ポケモンが手抜きしても自作に響かないのはずるいだろ
任豚はゲームしてないから手抜きかわからないのだろう FFが売れないのは手を入れるとか入れないとかじゃなくて
もうアレはFFでもなんでもないから 無能な働き者ってやつやな!
怠け者より害が大きいんやガハハ! 大金かけて作り込んでる筈の次作ほど売れない因果関係 ゲーフリの規模を考えると手抜きはしてないと思うぞ
純粋に足りてないだけで ポケモンのジャンルを全く変えて台無しにしたら響くかもしれないけど
そんなアホなこと普通はしないから ポケモンがしっかりやってるだけでしょ
発売ペースFFの何倍よ? /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ファイナルファイトはいいゲームだろ
(〇 ~ 〇 | \_________
/ |
| |_/ 駄作出してもダメージ入らないからって調子乗った結果が今のFFなんだよなあ もうポケモンとCODは超駄作を5回続けるとかでもない限り
なんだかんだで売れてしまう存在 FFはオリジナリティないからだろ。ポケモンは代わりになるまともなゲームがないから手抜きでも売れる。 >>15
駄作でなくても佳作レベルであっても
マンネリが2回続けば数字は目に見えて落ちる
というのが統計的にわかってる 例えポケモンが手抜きだとしても
基本的なシステムがもう面白いから
その点がFFDQとは違う
言うてもポケモンは手抜きしても属性は無くさないけどなwww 色違いや大きさ違いで誤魔化さずしっかり作り込んでるからこそのポケモンブランドよ まぁ確かに?ボンバーマンの爆弾に火属性とか氷属性とか要らないとは思うよw マジレスするとポケモンはちゃんといい意味で響く部分が毎作ある
まぁそれでもSwitch版は売れ方がいい意味で異常だがな
まさか売上の面で金銀越えるレベルになるとは思わなかった
ハードもソフトも値上げしてんのに FFだってひとつふたつが糞だったからこうなったわけじゃないぞ糞だらけだったからだよ
酷いもの出し続けたらポケモンでもそうなるよ >>23
今まで携帯機に興味のなかった層が買ったのがデカいと思うよ
「スイッチで出るなら買うか~」みたいな むしろ新作よりダイパの方が手抜きしてない説
その世代までのがデオキシス以外全部出る上、連動でミュウ、ジラーチ、アルセウスも手に入る
惜しむらくはシェイミとダークライを時限にしたことくらい
SVはまた数制限にカスDLC、お菓子で釣られて出てくる伝説モドキたちというアレな仕様だし どんな世代でも絶対的スターポケモンが生まれてるのは正直関心するわ 手を抜く抜かないってデバッグの問題に集約されてる気がするけど、
ここ最近バグを面白がって弄ったりして、動画の再生数稼いだりするけど、正直くだらないし
売り上げにはそんなに関わってない
売り上げに響くのは欲しいモノを寄越すか寄越さないかの違い IPの人気を維持するって相当すごいからな
一過性の人気なんか誰でも作れるけど
一回離れたユーザーはまず戻ってこないし
FFもパルワーもな FFの最大の問題点はハード選択だ
勝ちハードに出した最後のFF新作は2006年の12、とはいえこの頃のPS2は末期で事実上の主流はDSに移ってたから
本当に勝ちハードに出せたのは2003年の10-2が最後だ
以降20年以上マイナーハードにしか出してないんだから、そりゃソフトもマイナーから抜け出せるハズがない OWにしてもあれだけのポケモン出してるのは素直に凄いわ >>25
いうほどそんな甘くはないと思うんだけどな
特に剣盾はポケモンの数減ったしセーブ破壊みたいなネガキャンも凄まじかったからな…
個人的にはそっちよりポケモンの年齢層が拡大していってる気がするんだよな 何事もそうだけど中身よりいかにフォロワーを作るかよ
FFからはフォロワーがいなくなった それだけのこと
面白いかどうかは人によるしなにより
買う前から面白さなんてわからんのだからな
次買うものは面白そう
こう思わせることができるかどうか
極論すると前作がクソかどうかすら影響せんのよ >>29
マンネリと思われない
ブランドマイナスなるなら世に出さない
その上で定期的に新商品を出し続ける
あるいは定番品としてロングテールで売り続ける
これだけ 手抜きじゃないと思うけど完成度低いの多いとは思うし、響いてないとも思わない
単にハードの普及率的に親から子供への流れで新規が増え続けてるんだろうな、離脱者よりも多く
DQMなんかも次回作の売上に響くのは間違いないがクソな部分があるとわかってても買う層が強そうだからどうなるかな… 上手く手を抜いてるんだよ
グラとかはあまり注力しても効果がない だってポケモンブランドってのがあるし
グッズも売れるしカフェも好評だし
持ってなかったらクラスでハブかれるくらいだし 予算にも納期にも上限がある以上、優先順位をしっかりつけるのは大切だよね >>27
SVだとホゲータ人気すごいな
今なんかポケモンショップの人気トップ3入るレベルだし
個人的にはコノヨザルのデザインが初代含めてトップレベルによくできてると思うわ
この辺のキャラデザイン力って他のゲームには皆無だからな SVは最適化出来てないくさいのが気になる
水辺だと特にきついんだよな
後は色ルーチン掛けてるのが気になるくらいかな
未だに白黒馬とかウーラオスとおまけで余も正規品は存在しないのがな 本当に優秀だなと思ったのは本編を出しつつアルセウスのようなゲームも出したこと
逆にあれを本編として出してたらちょっと不味かったと思うわ そもそも賛否両論はあっても売り上げ落ちる程のクソゲーを一回も出してないからだろ どこで注力
どこで手を抜く
ここらへん見極めはどの仕事でも大事だろ
属性は面倒くさいからいらない
でもベッドには80人で4時間会議する
FFはここらへんがトチ狂ってるから次回作に響いてる >>30
サードなのにファースト的な振舞いをしてきた、させてきたツケだな FF13シリーズとか落ち方が凄かったからな
あれ最初の13の出来がそこそこだったらあんなことにはならないか SVは最適化不足があったけど最適化して発売が2∼3年遅れるとかの方が嫌だな
そうなると後継機向けの新作はそれ以上遅れる訳だし 物書きの筆の速さは評価されるのにゲームの新作の速さは評価されない謎 >>45
FF10-2が酷かったからシリーズは警戒されたと思う ブランド維持のために
数年サイクルで新作出してるからな
乱発は駄目だけど間を置きすぎるのも駄目 なぜフォロワーが離れたか
これを見誤るからいつまでも売れねーのよ
フェイク意見の 中身が伴ってないからだ とか 手抜きだからだ とか そういうのに踊らされてるからアホなんだよ
ホントの秘訣は教えるわけねーだろ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < そんなにパモがいいのか?
(〇 ~ 〇 | \_________
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| |_/
https://i.imgur.com/zQDb7ws.jpeg >>47
評価されないと言ってもそれは評論家とかライターとか自称ゲーマーとかそういう連中からの話で
そいつらに評価されても一銭にもならないからなぁ
会社としては客と投資家に評価してもらえれば売上や株価は上がるし、それで充分でしょ 早くて面白いに越した事はない
ポケモンは面白さはそれなりだがとにかく早くてファン層を待たせない
FFはおっっっそい上に内容までつまんないから見放されるのは当然
逆に継承してるものなんて一部モンスターと魔法の名称くらいで毎回別ゲーなのにFFなんてシリーズ物みたいな名前付けて客騙してるFFの方が狡いわ
新IPとして発売したら1/10も売れないだろ 今はポケモンよりドラクエのほうが手抜きしてるよ
ドラクエ×オフラインや3のHD-2Dはダイパリメイク以下のゴミだし リリーススパンを維持することもしっかりやってるのうち
ドラクエを見ろ 手抜きしてる✕
開発力がない△
開発期間が短い○
ポケモンの発売間隔的に仕方ないんだけどな アクションにした時は外伝でって当たり前の事してるからな
どっかの馬鹿みたいにナンバリング本編でジャンル変えたら爆死するよ >>55
無能な働き者が作りました!
の典型的な産物なってるからな
デベロッパ選びで立て続けに無能選んでしまったり
リカバリでトイロジックやアートディンクという有能選んでも
金かけられない妥協の産物として作らせてるからマトモな商品に成りようが >>1
ポケモンはデザインが変化しないのでキッズは安心して買える
妖怪ウォッチはキャラデザ変更してオワコンになったろ
その意味ではFFどころかパケ絵変更したドラクエもやべえぞ >>58
ポケモン開発陣は「何が求められてて何が受け入れられるのか?」をちゃんと理解しててユーザー目線も持ってるよな
全く持ってないのがアレw あのポケモンが立体化し、そしてシームレスOWにまでなった
十分すぎる進化だよね。もちろん任天堂のバックアップがあっての事だと思うが
最適化が足りなかったというだけで、手抜き呼ばわりは煽りが雑なんよね
対してFF。こいつは「手をかけてるアピール」しているだけだろ
自己プロモが大好きなナルシスだって事はとっくにバレてる
しかも中身がDMCと来たらな。もう惰性で買ってるFFオタクさえも呆れてとっくにいねえだろ
優越感ユーザーの餌にしかならない >>62
アイデアを試作してマリオクラブにレビューさせて
そこからコストと工数を見積もった上で
採用すべきか?
という段階をクリアしたものだけで作られてるから ポケモンで「属性は(僕が)無い方が良いとおもうので無くしますw」なんて言ったらディレクター外されるだろ
外されないのがスクエニで、だからこその今の惨状 >>65
少し前に属性廃止モードの特許を任天堂が取ってましたね レイドバトルはほんと酷かったな
正直、次には響くと思うぞ >>66
廃止モードじゃない
バトル中に優劣を比較できて
それを元に一時的に優劣計算をオンオフできる
という仕組みのアイデア 軍人には四つのタイプがある
有能な怠け者は指揮官にせよ
有能な働き者は参謀に向いている
無能な怠け者は連絡将校か下級兵士が務まる
無能な働き者は銃殺するしかない >>68
それが任意で属性を消せるってことじゃん何言ってんだよ >>71
そう言うなら
>属性廃止モードの特許
この言い回しおかしいよね
属性任意でオンオフモードの特許
だね
勉強になったねぇ スクエニはユーザーの意見を反映していない、ってのを気にしてユーザーの意見を取り入れようとしだしたのは良いが、
結局自分に対してイエスマンな信者の意見を反映するようにしだしただけで、何も変われてないんよ
それを表してるのが「ファンとのコミュニケーションで車が空を飛ぶことになった」
本当にFFが好きなら「そもそも車なんかで旅をするな」だが、信者なので開発の事情を組んでくれてる
アクション化もまた声の大きい一部を掬い取っただけの話で、そこに全ての命運を託してしまうからここまで落ちぶれたんだよ
FFに限らず、恩義軍全般が アクションゲームでしかできない表現があるからアクションゲームにするのに海外はコマンドバトルは受けないからって理由でアクションゲームにするとかFFは手抜き以前の問題だ
基礎がガタガタだから上に何を建てても欠陥住宅になる 特許だけじゃなあ
はねやすめやもえつきるみたいなタイプ消失みたいなのを基本システムに組み込みたいとかかもしれんし やるのが頭キッズかキッズだから手抜きしても問題ないんだよ子供が作り悪いなとか気にするわけ無いからな FFは新作出るまでのスパンが長過ぎる上に作品ごとにシステムガラッと変えるからな
ポケモンは期間開けない上にどのシリーズやっても根本的な内容は変わらんから復帰勢でもとっつきやすいんよ >>45
あれは手抜きってよりこれ以上は無理ってギブアップした感じだったからな
開発チームの限界が見えちゃうとFFみたいなグラガー、ギジュツガー好きな意識高い系のファンの支持でもってたIPは崩れるのが早い ポケモンはクオリティより3年周期で新作を出す事に力入れてて実際それは成功してるよ ポケモンはまだ今の立場はFF12で信者が盲目でいる状態だからね
次作が13となり次々作が15となるかどうか
ここが別れめ たしかに物理的に出るのが遅いってのはひとつの大きな要素だろうね
11はオンラインだから除外としたら
10から12で相当待たされたのにさらに12から13が長いときたもんだ >>75
SVのテラスタルこそが「タイプの消失、追加」のシステムだし
出願時期からしても可能性高そう >>32
個人的にもこれ「年齢層の拡大」だと思う
ポケモンが初めてのRPG兼ゲームとして低年齢層を取り込みつつその敷居の低さから10代20代となって一度離れてもまた遊ぶって事が容易
後これに加えてゲームにうるさく無い良質な層で構成されてるってのが大きいと思う
ゲーム初めたての人らが文句言わないのは勿論だが一度離れて戻ってくる層ってのはポケモンを遊びたくて戻って来てる。グラガーとか言うめんどくさい層は戻って来ない
結果上にも下にも良質なプレイヤーが拡大し続けている
話は変わるがスクエニやソニーが過剰な批判に晒されてるのは(自業自得な部分もあるが)文句ばかり言う所謂めんどくさい層の受け皿になってる部分があると思う >>80
ひっくり返ってもFFとは同じにならないよ
辿ってきたものがまるで違う
FFが13で転落したのは、PS3と心中したってのもあるな
そもそもPS3が久夛良木のヤバイ思想に全てを賭けたからああなった
あんな事になる会社がまず稀有 >>83
その「めんどくさい層」に媚びるゲームを作り続け、優越感商法で先鋭化させ続けたのは彼ら自身だし
部分もあるどころかほぼ100%自業自得かと >>83
子供の頃ポケモンやってた世代が大人になって子供がゲーム欲しがるようになった時に「ポケモンならいっか」で買って自分もまた始めちゃうみたいな世代交代もできてるのよね。 一応ハードが進化してもリリースペースは変わらないはFFもポケモンと同じなんだが、FFの場合それが7年だからなぁ 当時FFやってた世代も今は親な訳で
別に好きで買ったシリーズなんだから子供が欲しいっていうなら与えないわけじゃないでしょ?
ただ、今の子供は言わねーのよ
そこよ 長年積み上げてきた信頼とキャラクタービジネス
特別凄いわけではなくても一定の水準は保ってる 12歳の息子さん
新型PS5を手に入れるもアカウント移行でしくじり
エルデンリングを1からやり直しへ
https://i.imgur.com/iKdWJCz.jpeg FFは変な所力入れすぎなんだよ
おにぎりとかわざわざリアルの岩見に行くとかベッドシーンの会議とか アンチが過剰にクソクソ言い過ぎて
やってみたらそうでもないじゃんってなってるだけじゃね? FFってFFならではの不変のキャラやモノが無いからな
常に変えてきたせいでFFという名前しか残らなかった それだったら安くなって買った奴って評価改めるやつもっと出てもいいだろ >>93
アンチの意見なんざほとんど届いてないよ
自分が遊んで楽しいかどうかが全てだ >>93
そもそもアンチの言葉なんてポケモンのメインターゲットまで届いてるのかね
匿名掲示板は衰退して久しいし、SNSもエコーチェンバー化した一部の界隈に関わらない限り
少数の文句より圧倒的多数の好評の方を目にするだろうし アンチと言うかマジで全方位から攻撃されてたのは剣盾が最後かな…
Romとエミュセットでの放流に始まって解析に嘘情報の拡散
セーブデータの破損やSwitch破壊という嘘情報の拡散等など…
これを考えうる情報拡散方法で全方位にばら撒いてた >>73
リリースペースが遅すぎて反映した頃には時代遅れになってるのよ >>98
アンチというかじゃなくてアンチだろ
全方位にバラ撒くとかそんな殺意の高い事をするようなのは、自覚があろうとなかろうとアンチじゃん
有名勢というか、人気作故に引きずり下ろそうという勢力が現れる。宿命みたいなもんよ。遅かれ早かれぶつかる
それに負けるようなコンテンツじゃなかったというだけ ポケモンは出るたびオタクが文句言ってるけど大衆は満足させてるんだろう
FFはもうオタクしかやってないから >>101
剣盾あたりからオタクどころか元々プレイしない外野がわめいてるだけにしか見えない 確か剣盾は初めて互換を切ったシリーズ(実はこれも事実ではない)なのでそこで大荒れして
殺意が暴走したんだよな。頭が未成熟な連中が見境いなくなって暴徒化しただけ
その騒動をチャンスと思ったアンチ勢が更に混乱の拡大を狙ったってわけだが
暴徒にデパートやスーパーを荒らされたからと言って、その店が終わりなわけがなかろう
インフラを自らの手で消して、困るのは結局のところ自身らなのだからな >>72
どちらにせよ>>65みたいな主張したやつが任天堂にいることには変わらないじゃん >>105
最初の大荒れからファンは不在でアンチが騒いでただけだよ
ファンが荒れてたなら多少なりとも初動に影響が出でたはずなのに、むしろ絶好調だったじゃん 俺はポケモンが主役なんだからそこを蔑ろにしたら売上に響くと思ってたし、そうなって欲しかったんだが
世の中は思ってた以上にチリとかナンジャモとかリーリエとかトレーナーの方が重要だったのを知って悲しい気持ちになったわ それは思う
でもシナリオ・テキスト最悪だった剣盾と違ってSVは持ち直したよ
ポケモンのデザインもSVの方がいい(これは個人的な感想だが) DLCはまたストーリーのクオリティ下がっちゃったからなぁ(後半)
テラスタルとパラドックスの謎は完全放置 ナンジャモとかチリに異様に魅入られてるその手の界隈のヤツがいるってだけで、
別に力を入れてるとかじゃあねえだろう
世の中何が誰の心を鷲掴みにするとか、そこまで計算出来るヤツなんざ殆どいない
クレヨンしんちゃんだって、大人向け雑誌でOLに向けていたものだったが、気付いたら子供から大人まで支持されて大きくなっていた 言っちゃなんだけど内定ポケモンは人気ある主要所はほぼ網羅してるからなぁ、切られてるのは大半が人気ないポケモン ホームから未だに出られないポケモンとBDSP以外の出番がないポケモンを見るとあっはいって感じのメンツ >>108
ゲーマーは硬派ぶってても結局女キャラに群がるオチンポナイツだったんだよ
性欲だけでゲーム買うキモオタしかゲームに金を落とさないんだ 明確にて抜いたのは不慣れな外注に丸投げしたBDSPくらいじゃないの、他はどっちかというとペース守る為の納期不足 ポケモンはしっかり面白いからいいんだよ
グラとかフレームレートはFFより明らかに劣るが、純粋にゲームとしての面白さは明らかに勝るからね
そして昔のポケモンキッズが親となりまたその子供がポケモンにハマる、というサイクルが完成してしまってる
視聴率自体はイマイチなアニポケをずっと放送し続けるのも、アニメ自体での稼ぎではなくブランド全体の今後を見据えた上での選択だからな
FFは色々と失敗し続けてきた結果今のような状況に陥ってる ポケGOで幅広い世代に認知させたのは地味にでかいと思うんよね FFは食器にだけ気合い入れて料理も素材にこだわり調理は適当かつ冷めてる
ポケモンは学生街の高カロリーフードみたいなもん 作品の合格となるハードルが違いすぎる。
FFナンバリングはそもそも自社広報がもう世紀の超大作みたいな感じでふれ回ってあの出来だから叩かれるのは当然。
ポケモンはそんなに細かい出来に期待されてない。 >>87
FFは嘗ては1ハードに3作リリースしてて
開発ペースの速さも自慢にしてたんだけどねぇ 今やリメイクを3部作にして3世代それぞれのハードに出しそうな勢いなんだけどな >>122
Switchで大きく変化するのは割と期待されてたと思う
3DSからは一気にスペック上がったし
とはいえサードが求めてるような重厚長大な変化はしなくてもいいと再確認はしたと思う >>122
あそこまで大きく広告して世界累計が国内のポケモンの半分もないんだからな >>125
何気にSwitch内でも凄い進化だよ
ピカブイ→剣盾→アルセウス→SVと段階的にOW化してるし
最初のピカブイはガッカリで所詮ゲフリかと思ってたんだがなあ >>106
経緯は属性の効果が分かりづらい
試行錯誤出来るようにしてほしい
というユーザの要求をどの様に解決するか?
という命題があっての、解決策アイデアだから まあSMとUSUM辺りとかピカブイの初期頃はあまりいい流れではなかったかな >>127
ピカブイはポケモンGOからの誘導だからあれはあれで役割果たしてるよ
明らかにあそこで新規が流れ込んでる 完成度90%超えのゲームを5年に1本出すより
完成度70%くらいのを毎年出すほうがいいに決まってるだろ >>129
ピカブイはちょっとあかんな。あれのあとBDSPだったらコンテンツとしてやばかったかもしれん。
剣盾はストーリークソとか言われてて否定はしないけど、メインハードに移籍して求められていた基準には達していたと思うわ。 一方その頃スクエニはゲーム完成度30%ムービィ完成度100%のゲームをリリースするのであった… >>134
それこそBDSPやピカブイと比べても完成度3割がいいとこだよな>FF7R >>135
完成度以前に30年前の作品をフルプライスで3分作10年プランしかも改変モリモリとかいうコンセプトが尻込みするよ。
二郎系のマシマシ山盛りを食えって言われているような圧を感じる。それなりに美味しい安心感のある定食を食べたいみたいな需要でポケモンは売れているのはあると思う。 2001年から次回作に響くと言ってて草
514 : :01/09/03 02:44 ID:tJEDVJCs
>> 504
先に人気の急落が言われだしたって書いたのは俺だから。
その人気の急落ってのはポケモントータルの人気のつもりで書いたのね。
それに対して、あなたが勝手にその人気ってのをGBポケモンについてのみと勘違いしてレスしたんでしょ?
ちゃんともう一回読み直してみな。
既に書いたんだけど、アニメ化することで
そのアニメとか関連商品のブームが終わったら、ゲームの寿命もそこで終わってしまう可能性が大いにあるのね。
任天堂がポケモンアニメ化を拒み続けた理由ってのもそこだったわけ。
で、その関連商品の売上とかが今年になって急落し始めた。
それと一緒にゲームとしてのポケモンの人気も終わってしまう可能性があるって話。
ポケクリは去年のソフトでしょ?
ここ半年くらいでポケモン人気が急激に落ちたんだとしたら
去年末から、今年頭にかけて大きく売れたと考えられるポケクリの売上が良かったからといって
次も大丈夫とは言えないんじゃない?といいたいわけです。
わかりましたか? ポケモンはゲーム、カード、グッズは大人気なのにアニメだけ不人気なんだよな
最近のアニメ映画バブルみたいな状況でポケモン映画は伸びずに新作も作られないなんて異常だよ 親が子を洗脳しても低評価されるDQ
親も子に勧めたくないFF >>137
今や一つの部門が不調でもその他がカバーするくらい巨大になったからなぁ >>138
バブルなのはコナンとか一部だけだよ
爆死してるアニメ映画は沢山ある >>141
オリジナルも沢山あるからね
売れない映画も多いだろう
だが大人気IPのポケモンはバブルの恩恵を受ける側に回らないと駄目でしょ
そもそも新作が作られてもいないけどね…
マリオが100億行ったのだからポケモンもそれくらい突破してもらいたいよ 株ポケ的にはアニポケの立ち位置は、「いちアニメ作品」ではなく「国民的アニメ」なんだよね
これは明言されてるから間違いない
一時的に超ヒットした鬼滅みたいなものではなく、ちびまる子ちゃんやサザエさんのように皆の生活に当たり前にある存在にしたい
そのため視聴率は重視しておらず、ポケモンという存在自体を当たり前にするために放送し続けてるんだよな >>1
自作じゃなくて次作ってこと?
手抜きしてるって思ってるのは一部のアンチやゴキブリだけで、実際の購入者は手抜きなんて思ってないからこそ次回作も売れるんやで
FFなんかといっしょにすんな >>2
FFがってこと?
そうじゃないとスレの趣旨に反してるが >>3
任天堂のユーザーの方がゴキブリより圧倒的にゲームを買ってるのにゲームをしていないという寝言wwwww
完全に頭がおかしいな >>15
CODは
ゴースト AW BO3 IW と不作続いたが?
BO3に関してはトレイアーチだから売れたみたいなもんだし アニメやカードとメディアミックスの成功だな
本編はお世辞にも良いとは言えない ポケモンはむしろコンテンツとしてはどんどん大きくなってる
FFの没落っぷりはなんなんだろうな、次作に響くの手本を見せてくれたのかな >>143
視聴率を重視してないと書いてるけど、実はサザエさんちびまる子ちゃんは普通に視聴率高いぞ 手抜きねえ
Switch世代で一番成長したのはポケモンだと思うがね
この短期間でSDからHDのOWまで作れるとは思わなかったわ マルチシナリオでOWのJRPGてFFが出来ずに諦めたことをやってるしな
開発ペースも考慮したら多分今世代のJRPGでは一番技術レベル高い ポケモンSVを指して手抜きと言うならグラフィックとかの表面的な事しか見てないんだろう
確かに当初カクカクとかモッサリとか(のちに一部改善)
主人公のキャラデザが無個性とか言われたけど
ストーリーや演出が映画顔負けで泣きながら実況してた配信者も多かった
サブキャラもみんな丁寧に(表情や仕草も含めて)描かれてたし
こんなん見せられたら次も絶対買おうってなる >>159
従来のポケモン本編作品はネット上では「ストーリークリアしてからが本番」とよく言われていて、実際に剣盾まではストーリー自体は大したことなかったからな
でも全購入者のうち対人戦にまで漕ぎ着ける人は1割未満であり、大半の人にとってはストーリークリアまでがメイン
SVはそのストーリー部分が過去作と比較にならないレベルで良かったし最後は本当に感動できたから、これはもう確実に次回作に響くよな
もちろん良い意味で 子どもと一緒に遊ぶってのができるのは特に大きいのよな
FFさんは何を考えたのか子供が出来ないゲーム出しちゃったし ポケモンはいまのところ3年に1回出すってのを5連続やってるんだぞ
これは血のにじむような努力あってこそだ SV(というかスカーレット)は自分でも2周したし他人の感想が気になってゲーム実況も沢山見るくらいハマったわ
ストーリーもキャラクターも間違いなく過去一
DLCのキャラ達もとても良かった(テラパゴス関連の設定は掘り下げ不足だと思うが…)
これだけの本が書けるなら今後のポケモンにも大いに期待できると感じた >>5
ベッドについて会議で話し合ったEエピソードとかまさにそれだよな
頑張る方向がおかしい >>108
昔から萌えキャラ居たし
ポケモン中心になると特定ポケを持ち上げることになって自分の推しが酷い扱いとかはダメだろう
あとサーナイト萌えとか気持ち悪いからもうやめてほしい スイッチでのポケモンの進化は凄いペースだったな
和サードはHD化した時にかなり苦労してた
昔から続いている和RPGでOW化に成功したゲームはほぼないし >>165
もうリストラで人気ポケモンとそれ以外で差をつける時代だから >>167
ラブカスとか使ってるやつ見たことなかったしええやろ 手抜き手抜き言われてたSVですら
子供と逆のスカーレット散々やらされたしな
子供にヒットする限りすべて成功だと思う
正直日アサでさえ何がそんなに面白いのか分らんしな
大人には分からなくても子供にヒットするなら成功よ FFはいっそのこと手を抜いた方が良いゲームになるのでは FFの手抜きゲーはピクリマでもうやったよ
スクエニの場合手抜きしたらバグが増えるだけ いうてポケモンは一定の面白さは担保できてるからやろね >>168
キャラクターとしての需要がない、対戦としての需要もないポケモンってもう完全に容量の無駄って言われる時代になってんのよな >>173
ゲーム側の都合で切り捨てられたポケモンもちゃんと拾おうと全種類ぬいぐるみとして出す企画やってんのは驚いた
ポケモンfitだっけ?今5世代まであるけどアンノーンとかも全種揃ってんのよな
ゲーム側の都合は別としてキャラクターとしてはちゃんと扱おうという気はあると思う >>1
手抜き程度でどうにかなるほどにブランド価値を落としまくったほうが悪い
まぉ、ポケモンを手抜きとか言ってるのはあなたのいばしょが必要な奴ぐらいしかいないけどなwww この先もちゃんと扱ってくれるのかなという不安はあるけどな
今後もさらに増え続けるわけだから ポケモンってタイトル力凄いよな
クソ手抜きのbdspですら1400万本
何でも買ってくれる消費者に胡座かいてクオリティーの低いものを提供し続ける
さっさと滅べよクソ企業 逆にポケモンが自作に響くくらいの失敗をするとしたら
何やりゃそうなるかな FFは手抜きじゃないのは伝わってくるよ
ただセンスが壊滅的で面白くないだけなんだ まぁ間違った方向に手込んでも
それって無駄なだけだしな >>177
本当に人気に胡坐をかいて手抜きしてたら没落するよ
昔は何出しても売れてたスクが今は見る影もないやん >>177
人気に胡座かいたゲームの末路ならよく知ってるだろうに >>166
そのせいか、最近はゲフリの技術力がーとかあまり言われなくなったね たとえ一度失敗しても3年後にまたすぐリベンジできるじゃん
次々回作にまでは響かんよ いうてSVがオープンワールドとして完成度高いかと言われると別にそうでもないという
こちらのバッジの数に応じてジムリーダーが手持ちのレベルや数を合わせてくるなんてこともないし オープンワールド1作目で完成度が高いのなんて滅多にないだろ
しかも剣盾からの期間を考慮すれば良く出来てるよ SVの内定総数覚えてないけど600種類以上は居るよな
それら全員を連れ歩いたり、シンクロ出来たり、ピクニック等のモーション作り込まれてるのは凄いよな
SVは糞ゲーだけど グラとかバグとか不満点に同意できるところあっても
カジュアルユーザーはそこが最重要ではなく
ポケモン遊んて楽しかったで終わりでもそれでいいからね
特に子供ってマルチで友達と楽しく遊べたらそれで神ゲーだし ゲーフリの技術力は低いけど、モーションとか作ってるのは別会社だし、金積んで優秀な下請けに作って貰えばいいだけだし ポケモンは質より量を優先した結果って思うな
ポケモンに並びたいなら、ポケモンの"量"に勝る"質"を提供せねばならん
もしくは、ポケモンと同じ頻度で新作を出し続けてみせろという話だ
…とはいえ、量で優れていた妖怪ウォッチがすぐ死んでしまったから、質もある程度大事なんだろうけどな >>185
崖登れたり泳げたり飛べたり、ストーリーの進め方も自由で尚且つポケモンの良さを損なってないしオープンワールドとしても良い方だと思う
進行状況に合わせて敵の強さが変わらないのもいきなり強いところに挑めるという意味では良いし FFはゲームじゃなくてムービィなんだろ
同じ土俵に立ってない そもそもポケモンてゲームシステム好き!ポケモンの戦闘好き!みたいな層より
〇〇可愛い!〇〇カッコいい!をモチベーションにしてる層の方が大きいやろ ポケモンは話題が持続するようにかなりのスパンで新作出せてるし、新要素も毎度ぶっこんでくる。
時間ばかりかけてユーザーが老害だらけになってゲーム自体も特に褒めるような部分もないFF君が死ぬのは残当 本当にブランドに胡座をかいてたのはFFだったという話
その結果新規も入ってこず高齢化が進んだ限界集落になってしまった 定期的に新ネタ供給しないと忘れたり、もういいやってなったりするからな
3年くらいで本編新作合間に外伝とかリメイク挟めるといいけど制作ライン複数ないときついな >>191
そもそもポケモンはポケモンだってことだけで
質は確保できてるよな そいや次のポケモンはいつ出るの?
6連続3年間隔なら来年だが、同じハードに本編3世代出た試しはないし
10、20と来て30周年に合わせるなら再来年だ >>200
来年にZA、その年末に次世代かBWリメイクでしょ ブランド的に続くってのはでかいよな
新ポケモンが出る以上黒歴史にもならないし ポケモンは2年サイクルで新作が来るから次持ち直せばいいだろって派閥もいるからな
BWの後のBW2でBWアンチが死んだりBDSPのアルセウスでダイパキッズが成仏したとかアンチをアンチのまま残すパターンが続かない
FFは10から一気に新作出るの遅くなって10-2辺りからアンチ優勢になってきた ポケモンも難易度設定出来るようにならないかな個人的には敵一撃で倒せて敵からのダメージは0位のモードほしいけど