プロ野球チームをつくろう!アドバンスpart20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【前スレ】
プロ野球チームをつくろう!アドバンス Part19
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1245243709
【過去ログ】
1 ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/poke/1002266726/
2 ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/poke/1028989117/
3 ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/poke/1029904022/
4 ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/poke/1031235761/
5 ttp://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1039533495/
6 ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/poke/1075707968/
7 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/poke/1093418889/
8 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1103340034/
9 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1116889053/
10 ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1141046269/
11 ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1162514568/
12 ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1167226518/
13 ttp://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1175422097/
14 ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1184742691/
15 ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1192195153/
16 ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1195976154/
17 ttp://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1201618652/
18 ttp://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1212862470/
【まとめサイト】
やきゅつく攻略ページ(管理人:青衣 ◆0EoGNLOzhI氏)
http://book.geocities.jp/aokoromo4274/frame.html
(攻略FAQ、お勧めBランク、過去ログ倉庫など)
プロ野球チームをつくろう!アドバンス in 2ch@wiki
http://www19.atwiki.jp/tsuku/
(モデル選手の元ネタ、国内スカウトデータ、初年度トレード例など)
【やきゅつくアドバンス@2ch2掲示板】
http://bbs.2ch2.net/tsuku/
よくある質問とかは>>2-5辺り デジキューブに掛布の運用方法みたいのが載ってるけど、適正打順とかあるんだろうか?
4番×みたいな 多分無いとは思うけど、あっても不思議じゃないんだよな
個人的にはそういう強引な補正はどうかと思うが http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up168801.png
福浦
26歳から我慢して3番で使い続けて3割達成したの結局一回だけw
本当に長打のない人は足が重要だということを知らしめてくれました。
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up168802.png
サブロー
>>86さんと同様マジ4番としては非力w
でもこの人と立川隆史はつい4番で使いたくなっちゃう不思議
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up168803.png
フリオ・フランコ
一応首位打者取れたけど育成失敗したほう。ちゃんと育てれば本物に近い成績を出せそう。
40歳まで普通に活躍できたのが○。
>>206
ちょうど今28歳まで記録中なので暫くお待ちあれ。
案の定大打者には程遠い模様orz 千葉さん長打Bだけど、518打数で33本塁打記録したぞ(;)
別府も仲村に似たようなもん ガーベラ (アメリカ・Sランク・捕手)
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up168956.png
打てるようになるまで多少育成時間が必要なので、
初期年俸5億シリーズの中では若干使いづらい感じ。
守れる箇所が多いのは便利なのだけれども。
ギャラード (アメリカ・Aランク・投手)
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up168957.png
三振が取れるのはいいのだが、
クローザーにしてはノーコンなのでAランクの割には不安定。 ブコフで探してた双葉社版の攻略本見つけて買えたぜ。
これで前から持ってたデジキューブ版と合わせて攻略は完璧だぁ!
後は消えたソフトを探すだけだ… 最初の二、三年目が打線が酷くてイライラする
つくろうは二人ともホームラン量産の野手にすべきかな?
ホームラン量産か剛速球投手の社会人だろ
投手なら酷使 パ・リーグでスタートしたほうがいいんだろうか?
DHのある無しはかなり大きいだろうし
セを選ぶメリット
・最初の方はパより他球団が弱めなので優勝しやすい
・投手への代打で?控え野手を使うので放置してても控えの不満が多少溜まりにくい
・銀杯、金杯で勝手にスタメンが変えられる事がない 巨人>阪神>>>ヤクルト>>ベイス
くらいかな、ただ巨人のが強奪で弱体化させやすいので実質的には互角くらいか セだと代打があるから、投手の投球回数が比較的現実的になる
代打要員の成績に萌えられる
投手の打撃成績が記録されるので、記録プレイしてると控え野手の枠を浸食して厄介
そもそも先発野手を8人しか使えないというのが記録プレイには一番痛い。 セ序盤だと阪神がベテラン少ないから数年間は強敵になるな
よく城島と金本をFAで獲得するのも困り者
パだとそのうちCPUが先発ローテを4人で回し出すから
投球回数300超えが珍しくなくなるんだよなあ。 敵球団には体力を消費した状態で先発とかないだろうから、4人ローテが一番効率がいいのかもね 坂口 (岡山・Sランク・一塁手)
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up169166.png
CPUチームがよく獲得している気がする早熟Sランク。
衰えが急直下なので、賞味期限は5年。
ウィリー T (アメリカ・Sランク・外野手)
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up169167.png
打撃の神様。
OPSが凄いことになったが、史実でのOPSはもっと凄いことになってた。 ライバルチームの初期の内田が首位打者取るとは思わなんだ >>231
一度ドラフトで内田取って使った時に生涯1度だけ.330くらい打って首位打者とったわ
それ以降彼が輝くことはなかったわ 他球団の選手の年俸って、10億以上にはならないのかな
最高でも兼村と松井秀らへんの8億ぐらいか? >>232
チームメイトの小鶴が首位打者だったかな。
>>234
松井秀や松坂は10億越えることも。
大塚 (福岡・Sランク・三塁手)
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up169234.png
巧打タイプSランクは地雷が多いが、
大塚は長打もそれなりにあるので使える部類。
内川 (大分・Cランク・遊撃手)
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up169235.png
3割は1度だけ。遊撃守備はAまで伸びるし、
Cにしては使えるっちゃ使えるのだろうか。 未だにこのゲームやってる人ってどんぐらいいるんだろうな レフチー (アメリカ・Sランク・投手)
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up169410.png
5人ローテにも関わらず、年間400奪三振を記録。
奪三振率がえらいことに。
アンデション (ブラジル・Cランク・投手)
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up169411.png
Cランクの星。
初期パラが低い割には、先発でフル回転させてもそこそこの数字を残せる。 奪三振率えげつねぇ!
アイアンとかにもいえるけど変化球ってそこまで関係ないんだろうな チートで申し訳ないけど平松はシュートをマックスにしたら安定感が一気に増した 前成績あげてた人のは割と現実的な成績でリアル感を楽しめたんだけど、環境とかで成績大きく変わるのかな カズミはスタミナとピンチとフォークがSだという妄想をしている やきゅアドの選手で最長どこまで現役でいさせたことあるん? フェンダー (アメリカ・Sランク・捕手)
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up169546.png
左右巧打長打全てSまで育つせいか、
衰えが始まってもそれなりに打てる怪物。
吉本 (熊本・Bランク・三塁手)
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up169547.png
辛抱して育て上げれば、クリーンナップも十分務まる大砲に。
衰えがゆったりなので、衰え始めても暫くは使っていける。
シュールストロム (アメリカ・Bランク・投手)
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up169552.png
掘り出し物の発見に定評のある敏腕スカウト。
なお、ゲーム内では盗人に定評のある模様。
回復Sなのはいいが、初期パラメーターがどれも低すぎる。 >>246
俺は宇沢の43歳が最高
45歳になったら強制的に引退するから、どう頑張っても45が最高だろうな http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up169603.png
こちらも内川お待ちかね。
ただのCランクかと思ったら首位打者を獲得できる素質も秘めてる模様。
ただシーズン前半に打率上位で折り返して後半にバテることがしょっちゅう。
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up169602.png
ピンキー井上
体力と守備以外全部B以下なのに打ちまくる。マジおすすめ。
記録プレイしてない時代に.330 35HR 110打点ぐらいで三冠王は無理でもMVP取った事があるすごい人ですぞ。 おおありがたい
内川この短期間に二人育ててたのかw 山内 (千葉・Dランク・捕手)
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up169724.png
Dランクの中では有名なロマン砲。
長打力は1年目からそこそこ通用するが、守備はお察し。
特に二塁手として使うのは厳禁の模様。
氷上 (東京・Dランク・三塁手)
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up169725.png
長打がAまで上がるらしい、ロマン砲候補。
初期パラが低すぎる上に成長も遅いので、成績はご覧の有様。
代田 (神奈川・Cランク・外野手)
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up169726.png
左右巧打、長打は全てC止まりのハズだが、本塁打は一応打てる模様。
選球眼はいいのか悪いのか。まだスイッチヒッターになる前の代田さん。
井上 (千葉・Aランク・外野手)
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up169727.png
初期外野適性が既にSという素晴らしい守備型選手。
と思いきや、実は長打もSまで伸びる、やっぱり素晴らしい選手。 年俸低いけど
出来るだけキリのいい数字まで下げれるだけ下げてるの? >>255
気分で適当に下げてる。
キリがいい数字にしてるのもなんとなく。
提示額そのまま飲むと経営赤字になるしな。 そうなんだ
自分の場合は成績悪ければ1割ダウンとか、MAXまで下げたり
成績良くても1000万〜2000万アップだけで、
タイトル取れば、少し色を付けて
二億アップとか要求されたらMAXまでダウンさせるなあ
さすがに規定打席に達して3割打っているのに現状維持やダウンさせるのは罪悪感を感じる
ある程度の額になると5000万やら1億単位でしか変更出来ないのがつらいな 特徴が鉄壁の守備!は長打Sが多い気がする
思いつくだけで井上とか井沢とか西脇とか。外国人も同じく 上げてくれるのは良いんだが、以前あげていた方より
感想とチラ裏的な物が少ないと思う
以前の人は三行以上感想があった 別にいいじゃないか
前の人も好きだが今あげてくれる人を大事にしようぜ パワプロのマイライフスレみたいなことをやきゅつくでもやろうかなぁなんて思ってたけど、試合観ること自体がめんどくさくなってやめた
成績の数字が並んでいるだけでご褒美ですわ 江夏 (兵庫・Sランク・投手)
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up169929.png
チーム事情で変則的な起用法に。
先発でもいけるが、リリーフのほうが向いている模様。
制球がSまで伸びるわりには四死球が多い不思議。
バルナバ (イタリア・Aランク・投手)
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up169930.png
貴重な高ランク欧州勢。
突出した数字はないが、被本塁打の少なさは評価したい。
与田 (千葉・Bランク・投手)
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up169931.png
即戦力Bランク選手。
5年目から既に衰えが始まるので、高卒超早熟よりも寿命が短い。
初芝 (東京・Bランク・三塁手)
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up169932.png
「守備が光る」とはなんだったのか。適性は三塁、一塁ともC止まり。
衰えは「普通」のはずだが、選手寿命は長かった。 お久しぶりです。
実はここ1,2ヶ月ほどROMっており、うpされる成績を楽しく拝見しておりました。
何かと覚えていただいているようで、嬉しくなって再び顔を出してしまった次第です。
私も使っていましたが、RCやXRなどの総合指標を使って打撃成績を記録されている方も多いことでしょう。
しかしこれらは「現実の野球」にフィットするように作られた式にすぎません。
そこで「つくアドの打撃成績からXR(重み付き線形回帰モデル)を作れないか」とやってみました。
標本として、我がプレコ127年分のチーム打撃成績を用いています。趣味で記録していたチーム成績が思わぬ役に立ちました。
ttp://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up169938.png
問題はチーム総得点がないことですが、しょうがないので打点で代用します。打点の問題として、併殺や敵失による得点はカウントされていません。
併殺による(打点にならない)得点も敵失によるそれも塁上に多くランナーの出るチームほど多くなるので、
出塁が過小評価されている可能性があります。一方、本塁打は必ず打点になるのであまり関係ないはずです。これについてはご了承下さい。
まず、打席で起こる結果を以下のように分類します。
ttp://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up169939.png
ちなみに最初は犠打飛も入れていたのですがほとんど得点に関係無かった上、犠打と犠飛がセットという時点で論外なのでSS撮る前に外しました。
また「凡退」となっているのは「凡打」の誤りで、打数から安打と三振を引いた残りです。以降凡退は全て凡打と読み替えて下さい、申し訳ありません。 ぎゃーなんかすごい改行入ってるごめんなさい!
さて、上記を回帰分析にかけたものがこちら。
ttp://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up169940.png
XRの線形回帰のいいところは素晴らしい決定係数を出してくれることです(打席で起こることをほぼ全て記録できていますから)。
補正R2で0.99以上と申し分ない数字です。
ですが個別の指標について見てみると、盗塁のP-値が0.46と高いことに気付きます。
これは「盗塁なんて実は関係ないんじゃないの」って説がどれだけ有力か、という数字で、一般的には0.10未満や0.05未満で合格とされます。
リアル野球のXRでは盗塁は得点と十分に相関関係を持っているのですが、アホ監督が突っ込ませまくることもあるつくアドの世界では関係無いようです。
また、三塁打とHRの係数を見て下さい。三塁打の方が高いという不思議な事が起きていますね?
つくアドにおける三塁打が非常に稀なことなどを考えると十分信頼できる数字とは言えず、二塁打と一緒にしてしまっていいのではと考えました。
以上を踏まえ、盗塁を除き二塁打と三塁打を一緒にして改めて回帰分析したものがこちらです。
ttp://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up169941.png
P-値はいずれも問題なし。これでひとまず決定版といたしましょう。 つくアドの世界では(正しくはプレコでは、ですが)、
★単打は0.508点
★二塁打・三塁打は0.918点
★HRは1.442点
★四死球は0.284点
★凡打は-0.169点
★三振は-0.122点
を生み出していることが分かります。
現実ではというと、私の手元にある'06〜'11のデータでは
単打…0.467 二塁打…0.725 三塁打…1.295 本塁打…1.411
盗塁…0.253 四死球…0.352 凡打…-0.102 三振…-0.117
と、つくアドの世界よりヒット各種の価値は低く、四球の価値がぐっと高い事がわかります。
これは現実の世界では個々の四球を選ぶ能力に大きな差があるのに対しつくアドでは誰も彼もみんな一緒なのが原因ではないかと思われます。
今度はこれをもとにいわゆるXR27のつくアド版を導出し、選手成績を記録・紹介できればなあと思っております。 >>269
そうそう、貴方が上で言ってた感想文が長い…
ってホンマもんきてたしwww >>272
PCは規制されてるのでスマフォ経由で投稿しないといけないのが大変。
>>273
くっそ長いww なんかキテター
発売10年経ってるマイナーゲームとは思えないほど盛況だ 10年前なんて小学5年生だったよ…
あんときは城島を獲得したことを友達に報告したりして楽しんでたわ…うん ホンマもんのセイバーメトリシャンってやつか…
OPSくらい単純じゃないとついて行けないアホでスイマセン Sランク毎年必ず獲得(実名が居れば必ず獲得、居なければ補強ポイントを考慮する)
外人、FA移籍、トレード無しのゆるゆるプレイをやってるけど
毎年100勝前後で優勝するからリーグの戦力バランスを崩さなくて面白い
Bランク以下も
矢野、定岡、井場、福盛、高須、吉本、カズ山本、山森
と、スタメン張ってくれるし
オフシーズンは久し振りに、架空二塁と篠原、実松と三人を獲得する予定 広島が投手6人に対し捕手5人という専用捕手制を導入した模様 最近他球団の選手のみでベストナインみたいなことをやってるんだけど、けっこうおもしろいなww 「劇空間ペナントレース」は、数値を振り分けて試合をする野球ゲームです。
チームを登録して8日間(140試合)のリーグ戦に参加してください。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~k-game/game/gekipenna/gekipawa.cgi ダイエーが先発6人ローテをしてくれた…
次村(27)
大崎(26)
正田(31)
加藤伸(34)
野口茂(33)
安藤優(27)
うーんこの面子最高や! 出塁率5割って出来んのか?
不可能な数字じゃないとは思うんだけどさ リセットしすぎてソフトの方が先におだぶつしそうだわ 死ぬ気でリセットしまくってつくろう選手に
打率.450HR105打点240にさせた事あるけど今考えるとすごく虚しいです 我がプレコが25年目を迎えるが未だに金杯に到達しないのはなんでですかね?
50年目以降? 金杯の条件は銀杯とった次の年も日本一になることやで
奇数年しか出ないよ >>294
サンクス
ちょっと難しいけど頑張ってみる がんば
最短で3年目で出る
最短で金杯優勝したのは9年目だったなぁ
あと過疎スレなのに4分でレス返したのは気にしないでくれ 銀杯は1度勝ったら以降は負けるまでリセットだよな! >>298
年俸的な意味でな。
自チームが強くなると先発をスタミナがない投手にしても抑えるし、オーダーの守備をめちゃくちゃにしても勝てるからねぇ
時たま相手のチームにジョンUとかのS級選手が混ざってると普通に負けるが GBASPでのつくアドのソフトリセットの方法分かる方いませんか? 久しぶりに投稿。盗塁数を現実的な数にするために「監督はなるべく年俸2億以上」
年俸の推移も楽しめるよう、「提示された額は無条件で受け入れ」という縛りを追加。
ミスターは何故か高額年俸なのにガンガン走らせてきたので1年で更迭。
ロブソン J (アメリカ・Sランク・一塁手)
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up170978.png
全30球団で永久欠番になった男。
守れる箇所が多いので重宝するが、獲得直後は1番にしては打率が物足りない。
ローズ (アメリカ・Aランク・外野手)
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up170979.png
ジョークのような初期年俸。OPS10割越えが4度は見事。
衰え始めても暫くは本塁打を量産できる凄い漢。 >>304
誰が監督だったかは俺も書くようにしてるけど、年俸をそのまま受け入れるとすぐ30億になりそうな気ががが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています