【3DS】スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS part4 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」について語るスレです
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS
2016/12/1発売 4,700円(税別)
◆関連サイト
スーパーマリオメーカー公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/amaj/
◆前スレ
【3DS】スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS part3 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1481012999/
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※次スレを立てる際に1行目に「!extend:default:vvvvvv:1000:512」を入れて下さい。(「」内のコマンド)VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured IQ20以上差があると話が通じない、はユダヤのステマ これマメな Wii Uで投稿されたコース紹介動画見てるが皆すごあ発想力やね。
いくつか自分のコースにいれたりしてるが1から作れる気がしない。
皆どうやって思いついてるんだ… コース作りに対する姿勢が人並み以上なんだと思うよ。天才的な発想する人とかは3DS版をメモ帳代わりに買ってる人も少なくない。 こないだビッグサイトですれ違った人と思わしき人とすれ違った。
コース名と言うか作風と言うかが一致してたから分かりやすいね
相変わらずプレイしやすいけどキッつい所はキッついわ ↑横にノコノコいるのによくボム兵でやろうと思ったな 5-3はジャンプ台持ったままブラックパックンの上を駆け抜けて
ジャンプ台つかって上にいるノコノコの甲羅持ってきてツタを出せば良いだけ 謎解き系作るときは最後から作っていくことが多いな自分は。
バネ使ってゴールする→バネ手に入れるための部屋を作成→部屋にはいるためにはトゲゾー甲羅でブロック壊す必要がある→トゲゾー甲羅手に入れるための…みたいな感じ。
あとは作成した部屋を繋ぐ土管や部屋を作って上手いこと組み合わせる
ってのが理想だけど大抵失敗してほぼ一本道になるw 最後から作るのか
なるほどね
紙に書いていかんとわからんくなりそうだわ
謎といたときのスッキリ感たまんね 自分は謎解き系は最初にゴールまでに使うパーツを並べてからギミックに組み込んでくやり方で作ってるな
後ろから作ってくと前半で使ったパーツを後半でまた利用するような仕組みが作り難くて 謎解きはフェイクを入れたら面白くなると思う。
解けたら次に進むの繰り返しだと1本道で面白くないから、間違った解の場合はループさせたりしたらいい。 今日ガキとすれ違ったけど、コインや矢印で誘導してくれないから穴に落ちまくるコースだった
開幕羽根はやしたクッパ出てきて嫌な予感したが…… 決算短信より
日本→104万本
海外→97万本
累計→201万本
一ヶ月でミリオンは凄い
しかし海外より売上本数多いのね >>871
これだけ売れたのなら、WiiU版とは別鯖でもいいからネット投稿に対応してほしいな マリオメーカーのメーカー部分はどうでも良くて、マリオを遊べる部分だけで買った人が多い気がする。。 Wii Uの国内生産も終了したみたいだし、これを機に投稿できるようになってほしいなぁ… >>873
まさに俺だわそれ
「つくる」の部分触った事無い・・・ レールの丸くするやつって3DSでは無理かと思ったけど振ればできるんだね今知った >>876
Uスキンだけ?
ワールドスキンでは出来なかったんだが >>877
ごめん説明不足
レールを振るのは斜めのレール >>875
じゃあせめて「世界のコース」ですれちがいを「受け取る」とだけ
設定しといてくれ。
そうすりゃ俺たちの作ったコースが送れるから レール小ネタ
レールに限らないが複数選択した状態で振ることもできる
◇の形に引いたレールの中に|か―状のレールを1本引いて複数選択して振れば一発で円形(Θの形)になる マリオチャレンジW2-1海の変な音楽が頭から離れん w19-12 鬼畜すぎだろ
こんな鬼畜コースにパーツ開放仕込むな
糞キチガイ任天堂があああああ
ぶち●ろすぞ!!!!!!!!!!!!!!!!! 実況あげてるブラックスライムとかいうクソガキ
お前コース名を頭に付けんかい
コース順にソートされんやろ w19-12クリアーしたら、コース増えないけど、これでチャレンジ終わり?
それともメダルが足りないのか? 19-12は壁キックが下手でも工夫すれば何とかなると思うが
コースはこの面が最後で終わり 今日はまた熱田神宮や大須方面に3時間ほど寄ったが
約3時間でたったの12人しかすれ違わなかった
だがコースは6コースも貰えたわ、すれ違いの人口自体はかなり減ったがマリオメーカーのプレイ人口はかなり高いみたいだな 最後以外全部クソコースだったわw
しかも最後も最初だけザコが大量に出てきて終盤にスターで駆け抜けるだけの味気ないコースだった、こんなのがマシに思えるから困る 先週秋葉原のヨドバシやら大通りやらをぐるっと回ってもすれ違い2人しかいなかったし俺はもうお前らのすれ違いしまくった発言は信じないからな 多分、今日、アキバに行くと思う。
私、すれ違いでコースはたくさん貰ってるんだけど良コースは一割くらい。
残念ながら、人を楽しませようとする意識の低いコースが多いかな。
http://i.imgur.com/CiJuP5O.jpg Tさんの別コースを頂く。
スゴくセンスあるので、楽しい!
今回のは、クリボーコースでした。 セブンやマクドナルドですれ違い中継できるって言うのは一般的に広まってるんだろうか?
自分はこのスレで知ったんだけど。 コース作ってるけどWiiU版と比べて制約厳しいな
ハンマーブロスたくさん配置しようと思ったら無理だった
がっかり クリボーとクッパコインを両方とも100枚コンプしてる奴の作ったコース
長いうえに中間ないし難易度も高くてクリア不可能でした… >>893
マクドナルドはだいぶ前にすれ違い拠点やめちゃってるよ でもコイン多い奴のがしっかりしたコース作ってるよ
コイン少ないと10秒くらいで終わるの多い >>897
ホントだ…ありがとうございます
コイン少ない人は試しに作ってみた感じなんだろうね
逆に多い人は詰め込みすぎちゃうのかな 確かにそうだな昨日貰ったのなんてほとんどがチャレンジやってなかったわ
縦3ブロック分の隙間の通路の上下に土管がほぼ端から端まで並んで正解を探させたり(しかもサブエリア行きの土管に正解を重ねる陰湿さ)
クソコ要素をこれでもかと詰め込んだ開幕バーナー+ドッスンに回転テレサとロングファイアバーだらけとか
ただただ操作の極限までの精密さを要求する一画面のと通常のコースとか酷い目にあったわ コイン多い人は自分が出来て当然と思うことを多くの人は出来ないという意識を持って作って頂けるとありがたい。
簡単と書いてるコースに限って簡単ではない。
いきなりジャンプテクニックが求められる。
あと、ずーーーっと同じコースを設定してるのも詰まらないかな。
同じコースを貰う悲しさ。 通常コースってそんなにだめ?
自分がそんな上手くないしセンスもないから、なにかしらのコンセプトいれつつ原作っぽいコースを作ることが多いんだけど。 1・2の混合コースなら作ったな
元が元だけに素人が丸写しにしただけでも普通に楽しいわ 私は、通常コースはいいと思いますよー。
私が嫌なのは、自分はこれをクリアしたってことを見せつけるコースとただ意地悪いコースと異様に敵が多いだけのコースかな。 メダルを全然取れてない人のが多いな。クソ簡単なコースとのすれ違いも多い。クリアチェックに中間ポイント使えないから簡単なコースになるんだと思う
通常コース作るなら多分マリオワールド後半くらいの難易度が丁度良いと思う
すれ違いを何回かしたけど自分が思ってたよりプレイヤーのスキルは高くなさそう
というか難しいコースを何十回もやる根気とかが無さそう。 マリオ1の1-1コースはさすがにもう飽きたわ
こないだワールドの某ブリッジと湖の合わせ技みたいなコース貰ったけどあれはなかなか面白かった >>902
むしろ大歓迎。やや難しめのコース(WiiU版で言うところのクリア率5〜9%程度)とか大好物だし。 >>901
自分は逆だわ。
マリオチャレンジをまともにクリアしてないプレイヤーの方が無理難題コースをよこしてくる。
クリアさせる気のないスピラン送りつけてきた奴は全部通信拒否してるわ。 改めて、貰ったコースをプレイしてますが大作を作ってる人は凄いと思う。
ただ、これを多くの人がクリア出来るかというと難しい気はしてる。
私の腕ではムリなコースが多い。。。
難易度の調整は、かなり難しい。
私は、カンタンに合わせてると自分では思ってる。
あとで、貰ったコースの統計をまとめようかな。
昨日、5コース(但し、ダブりあったので実質は4コース)貰ったので92コース収集してます。
ちなみに、昨日、私がアキバでバラまいてきたのはドッスン散歩コース(パクった)と蔦コースとAKBコース。
そして、今日はアキバには行かないな。
やべー、長文だ。 >>909
ファミコンスキンの蔦コースかな?
それなら昨日受け取ったわ
あれぐらいの難易度でいいと思うわ >>910
んだす。
いい感じではないのかと自画自賛してます。 Wii Uからの人と違ってDSの人は経験少ないから加減難しいんかもね。
ハード的にもがっつりやる人達じゃなくて隙間時間にサクッとやる人が多そうだし。 セブンですれ違う某氏のコースが
tasジャンプやら孔明すり抜けやら
日増しに鬼畜になっていって俺得。 >>900
それたぶん俺も同じの拾ってるかも
愛知県内なら絶対同じ奴だな >>916
熱田神宮周辺や大須方面で受け取ったからまず同じだと思うよ スピラン60+秒なんちゃらってコースもらったけど処理落ちでスピードダウン >>919
>>920
何でその4文字で止めたw
つか書き直すにしても何でそんなに時間がかかったんだw 1.書きかける→席を立つ→何者かが919を書き込む→戻ってくると919が書かれてる→920を書く
2.書きかける→席を立つ際に手が当たって書き込まれる→戻ってくると919が書かれてる→920を書く 適当にぶらついて2件すれ違った。1回すれ違ったことある場所に行ったら結構すれ違えるな 名前やMiiから察するに幼女っぽい子とすれ違った。コース長いし結構クオリティ高かったわ
ただやっぱり作り込みが所々甘い。ピンクコイン集めないとクリア出来ないのに前のマップに戻れないという致命的なミスがあった。
メニュー開いて自爆しなきゃいけないのはよくないね
むかついたから勉強のために俺のちんぼこコース渡しといたわ もう一つは男キッズとすれ違ったけど土管が宙に浮いてたりで汚いコースだった
そこそこ長く、そんなつまらなくはなかったけど
みんなは土管の向き気にしてる?
俺は左から入ったら右から出るようにするとかこだわってるけど 知らぬ間に100万本いってたわ
wiiu版はどのくらい売れてるんだっけ? 土管は、ドッカーーーーンと置いてる。
向きは、最近気にしてないな。
異次元空間ということに勝手に解釈してる。 横に入って下や上向きに出たり、1や2の8-4みたく同じ上向きの土管に入って出る場合もあるからなぁ
繋がりを意識する場合だけ向きを合わせるかな >>927
WiiU版は累計100万本前後で3DS版は1か月でミリオン
今後の売れ方次第では200万本超えるかも ほぼ高確率で色んなコースを拾えるセブンを見つけたのでありがたい
駅改札近くのセブンは穴場のようだ 土管の向きや高さは結構意識してる。ヤマムラ先生の教えだけど。
あとは出てくる土管に垂直に飾り土管を置いて沢山移動してきたように見せかけたりしてる。
最近世界のコースでおすすめしてるけど外国の方が作ってるコースの方が丁寧かつ手が込んでるイメージ。色々参考になるね 外人曰く日本はクソコばかりだからなあ。
外人のは手が込んでて雰囲気も出ていて面白いよ 演出上不自然になる場合あるし、入る向きと出る向きを必ずしも逆向きに揃えたりはしないな
城で溶岩に立ってるドカン入って同じく溶岩に立ってるドカンから出てくるみたいなのもあるし 俺は土管も扉もないシームレスでノンストップに拘ってる >>930
え!?wiiuと3DSの売上同じぐらいなんだな
いかにwiiUのハードが売れてないかがわかるな〜 マリオメーカーに限らずゼルダ無双やスマブラも3DS版のが売れるぐらいだからな
みんな何でも携帯ゲーム機でやりたいんだな そう考えると Nintendo Switch は見事にツボを押さえてるな 3DSがいいんじゃなくてUがダメなんだよ
売れてるのがスマブラとマリメとスプラだけでまともにUの機能を使いこなしてるのはスプラだけであとは3DSでも出来るゲームなのがいかん 機械の性能が良くても売れないゲームなんて山ほどあるだろアホか クッパに幽閉されてるって意味合いでアイテムを閉じ込めたけどスターうるせえ! 明後日、大阪に行きます。
大阪だと、どこがすれ違い多いのかな? 950からの逃げかな?
ちなみに、私、スレ作成出来なかったので950踏めませんでした。。。
そして、大阪 今のところすれ違いゼロ。。。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。