X

【3DS】アイカツ!365日のアイドルディズ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/01/29(木) 01:20:48.79ID:rqOsXs3A0
◆ハード:3DS
◆発売日:2014年12月4日
◆プレイ人数:1人
◆価格:5,210円+税
◆ジャンル:リアルアイドルアドベンチャー
◆公式サイト: http://aikatsu.bngames.net/ds3/
◆アイカツ!ゲームポータルサイト:http://aikatsu.bngames.net/
◆その他:2015年1月29日0時より2月26日まで新キャラ「藤原みやび」が
期間限定無料配信中(2月26日以降は200円の有料配信)
0094枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/06/23(火) 23:23:51.92ID:GVzf9t/r0
新作は楽しみだが、3DSで出すならスマホのアプリでも出して欲しいところ
だなw
携帯機といいながら携帯ゲームを持ち歩く機会は大友にはない・・・

それにもちっと高解像度な画面でアイカツを見たい

ここねがマスカラのカールで絵的な個性を際立たせようとしているのを
見ると、このままキャラがガンガン増えて、しかも(ドリア勢のような)
旧キャラまで再登場させていくとなると、キャラの絵的な差別化のために
いずれはメイクの違いで見せていくしかないんじゃないだろうかと?
おもう・・・
そうなるとよりきめ細かい絵を見せるために高解像度のハードウエアでの展開は
必須だろう
0095枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/06/27(土) 05:45:16.79ID:2YQzRLwG0
アイカツ!アーケード作ってる会社が制作してるタイトーのアイドルクロニクル入れてるけど、
アプリにしては容量めちゃくちゃ大きいし重いよ
3Dだからか最初から1GBあってスクフェスよりデカいw
一応iPhone5Sだからギリかくつく事はそんなないけど
アイカツの演出やステージ再現するには、まだ今のスマホじゃスペック的に無理だな…

そして少し期待してたアイクロはUIとかモデリングは携帯ゲーム機並だけど、
肝心の音ゲーがいまいちでスマホアプリにしてはイラストカード系よりコストかかるから、
折角着せ替え可愛いのにゲームバランスは色々中途半端な感じ
アイカツ3DS次回作に期待する早くやりたい
0097枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/07/01(水) 01:33:33.53ID:gC/Xs55O0
ついに新しいカードが使える新作が11月26日に出るのネ。
迷わずに購入する。このアイドルデイズのセーブデータが
リンクしそうなのでしばらく持ってる。
0098枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/07/20(月) 20:20:28.41ID:4pdpGLy10
本日が「3DSアイカツ!My No.1 Stage!の初回特典ソング総選挙」の投票
期限みたいなのでこれに投票
しかし53曲も並べて4曲だけ選べ!といわれてもなかなか厳しいものがあるw
もっとも絶対に外せないオリジナルスターやハッピイクレシエンドは収録確定
のようなのでその分余裕をもって選曲できるのが救いだがw

それでも4曲だけではアニメ版OP、ED関係を拾うだけでもあっという間に
埋まってしまうw

選曲のために再度聞き直してみようという時つべは本当に便利だ、
CDを引っ張り出してくるのは面倒だし(HDに取り込んどけばいいんだがやってないw)
なによりゲーム中のBGMとして選ぶのなら3Dモデルが踊っている画像を見ながら
聴き比べたい・・・

で結局選曲したのが以下の4曲

Signalize!
Move on now!
Angel Snow
KIRA☆Power

定番の硝子ドールとか絶対に入れたいところだが枠が無い!w

どれもこれも前作2人のマイプリンセスのBGMで聴けるのでどうかとも思ったんだが
前作ではまだ登場してなかった新キャラのBGMにこれら名曲をあてたいというのが偽らざる
希望というものだww
0099枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/08/14(金) 00:23:05.14ID:vemllfTU0
本日のアニメ本編では久々にソレイユが一堂に会してライヴ
だったのでゲーム本編ではマイキャラにハイパーピンクパレードを着せて
両脇に、あおいと蘭を従えてハイパーパレードドレスでプレイ
フリープレイではマイキャラをイチゴに挿げ替えて真正ソレイユで
プレイ・・・しかし365日には劇中で使われた楽曲「アイドル活動」が
無いので「Let’sアイカツ」で代用・・・

本作ではもうちょっとアニメ本編とのタイアップを重視してほしかった・・・
アニメ本編を見た後にはソレイユのお人形を引っ張り出してきて、オママゴト
(お人形遊び)をして劇中シーンを再現したいと思うのが女児、或いは
少女趣味な大友の性癖と言うものだろうw

その意味ではゲーム中には楽曲もないが蘭に着せるハイパープルパレードドレスも
QRコードに頼らなければ9月の期間限定お仕事まで待たなければ入手ができない・・
今はダウンロード機能があるのだから、本編放映後にシーン再現に必要な楽曲やコーデを
通信機能で供給してくればより長く楽しめるゲームになると思う・・・

ところで・・11月発売の次回作からはマイキャラが廃止されてしまうようなんだが・・・
キャラメイクの機能は残してほしかったものだ・・・

マイキャラと言っても私的にはアイカツの競合作(プリ○ュアとかプリ○ラ)のヒロイン
達を登場させて喜んでるだけなので厳密には自分のアバターをステージに上げているわけではないんだがw
ただ、キャラメイクでアニメ本編ではあまり表だって活躍しないモブキャラ達(スプラッシュやら黒澤ミチルやら
森くるみといった)をステージに上げて対決させられるようにしてくれるとよりマニアックに楽しめるようになるだろうw

どんな作品でも長期シリーズとなりキャラの数が増えてくると、初期のキャラと後期のキャラで対決させたらどちらが強いだろう?
といった妄想は必ずやりたくなるものだろう?ww
0101枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/08/20(木) 21:30:12.89ID:6kf4iSJp0
今さら思い出して、あぁそう言えばそんな機能もあったね?
的に思い出すのが(ミニ)マイルーム・・・・・

前作「2人のマイプリンセス」購入者特典のラヴムーンライズ
のセットから変えずに放置状態・・・
まぁ、3DSLLのハードカバーもLoveMoonRiseに
してるから良いんだけどねw(これとスイングロックのハードカバーは
タッチペンとともに人気がないのか異様に安いw 相対的にエンジェリーシュガー
のは高いw)因みに3DSの蓋を開けた時に現れる内面に張ってる保護シールと
3DSを持ち運びする時に使用する(画面を拭くクリーナーにもなる)巾着袋は
何故かキャンディーアラモード(プ○パラ)wwww

アイカツをポリゴン人形版オママゴトと解釈するなら、確かにお人形をプレイする
セットとしてマイルームは必要なんだろうが・・・マイルーム上でポリゴンモデル
がナニかをするということはこのゲームでは全くない・・・・
(ポリゴン人形がプレイするのはマイルームではなくてステージの方なのだ!
よってステージをあれこれ弄ってデザインできなければこのゲームでは本来意味がない!!!)

これが競合作のガールズモードだとセーブ画面でマイキャラがマイルームの中で
お掃除をしたり、スマホを弄ってたり、あるいは帳簿(日記?)をつけている
アニメーションが入るのでかなり印象が違う・・・・
アイドルデイズではマイルームがただの壁紙にしか見えないのが難だ・・・
アニメーションをするところまでいかずとも静止画でマイキャラがくつろいでいる
場面でも映してくれるだけでも大分違っただろうと思う・・・・

本作発売前に期待していた機能要素の一つに前作「2人のマイプリンセス」と同じマイキャラ
2人による共演があったんだが、365日のアイドルデイズでは実装されなかった・・・・
ゲーム本編同時進行の共演は無理としても、別セーブのデータをコンバートしてもう一方のキャラを
パートナーとして連れてきたり、取得したドレスがもう一方のキャラで共有できるようにする機能は欲しかった
ところ・・・特に阿保のようにQRコードを読み込ます(短時間でコーデを増やすのが好きな基地外以外は
QRコードに頼るのはお勧めできない・・・本作ではQRコードでしか取得できないのはマイルームぐらいしかない
・・・普通にプレイしてればコーデは揃っていくのでQRを一挙に読み込ますのは疲れるだけ・・・)のが好きな
プレイヤーには同じコードを2人のマイキャラのために二度も読み込ます手間になるので・・・

マイキャラ同士の触れ合いを演出するのにマイルームはうってつけだったんじゃないだろうかと今にして思う・・・
アニメ本編でもスターライトの寮は2人部屋という設定だったし、マイキャラ2人が楽しそうにマイルームで
お喋りしている場面を映してくれていたらこのゲームの印象もだいぶ違っていただろう
0102枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/08/20(木) 22:38:43.41ID:6kf4iSJp0
>>100
残念!持っているカードだったよ!
が出ない、かつ取得コーデが新規反映されないなら不具合だろ
或いはただ単に見落としているだけか、勘違いしているだけか
初期化してもいいが制服さえあれば事足りるぞ
最終的に逝きつくのは制服等ノーマル系で☆×4のステージをいかに
合格するか?を追及することなのだからww
0104枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/08/23(日) 17:41:06.01ID:5qhIT7zM0
今週のアニメ本編はひなきちゃん写真撮影回、写真のお仕事はアイドルデイズ
ではファッションショーのお仕事に統合されて強化された。私的にはリズムゲーム
よりも好き、つうかフリープレイにはこちらを採用して欲しかったぐらいw
ヤバい、これはヤバい、プレイしてるとしまいには画面の中のマイキャラの頭を
無性に撫でまわしたくなる、勢い余ってついでに色々なところを撫でまわしたく
なる!!ww。スマホアプリでJCの頭を撫でまわして喜ぶ卑猥なゲームがあっ
たが、ありゃ確かに受けるわw
アイカツとはつまりはポリゴン着せ替え人形を弄り回して喜ぶオママゴト、
お人形と会話(やり取り、コミュニケーション)ぐらいやりたくなってしまうだろ?w
リズムゲームではこちらからのコマンド入力に対するマイキャラの反応は
アピール成功かアピール失敗でコケるかの二通しかないが、モデルのお仕事
では46通りの反応=ポージングが見れる。欲を言えばプリ○ラのような股を開く
モーションとか、投げキッスとか、もっとセクシーなのを入れて欲しかったと
ころだが・・・w

あと、ナンといってもマイキャラだけでなくこれをアニメキャラでもやりた
かったってことw、もぉお仲間にした登録キャラ全員を一斉にお着換えさせて、
ランウエイを次々と歩かせて、連続してポージングさせたい
(逆に一番のお気に入りキャラを複数登場させて、色々と違うコーデを着せて
ランウエイを一斉に歩かせるのも気持ちイイかもw)
想像しただけでもニヤニヤしてしまうw
0105枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/08/25(火) 22:08:22.17ID:Gujvdk260
アニメ本編同様ゲームでもひなきちゃん強化週間にしようと
共演相手にひなきちゃんをえらんだら、一緒にお仕事した回数が
(そろそろレベル90に差し掛かるトータルプレイ時間なのに関わらず)
いまだに一桁であることに今さらながら気づきビビるw

カエデ先輩より少ないではないですかぁ????ww

このゲーム、キャラ選択が縦スクロールで順番が固定だからひなきちゃんは
マイキャラ、あかり、すみれ、の次の表示の4番目なんだよねぇ・・・
ユニットを組むお仕事も最大三人までなので4番目のひなきちゃんは、あかり
とスミレどちらかを落とす選択をしないと枠に入らない・・・よってキャラ選択が
面倒くさい時はスミレちゃんまでしか選ばないし、精神的余裕があってキャラ選択
でスクロールして下まで見ることをいとわない時には思いっきり下まで下げてしまって
ドリアカ勢とかWMのところまで行ってしまうw(両方とも3期のアニメ本編では
なかなか出てこないので代わりにゲームの画面で見たくなってしまうので・・・)

なによりキャラ選択でスクロールすると4番目のひなきちゃんの直ぐ次に
5番目の朱璃ちゃんが出てきてしまうので、なおさら厳しいww
ひなきちゃんもなかなか特徴的な口調なんだが、それでもイロモノ朱璃ちゃんの
アクの強さには到底及ばない、二人が並んで出てきたら本能的に朱璃ちゃんの方を
選んでしまう・・・・

今までが前述のような状態だったので、今週はひなきちゃんとの共演回数を増やすべく
ゲーム本編ではひなきちゃんとばかりお仕事をした・・・

が・・マイキャラとステージ上で共演させると何故かひなきちゃんが頭デッカチに見える
・・・
実はマイキャラは2人ともショートカットで髪色も黒と茶で地味なので
それと比べるとひなきちゃんは彩度の高い金髪でしかも髪のサイドにボリュウムがあるんで
マイキャラと並べると頭が膨らんで見えて頭デッカチに見えちゃうんだよねぇ・・w
(アイカツにはコーデだけを360°回転させながら鑑賞するモードが無いのでマイキャラを
マネキンやトルソのような観賞用に利用している、だから背面が良く見えるように、コーデのラインが
違って見えないように髪のボリュームが無いショートカットで、更に髪が色で膨らんで見えないように
黒髪か地味な茶色でマイキャラは作成することにしている・・)
モデルなひなきちゃんだけにここはカッコいい小顔に見えて欲しい所なんだがw
0106枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/08/27(木) 00:09:14.11ID:0o8gJVLy0
ひなきちゃん強化週間進行中・・・ひなきちゃんとの共演回数は16回を数えた・・・
フリープレイで情熱ハラペーニョを何度も選択してるんだがぁ
フリープレイは共演回数にはカウントされないのだw

先週はひなきちゃん回であると同時に、ルミナス回でもあったんで
フリープレイではルミナスを選択・・・
アニメ本編でルミナスのメンバーを見たとき、こりゃ良いわw
キャラ選択で固定表示されるNo.1(あかり)〜No.3(ひなき)
までだからフリープレイのキャラ選択が簡単だw と喜んだんだが・・
・・これはもちろん間違い・・・・
キャラ選択メニューで表示されるNo.1は大空あかりではなくて
マイキャラなんです・・・

したがってセンター=No.1に大空あかりを据えようとしても
No.2ポジションに既にあかりがいるので、あかりをキャラ選択できません!
(これは、このゲームの融通が利かないところで既にステージに上がっているキャラは
選択ができません・・そのキャラを一度別のキャラに入れ替えてステージから降ろさないと
選択が不可ですw)更に悪いことにNo.2のスミレちゃんまで既にNo.3のポジションで
ステージにいますのでこれまたキャラ選択してNo.2のポジションに置けません・・・・・

よってNo.1→あかり、No.2→スミレ、No.3→ひなき の順に並べたいなら
まず最初にステージ上にNo.3ポジションで既に居るスミレちゃんをひなきちゃんに入れ替え、
次にNo.2ポジションのあかりをスミレちゃんに入れ替え、最後にNo.1ポジションのマイキャラを
あかりに入れ替えるという選択が必要になります・・・
が・・普通はセンター=No.1からキャラを選択していくのが自然でしょう・・・・逆にNo.3から
しか選択できないのはかなり不自然でやり辛いです・・・
0107枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/08/27(木) 00:49:09.59ID:0o8gJVLy0
更に悪いことに共演アイドルのデフォルト(キャラ選択時に着用している)
コーデは固定でマイキャラのように変更できません(マイキャラはプロフィール
でデフォルトのコーデを変更できる)因みにソレイユの面々のデフォルトは星座プレミア
ですし、ルミナス達中2組はブランドの普段着で、追加ダウンロードで登場してくる
黒澤リン達中1組はスターライト制服とみんなバラバラです・・・
ルミナスをフリープレイで登場させて、更にアニメ本編中で共演した時のように制服や
パレードドレス、更にはスワンレイクのロマンスコーデで統一しようとするとキャラ選択の
手間の上にコーデを着替えなおす手間までのしかかってくることになりますw
0108枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/08/31(月) 01:16:47.59ID:SUcQELUB0
先週のアニメ本編には感動しますた・・・ここでポワプリ回が入るとは思いませんですたが
それもシオンちゃんメイン回とは・・・二期60話のごとくまたシオンちゃんが出られなくて
カエデ寿司がアシストに入るかと思ったら、カエデではなくてまさかのドリアカ勢乱入・・・
エレクトしてしまいますた・・・逝きますた・・・・

楽曲もエンジェルスノーとハッピイクレシエンド、コーデもDAスクールドレスに
ドリーミーキャンディコーデと前期からのチョイスで最高ですた・・・

が、アイドルデイズではそのいずれも使用することができませんw
つぅか、前作2人のマイプリンセスでも楽曲エンジェルスノーとポワプリの
コーデのうちファンキーパッションブーツのみ使用することができますw

そして何より肝心の神谷シオンちゃんが使用できませんw
つぅか、次回作「My No.1 Stage」も含めてこのシリーズはショートカットの
娘が少なすぎですwww

辛うじてヒナキ、カエデ、サクラがショートカットなものの、三人とも結構髪色が鮮やかで
シオンのような地味な子がいないのが私的にはつらい所です

もっとも低年齢層の感覚からすると、ド派手なパーティドレスに縦巻きロールでギトギトな
ガーリー丸出しなスタイルでも違和感を覚えないだろうから(そういうコーデをクドイ!とか
暑苦しい!とか肩こりそう!と感じる感性が出てくるのはもっと高年齢層の女の子です・・・)
むしろ派手でボトムのボリュームが凄いプレミアムドレスに地味なショートカットは逆にバランスが
悪く感じるのでしょうが・・・
私的にはロングヘアーはコーデの背面が見えなくなるし、派手な髪色はコーデの色合いが違って見えてしまうので
ドレスの観賞を重視するプレイヤーとしてはマイキャラを廃止するならシオンをプレイヤーキャラの一人に加えてほし
かったところです・・・

次回作ではボリュームが無いヘアーのカエデやアニメ版より黒髪に近い蘭をプレイヤーキャラとして愛用しそうw
0109枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/09/01(火) 18:54:48.30ID:e+b8uzW00
大空あかりが着てるのってデュエットシーン3のオリジナルカードなんだ。
0110枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/09/03(木) 17:22:47.96ID:Ncv572or0
>>109は削除して、デビューシーン4に訂正
0111枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/09/04(金) 21:41:59.95ID:fHn0KALw0
ここ最近のアニメ本編はサービス満点です、一期から見ている連中を
逝かせるような要素満点で歓喜しっぱなしですww

先週はシオンちゃん初のライヴ参加が喜ばしいものの、何時ぞやのような
カエデ寿司アシストが入らなかった不満も又ありますた
しかし、来週の予告を見ると寿司屋と吸血鬼回もちゃんとあるではありませんかっw
しかもレジェント美月も参入のマサカのトライスター回かもしんない!!

アイドルデイズでは残念ながらシオンがいないのでポワプリの雄姿を再現することはできませんが
トライスターならばバニラチリペッパー同様フリープレイで再現できます
もっともトライスターは美月をプレイヤーキャラに据えなくてはならないので
私的にはやり辛いユニット・・・
これはプレイヤーキャラに星宮いちごを据えなくてはならないソレイユにも言えることですが
アニメ本編の主役クラスでプレイする時はどうしても☆×4のステージでファンタスティック
を出さなくてはならない!という強迫観念が働くのでwww

弱いヒロイン(トップアイドル)なんて見たくもないでしょう?w
なんで主役クラスで美月、イチゴ、セイラ、でプレイする時には無様なことができないという
プレッシャーがかかるのでwww

例外なのが今期ヒロインである大空あかり・・・彼女はアイドルデイズ本編で度々オーディション
のライバルになり競いそして大体の場合プレイヤーが勝利を収める対象なので、自分より弱い安心できる
存在、悪い言い方をするとプレイヤーの子分みたいな存在なのでチームメイトやプレイヤーキャラとして
安心して遊べますw
スミレについても同様で、まぁプレイヤーがアカリ、スミレに負けることはまずないでしょうw
(対してアピールポイントが貧弱なコーデで戦うとヒナキ、朱璃にはしてやられることが多い)
さすが共演者としてデフォルトで固定表示されるだけあって、アカリ、スミレはプレイヤーに好感が持たれるような
戦力バランスに設定されているなと感心するところでありますw
0112枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/09/07(月) 22:59:45.27ID:EHuNP/l+0
先々週のシオン回を引きずってゲーム本編では女優のお仕事大会!
このゲームのレベルは前作2人のマイプリンセス同様にレベル100までしかない
・・・
ライヴとモデルのお仕事に夢中になってアイドルランク90に差し掛かってくると三つの
パラメータ「うた」「ダンス」「えんぎ」の内、「うた」と「ダンス」はレベル100に
突き当たってしまい伸びしろがあるパラメータはもう「えんぎ」しかないw
もっともこの「えんぎ」のパラメータはモデルのお仕事でも女優のお仕事と同じぐらい
伸ばせるので無理に女優のお仕事をこなす必要はないw

っうか、「ライヴ」「モデル」「女優」の三つの内もっとも人気が無いのは
間違いなく「女優」のお仕事だろうw

一番テクニックも反射神経もリズム感も必要がない、タダ台詞を覚えさえすればクリアーできる
簡単なお仕事のはずなんだが・・(プレゼンの機会がある職に就いていれば二、三回も台本を音読すれば
覚えられるレベルだろう・・・)更に、判定もかなり温い・・・
☆×4の難易度のシナリオでも場合によっては3回間違えて「ファンタスティック」の評価が出せるぐらいだww
このあたり最近のプレイヤーがイカにスマホに頼って物事を記憶する機会が乏しいかを良く現している良い例だと
思うw(人間の脳は外部に記憶手段があると認識すると途端に記憶力が低下するそうなw)

実は、この女優のお仕事、記憶力を求められる以外にも決定的な欠点が他にもある・・
唯一ポリゴンモデルのバストアップの絵が恒常的にみられるお仕事のはずなんだが(モデルのお仕事のシャーツター
シーンでは引いて全身が写るアングルが出ることもあるので必ずしもバストアップの絵になるとは限らない・・)
・・画面上部内のマイキャラの表情や仕草をガン見することが絶対にできないw
「ライヴ」と「モデル」は入力コマンドがABXYの四つだけなので、タッチペンを使ってもボタン入力でも
慣れれば画面から目を離さずにブラインドで打てるようになる・・・が、「女優」のお仕事だけは下画面の
文字の羅列から連続してタッチペンでドラッグしなければいけないのでブラインドは絶対にできない・・・・
更に悪いことに連続入力のシーンもあって、その場合はマイキャラが喋っている絵はもとより相方が喋っている
絵も見ることができないんだ!!!

折角一番マイキャラの顔が大きく映るお仕事なんだから、視線を一番外す機会が多いゲームにはしてほしくなかったところ
だろう・・
0113枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/09/08(火) 23:14:38.65ID:6bR/5ibw0
ライヴのお仕事は「えんぎ」のパラメータを伸ばすのに余り意味がなくなっているので
(ライヴも数をこなせばいずれアイドルランクが次の数値へアップするのでその時には
「えんぎ」のパラメータも引きずられてアップするが・・)ライヴはもっぱら
フリープレイで楽しむことにする・・・
黒髪ショートのマイキャラを含めてのポワプリ(もどき)、バニラチリペッパー、トライスター
と・・アニメ本編準拠でスタライ制服かパレードドレスで☆×4のライヴを
楽しむ・・・コーデポイントは140〜165と、一度でもトチルと即ザンネン
判定になるスリリングなゲームを楽しむw
0114枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/09/10(木) 00:44:59.30ID:/Zt+4Lre0
とうとうフリープレイでユニット全員を着せ替えさせるのがめんどくさくなり、
お気に入り登録の大幅な入れ替えを決行したw
ゲーム開始時には嬉々としながら星座プレミアムを登録し、ロマンスプレミア
を登録していたもんだが、全ユニットが実際にアニメ本編で着て揃い踏みできそうな
コーデとなると制服とパレードドレスぐらいしかなく、またこういったコーデポイン
トが低い服の方が合格の難易度が上がって面白いこともあってスターライト制服(夏・冬)
+ドリアカ制服(夏・冬)の4種に加えパレードドレス(桃、青、黄、赤、薄桃、水色、紫、白)
8種をお気に入り登録してしまった・・・丁度12種で星座プレミア12種と丸々入れ替えて
しまった・・・

このゲーム、コーデ選択のインターフェイスを何とかしないなら(3DSのソフトという制約が
ある限り根本的な改善は無理だろう、AndroidやWin10に移植して欲しいものだ)
お気に入りの登録数を4,5倍ぐらいにして欲しいんだよねぇ・・・登録数20は余りに少なすぎる・・

というか、星座コーデあたりからコーデをトップス、ボトム、シューズ、アクセサリに分割する
意味がなくなってきている・・・あの邪魔臭い羽(これもプリ○ィリズムみたいにアピールの時だけ
展開すれば良いように思う・・)は脱着可能にするためにカード分割してもいいが、その他は上から
下までお決まりの組み合わせなのだからそろそろ一枚にまとめてもいいだろう?
お気に入りで一括登録できなかったコーデはいちいち3〜4の部品選択をしなければならないので
めんどくさくて仕方がない・・・
0115枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/09/16(水) 10:34:49.65ID:MY3QnZRS0
物足りない。アーケードと同じユニット名でユニットアピール、SPアピールが演出できる数がもっと欲しい。
これ以上バージョンアップしても変わりは気付かない。
0116枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/09/16(水) 21:32:22.23ID:CoQ3F6YiO
ランク上げると仕事解禁されるとかメリットある?
今60だけどこれ以上上げて意味あるのかな
0117枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/09/17(木) 02:57:11.01ID:jMQm5OVw0
ぉおっ!アニメ本編ではまさかのトライスターが再登場してしまった
(DCD=アーケードゲーム準拠だw)その上演出・・っうか描写されるネタの
細かいこと細かいことwみくる、いちごが台詞付きでチョイ役で出てくるのも
細かいが、オーロラファンタジーのデザイナー姉妹グリーングラスの温室トマ
トとか細かすぎw
もぉ3期のクライマックスは劇場版以上のマニアックなお祭りと化してるww

私的には、なんかマニアに対して突っ込まれないような丁寧な言い訳描写をし
てるけど(美月が参加前に織姫学園長にお伺いを立てに行くところまで描写し
てるとかw)その前段として、何時も前に走り続ける未来志向の美月がそもそ
もスタライ時代のトライスターに例え一時的とはいえ戻るだろうか?という
疑問が残る・・・
多分彼女は一アイドルという枠を超えて活動したくてスタライ学園を離脱した
んだろうし、そうでなければ斬新で新しい試みでアイカツ界を盛り上げること
はできないと考えたんだと思う。劇場版で星宮いちごにうまく丸め込まれてア
イドル引退は思いとどまったが、それも決して一アイドルの枠に甘んじるわけ
ではなくて、別に末端のアイドルという立場を兼任してても問題はない、
末端側からでもやれることがまだ有るとの判断だからだろう。
(もちろんトライスターがテレビ画面上に再登場してくれることは無条件にう
れしいもんだが・・・)
そんな彼女が(寿司と吸血鬼からの要請があったとはいえ)自らの発意で過去
に立ち戻りトライスターとして出場したいとか言うだろうか??
(アニメ本編の描写としてはスターライト学園長から美月に「本当は、みやび
やココネ、ドリアカ勢も参加させたかったけど大スターライト学園祭が学園内
限定のイベントとして企画されちゃって学外から参加者が募れないから、部外
者(現役外参加者)代表としてお前が参加しろ!」と要請があり、それを美月
が渋々承諾するといった描写の方がシックリいった気がする・・・学園長とし
てはスターライトクイーン×2名が所属するポワプリが敗退する事態になると
クイーンの重みが増々軽くなる恐れがあるので(だから特別にポワプリのライ
ヴの時だけ支援策としてドリアカ勢のライヴ中継をねじ込んだw)、乙女の他
にもう一人、元クイーンを参加させて保険をかけておきたかったという裏事情
を考えればこっちの描写の方がそれっぽく見えるだろう??ww)
という拘りもあるので365デイズでトライスターをフリープレイする時には美月
がスターライト現役時代で三人が揃えられるコーデという縛りでスターライト
制服のみでプレイすることとしている・・・(星座コーデもロマンスコーデも
トライスター解散後のコーデなので・・)
が、しかし・・この美月って天才肌のキャラは本当にヒロインでなくてよかっ
たよなぁw
ってかアイカツが悪役描写が許される世界観だったら絶対ラスボス的な強キャ
ラとしてもっともっと存在感があるキャラになれたんだろうになぁw

アイドルデイズでも美月はヒロイン(プレイヤーキャラ)にはしたくない・・
・・アニメ本編第二話で盛大にコケてたイチゴとか、トランポリンでアピール
を出すのに散々苦労していたアカリならともかく、ゲーム中のアピール失敗で
美月をコケさせちゃいけないでしょう?? 

それをやっちゃったら切腹しなければいけないような強迫観念に駆られる・・
・・
0118枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/09/21(月) 01:23:47.60ID:fsWVhhDX0
基本的にこのゲーム、レベル50〜55でエンディングクレジット見たら
そこで終わりだろ?
そこまで行ったら捨てていいぞw
後はフリープレイで楽しむのが本来のプレイスタイルだろう・・・
一応エンディング後にドリアカ勢とWMがお仲間になるイベントはあるが、
これはフリープレイ用のオマケ素材供給みたいなもんだろ?
QRコードに頼らないならまだ揃ってないコーデやら、QRに無いブランド
の普段着とか、季節限定お仕事の景品とか有るだろうが、それらはコーデ全体
から見れば極極一部なので無きゃ無いでどうでも良い存在だし・・ww

お仕事の本数を増やす理由というのが、このゲームでは結局アイテムを増やす
という目的にしか結びつかないので、アイテムコレクションはレベル50に到達
するころにはもう飽きが来てしまうので、お仕事の本数ももう増やさなくても
いいわ・・となってしまう・・・
逆にただのアイテム集めでいいからプレイ時間をもっともっと引っ張りたいと
いうなら、つまり前作「2人のマイプリンセス」的にアイテム集めに必死になり
たいならコーデだけで1万9千種以上ある上に、ヘアスタイル93種以上
(+眉の形状が20種)、ヘアカラー(メイクカラー)118種、メイクセット30種、
その他マイルームのエクステリアとインテリアも多々あるガールズモードでも
プレイすればww

プレイ時間を延ばすだけでいいならこの「365日のアイドルデイズ」でも伸ばす
ことはできたと思う。
例えばスタライ学園の全先輩がお仲間になったらティアラ学園長イベントが
発生して今度はドリアカ構内に入ることができるようになり、今度はドリアカ
の敷地内でセイラたちと遭遇戦をやり一人一人お仲間にしていくとか・・・
だが、それを敢てやらずにドリアカ勢をアニメ本編同様4人ひとまとめのセット
渡しにしているのはゲームプレイヤーの気力を考えてのことだろう
もっとも美月のイベントに関してはもうちょっと捻ったことをやってもよかった
かもしれない。
先々週のアニメ本編ではカエデ寿司が随分とスンナリと美月を事務所前で捕まえ
ていたが、放浪癖がある美月を捕まえるのはかなりの難題であるというのが正し
い描写であると思う(実際劇場版ではアカリは美月を捕まえるために相当苦労
していたw)。
アウトプット=成果を沢山あげられる奴は例外なく常に材料であるインプット
も沢山吸収している、インプットを追い求めて常にアチコチに飛び回っていて
自分のデスクにいないww
ゲーム中も美月は公園に行くと極稀に出会うことができる変な人、的なキャラ
でよかったかもしれないw(そして美月と遭遇して初めてWM獲得のイベント
が展開するとかの方がよかったかもしんない・・・)
0119枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/09/24(木) 21:22:11.96ID:cC9QqA5v0
あの時の合同に誘わなきゃよかったなあ
相も変わらず奇形ババア絵だったし
垢消し逃亡割れしょうき  
0120枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/09/29(火) 06:44:32.04ID:3/84z/AG0
雉ェ蝠上↑繧薙〒縺吶′縲√く繝」繝ゥ縺ィ縺ョ蟇セ豎コ繝ゥ繧、繝悶�縺ィ縺薙�笘�′
縺ゅ°繧翫懃匠迺�た繝ャ繧、繝ヲ縺ッ笘�4縺、縺ォ縺ェ縺」縺ヲ繧九s縺ァ縺吶′縺翫→繧√懊°縺医〒縺ッ笘�3縺、縺九i荳翫′繧翫∪縺帙s縲�
縺薙l縺ッ蜊倥↓莉墓ァ倥〒繧ゅ≧蜈医↓莉イ濶ッ縺上↑繧九う繝吶Φ繝医�縺ェ縺�s縺ァ縺吶°縺ュ��
0121枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/09/29(火) 22:59:48.25ID:OGi/1QGr0
なんでもそうだが目的がはっきりしないというのが一番良くない・・・
アイカツに期待するのは着せ替え人形遊び、だから着せ替えの前段階
である服を集めるのが目的化してしまうとおかしなことになる・・・
いや、服を集める手段がお人形弄りならいいんだが、前作
「2人のマイプリンセス」では画面上でポリゴン人形が全く出てこない
ミニゲームがあまりに多くて、しかもそれがコーデ集めの手段として
必須だったのでかなり苦痛だった(それでも二日の徹夜を二回ほどやっ
てコーデ集めをコンプさせたけどw)

その点今作は全3種のゲームで全てお人形=マイキャラが画面上でナニ
かしてくれるし、プレイヤーの操作に対してリアクションを返してくれる、
コーデの取得も前作と比べればかなり楽、前作はコーデが直接手にはいる
わけではなくコーデの材料が手に入るだけだったが、今作ではお仕事の
報酬や読み込ませたQRコードでアイカツカードそのものが直接手に入る
その上有難いことにQRコードはWEB上にはこれでもかってぐらい露骨に
晒しているところが有るんでゲームスタート時点でほぼフルコンプだしww

その点では365日アイドルデイズはコンセプトの着せ替え人形遊びがかなり
楽しめる内容だといえるかもしれない・・・

が、着せ替え人形弄りの点ではガールズモードの方が比べ物にならないぐ
らいマイキャラのカスタマイズが効く、コーデの数も桁違い
(ただしガールズモードにはアイカツにはないハンドバックやトップスの
細分化(トップスはインナー、トップス、アウターの三種に細分化されて
いる、また帽子のような被り物とアクセサリは別扱い)等の違いはある)
次回作マイNo.1ステージが580種と言ってもガールズモード1万9千種以上
(自分でコーデをデザインできる機能まであるので実際の点数は1万9千種
を凌ぐ)に比べればその足元にも及ばない・・
0122枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/09/29(火) 23:26:30.25ID:OGi/1QGr0
もっともコーデの数は悪戯に増やせば良いってもんじゃない
(アイカツをプレイしてれば気付くだろうが、多用するコーデとなると4〜5種
ぐらいに落ち着いてくる)そして何より元々このゲームはリズムゲームでプレ
イ時間が短くてお手軽だ(3DS版は元々がミニゲームの集合体だしストーリー
モードが出てきたのは3DSもアーケードも最近のこと)、ガールズモードは
じっくりやりこむには向くが、ちょっとした空き時間でパパッと楽しむのには
到底向かない。
逆にじっくり腰を落ち着けてプレイできるなら自室でテレビやPCのモニター
を独占できる大友がわざわざ小画面低解像度の携帯機で長時間プレイする利点
は全くない・・
いや、細かくカスタマイズできるならなおさら大画面高解像度でないとアイラ
インとかアイシャドウとかマスカラとか全然わからん!!

っうか、モニターだけで無くCGソフトが弄れる奴なら更に細かいところまで
弄りたくなってメタセコイアとか弄りだしてしまう、腰を据えてお人形弄りを
し始めると最終的にはここまで行きついてしまうのだw(懐が許すならもちろん
本物のアイカツ作成で使用されているツール、MAXとMBでもいいぞ・・)

だが、ミニゲームなら仕事の休憩とかに、ちょちょっと携帯機取り出して一曲
躍らせて気分転換してまた仕事に戻るとかいう実に建設的な楽しみ方ができる

そう考えてみると、このゲームをガールズモードの様な競合作と比較した時、
その肝というかアドバンテージの一つとして携帯機でお手軽、短時間にセッア
ップできてゲームが終わったらさっさと片付けられることが重要であると思う
んだが・・・

はたして365アイドルデイズはフリープレイの時のキャラやコーデの選択は
簡易で速やかに行えるだろうか?

つぅか大友的には3DSというハードウエアは持ち歩くのにお手軽といえるだ
ろうか?(どう考えてもスマホやタブレットの方が日常の御供といえるだろう
www)
0123枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/10/06(火) 23:18:01.93ID:4i9A6Cbq0
1… 2016シリーズ1弾の新アイドルは配信ないの?
2… 前作みたくアイドルのヘアスタイルにしたいな
3… みくるだけ髪型あるの何だっけな
0125枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/10/16(金) 00:57:40.58ID:rUDWiEV/0
去年の今頃は11月に365日アイドルデイズを入手して、
年明けの3月には3DS版プリパラが出てくるから、それまで
引っ張れればいいや・・・・と思っていたもんだが、肝心のプリパラ
「プリパラでつかえるお洒落アイテム1450!」が予想外であまりに
前作(きらきらマイデザイン)のマイナーチェンジな代物だったので
結局その後もアイドルデイズで今日まで引っ張らなければならなかった・・
(途中でガールズモードをプレイしてたけどw)が、意外とこの一年
アイカツだけで引っ張れた気がする・・それぐらいアイドルデイズは完成度
が高くて長く楽しめた。

ほぼ一年経って来月には次回作ナンバーワン・ステージがでてくるわけだけど
今年は今月末に去年思いっきり期待を裏切られた本当のアーケード移植版3DS
プリパラがようやく発売、プレイできるわけで去年と違って色々と楽しめそうだw
0127枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/10/18(日) 19:15:36.20ID:AsonzI060
なんか論点がずれてる書き込みが多い。
家庭用ゲーム機はあえてクオリティを抑えることで
筐体で遊ぶように誘導するのが目的。
筐体とかち合わないくらいのクオリティを試行錯誤して
ちょっとずつ筐体に近づけてる。
最近は曲数とマイキャラパーツしぼれば、
筐体と差別化できるという考えだと思われる。
あとメインターゲットは女児だから、普及率考えたら3DSで出すのが正解。
アイカツは女児がメインで
大友は切り捨てないけど優遇もしない今の姿勢でいいと思う
0128枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/10/18(日) 19:23:18.27ID:AsonzI060
あと、上のほうでネット上のQRコード使うっていうのは良くないかな。
金のない子供がとかならわからなくもないけど(本当はダメ)。
大友でアイカツ好きなら素直に買うべき。少なくとも公言すべきではない。
そもそもあれは筐体を遊んでもらうためのものだし。
知らないで公式の好意だと思ったのなら今度から気をつけてほしいです。
0130枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/10/20(火) 01:19:32.39ID:N0QPPYMc0
何やら365アイドルデイズは大友向けではなくて、しかもDCD(アーケード機)
の宣伝ゲームとのことなのでw
まずは次回作ナンバーワンステージの一月後に発売される、アニメ本編の放映時間から
して女児向けではないと思われる(内容的にはどいつもこいつも女児向けで通じるがw)
深夜アニメのヒロインたちが節操もなく見境なくリズムゲームで踊る「ミラクルガールズ
フェスティバル」を予約w

ついでに筐体機(アーケード機)との連携、誘導では365デイズよりも100倍は優れていると思われるw
プリパラの体験版をダウンロードして遊んだw
ダウンロード時にナムコID登録をしたので、ついでにナムコのスマホアプリもダウンロードしてきたw
上手い具合に先月あたりからアイマスがアイカツのような3Dリズムゲームに対応したので(デレステ)
登録したIDでスマホからタブレットにデータ移行させたりして楽しんでみたw

たまには他のゲームやハードからアイカツを俯瞰してみるのもいいだろう。

因みにアイカツの対象年齢は6歳〜となっていて(5歳以下は3D映像が悪影響を
受ける可能性があるとのことだが・・)もちろん上限はない
だが、そこを真っ当な大人として「上限はないといっても本来の対象年齢は小学生までです、大の大人が
文句を言ってはいけません!」と言うなら、いっそのこと「恥を知りなさい!そんな小学生向けゲームなんて
大の大人がやるのは幼児退行化した異常な行為です!今すぐ止めなさい!アイカツなんて卒業しなさい!」
と言うぐらいのことは言ってほしかったw
その方が真面な大人に聞こえるww
0132枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/10/20(火) 23:34:06.95ID:N0QPPYMc0
購入特典なんかいらないから半額で売ってください、使用済みでもいいから
ちょっと汁で汚れててもいいから・・・
でも、150cmサイズきいちゃん抱き枕が購入特典だったら10個ぐらい買います
もちろんスミレちゃんとテレフォン・セックスサービス券でもいいです

QRコード買うんか?   要らねぇよなぁ? 金持ってないけどそれ以上に
余計なもん置いとくスペースないしなぁ・・・
アニメ本編で(ジャガ)イモ娘がカード3枚だか4枚しか持ってないとか言ってたが
金は無くてもポイントカードは馬鹿みたいに沢山財布の中に入ってるしなぁ
芸能人はカードが命かもしれないけど、一般人にはカードはゴミだよなぁ
ってか、スマホアプリのカードリストにQRコード登録できるようにしてほしいよなぁ
紙ベースで、しかもあんなチッコイカードの絵なんてもらっても嬉しくないしなぁ
そもそも絵だけならアプリのカードリストで確認できるしなぁ
DCDはもうやる気無いし、QRを経由しないでダウンロードでコーデも供給してくんないかなぁ
(コーデ買うより女の子買う方がゾクゾクして興奮するけどw)
0134枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/11/02(月) 01:26:29.29ID:WaqKtZZY0
ぅうっぷ、デレステとプリパラ平行プレイで気持ち悪いw

昨年はアイカツ先行だったが今年はプリパラが一か月以上先行
昨年は思いっきり裏切られたが今年のは出色の出来・・・
アイカツと比較した場合、コーデの組み合わせメニュー登録の数が桁違いに多く
(87個)しかもお気に入りタブをつけたコーデだけ表示させることも可能
な上にプリリズの時にはなかったソート機能(お勧め順、パラメータが高い順、
アイウエオ順)まで付いていて、コーデ選択はアイカツよりも遥かにやり易い
っうかアイカツのお気に入り登録数20個はあまりに少なすぎだろう・・・

アイカツはライヴ前のコーデ選択画面で個々の部位を選択できるからコーデの
丸々一組み合わせ数は少なくても足りるという考えなんだろうが・・・
選択が一キャラだけならともかく365デイズでは最大3キャラのコーデ選択
をするハメになるのでこれはかなり面倒・・・(プリパラでは単独ライヴしかできない)
マイキャラはプリパラと同じくデフォルトのコーデが変更可能だが、ライヴで共演する
アイドルたちは変更が不可でプレイの度に選択しなおさなければならない・・・・・

複数人のライヴがプレイできるのがアイカツの強みなんだからコーデ選択も複数キャラ
単位で登録できるようにする必要があるだろう。
また、ユニットドレスは同じ形状の色違いの場合が多いので、コーデ選択も今までとは
発想を変えてキャラ(ユニット)選択→形状→配色 といった今までとは
手順が全く違う選択メニューを作る必要があると思う・・・
0135枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/11/03(火) 02:52:28.08ID:WF8TWUGl0
アイカツと聞くとDCD(アーケード)の完全な移植が一番の理想と
考えがちなんだろうが、今作365デイズはその意味では期待以上の出来では
あった
365デイズはただのアーケードの呼び水でしかないw的な論まで出るぐらいに
(アーケードに対する誘導機能では3DS版アイカツは3DS版プリパラに対して
相当劣っている、これはプリパラに対して相当劣った設計で作られているのか或いは
そもそもアーケードに対する呼び水的機能ははなから重視していないのかのどちらかだろうw)

が、そもそもアーケードと携帯機ではプレイする環境もハードの能力もまるで違う
365デイズは素人考えの理想の携帯版アイカツ(全てがアーケードに近いコピーゲーム)
にかなり近いできであったため逆に「理想的なアーケードゲームと携帯ゲームは別物」という
当たり前の事を改めて気付かせてくれる代物でもあったw
0136枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/11/04(水) 00:08:04.56ID:TWRTBZG60
ここ最近視聴できていなかったアニメ本編の録画を連続視聴
あかりのルームメイトの服部ユウやら懐かしの美月世代である新城絵麻の存命
を確認w
なんだかアイドルものというと現実のアイドル同様キャラの数がどんどん増えて
膨大な人数になっていくような・・・・旧世代やらモブキャラをどんどん切り捨て
ていくならともかく、旧世代まで欲張ってカバーしていくと、どんどん情報が膨大に
なっていくw
それに加えてコーデの数も膨大になっていくので・・・
特に記憶容量に制限がある携帯機ではこの情報の管理に工夫をしてくれないと特に
プレイヤーが(キャラやコーデの)選択画面で苦労する羽目になる・・・

もともとアイカツ(DCD)はマイキャラのカスタマイズの種類(部品)を豊富にして
様々な種類のアイドルに対応する方針だったはずなんだが少なくとも携帯機版ではこの点は
方針転換の様で次回作マイNO.1ステージではマイキャラ作成機能そのものが削がれるようで
・・・代わりに既成品アイドルの数を増やすようで、アイドル選択メニュー画面がまたすごいこと
になりそうだw
(マイキャラに関しては今年はプリパラがカバーしてくれていたのでそちらで楽しめたからいいが・・
365デイズではついに支給されなかった眼鏡もあちらでは入手可能でアイカツとも名前が同じで
部品構成もほぼ同じな往年のマイキャラで楽しめたうえに前作では原宿No.1のお洒落番長の座をかけて
戦った北条コスモも再登場して「本当に初対面??」等とプレイヤーを喜ばせる台詞を言ってくれますw)

やはり低解像度で一画面に表示できる情報が少なすぎる携帯ゲーム専用機では色々と厳しい・・・画像が綺麗で
ないのはもちろんそうだが、メニュー画面1画面分の情報が少なすぎて数十人のアイドルやら数百種のコーデを
表示するとなるとどうしてもスクロールが必要で面倒・・・

では逆に十分な解像度(1080×1920ピクセル)と処理能力を持つスマホ版のポリゴンアイドルリズムゲーム
ではどうなるのか?
試しにアイマス(デレステ)をプレイしてみた・・・
0137枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/11/10(火) 22:48:45.93ID:6m1dl+0d0
ここしばらくデレステの検証を進めていて、今夜もデレステを立ち上げよう
としたら不意に割り込みが・・・

なになに・・アイカツがスマホアプリ化???

早速事前登録はしたものの、はっきり言ってゲームの仕様としては好みじゃないかも・・

私的にプレイしたいのは「ポリゴン人形の着せ替え遊び」なので
2Dリズムゲームらしき今作は興味の対象外かもしれない

将来的にはデレステのように3Dライブもカバーしてくれるようになることを期待しよう・・
0139枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/11/16(月) 22:21:18.05ID:J9YfFZVr0
アイカツには昔からハメていますが、そのQRコードについては本当に知りません
今となっては知らなくてもどうということはありません。

他所を当たってください
0140枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/11/18(水) 01:58:54.92ID:jTltGCT90
最近大空あかりにハメられました
エッチさせてくれるって約束してくれたから
たっくさん貢いだのに、トンズラされました
騙されました、詐欺です、犯罪です、BPOに訴えます!!!
(っうか、自分らしいアイカツを目指して髪をバッサリと切ったはずが・・
またまたイチゴちゃんみたいなロングヘアーに逆戻りしていてイキリ立ちました
レイプしたくなりました、ハァハァしますた!)

・・・・という具合に課金で貢ぐことにはなりそうもないスマホ版アイカツ・・
デレステが好調なようなので、アイカツも恐らくデレステのシステムの多くを踏襲する
んじゃなかろうかと予想してみる・・・

奇しくもスマホでアイカツ(3Dモデルが踊るリズムゲーム)が実現したらどんな感じになるか
それを想定する参考にしようとデレステを試しにプレイし始めたところなんだが、なにやら
スマホ版アイカツの予習といった様相を呈し初めていて笑えるw
0141枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/11/25(水) 01:54:34.33ID:FjqNxDO40
ぅうっぷ、デレステのやりすぎで気持ち悪い・・
もっと早めに離脱するつもりだったが、スマホ版アイカツ
の予習も兼ねるようだということが途中で判明したため何
とか頑張って無課金で中堅プロデューサーまでなってみた
(プロデューサーといいながらほとんど何もプロデュース
できないのだがw)

色々と携帯ゲームの理想的な一面もありはしたが、基本的に
3DS版のアイカツとはコンセプトが違うので長くプレイするのは
結構な苦痛だったw
人間は習慣化するまで3か月間はその行為を継続する必要がある
そうだがデレステに関しては一か月たたずしてもぉお腹一杯w

これ、モバマスをプレイしていたり、アニメ本編でも視聴していれば
感想はまた違ってたんだろうが、アイマスは守備範囲外なのでパスw

アイドルデイズはなんだかんだ言って一年引っ張ることができたが、

さて、スマホ版アイカツはどこまでプレイできるだろうか?
0142枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/12/03(木) 09:00:55.56ID:lWMDwdvC0
最新作「MY ナンバー1ステージ」は凄いな!
アイドルデイズがDCD の120パーセント移植
なら200パーセント移植だわ

素晴らしい
0146枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2015/12/18(金) 22:01:43.22ID:zwcTG3lV0
えんじぇりーべあ氏のhttp://ameblo.jp/angelybear/entry-12080597642.html見ました。
ミニマイルームがとても素敵になりました。これで好きなように模様替えが出来ます。
0148 【ゾヌ】 【1円】 @転載は禁止
垢版 |
2016/01/01(金) 07:36:23.46ID:sGdKYxlJ0
あけましておめでとうございます

旧年中は365アイドルデイズのお蔭で他のハードやソシャゲーも俯瞰して
みる機会が持てた
なんだかんだで365日アイドルデイズだけで引っ張ってきたが
今年はNo.1ステージが出てから間もなく、かつフォトカツも控えていて
書き込むネタは盛りだくさんw忙しくなりそうw
(いつも持ち歩くのはスマホだから主戦場はフォトカツになりそうだけどねw)
0152枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2016/01/09(土) 19:46:11.71ID:RJOoqUq30
サ−ビス開始の遅れは当初予想を大幅に上回る
事前登録に対応するためだと思うが、リリース
の遅れついでにNO.1ステージみたいにフル3D化
してくれんかな?
スマホは外部大画面への出力が容易だからね
3Dプロジェクターでホームライヴイリュージョン
とかできたら幸福になれそうw
0153枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2016/01/09(土) 19:55:20.13ID:RJOoqUq30
No. 1は更にDCD 準拠になってるから
ドラマのお仕事もランウェイも全部リズムゲ
だぞ
双六はお仕事の選択にある程度の縛りを加える
手段でしかない
0154枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2016/01/09(土) 21:09:46.02ID:sqMBxV+y0
My No.1 Stageのスレ立ててくれよ。アイカツもゼルダの伝説みたく3DSに息を吹きかけたら反応するようにしたらキャラにイタズラしまくり
0156枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2016/02/16(火) 01:31:05.21ID:hWHbQd2q0
まぁ、My No.1ステージのスレを立ててもいいところだが、
まだこのスレ自体200も使用していないのでとりあえず継続・・・

フォトカツが50万ダウンロードを達成して、更に75万、100万ダウンロードも
目標に掲げられていて大友のアイカツ需要がこんなにも高いのかと驚くばかりw
0157枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2016/03/01(火) 01:32:59.33ID:A+xEZW1K0
奇しくもスマホ版のフォトカツと3DS版のNo.1ステージが並び立ってる状況だけど
さて?

フォトカツがリリースされる前のWEB上の記事では「これで子供の目を気にしないで
アイカツがプレイできる!」と紹介されてたんだが、ここで言うアイカツとは
アーケードゲームのDCDを指しているんだろうか?それともアニメ本編のことを
指してるんだろうか?

大友的にはフォト活をダウンロードした時どんなスマホの画面内でどんな
アイカツが展開することを期待していたんだろうか?
最初からゲームアプリとしてはポピュラーなアイドル・カードゲームを
予想してたんだろうか?

私的にはNo.1ステージをそのままスマホに移植したような仕様が
一番いいんだがw
最もフォトカツはフォトカツでこれはこれで面白い
なによりフォトカツで中・上級難易度でプレイして慣れてるとNo.1
ステージが楽にクリアーできるww
0158枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2016/03/15(火) 00:39:34.27ID:4maOWUbb0
私的にアイカツはポリゴン人形の着せ替え遊びがコンセプトだと思っているので
アイカツのゲームといったらアイドルのモデルが3D表示でなければならないと
思うんだが、My No.1ステージをプレイする動機がテレビ放映されている
アニメ本編なので・・・つまりアニメ本編を見た後に、アカリちゃんのお人形で
アイカツごっこがやりたくなってNo.1ステージをプレイするという口なので
・・
なんだかんだいってアニメ本編も重視しているのでその番外編集のようなストーリー
モード構成のフォトカツも面白いんだ
0159枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
垢版 |
2016/03/18(金) 00:24:40.99ID:scEU3nru0
3DS版の方ができは良いんだけどねぇ
定期的にプレイできるかというと、プレイし続けるモチュベーションが
常に保ち続けられるかというと、アニメ本編の視聴のようなきっかけが無いと
正直辛い。
もともと携帯機のゲームは空き時間やちょっとした息抜きで何時でも何処でも
プレイできるというのがその本質だろう。
ただ、何時でもプレイできるということは毎日プレイする必要が無い
何時までもプレイしないという事態にもつながりがちだ。

アイカツが死ぬほど好きで、それ以外のことは二の次以下というなら話は別
だが、普通のプレイヤーはそうじゃない。
同じアイドルリズムゲームでもプリパラとかミラクルガールズとか同じような
コンセプトのゲームはほかにもあるし、何より娯楽はアイカツだけじゃない。

そこいくと、スマホアプリはプレイヤーにそのゲームをプレイすることを習慣化させるよう
誘導するのが上手い。
期間限定のイベントで今しかプレイできないステージを用意したり、毎日プレイすれば
希少なアイテムが入手できるとか、そのゲームをプレイすることを習慣付けする
ような工夫が凝らされている。
0160sage@無断転載は禁止
垢版 |
2016/03/28(月) 18:01:25.04ID:zhi+fVSh0
だが、逆もまた然り。
その日中に○○しろ!と強要される、或いは
なんとしてもその日中にクリヤーしなきゃ!と、
プレイヤーに強迫観念が働くようだと何時でもどこでもお手軽にプレイ可能な携帯ゲームという趣
旨からは大分外れてくる。
期限が無い仕事は仕事じゃないが、本来仕事では
ないはずの趣味に期限が付いたら、それはもはや
お手軽な息抜きとは言えないだろう。
(もっともこの当たりは仕事と趣味をどう定義す
るかの問題なのだが…)

勿論、これは期限を設けるゲーム中の課題の難易度にもよる。
あまりに困難な課題を設定されたらウザイが、簡
単な課題なら、所要時間5〜10分程度の作業なら
問題ない。
ただし、逆に余りに簡単だと「ログインするだけ
でアイテムやポイントをくれるだけでいいんじゃない?」となり、その難易度設定が難しい。
0162sage@無断転載は禁止
垢版 |
2016/04/02(土) 10:38:36.24ID:Ct0oroQY0
そもそもパッケージ売りの売り切り3DSソフト
とプレイ中にタイミングを見計らって課金する
スマホアプリでは利益のだしかたがちがう。
アプリ(≒ソシャゲ)はプレイヤーを必死にさせない
と儲けがでない。
0163枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
垢版 |
2016/04/16(土) 23:41:56.07ID:X2L+VWW70
現在360ターン目、全ステージを見終わったのでそろそろ次のアイドルにバトンタッチ
365日のアイドルデイズも一年間楽しめたが、My No.1ステージももう5か月
引っ張ったので上出来、マイキャラはいなくても既登録メインアイドルの数からして
23人は居るので人数的には十分、今年一年は確実に引っ張れるだろう・・。

つぅか、アイドルデイズ発売の2015年は競合するコンセプトの
携帯ゲームがプリティリズムぐらいしかなかったが、今年は多数あるので
アイドルデイズと比べてナンバーワンステージのプレイ時間は大分減少している。
途中で飽きてしまって、違った意味で一年持たないかもしんないw

そもそもアイカツからして今年はフォトカツがあるし、何時でも何処でも
プレイ可能なコンセプトの携帯ゲームソフトでも、そもそもハードである
3DSを外に持ち歩かないので何時も持ち歩くスマホのアプリである
フォトカツにプレイ時間をほとんど持っていかれてるのが現状・・・
0164枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
垢版 |
2016/05/22(日) 17:55:18.83ID:ki/BzUdc0
次のアイカツスターズ3DS版はついにパッケージ売り切り型を廃止したか・・

ま、時代の流れからしてしょうがないわな。
っうか、今やゲーム全体の売り上げの内6割以上はスマホで動くアプリゲーム
スマホゲームを知らないことはゲームの全体の半分も知っていないことともいえる。

しかし、ダウンロードと基本プレイは無料でアイテム課金は良いとして、
そこまでやるなら何故3DSというカビの生えたハードでの稼働に拘るんだ??

さっさとアンドロイドなりiOSのアプリに移行してくれ!
(別にフォトカツをさっさとアイカツスターズにリニューアル、かつフル3D
ステージにしてくれてもいいが・・・)
0165枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
垢版 |
2016/05/23(月) 18:08:22.67ID:vQAhlYUV0
ソシャゲーの定義って何?スマホ上で走れば
ソシャゲーなの?
ソシャゲー嫌いってスマホ嫌いのこと?

それともアイテム課金(実際にはポイント課金が
多い)なのが嫌いなの?

後者だとすると今後は3DSアイカツ(スターズ)
も嫌いなのゲームにカテゴライズされるわけだがW
0166枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
垢版 |
2016/05/28(土) 15:25:05.88ID:1ZL9ci3i0
ソーシャルゲームというのはユーザー登録して遊ぶゲームの事
プラットフォームを選ばないのが特徴なので(実際には選ぶのだが)
FFとかドラクエみたいな専用クライアントを用いるアプリは含まれない
0167枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
垢版 |
2016/06/30(木) 19:29:14.09ID:s+yfS4yt0
そろそろ復帰?
0169枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止
垢版 |
2016/07/05(火) 00:36:33.16ID:SlacrjAW0
月20日に3DS版アイカツスターズの無料配信が始まる前に久々に
マイ・ナンバーワンステージを起動させてプレイした。
感想は
@3Dモデルがじっくり見れて楽しい
 難易度がデレステやフォト活に比べて低く、しかも片手オペレーションできる
ので余裕をもって画面を見れる

A画面解像度が荒くて辛い
 二人以上のユニットでのステージが基本だが、解像度が低い3DSでは複数の
モデルを一挙に見せる引いたカメラアングルでは細かいところが全然見えんw
 同じ3DSでもソロステージのみでアピール時はアイドルの顔をドアップで見せる
プリパラのほうが解像度に合った表現という点では上の演出

B着せ替え遊びが楽しい、時が経つのを忘れてしまうw
 アイドルとコーデがくっ付いちゃってるゲームじゃこれができませんからねぇ・・
能力強化はコーデの着せ替えでできますし、ゲーム最初からエンディングまで推しアイドル
と運命がともにできるのもアイカツならではです(推し(担当)アイドル欲しさに何度も
有償ガチャを引かなくてもいい・・)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況