【VC】3DSのバーチャルコンソール総合Part77 [無断転載禁止]©2ch.net
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3DS(new3DS)のバーチャルコンソールを語るスレです。
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公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/software/vc.html
バーチャルコンソールwiki(Wiiと兼用・編集随時募集中)
http://www21.atwiki.jp/nintendo_vc/
前スレ
【VC】3DSのバーチャルコンソール総合Part76
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1479565374/
関連スレ
【VC】バーチャルコンソール総合スレッド 338本目
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1478087399/
関連URL
例の解析リスト(所詮は非公式です。信じるか信じないかは貴方次第)
http://www.gonintendo.com/stories/253674-japan-list-of-snes-titles-found-in-new-3ds-snes-vc-release
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>741
のびのびがおすすめ
かゆいとこに手が届いたりする
前方攻撃はパンチが強いせいで
のーまるやぐるぐるは役不足感があるのよね >>757
そんなこと言ったらコナミの人気シリーズはどれも今息してないだろ SFCのVCで盛り上がってるところすいませんが
GBCのワリオランド2とワリオランド3って完全クリアに
それぞれ何時間くらいですかね?
ちなみにどこかの攻略サイト見てやるつもりです 何時間かかっても楽しめりゃいいだろ。
いつからゲームまで映画のように目安時間の概念が生まれたんだ? >761
ジーコサッカーVCの1/1000で配信されます。 お菓子の袋を開けた時の犬の反応力には目を見張るものがある ファミコンのドラゴンボールのゲームをセットにして配信すりゃ
多少金かかっても需要はあると思うんだがなあ… 色々思い出が蘇ってきてキャプテン翼3とかスーパーファミリーテニスもやりたくなってきた >>765
昔Jレジェンド列伝とかいうソフトでドラゴンボール4−5本入ってたよ Jレジェンド列伝は結局後が続かなかったな。
旧3DSでSFCソフトが遊べる唯一の希望だったが。 スーファミのジャンプのキャラゲーでまともに遊べるのはキャプテン翼と幽遊白書くらいだからなあ >>752
MSXのVCも解禁して欲しいよ
イーガー皇帝の逆襲とか >>752
焼きビーフン♪
「BBA長生きしぃやぁ」
「おまえらもな☆ウールーチーパー♪」 >>764
かつてはお前も新作ファミコンソフトの箱を開けたらヨダレを垂らしてたんだぞ多分。 親にスーファミ新作買ってもらったら帰りの電車や車で読む説明書が一番ワクワクして好きだった。 >>768
あれはマッスルタッグマッチと妖怪大魔境とわんわんパニックが入ってたら買ってた。ジャンプ関係なくなってきてるが レーサーミニ四駆がやりたい。
あれが目押しの始まりだった SFCのONIの話じゃないかね
幕末は微妙だったけど鬼神は面白かった 2DSが安いということでVC目当てなら選択肢としてありだなと思ったが
折りたためないとなると結構でかいな
ロマサガ1やりたいよ >>782
スーパーファミコンはnew3DS専用だよ >>782
2DSはSFCのVCに対応してない
SFCやるならnew3DSかnewLL SFCのVCやるならLLを勧める
つかLLでも文字とかちょっと見づらいとこある ドットバイドット表示にしたら、文字読みやすいよ
ミーバースの画像投稿見てると、設定でドットバイドットにできるの知らない人多そう
デフォルトがボケ表示だからな ライブアライブ初クリア。
最後の敵にトドメを刺すか刺さないかであんなに熱い展開になるんですね。
バランスは大味なとこもあるけど、音楽とセリフが心に響く名作でした。
またいつかプレイしたいです。
最終編でキャラ選んでからセーブ埋めてしまったので。
全員のセリフとか気になります… うおー危ねえー
全然確認してなかった
2DSは対応してないのか、ありがとう
LL買うよ >>787
>>788
スーファミをきっかけに、DSゲームも最初は画面
大きくやってたが、全部ドットバイトになったな。
そうするとLLの余白部分が気になるから、ノーマル
にしたい願望があるんだよな。 >>790
念の為言っとくけど対応してないのは旧3DSもやでー。
つまり「NEW3DS」だけSFCのVCが遊べるってことね new3DSLL
だぞ、3DSLLとまちがえんじゃないぞ >>792
正確に言えば
new 3DS
new 3DS LL
のどちらかであればおけー LLは焦点距離的に寝ながら立体視を使いにくいので
寝ながら立体視を少しでも使いたいならノーマルの方がええで。
VCにはあんまり関係ないが、セガ3D復刻やるなら痛いほど後悔するはず。 SFCVCやりたきゃnew買えの一択で分かるがかーちゃんに頼んだなら知らん ドットバイト
ぐぐってみました
ドット、ビット、バイトの違いはなんですか?
というさらによくわからん質問がヒットしました。
どうオトシマエつけてくれるだ? てか、今の時点で3DS持ってなかったって事は
3DSのゲームに興味なかったという事だろうから
ここまで来たら、もうスイッチ待てば?って気もするけどな
スイッチなら、SFCどころから、64もGCもアケアカも来る可能性あるし スーパーピクロスの画面が小さすぎて辛いw
凡ミスからのゲームオーバーの嵐 >>803
ドットバイトちゃう
ドット バイ ドット
意味は……
よくわからん >>787
gbのvcだと逆に小さすぎて見辛い
物理的な大きさも重要だと思う 久しぶりにプレイしてるがやっぱスーパーファミコンウォーズ面白いな >>803
>>803
ドット バイ ドット
昔の画面の1ドット を 今の画面の1ドットとして表示するよー
ってこと >>813
昔の画面の1ドットというよりは、内部上の1ドットを実際にも1ドットとして表示するって感じじゃないか? そういやVCのGGはオプションが豊富なんだけど
実機バージョンでの描画設定がないのだけが残念だったな
実機だと1ドットの色が、縦2ドットに半分ずつ表示される謎仕様だった
上下に同じ色が繋がる場合、間の色は本来の設定色がそのまま発色されて
上端下端の色は上下に接する色と交じり合った
おかげで、忍の暗闇とか、ソニックの水中とかのメッシュは
透過処理みたいになって綺麗に表現されてた
しかし文字は変なにじみで見づらくなっていた >>803
僕には君が
正社員、期間、バイト
のどれなのかが気になるよ。 旧3DSや2DSでVCをやると画面ちっちゃくなるよね。そこの所が、うーん、って感じだけど、
長時間プレイには、LLはあんまり向いていないんじゃないかと最近思い始めた。 ライブアライブって評価高いけど面白くないな
万人受けしてるから絶対面白いと思ったのに拍子抜け
全体通してもテンポ悪いしRPGとしても面白くない
なかなかの過大評価だったわ >825
・DQ5とFF6に挟まれた発売時期なので隠れた名作扱い
・音楽の高揚感とテキストの熱さ
・随所ににじみ出るパロディサービス
こんなとこが評価の理由かな。
DQ、FFみたいにシリアスとか王道ファンタジーが好きな人には肩透かし感は否めないけど俺は好き。
たぶんMOTHERシリーズ好きな人はLALも好き。 >>805
スーファミウォーズ画面小さすぎで辛い
こんな事ならニュー3DSよりニュー3DSL.Lを購入するべきだった >>825
SFC時代のスクウェアの産物だから何か良かったような気がするっていうふわっとした記憶があるんじゃね?
当時ゲームオンで大々的に紹介されてたけどキャラのことばっか書いてあって警戒してたわ
結果やったらそこそこ面白かったけど
BGMも下村嬢だし >>826
全くその通りかもしれん
マザー1、2もやったけど面白いと思わなかったし まずLALは万人受けしてないので…
暗いシナリオ、SRPGに近い戦闘が万人受けしたら凄い 負けたという事より、自分から一本取ったアクトを称賛する気持ちが強いんだろうな。
まあ、帰ってから悔しがるかもしれんが。 >829
やっぱりか。
好みは人それぞれだから仕方ないね。
でもプレイした上でイマイチだったと言われる方がファンとしては嬉しいよ。 ライブアライブの公式実況番組あったけど
見てる方が楽しめたw最後の方がとくにw >>830
LALは7人の短辺で好きなのがあれば買いだわ
俺は西部とSFと忍者が面白かった 当時キャラ絵が子供っぽいのが合わない感じがしてスルーしちゃったんだよなあ 発売当時でもかなり実験的な作品だったから好き嫌い別れるかもね >>825
ラブアライブは万人受けしてないと思うぞ。当時もスクウェア製品に漫画家と話題性は高かったが評価は割れてたし。俺は好きだけどな! そもそも万人受けする作品なんて存在してたかな
ドラクエやFFマリオですら興味ない人は結構いた気がする ヤイバでもバーローでもなくライブアライブで青山剛昌を知ったって人は稀 ライブアライブの一人事の話しの長さってどう?じっくりやりたいからあんまりサックリと終わるんなら見送るんだけど… あの世で俺にわび続けるRPG
この、◯◯するRPGってキャッチフレーズ元ネタなんだっけ? 唐突にタクティクスオウガのVCが出たのは3DSで続編を出すことの布石だったら良いのにな >>844
テイルズシリーズじゃないかな
君と響きあうRPGとか >843
その場合は一人「毎」な。
やり込み度合いやプレイヤーの腕前次第だけど初見なら
原始:2時間
西部:1時間
功夫:1時間半
幕末:3時間
現代:30分
近未来:1時間半
SF:1時間半
中世:2時間
最終:プレイヤー次第
だと思う。好きなシナリオからやるのがいいけどオススメは功夫か現代スタートかな。 >>840
俺始めた触ったRPGがSaGaだったからドラクエはなんか牧歌的すぎてダメだったな
>>843
SFとか現代とか西部は割とすぐ終わる
特に現代編は格闘ゲームのパロディだからひたすら戦闘
一番長く感じた幕末編も長い、というほどではない
全編クリアした後の総プレイ時間は結構やってたけどね >>847
>>849
ありがとう!ますます興味出てきたから買うわ! >850
攻略サイト見るなよ。
隠しイベントや隠し装備多いから2周目の楽しみにしてくれ。 おまいらvcやる時でもそうだけど、どういう姿勢で遊んでいる?
寝転んで?座って?寝ながらする? お前らはこのゲームをVCで出してくれいうけど、レトロフリークを買ってmicroSDカードに保存したらいいやないか。
SFCだけでなくいろんな機種も遊べるぞ ライブアライブの現代編は戦闘しかなくて短いけど結構難しいので
初めての人が最初に選んでしまうと面白さに気づく前に投げかねないので最初は王道RPG形式の幕末からオススメしたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています