売上は別としてゲーム史において全盛期っていつ頃?
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オッサンオバサンしか知らないPS1・サターン・任天堂64の次世代機戦争が一番盛り上がった
3DOもPC-FXもNEOGEOもあった
ゲームボーイのポケモンもあった 全盛期はそりゃDSとPSPとwiiとPS3の頃でしょ、間違いない >>6
PS3ってプレステの中でも1番凹んでる時期でしょ ゲームハードが技術革新の最先端だったPS3までだな
あとは劣化PCスマホ作ってるだけ 全ゲーム史で言うならMMO黎明期が一番楽しかったわ
UOのカオスとEQの圧倒的ボリューム 今でしょ
ゲーミングPCがここまで成長するなんて思いもよらなかった >>13
アメリカではゲーム作れるスキルのあるスタッフの主戦場はずっとPCだったぞ PCなんて中国人に依存してるだけ
売上以外に何一つ語ることがない 任天堂はFC、DSときてSwitchの今が全盛期なんだろうけど
ゲーム業界が一番盛り上がったのは三国志じみた群雄割拠だったのはPS、64、SS時代かな
IPやオタク世代的にもこの頃が一番多様性があったな 売上を別にして←意味わからん
売上考えないならただ自分が好きだった時代の感想会じゃん >>16
それはあるな
CSはもう任天堂しか元気が無い状態だしその観点から言うと最盛期って感じじゃない steamにこれだけゲーム出てるし全盛期になってそう 結局スーファミ辺りだろう
売上ではない最盛期とはクリエイターの才能をどれだけ搾り取ったかだ
ファミコンではこの性能で高尚なことをやりすぎたんだと惜しまれるも
スーファミで初めて必要な表現力に届いた ゴキブリ的にはゴミステが勝ってる時代をあげたいけど
そんな時代が一つもないの笑える ドラクエ4やFF3の頃かな
ファミコンソフト乱立の時代 今あるゲームの原型がヒットしたPS1~PS3時代だろ
FPS=DOOM,HALO,COD
JRPG=ポケモン,FF7,龍が如く,ペルソナ4
狩りゲー=モンハン
プンワー=TES,FO
MMO=UO,EQ,FF11
サンドボックス=マイクラ
新しいジャンルが生まれない現代はもう枯れた市場 スマホやネットが普及していない時代、遊びといえばゲームだった。ゲームセンターも繁盛してた。 これはps1、SS、N64の大ハード戦争時代だな
あんなにマスコミ報道が加熱したことはなかった
ITバブルもあったし当時の熱狂はすごかったよ
その頂点がPS2の発売で、マトリックスのDVDが最大のキラータイトルでお祭り騒ぎだった
※俺はゴキブリじゃねーぞ体験に基づく客観的な感想だからな 今ゲーム業界にイケイケの若手のクリエイターなんているの?
そういう人たちがいた頃が全盛期だよ
おっさんが牛耳ってるのはもう終わった業界 デモンズソウルの登場もやっぱ衝撃的だったなあ
ヘルプのサイン出してたらボスに召喚されて冒険者と戦う羽目になったのは驚きすぎて感動した
当時はあまり売れてなかったから情報なしでやってたけどマジうわーって叫ぶ驚きだった
あれ以上に驚く体験はまだない 売上を別にしなかったら今に決まってるじゃん
一番ゲームのクオリティが高いんだから PS3世代はFPSの波によって日本人にとって全盛期ではない。 >>27
龍ってw
後の影響を考えたらマリオ64、ゴールデンアイ、時のオカリナ PCゲー有りなら間違い無くUOやDiabloのMMO、MO黎明期
ゲーム体験が一気に限界突破した >>16
3Dゲームの原型が完成したのもその頃だしな
老害みたいな言い草だけど激的進化を肌身で感じれる時代だった 若手が出てこないからほんと終わった業界って感じするよな
ノッチが夢を掴んだマイクラが最後の輝きだったわ ツール充実してて個人がゲーム売る事が出来るのが大きいよ ゲームバリエーションって意味ではFC時代かPS1時代に色んな会社がゲーム制作に参入しまくってた時代かな
今はクオリティは上がったけど基本的に似たようなゲームが多くなってしまってる
予算も金もかかるようになったから、売れる雛形を真似しないと死ぬ時代だし >>44
ゲームバリエーションは今のほうが確実に多いやん >>44
結果的には個人やサークルの作るアングラ系インディーが興隆して、メーカー製のモノは一部の会社以外は衰退しだしたね ゲーム性に関してはPS3、箱360辺りで煮詰まった感じはあるな 企業病というかもうワンランク上の業種病って感じだな
成熟しきってしまうともうマイナスしか無くなるみたいな オタクにとってはPS1くらいの頃
一般層にとってはSwitch
ここからは落ちて行くだけだな >>44
ゲームバリエーションって今が一番豊富だろ
steamのインディーズとか凄いぞ >>38
なるほど
確かにオンラインゲームなら昔はよかったって言えるな 世界的には今だけど日本的にはPS2ぐらいの時じゃね? スマホが流通した頃だろ
その辺が据え置き携帯PCソシャどれが抜け出るか混沌としてた 今が全盛期
今後も右肩上がりで市場拡大するといいね
ユーザー的にも有難い話でしょう F2Pやサブスクみたいな薄利多売に頼らざる得ないのはもう終わった証明
映画の全盛期って言えばハリウッド時代だろ
薄利多売しなくても利益が得られてた
まあ任天堂は常に全盛期かも知れんが他はF2Pやサブスク依存でもう全盛期は終わってる >>56
チャイナリスクで中国のぶんが消える可能性大
あんまりPCに依存してるとヤバい時に終わる 普通に今
たしかにAAA大作の勢いは減ったが大企業も中小も個人も平等に売れる可能性が高い市場になった
スイッチだけじゃなく筐体やVRやARなどもあってギミック路線も開拓され続けている そのうえオンラインゲームも進化を続けているし
最近じゃブラウザゲーも進化してブラウザでtrpgができるようにまでなったという >>62
グンと幅が広がった革命だったな
個人製的にはUnityWebGLの誕生もデカかった
まあ俺はフラッシュで頑張ってた人たちにお世話になってたけど 今、と言う人がいるけどいろいろな企業が合併や買収されて生き残りに四苦八苦している業界を全盛期と言うのは違和感あるな
いろいろな企業が参入した時期が全盛期な気がする 任天堂以外のCSゲーのTVCMやってたのは3DSまでだな
それ以降はほぼソシャゲのCMしかやってない SFC〜PSSS〜PS2DC時代までだな
PS3頃からずっと下がってコストカットが言われるようになった
ゲーム人口は子供が生まれる度に増えて当然 >>64
色々な人が参入してゲームが出てるのが今だよ それは外的な経済不振によるものであって経済という業界を構成する一面でしかない
経済も最盛じゃないと駄目というなら、コロナバブルまでは最盛だったと言っていいんじゃないか 地球の人口は増え続けてるから世界のゲーム売上はこれからも過去最高を更新するだろうが
ゲームに革命や劇的変化が起きることはもうないだろう
VRは流行らんしな >>58
PCは中華で稼いでるから多く見えるだけだしな
コンシューマが中国共産党のせいでまともに売ることができずPCでやるしかない
14億人いる国だから購買力も莫大だけど確かに死ぬのも一瞬かも 全体のゲーム対する熱量
って話だったら今じゃないどこかだったろうな どう考えても今が全盛期
これからもっと増える
PCだ?CSだ?
いいえ
スマホが革命起こしたんです スマホがまさにそれなんだけど
惰性でゲーム続けてる人増えてね? >>74
昔ってゲームの大会が世界中で繰り広げられてたっけ? >>76
そんな一部の人しか興味ない話をされてもな
全体的に淡々とゲームしてる人増えてね?って話をしたんだが いまはポリコレのせいでスタフィーみたいなゲームばっかになりそうだしそもそも大作が全然出なくなってる 世界の事はしらんけど昔は田舎のゲーム屋でも大会有ったぞ
PS2時代になる前ぐらいから無くなってきた感じだったけど そういや動画勢って言葉もそうか
やっぱゲームに対する熱は減ってる感じるな
子供もゲーム好きな癖に学校では全然話をせんらしい >>81
無いよ
オンゲも無かったからオフゲーシコシコやるか誰かの家に集まってやるかしか選択肢ないし
そもそもユーザーの大半が子供しかいなかったし 熱量的なところだとハード乱立の94年かなぁ
90年辺りは全盛期になる序章な感じ 3Dで画質がきれいで面白いアクションゲームは昔はハードの性能上作れなかった
面白さなら今が一番 >>67
え、人?企業じゃなくて?
インディーズ全盛期がゲーム史上の全盛期?
企業が買収されて有名スタジオが閉鎖されているのに
自分が思う全盛期はもっと華やかな時代だわ
今、続編ばかりじゃね?
どいつもこいつも過去のIPを活かしきれていない、とか言って過去にすがっていない?
続編を望んでいない?
そりゃ革新的なゲームが次々出る時代なら別だけど
後、今遊ばれているゲームは新作ゲームではなく数年前のゲームとか記事が出ていなかったっけ? 日本は妖怪ウォッチがピークじゃね
当時電車の中とか子どもたちがみんな妖怪の話したた
子どもたちの話題の流行がサブスクの普及でゲームからアニメになった感あるな >>87
ちなみにSteamの2024年上半期
売上上位10本のうちの8本はインディー >>90
そんなもんだよね
実際に移動しない出来ないから参加できるの一部のやつだけっていう >>87
大企業だけで見るのはもう古くなってるな新しいゲームはインディから出てくる事が多いし
昔のゲームが遊ばれてるはフォートナイト、ヴァロ、LoLみたいな無料ゲーが遊ばれてるからみたい DSの脳トレあたりが一般層まで一番食い込んだんじゃないか スマホゲーも含めればコロナ禍が全盛期だった気がする どう考えても今でしょ
ゲーム遊んで金もらえるチャンスがあって飯食っていける夢のような時代なんだぜ ソニーが任天堂を裏切りゲーム業界に参入
↓
メディアがゲームハード戦争と表現
まぁ、ピークはここだな
今はPSが衰退してゲームハード戦争=コンソールウォーとやらも終戦に向かって安定期に入ってる
盛り上がるとか全盛期とかって必ずしも良い表現じゃないな ゼノギアスの90万本みたいに国内でオタゲーが売れることはもう無いだろな
今はアニメ漫画かソシャゲかって感じだし >>99
普通にブレワイティアキンが200万以上売れてる 売上を別にしたらただの主観での殴り合いにしかならんだろ 人を楽しませる才能あるやつはyoutuberやったほうが儲かる時代だから今はないな
今はyoutuberになれない残り滓と老害で既存IPに頼ってるだけの時代 数年前くらいならまだわかるが今はもうピーク過ぎてるというか大勢決まっちゃってるような感じよな
大作に群がるだけでそれ以外盛り下がっちまってるし 今は一般客にはSwitch、コアゲーマーにはSteamっていう最高の環境だわ
一昔前はおま国多すぎでゴミだった >>102
時オカはFF8やで
FF7はなんとポケットモンスター 90年代は確かに業界の戦国時代みたいな感じで盛り上がってたけど
前半のSFC、MD、PCEは良かったんだが
後半の64、SS、PSの時代はソニーがメディアやサードを買収して情報戦仕掛けてたって
ここ数年でハッキリとデータが出ちゃったからなあ
あれが無かったらソニーなんか瞬殺だったと思うよマジで
PS1の最初期から現在に至るまで徹頭徹尾ソニー本体の作るソフトの出来ってメチャクチャ悪かったからな
他の補助が無きゃとても独立独歩でやれるメーカーじゃない PS1時代だろな
初週10万本売ってもランキングに入れるか怪しかった時代 >>112
百万本当たり前のように超える事ができてたからPSアワードが開催されたんだっけ? クオリティの面で今が全盛期言うてる人いるけど
それ言うたらこれから全盛期がコロコロ変わってしまいそうなんだがエエんか 色んなゲームがあり、色んな遊び方を提供してくれる今の時代は楽しいが
ハードの数、勢力図だけを見ると少し寂しい感じはする ハード多かった時代でもそんな代わり映えしてたっけ
やたら合体好きだったのは面白かったかもしれない
メガCDどころかカートリッジ上部が開いてカートリッジ挿せるのもあったよね何が変わるのか忘れたけど スーパーファミコン末期だろ
3Dゲームが主流になって開発スピードが落ちてレベルも落ちた気がする
スクエアなんてそれが顕著でしょ
当時年何本って出せてたレベルのゲームが5年かけても1本も出せないんだよ今って >>114
何かの歴史なんて終わってみないと誰も客観的に評価を下せないからOK
ゲームが出なくなったハード以外実質語れない ファミコン時代はゲームの外箱を小さくした様な消しゴムが駄菓子屋とかで売っていたりするくらい色んな物がファミコン人気にあやかってた、ビクターやらバップやらお前らも参入するのかよ!?
てくらい色々な会社がテレビゲームに参入して来て全盛期の1つと言えると思う。
後はPSとサターンが出た時期も、ゲーセンが人気あったって言うのもあるけどテレビでゲーム映像を見る機会が1番多くて、ゲーム屋とゲーセンが1番多かった時代だと思う、アキバも元気だったしね。 謎解きパズルゲー好きだから個人的には色々出てる今かなあ
インディーのDimhavenが楽しみ >>16
ゲームの出来云々はともかく一番面白い時期だったよ色々とね 世間の中心に近かったのは
ゲーム喫茶あたりからPS1ぐらいまでじゃないかね
どんどんオタクよりになってってる ぷよぷよ スト2 ポケモン たまごっち
この辺の時期も良かった PS2とDS時代かな
今じゃソシャゲでしか展開できなそうなゲームがCSでたくさん発売されてた >>22
そうかも。喫茶店行ったら席のほとんどインベーダー。
ゲーセンじゃなく喫茶店だよ? コロナ禍
個人的にはルンファク5辺りからもう駄目だ限界だって感触覚えてた デジキューブの頃は変革の頃だったな
学校行く前にゲーム受け取って、
迷った末学校行かずにそのまま帰宅してゲームやったり スーファミの頃ってインディーゲーってあったの
PCにはあったのかな >>132
無かったと思うよ、何故なら確かスーファミでゲームを出すのはちゃんと任天堂に認可を取ってロムカセットを用意して貰わないとスーファミではゲームは出せなかったと思う、会社じゃ無くて個人レベルでスーファミでゲームを出すにはハードルが高かったと思うよ。
しい >>132
もっと昔からインディーとは言わず「自主制作ゲー」って言われてて存在はしてたっポイ >>132
無かったと思うよ、何故なら確かスーファミでゲームを出すのはちゃんと任天堂に認可を取ってロムカセットを用意して貰わないとスーファミではゲームは出せなかったと思う、会社じゃ無くて個人レベルでスーファミでゲームを出すにはハードルが高かったと思うよ。
強いて言うならSM調教師瞳と言う他のロムの中身を変えて勝手に発売していた伝説のソフトがあったくらいじゃね?
PCの方はアダルトゲーム会社のほとんどが今のインディーみたいな規模でやっていたと思う。 何で瞳がジーコなのかっつーと、クソゲー・大量生産・50円くらいで中古で大量に手に入るからで、何も入って無いROM買うより遥かにハードル低かったからよ
普通に改造機使用した自主制作ソフトってのは普通にあったよ >ゲームハードが技術革新の最先端だったPS3
寝言はせめて暗くなってからにしる 輝きというならスーパーマリオからドラクエに続く85~86
ゲハ的に一番面白かったであろうff7直前のpsss64時代は2ちゃんがなかったのが悔やまれる チュンがスーファミからは自社発売していたし
コンパイルも途中からは下請けから脱したし
問屋が在庫引き受けて全国に送ってくれるから
日本には元々インディーという概念が成立しようがなかった
プレステではさらにそういう会社が増えたけど
アメリカでそれが可能になったのは
ダウンロードが中心になった360以降だし インディーとはとても言えないが裏ソフトみたいなのはファミコンの頃から有ることは有った。
://pony.velvet.jp/fcdisk/fmcmdskw35_18list.html 何を持ってして全盛期とするのかが難しい気がするけど
今も続いているシリーズやゲームシステムなどが生まれた時期とするなら
SFC~初代PSくらいかな? やっぱり売上を別にするとジジイの自分が好だった時代の発表会にしかならないのこのスレでよくわかるな
だからこそ売上っていう客観的な数字が不可欠になる 売上でいうなら全世界に向けて気軽に売れる今が最高の時期なんじゃね ソシャゲもあるし 何をもって全盛期と呼ぶかで変わるがwiiPS3時代は箱や携帯ゲーム機も元気だし
PCは今みたいなフルプライスゲーはまだ微妙だがフリゲやエロゲの勢いあったし多彩さって意味では凄かった >>144
俺も97年だと思うわ
これより後になるともうアケが死に出すし
携帯機はポケモンが出て据え置きはFF7があってでもそれ以外のハードも割とまだ元気だった
この後だともうDS全盛期でその上でPSPでモンハンの時期かな 数字でいえば初代プレステのソフト数がぶっちぎりで一番多く発売されている
定義を広くみればスチームなんだろうがなw >>150
CSという古いビジネスモデルを基準で見ればそうなるな A:SFC→PS ハードの性能が大幅に上がった時期
B:同人ゲーフリゲーオンゲーネトゲーMMOが頭角を現した2000年代前半
この2つのどっちかじゃない? PS,SS,64の90年代中盤あたりかな
いろんなメーカーが参入してきたり新しいゲーム会社もたくさん誕生したし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています