【全世界朗報】吉田直樹P&D、新作を"2つ"開発中であることを発表!!!FF9Rではと話題に
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スクエニ吉田P率いるクリエイティブスタジオ3で開発中の2タイトルが今後発表予定に!「FF9リメイク」ではないかとユーザーの間で話題に!
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「ひとつ変わったのは、以前は 「第三開発事業本部」と呼ばれていたのが「クリエイティブ・スタジオ3 」になったことです。
それを除けば、まったく何も変わっていません。
人を解雇する必要もないし、現在のチームにも変化はない。
新しいスタッフも募集中です」。
「会社は私たちの部門に大きな期待を寄せています。
それはスクウェア・エニックスの柱の一つです。
私たちを切り捨てたり、投資を減らしたりする可能性はありません。
私たちは引き続きゲームに全力で取り組んでいきますので、皆さんは心配する必要はありません」
「まだ発表されていないゲームにも取り組んでいます。チームの編成上、一度に多くのゲームに取り組むことはできませんが、ベストを尽くしていきます。
近々、私たちが取り組んでいる2つの新しいゲームについて発表があるかもしれません。」 FF14と16作りながら2つも発表できるほど開発進んでるのか スタジオ全体の採算性を向上させようと思ったら
一つのタイトルに注力するよりも複数のタイトルを並行して走らせていた方が
開発リソースを効率良く使えて無駄が出にくい >>16
チームっていうか部署だけど
第一も第二も何個も平行して作ってるよね FFにはゴッツイあんちゃん風の主人公と
オモチャ風の主人公の2種類あって
FF9はオモチャ風の主人公だった PS5独占でゴキブリ買わないいつもの感じだろ
キモグラじゃなく原神みてーなアニメ絵じゃないと買わんよアイツラ >>27
やはりドラクエ12が特損出してたんだろう 神と名高いよしPはそろそろ完全新作を手掛けてみてはどうですかあw また吉田が特損出すのか
もう誰もゲームには期待してなくてどれだけやらかすかにしか興味ないだろ 16の総括もしなければ進捗報告もしない
オソロシイ >>34
近年クソゲーを量産していたトップがその責任を問われて辞任することになりました
ですが元トップ主導で開発されていた作りかけのタイトルがまだいくつも残っています
新しくトップに就任した人はその作りかけのタイトル(おそらくクソゲー群)の仕事を引き継ぎたがるでしょうか?
という話なんだよね
だから全部中止になっただけ 責任とって辞めるとかトップの仕事ちゃんとこなしてるじゃない >>42
16のマイナスは14の一年間の稼ぎで打ち消せるし
まだPCマルチ版を出しての収益だって見込めるから
トータルで考えたら大幅プラスなんだろうよ >>15
こういうバカってなんで目先の計算しか出来ないんだ
14の開発期間どう考えとんねん
ほんと朝三暮四に引っかかるタイプやな 吉田が関わってる時点でもう客は寄り付かないだろ、16があまりにも悲惨過ぎた >>50
名作に泥を塗るような事をしない事を祈るだけか・・・ >>46
16の前にドラクエビルダーズ1も作ってたんだけど知らなかった? プロデューサーの仕事とディレクターの仕事を混同して話してる人がいるけど
ゲームの中身の出来について責任を負うのはディレクター
収益面についての責任を負うのがプロデューサーで
16は目下のところ会社の想定未満だったらしいからその責任はあるだろうけど
まだPC版他で稼げる余地が残っているし
16はFFやドラクエに非常にありがちな開発遅延を起こしてなかったから
スケジュール厳守を徹底させたという点でそのマネージメント能力はそれなりに高く評価されていると思うよ 名前が変わっただけでまったく何も変わってないってそれでいいの?
この前のスクエニの宣言はなんだったんだよ 今月出る14の拡張が爆死するから予防線か
これまで散々「16で忙しい」で切り抜けてきたもんな >>54
スクエニが問題視してたのは質の低いクソゲーを出してたことに対してで
だからクソゲーを量産していた第二開発に大きく梃入れしました
もう二度とクソゲーは出させませんってのが先日のスクエニの発表だったわけ
FF16やFF7Rは売れなかったけどクソゲーというわけではないんだよね
16(メタスコア8.7-ユーザースコア8.1) 7R(メタスコア92-ユーザースコア9.0) >>42
失敗の責任取ってトップが辞めるのは北米企業の習慣であって
日本では失敗の責任は下っ端が首切られることで取るのが通例 第三開発は吉田含めた6人くらいか好きなFFトップ3挙げてたけど
FF9は一つも見かけなかった気がしたな たとえ本当にクソゲじゃなかったとしても売れてないなら会社としては大失敗なんですが・・・ FF16は色々アレだったけど元々ある材料使わせたらいい物作りそうな気もする
下手に野村北瀬組にやらせるよりはマシかも >>57
本当にスクエニがそういう認識なら更に沈んでくだけだな 吉田さんはあの坂口氏も認めるクリエイティブ・プロデューサーで、
言わば、現在においてFFは吉田さんのIPで、坂口さんの正当な後継者でもある。 1年半かけて(株主が株を)売っていくための報告かな? 今度はどの過去作を食い物にするんだ?
こいつの過去の悪行共々広まったらまた投資家達の心が冷えそうだな どうせなら吉田に完全新作作らせろ
今まで全部他人の褌だ 皆さんは心配する必要はありません
これ、カルト宗教とか脱法マルチ商法の定型句なわけだが大丈夫か? >>58
何かあるとすぐに辞めさせられる代わりに、トップの報酬の額が凄く高い >>58
そこは海外の慣習に準拠しないのか
欧米コンプのクリエイターばっかのくせに 「ひとつ変わったのは、以前は 「第三開発事業本部」と呼ばれていたのが「クリエイティブ・スタジオ3 」になったことです。
死ぬほどどうでもよくて草も生えない
また株価下がりそうだな 何でもかんでも横文字にすればカッコいいっていう昭和のオッサンのアイデアだなw 3部作は失敗だったからさ
リメイク→リメイククオリティで10-2みたいな使いまわし続編にしようぜ
それならオリジナル原理主義者と同一世界観での広がり見たい派の住み分けできる
ジャンルも原作から変えるな >>22
それ以上にFF14が儲けてますからねえ
売上/営業利益/利益率
MMO部門
2022年度 533億円/291億円/54.6%
2023年度 477億円/193億円/40.5%
ソシャゲ部門
2022年度 1136億円/162億円/14.3%
2023年度 1015億円/140億円/14.0% >>56
爆死といってもDQ10拡張よりは遥かに売れますのでねえw
覇権棒を振り回す上で何も問題はありませんな。
ほーらこの日本で最多人口のMMOは何かね?ん?w またこの無能に任せるんか
全く反省いてないだろ
株価下がるな それはスクウェア・エニックスの柱の一つです。
私たちを切り捨てたり、投資を減らしたりする可能性はありません。
私たちは引き続きゲームに全力で取り組んでいきますので、皆さんは心配する必要はありません
皆さんは吉田が仕事出来なくなる事を心配してるんじゃない
吉田が仕事してしまう事を心配してるんやでえ
オイオイ株価下がるわコレ また吉田が勝ったのか
FF16も普通に黒字化してそう スクエニの利益の半分がスタジオ3なんだからそりゃ柱だろ >>1
スレ立てしてあげて優しいな
無関心まであと少しってところまできてるのに >>97
売上/営業利益/利益率
MMO部門
2022年度 533億円/291億円/54.6%
2023年度 477億円/193億円/40.5%
ソシャゲ部門
2022年度 1136億円/162億円/14.3%
2023年度 1015億円/140億円/14.0% まぁ今さらどれをリメイクしてもFF7R以下の売上ってのは確定してるからな >>97
スクエニ2023年度の営業利益が325億
MMO部門の営業利益が192億 >>103
ねえなんで顔真っ青にして逃げてるの?
はいきみの負け 9が第三開発なら属性なしのアクションになりそう・・・ シネマティック爆破対戦アクション「ボムヒーローズ(ボンバーマン)」でも作ってるじゃね まあ第三が9リメイクはないだろ
スタッフが関係なさすぎる
FFTとかのほうがまだありえる MMO部門はドラクエ我支えてたの証明されたんだから14の売り上げなんて雀の涙ですよ
asmon効果ももうないですから さすがにもうAAAをやらせることは無い
すごく小規模なゲームだと思う >>10
専属ってアホかw
ビルダーズ1とFF16作ってたろうが >>112
ビルダーズは明確に関わってないし16は俺のせいじゃないしてるけど >>113
元からその流れなんだが
決算発表時から今でも下降トレンドのままな きtらあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
吉Pなら期待大だわ 過去作に寄生しかできない上にうんこ撒き散らすからホント害虫だわ >>102
吉田のFF16のおかげでCS部門がズタボロだったせいでは‥ >>115
明確に関わってない?
吉田はビルダーズはうちがうちが作りましたっつってんだよ
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/743508.html
なお第五開発事業は今のスタジオスリーの前々身な名前が変わっただけ >>122
あのスクエニでビルダーズ作り上げたとか有能すぎるだろ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています