SIE元社長「フォトリアルもレイトレも辞めろ。PSユーザーは老人の集まり。不気味の谷は越えられない」
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【元ソニー社長ショーン・レイデンがゲームをより速く、より安く作る方法を解説】
ソニー・インタラクティブエンタテインメントの元社長兼CEO、ショーン・レイデン氏は、2020年のゲーム業界の終末的な現状を予言し始めた。業界の野次馬がよく引き合いに出す常識のひとつだが、レイデン氏自身は、数十年にわたるトレンドラインの観察から得たもので、特筆すべきことではないという。さらに、デベロッパーが今後どのようにコストを削減し、より早くゲームを世に送り出すことができるかについて、いくつかの提案も行った。
GamesIndustry.bizの取材に応じたレイデン氏は、その正しさが証明されたことを大らかに認めた。悲しいかな、私が正しかったと思っても、私の心には良いことはありません。25年以上にわたるゲームのトレンドラインを見ていたんだ。数字は一方向にしか進まない。ゲームは安くならず、短くならず、より複雑になり、より高くなる。大作になると、1億5千万ドルから2億5千万ドルの大作になり、ゲーム開発のビジネスモデルやパブリッシャーに大きな負担を強いることになります。
GamesIndustry.bizは、デベロッパーがいかにしてゲームを素早く作り、コストを削減するかというシリーズを展開しており、元プレイステーションのボスにこの質問をぶつけている。レイデンはこう説明した『我々は、ゲーマーの32%しか実際にゲームを終えていない世界に住んでいる。ゲーマーの平均年齢が30代前半に近づきつつある現在、(一般的に言って)時間よりもお金に余裕のあるプレイヤーが大量に集まっている。』
これは、レイデン氏在任中にソニーが直面した状況とは正反対だった。『プレイステーション1、2、3世代では、(長さは)最重要レビューポイントのようなものでした。私たちは、お金を払ってどれだけゲームプレイができるかでゲームを判断し続けていました。平均的なゲーマーが10代後半から20代前半だった時代には、それがまともな評価基準だったのかもしれない。』
https://www.pushsquare.com/news/2024/06/ex-sony-boss-shawn-layden-explains-how-to-make-games-faster-cheaper 次に、開発者はフォトリアリズムの追求をやめ、それがゲームプレイやストーリーを相応に向上させるかどうか疑問視すべきだと彼は言う。「不気味の谷を越えられるとは思いません。それは常に5歩先にあると思います。だから、それを追いかけるのではなく、エキサイティングなゲームデザインに戻りましょう」。彼は、ほとんどのプレイヤーが高度なレイトレーシングなどの追加に気づく段階は過ぎていると言う。
レイデン氏はまた、Hello Games のアプローチを引用して、機械にもっと多くの作業をさせるべきだと提案している。同氏は、AI には用途があるが、AI が何か新しい価値のあるものを作り出すという考えはばかげていると言う。「そんなことは起こりません。AI は 1 方向しか見ることができず、それは後ろ向きです。AI は物事をまとめて、前を見ているように思わせますが、実際はそうではありません。後ろ向きの焼き直しを見ているだけです。」一方、同氏はNo Man's Skyを「究極的には無限のスコープを持つゲームですが、基本的に 10 人未満で作られています。なぜなら、彼らはパイプライン、つまりツールセットの構築に多くの時間を費やし、何度も繰り返し作成できるようにしたため、手続き的な重労働のほとんどを機械に任せているからです。」と見ている。同氏は「ゲームにもっとそういう要素を取り入れる必要がある」と結論付けた。 フォトリアリズムって書いて有るからフォトリアルは現役の言葉なんだな フォトリアルの追求やめろって言われてもグラ至上主義がcompare動画出しまくるからな
メーカー側は無駄だと思っていても注力せざるをえない 言ってることは正しいが今さらとしか。
SIEがそこから脱落することへの言い訳にしか聞こえない。 PSはグラ追求路線でええやろ
ただもっとハードは短いスパンで更新しないとどんどん時代遅れになるからそろそろPS6出す勢いじゃないとダメ まあつぎ込む資金やマンパワーの配分くらいは考えなおしてもいいだろ ゴキブーの心の拠り所を元プレステのトップにまで全否定されちゃったね ハードのスペックと同じく一度上げたハードルはもう下げられません
そのまま突き進んでください グラ路線脱却しようとしたWiiやXbox One煽って潰そうとした連中なんだから今更無理 >>14
本当それなんだよな
日の丸技術云々で思考停止させて過剰投資させまくった連中がオンギーと呼ばれてなんだかなあと ショーン「フォトリアルを追求してバカ高い開発費と時間を浪費して、それがゲームプレイの向上に継ってると本気で思ってんの?頭おかしいんじゃない?ゲームはエキサイティングなデザインに戻れ」
ぐぅ、正論パンチにソニー信者も都合が悪くて寄ってこない まともな考えをしてたからジムに追い出された可哀想な人 >>17
思っているわけないだろ
開発者も生活かかってるんだからな
一部の元請だけだけが売れたら給与が増えるだろうが、他の多重下請けは如何に沢山無駄なアセットやら作りまくった方が収入が増えるんだぜ シンプルで軽くて優秀な面白いゲームを作るやつには給料少なく、ゴミみたいに巨大なデータのクソゲーには給料を多くというバカそのもののプレステ文化が酷すぎた 暗い所はより暗く明るい所はより明るいのは素晴らしい
でもこれはリアルさの表現にはなってるが人間はどこを観てるか
いつでも明るい所を観てるんだよな
細部までリアルに精細になったグラも素晴らしいが
人間は常に全体を平等に均一に観ているわけじゃない
どこかを部分的に観て意識を向けたり目を休ませたりしてる ス◯エ◯「大きな岩をモデリングするために旅行に行きました!」
ショーン「ストーリーが良くなって、ゲームプレイが向上しましたか?」
◯ク◯ニ「ここまでやるのがFF!」
久多良木「髪の毛一本がそよぐだけで面白い」
ショーン「だめだこりゃ」 そのフォトリアルゲームがそんなに売れなくなって来てるからなあやっぱりゲームは中身が面白くないと >>22
これな、映像に金かけすぎてテスターに金かけられんってのが原因だよな UE5がよいってはなしでPS5安泰
ニンテンドーオワコンだったなw レイトレはマジで無駄
ほんのちょっとのリアルっぽさを出すためだけに
製作期間、演算数、利用メモリ、ロード時間等々あらゆるリソース食い過ぎ
1km/Lしか走らないクラシックカー並みの酷さ
こんな糞みたいな拘りより
リソース割くべき箇所が他に山ほどあるから
プリレンダムービーにだけ使うとか
ハード的進化があと三世代くらい進んだ頃に再検討してどうぞ >>29
英語どころか翻訳日本語すら理解できないなら、あなたの居場所に連絡を急いだら?(笑) PSのゲームユーザーの高年齢化
それであのホライゾンか… 失敗ダーマン2が400億円もかけたのに失敗したやん
なのに全く違いの分からない失敗3とか使いまわしのヴァルヴァリン出そうとしてるんだよ
信じられる?w スパイダーマンとか初代が1億ドルでその資産流用したのに2が3億ドルだもんな
売り上げが3倍以上になるわけでもないし PSはグラ追求路線でどこまでやれるか滅ぶまで突き進んでほしい ショーン「PSユーザーはもう老人になってきたから、時間はなくてもお金に余裕があるはずだ!時間のかかる複雑なゲームはクリアすらできんよ無駄だムダ」
ゴキ「金は出さん!!フリプでよこせ!無料で遊ばせろ!セールで90%オフにしろ!5ドルにしろ!スカスカは許さん!時間なら売るほどある!」
ショーン「あれぇ?」 >>1-2
>AI には用途があるが、AI が何か新しい価値のあるものを作り出すという考えはばかげていると言う。「そんなことは起こりません。AI は 1 方向しか見ることができず、それは後ろ向きです。AI は物事をまとめて、前を見ているように思わせますが、実際はそうではありません。後ろ向きの焼き直しを見ているだけです。」
AIを理解してない奴が世の中に多過ぎるからこれ↑読むべきだな
レイトレは本当に要らない
MSの車ゲーや飛行機ゲーみたいなリアルシミュには良いが
一般的なゲームには無駄の極み >>24
老人ホームのジジババから未就学児までユーザー層が幅広いからな >>32
あいつらちゃんとわかっているだけど、それ認めたら終わりなんよ 不気味の谷を越えられない、ってのもその通りなんだよな。
どんだけリアルっぽいキャラでもモーションは偽物だから結局リアルなマネキンが動いてる風にしかならない。
映画のCGだと怪獣の動きすら人間がモーションキャプチャーしてリアルな動きを表現してる訳で。 プレステユーザーは金持ちだからホヨバース等の覇権会社が全力で稼ぎに来るしな
ブヒッチユーザーはカタチケでヒィヒィ言ってるしょぼくれた市場だから無視
糞箱はゲーパス乞食しか居ないから論外 そうやってmiHoYoに他のプレステソフトが食われてくんだな >>44
Days Gone開発者「PSユーザーはセールと無料とフリプばっかり、定価で買えっつーの!ざけんなよ」
1stタイトルの開発からこんな言葉が出るのはプレステ独占(笑)
現実はチカニシ!ソニーの利益率は6%(笑) >>28
>映像に金かけすぎてテスターに金かけられん
本当にこれ阿呆だよな
高級車作って「走ってる途中タイヤが外れるかも」とか「爆発するかも」ってのが常態化してるんだからな ゴキはゲーム内容より映像見てる方が楽しいもんな、だからゲームが売れない
根本的に奴らはゲーマーじゃない バグステはバグだらけだけど誰も遊んでなくて公式サイトで惨状を知るだけだからセーフ理論 フォトリアルにするとどうしても挙動までリアルにしないと観てておかしくなるんだよ
そうなるとキビキビ動くアクションに違和感出てくる惰性もあるから余計な動きも多いし
斜頸で動き鈍ったりズザーなったりでストレスやし
何よりファンタジー物やとコスプレ感でなんやこいつなるからな フォトリアルにするだけで工程が増えまくるからな、ゲームには向いてないんよね 俺が数年前にフォトリアルやめろ言ったときはボロクソに叩かれたもんだが時代がやっと俺に追いついた フォトリアルでセンスが無いとグロにしないとメリハリが出ないからな
その結果真っ暗でグロで無駄エフェクトまみれのクソゲーだらけでプレステが終わった >>5
落し所は韓国系や中華系デベロッパがやる、リアルとトゥーンの中間2.5D路線やろ
判り易く言うとFF14ぐらい、コレも下請けの韓国スタジオの得意分野だったしな
ガチ3DのフォトリアルはCSハードじゃ無理&開発費がかかり過ぎる >>5
落し所は韓国系や中華系デベロッパがやる、リアルとトゥーンの中間2.5D路線やろ
判り易く言うとFF14ぐらい、コレも下請けの韓国スタジオの得意分野だったしな
ガチ3DのフォトリアルはCSハードじゃ無理&開発費がかかり過ぎる レイトレーシングの精細さでゲームを買う人がどれだけいるのか、中身が凡作でもフォトリアルを頑張ったからこのゲーム買いたいと言う人が多数派なのか
んなわけない >>1
レイトレはハイエンドPCに負けるから競争しないほうが良いよ🥺 そもそもお前らのグラ至上主義=フォトリアルって発想も間違ってるからな
フォトリアルじゃない方向性でグラ追及するならまだヨシ 魔法のPS5
・魔法のSSD → ロードゼロは誇張,他機種より遅いことも
・魔法のSSD弐 → 当然ですがCPU/GPU代替は無理
・魔法の3Dオーディオ → 対応AVアンプは存在しない
・魔法の3Dオーディオ弐 → あらゆる機器には対応しない
・魔法のRDNA2 → あれれ?同梱仕様書はRDNA
・魔法のSmartShift → ノートPC用電源管理(AMD製
・魔法の8K → 伝送不能で公式webもサイレント削除
・魔法の液体金属 → ただの素材
・魔法のダストキャッチャー → キャッチしきれない
・魔法のUE5 → トタン採用で他社廉価機種にも劣る
・魔法のVRR → freeSync非対応のフェイクVRR
・魔法のWQHD → VRR非対応でまたしても不完全 >>58
レイトレはハイエンドPCでも性能が全然足りないんだよ🥺
それを中途半端なps5でレイトレだと言ってみても何の感動も与えられないよ😭
今の技術で本格的なレイトレーシングやったら一フレームに1分ぐらいかかるよ
それが現実 しょぼいしょぼい連呼するだけで買わない自称コアゲーマー(笑)ばっかだもんなあ GTXで現代GPUのやることがほぼ終わったから
DLSS付きのRTXを売るための方便でレイトレやってるだけだろうにな
レイトレで負荷を大きくしてから小さくするマッチポンプ 今程度のグラでやること終わったとか冗談は顔だけにしとけよw CPUがボトルネックなのにGPUを盛ったアホの低性能PS5を使いこなせないままプレステが終わった現実はあまりにも重い フォトリアルを追求するほど現在の技術では不自然になるんだよ。だから違和感が半端ない
ジオラマでお人形遊びにしかならないんだよ インディの成功見たらAAAとかいって何百億もかけて作るの馬鹿みたいだよな ソフトが高くなった今
買うけどエンディングまでは遊ばない
金はあるけど時間がない層がソフトを買っている
だそうで
金はないけど時間がある層に向けてソフト作ろうぜ!
AI活用したり余計な技術使わなかったりしてさ!
と言いたいらしい 開発費上がってんだしソフトの価格2~3万位にしたら良くね アクションはレイトレで動作苦しむより従来のように水面にテクスチャ埋め込んどいてよ
敵に集中してんのにいちいち立ち止まって破綻無いか確認しないよ >>52
利益率6%で儲かってないからジムはクビで後任未定のまま十時が出てくる羽目になったんじゃねーか 面白いゲームを作れるのは数少ない天才
物量や資金力でカバーできるのは見た目 ジム「ジャパンスタジオの奴らは全員クビな!」
ショーン「エキサイティング!」
元ジャパンスタジオメンバーSさん「僕たちはクビじゃない、卒業だ!外で資本を募ってまたプレステで頑張るぞ!」
元ジャパンスタジオメンバー「もう社内政争みたいなイス取りゲームで会社内は最悪の雰囲気でした」 ものによるでしょ😥
MSFSみたいなのはフォトリアルじゃないと意味ないもの ショーン
↓
ジム
↓
トトキン
↓
汁男優みたいなデブ
こんだけ人変わってんだから手遅れだろ 貧困老害ステーションが何故失敗したのかがよくわかるな リアルにした結果分かりにくくなって
黄色のペンキを塗るしかなくなったからな… フォトリアルって視認性最悪だからな、トゥーンは色差を思いっきり変えても違和感少ないから都合を合わせやすいし >>30
これはマジでそう
レイトレONにするよりOFFにするメリットの方がデカ過ぎてどのゲームもOFFだわ >>82
そうだからバカでも手間暇かけりゃできるグラへ逃げるんよな クソコラだけしてる奴ととかさぁデザイナー気取りやめろw もう普通の若い人はPSでゲームやってないよ、古き良き思い出を抱えた小太りのおっさんしかやってないよ >>64
グラボってゲームのためだけにあるものじゃないからな
むしろゲームだけでは先がないからゲーム以外のクッソ重い演算処理もこなせるように色々な演算装置を増やして改良を重ねてる
それらはゲームにとっては不要でボッタクリと呼ばれるものだが、ゲームにも使えそうなものを転用したのがDLSSやレイトレになる
もっともレイトレは秒間数十フレームで動くゲームで使うにはまだまだ非力で次世代ゲームはこうだとウリにするには早漏すぎたが >>77
水面テクスチャ貼るのが手間やろ
本来はそういう手間を無くす=コストカットするのがレイトレ
現状のマシンパワーではまだマトモに動かないってだけ
今は標準化された機能には同類のものが一杯あるし、レイトレ技術そのものが悪ってわけではない ゼノブレ2のレイトレ活用法なんかは良かったと思うけど、リアルな光源処理のためのレイトレはゲームでは無駄だわな
実写の映画やドラマなんかは素の光源だけだと見栄え悪いから照明や反射板で照らしまくって見栄えを整えてるわけで
処理負荷の重いレイトレで素の光源をリアルに再現して見栄え悪い仕上がりにしたところで意味がない フォトリアルに適したイメージデザインや設計が出来ないだけで
写実的なゲームがだめな訳では全く無いと思うけどな
見た目も口調も性格も自分好みに設定したAIとリア友揃えて出かけるTRPGとかやりたいよ ハードは高いわソフトは高いわ消費電力は高いわ
世界的な物価上昇の波が止まらないなら
いらないものから淘汰されていくのは必然 不気味の谷って海外にもある表現なの?と思って元記事見に行ったら本当に言ってたわ >>104
見た目だけで操作できない動かせない世界なら一枚絵で十分として
そこまで制限掛けてもリア友模したAIなんぞまだ無理 ゴキブリって在りし日のPSを取り戻したい派閥と
海外資本に下ったPSも肯定する派閥で別れてるよな
チカニシとか言う前に自分とこの対抗派閥を除去するところから始めればいいのにw
ゴキブリの敵ってゴキブリだぞw 昔は良かったおじさんとPS凄い俺凄いおじさんが居るのかな ソニーのPS事業のアイデンティティを否定しちゃうのかよ
1994年から30年間ずっと「まるで実写のような!まるで実写のような!」て連呼してきた会社だぞ >>107
事実の指摘にそんな使い古されてシミだらけの画像出しても意味ないぞ スパイディのキャラ替えただけ使い回しウルヴァリン
アストロボット、レゴホライゾン、東京ジャングル、ダービータイム オンライン
これからはこんなタイトルを作らにゃいかん。
もうアンチャやゴッドオブウォーやキルゾーンやGTみたいなゲームはいらんのです。 結局、いわっちの言っていた通りになってきたね(´・ω・`) ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。
:
とか言うとった某自称監督がおったけどさー
...危うくなってしまったのは果たしてどっちなのかな?(´・ω・`) 本当にみんなどうかしてた
大手でまともなの任天堂くらいしかおらん エルデンをレイトレONにするとカックカクになるわ
綺麗なんだけど要求スペック跳ね上がる そりゃそうだ。
開発費ばかり上がって買う層が増えない。
そうなるとソフトの価格上げないといけないが
ゲーセンの100円問題と似ててソフトに100ドル越えが厳しい状態
現状は投げ売りセールで本数稼いで見せかけだけの好調やってる現状 海外は30代オーバー国内PSユーザーは40代以上だろうな
新規ユーザーが入って来ないから新陳代謝が起こらない
そりゃ危機感もってレゴホライゾンSwitchにも出すわけだわ PSユーザーの高齢化は日本だけの問題じゃなかったのか PSユーザーはまったく同じゲームしかやらないからな
完全に高齢化による現象 フォトリアルだ、高画質だ、ってそう作ったところで開発費が高騰し
回収出来てないから、特に海外のデベでレイオフだの起きてるわけで本末転倒だよな >>129
フォトリアルによせると、現実でできることがゲーム内でできなくて違和感になる。 いかにゴキステが異常で狂気的な状況であるかよくわかるな。
PSゴキブリが気狂いと貧乏人だらけなのも納得だわ 技術の進化は素晴らしいことだが
技術は何のためにあるかってことだね 毎回ゲームに違和感違和感言ってるやつって同じタイプの人間だろうな
極端にピンポイントで特定の部分にこだわりが強すぎる障害みたいなもん 動画だけ見て間違い探ししかしないPS信者になんてことを・・・ 和ゲーはPS2時代の焼き増し、洋ゲーはPS360時代の焼き増しで時が停まってるな
ベセスダですらゲーム性がFO3,TES4から何も進化してなかった体たらくっぷりだった 思想的敗北ですね
フォトリアルはゴミだと結論づけられ、あなたのいばしょを案内される終戦を迎えた 極論ではあるけど昔のゲームの背景はモザイクアートのようにタイルの組み合わせで作っていたから
データの節約や作成の手間が今よりは少なかった
でも今のフォトリアル系では、たったワンシーンしか使わない背景でもそれ専用の膨大なデータ量や手間が必要
そりゃ破綻するわな フォトリアルといっておきながらポリコレブス量産してるからな
見たくないものに必死に投資してる糞メーカーだらけ 自分もかつては映像が綺麗なのに越した事はない派だったが
力入れるべきところを間違えて肝心のテンポやら視認性やらが悪くなって
ゲームとしての面白さが完全に二の次になってしまっている >>138
ほんと造形細かくして不細工増やすとか
誰得なんだと聞きたいわ
ゲームやらないフェミ以外
誰もそんなフォトリアル求めてないだろと なんか定番ワードのオンパレードだなwww
視認性
ブサイク
馬鹿でも作れるetc ゲームくらいしか娯楽がなかった時代と違って今はスマホがあるからな
ちょっとでも面倒くさいと思われたら遊んでもらえない
何十年も前のやり方がいつまでも通用するわけがない なんでフォトリアルに傾倒してきたかって、その方が簡単だからなんだよな
面白いゲームを作るにはアイデアとセンスが必要だけど、
フォトリアルなグラフィックを追求するのにそんなものは必要ない
現実をお手本に、それを再現することをただ目指せばいいだけ
ハードスペックが上がれば単純にマシンの表現力も増えるから尚更楽になる
そして出来あがったグラフィックはプレイ前のユーザーに訴求しやすい 一言でまとめるとゲームはなんでもかんでもアニメ調じゃなきゃヤダヤダ 開発費回収が難しい問題が横から殴りつけて来てフォトリアルの追求の手は止まるんじゃないかね
PS4や同等のスペックのマシン全部切り捨てたら1000万すら売れないのが現状なんだし
PS4時代のAAAタイトルって辺りが採算性の面で現実的な天井になる 日本人もff16見てると理解してしまうよ
能力がない奴らでもできるのがマンパワーで出来る高グラ路線… 絵が上手くない人間ほど細部まで全て同じ力で描き込んでしまう現象と同じだな
引き算するのってセンスが要るんだよ ジムカスがクビになった時ガッツポーズしてそうだよな >>149
引き算し過ぎたのが低スぺ機のグラだけどなw 3DCGは元々実写映画で活用されはじめ、フォトリアルを実現するために進化してきたので、普通に3DCGソフト使うと普通にフォトリアルに出来上がる。
アマチュアがUEで作った実写レベルのCGとかたまに話題になるけど、細部まで作り込む手間はかかるけど特別な技術は特に必要ないんよね。
逆にUEでアニメ調にしようとすると、絵作りに合うようにシェーダーを独自にカスタムする必要があったり結構面倒くさい。 AO一つ取っても、二次元ベースの顔傾斜とマッチしなかったりするしな 全員知ってることを自分だけは気づいたかのようにメディアで言う奴出てくるよな
こんなの10年前から言われてるしドヤ顔でいう事じゃないんだが・・・
むしろついこの間までフォトリアル持ち上げてた類だろ フォトリアルで嬉しいのって現実にあるものをゲームで再現しましたとかいう系統くらいじゃね
シムとかリアル選手出すスポーツとか
リアルじゃできないトンデモ挙動するのなんてトゥーンレンダとかデフォルメでいいと思う 架空案件でも宇宙船ゲーとかフォトリアルは嬉しいぞ
美しいものを見たいという欲求を否定する気にはなれん
だが、CGの基本であり鬼門である陰影やライティング、規模の暴力に全振りし過ぎた結果、
殆どのシーンで暗くて何も見えずやっと見えたらコピペの洞窟や町並み、クエストなどゲーム内容もコピペではどうしようもない
Ubiとベセスダ、オメーらマジでしっかりしろ UE5のアセットでフォトリアルばんばんゲー即席で作れるレベルに達したからな そうか?サイバーパンクでも
2077よりもcloudpunkとかSANABIとかの方が綺麗に見えるけどな ショーン「バンバンコピペしてプレイングは向上しましたか?そろそろ頭を使ったら?」 >>151
逆に言えば詰め込み過ぎの無駄遣いデブではダメ >>157
岩田社長曰く、マズいのが問題だと。
料理が多すぎる問題に関してじゃあ量減らせばいいのか?っていうひとつの答に対して >>113
お前が理解してくれたんならそれで十分だよ レイトレは確かに無駄に感じること多い
結局邪魔だからオフにする
フォトリアルはある程度有ってもいいけど4Kにするのは要らないかな
4KとかよりFps60があったほうが良い
まぁ一番優先してほしい事は面白いことやUIの利便性なんだけどね >>165
無駄かどうかはゲームデザイン次第だよ
レイトレに限らずむやみにCGエフェクトを多用すれば視認性が落ちてゲームのやりずらさが落ちる
きちんとゲームデザインにマッチしがグラフィック表現であれば
それがたまたらレイトレだったという可能性は否定できない
レイトレを生かすも殺すも作り手次第だと思いますよ
だからあくまで売りは「ゲームの遊び」であるべきで
レイトレが売りだと考えるようなゲームデザイナは下の下でしょうね ビジュアルショックは分かりやすいからねえ…
そしてそれにより開発費高騰AAA路線に無理がしょうじて吸収合併にレイオフと
任天堂 山内氏の言葉を業界の人間は噛みしめるべきだな
「新機軸を打ち出さなければ、ゲームそのものがマンネリ化して飽きられる。
また”重厚長大”型のソフトは、内容が複雑で制作に時間も人手も費用もかかる。
数十億円をつぎ込み、百万本を販売するヒット作となっても、なお赤字という場合もある。
それではビジネスとして成り立たない。”軽薄短小”でも完成度の高い面白いゲームは出来る。」
FF7Rの後にスイカや8番出口のヒットを見るとね ソニーにもまともなこと言うやつたまにいるのなんなんだ
その通り
グラフィックがどうのという前に気色悪い不気味の谷のフォトリアル信仰をやめるべき
気色悪い不気味の谷のフォトリアルなんて唯の表現法の一つであって
あれもこれも全部が目指すべき先ではない 気持ち悪いのと、もう一つは暗くして手抜きをすると視認性がクッソ悪い
ゲームで視認性が悪いって何もいいことないからね プレステにおじさんはもういない
おじいさんが少しだけいる ショーンレイデンはずっとこれ言ってるけど、そもそもおめーがSCESIEのトップだった頃に作ったハードのせいでこうなってんだから、何ヒトゴトみてーにって感じだよ
ハードがソフトの作り方を規定するんだから、おめーが率いたPS3とPSVITAとPS4とPS5が今の現状を作ったんだよおめーのせいだ自覚してんのか 今の技術ではスパコンで馬鹿でかい演算量を用いても人間のようには動けない
誰かさんの大嫌いなギミック的なパラダイムシフトが必要 >>164
貼るやつが老害で思考も固着してて昔の記憶のまま生きてることは理解したよ PCのレイトレは凄いよ 白昼の照り返しがホンマ自然
CSのはなぜ実装したレベル そもそもレイトレをCSでやろうってのが無理だろ
PCですら最高設定のその先にある廃人の愉しみ方だぞ >>180
レイトレ自体は5世代くらい昔からある超基本的な技術なんだけどな >>178
スゴイとかなんとかではなく、んなもんのために開発費増大、リリース遅延して、ゲームの楽しさと釣り合い取れてるのか?
って話をショーンはしてるんだべ
まぁそもそもそんなもんで興味を引ける時代は終わったという根本的なマーケティングや宣伝も揶揄してるだろうけど >>178
CSはPS5proからそのレベルになるな。GTA6、GT7、JDM、アセコル2くらいしか恩恵がないが >>182
PS1のGT1やリッジR4に擬似レイトレが既にあったし、OPCGは全部それだからな 影も形もないPS5proの話とかさぁ
そんなことだからショーンは正気を疑えと言ってるんだぞ 任天堂ファーストは確かにスゴイけど研究開発費もスゴイからなぁ…
ティアキンがブレワイDLCだの使い回しだの揶揄されてるけどプロシージャルテクスチャのレベルが上がって風景描画距離も異様なまでに伸びてるし空島からの影だったりもきっちりゲーム内時間経過による太陽の高さでちゃんと変動させてる。
SSRも効果的に使ってるしストリーミングも自然。
オブジェクトごとにμも違うし濡れたときのμも個別に設定されてる。
ジャンルこそ違えどFH5みたいな事を平気でやってのけてる。
レイトレ入れるとFH5は「SSRのほうがよくね?」とすらなるからな。
スクリプトと物理演算のいいとこどり。
ティアキン程予算かけてないであろうゼノブレイド3の光源処理も「嫌な影」と表現してたけどFF14の顔に落ちる不気味に感じる影みたいな奴を
あえて部分的にマスクかけて本来なら影が生成されるところを無視させたり、ライトの仰角制限つけたり「ウソをつく工夫」がすごい。
写真家や画家が感覚的にやってることをプログラムに組み込むのがありそうでなかった部分。
ピクミン4のオブジェクトのフォトリアル表現もあくまで世界観構築がメインなのに溶け込むか溶け込まないかの微妙なラインに乗せてる。
ゼノブレイド3のはCEDECで講演してるし、残念ながら売り上げは振るわなかったとはいえ陰影表現の工夫は他社も参考にするだろうし
かなりの工夫を惜しげもなく公開してるのにサード各社は参考にした上で改良していこうとしないのか本当に不思議。
社内間の完全情報共有とかコスト抑える効率化手法も散々語られてるだろうに。
ほにゃららリングの某社みたいに派遣の専門卒キーパンチャーレベルに手書きのプログラムフロー渡してもそりゃ書けないだろと。 RTX4090のPCでゲームやるときでもレイトレの設定オフにするからなぁ 最近流行ってるボディカム系のゲームやmodを見るとわかるがリアルに見せるのは解像度や画質じゃないんだなって思ったわ
ライティングがかなり大事、今は曇しかうまく行ってないけど夜とか昼もそのうちリアルに見えるようになるかもな >>193
いや別に
それにタイトルや状況次第だしそもそもお前は相変わらず4090言いたいだけだろ フォトリアルを追求していくと最終底には「平凡」にたどり着くからね
日常の風景を全くそのまま再現ってのは技術的には確かに素晴らしいんだけど
それって目の前の見慣れた風景でしかないしね
ゲームってのは「非日常を楽しむ」ところに面白さがあるわけでね
もちろんフォトリアルのその先を目指すと結局非現実的な描写を目指し始めることになると思うけど、見た目がリアルなだけにただただ嘘くさい絵面になりがち
そこらへんはすでに写実主義の絵画でとっくの昔に通り過ぎた話ではある
で、様々なデフォルメやキュビズムやら発展していったわけでね
きっとゲームグラフィックも同じような道を再び通ることになるんだろうなー 世界観や設定までも全て現実と完全に同じにしなきゃいけない縛りなんてない
実写ドラマがつまらないか?
それと同じだ >>193
FHDでいいなら実用レベルよ
4K8KにするよりFHDで全項目最高設定の方が満足度高い とどのつまり
高性能にして高額にしたPSが馬鹿だったってことでしょ?
現状 最低限のスペックでいいのにハイスペックにして高額で売った結果
買い手が金のある層に移行してソフト開発も遅れる悪循環に
なんてのは売る前から分かることだろうに >>199
任天堂信者が言うにはPSは高スペックじゃないらしいけど >>193
CPUが7x00X3Dなら1440p最高設定でオンでも大抵のゲームは200fps近く出るで
まぁFHD360fps狙いも大正義だけどな 不気味の谷はhellblade2で超えたと思った
ただそこに金かけるのは無駄だと思うわ >>201
PS5は高性能なの?
それとも低性能なの? つまりPSや箱は4090の体当たりで破損し
Switchは4090の排気が触れただけで爆散してしまう
それくらい低性能ということだな これからはAAAに注力します宣言したPS大好きなメーカーもいるんですよ UE使ってりゃ勝手にリアルだし
レイトレも使う分にはコスト掛からんし
ラスアス2デスストで不気味はクリアしとるし
それらを使わんでも人件費の高騰は止まらんし
全く見当違いやわ ゴキブリの元親玉が言ってるのに見当違いな怒りを向けてる奴がいる
あないば案件で面白い >>9
すぐ切られるハードに金出すかよ
PS4から5すら移行進まないのに >>55
リアルにするとデザインも奇抜にすると違和感出るから
無個性な現実的なものになって同じようなゲーム溢れる 不気味の谷を超えてどうするんだろうな?
何もかもが現実さながらって
空想をつまらなくする究極の到達点の一つだろ >>192
グラは確かにすごいけど奥で会話する男二人の不自然なモーションとか防御もしないのに至近距離でパンチをスカるところとか昔から変わらん。そういうところ。 ていうか愉快なにーちゃんねーちゃんが作ったフェイク動画やろ >>197
ドラマの面白い面白くないは実写云々とは全く無関係では?
活字だけのドラマでも面白いものは面白いわけでね
君は根本的に論点がずれているよ? >>222
そうですよ
だから「フォトリアル」に費やす様々なコストを、もっとゲームプレイやスリーリを向上させることに費やすべきだ
と言っているのが>>1ですよね >>219
フォトリアルが過ぎるとそういったモーションとかに違和感が増すんだよ。グラフィックが進歩しても逆効果。そういうのも不気味の谷のひとつだな。 >>224
フォトリアルだけが他と比べて莫大な予算がかかるのかい?
あれなんか手間省けるとか散々言ってたように思うけど どうしても、フォトリアル=超大予算だから
特盛どんぶりめし以外で発売できないやね グラは凄いけど1時間で終わりますとか言われたら「だが買わぬ」発動や
グラに予算突っ込む=他も予算突っ込まないとグラだけゲー言われる=肥大化する=肝心のクエスト関連はコピペになる
この負の連鎖は何処かで断ち切らないといかんのも確かや そういう意味で8番出口シリーズが売れてくれたのは光明と言えるな >>217
「グラはすごい」も何もこれは実写映像だそ。「リアルでGTAっぽい動画撮ってみた」っていうネタ動画だ 大作はフォトリアルになることがほとんどだから結果的にお金かかるイメージになりがちだけど
フォトリアルによるわけじゃないぞ >>3
抜けなくたってそんなもん誰しもわかってるんだよ
ただ在籍中に馬鹿正直に口にすると居場所がなくなるからみんな揃ってわかってないフリしてるだけで 実際ユーザーがコストかける見返りってもう全然ないからな
絵だってフォトリアルよりちゃんとした作家に描かせた絵のが価値あんだろ >>229
ヘー、気づかんかった。それはそれですごいな。カメラは自身の影は映らないし走り去る車に追従するしで上手く撮ってるな。ドローン撮影かな。にしても位置取り上手い。 フォトリアル自体は悪いとは思わんがそこにポリコレが絡んでくるのでリアルなブサイクを見せられるという苦行 もう手遅れだろ
PSはそんな客ばかり集めてしまった
ゲハを見てればわかるがグラ優先の人はショボグラで面白いゲームを面白いと感じられないんだよ >>235
箱とPSはAAA以外見向きもしねえからマジで金にならねえ!ってのは開発者が言ってるからな
ゲーパスで色々試すのかと思いきや、マジで試すだけで5分触れば長い方・・・というのはあまりにも笑えない
どちらの陣営も、スクショバトルでゲハ戦争戦ったのは本当に間違いだね 誰かがやらないと、いつまでも夢から覚めない人が多いからね。
夢見ていたことは、この程度のことだったのかと気付かせるためにも、やる人がいて良かったんだと思うよ。 迷惑系まとめブログもソニーに都合が悪すぎて記事にできない(笑) 記事で「プレイステーションの預言者」と書かれてて笑ってしまったw 記事で「プレイステーションの預言者」と書かれてて笑ってしまったw >>1
>>2
任天堂が15年前に言ってたことじゃんこれ😔 >>236
箱の場合はPSと張り合っちゃったのがね
クソ客の奪い合いをしてどうすんだと
もう手遅れだけどさ CEDECやGDCで比較検証をしたりしないんだろうか
批判になりそうでできないのかな、かなり重要だよなぁ
こんなに効率化できました!でも前世代より30%も工程は増えて、時間と予算も40%増加しました。では意味がない AIはRPGのNPCに利用できないのだろうか
自由に会話できるRPGとか期待してるんだけど >>214
そー言う意味で更新が早くても遅くてもPSは詰んてるって書いたんだよね >>1の通りになってるのにゴキブリは現実逃避ばかり >>246
会話AIゲームはあるけど水増しにしかならんし水増しならそもそも要らん 昔からゲーム開発費がヤバいって言い続けてるオッサン
その答えがこれかあ フォトリアルの是非は抜きにしても老人の集まりは真実過ぎて 所詮はカルトの戯言なんだよなあ
本物そっくりのすごいゲームに全く魅力がない
ただそれで終わる話じゃん 何てタイトルだったかもう憶えてないけど
「これを見ろ!不気味の谷なんてとっくに超えてんだ!」と貼られた動画がまさに不気味の谷そのもので
フォトリアル路線に金を費やすのは不毛だと思ったなぁ >>255
奇遇だな俺も最近見たわ
なんてゲームだったっけw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています