【朗報】ドラクエのデザイナーの後継者、ついに決定か?
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鳥山明風の絵が描ける人は多いよね
鳥山明風なデザインできる人は誰になるんだろう アニメになった人気漫画家なら だれでもいいきもする 堀井が消えて3人不在になったらドラクエは何クエになるんだよ 個人的には後継者と言うか引き継ぎ相手としてはヒロアカの作者が適任と思ってるわ
鳥山じゃなくRPGのデザイナーとしてな
鳥山の絵を真似る必要なんてどこにもないんだから変わるチャンスは今だぞスクエニ 人物とスライムはいい線いってるがキラパンの可愛げがないな >>2
その人ならちょっと前にドラクエの中高年向け路線はそろそろ限界が来てるから
もう全部若い人に任せるべき論唱えてて感心したな >>1
こんなチョロい絵で決まったなんて言えるかよ >>14
マジ?
あの人の絵好きだったんだけど降りる気満々なのかな クロノトリガーの頃の鳥山絵は一枚絵見ただけで未だにワクワクする
あれは一握りの天才しか描けない >>14
主人公が喋らないアバター路線さえ守れば俺も冒険していいと思うわ >>11
調べてみたら全くゲーム映えしない絵で笑えなかった
アニメならそれなりには良さげだが 個人的には鳥山絵を真似する必要ないと思うんだがな
FFの天野→野村ぐらいだいたいな改変を頼む 誰が継ぐにせよ鳥山の真似じゃなく自分の絵を描いてほしいですねえ
鳥山絵はスライムやドラキーなどのレガシーモンスターだけでいい 鳥山ファンに文句言われまくる事考えたら誰も引き受けたがらなさそう ドラクエは12でラストで良いだろ
堀井、鳥山、すぎやまがいなきゃドラクエにはならん
絵変えるなら全く新しいIPで再出発した方が良いとはユーザー目線では思う >>28
似てるだけじゃダメだと言われてるのに何も理解してないなお前 鳥山明風のイラストを描ける人ならたくさんいるだろうが
新規に魅力的なキャラクターを生み出す才能となるとまた別だから難しい >>29
とよたろう先生は叩かれる事承知で引き受けてくれるやろ なんかオーラが無い絵だな、何故そう感じるかは分からんが、表情かな 鳥山風の画像を受け継いでいくなら無難でいいんじゃない?
ただ、今後のドラクエを考えて変えるのなら今だろうなぁ >>32
偽物が書いてると初めから先入観があるから通ぶれてるだけじゃない? 漫画家じゃなくていいわ
漫画の才能とキャラデザの才能って違うし鳥山明の才能が異常だっただけ ワンパンマンとアイシールドの絵の人
村田先生だっけか
なんかSwitchのゲームのキャラデザやってたよな >>1
これに下手とか言ってるやつ多いけど
30周年の鳥山が描いた絵を元にトレスレベルに似せて描いてるじゃん
Xも含めこんな奴しかいねえだろうからもう鳥山デザインから脱却した方がいい もう誰でもいいだろ堀井も12で最後だろうし
堀井、杉山、鳥山がいないDQってなんだよって感じだが ここにきて鳥山の呪縛がきっつい
モンスターはどうするんだ?
スライムをあのようにシンプルに愛らしくゲームを代表するデザインにできる人なんてそうはいないだろ >>11
ホリィデザインのRPGは遊びたいけど性癖全開で好きな世界作ってもらったら
ドラクエじゃないし王道じゃない傑作が産まれる(確信) 完全に鳥山全盛期の画力で描けるならマネすればいいけど少しでもずれてるなら無理に寄せるより一新するほうがいい
もしくはAIにしとけよ
そういうときに真価発揮するだろAI 鳥山は生前もう主要な人間キャラしかデザインしてないって言ってたからモンスターのデザインに関しては既に引き継ぎは完了してる
人間キャラにしても担当してたのはナンバリングだけでその他のスピンオフ作品は元々別人だからね
鳥山は元々ドラクエのキャデザに関しては乗り気じゃなかったからいつ降りると言い出しても大丈夫な体制にはなってたと思うよ 中津さんみたいよ
DQ10のVer6からパッケージイラスト描いてる人 藤原カムイの絵ならダークさと親和性ありそうだけどな あきまんに替えれば良いんだよ
描けるデザインの幅広いぞ もうこの絵柄やめりゃいいのに
サンドランド全然売れてねーじゃん ドラクエの権利関係はどうなってんだろ
バードスタジオやスギヤマ工房はドラクエ初期メンバーだし
ドラクエ新作の仕事してなくても権利を持ち続けるのかな 鳥山の画風真似できる人じゃなくて鳥山並みのデザイン力持った人見つけないと ドラクエ13が出るとしたら30年後くらい?
その時頼めばいいんか もう5のフローラあたりから鳥山デザインでないの増えてるのに知らないやつも多いだろ ヤムチャの外伝描いてた人ぐらいの絵柄が好き
鳥山絵はそれ以降退化しちゃったし >>36
ネットでくらい粋がらせてやれ(´・ω・`) 魅力的なモンスター描ける人じゃないとって言うけど
ここ十年ぐらいの新規モンスターってクソじゃね? 手足が細すぎるっピ
というかキャラ全般ナヨナヨしてるし鳥山テイストですらないでしょこれ
ゲレゲレだけ似せようとしてるけど 晩年の鳥山がこんな感じのガリヒョロ絵だったから違和感ないだろ >>61
すぎやまこういちに関しては曲を使用する度に
著作権料が発生していたから、過去作の曲を使うのなら
その分はJASRACに払っているし、その金は遺族に渡るんじゃない? 鳥山が書いてないってわかってるから違和感を探しちゃうけど
多分鳥山絵に紛れて出されてたら気づかんだろうな
亡くなっちゃったから今後そういう誤魔化しができなくなるのが辛そう クロノトリガーくらいの頃のアナログ鳥山絵の真似ができる人材だった引く手あまたなのに
中鶴勝祥ももういい歳だし 4の主人公のカットラスみたいな剣をなぜか両手剣みたいに持ってる時点でこいつダメだわと思う 鳥山明はドラゴンボール全盛期の頃以外はガリヒョロなイメージ
海外でも売りたいのなら、主人公はある程度ガッチリした体格の方がいいのに、またガリヒョロ主人公かあ
と思っていた笑 そういやモンスターズ25周年のイラストは誰だったんだ
鳥山明本人や中鶴にしては構図が平坦だがエミュ力は高そうに見えた ドラクエ10でversion7の絵を描いてる人が一番いいよ
あの人しか居ない おれは>>1の人の絵でもいいわ
ただしちゃんとした頭身の絵が描けるならな
似せてるにしてもモンスターの絵も良いし >>80
星ドラのゲーム内イラスト描いてる人でよくね?
これからは「鳥山明が描いてない」なのが確定するからしんどいな 疑問なのは、何故近年の鳥山明に寄せようとするん?脂の乗ってた頃の真似をせいよ >>75
そもそもただのファンアートでしかない。
鳥山明だったらこんなポンチ絵は描かないだろうから。
それぞれの主人公らが背負ってる物語がぜんぜんみえてこない。 >>75
一番の問題点はそこなんよな
今までは別人に描かせててもともかく一般的には鳥山の看板使えてた
鳥山がいないことが知れ渡ってる今逆にもし本当の鳥山絵を紛れ込ませても言わなきゃ「鳥山絵の真似した絵」扱いにされる
だからデザインは踏襲して思い切ってデザイナー変えた方がと思ったけどどうせ12で終わりならこんでいいか >>40
30周年絵を知らないんだろうな
そっくりなのに 伝統芸能の継承みたいな問題だな
伝統を守るか現代風に変えていくかみたいな ドラゴンも関わり少なくなってるからもう畳んでいいのでは? 枯れた後の鳥山絵トレースしてもな
DB連載時の画力をトレースしろ 10バージョン3ジャケ絵のターバンジャージがまだ実装されていないな 3、4、9、10は女主人公も混ぜるとか
多様性を出せよ ライバルズの絵描いてた人でいいだろ
あの人がデザインできるのか知らんけど 海外で売りたいなら絵柄ぜんぜん違うけど海外人気の高い伊藤潤二あたりで デザインという意味なら尾田先生でいいだろ
話題性がダンチやし
そろそろワンピ終わるから尾田の今後の生涯の仕事にすればいい ドラゴボのアニメの人で良くね?中鶴って人
『ドラゴンボールGT』のデザインを担当したときは中鶴のイメージボードを鳥山が自身の絵と勘違いしている
また、鳥山は「凄い腕前で僕の絵の癖を、あっという間に会得してしまい、時々自分でも、このキャラデザインを描いたのは
僕か?中鶴くんか?と、わからなくなったりすることがあるくらい」、「(初めて見た中鶴の絵が)本当に凄かった >>94
アンルシアは主人公ではない
そして10の主人公はversion6で盟友でもあり勇者でもある事が判明した 真似たの作っていくんなら色塗りを昔風に戻してほしいわ そっくりなだけで良いならその辺の鳥山ファンの一般人で勤まるだろ
ドラテンの新パッケージとか、見てみろ
輪郭と目と鼻と口を似せてるだけでセンスの欠片も感じない
髪型がもう何か有象無象って感じでワクワク感がない >>100
10主人公勇者もなのか
アンルシアは何なんだよ
相棒ポジションでさえ10主人公の兄弟姉妹に取られるじゃん >>31
ドラゴンボールシリーズの継承であって鳥山イズムの継承では無かろう 画力は磨けてもセンスは磨けないからなあ
センスある人に頼まんと徐々に苦しくなる
センスない人は1作品は頑張れるけど次が無理 海外人気で鳥山明を超える漫画家いないし
その鳥山でもドラクエの海外人気を後押しできなかったんだからもう誰がやっても無理だよな >>103
アンルシアは10の世界の勇者
10主人公は勇者と共に戦う盟友と呼ばれる存在だったんだけど、version6天界での話しで過去に死んだ英雄達を神にする事になった
その中に初代勇者と盟友も居て話が進んでいくと勇者と盟友は同じ存在であると証明された 既存絵をかける奴ならコミケのスクエニブース行けば幾らでもいるだろ
デザインできるかどうかが問題なんや 本職デザイナーですらないスタッフの一人が鳥山絵を似せて13以降シリーズ継続させて行く、に一票
馬鹿な古参ファンは新デザイナーで雰囲気変わるよりマシだと考えるだろう
結果、若者がウ~ンナンジャコリャで寄り付かずシリーズ消滅
そもそも13が発売される時期に古参ファンがまだ生きてるのかも怪しいが >>112
13までは堀井さん自身がもたないと思う
残念だけど タイミング的に本人の絵ではないのはわかるけど
近年の鳥山が描きそうな絵ではある >>110
バージョン5までしかやってないから知らなかったが
盟友も勇者ってことになるならカミルも勇者になるのか? ナンバリングは終了していいだろ
オフゲなんて無駄になげーだけでつまんねーよ
11とか無駄に長いだけでクソつまらなくて記憶に殆ど残ってないしな
しかも殆ど10みたいなもんだったしw 12で大々的に御三家最後のドラクエと宣伝するだろうしな
13があるとしても御三家のドラクエシリーズとは完全別物になる >>116
俺はドラクエこそナンバリングは12で終了して欲しい派
吉田が以前FFのナンバリング続けるか社内で検討させたってあるがドラクエこそ御三家じゃないならナンバリング外すべきだわ ドラクエファンならドラクエ本編は12で終了の認識だろ?
それ以降は公式同人扱いと思うんだが? たしかにクロノトリガーとかDQ6辺りまでのパケ絵やイメージイラストはワクワクしたなぁ
DQ7から急にワクワク感が無くなってどうしたんだろって思った
やっぱ連載作品が無くなると人間って感覚が鈍化するものなのかねぇ 13以降があるならドラゴンボールGTみたいなもんよ 鳥山明本人が「〇〇君の書いた絵はボクでも自分で書いたか見分けつかないよ」って評価してたやついただろ
あいつにしろ
DQ10やDQトレジャーズの絵の奴じゃねえぞ >>124
そいつの似せ絵漫画読んだことある?
そいつ画を多角的に描けない(正面、背面、側面の3パターンの角度だけ)から読んでて苦痛に感じるよ
絵がオリジナルに似てる分余計オリジナルを意識してクオリティ低く感じる
鳥山のドラゴンボールはキャラクターを斜め下45°とか斜め上45°とか多角的に描いてて絵に躍動感があった
バトル漫画ってそうやって描かないとだめなのよ バージョン467は中津英一郎だっけ?
ユーライザのデザイン酷すぎてな ろくにオリジナリティも出せずに鳥山模倣とか虚しくなりそう 「デザインが出来る」
「決まったデザインでイラストを描ける」
…この違いが解らない1って相当な… どうせ誰も真似はできないのでスクエニが使い易い人間を選ぶと思うよ 誰かの真似してて根本的に上手くならんから
「あの人はこの角度どう描いたっけ?」っていちいち資料見たり考えて躍動感出るわけない
結局最終的には自分の絵柄でやらないと
真似してかつ躍動感出せるのはファンの漫画家とかイラストレーターじゃなくて生粋のアニメーターだと思うわ >>129
絵だけだったらドラゴン画廊リーとか東映のアニメスタッフとかにゴロゴロ人材がいる ああアニメスタッフでいいわ
アニメーターは動きのある絵が描けるからな
デッサン力も桁違いだし
デザイン力は知らね デザインとイラストは分業でいいんじゃない
鳥山のコピーなんかいるわけないんだから 絵柄真似する必要あんの?
じゃあ音楽もすぎやまのコピーでずっとやるの? 普通のメーカーは新デザイナーと新作曲家連れて来るけど
ここのメーカーはあまりに保守的過ぎて絶対それはやらないと思う
絵はスタッフのニセデザイン使うし(当然デザイナーの公表はなし)
曲はすぎやんの過去曲の使い回しだよシリーズ終了までずっと >>136
当たり前
なぜなら消費者は変化を嫌うから
変化しまくったFFがオワコンになったの見ればわかるよな
お前もきのこの山がキムチ味になったらもう買わなくなるだろ? はっきり言うとドラクエ本編はもう12でやめるべきなんだよ
外伝ならさ、別に全然違うキャラデザでも音楽でもいいじゃん どうせ納得できる人材は出てこないからシンドラゴンクエストとかいって一新したほうがいいな >>138
まずユーザーが最も保守的なシリーズだからなぁ
多分12最後に畳むのが一番傷が浅い >>139
こういうの見るたびにガンダムってすげーなってなる ドラクエじゃなくていいからダンジョン飯の人がキャラデザしたゲームやりたい >>11
ヒロアカの作者が引き継いだら女キャラ全員性癖ゴリゴリの気の強い筋肉巨女メスケモにされるだろうが >>143
鳥山明本人
30周年の時のドラクエイラストレーションズ表紙
それを中津さんが再現したのが
>>1 もうドット絵に戻せばいいんじゃないの?
それなら誰がキャラデザやっても関係ないやろ 亡くなった御二人がドラクエらしさを確立したわけで
これからのドラクエに鳥山っぽいキャラクター、スギヤマっぽい曲を使ったらどちらの事務所も黙ってないと思うんだ
それとも御二人はドラクエというブランドに対して権利を持ってるのかな 晩年の鳥山は宇宙人👽みたいなのしか書かなかったから >>50
つってもドラクエのモンスターってもう色違いとかキメラばっかりじゃん >>124
中鶴さんだな
もう仕事してなかったけど久しぶりに今度のドラゴンボールダイマ描く人 >>108
ワンピースの尾田先生のほうが上だろ
ワンピースはドラゴンボールと違って国内外の若い女の子にも人気あるし尾田っちはフェミに媚びてないから好感持てる こんな幼稚な絵柄嫌だな
劣化した鳥山の絵に似てはいるが DQをデザインした頃の鳥山明は
デザイナーとしても世界トップレベルだったから
代わりなんて見つけられないよ >>157
ドラクエに関しては、堀井、鳥山、すぎやま、それぞれの法人も著作権の一部を持ってるから、スクエニの好き勝手には出来ない
(かといって余程のことがない限りは止められることはないだろうが) 別にドラクエの漫画を描くわけじゃないから誰でもいいだろ 似た絵は結局ただのパチモンだし、幼稚な絵はシリアスなシナリオに影響が出る 全盛期の鳥山先生は凄かったけど今の時代に合ってないよ
11の主人公の髪型やビルダーズ2の主人公の髪型が酷過ぎたし >>97
しかも数分の早描きでこれだから時間かければもっと上手いんよね 9以降は下手くそな絵だなあと思ったら鳥山だったというのよくあるし
上手い下手はあまり関係ないかと 鳥山風の絵で食ってるような人は、個人の個性を活かした創作物の魅力で飯食えるレベルではないので、
魅力的な新キャラ作ってもらおうとしても厳しいんじゃないか? >>178
とよたろうはドラゴンボール超のモブキャラのデザインも鳥山明と一緒にいくつかやってた 12はダークなドラクエを目指すとか言ってるくせにこういう可愛い系のイラスト投稿したりする意味がわからん
くさったしたい とかをやばい絵で描いてもらいなよ
ほんとやばいなスクエニ >>170
その昔ドラクエをパチンコにしようという話があった際
すぎやんがガチギレして流れたという話が 結局は鳥山トレーサーなのよね
キャラデザ変更には見えない モンスターがトワプリ風の絵になったとかの話ソースどこだっけ >>185
4chanの謎リーク
ttps://arch.b4k.co/v/thread/674281775/ ここのメーカー
クロノクロスでキャラデザ変えて信じられんくらいぶっ叩かれたのトラウマなんだろな
キャラデザ変えるくらいなら秒でニセモノ使う方を選択するだろう >>98
実際尾田しかおらんやろな鳥山の後に相応しい人間なんて
尾田に変わればとりあえず女キャラのデザインは間違いなくクオリティあがるだろうな
未だにヤマトとかウタとかバズる人気キャラ出してくるし
モンスターはどうなるかわからんが これまでの中ではかなり似てる方だと思うけど惜しむらくは表情がワンパターンでメリハリないのがな
鳥山ならニカッと歯を見せた表情とか元気いっぱい笑ってるのがいたりとなりのモンスターに驚いてるのがいたり
表情だけでも色んなバリエーション織り交ぜて見飽きないものにしてただろうな
1のはなんか全員賢者タイムみたいな顔してる 今までの既存キャラならともかく
鳥山明のタッチで今までの歴代主人公と並び立つような
新キャラ描けは相当きつい仕事だろう
何描いてもこれじゃねーよと言われそう
もう全く別のタッチの人を持ってきた方が良いと思うが
それがドラクエか?という疑問も出てくるからな こんなの元絵のデザインがあるんだから誰が描いてもおなじようもんだろ
意図的に自分の持ちキャラにコスプレさせるつもりでもなけりゃ ドラゴンボールも鳥山いなくても再生産できてるしドラクエもその方式でいいだろ
んで子供に全力アピールするのが生き残る唯一の道だわ >>143
中学生か絵の上手い小学生ががんばってかいたけどヘタすぎて見せるの恥ずかしいレベル
に見えるがどうも鳥山明本人らしい
こんなのしか描けないくらいならもう鳥山明でなくてもいいか
でも御三家のうち二人いなくなってドラクエもくそもないだろ
やめろよ 路線を大幅に変えない程度に変更するなら
鬼滅の人が良いと思う
老若男女がとっつきやすい絵だから そもそもドラクエの権利ってスクエニじゃなくて堀井が持ってんだろ?
スクエニが堀井から買い取ってまで後世ドラクエ続けるのかね? デザインの人と鳥山絵の上手い人との複数体勢作った方が良いだろうな
一人に任せるのはリスクが大きい ドラクエの権利は堀井のアーマープロジェクト、鳥山明のバードスタジオ、すぎやま先生のスギヤマ工房、それとスクエニが持ってるんだっけか とっくに全デザインを鳥山に投げてる状態ではないから
分業でやっていくでしょ こんなん鳥山絵じゃねえってDQ10の中津にケチつけてた
村上ゆみ子先生(公式ガイドブックの絵師)をそろそろ起用しよう そりゃ「鳥山先生の画風を真似て描いてください」なんてプロのデザイナーに依頼したらブちぎれられるよ
スタッフで一番描けるやつが担当するしかない 堀井が生きてる間に全モンスターの身長体重生態とかを公式設定してデータ化しといた方がいいんじゃないか?ガンダムのMSみたいに DQが人気続いてる内に尾田+ジャンプ+RPGで何も展開しなかったのは勿体なかったなー >>206
「堀井がやる」じゃなくて「堀井が生きてる内に」ってのが重要だよな
生きてる内にテンプレートが存在する事が重要 >>197
今後も鳥山っぽい絵しか描かないなら伸びなそう >>206
スライムはいくらなんでも小さすぎカワイすぎで魔物感なさすぎて弱い者イジメに見えるというのも頷ける
せめてキャラデザが八頭身の時はドロドロに溶けて人を飲み込むような攻撃モーションがあった方がいいと思うの 昨今のドラクエはかわいいを全面に押し出してるんだな
12でトワプリみたいになってたってマジで想像出来ないな 初期のスライムは顔に張り付いて窒息させるという設定があった
ドラクエ1は装備忘れたままエンカウントしたら死にかける程度の強さはあったし
2や3なら序盤に多めに出たら普通に苦戦するというケースもあった
今のスライムは3匹以上出ないし装備を忘れても素手で殴り殺せるぐらいの強さ
おまけにシンボルエンカウントのせいでレベル差あったらマップの端っこまで逃げていくからな 尾田先生は連載落としがちだしキャラデザやる暇無いから無理だよ
連載一切落とさずキャラデザしまくったり読切やら他誌同時連載とかやってた鳥山先生が化け物すぎる 先のこと考えたらリブートするのがいいんだがな
堀井が決めたという前提がない限りは老害は納得しないだろう デザイン変えるくらいならシリーズ終わらせた方が良いな そう、未来のことを考えると鳥山脱却をしなきゃダメだよね
いつまでも鳥山っぽいキャラデザインなんて続かないよ
炎上や不買運動起きるの覚悟で変えていかなきゃならん、どうせそういう奴らは最初から買う気ないで騒ぎたい叩きたいだけだから無視しとけ 滅多に落とさない代わりに15ページしか描かなかったけどな
滅多に落とさず毎週19ページ、しかもアイデアが必要な1話完結型をずっと続けたこち亀こそ化け物 こち亀はまじで人間業じゃない
普通あんなにかけねぇよ ドラゴボ超とか鳥山いなくなったからどうしようもないもんな、鳥山監修があったから続けてこれたのに今後続けるなら二次創作同人誌になる ユーザーに若者の多いポケモンは杉森じゃなくても許されてるのに頑固な中年の多いドラクエは大変だな 鳥山明の絵だけ全部読み込ませればAIが描いてくれるんじゃないの。人間がちょっと手直ししたらいい >>222
すぎやま、鳥山、堀井じゃないととかいうの多すぎで老害に囚われたIPだとは思うよね。
鳥山だって7以降のイラストに魅力ないし、すぎやまも晩年の楽曲に好評な曲も少ない。堀井のストーリーもやはり後半の作品の評価は高くない。
そんならさっさと人入れ替えたほうが面白くなる可能性見出しやすいのに >>225
入れ替えた結果見る影もないテイルズというIPがあるんじゃよ >>227
今回はまあ強制入れ替えだけどね。
死ぬまで入れ替えさせないってよっぽどだよ。 >>229
入れ替えた方が可能性がある→入れ替えて大失敗したIPもある
そっち方面は何も答えてくれないのか
残念 因果関係わからんからキャラデザ変えたからってのとは違うかもだが桃鉄定番とか異例の超絶大ヒットだもんな まんさんは仕事一筋みたいなの絶対できないから、途中で飽きちゃったり方向転換しちゃうから
イチゴ味も途中で失踪したし 【天国と地獄】
DQ10
tps://i.imgur.com/1VNJPDv.jpeg
FF14
tps://i.imgur.com/Vr5L7vy.jpeg まぁ特徴無くて地味やな
ドラゴンボールとかはまだ派手に動き回るからいいけど う〜ん、何だろなあ・・・?
鳥山が描くデフォルメは大人が見てもじゅうぶん楽しめるのに
他の人が描くと思いっきりただの子供向けイラストになっちゃうのは >>230
そりゃ入れ替えでうまくいく可能性もあればうまくいかない可能性もあるだろ。たらればの話でしかない。 そもそも堀井・すぎやま・鳥山でなけれは認めないって言ってる人どれだけいるの ダークで大人向け(笑)なデザインに切り替えるチャンス
多少不評でもデザイナーが変わったのだから仕方がないとゴリ押していけばファンもなんだかんだ納得するだろ だからそれやるならもう新規IP立ち上げろよ
まったく別キャラな感じにしちゃうならもうドラクエでやる必要ねえじゃん 本人死んでるし鳥山絵学習したAIでもういいじゃん(´・ω・`) >>127
まあバージョン1からメインシナリオまわりでもサブキャラのデザインは中津だったんだけどな(巫女ヒメアやニコロイ、アグシュナ王妃、ヴェリナード王族、グレンのバグド王やガートのグロスナー王も中津)
ただ467特に6のメインヒロイン枠とラスボスはもうほんとそりゃねえわってセンスのなさ、鳥山に寄せる気がない我流デザインでつらいんよね…
ユーライザのその肩パッドどうやってついてんだよ >>212
晩年の鳥山明先生自身が人間キャラクターは低頭身で手足の細いキッズ体型を好んで描くようになったんよね
(アックマン、サンドランド、イルルカリメイク絵、DQ30周年イラスト、ビルダーズ自キャラなど)
一方で小物やベルト類へのフェティッシュなこだわりは健在で、バッグや小物もちゃんと身につけられるようなデザイン、剣には必ず提げるためのベルトと鞘が描かれていた
>>1の絵はその辺りをちゃんと理解してを反映してると思う >>251
マジレスすると
村田雄介か堀越耕平の方がいい >>203
凝り固まったロートルよりもっとスタッフに若い層起用して風通し良くしろって言ってるくらいだし絶対やらないだろうな 鳥山タッチの絵描ける人アマチュア含めて世の中沢山いると思う あくまで鳥山ベースで継続するならパブイラストは3Dレンダリングでいいだろ
鳥山がやってた主人公やラスボスデザインは影武者複数人でコンペしろ ユアストのきしょデザじゃないなら尾田でも何でもええよ >>149
どうせその人に頼むならストーリーまで書いてほしいわ デザイナーと鳥山風絵師は別人でいいだろ
ピカチュウのデザイナーにしだあつこも公式絵は描いてない 今更だけどなんで11でいったん店じまいにしなかったんだろうと思う
内容だって今までの集大成みたいな感じにしてたんだから
あそこで終わっても良かった >>183
これ各キャラの目線を入れた画像あがってたよな
このイラストレータはなんも考えてない ドラクエなくなったら実質的にスクウェアに乗っ取られた感じになるな
エニ派閥は死んでも残すだろ >>262
シリーズは続けるにしてもナンバリングは11までで、
次からはサブタイトルだけとかでも良いと思う >>262
亀仙人「最終作じゃないぞよ。もうちっとだけ続くんじゃ」 尾田栄一郎っていうやつ単なるオタだろ
どこがいいのかわからんわ
まだヒロアカの作者の絵柄の方が万人ウケする モンスターデザインやDQMのような派生タイトルは鳥山絵とそれに似たものの方がいいとは思うが
本編は別に鳥山絵じゃなくてもいいと思うんだよなぁ
小説版はいのまたむつみが描いてたが全く違和感なかった
FCの頃はドットだったから鳥山絵のイメージがついてなかったんだよね
だからか分からないが最近の頭身の上がったドラクエはすげえ違和感を感じる >>263
この絵描いた人が現ナンバリングのアートディレクターという事実 >>183
バルザックの前にいる人が敵に寝返ったようにしか見えないし、そもそもキャラが全部コピペしたかのように浮いてないか? 堀井もDQから自由になったら良いと思うんだけどね
DQブランド背負ってなければダークだろうがグロだろうが好きな話書けるんだから 70歳のじいさんに無茶言うなよ もう最後に引退作作ってあとは悠々自適に余生すごせればそれでいいわけで >>266
新しいのも老害に媚びて作るのか
若者向けにリファインするのかって話はあるけど
どっちもうまくいかなそうだから、もう作らずに封印しておくのも選択肢かもしれんね。12で終わり。 >>268
うまいとか下手よりもそこそこやれて話題性を取れる
他のゲームだと尾田は絶対やらなそうだけどドラクエならワンチャン向こうもやりたいと思ってそう
本人がやる気ないとこういうのは続かないしな >>183
最終的な構図考えずにキャラもモンスも含めて全員別レイヤーで描いて後で統合してるから統一感無いんだよ 今までどれだけの人間が鳥山明で飯食ってたよ
鳥山絵書ける人間なんて山程いる 若者はこんなゲームやらないし堀井と共に終わっていいだろ ワンピDQとか要らんよ
新サクラ大戦の時みたいにこの作者はイメージが出来ちゃってるじゃん 若者ガーとか若くない奴が言ってて草
しばらく出てないんだからドラクエは出ないと分からんよ 出ないとわからないとかマーケティング全否定だな笑える でもオワコンのスクエニならマジでそう思ってそうだな FFはファンタジーSF感を続けるなら一回吉冨昭仁のデザインで見たい 若者ってそもそも据え置きゲーム自体遊ばなさそうなイメージがある
ただスマホゲーでは関連タイトルいろいろ出してるから
DQってブランドは知ってるよって人はそこそこいるんじゃない >>183
主線太くしてぬり絵みたいにした線画にバケツツールで下色つけてブラシツールで影っぽいの塗っただけみたいな絵だな 別にうまくもないし
鳥山絵を描こうと思えばある一定レベルなら書けると思うぞ
パプワくんでもかけるくらいだし
ただ流行りの絵じゃないから模倣者が少なかっただけ >>287
スマホがあれば暇つぶしに十分だから利用頻度や設置の手間で選択肢から外されるって感じだろうな
Switchの売れ方を見るに据置自体に抵抗があるわけでもなさそう そういや選択肢がある以外で
女主人公っていないんだな これ以上尾田に仕事させると死ぬでしょ
今余裕ある岸本がいいんじゃねえの >>296
多少例外はあるけど、小学生男子の参入の障害となる >>297
そもそもあんだけ社員抱えてて次世代のドラクエを担える優秀なデザイナーが1人も居ないのかよって話になる >>298
男女平等とかの今に、そんなに気にすることかねぇ >>300
それは例えばマリオのゲームやるときにキャラセレクトでピーチ姫選ぶ男の子を笑うなってだけで
男の子は積極的にピーチ姫を選びましょうって意味ではないからな >>301
GBのビキニアーマーの主人公のアレサとかやってた俺には
たまには変わり種の方がやりたいわ
男女平等とか隔たりが無くなってきたのかと思ってたが
やっぱり今の子でも男とか女とか気にするんだな 単純に男子は自己投影型で
女子はカッコいいかわいい男性キャラに熱狂するから
主人公に女を配置するのはユーザー層を狭めるだけで利点はほぼない
自分でデザインを決められるアバターなら別だろうが >>302
中学高校くらいでそろそろ遊戯王の主人公は女でもいいだろって思ったけど
もっと若い子たちのこと考えたらそうもいかないんだろうなとおもった 最新のすぎやまの音楽←耳に残らない
最新の鳥山のデザイン←カッコ悪い
最新の堀井のシナリオ←つまらない >>183
コピペしてきた雑魚モンスターがすげえいい味出してるなwww >>183
敵をただ配置してるだけ(笑)
赤マントのおっさん次のコマで棍棒を頭に喰らって即死やぞ >>183
ホークブリザードの傾き具合がジワジワ来て笑ってしまった >>183
人型は向き変えてるのに
モンスターは見る角度変えると描けないのが見て取れる >>309
これ多分キャラポーズの指定だけやって
背景や配置は後から適当に間に合わせでやっつけただけだと思うぞ
背景とキャラのパースもまったく揃ってないし どこかの漫画家にドラクエっぽい絵を描いて貰った方が
>>1 よりよっぽどいいんじゃないの? 桃鉄もキャラデザ代わってめちゃくちゃ叩かれたけど
発売してみたらダブルミリオンで大成功だもんなあ
一方でビリオンロードは爆死 鳥山の話になるといつも信者vsアンチがバチバチになるのが面白い
そしていつも「鳥山明の代わりはいない」で終わってて草 >>310
まあそうだろうな
ただ適当に配置しましたって感じで
一体感が全く感じられないもの
子供がキャラシールをペタペタ貼ってる感じ 国民「鳥山明は偉大な漫画家、イラストレーターでした。ドラゴンボール、ドラクエ大好きでした。哀悼の意を表します。」
バンナム「鳥山明先生の最新作がゲーム化!サンドランド発売!!」
国民「え、なにそれしらん…こわ…」
これ酷すぎるよな 12以降は新体制でやれば良いよ
脚本監督は三条陸
キャラデザは岸本とかか?
音楽は詳しくないから誰か良い人にして生まれ変わってほしい >>316
それこそ追悼作はDQ12にしてほしかったが
ってかすぎやまはともかく鳥山に関しては生きてるうちに出せよと思ったが 海外のDB人気なんかもバトルシーンでしょ
ゲームだとその辺見た目一気に迫力も無くなるから
ナルトとか忍者なんかも見た目じゃなくアクションの方じゃないか >>318
鳥山明があんなに早く亡くなるなんて予測できなかったよ誰も
仕方ない >>321
それもそうだけど鳥山死んだ時点でもう11から6年半以上経ってるし
12を早く出せよって意味
寿命は本人に頑張ってもらうしかないし… まあでももっと早くDQ12を出せなかったのかなとは思う
DQ10があったとはいえ、今まで何してたんだと
このペースだと出るのあと3年はかかるだろ
ヴェルサス先輩越えるかも知れんぞ だらだら書いてるうちに内容がかぶったw
>>322には同意 もし続けるとして、真似るだけだと今のルパンやガンダムみたいに結局劣化版にしかならないんだから全く新しい人に任せるべき バードスタジオ含む鳥山関連が絡まないのに
鳥山っぽい絵を前面に出したら問題が起きそうなんで
内製でやるなら画風を変える必要があるような気がする >>323
堀井も心配かけてる自覚がある割に開発が順調かどうかの明言を避けてるからな
マジでヴェルサス先輩コースに入ってそう 鳥山の会社やすぎやまの会社がドラクエの著作権を手放すかね?
FFと違ってドラクエは著作権問題が面倒くさいぞスクエニだけの一存では決められん 新しいものが作れるかが問題なんだよね
絵かかけるだけじゃなくて車やバイクやメカが好きじゃないと代わりは無理 すぎやまは親くらい年齢離れてるんだろうけど、鳥山に関してはちょっと年下だからな
そこんとこ堀井はどう思ってんだろ
12出る前に死ぬ確率、1ケタ以下ではないと思うぞ… ドラクエ10の人で良いんじゃないか?
世界観壊してないし 12が海外受け狙ってるなら誰がやってもいっしょなんじゃね >>333
構図センスないからリードイラストやジャケットイラストは他の人にしてほしい >>1 が上手いかうまくないかで言ったら、相当上手い
今まで見た影武者の中でも片手に収まる
贋作並みにガッツリ似せないのは逆に敬意を払ってるんじゃないかな 鳥山明に似せた絵は描けても鳥山明ほどのデザインを自ら考えて描くのは不可能に近い >>1
なんか表情筋が全員死んでるだわ
本物の鳥山は晩年でもこういう集合絵の表情は生き生きとしてたよ >>1
マジで止めた方が良い
同人臭がきつくなるだけ 誰も得しない 鳥山明の後任ってだけで大半の漫画家は逃げ出すだろうし、老害層からボロカスに言われようとスクエニ社内のデザイナーでやるしかないんじゃないか? ゲームとアニメとでは視聴者へのアプローチが全然違うからだけど
DQはガンダムにはなれないんだよ残念ながら
ガンダムはガンプラだけで生き永らえる余地がまだあるし そもそもドラクエの人間キャラに置いて鳥山明の絵ってそこまで重要か?
モンスターさえいつも通りなら人間キャラはある程度いじくり回してもいいと思うんだが。 未だに鳥山を神格化してる様な古参のジジイ共を追い出してでも尾田くんに頼まなきゃだめでしょ
それやらなきゃいつまでたっても新規が入ってこない
鳥山絵がもう通用しないのはドラゴンボール映画の爆死でわかったろ >>313
ドラクエアンチの奴も混じって適当に下げたりしてるのもいるからな
脱鳥山は良いんだけどそれなら代わりはどういうのが良いか言う方が建設的
個人的にはアニメ調グラなら誰でも良い >>352
そもそも鳥山明の後釜という言葉に気後れすることなく挑むことが出来る漫画家が、集英社のお抱えに何人いることやら… 虎の足弱弱しいな〜(笑)
鳥山明が生み出したキャラが
こんなマンコ臭いイラストに成り下がってしまうなんてホント悲しいわ >1はこれ>>143準拠で描いてるんだからコピー能力としては相当高い
みんながそれを望んでるかは別にして あの明るい世界観に合ってて活発さ力強さがあれば誰でもいいよ >>354
まあ元気な鳥山明を押しのけてってわけじゃないんだし
それくらいでないと本誌連載はやれないだろ 万人受けする中世ファンタジー風のキャラデザをできる人なら誰でもいいと思う
鳥山明に似せる必要は無い ドラクエなんて終わりにして新しいIPにすりゃいいんだがユーザーもスクエニも腐ってるからどうにもならん 鳥山明はメカやモンスターのデザインが凄まじい
ドラクエがここまで売れたのはモンスターデザインの功績も大きい
ドラクエモンスターズは成り立つけどFFモンスターズなんて絶対成り立たないしな
後者に至っては何が出てきたかすら覚えてないレベル 鳥山は最後までデジタル端末に慣れなかったのが響いたわ シリアス路線になるというから、おもいきってFF風にするかもね
いまのFF担当がDQ担当したらみたいな そろそろワンピ終わるし手空きそうじゃね?
金余り状態なんで、道楽仕事でいいんだから
鳥山大好きマンなんでいいと思うけどな、ただドラクエを継いだ初期IPにはした方が良い
音楽とシナリオはどうとでもなる DQ10のver1、2、3、5のラスボスは鳥山先生のデザインで確定だけど、ver4とver6は鳥山先生なのかね? >>183
アレ?スカイドラゴンはDQ10に出てきてないぞ? 鳥山明の絵が海外展開の足を引っ張ってるのは間違いない
特にモンスターの絵だ
ここが変われば相当イージーモードになるだろう >>358
鳥山はイラストレーター出身だから空間と構図がめちゃめちゃ上手いよね >>376
趣味でミリタリーフィギュア作っていたのも大きい ドラクエに限っていうなら
キラーマシンのデザインができる点がマジで天才としか言えない
鳥山明のメカや動物は、どう動くかがイメージしやすいから違和感なく受け入れやすいのよね
その上で無駄をギリギリまで省くデザインだから見てて気持ちいい
キラーマシン2は鳥山デザインじゃないと言われるけど、あいつとか電源ない時どうやって置いておくのかとか気になり出したら違和感しかなくなる
尾田も昔はシンプルに描いてたけど今はごちゃごちゃさせがちだからその辺が気になる >>361
新しいIPならいっぱいあるぞ
バランとかフォースポークンとかスプラパクったナントカとか
好きなの選べ ワンパンマンの人は別にドラクエのIPにぶら下がって下請けやる必要がない >>376
ノーマンロックウェルが元ネタっていうかその影響受けてあの空間センスなんだよな
鳥山影響下の連中はルーツ追って勉強するようなことしないんだろうか 鳥山明も本気出したのって3くらいからよね
それまでのラフ画は結構適当に見えるw 3の時点でモンスターネタ切れしたなって感じのデザイン激増してたけどね ウィザードリィを想起させるパッケージとタイトル画面からの鳥山絵だったから
ドラクエが海外で売れるはずないのよな
しかも六人パーティのゲームのフォロワーが一人パーティのゲームとか、向こうからすれば存在がギャグのようなゲーム 外人じゃないから鳥山っぽい絵のままで良いよ
FFみたいにして世界で100万か
今まで通りで日本で200万ならそっちのが良いでしょ 海外はドラクエに限らずファミコンのコマンドRPGをわざわざやるって空気ですら無かったんだよな当時は 代表作のある人はドラクエと自分の作品の両方に影響が出るから避けるべき
そこそこ万人受けのする絵を描ける無名な人で漫画家ではない人がいい
鳥山氏の絵が受けた理由に当てはまるなら鳥山氏の絵にはむしろ似てないほうが望ましい
似ていればいつまで経っても偽者の誹りは免れない >>391
だから野村哲也でいいっていうか、むしろ野村が適任なんだけどな かつての子供たち、今のおじさんおばさん向けのコンテンツになったドラクエは12で終わらせて
今の子供たちに向けた若手クリエーターの新たなRPGプロジェクトをスタートさせた方がいいと思うんだけどな
ドラクエの名前使うと未だにドラえもんの声優にグチグチ言ってる年寄りみたいなのが出てきてクリエーターを苦しめるよ ウジャウジャいるもんなわさびドラは認めないだのDQはSFC版までしか認めないだの
結局自身の子供時代を美化してそこから抜け出せてないだけなんよね
主要ユーザー層を考えるとDQもIPとしての寿命がきたのかもね >>396
人間が死んだら世代交代どうしようもないけど単純にクオリティが低下してる、あるいは時代に追い付いていない話はまた違うでしょ
わさドラは前者だけどドラクエは後者 >>396
ドラえもんの場合は常に今のキッズのこと考えなきゃいけないんだろうけど、
DQはそうじゃないんじゃないのか? DQパッケ絵もDQ5までは良いけど
DQ1・2リメイクパッケ絵からなんか変わったかなって感じはした もはやわさびドラえもんしか知らんヤツの方が多いだろうに >>379
キラーマシン2と6版腐った死体は6のモンスターの中では鳥山デザインじゃなかったっけ? 若者ガードラえもんガーとか若者じゃない奴が頓珍漢なこと言ってると思うと笑える >>400
と思うじゃん
でも下校中の小学生、おーれはじゃいあーんって歌ってたぞ 若井さんは池田さんと酒飲んだみたいね
古谷さんの愚痴とか聞かされたか、あるいは後継者指名されたのかな 鳥山デザインからの脱却は12で試みたんだろ
それが4回作り直しても鳥山を超えられなかったんだからもう無理なんだよ
ゲームとしてはよくてもそれはドラクエじゃないナニカなんだろ
今のスクエニにドラクエじゃないナニカをドラクエ以上に売る力はない、遅すぎたんだよ >>17
そもそもDQ1のパッケージイラスト、主人公がほぼ背中向けててチラッとしか顔が見えないからな
(=あなた、をにおわせるにしても)かなりのチャレンジャーだ >>402
違うと言われてる
もちろん本人じゃないと断定はできないけど
デザイン的に浮いてるモンスターだとしても鳥山デザインは違和感なく作られてるのが特徴(浮いてるなりの理屈が通る感じ)
キラーマシン2は武器がデカすぎるし振り回してたら自分がひっくり返りそうなデザインをしてる
鳥山デザインのメカであのバランスはない ドラクエ10はナンバリングのくせに今の人ヘタクソだからなー
ウォークの人が10倍マシ >>404
そりゃあ木村昴もおれはジャイアンて歌ってるからな 誰が後釜やっても>>413みたいに難癖つけられるんだろうなぁと思うと自分の好きな漫画家や作家にはやって欲しくないわ
もう鳥山コピー描ける人がずっとやれば良いよ今のドラテンがそうなんでしょ ドラテンの人は構図も酷いしぶっちゃけそこら辺の素人より下手 バードスタジオは版権管理会社で作画アシスタントは松山くんが独立したあとはいないんじゃね Dr.スランプが社会現象級のヒットした年、まだ個人だったから5億近く稼いで4億以上税金で持ってかれたんだっけか
んでしょうがなくバードスタジオ作ったって流れだった気がする まぁ尾田は普通に下手だからないわ
ワンピファン以外あの絵嫌ってる人間は昔から多いし 今までも気付かなかったド低能どもがこれから更にボケていくんだから
遺稿がどれだか明言しなければ誰の描いたなんだろうが等しく愛でてくれるだろう >>183
今のスクエニを象徴するような絵だ
全体のバランス悪い、誰が何をしてるのか分かりづらい、面白味がない… >>423
ていうか個別に描いたキャラを適当に貼り付けただけに見える
最初から構図を考えて描いたら絶対こうはならない >>183
手前の魚人は何でカメラに向かってポーズとってるの?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています