【3DS】スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS part4 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」について語るスレです
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS
2016/12/1発売 4,700円(税別)
◆関連サイト
スーパーマリオメーカー公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/amaj/
◆前スレ
【3DS】スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS part3 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1481012999/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。もし立てれなかった場合は、代わりの方が宣言後に立てて下さい。
※次スレを立てる際に1行目に「!extend:default:vvvvvv:1000:512」を入れて下さい。(「」内のコマンド)VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 話題に出ないがネット接続状態なら100人マリオでも
他人のコースはプレイできるからな すれ違いなんて気にした事ない
遊ぶ分には付属品程度だろう Amazonで否定的なレビュー多かったから買うの迷ってたけど、買ってみたら面白いわ
マリオは初代からやり込んできたから、はじめて見るコース、或いはアレンジってだけでかなり楽しい
まだ自分ではほとんどコース作ってないから、作る重視の人には投稿面とかの不満が多いのかな アマゾンって、発送遅いとかで星1付ける人いるからワケ分からない。 作品の評価は2ちゃんが一番まともに感じる
2ちゃんも大いに偏りはあるんだろうが自分が一番なった出来る理由がかかれてたりするから >>398
アクションゲーム作る時の基本だな
ロックマンでも消える床とか開く床とか出る時は、一つ前の安全な部屋で実際に使わせるようになってるし >>396
キッズはゲームバランス意識しないからね
結果、自分でもクリア出来ないコース作ってすれちがいにセット出来ないまま放置してるプレイヤーも少なくないと思うよ
大半のプレイヤーにクリアされちゃうコースを公表するのが恥と感じる人もいるだろうし、すれちがい問題は解消しようがないと思う >>392
ツタの途中から左壁ジャンプ落下中飛行でもいけます 苦労してカギコイン全部取って入った部屋が
死ぬしかない部屋とか性格最悪なコースをつかまされた時の気分な 1個でも悪意が見つかればコースロボットで身ぐるみヒッペ返して
製作者の意図しないクリア方法に改変してるわ
オリジナルのまま遊んでもらえないのは作る側にとって一番の屈辱だからね >>411
罠の作り方が下手なんだろうね
例えばドラクエのミミックなんかも宝箱を餌に罠というえぐいやり方してるけど、もがけば脱出できるでしょ?
脱出出来た時のホッとした感じがいいんだけど、マリメの罠はハマったら死ぬしかないのが大半だから楽しさに繋がらない >>409
昨日すれ違った4コースも連続スターで処理落ちするぐらいのザコの群れを突破するだけのコースと
あと簡単な謎解きが2つで、最後のが3のクッパから逃げながらレンガを掘らせるのが一番マシだった
つかクリアされる事を恥じるって感覚は全く理解できんのだが本当にあるのかな
それで自分でもクリアできないのを作ってどうするつもりなんだろうか…
>>411
最悪すぎるw 私は自分がプレイしてて楽しいコースをセットしてます。
多分、簡単だと思います。
性悪なのは作る気まるでなし。 チビマリオ1マス分しか空いてない壁をジャンプで抜けるとかなら性悪なんだけど3つドアあって正解以外の2つは入った途端死ぬとかは作り手的には軽い罠程度に考えてる可能性もあるよな
作り手は正解の扉最初から知ってるからその理不尽さに気付きづらい
無限回廊なんかも死にはしないけど、作り手が工夫してやらないと難易度が想定以上に跳ね上がるよね >>410つかプロペラもRボタンでクルリンすれば飛距離伸びるから、普通にツタの一番上でジャンプしても届くよ 3DSで気軽にコース作れるのはいいがやWiiUにコース送りてえな
この辺何とかならなかったんですかね任天堂サン すれちがいだとプレイの結果がわからないからね
ちゃんとクリアしてくれてるかどうかわからないと張り合いがない どっか集まる場所指定してすれ違うようにしたらいいんじゃない? >>420
そうなるとwiiu版の仕様を変更しないといけないから無理だわwww
あきらめろwww >>421
私、41コースとすれ違いしてますけど、
クリア出来てるの5コースくらいかな? セブンのすれ違いって同じ店なら時間差ぎあってもすれ違うってのだっけ?
それとも同じ時間なら別々のセブンに居てもすれ違うだっけ? ヨッシー大好きで壁ジャンプ大嫌いだから、ついついワールドで作ってしまう >>419
プロペラでも飛距離伸ばしってできたのか
知らない操作や解法が時々あって地味に勉強になる >>411
土管でルート分岐みたいなのするステージで、ハズレだと溶岩にぶち込まれるのとかもあったな ポケモンGOをやりにお台場へ
3DSの歩数は2万歩を突破!
マリメのすれちがいはゼロ… >>433
じゃあお前が関西圏やら東北やらで募集かければいいじゃん セブンのすれ違いは同じ店でしかすれ違えないみたいだな
8時間前までデータが残ってるっぽい? 次の人くるまでならデータは ずっと残ってるんじゃね?
ただし、同じ中継所は8時間使えなくなる 来週のswitch体験会に朝から行く予定です。
たくさんすれ違い出来るといいけど。
良コースを貰えたら、なお嬉しい。 >>435
セブンのすれ違いは3DSで何か設定必要?
そのままいつも通り閉じたままでOK? >>438
設定必要無いみたいよ
俺は利用した事無いけど>>436の次の人とすれ違ったらでビックリした
俺はてっきり8時間以内の複数人とすえると思ってたから >>432
マリメって略しかたなんだよ
おまえマリオワールドをマリワって略しそうだな 俺もお台場にライブ見に行ってたんだけどすれ違いゼロー
あるいはすれ違ってても相手はコースをセットしてなくて
一方的にコースを送ってたりするんだろうか この2週間で11回も マリメ の略称が使われてるんですがそれは >>439
ありがとう
俺が行ったセブンは誰も使ってないみたいだ
なんのすれ違いもなかった 家に帰ってwifiつないだらあたらしいすれちがいコースを受信してたんだけどいつ届いたやつなんだろう たまにすれ違っても工夫のない簡単なコースがほとんど
適当にコースだけ作ってすれ違いでいいコースもらおうという人が多いんだろうな WIIU版はいいね集めに必死だったけど
3DS版はすれ違えただけで喜んどる >>429
アドバイス出来ればと思ってやってみたがどこが鬼畜かわからんかった
最後の大砲? 色々難しいのかもしれんがやっぱりここのスレの人らのコースをやってみたいし、俺の作ったのも評価してほしいな
そこから学べる事はいくらでもあると思うしね >>451
初心者にとっての鬼畜って全然わからないよねw
W19-12なんて壁キックしてればゴールアンドお題2つクリアできちゃう簡単なコースだったのに… w5-3のクッパメダルを達成するときにノコノコを壁に投げて
跳ね返ってきたノコノコを踏み台にしてジャンプするでしょ
あれって有名な技なの?どうやってもジャンプできなかったから
攻略動画見て初めて知ったよ、あんな技があるなんて w5-3のクッパメダルってそういう取り方もあるんだ
普通に最初のバネを最後まで持っていって取ってたよ >>369
枝豆のほかは、メダルのことが黄色くなるだけ?
すれ違いした人のプロフ。
http://i.imgur.com/Tr9wlny.jpg 今もチャレンジコースの話題で盛り上がってるって事は
発売日以降に買った人が多いって事だな
んで俺みたいにメダル全部埋めてからコース作ろうとしてるから
すれ違いはまだ全然増えてないと これってコレクターでなくてメーカーなので、私ゃガンガンとコースメーカーになってます。
で、すれ違いコースコレクターでもある。 マリオが車に乗って潰しあうゲームと勘違いしてまうやろ みなさん1つのコース作るのにどれくらい時間かけてますか? ぶっちゃけ作るコースによるけど
後発になるほどネタが枯渇していくからやっぱり最新の物になるにつれて自然と時間がかかっていくかな 秋葉原近辺で、5コースすれ違いました。
秋葉原ヨドバシ近くのセブン二店にも廻ってます。
間もなく帰ります。 都合、8コースとすれ違い。
私にとって、良コースは3コース。
ヨッシーの顔を表現した凝ったコースもあり。
素晴らしい。
こちら4コース放流。 >>469
マリオチャレンジでもテレサのコースあったよな 買った時はたくさんコースを作りたいと思ったけど、どうせすれ違えないから、一週間に一つできればいいかなと思うようになった 買ったけどチャレンジのお題むずかしいね
投稿と検索のアプデあるの期待してるけどどうなんだろ >>465
アイディア10分くらい。
完成するの4時間くらい。
細部に拘りたい。 >>465
今のところ30分〜たぶん20時間以上
一発ネタや、非公開な自分用スパーリングコースは割と短い時間で難易度深く考えず勢いだけで作って完成もあるけど
その時々の気分で敵の密度やブロック配置の嫌らしさも変わるから、全体を荒く作ってから日を改めて修正繰り返してた ちょっと意地悪してあちこち寄り道をしてるとゴール付近で100秒切るようにする事もあるけど
土管や扉に入る事で少し前の場所に戻されるようなトラップがあるコースはあまりいじらないな アップテンポのほうがコースに合うかなと思って100秒にしたことならある
時間的には100秒でも余裕 >>465
合計時間は数時間ぐらいだと思うが、日数は1週間以上かけている
完成したと思ってから何日か寝かせて再チェックしたりするので >>481
コースを寝かせるって表現初めて聞いたw
発酵でもさせんの?w 私、作るのが速いのかもしれない。
今朝、また一つ私にとっての傑作が出来ました。
343 vs. 442
制作時間は、1時間30位かな。
あと、作りたいのは
・熱血硬派まりおくん
・マリオベースボール 俺もよくコース寝かして熟成させてるよ
適度に様子見ていい味になってたら投稿してる
最長で半年は寝かせたことあるな
寝かせたコースの方が評価高い事が多い メダル全部取ったからよし、作ろう。と思ったけどやる気でんわこれ
思えば図工とか苦手やったな
人のやる専門でいくわ コース寝かせるはwiiU経験者なら普通にやってたことだけどな
勢いで作ったコースはその時は面白いなんて思ったりするけど投稿したあとに粗が見えてきたりする
特に処女作なんて今見直すと黒歴史レベルで恥ずかしいw 今はピラミッドコース作ってるわ
マリオ3-2-▲意識で。
前にマリオ3W8戦車インスパイアコース作ったけど、俺は作る時は過去作インスパイア系のものがおおいかなあ。
そろそろマリオ4のトーピード意識したコース作ろうかなあ。 バックアップコピーをおすすめします。
大切なコースデータを失わないために、万一に備えて、
バックアップ(予備)ディスクをお持ちになることをおすすめします。
SDメモリーカードにぶち込むだけではなく、必要に応じてDVD-RWに保存しておく。
バックアップしたデータは圧縮された状態で保存されるが、復元は専用のツールにて、
復元ウィザードで戻せば使えるようになる。 >>488
コース紹介画像欲しいっすよね。
これから入った私にゃ、どんなアイディアあるのかよー分からん。
とりあえず、思いつくまま作ってますが。 コース作成中に流れるBGMを消す方法を教えてください。
音符を使って音ゲーを作りたいのに、作成中にBGMが流れるせいで
まったく集中できないのです。 >>493
ちょっと説明足りなかったかな。
配置する音符の音は聞きたいので、本体の音を消すことはできないんです。
宜しくお願いします。 >>494
マリオに音符カエルのスイッチを入れる
ドクンドクン鳴るやつ振ってカチッって鳴るやつにする >>495
ありがとう。
でも、そのやり方だと、「あそび」中は音消えるけど
「つくる」にするとまたBGMが鳴るのでうるさくて集中できないんです。 >>496
なるほどつくる中か
よく読んでなかった
あんのかなそんな方法? >>497
たぶん、ないんだろうなぁと思いながら
我慢してつくっているとやっぱり邪魔になるんですよ。
頭の中の音楽が、へんなBGMにかき消されてしまって集中できないんです。
たぶん、地道に作っていけばよいのだろうけど、このBGMを消すことができれば
集中できるので作成スピードが全然違ってくると思います。 >>483
一気に作るとステージの穴とか見えなくなる。
また、新しいアイデアも浮かぶ 池袋は、コースのすれ違い少ない。
2コースのみ。
足を延ばしてポケモンセンターまで行ったというのに。
ポケモンゴーより出会うのキツい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています