【DS・3DS】推理・ミステリー・ホラー系総合15【ADV】 [無断転載禁止]©2ch.net
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DS・3DSソフトの推理・ホラー・ミステリー系のアドベンチャーソフトについて
いろいろと情報の交換をするスレです。
既存発売済リストや今後発売予定リストや関連スレは、>>2-8 くらいに
( このスレで扱うべきか悩むものでも、一応関連しそうなものは入れてあります )
次スレは、>>970 が立ててください。
※テンプレ
推理・ミステリー・ホラー系総合スレ・テンプレ
http://www40.atwiki.jp/nintendods-adventure/pages/86.html
■前スレ■
【DS・3DS】推理・ミステリー・ホラー系総合14【ADV】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1413411560/ そういやちょっと前からセール予告してたな大逆転買おう
5と大逆転のDLCって面白い? 5のDLCは本編に入れとけば全体評価が
もっとあがっただろうというくらい力入ってた >>222
金田一少年ゲーの、星見島事件がそれだな
犯人目線だと、金田一がガンガン追い詰めてきて超怖いらしい 星見島みたいなアプローチの作品いつか出てほしいわ
厳しそうだけど よっしゃ大逆転裁判買お
5は普通にパッケージ買ったけど全体的に印象が薄い 小説だと犯人視点で探偵役と心理戦って割と見るのにゲームだと少ないよな 大逆転は前後編の前編だからそこは覚悟しといたほうがいいよ
あらかじめ知っとくとたぶん騙された感がないだろうから >>231
4はDSしか出てないから…
>>232
それ言われてるの見てて買うの躊躇してたんだよね
いい機会になった 俺的には5より4の方が面白かったけどなぁ
5は狙い過ぎからのスベり芸が寒かった
大逆転はそういう時代だったとはいえ日本人アンチが作ったような気持ち悪い作品だった
それでも特典に釣られて6は予約済みっていうね・・・
そして近所にGEOがあった事を始めて知った あの当時に日本人をイギリス人が差別するのは
普通だし別に良いんだが(史実意識して漱石出して
くれたのは嬉しかった)、何かと日本人を攻撃する
検事は明らかにその辺の嫌悪感
超えた憎悪を抱いてたが、その説明がされんまま
終わった辺りも尻切りなんだよなあ 3DSのコナンシリーズがチュンソフト開発って聞いたんだけど
出来の方はどう?
原作ファン以外は楽しめない感じ? >>236
全シリーズやってないけど中身はオーソドックスな推理ADVだった
原作を意識したトリックが出たりキャラ同士掛け合い楽しんだりでファンアイテムの趣が強いよ >>236
チュンソフトというよりスパイクじゃないかな
コナンはアニメをちょこっと見てたくらいだけど、それなりによくできてると思う
ストーリーは毎回楽しめる
ミニゲームとかシステムとかがイマイチ
最新作はかなりの過去作のネタバレしてるので、出てる順番通りにやったほうがいいかも スパイクは結構光るものがある作品出すんだけどシステムの詰めが甘いとはいつも思うなあ
金田一の犯人になれるゲームって面白そうだなとググったらまさかのサターン
やってみたいけどサターンは持ってねえなあ・・・
VCみたいな感じで古いハードのDL配信あればいいのに
VCといえば殺意の階層もやりたいけど配信がない ザッピングとかあるみたいだから、過剰に期待してしまった。
原作をそれほど知ってるわけではないので、今回スルーします。
感想くれた皆さんサンクス。 >>239
犯人に圧倒的不利な第六感推理の連発で
爽快感は無いからやめときなされ
証拠から推理するんじゃなくて
推理を立証する証拠が次々出てきて
お前(金田一)が犯人だろ!と思いたくなる 最近このジャンルが少ないから原作知ってるかどうかはどうでもよくなったな >>239
犯人側のADVってやりごたえありそうで興味ある
危ない奴扱いされそうで大っぴらには言えないけど
同じく殺意の階層VC待ってるんだが無理かね
Newでゼノブレイドを今更ながらプレイしてるんだが、何十もいる街の住人の人間関係を繋げていくのが面白すぎる
本編が進むとモブすら細かく台詞変わっていくしテキスト好きにはたまらないわ
スレチに感じたらすまん >>239
金田一の犯人ゲーは古いからお世辞にも快適じゃなかったけど、面白かったなー
自分でターゲット殺すミニゲーム的なアクション入ったりするし
金田一は理不尽に勘がいいから、ほぼ死に覚えゲーだったけど
このスレに近いので言えばGBの金田一も金田一の行動次第で犯人が変わるのとか面白かった 金田一は殺しのバリエーション豊富そうで一本道だからなー
原作と同じトリックやると金田一に絶対看破される
足の組み方一つで犯人だと分かるし原作より推理力高すぎ 金田一は殺せないよ
2つシナリオあったけどどっちも殺すのは復讐の対象だけだったはず 正直携帯・据置や会社区分抜きで語れるスレあればそこ定住したいところ
テンプレえらいことになるか うん、別にハードにこだわりないし
全部まとめて話せる雑談スレがあればうれしい うん、ハード拘り無いな
ってことは、vitaの方のスレとも住人被ってそうだねw
DSの頃は単独で腐るほど出てたからここで充分だったけど 今となってはなんで分裂してたんだろうって感じになってきてるからなぁ
大抵のADVがマルチで発売するし、作品数も少ないからスレの進みも遅いし DS全盛期の頃は、DSもPSPも今では、考えられないくらい、ADVが出ていた上に
対立煽りの揉めさせ屋が、出没してたからなー 今や、この手のはあんまり出なくなったからなぁ…出ても小規模な奴が多いし。
正直、最近は出るだけでも嬉しくなるからな
そんな状況だから、最近は昔に買わなかった、ミステリーや推理ゲーも買い漁ってるわ DSアドベンチャーゲームは逆裁とレイトンが率先してたけど片方はアニメ化まで漕ぎ着け片方はスマホ落ちで明暗分けたな レイトンの方が先に映画でアニメ化してる
……爆死してたけど レベルファイブは今は妖怪ウォッチだからな、
日野は過去のブランドがダメになったら次のブームに移行した方が効率的って思想らしい
逆に逆裁は正直キリの良い終わりどころが見えなくなってる感も 日野は妖怪でディズニーを目指すとか言っているが5年で卒業されるって判ってんのかね てかスマホ落ち、って今のゲームの主流はスマホなんじゃ
むしろ家庭用ゲーム機で続けてる方が古い気がするよ >>259
アニメ化こぎつけというか、レイトンはゲーム内ムービーで質の良いアニメ化してくれてるからファン的にはあんま気にならないな
映画版アニメも、売り上げはともかく作品的にけっこう好き
明暗については、そもそも、レイトンvs逆転で日野がタクシューを引っ張り出せなかったら、
逆転シリーズは普通に4でご臨終してたからな…
元々、レイ逆自体の目的の一つが、タクシュー復活プロジェクトだったわけだし >>258
なんとなく2時間サスペンスとか見るようになってしまった 日野は早くPSPでうしろ出せよ
レベルファイブあまり好きじゃないがうしろだけは期待してたのに
うしろだけゲームで出ないとか Chaseのシナリオ鈴木さんじゃないのか…
超ショックだ >>269
鈴木氏は、別途会社立ち上げて、代表やってたんじゃなかったっけ? 「逆転裁判6」美少女魔術師「成歩堂みぬき」と科学捜査官「宝月 茜」が参戦。第2話のストーリーも明らかに
http://www.4gamer.net/ 逆裁6この集大成的な力の
入れよう何気に凄い
正直惰性で買うかくらいの気持ちだったが
テンションあがって来たわ そこまで過去キャラに頼るならもう相手検事も冥にしてほしいよ
ただでさえ新しい舞台やキャラにあまり魅力を感じてないのに
オールスター出されたら新キャラの存在感が極限まで薄まりそう >>272
まだ
ショートストーリー2が公開された 集大成というよりキャラゲー・お祭りゲー感が強まった感じ
キャラ沢山出すのもいいけど、肝心のシナリオをしっかりして欲しい 他に話したいことがあるのなら
自由に話していいんだぜ? これで本編に続く、のかと思ったが本編の方は一通の電話により云々とか言ってるから
まだSSで続けるのか。発売はしばらく先みたいだな
今のところありきたりすぎて特に感想の持ちようもないが、
このSSはシナリオライター自身が書いてんのか?
稀代のクソゲー、ホームタウンストーリーもシナリオ自体は悪くなかったので
これにも期待してるんだがどうなることやら ホームタウンストーリーは体験版からバグりまくってて笑ったんだがシナリオ良かったのか
でもこっちとは作品の方向性がかなり違うだろうからな
シングのゲームってやったことないけど推理してる感じは味わえるの?
それとも神宮寺みたいにストーリーを眺める感じなのかな >>283
ライターが書いてるよ…
でかでかと書いてるから売りのつもりなんだろう
CINGスタッフ集結!→盛り上がりからのSS公開の落差はなかなかないよなぁ
>>284
ストーリー重視かな自分の印象は
あと推理というか謎解きというか、ギミックをうまく取り込んでる
ホームタウンはシナリオもクソって聞いたんだがCHASE出る前に確認しとくかな
今のところSSからは地雷臭しかしないが chase楽しみにしてたんだけどな…
七瀬視点じゃなくて雨倉を操作する感じなのかね
SSからは軽めのミステリによくある普通系助手と一癖ある実は有能上司コンビの匂いしかしない まぁビジネスとして狙うならそっちの方が妥当というのはある
ウィッシュルーム 21万5千本
ラストウィンドウ 4万7千本 >>288
ウィッシュルームそんなに売れてたのか
ラストウィンドウで終わった理由がわかったような気がする むしろ何でラストウィンドウでそんなに落ちたんだ
売り上げってわからんな タイトルからウィッシュルームの続編と分からなかったとか
宣伝とかはどうだっけ
一番派手に宣伝してたのがウィッシュルームの前のやつだったのは覚えてるんだが
確かユースケサンタマリアがCMやってた ウィッシュからラストまでの時間があきすぎたんじゃないかな ラストウィンドウはシナリオも変わらず面白かったし
システムは改良してたのに
売れてないのは残念 そういう場合はたいてい前作ががっかりだったせいだな まず発売がDSの頭を使うゲームブームだった頃に発売されたからウィッシュルームがブーストかかってただけよね フルプライスで10時間ちょいでクリア出来るゲームとか一度買えば十分と大概の人は思うよ アナザーコードはCMバンバン投下してたから売れてもトントンだったんじゃないか ファミ探はDSバブルのとき売り出すチャンスあったろうに
製作側が作る気ないんだろうなあ ラストウィンドウはウィッシュルームの続編だとわかりづらかったよな
気付いたの発売後だったし >>302
犯罪が蔓延してる薄暗い時代だから殺人をテーマにしたゲームは作りたくないとどっかで見たな この系統ゲームの進化が遅いおかげでファミ探は
今でもプレイ出来るくらいレベル高いのに
シリーズ終了は残念だわ ファミ探は3DS買ってからVCで初めて遊んだけど
プレイヤーを引き込む工夫が凝らされてるなあという感じで今やっても十分面白かったな
システムの古さだけは否めないけど >>305
謎解きであって殺人じゃなくてもいいんだよな
脱出系はストーリーらしいストーリーやキャラ同士のやり取りがないから個人的に微妙だけど おさわり10年かあ
と感慨にふけりながら特設サイト行ったら他のゲームの宣伝しかしてなくてがっかりしたw なめこアニメ化のついでな所あるよね>おさわり10周年 ファミ探は初代→2の時点で結構進化したな
長いセリフは2度めは短くなったりあとVCでは関係ないけどロードが早くなってた気がする 台詞の読み易さ、テンポ、演出とか良いよね
堀井三部作といい3Dダンジョンもどきが苦手だけどw テキストはしっかりしてるよね
ひらがなオンリーなのに、とても読みやすい 場面によって選択肢を絞るようにしたのってファミ探が最初かね? ウィッシュルームのブラックライトって拾わせるシチュエーションみたいなのなんかあった?
謎解き諦めて攻略見たら唐突にブラックライトとか出てきて何のことか全く分からなかったんだけどw 光らない電池切れの懐中電灯かと思いきやブラックライトだった、みたいなの? 地下室に閉じ込められてメモ用紙にブラックライト使って隠れた数字見つけるってやつ
ライトは倉庫で拾えたらしいけたど全く気づかんかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています