどれだけあるんだろうね
0108名無しさん必死だな 警備員[Lv.24]
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2024/05/27(月) 09:16:02.01ID:D4tbGgmu0
仕事での能力はグラキレーです!
↑こいつが汗かき足して面白いに繋がるのは
物理的に無理だと解ってやるべき
0109名無しさん必死だな 警備員[Lv.10]
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2024/05/27(月) 09:46:39.89ID:D1pgx5IU0
企画やベースの試作段階で判断できない無能が多い
見切り発車でもう後戻りできなくなるから
そのまま発売するのばっかり
スクなんか先にムービー作るアホな手法
0111名無しさん必死だな 警備員[Lv.22]
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2024/05/27(月) 10:39:32.90ID:kkpT8AQV0
ゲームの遊び部分から作り始めればつまらなかった場合の無駄は減らせる
美麗CGモデルやムービーから作り始めるような馬鹿なところが大損する
0112名無しさん必死だな 警備員[Lv.12]
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2024/05/27(月) 10:45:35.25ID:2DuV00kzd
>>97
「ほらな」で売れた結果を出せたら良いけど、
アレに関しては初報以降販売本数の公表が来ないからお察し
0114名無しさん必死だな 警備員[Lv.12]
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2024/05/27(月) 11:37:41.68ID:LSOeMesU0
>>1
発売してるじゃん。アレがいい例
0115名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警]
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2024/05/27(月) 11:37:43.07ID:ODEwPkZd0
クオリティ管理の話になると
アレコレの話になる流れほんとすこ
0117名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽]
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2024/05/27(月) 12:39:25.44ID:7/hqQ0s30
ドラクエチャンピオンズ「それで俺が生まれたってわけ」
0118名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]
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2024/05/27(月) 12:45:13.96ID:CVprzsAuF
マーベラス
0119名無しさん必死だな 警備員[Lv.10]
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2024/05/27(月) 12:49:32.28ID:g1CHTEX70
完成間近で面白くないと分かるなんてことはないだろ
開発中ずっとつまんなくて完成したら面白くなるかなーと思ってたたけど駄目でした

これだろ
0120名無しさん必死だな 警備員[Lv.15]
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2024/05/27(月) 12:50:07.58ID:cv8c2/sp0
>>13
こうして大ヒットしたのがニーアなんだよなあ
0122名無しさん必死だな 警備員[Lv.12]
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2024/05/27(月) 13:05:05.28ID:Z4LMvFGS0
最近、スクエニスレ多すぎない?
0123名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽]
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2024/05/27(月) 13:10:16.91ID:7Eb4GGEK0
ヤベェ、DISK表記を逆にして作っちゃったけどそのまま売っちゃえみたいな?
0124名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/05/27(月) 13:47:46.64ID:7/hqQ0s30
全部仕様って事で押し通したろ
0129名無しさん必死だな 警備員[Lv.15]
垢版 |
2024/05/27(月) 16:34:05.14ID:nWt6yCHM0
ろくなゲームねえな
0131 警備員[Lv.19]
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2024/05/27(月) 17:03:27.40ID:/+s+X03R0
途中で面白くないって言ってもほらなされるだけだし
0134名無しさん必死だな 警備員[Lv.16]
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2024/05/27(月) 17:56:11.81ID:JjfDEAmU0
ゲーム開発って大抵これだよな
まともな業界じゃないわ
0137名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/05/27(月) 18:06:50.55ID:hVAwDhIJM
直しようがないだろ
上役の思いつき要素ぶっ込んでみたらくそだったとかなら直せるけど
寸分違わず仕様通り作ってくそだったなら
「俺等の感性がおかしいだけでユーザーは面白いと思ってくれますように」
って祈りながら完成させるしかない
0138名無しさん必死だな 警備員[Lv.18]
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2024/05/27(月) 19:31:38.21ID:/2m7Cy/L0
>>127
いやあそこはまず完成間近までいってないから…
0139名無しさん必死だな 警備員[Lv.12]
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2024/05/27(月) 20:44:47.32ID:W9MCRet80
金が無限にあるなら出来るけどねえ
0140 警備員[Lv.20]
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2024/05/27(月) 20:46:13.18ID:/+s+X03R0
>>136
一回作り直してアレなんだ
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