【PSVita】艦これ改 50隻目【艦隊これくしょん】 [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日:2016年2月18日
機種:PlayStationVita
価格:通常版 5,800円(税別)/限定版 9,800円(税別)/ダウンロード版 5,300円(税別)
プレイ人数:1人
CERO:C (15歳以上対象)
販売:株式会社角川ゲームス
開発:KADOKAWA GAME STUDIO
▼公式サイト
http://kancolle-vita.com/
▼PV第二弾
http://www.youtube.com/watch?v=BMaSugbbQK4
▼艦これ改 wiki
http://wikiwiki.jp/kancollekai/
▼艦これ wiki(ブラウザ版)
http://wikiwiki.jp/kancolle/
▼質問スレ
【VITA】艦これ改攻略/質問スレ [無断転載禁止]2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1455963586/
※次スレは >>950 以降に宣言して立ててください
前スレ
【PSVita】艦これ改 48隻目【艦隊これくしょん】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1466255046/
次スレを立てるときは本文の1行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>376
Littorioはクリスマス限定4-5ドロップがあった 改はプレイ期限設定および強制周回と引継ぎ制限のクソコンボさえなければ俺的神ゲーとなってた
ポケモンや妖怪ウオッチでポケモンとメダル収集に制限掛けられてるようなもので
この手のゲームのこと何もわかってない無能が作ったという証でもある 手元にも全部置いとけない上に図鑑も全部埋められないとかいうクソっぷり 出来を良くするとブラウザ版で儲けられないから改悪したと疑うレベル ブラウザ版ってどうやって儲けてるんだ
ガチャ無いんでしょ? だいぶ前のコンプティークだったかに母港拡張の課金がメインだとでてた記憶
今はグッズやらコラボに移ってるかもしれない 課金にこだわらないなんて神ゲーやんw
おれやってたのGPランキンいつも下とか言われてたわ >>381
課金は母港枠で数千円って人が多いかな
資源・資材は買う人も居れば買わない人もいるのでなんとも言えない
周辺メディアやグッズでの儲けの方が今では大きいんだろうけど、ゲーム単体でも収支的にはプラスらしい
艦これ改もその周辺メディアのひとつだけどごらんの有様ですよ 全艦キープ+αやろうとすると母港枠は結構金かかったな >>377
Littorioもあったのか、すまんかった
お詫びして訂正いたします ブラウザ版やってる人って今まででどれぐらいお金使ってるんだろ?
艦これはあんまりお金を使わないって聞くけどちょっと気になる >>388
2万位
ドッグ、保有数の拡張と指輪をかなり
資材やアイテムには一切課金してないな 着任5ヶ月経過の現時点では
入渠ドック拡張で2000(2→4枠)
母港拡張で4000(100→140隻)
の計6000円
あとは工廠が未だに2枠分未拡張なのと未入手艦の入手状況に応じて母港拡張するくらい
なので増える可能性の高いイベント時にせいぜい1〜2000円課金するかどうかってとこかな グッズやらコラボはDMMの収入にはならない
メインは母港枠とドックの買い切り課金
最近だと艦隊プリセット枠も増やせる
書類一式(指輪)や改修資材、補強増設はコスパこそやや悪いが、有利要素ではある
特に、増設スロットは装備可能アイテムの拡張で劇的にテコ入れされた 3年やって母港16ドック2プリセット2指輪11設営1
計28500円だな
増設はイベントのたびに配られるから現状買う気なし
これでも月額に直すと千円↓だから月額課金のネトゲより安いな 重巡5スロでカットインも狙えるとか相当美味しいもんな 照月がずっと出なくてサガスカに浮気してる
トロコン後に甲に戻るの面倒だから図鑑埋め終わらせておきたいんだけど、
それがネックになって後にも先にも進めなくなってる
これも引継ぎ制限のせいなんや >>396
わかる
史クリアしたら好きな装備で出撃したりダラダラ任務消化したりする為にも乙くらいまで落としたいからなー
甲以上必須の艦娘ってどれくらい居るんだろう
最低でもって甲以上必須は拾ってから卒業したい 引継ぎ制限は強制周回と相まってプレイヤー側では誰一人得することのないクソ仕様
艦これというゲームの一番のやり込み要素である艦娘の収集と育成に制限かけてるんだし 今これ買う人て物なくなるからと買ってるんやろ
本家は当分安泰そうやし別もん出るまでええかな
で、数日前から泥の始めたけどキラ付けとか色々忙しいな
キラ駆逐艦すんの嫌気さしてきたわ
ある程度したらゆるくやるつもりなんだが、あんたらどの辺で落ち着いた? 泥ってブラゲのことか?
誰に騙されたのかしらんが、キラ付けなんてやんなくていいぞ、時間の無駄
そんな暇あったら遠征枠出して進めて効率いい遠征出しながら資材集めてレベリングしつつ最低限の装備を作ろう
まあそもそもブラゲ自体が時間の無駄だが
このくそげは装備もレベルも改修も全部終わって、それでも運が悪いと先に進めない仕様
それを気休めレベルで緩和するのがキラ付け
いわゆるお祈り儀式
始めてから一ヶ月ぐらいは籠ってやってたぞ、もう何もかも懐かしいが
本スレはまだ豚小屋なのかすげえな >>397
甲以上って説が有力なのは照月、鹿島、リベッチオぐらいかな
リベは低難易度で出たってwikiに書き込みあるけど信憑性が低いんだよな
他の高レア艦は乙以下でも出るっちゃあ出るけど、出る海域が少ないしかなり出にくい気はする >>404
リベ鹿島照月なら出てるから卒業しても良いのか、、、
残りはのんびり埋めるかなぁ Amazonのvita年間ランキング1位が艦これ改だとさ、見事に売り逃げたもんだ。 本家と同じで敵編成によってドロップパターンが決定されてるなら、
同海域の別難易度でもドロップ率に相当差が出そうで怖いっていうのもあるけどなー
(この説が正しいとドロップ報告の無い一つ下の難易度と共通の編成では全てドロップ率0%になるため) まあでもwikiのドロップ逆引きデータの方はある程度信用出来そうだけどね
今までアレを信じて結局出なくて諦めたってのはほとんど無いし
wikiに書かれてないレア艦がドロップすることもあるけど、それはもうしゃーないかと思う 閉店前の駆け込み需要ってやつだろ
それにしても見事な炎上商法である 発売まで年数掛かったけど、このまま行けば結局30万かそれを越えるくらい売れることになるんだよな?
結果としては十分に黒字じゃねーの?
で、DLCがソフト購入者の数パーセント分でも売れたら、DLCの方も出せば出すだけ儲けを得られるように思うんだがなー。
KADOKAWA GAMESとしては艦これ改をとにかく終わらせようと躍起になってるようで、不自然に思えてならない。 躍起になってるというか、タナカスが艦これの権利を持ち逃げ退職(もしくは首切り)したからだろ
つうか元々KADOKAWA自体が権利を主張できる契約になってなかったのかもしれんが(あそこはいつもガバガバだし)
自社の利益にならんのにいつまでもサービス続けるわけないじゃん >>412
ダラダラやるよりスパッと切った方がいいんよ
まとまって金入ってくるしな
「また今度でええかw」な人の数割が泡吹いて即買いするやろ
そろそろ当たり前値段じゃなくなってきてる様なかんじもするし
在庫限りとかに背中押された人多かろうよ 持ち逃げつか、元々がC2の同ソ由来でK側が借りてた立場だろ
コンプ増刷の時も、艦これは儲からないって歴彦が言ってる でも儲かる儲からない以前に企業イメージにミソが付くよね
販売中止というか製造終了なんて普通はひっそり公表せずに終わる物だし
DL販売まで終了って前代未聞なんじゃなかったっけ?
まぁ、これまでのゲームのラインナップと状況を見るとあんまり世間体を気にする会社に見えないのも確かだけど DL版終了って会社が消滅した以外では初だと思うがどうなんだろね 版権がらみだとDL版終了は時々ある
KOTYスレで話題になってるランボーなんかも2〜3日前に販売終了してるし 這いよれニャル子さんとかのゲームは5pbまだ存在するけどDL版配信終了になってた
まあ紙芝居に毛が生えた程度の物だったけどさ 立ち回り次第でかなり儲けられたであろうタイトルをこんな出来にしてこんな幕切れとか勿体ない話じゃ ほとぼりさめた頃次あるんじゃねの?
元がまだまだ元気やし そうなんや
ただこれバグ残ってるんやろ?買うには微妙かなあ
>>416
今はさDLコンテンツの酷さに叩かれてたり、エロっぽいのもSONYハードにも多いけど世間体気にする優良会社なんてあるのかね?
よくは知らんけど任天堂くらいかなあ、思いつくの >>423
値段程度には遊べるとは思うぞ
バグは進行不能になるレベルじゃないし制限はやればやるほど残念に感じはするがその頃には値段分くらいは十分遊んでる >>423
バグといってもこれぐらいかな
(1)音量のカスタマイズがちゃんと出来ない
(2)一覧ページ送りすると1行多く送ってしまうので使いづらい
(3)極まれにハングアップして停まる
(4)実装されているハズの萩風と嵐の現実的な入手手段がない
3は人によりけりなんだろうけど、オレは8周回してる間に10回いかないぐらいかな 震電改、南山、ゼロ式ソナー、天山931あたりにも穴があるんじゃないっけ
実装確認されてる装備全部取ってないから、
艦娘図鑑みたいに本家と違うNoの装備で埋まってたら分からないけど >>426
震電は開発画面に出てたってだけで実装の有無は元々言及されてないし南山ソナー天山に至ってはそれすらない
嵐萩風がバグとされてるのは公式が2015秋までの艦娘収録を明言してるのに掘っても掘ってもでる気配がないから
因みにデータとしては震電 南山 ソナーは存在してる(天山931はどーだったか覚えてない)が出し方が存在してるかどうかはわからない
パッチで新装備の新型瑞雲等が追加されてた事を考えると後々解放予定だったが企画倒れしてパッチの配布が無くなったためお蔵入りって所だろうなー >>428
どれを指してるかはからないが咲 全国編は最後にアプデでバグを追加して開発がゲーム開発事業撤退
修正どころかDLC販売終了、アプデ配布も終了のコンボだが、、、 震電はアケでも元々のイベント報酬から差し替えられた黒歴史だからな TAXANはnaxatもCYBERFRONTも畳んだからなあ…… 全国編プラスは買ったから今プレイしてるけど開発側のファンを楽しませようと作ってる感じが伝わるからな こっちも引継ぎ制限さえ無くしてくれればまた始めるのになぁ
発売日のあの日からオレのVITAにはこのゲームのカードが入ったままだよ
もっとまったりと楽しみたかった
今じゃ月に2回くらいアニメの6話と9話を見返すくらいしか艦これと接点がない >>426
その4種の装備については公式ガイドブックに記載されていないんだよね
だから未実装・・・というか非実装ってことで良いかと
萩風と嵐は掲載されてる
一部おかしな部分もある公式ガイドだが、EnterBrain発行だし載せてる以上は実装してる「つもり」なんだろうね まず間違いなくアプデで追加する予定はあったんだろうな
直せないバグかなんかの理由でアプデが打ち切りになってデータだけ存在するって所かな
季節グラと違って震電等は画像もあるし普通に機能するからデータベース丸コピーしただけって事もないだろうしなー そういえば、各種アンソロジーとかの電子書籍販売も
販売中止になるってことはないよな?
それなら今のうちに買わないといけないので
余力が出た時にちまちま一巻ずつ買ってる俺は大変なのだが そこまでない気はするけどな
てかよっぽど好きなんだな
ゲームは中古が高くなったら買っとけば思うかしれんけどさ
おれ今んとこ鑑娘の強さにしか興味ないわ >>443
キャラ萌えもなく強さのみなら他にいくらでもゲームがあるのに艦これやってるとは珍しいな
多分艦これやってる人の大半は強さよりも贔屓キャラが大事だと思うよ(イベント時除く) 甲で朝霜掘るのにオススメの海域ってどこかな
他は揃ったんだが朝霜だけ出なくて礼号任務がクリアできないので
そろそろお迎えしたい >>445
乙後方第三で出した
数百周かかったからオススメとは言わない トロコンしてやる事なくなったからセーブデータの中身覗いてるんだが中枢棲姫さんとか泊地さんとか姫級、鬼級の艦種がだいたい航空戦艦になっとる
ブラ版ではしっかり機能してる対地攻撃特効だけど本当に艦これ改では機能してるんだろうか、、、? >>445
俺もラスト一艦が朝霜だったけど俺は甲の中枢3道中で拾った
後方3と並行して3桁いったからかなり根気がいるけど >>445
甲なら南方連絡海域4オススメしとく20周位で出た 改はゆるく流しプレイな人たちと思ってたが、けっこう攻めてるね これにしてもレコラヴにしても角川が絡むとどうしようもないね >>448
あるってか引っ張り出して使ってる
音声とかもしっかりあるよ
装備図鑑もきちんと埋めてみた
艦娘の方は図鑑ナンバーと管理ナンバーが一致しないから面倒でまだ手を付けてない 追記
嵐萩風はLIVE2Dと中破グラもあるし深海側と違って旗艦にしてもフリーズする事もないから未完成で封印されてるって感じではないな
ここで散々言われてるけどフラグ設定ミスって出ないってのが濃厚だなー >>452
▲角川が絡むとどうしようもない
◎角川とtnksが絡んだことで最強汚物が生まれる 嵐萩風は史の中枢3ドロップに入ってるって解析出てなかったっけ?
まあ史の中枢3Sクリア自体無理ゲーだけど >>456
解析で深海中枢の2つあるドロップテーブルの2つ目に組み込まれてるのまでは確定してる
ただ中枢の1〜4の何処ででるか、どのマスで出るかまでの詳細は別の所で管理してるのか不明
情報が出てからそれなりの人が中枢で掘った報告があったけど、どの報告も嵐萩風が組み込まれてないタイプ1のドロップテーブルに居る艦娘ばかりでタイプ2のドロップテーブルの引き方がわからないのが現状だね >>457
ドロップテーブル1、2って普通マスとボスマスって意味じゃなかったんだ
勘違いしてたわ テーブル選択の仕様検証は鎮守府海域とかでやれば早く済むと思うんだけどな 一般とボスマスで2種類のテーブル
ドロップ判定は難易度、勝利評価、回合数、敵陣形(解析サイト情報)
要はリストに載っててもその周回で戦闘回数が少ないと上位レアは掘れない仕様なんじゃ? 解析とかできるなら、もうちょいで中国産のクローンゲームも作れそうだけど >>460
海域ごと100隻のドロッププールが二つあります。一つは一般マスのもので、もう一つはボスマスのもの。そして勝利評価・難易度・艦これ改の回合数によって、範囲を定める。例えば:甲難度のS勝利は番号0 ~ 49の艦がドロップ可能で、A勝利なら20 ~ 69,B勝利なら50 ~ 99
範囲は大体難易度の上がりと回合数の増加とともに拡大する
その範囲の中ランダム数を取って、敵編成の異なりによる偏移値と合わせて、最後の数字はプレイヤーのドロップのリストに該当する編号となる
原文これか
これ鵜呑みにするとして、「艦これ改の回合数」(多分中国語?からの翻訳)って、
恐らく周回数か経過ターン数のことだと思うんだけど(恐らく前者)
それ以外だと頭に「艦これ改の」ってつける意味がないし 回合数って所持数の事じゃない?
未所持艦は出やすく複数所持は出難いってやつ >>462
それそれ
ドロップ判定に回合数?の条件ついてる仕様なのが気になった
戦闘回数かと思ってたが周回数の可能性もあるね指摘サンクス >>463
それだと頭につくのは「艦これ改の」ではなく、「艦娘の」あるいは「同艦種の」になると思う
中国語からの翻訳だと「ラウンド」に相当する意味が出るのでそっちかなと >>465
回合は邂逅ていう意味あるから敵戦との邂逅数て解釈してたんだ てことはターン数じゃないの?
周回ったって、難易度で5周やらされてるだけでもうーんこのなのに
何周させたいんだよってなるし
まあ田中ならありえるが 艦これ改のってわざわざ指定するなら周回プレイの回数かターン数だろーな
前者なら順当に丁作戦から初めて史までクリアの5周目〜ってところか?
後者の方だったらターン数少なく中枢まで行くのが良いのか、それとも時間かけて行くのがいいのかどっちかわからんな 回合数が周回じゃないと思える根拠は嵐萩風2隻以外の艦娘は、まだ周回勲章2個しかない初めての甲で全ドロップ艦コンプしたから
甲中枢3の武蔵鹿島がドロップしたの四年目のターンまでかかったけどね、、 史なんかみんな最速クリアしてないとおもうけどアレをターンマシマシでクリアしようとする人っているんですかね… 会合数がターン数じゃないと予測したのは、日数経過で敵編成が変化するっていう予測(経験?)が他で立ってた為
(編成でのドロップ確率変化は既に記述されてるので二重調整になるから)
でも>>469見たら周回数が影響あってもなくてもターン経過自体で賄える範囲なのかもしれないし、
どうしようもなく検証で詰んだとかじゃない限り考慮しなくていいかもしれない(自信無くなった) 難易度甲か史、中枢3か4、ボスマス(type2)、の時点で史中枢3に限られて
S勝利、回合数は多め
以上が嵐萩風のドロップ条件かなと睨んでます ターン数ならセーブ弄ればいくらでも増減可能だから史の中枢まで行ったら確かめてみようか?
前スレで改造を少しでも含む話題は断固NG勢がめっちゃ噛みついてたからあんまりやりたくないが、、、
やるとしたら史の中枢3かな?
道中マスとボスマスのどっちがタイプ2かもわからんしそもそもの道中マスのドロップ低すぎて泣けるな >>471
ドロップ判定要素は敵編成じゃなく敵陣形だよ、原文の補足読む限りだけど >>470
最速クリア「しか」してないとの間違いでした >>472
過去スレのドロップ報告とドロップテーブルのタイプ1&2の比較だとボスマスドロップが軒並みタイプ1でタイプ2のテーブルがそもそも引けないって話になってたがタイプ2=ボスマスで本当に確定してるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています