【3DS】スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS part4 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」について語るスレです
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS
2016/12/1発売 4,700円(税別)
◆関連サイト
スーパーマリオメーカー公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/amaj/
◆前スレ
【3DS】スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS part3 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1481012999/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。もし立てれなかった場合は、代わりの方が宣言後に立てて下さい。
※次スレを立てる際に1行目に「!extend:default:vvvvvv:1000:512」を入れて下さい。(「」内のコマンド)VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured これってキーコンフィグできないのかな?
LR押してのスピンジャンプやくるくるジャンプにどうしても慣れないから
できれば右の4つに集約したい キーコンフィングはオプションで出来るけど、ダッシュとジャンプだけだな
つーか4つのボタンに集約すると物持ちながスピンとか出来ないからLRで慣れるしかない その辺はオリジナルのマリオ4がスピンジャンプの配置悪かった弊害だな
最初からRにスピンジャンプ、前方確認はL押しながら十字キー右でよかった >>783
おぉ、ありがとうございます。
敵の固有アクションで謎解きしたいなって。火を吐いたりブロック壊したり…
>>784
甲羅に判定があれば何かに使えそうだがどうかな… デカクッパをヘッディングして行くコースは見たことありますよー。 今日も1コースコンビニでもらってきた
開幕早々?ブロックの☆とってパックン🌹共を蹴散らし壁ジャンで登るとゴール
即死や数回トライしてクリア出来そうにないと思うコースよりは楽しめると思った Amazonのレビューが年末は15件くらいだったのに今は165件になってるな
やっぱクリスマスで一気に売れたか
レビュー見てると小学生低学年へのプレゼントが圧倒的っぽい 子供が作ったコースを友達同士交換する、親がプレイするってのがやっぱりメインなんでしょうね。
とりあえず今日は時間あるので5時過ぎから秋葉原ぶらついてみます 千葉駅近傍で2コースとすれ違い。
まだ、プレイしていないので内容は分からず。
今日は、秋葉原にも舞浜にも寄らずに帰ります。 >>541
そのサブエリアと本エリアの間に大きな空間を開けておけば
敵に越境されずに済むぞ。
コースを短縮することになるけども。 苦労してゴールまでついたのに
行き止まりにされてて死ぬしかないコースが3つ目…
クソガキめえ… 都内だけど同じ人の同じステージが重複するぐらいにはすれ違えるようになってきたな
面白いギミックも多くて勉強になるわ すれ違い増えてきたけど売り上げに比べて寂しすぎるから公式でテコ入れ欲しい…
公式が作成したコースでいいからニンテンドーゾーン経由で追加配信してもいいのよ そりゃ都内都心でも「3DSを持ち歩きそうな時間と場所」じゃないと無理だろうよ
平日ならガキの移動が多そうな夕方早めとかさ 駅から高校までの間にあるコンビニでいつもすれ違いするんだけど
配信するコースにTASジャン入れてからすれ違い自体もなんか減ってきた
処理落ち即死袋小路中身スッカラカンコースよりはよっぽどマシかと思うんだが >>802
あまり関連性はないと思うが、TASも孔明も入れたきゃ入れろとしかいえない
ただ、TASも孔明も人選ぶからクリアして貰えなくも文句いえない
俺はTASはコース抜ける
孔明は食らった後のフォローやモチベ次第
一番嫌なのは詰みが生まれるステージ >>802
別にTASジャン入れてもいいけどとりあえず悪口はよくないよ TASジャンプは知ってはいるけど出来ない。
知らない人からしたら詰むこともあるし、そういうコース配信する人を避けるというのはあるかもね TASジャン必須のコースは知らない人からみたら訳が解らない袋小路コース
処理落ち即死袋小路中身スッカラカンコースに該当するなw TASジャンが可能という事実は面白いけど
実際にプレイして成功させたいとはカケラも思わない
バグの話が好きだけどバグ試すのは嫌なのと同じ
バグと違って他者に影響は与えないから配るのは好きにしたらいいよ
ただ、すれちがい拒否られるのは仕方ないんじゃね まぁコース作るときはターゲット層を絞って、それ以外の層は割り切っておけ
ネームバリュー無いならコースが広くウケるなんて無理 すれ違いに関して言えばそもそも相手も難易度も選べないからね
そもそも鬼畜なんて好むのは本来マリオユーザーでは1%くらいだろうし、まして毎日すれ違うとなれば「この糞コース野郎、またすれ違いやがった!ウゼー!」って思われて拒否はあるかもしれない
だから難易度や相手が選べるWiiU版のように全ての難易度に需要があるかと言われたら正直ない
不特定多数に配信されるであろうすれ違いには、比較的不特定多数に好まれやすいコースをセットするという心掛けも大切だ
鬼畜コース作りたいのはわかるが、それは身の周りの友達とかにプレイしてもらえ
不特定多数に好まれやすいコースとは何か?と考えながら作るようにしてれば、きっと本来作りたかった鬼畜コースのレベルデザインも向上すると思うよ
とはいえマリメなんだから、無難過ぎる必要はないけどね 特定のユーザからの受信を拒否する設定にはできるみたいだけどね あまりマジレスされても困るんだけど
隠しブロックでジャンプを潰したりはしないよw >>813
マリメだから寧ろそっちのがまだギャグにとらえられる
もっとも孔明なんかでやり直しは理不尽だし、「と、いう夢を見たのさ」というくらいに中間ポイント抜けてすぐの場所に配置して1UPキノコを用意するみたいなフォローいるけどね
TASジャンはそもそもできないプレイヤーの方が多いから、一度みたら回避余裕な孔明より辞める奴多いよ
まぁ回避からのまた孔明とかは絶対にしないほうがいいけど マリオチャレンジのクッパメダルに空中甲羅ジャンプを使うのがあったけど
それぐらいまでがギリギリ公式テクニックの範囲なのかね
それも通常クリアに必須という扱いじゃないけど >>815
嘘をつくなw
甲羅ジャンプでもいけるけど、通常プレイの範囲でクリア出来るようになってる。 >>816
えーうっそー
W5-3のクッパメダルだけど正攻法はどうやるの? マリオチャレンジのメダル集めがひたすら苦行だな。
パーツコンプのために40枚までは頑張るけど
マリオってこんなゲームだっけ? >>817最初の土管にあるジャンプ台をゴールまで持ってく >>818
マリオチャレンジは正直マリオらしくない
マリオメーカーのチュートリアルとしては正解なんだけど、パーツ解放絡めたのはアホでしかない
宮本さんが現場にいたら絶対にちゃぶ台返しくらってただろうな >>818
メダルで解放されるパーツはどちらかというとプラス要素に近いものだし、あれくらいでもいい気ばかりする
自分は解放せず今まで作ってたけど、最近ピンクコイン使いたくてチマチマ集めつつコース作りつつしてる 5UPしろやら、ジャンプ使うなやらつまらないお題が多いのが問題じゃない?
1UP系だと階段使った無限1UPみたいなのはニヤリとできて良かったけど、それ以外は…… >>817
自分は土管のギリギリ端にボム兵を置いてダッシュスピンジャンプで跳んだ まずコースプレイとコース作成両方できるのがマリオメーカーのウリなのはわかるが2つは全くの別物
→なのに関連付けてしまった(チュートアルにしてもコース多すぎるのも問題)
お題が先に提示されてるせいでお題無視で進めるのが気持ち悪い(クリボーメダルだっけかも初クリアまでは条件隠して良かったかも)
5回ミスるとお助けアイテム使うかヤマムラが効いてくるが拒否ると再度ミスした際に見捨てられる(もう1回だけ自力でやってみたいというライトユーザーの心理無視)
そもそもお助けに頼らざる得ないユーザーはゲームオーバーの常連なので、残機10でワールドの最初からやり直しに対して同じステージで5回連続ミスで初めてお助けアイテム使えるってのが救済になってない
そのお助けアイテムもすぐ目の前にキノコ入ったブロックあるのにキノコだったりと意味不明な事あり
メダル抜きで普通にクリアしたいだけなのにも関わらず、ぱっと見で次にすべき事がわかりづらい事がある(←これが一番マリオらしさ感じない理由かな) 世界のコースで面白かったコースのTA、ピンクコイン集めや1upキノコ集め、コイン全回収、敵不殺などの縛りプレイ等
やり込みで同じコースを何周もしたり、中間とって死んでもスタートからやり直したりは好きでよくする方だが
それでもスーパーマリオチャレンジのメダル集めはつまらなくて途中までしかやってないな
縛りプレイは自分で面白そうな目標を決めて遊ぶからこその楽しさだし
そもそも普通に遊んでも面白いコースからこそ周回プレイするものなのに、チャレンジのコースは周回したいと思うほど面白いものはあまりなかった
1つのミスも許されないようなお題も多かった
難しくても何回も挑戦したくなるような良コースは、ミスしたところまではサクっと進める疾走感があるものだが
チャレンジは遅い強制スクロールのコースが多く、周回や再挑戦には不向きだった そもそもこのお助けアイテムの条件の厳しさとしょっぱさは「お助けアイテムあるだけでも普段のマリオより楽な筈」とでも思って設定したのなら、開発陣は肝心な事忘れてるだろとしかいいようがない
それはそもそもとしてステージクリアする事に強制的にチビマリオに戻されるマリオがマリオメーカーだけという事
ワールド以降、苦手なステージ出てきたら前のステージに戻って準備整えるとか出来るの考慮すると、メダル取得不可且つミス連続五回以上でしょっぱいお助けアイテムというのはあまりにも条件がキツすぎる 俺はスピランが好きなんだよ謎解き系は苦手
ばねジャンTASジャンとかスピランに必要なテクニックは習得しようとする
WiiUでやれって事だねスマソ なるほどW5-3のメダルは両方ジャンプ台を持ち越すことで取れるようになっていたのか
試してみたら確かにできたよ
サブエリアでPスイッチ踏むのが盲点だったな… >>827
自分で大勢に受けそうなスピードランってのを作ればいいじゃないか >>820
チュートリアルとしても糞システムなんだよなあ
チャレンジコースで良い配置だから真似して試してみようと思ったら
そのワールド攻略時点では未解放のパーツが使われてたせいでできなかった
とあうことが何回かあった あ、チュートアルというのはマリオメーカーの基本操作的な事ね
3DS版のマリオチャレンジさえしてれば、U版での有野のようにメット被れるの知らんかったとかヨッシーが炎食えるの知らんかったとか各スキンでの違いを学べる
但し、ステージ多すぎてダレル >>827
残念ながらwiiUでもスピランが人気な のは一部の有名人と動画内だけだ >>827
すまん間違えた
残念だけどwiiUでもスピランが人気あるのは一部の有名人と動画内だけだよ
無名のスピランなんて誰もクリアしてくれない、足跡つかない
足跡50にいいね1クリア率0.1%くらいになると思う
現実は厳しいw >>833
分かり易くてサンクスやってみたら俺はスピラン楽しい
ばねジャンTASジャン練習して出来る様になると楽しい
でも現実は厳しいw なんか長文で書いてる批判が
ただの難癖にしか見えんのだが?
普通に楽しいだろチャレンジもメダルコンプも 1スレで10以上レスする奴と1書き込みで
6行以上書き込む奴は大抵面倒くさい奴。
触れぬが吉。 ふーん
じゃあ、めんどくさい奴がいないスレは100人以上書き込んでいるわけか
1エリア当たり4〜8位ステージあってゲームオーバー時残機10スタートに対しひとつのステージで残機5失わないとお助けアイテム出てこない事が全然ライトへの救済になってないなんて馬鹿でもわかるがな こんなとこで管巻いてないで任天堂に直接言ってこいよ
楽しんでる連中の気分を害するのがお前の本意か? まあ全パーツ解禁さえすればチャレンジコースの再挑戦やメダル集めやるかどうかは
好きにすればいいことだし、文句言っても仕方ないし、どうでもいいことか
そんなことよりつくるモードのテストプレイ時に
マリオの位置やパワーアップ状態を変えられないことや
コピペのやり方がU版と違うのが気になる
アプデしてくれんかなー >>840
> パワーアップ状態を変えられないことや
マリオを振るんだ アプデでそれが変わることはないと思うけどそんな違うんだ。特に不都合ないけどな
次回アプデでコースのID検索出来るようにならないかなぁ >>841
せんせー、あそぶ中はマリオが上の画面に行ってしまうので振れません!
U版だと、つくってる途中のあそぶ中でも振って状態変化させられるんだけどね
U版のコピペはLとZL使うが、new3DSにしかZLZRがないからアプデは望み薄だなw 隠しブロックに頭を打たせる罠は、
中にキノコやスターなどを入れておけば、
「アイテムがあることに気付かせるためにわざとぶつかる位置に置いてくれた」
と思ってくれるかもしれない。
もちろんそのアイテムが絶対取れない設計になってたらダメだがw 隠しブロックはブロック配置や矢印やコインで怪しい場所わかるようなヒントでもないと
崖っぷちで引っ掛けるにしろ、クリアに必須な場所に置くにしろ理不尽でしかないよね
作者本人やつくるで事前に開いて見る人じゃないと初回からまともに進めないってストレス そういう場所にはコイン置いてるわ、取ろうとすると自然と出るみたいな感じにしてある、ジャンプ台の真上に縦一列に並べたりね
コース作りの参考にスーパーマリオ2を調べてるが、あれの隠しブロックはノーヒントすぎるわw マリオ2は嫌がらせに近い挑戦状作だから、あまり参考にならん
狭い場所の一見詰みポイントを作って、そこに隠しブロック配置は自然だな 謎解きステージでクリアするのに使う必要のない仕掛けやらギミックを設置するのってどう? ネタ詰め込んだら謎の解き方もルートも把握してるのにタイムアップでクリアチェックできないコースが出来上がった
ダメだこれ IQ20以上差があると話が通じない、はユダヤのステマ これマメな Wii Uで投稿されたコース紹介動画見てるが皆すごあ発想力やね。
いくつか自分のコースにいれたりしてるが1から作れる気がしない。
皆どうやって思いついてるんだ… コース作りに対する姿勢が人並み以上なんだと思うよ。天才的な発想する人とかは3DS版をメモ帳代わりに買ってる人も少なくない。 こないだビッグサイトですれ違った人と思わしき人とすれ違った。
コース名と言うか作風と言うかが一致してたから分かりやすいね
相変わらずプレイしやすいけどキッつい所はキッついわ ↑横にノコノコいるのによくボム兵でやろうと思ったな 5-3はジャンプ台持ったままブラックパックンの上を駆け抜けて
ジャンプ台つかって上にいるノコノコの甲羅持ってきてツタを出せば良いだけ 謎解き系作るときは最後から作っていくことが多いな自分は。
バネ使ってゴールする→バネ手に入れるための部屋を作成→部屋にはいるためにはトゲゾー甲羅でブロック壊す必要がある→トゲゾー甲羅手に入れるための…みたいな感じ。
あとは作成した部屋を繋ぐ土管や部屋を作って上手いこと組み合わせる
ってのが理想だけど大抵失敗してほぼ一本道になるw 最後から作るのか
なるほどね
紙に書いていかんとわからんくなりそうだわ
謎といたときのスッキリ感たまんね 自分は謎解き系は最初にゴールまでに使うパーツを並べてからギミックに組み込んでくやり方で作ってるな
後ろから作ってくと前半で使ったパーツを後半でまた利用するような仕組みが作り難くて 謎解きはフェイクを入れたら面白くなると思う。
解けたら次に進むの繰り返しだと1本道で面白くないから、間違った解の場合はループさせたりしたらいい。 今日ガキとすれ違ったけど、コインや矢印で誘導してくれないから穴に落ちまくるコースだった
開幕羽根はやしたクッパ出てきて嫌な予感したが…… 決算短信より
日本→104万本
海外→97万本
累計→201万本
一ヶ月でミリオンは凄い
しかし海外より売上本数多いのね >>871
これだけ売れたのなら、WiiU版とは別鯖でもいいからネット投稿に対応してほしいな マリオメーカーのメーカー部分はどうでも良くて、マリオを遊べる部分だけで買った人が多い気がする。。 Wii Uの国内生産も終了したみたいだし、これを機に投稿できるようになってほしいなぁ… >>873
まさに俺だわそれ
「つくる」の部分触った事無い・・・ レールの丸くするやつって3DSでは無理かと思ったけど振ればできるんだね今知った >>876
Uスキンだけ?
ワールドスキンでは出来なかったんだが >>877
ごめん説明不足
レールを振るのは斜めのレール >>875
じゃあせめて「世界のコース」ですれちがいを「受け取る」とだけ
設定しといてくれ。
そうすりゃ俺たちの作ったコースが送れるから レール小ネタ
レールに限らないが複数選択した状態で振ることもできる
◇の形に引いたレールの中に|か―状のレールを1本引いて複数選択して振れば一発で円形(Θの形)になる マリオチャレンジW2-1海の変な音楽が頭から離れん w19-12 鬼畜すぎだろ
こんな鬼畜コースにパーツ開放仕込むな
糞キチガイ任天堂があああああ
ぶち●ろすぞ!!!!!!!!!!!!!!!!! 実況あげてるブラックスライムとかいうクソガキ
お前コース名を頭に付けんかい
コース順にソートされんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています