面接官「完全初動型JRPGを1年半かけて長期的に販売する方法を教えて下さい」
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面接官「完全初動型JRPGを1年半かけて長期的に販売する方法を教えて下さい」 強制的に一年半小売が買わないといけない契約書を作る 未完成版を売ってシーズンパス・DLCや大型アプデで1~1年半後に完成品
→発売時に買ってもらえなくなる・DLCやシーズンパス中止で信頼も失う
結構難しい気がする 毎月フェスをします
四半期に1回区切りで1シーズンとして新武器や新装備を導入します
納期守らないのは論外です
更新予定を途中放棄するのも論外です 終盤にフリプやゲーパスに落としてダウンロードされた数を加算して○万本売ったと言い張ります >>6
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_|FF16 |__ __∧/| FF16 いかがっすか~
_|FF16|FF16 |__ / ___ζ
|FF16 |FF16 |FF16 | < | ´・ω・||________
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|==○===○=| |・・── /
\ / 人 ヽノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄◎ ̄ ̄ ̄◎ ̄ し'(__) 超誇大広告気味なゲーム内容や映像をばんばんプレゼン
プレゼン内容殆ど未実装な商品を発売
超炎上
俺たちここから神ゲーにしますんでぇ!の泣き落としでアプデを続ける
…あれこれ15でやったわ 誰もが遊びたくなるようなキャッチーさとゲーム内容が過去最高クラスに面白いゲームを出す 社員の給料とボーナスを現物支給にすれば本数は稼げる ゼノブレ2は強くてニューゲームが未実装で販売した
しばらくしてアンケートでゲームの不満点などを募り次のリリースで実装した
レベルダウンとか飛ばせないセリフのスキップできるようにするとか項目のソートとかタイガータイガー以外でハナを強化できる手段とか実装された
それ以外にも、カタチケ実装やスマブラ参戦などで何度も売上ジャンプアップの機会はあった チャプター毎に分作して順次毎週発売していったら良い >>1
JRPGじゃなければマニュアルはある
初動で売る
リリース6-9ヶ月にPCDLC版のセールを中華中心に19-29$で押してロングランさせて日米で定価で売る
リリース12-18か月でDLC
DLCセット98$、パッケージ58$、セール19-29$を18-36か月の間定期的に行う
これで超ロングランしたのがニーア 声がやたらでかく発売前に買って即売る乞食みたいな奴が一番多いジャンルだし無理だろ Steamに1年半後に3000円で出す
これしかない
バカエニのことだから8000円とかにしてきそうやけども 面白いゲームを作ればよいのです
そうすれば1年半どころか、10年後も売れ続けることができますよ ブランドと見た目にしか興味がない中国人に売れるうちに売るしかないんだが
無能なのかPC版が出てこないからなあ つまんないゲームはセールしても売れないぞ
DQ11がSteamで出しても全く伸びてないのがその証拠
逆に言えば遅く出しても面白ければ売れる
その判定は出てみないとわからんがな エロで攻めるってスケベブレードが証明しただろ、16てシコいキャラいないか 面白いゲームを作る
dlcで改善を重ねる
やり込みたくなる要素をいれる
つまりディアブロです 面白いゲームだから長期的に売れるんじゃなく
面白いゲームをいくつも出してるメーカーだから
このメーカーの過去作だって事で興味惹かれて長期的に売れてるねん 遅く出しても面白ければ、は確かだけどSteamユーザは基本セール待ちなんで、他機種で先に出すのはすごく嫌がられる
EPIC先行なんて論外なんだけど、FF7Rはそれやってるしw ポケモンを見習えばええだけやろ
ポケモンSVは初動405万で、ジワ売れした結果今819万や オンライン要素、追加シナリオ
ただこれ両方ともff15でやってるんだよなぁ
ゲームとして面白くないから初動型に拍車がかかるのでは?1回見ればもうお腹いっぱいって内容だし >>37
それもあるにはあるけど任天堂ですら全然伸びないゲームはたくさんあるので
まずそのゲーム単体が長期的に、遊べる・話題を提供する・売りたくならない
っていう仕様になってる必要があるだろな JRPGは需要が低いのに作られ過ぎだし限界だろ
シミュレーションのジャンル開拓した方がまだ未来がある まず坂口に泣きつきます→アクションは専門外だと断られます おわり そもそも吉田はどういうつもりだったのか解らないよな
「APEXやFORTNITEみたいにひとつのゲームが長く遊ばれる時代」
みたいな事を長々と語ったあと
「そのためにはオンラインゲームである必要はありません」
とか言い出すんだけど、
例からしてオンラインゲームじゃなきゃ無理だろ…… まず、一度プレイしたら終わるJRPGの時点で無理かなぁ よーく読むと
「PS5が売れるたびにセットで買われる商品を目指す」
みたいに読めるし、実際PS5と一緒に売れてはいそうなんだけど
市場にダブついてる安い中古がグルグル回ってるだけみたいなのよね 発売前にはPS5独占買い切り完結と誤解させるように嘘付いといて開発継続
発売後しばらくしてから好評なのでDLC出しまーすマルチ展開しまーすして一年半の間に出す 毎月アプデ
エンディングは1年半後
オンラインゲームみたいだけどこれなら逝ける! 日本でトップクラスの知名度と実績があるIPをここまでボロボロの状態にしたのほんとすごいよな 発売一週間後・・・300万本達成!(パッケ出荷+DL数)
発売一年後・・・300万本から更新はありません
小売や倉庫にダブついてるのは誰の目にも明らかだが
PC版出しても余剰在庫分を補填出来なかったら悲惨 ゼルダにはスタッフの苦悩の後が窺える。FFにはスタッフの陶酔の後が窺える。 売れれば良いだけならただでばら撒く
定価付近で売りたいならティアキンクラスの完成度+定期的にdlc
1年半後にdlc全部入りのを発売 ゼノブレ2はJRPGの中でもかなりジワ売れした方だよね
その理論を参考にするなら
・新ハードの1年目に発売
・中古の値段が下がらないくらい評判が良い
・優良なDLCを出し発売後も話題を継続させる
・セールやグッズなどゲーム以外の話題性も欠かさない
・スマブラに参戦する
この辺は大事かな 社内ニーアオートマタというお手本もあり
実際社内の人間関係的に意識はしてたであろうにオートマタには成れなかったな
というかカプコンのセール商法を真似すればクソゲーじゃなければずっと売れるはずなのに 大手実況者にプレイさせて話題になる…というのも他のゲームなら強いけど、ストーリー重視のJRPGならむしろデバフなんだよな 岡ちゃんも暗に批判してたやん
アクションは難しい、経験者を一人引き抜くだけじゃダメ、もっとたくさん連れてこなきゃって オレ「99%失敗する」
面接官「でも少しは可能性がある?」
オレ「ない」 >>56
どいつもこいつもセンス皆無なのに粋がるから困ったもんだ まず具なしの焼きそばを売ることで
作品が持つユーモアさをアピールします おっさんだけじゃなくてキッズにもうけるものなら何チャンスもあるが
おっさんにも見捨てられるような感じでは無理無理の無理ね ってかRPGが時代じゃねーです
アクションアドベンチャーかFPSが主流っす
RPG要素はそれらの付録みたいな味付けでしか機能しないっす
RPGに夢見る時代じゃねーっす CSでJRPG売る時代は終わったんだよ
シナリオやゲーム性なんて誰も求めてないのはスマホゲー見てりゃ分かる
オタクはキャラ見てシコるだけの猿と化した まあどういう定義かは知らんが、完全初動型の時点で無理じゃね? アニメや漫画やラノベでメディアミックスやればロングセラーに結びつかんかね なんでタダで教えてもらえると思ってんの?
本当にできるならコンサル料要求するだろ 完成させないでLv上限設けてハクスラさせて
一定期間ごとにDLCとLv上限と装備と新スキル解放して
運営アンロック式にする 面白ければ売れるやん
もしくは
くっそ安くしてバグまみれのクソゲーとしてクソゲーマイスター経由で逆にやってみたい
とするか ちなみにスクエニはこの1年何をしてきたの?
DLCなんてのは既に買った人が中古に流さないようにする効果はあるかもしれんけど
これから買おうかって人にはあんま影響無くない?
スタートすらしてないのにクリア後!とか言われても… FF14のゲーム内アイテムを付けて
3ヶ月ごとに定期的に売る
もちろん時期を逃すと2度と入手不可能 >>59
ニーアもアニメ中途半端から続編ソシャも中途半端でブランド潰したからな もう売る気ないし
アレの言う事を真に受けてはいけない >>88
しっかりプロデューサー雲隠れしてただろ! ターボモードとか戦闘速度2倍とか、改造しまくれば良いと思う
「数値だけ」ならいくらでも弄れるだろ >>1はスクエニともアレの事とも言ってないだろいい加減にしろ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています