【3DS】カタチ新発見!立体ピクロス2 part4 [転載禁止]©2ch.net
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カタチ新発見! 立体ピクロス2
2015.10.1 発売
希望小売価格 3,240円(税込)
ジャンル:パズル
プレイ人数:1人
セーブ数:3
公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/bbpj/
前スレ
【3DS】カタチ新発見!立体ピクロス2 part3
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1444854515/ 結局のところ考えるのを諦めないことが問題を解く秘訣だよ
やっぱり自分で考えてわかった時が一番楽しいからね
考えるのを諦めない力を養うゲームだよこれはw
まあそれでも考えて考えてそれでも考えてまだわからなかったら
ヒント使えばいいw 理系の人ってやっぱかっこいいねw
わたしはピクロスの定理?とかよく理解してなくて只々一生懸命考えてクリアしたけど、理論に基づいて解いてるの尊敬するw 幾つかの定石以外は後付で説明してるだけじゃないのかなぁ
本当に全部定石化してそれだけで解けてるなら尊敬するわ 長い問題だと途中まではちゃんと数字見て考えて塗るけど
最後の方になって確実に塗れるの見つからなくなってくると「ここは球型になるっぽいしこっち塗っとこ…」とか勘で塗っちゃう
そしてそのたび挫折感を味わう 1回ヒント使っちゃうと一気にだるくなってその後もヒント連発しちゃうよな
たとえ明らかに削れる塗れる箇所があったとしても ここで消せるの知ったからヒントはもう消した
考えに考えても全然分からなくて1問解くのに2〜3日かかる時も有るけどボチボチ楽しい ぶっちゃけ勘で塗ったことなんて1度もねーよw
それってもうこのゲーム放棄してるようなもんだろw ちょっと前からたびたび出現してるヤマカン派って全部同じ奴かな ロジック派
推測派
勘派の3大派閥が形成されつつあるな
他にも派生派閥が有りそうだけど 77だけどここまで全否定されると思わなかったw
一応言い訳すると一列全部青で一個だけ塗れてないとか球が四分の三出来ててもうここ明らかにそうだろみたいな時だけね
まあただの勘には違いないけど >>84
推理は、
ここが青の場合、ここ青でこっちオレンジで…これは成り立たないから…
みたいな背理法とか仮定法とかじゃねーの
仮置きみたいな >>85
対称形が多すぎてこういうのが成り立っちゃうのが立体のダメなところだと思う あ、これ対称ってわかるとすごくつまらん
というか完成形に対称型多すぎだろ >>85
仮にそれがわかっても確定してない場合は塗らないし壊さん そもそもこのゲームって理詰めで解ける問題なわけで
それを楽しむゲームと言えるだろうし、プレイしてる側も
それを楽しむことを目的としてやってると思っている
その楽しむという行為を自らの手ですっ飛ばすっていう
考え方がよくわからないな
自分の好きな食べ物があったとしてそれを食わずに
食ったつもりになってるのと同じだ この問題を解くのが楽しいという前提で語ってしまったが
この前提がないとするとそれはもうこのゲーム合ってないんじゃあないかと思う 乳牛!?ちょっ…おまピンクwwwみたいな楽しみ方も有るかもシレン 前も似たようなこと書いたけど
3DSのソフトとして出てるから
理詰めパズルとして解くパズル人と
ビデオゲームの一種として遊ぶゲーム人が混在してるんだと思う
ゲーム人も問題を解く(カタチを完成させる)のは楽しいと思ってるだろうけど
理詰めで解き進めるのが楽しいって感じているのは多分パズル人だけ
だからパズル人はパズル人基準でゲーム人に噛み付いてやるな 個人的にはパズル人が増えたらいいなとは思ってる
理詰め楽しいよ? 「勘でする」言うから叩かれるんだ!
さもくじ引きでも引くかの様に適当にやってるみたいに思われとるやんけ!
予測と言え予測と! >>90
立体は形が対称でもヒントは対称じゃないから気にならない
平面の場合はヒントまで丸々対称になるから気になるけどメガピクロスはそれに対する一つの解答だな >>77
仮塗使わないの?
仮塗使えば勘いらないよ 仮塗りって平面ピクロスでいう×印みたいに
使うのが普通の機能じゃないのか・・・ 人それぞれやり方はあるだろうけど、普通は>>101だと思う(チュートリアルでもそうだったし)
2方向から考えないと塗れない時は仮塗が有効だと思うんだよね
そんな時はヒントで「マークできるマスがあります」って出るし 仮塗使ってもわからん時はわからん
考え方の全てを理解してないからと言われても
そのまだ理解してない域がどの辺かわからん そういう時はここで聞くなり>>5を使うなりして後から自分で理解して覚えて行けばいんじゃない? >>97
そんなことは理解してる
何の考えも無しにやってるとは思ってないさ
パズル人は「"理詰め"じゃない」と言ってるだけ
「ちゃんと何かしら考えてるさ」ってレスが来るってことは、裏を返せば
その考えが理詰めかどうかに関してはあまり区別してないということで
やはり意識の溝は深いな 「青が入らない(青に関する×)」=「橙マーク」だから
立体ピクロス2に関しては>>100でしょ
少なくとも平面ピクロスの仮塗りと同じ使い方ではない そもそもさ
いらないブロック壊してカタチ作るパズルだろこれ、そういうゲームだったじゃん
んで色塗る行為ってのは解くためにやってるもんなのにさ
塗り間違えたらミスあつかいんなのがおかしいんじゃん
うちの嫁も俺も前作はだいすきだったよ、なんども繰り返し遊んだよ
でもこれのせいで全然楽しくねえもん、ストレスしか感じねえもん
完成後のアニメなくすわ何考えてんだスタッフは、馬鹿じゃねえのかクソゲーにしやがって 前作の「塗る」は「自分の中で確定/誤破壊防止」だったけど、
今作の「塗る」は「崩す」の一環で前作と変わってるんだから
そういうもんだと割り切るしかないわ。 >>99
使ってるけど明らかに塗れるところあるのに何分も詰まったままだとついやっちゃうわ
一個塗れたらそこから一気に最後までいけたりするし
でもレス見てクリア済のやつ改めてやってみたら理詰めっていうの?でサクサクいけたから多少は上達してるのかも ザンザンザンザンザンザン!サクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサク…サクッサクッ…サクッ…サクッ……サク?……?……!サクッ……サクッ…サクッ…サクッサクッ…サクサクサクサクサクサクサクサク、サクッ、サクッ!
テンテンテレテンテンテンテレテンテンテンテレテン…チャッ、チャッ、チャーン! 今日はこのスレ静かだなw
2周目でまたト音記号のところまで来たけどマジで
2回目だというのにマジでわからんなw
結局前回描いた絵見たらまったく同じところで詰まっててワロタw やりこみ要素が少ないから語り尽くしてしまった感があるね ブック全部解放したらそれ以降のポイントは無意味だし
スタンプ溜まってもしょぼいメッセージカードしか貰えないし
宝石は上書きされるから虹以外集めることも出来ないし
ランダムもエディットも配信も無い
面白いけど正直底が浅いと思いましたまる スタンプの色が二個ごと変わるのも中途半端だな
どうせなら10色にして形も変えてくれ おまえらみたいな勘頼りの馬鹿共にはポケモンピクロスが合うと思うよ >>118
いっそスタンプの代わりに女の子が脱ぐとかな マーメイドがトップレスになってくれます
ああっ、もともとだ! ポイントに応じて1枚ずつウロコを剥がされるマーメイドさん…
その度部屋中に響き渡る断末魔…ピィィギャァァァァァァァァァァァァァァァァッ!!! このゲーム、ポイントの桁数が足りないでしょ。PP99999でカンストした時のがっかり感ときたら。それ以降あまり遊ばなくなってしまった。
しかも1ヶ月あれば余裕でカンストするというね。速い人は10日でカンストしてた。
845 :枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2015/10/12(月) 02:01:01.82 ID:6DXYbyg/0
PPカンストした
あとは>>36と>>118の言うとおり。 >>128
2週目やってる途中でカンストしたなw
ランダム機能もないし長く遊ばせる気ないだろwって思ったw
よっぽど予算切り詰められてたか作ってた人立体ピクロス好きじゃなかったんだろうと思うわw >>130
クソではない。単純すぎてクソになりようがない。
がっかりゲーの一つには入る。 普通に楽しいしいまだにやってるしがっかりではないw
ただもうちょっと長く遊べるよう配慮してくれたらなぁってことくらい あとあと完全版的なの出しても文句言わないから月一くらいで問題パック配信とかして欲しいな PPに端数があるから満点じゃないところを探してたら、
最高点の合計じゃないことに気付いたのは全問クリア後だった 299難し過ぎワロタ…
どっか見落としてるだけなんだろうけど途中から全然進まんw >>137
おそらく縦で長めであんま塗られてないところだと思うが
No.307でファッ!?wwwってなるから覚悟しとこう 自分では確定と思って塗ったけど後からよく見たらこれ確定じゃなかったな…みたいなときって最初からやり直すかどうか悩む
ブロックが繋がった三つで青1、分かれるオレンジ2だから確定だな!と思って塗ったら遥か上の方にもう一個ブロックあった時とか
ミスったならともかくなまじ合ってることがほとんどっていうのがなんか まあ合ってる時は⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!にしてるよw
でもあるあるだなw
Aで縦ブロック3つしかないから上と下やなw
と思って塗ったらミスでファッ!?ってなったら
下の方に1つ残ってたりなw 一箇所ぐらいなら場所を覚えておいて
そのブロックは塗ってないものとして進める 299全然分からないまま遂に3時間突破して諦めてヒント使ったけどそれでも分からんw
縦じゃなくて横方向にあんまり塗れてないとこだったけどなんぞ…
コレより難しい307とかガクブルガクブル >>144
299たしかに1回目は悩んだw
でもヒント見てよーく考えればわかった すごく上の方に離れたブロックってまず塗らないし見落としがちだよな
無駄に小鳥とか関係ない虫とか配置してこういうあり得ない位置のブロックも
案外塗る可能性があるようにすればもっとスリリングだったのに 前の立体ピクロスもそうだったな…形が変わったりもしなかったから余計に
しかし操作が煩雑だなーってブーブー文句言いながら始めたけど結局慣れちゃった
続編が出るとしたらもう変えないで欲しい 2周目の最終問題まで来たけどやっぱケアレスミス多くて辛いw
1ミスでもしたらやり直してるからいつまでたっても終わらないお(^ω^;) マーキングしたマスはその反対の色では塗れないようにしてくれたら嬉しかった 途中まである程度できたらつどつどセーブしながらやれよ
10数分無駄にしたくないだろ >>150
結局このゲームって自分にどれだけ厳しくできるかで
それぞれの人の難易度って変わってくると思うんだ
ちなみに俺はセーブしながら間違えたら戻って
ってやり方は好きじゃないのでノーセーブで最後まで
突き進むやりかたで進めてるw
とは言えクリアできるまで延々とトライし続ける
ってことはせず、ミスったらしばらく間おいて休んで
またやる気になったらやるって感じでやってるね >>2のアミーボで、解きごたえのあるの順位と解いた後の見た目いい順位を教えて下さい。
ポケピクに課金しない代わりにこっちに課金したくなりました。 俺がもってるやつしか順位つけられんが
クッパ>カービィ≧ヨッシー>ルイージ≧ピーチ
かな >>153
ありがとうございます。
カービィとあみぐるみヨッシーとNFCリーダー/ライターを買うことにします。 ふぅ〜・・・やっと2周目ドラゴンまでクリアできたわぁ(*´ω`*)
1周目1時間半もかかってたのが2周目は1時間切ったw
やっぱりやったぶんだけそれなりに成長してたんだということが分かったw 考えなくても「ここはいける」とか直感が働くようになってくる気がする このゲームに於いて直感なんてまったく必要ないわけだが 大してやりこんでもないのであれだが
立体ピクロスの肝の一つは“端”だと考えてる.端を削ると領域が一マス減るからだ
必要なのは9マス,領域は現在10マス.端を削ると余裕が無くなり…
と分かったつもりだけど合ってるかね(´・ω・`) 立体はもうしばらくやってないから自信はない
まぁピクロスもそうなんだけど,塗る場所をどうこうと考えるだけでは解けないのよね >>158
青でわからなかったら赤で考える
一番右の赤マークの2のところがもし赤じゃなかったら?
ありえるだろうか >>160
この場合着目する色が青か赤かより、解法が全パターン想定法か矛盾法かの方がでかい
四角数字の全パターン想定なんて見るからに面倒であまりやりたくない http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org655372.jpg
158ですが全パターン書き出ししたらいけました!
相談しなかったら右端確定とか思いつかずに書き出しもしなかったと思うので助かりました
アドバイスくれた方ありがとうございます! >>163
こういう図描くときは青と赤両方塗る
すると自ずと答えが見えてくる
あれ?wここ赤じゃね?wみたいなw
そうなった場合そこが赤じゃない場合が
ありえるかどうか考えればそこが赤であることが確定できる 丸と四角で数字の合計が9・幅が10、
片方の端が丸数字の色で確定
この時点で四角数字の数字を3分割するために一つスペースが必要だから
端は削れず、マークされてる色で確定って感じかな さすがに2周しちゃうと3周目はちょっと・・・って感じになるな(´・ω・`)
せめてランダム機能あったらまだやるんだが >>166でマークされてる色で確定とか書いたが
マークされてるされてないに拘わらず四角数字の色にしないと
間に四角数字の三分割を収めるために隙間を2個作らないとならず幅11必要になるわ
丸と四角の数字の合計が幅-1で端が丸で確定したら反対側は絶対四角か このゲーム楽しいけど、目がすげー疲れるな
夜にやると即座に眠りにつけるわ 普通のピクロスより確定パターンが発見できんなぁ
・A、[3]は絶対連続塗りにはならない
・○数字の場合、ブロック数が数字+1なら両サイド確定
くらいしかわからん(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています