【3DS】スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS part4 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」について語るスレです
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS
2016/12/1発売 4,700円(税別)
◆関連サイト
スーパーマリオメーカー公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/amaj/
◆前スレ
【3DS】スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS part3 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1481012999/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。もし立てれなかった場合は、代わりの方が宣言後に立てて下さい。
※次スレを立てる際に1行目に「!extend:default:vvvvvv:1000:512」を入れて下さい。(「」内のコマンド)VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>612
600は私なんですけど、早く行ったほうがいいです。
列は途中からゼルダとイカとその他で別れます。
その他が一番人いない。
スイッチを体験するんだったら、その他に並んで会場入りしたら直ぐ左の体験コーナーに行けばいいかと。
ドラクエヒーローズのテレビモードだと携帯モードでもプレイ出来ます。
スペランカーは多分直ぐに遊べる。
テレビモードもテーブルモードも。
スイッチツアーとか任天堂のが目的でしたら、会場入りしたら直ぐそこに行かないとキツいっす。会場入りして正面。
多くの良コースとすれ違い出来ることを祈っています。
私の場合、8の2でした。。。 アームズってVR映えしそうだよねえ
そのうち実装されないかしら。
マリオデは・・・どうだろう。 VRでシャドウボクシングはマジで危ない
VRは閉鎖的に遊ぶものでswitchとはコンセプトが真逆だし
そういう意味ではマリメはswitchとコンセプトが合致してる どうでもいいがマリオオデッセイのタイトルロゴがマザーのパクリだと思った 16時にギリギリで会場入りしたけど帰りの電車に乗るまでに3コースもらったぞー そう言えば、ビックサイトにセブンイレブンありますね。
私、あそこに寄りました。
あと、ゆりかもめ豊洲駅のとこのセブンイレブン。 とりあえず明日は体験会に行く
最初から最後までいるつもりだが問題は連れがいる点だ
よって出来れば列が長いゼルダと演奏が始まったら演奏終了までは飽きないであろうライブに行きたい
…なのだが、ライブ聞きにいく場合、整理券とれないの? WiiU版との差別点がすれちがいだけなんだから仕方ないね
DQ9みたいにストーリーの話題したいのにすれちがい地図の話題ばかりで困るとかならスレ分ける意味あるけど分けるほど話題ないだろうし スイッチ体験会で9人とすれちがった
どうくつで赤コイン5枚集めるコースを受け取った人ここにいたら感想ください 10秒のやつなら俺ももらったぞ
あれコイン全回収できるのかな あ。
じゃ、貰えてないすな。
なお、10秒のは私にゃ無理。
ちなみに、私のはswitchです。
http://i.imgur.com/60aWNnr.jpg >>627
センスいいなぁ
明日(日付代わって今日)は「打倒マリオ! クリボーの意地!!」と「ルートはふたつ」の2コースを配信予定です
どちらもスタンダードコース寄りですがマリメらしいプチ意地悪も少しだけいれてますのですれ違えた方は宜しくお願い致します >>627
いいですね
こういう記念的なやつ欲しかったです >>627
いいですね
こういう記念的なやつ欲しかったです 体験会、昼過ぎにいってもすれ違えるかな。こういうときに何人か集まって今まで作ったコース交換しつつ意見交換できると楽しいですよね。 >>631
私は昨日午後から行ったので大丈夫
スイッチ体験会なのにスイッチはまったく体験できなかったけどw >>320と同じコース、開場でゲットしたっぽい
ハードモード有と書かれていた、右手重めのバッグ持ちながらプレイではクリアできそうにないから通常ルートだけクリアした >>632
大丈夫ですか!今向かってるので楽しみです!
スイッチやるなら朝早くじゃないとですねw
「旅のおとも」という無駄に長いコースをセットしたのですれ違う方いらしたらよろしくお願いします。 午前の部でスイッチ体験会行ってみたけど、午前はすれちがい4人。午後はまだ開いてないけど、どれも簡単すぎずクソコでもなく丁度いい感じ。
クリボーのコースとかなかなか並んでる中でいい暇つぶしになったわ 狭い道コースは結構嫌われるのか…
配らないようにしよう 作った自分じゃなく遊んだ他人が面白いと思えるコースなら中身は何でもいいんじゃないの? 今後
スイッチ版が出るならもう少しいろんな要素追加されるんだろーか
カエルマリオとかほすい 【nico】 20万年かかるコースTA 01:29.430【マリオメーカー】
https://youtu.be/XIt02prBLn0 みんなってすれ違いでもらって嬉しいコースってどんなの?
もうそろそろ楽しいコース作りたいから教えてください W19は全部メダル2つ取れるくらい丁度いい難易度だな >>640
・敵が適度にいる
・ジャンプテクニックを求めない
・いきなりクッパがいない
・見た目に拘っている
土管が宙に浮いたりしていない
・初心者救済モードがある
・見えないところからドッスンが落ちてこない
・トゲだらけでない
・時間制限が厳しくない >>642
気持ちは分かるが、普通のマリオ買ってやればよいんじゃないかなってふと思った _→_ __→__。ゴール
「@」 」 「
「↑」 」 ↑A「
→ 「 」 」↓ 「
_____」__」__→___「____
即死とか敵だらけで動けないコースばかり貰うので
@はバネもって上に壁ジャンプで登る
Aは壁バネジャンプでないと登れない高さを登ってゴール
というコースをセットしている マリオメーカーは普通じゃないとはいえ、大半のプレイヤーはマリオファンなの忘れては困る
実況民の影響でマリメ=鬼畜ゲームを求めてるプレイヤーが大半と勘違いする人が増えるのは仕方ない気もするが、普通のマリオすればいいと切り捨てるべきでもないと思う
かくいう俺もミヤホンイズムを感じるステージとかマリオ愛を感じるステージの方がプレイしてて楽しいです
それはマリオメーカーだから買ったのであってアクションゲームツクールだったら買ってないからです コースの途中にちょっとだけ1〜3の地形を混ぜてみたりはするな
まあ、しっくりくるのはそっちがオリジナルなんだから当然といえば当然なんだが
贅沢を言うなら空の色や背景の山とか土管の色とかも変更できたら良かったのにな 買おうか悩んでる
コース検索できないと聞いたが面白いコースはプレイできますか?
投稿する気はもともとないです >>648
値段以上のコース数は遊べます
ジャンルも様々ですし
すれちがい以外はWiiU版の劣化だと言われればそれは確かにその通りです
でも、switchが3月に出るのに今からマリメの為だけにWiiU買うのはかなり微妙です(実況民信者は別)
よって3DS版で良いと思います 自分が楽しいと思ってUPしたコースと受け取った人が楽しいと思うコースは多くの場合、違うと思う。
で、私の場合は、マリオ初心者でもちょっと頑張れば、あるいは普通にプレイしてもクリア出来るコースをUPしてます。
ここの人の多くにとっては、簡単過ぎるコースだと思う。
今までに、UPしたコースは、
・羽根の記憶
・明けましておめでとうございます
・神社詣で
・憂鬱と風船ガム
・マリオ水中サッカー
・switch
などなど。
受け取った人の感想を知りたいんだけど、今のマリオメーカーの仕様だとキツい。 スイッチでネット有料にする為に
3DSマリメに投稿付けなかったのか… 少しでも作り手の想定プレイから外れると死ぬ鬼畜コースは当然コース配置も無駄がない
そうなってくと結局どうしても鬼畜コースは似てくると思う
スピードランにしても30秒以下のゲームなんてあまりコースの記憶が残らないからスピードランどれも似たようなものという印象しか残りづらいと思う
だから上記のはWiiU版でプレイしたい人だけ検索するか、3DS版ならむずかしい以上で検索してプレイすればいいだけの話となってくる
すれちがい通信は見知らぬ、でも自分が行った場所のどこかですれ違った人のコースは どんなものなのだろうというワクワクを楽しむものなのだから、
似たようなコースになりがちな上記コースよりは、作者の色がでるコースのほうが好まれると思いますよ 先程、すれ違いで初めて全自動コースを貰いました。
めっちゃ完成度が高かったです。
一度、全自動コースも作ってみたい。
まずは、パクろう。 むしろ俺は今スピードランに飢えてる
チャレンジに似たようなコースが無いから自分で作るしか無い
スピードランと全自動程作者の調整が必要なコースは無いしね 全自動は嫌いだな
おすすめとかでもたまに流れてくるけど、なにがおもしろいのかさっぱり
マリメというゲーム自体がそうだと言われると何も返せないけど、プレイヤーに何もさせないプレイすらさせないでただのオナニー見せつけられるだけだし >>655
逆だよ、スピランとか全自動は作者の想定外以外の行動を考慮してないから調整は楽になる
ボム兵ひとつでもスクロールアウトで消えて詰み、プレイヤーの気まぐれひとつでレール同期がずれてしまうなんてことがコース作成してると普通にあるからなぁ スピランと全自動なんて単純で調整楽だろ
だからキッズ達に流行るんだよ
すれ違いで来たら即ブロックだな スピランは1分超えると辛く感じるw
全自動と音楽の流れる全自動って>>656と俺は同じ おすすめコースで見つけたアイテムが浮き上がる反重力ギミック
セーブして自分も真似したが全然うまくいかない
どーなってんのあれ? とりあえず昨日の開場ですれ違ったコースの感想を
クッパ軍陸上●隊 ハード●ード有
マリオ3のような戦車コース ハードモードへの道が判りやすいし通常ルートも適度に歯応えあって面白かった
●のたのしくないコース
子供が作ったコースかな?
●獄
処理落ち激しいから未クリア
鬼畜●ース
スタートから鬼畜なんで未クリア
po●●●●pow
POWブロックで道切り開くコース 結構楽しいが最後だけ余計
自分はヤマムラと同じ考えのタイプなので、頑張って頑張って進んだプレイヤーにはゴールくらい気持ちよくさせてほしいという考え
ゴールギリギリで死んだプレイヤーは再プレイの意欲が失せる確率大
●●●の長くてつらい道のり その1
その1だけあって普通のコース 理不尽さはないのでその2があるならプレイしてみたい
マグマを●●●えろ
おそらく幼女が作ったコース
試●
再プレイする際の最初のツタ渡りが地味に凡ミスしやすく苛つくので未クリア
メインのギミックはその後なんだから最初のツタ渡りはおそらく要らない
0-●
裏面的な意識なんだろうか 難しめだけどスタンダードなコース
●●降り防止(●●●多め)
防止ではなく恐らく禁止なのではなかろうか 同じ場所を何度も往き来しつつ少しずつ先に進んでくのが楽しかった
●ステージ1-4
比較的スタンダードなコースだけど、高い足場から下に降りるときに下に足場あるのかわかりづらい
このコースに限らず落ちたら足場あるのか死ぬのか初見でわかりにくいステージは矢印かコインで道標あると親切です
サムネの大量のトゲゾーだが、辿り着く頃にはクッパの炎で殆ど死んでるからプレイ中は見れない
クリ●ー●●ン
未クリア デカ甲羅見失った時のリカバリーが利きにくい 半詰みがないコースの方が自分は好き
第1回☆●●●検定☆
面白い 手軽に、かつ自分の成績によりルートが変わり最後にランクがE〜Sで表示するから何度でも遊べる
ただ、意味のない中間ポイントは正直要らない 始まって敵なしダッシュですぐ向かえる場所に中間用意する意味ないし棘で無理矢理チビにされるのが地味に苛つくので
ゆる●●●ニュー
全自動
他、スピランと書かれていたコースは全て未プレイ
スピランコースはタイトルにスピランと書いといてくれてる傾向があるのでこれは助かる
一日居ただけあって結構すれ違えたな
スレ住人のコースかも?って思いながらプレイするのはやはり楽しい
後々は遠くのスレ住人のコースもプレイできるようになったらいいなぁ >>642 >>644
ありがとう!とりあえず初心者のために中間をおくようにするよ
イメージはこんなかんじ
[ドア1] [ドア2]
[ドア3] [ドア4] [鍵ドア]
一つ一つに赤コインがあって鍵を取るっていうコース
内容は考えてないけど良コースを作りたい! >>660
そのバグ使ったコースがまだ残ってた事に驚きだわ。
今はそのバグ使えないよ。 >>662
知ってると思うけどドアは1エリアにつき4つまでだよ マリオ100人のふつうとむずかしいの間にある壁が厚すぎる
ふつうまではお釣りがくるけど、難しいは100ではとても足りない 難しいはWiiU版発売当初、ここまで難易度高くなると思ってなかったんだと思う
とてもむずかしいのステージ数みればそれは明らか むずかしいじゃなくてりふじんって名前にすべきだったな ワールドスキンで作ってると、
チビマリオでクルクルブロックを回して上に登った後に戻れずに詰むケースがあるな。
マントで回して横に進ませようとして敵に当たって詰むとか、
単純にPスイッチの効果で詰むケースもある。
ギミックとしてそれで詰ませるのはいいのだが、
詰んだ場合用に自殺用の穴やトゲなどがあった方がいいな(穴なら早く死ねる)。
時間切れ待ちはストレスになる。中間通ってたら最初に戻りたくないから・・・
そして問題なのは、意図せずに詰む地形を作ってしまった場合だな。
詰まないようにするか、詰みうる場所全てに必ず自殺罠を置くか。
こう考えると、任天堂はいろいろ工夫してコース作ってるんだな。
・・・いやマリオ1だと城の天井や水中の土管の上で詰んでたかw >>670
なぜ「チビマリオ」と書いたのかわかってくれ。
ちなみに、スピンジャンプでブロック壊し中に敵に当たってチビになると壊すのが止まる。
わざとチビにならないと穴に落ちるというギミックも作れる。 公式改造マリオことマリオメーカーだから
自殺用の仕掛け設置でもいいけど
自動的に死んでしまうのが理想的かなぁ
やりおなしの手順を自分からさせるのって
与える精神ダメージ結構ドキツイよ >>673
>>672のレスでわかる通り池沼っぽいからもう関わんない方がいいと思うよ どこ行っていいかわからないからコインとか矢印の誘導って大事だなってコース貰って思う 今日すれ違った謎解き系が開始30秒しかないとかいうアホ仕様で
ギミックを理解させるまでに考える間もなく何度もやらされるというクソステージだった
クリア時のタイムは無駄もあったとはいえ、残り2秒しかなかった
普通の人だったら1回でやめると思うんだが、どこの層に向けて作るってのはかなり大事なことだよな 非公式改造マリオに比べたらまだまだ自由度低いなってのはタブー? 無法モノにゃ逆立ちしたって自由度勝てるわけないでしょ…… https://goo.gl/FF2zPs
これ本当なの。。?本当だったらショックだよ。 非公式と比べてもしょうがないけど
自由度が制限されてるからこそ生まれるものもあるし
マリオメーカーは単なる作成ツールではなく「作るゲーム」でもあるわけだから
その点うまくできてると思うよ 13-6でクッパ倒してもメダルもらえないんだけど(´・ω・`) 中間地点から始めても条件達成にならないみたいだから
お題達成しようとしてるときは中間地点邪魔に思った 歴代のコースを完全再現可能なマリオメーカーPROを出したら任天堂は神になるんだが >>685
U版マリメで原作再現コースはたくさん作られてるけど
完全再現できない敵やギミックがあるからこそ、その再現方法に職人さん毎の個性が表れて面白いんじゃないか
VC販売などの商業的な理由からも、そういうのが出る可能性はないだろうな
完全再現コースやりたいならVC買って原作本家をやれってことだ
ただ
原作コースのトレースはコース作りの勉強になるし
マリメの挙動と原作の挙動の違いを楽しんだり、原作とはスキンを変えて遊ぶ楽しみもあるから
マリメで完全再現することの意義がないわけでもない VCって、ボタンの割付変更出来ます?
Bダッシュに慣れなくて。。。
スーマリ2をダウンロードしたのですが、1-2で止まってます。 >>661
やっぱり客観的に評価は必要だな。自分の弱点がわかる。
ゴールポール近くにプチパックン置くのは止めよう。 未来から来た方かな?
プチパックンいつ頃実装されたん? >>685
マリオチャレンジで1−1とか再現してるけど
オリジナルは操作性もっと悪かったなーと思い出に浸る あらかじめ収録されてるステージってオリジナルですよね?
過去作のじゃなくて 過去作を再現してるステージもある(完全再現ではない) すれ違いで優良コースをもらいたい!ってのが幻想だったと思います>俺 優良コースは難しいが
それでも及第点のはたまに来るぞ >>705いいな
キャラ多くて処理落ちコース
生き残る為の1コマを常に追い求めるコース
最初はお!?て思うんだけど中身スッカラカンコース
自分のコースも怪しいので他人の評価をネットで聞いてみたくなるね なかなかすれ違わないですね。DS自体持ち歩かないのかな。
コースはワールド単位(4コース)でもらえると面白そう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています