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【3DS】カルドセプト Part261【リボルト】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net

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0001枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 ©2ch.net (ワッチョイ 9642-gQz9 [125.207.129.194])
垢版 |
2016/12/28(水) 20:37:13.55ID:v1GUF/BU0
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html

◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php

※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
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 →どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
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 →大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。

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・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part260【リボルト】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1480992959/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0367枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (アウアウカー Sac9-Kg1A [182.251.248.4])
垢版 |
2017/01/07(土) 13:17:55.66ID:LpyqnRLwa
>>363
範囲はわからんがあると思うよ俺は2000位だけど10000超えのプレイヤーとほとんど当たったことない
前作も解除されるまでは10000以上差があるプレイヤーと当たらんかった
前作リセットして0から始めた時もやはり低APと当たりやすくなって格段にマッチングしやすくなった
0369枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ aeb5-8xKb [121.80.60.195])
垢版 |
2017/01/07(土) 13:29:26.39ID:+gXVOpXp0
>>361
AP制限は前作も1年半近くはあったから今回もそうでしょ
AP30000超えてたらまずランキング人揃わないし、そういう人達は
結果的に繋がりやすい協力戦(一人揃うだけで良い)をやるしかない
から実際みんな協力戦やってるよね。ただ協力戦やってわかったことは
AP28000超えの人が17人はいるからわりとすぐ繋がるしおすすめ
0379枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 0675-HvS5 [223.133.239.161])
垢版 |
2017/01/07(土) 19:21:21.91ID:jUVbkXd50
371 返信:枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (アウアウカー Sac9-Kg1A [182.251.248.4])[sage] 投稿日:2017/01/07(土) 14:05:36.72 ID:LpyqnRLwa [2/2]
>>368
疑心暗鬼になりすぎだろ

372 名前:枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (アウアウカー Sac9-rrYa [182.251.245.33])[sage] 投稿日:2017/01/07(土) 16:24:27.95 ID:kCto9DgEa
APフィルターはあるよ
自分はAP20000超えでセプタータグみるとここ2ヶ月はAP4桁のセプターと一度もマッチングしていない
ランキング見る限りAP4桁のセプターがまだ大半だからたまたまマッチングしてないだけとは考えづらいし



これでバレてないと思ってるのが本当に笑える
0384枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 8209-HvS5 [125.101.231.204])
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2017/01/07(土) 20:25:29.60ID:WKPRoJDh0
風ブックで行けば他の風ブックのガルーダに蹂躙され
ダクワ入り地ブックで行けば地属性3かぶりで連鎖確保できず普通に走り負け
ひょっとしてと思ってセイント入り無ブックで行ったら無ブックで被るという
広めのマップだしリビンググローブが腐るほどいるからナチュワ無ブックにセイント刺すのはありかも
0394枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (スフッ Sd22-+Qv9 [49.106.205.92])
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2017/01/08(日) 00:12:06.74ID:x4REcKpYd
対人4人戦ヤバイな、
リアル蜘蛛の糸見てるようだ。
足引っ張る引っ張る、、
0398枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 8242-8xKb [125.207.129.194])
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2017/01/08(日) 01:15:08.79ID:ErgnqRdK0
強い人には今更の話なのかもしれないけど、カルドのセオリーで

「土地破壊スペルを見たら、恐れて上げないのも気にせず高額地を作るのも下策。
スペルを撃った方が損する3レベル土地をボコボコ作って対抗せよ」

みたいなのがあったと思うんだけど(事実そういう展開をランキングでも頻繁に見る)、
天トラが異常に使いやすくなってる今作ではこのセオリーは実は悪手なんじゃなかろか。
3レベル程度の通行料は4〜5レベルの天トラが出来るならむしろ喜んで払う額だし。

サブサイドや隕石を見せ札にしてる側は天トラ狙いで魔力を貯め込んだ上に
フラクシオンも大量投入してて、同じ意図で貯め込んでる相手との吸い合いも制して
あっちこっちにある3レベル土地で天トラ決めておまけに土地破壊撃って駄目押し、
みたいな勝ち筋がかなり太い気がする。

土地破壊を見ても4レベル土地(流石に天トラ代として重いしそもそも踏まれにくい)を
一個だけ作るのがいいのか、手札破壊で積極的に消していくのがいいのか。
0401枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 92b3-HvS5 [133.218.42.200])
垢版 |
2017/01/08(日) 12:14:16.06ID:LDKPTlCW0
ニコニコでランキング一位だったから来たわ
以前カルドセプトDSが面白かったから
カルドセプト3DS買ったら糞つまんなくて途中で捨てたんだけど
リボルトは面白いの?
とりあえずストーリーだけやりたいんだけど
3DSの不満点はCPU含めた4人対戦連発なんだけど
自分が操作するよりCPUのプレイ見てる方が多いとか、ストレスマッハで捨てたわ
なんで他の3人のプレイ見なきゃいけないんだよ
5分プレイして15分鑑賞するようなもんでしょ
それならアニメ見るっての
0411枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 225c-HvS5 [115.163.255.84])
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2017/01/08(日) 13:29:17.54ID:U6b/nZep0
ここにいるような無能がゲーム弄くられたら絶対買わないわ
0415枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイW 295d-1YAN [180.4.11.206])
垢版 |
2017/01/08(日) 16:01:13.41ID:xqlLaf3O0
CPUのターン短縮しちゃったら、いざ対人戦になったとき相手ターンにイライラする人続出だろうな。今くらいでちょうど良いと思う。
あんまり対人戦と違わないほうが解りやすい。

変えるなら、相手のターンでもセプター情報とか他の情報見れるようにして欲しいね。
0419枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイW 295d-1YAN [180.4.11.206])
垢版 |
2017/01/08(日) 20:16:42.73ID:xqlLaf3O0
・魔力干渉(ドレマ、フラクシオン、ランドレ等)
・手札干渉(シャッター、メタモル、スクイーズ、スニーク、セフト、ポイズンマインド、ギズモ等)
・領地干渉(サブサイド、フィアー)
・ダイス干渉(HW、チャージステップ、スワンプスポーン)

これらが自分じゃない他のセプターに向くようになるって相当有利だな。特に手札を守れるのが大きい。

デメリットはHWやヘイスト、リバイバル、ライフォが自分に撃てないこと。
弱点はリディビジョン、レイオブ、エロージョン、とばっちりメタモル、クインテ、アステロイドとかちょっとだけ穴があることと、カオスパニックとか全体呪いで消されることくらい。

相手のライフォ打ち消したり他の使い道もあるし、書き出してみると今更ながらかなり強いことがわかる。。。今まで使ってなかった自分を恥じたい。
0420枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 225c-HvS5 [115.163.255.84])
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2017/01/08(日) 20:18:36.04ID:U6b/nZep0
今更皆解ってる事書き出して何いってんだこいつ
0423枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6e39-pn3f [153.232.208.185])
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2017/01/08(日) 20:48:02.27ID:w1QUvSRn0
>>419 名人様の言うことは気にしないのが一番。
それぞれの考えが聞けて、話題になってありがたい。

ちなみに自分の場合、4人戦だとバリア使わなくなった。
同盟や3人戦に比べたら妨害の優先度は低いし、メタモられたHW6が生きる場面も少なくない。
あとクロックアウルの秘術も効かなくなっちゃうんだよね。
0433枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 82f5-/7mX [125.194.6.215])
垢版 |
2017/01/09(月) 00:19:39.92ID:p++8ZsVp0
8080ブリード魔力奪取使ってる。強すぎるってのはわかる。しかしやめられない。
0435枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (スフッ Sd22-+Qv9 [49.104.13.115])
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2017/01/09(月) 01:25:33.60ID:efegUmped
8080ブリードってまず警戒されるよね。
手札にあればレイオブかスクイーズで、
場に出たら石にされる。
だからほとんど引き打ちになるね。
0436枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ a512-HvS5 [120.74.171.210])
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2017/01/09(月) 01:26:44.20ID:7ICFRQM40
今回のマップつまんねぇわマジで
分岐多すぎて高額踏み滅多に起こらないし戦闘も多発しない

簡単にラントラ決められるからただのラントラ合戦だわ
0448枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ c9fa-HvS5 [14.9.241.64])
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2017/01/09(月) 12:13:16.20ID:Q/6T5i/y0
>>442
ホントそれ
ダウン制と秘術を作って手札上限を増やしたのに制限時間そのままはおかしい
今までのカルドなら
スペルターンは手札だけ、ダイス振った後は移動先選んで通過した自領地の土地だけ
と見る範囲が狭かったけど
リボルトはスペルターンもダイス振った後も盤面全体見なきゃいけないからな

まあそれでもまだエフェクト中は時計動かないなら良かったけど
容赦なくカウントダウンするからなあ
0450枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイW 295d-1YAN [180.4.11.206])
垢版 |
2017/01/09(月) 13:46:12.52ID:pIiK89Vl0
考慮時間つけて全体の時間の長さを変えずに、大事な場面でしっかり考えられるようにできたら少しマシになりそう。
40秒×30R=1200秒 だから
30秒×30R=900秒 + 考慮時間20秒×15回
放置プレイを危惧して連続の使用は2回までにするとか制限をつければ良い感じにならないかな。

それでもエフェクトで考慮時間ムダ遣いしちまったじゃねーかという事態はおきるか。
0451枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6e39-pn3f [153.232.208.185])
垢版 |
2017/01/09(月) 14:03:01.25ID:01mKZger0
情報取得と思考の時間が減るのは、知的ゲームの根本を壊すことだとわからなかったのかね。
他にも今作でカードパワー以上に調整不足だと思うのは、
ラウンド減・手札増なら、ドローを増やすかブック枚数を減らす。
領地コマンドをスペルフェイズに持ってくるなら、スペルを別にするか領地フェイズでできることを増やす。
ダイスを変えるなら、マップ(と足スペル)も大幅に調整する、等々のシステム部分。

今作はブック構築も含めて、「できること」がすごい狭められたのが不満。
0452枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイWW 6eb6-wgwq [153.131.206.137])
垢版 |
2017/01/09(月) 14:43:37.97ID:EMUbLey90
ブック構築の幅が狭いって意見はよくわからん
まず過去作でもガチンコできるブックは限られてたし
今回は属性間格差がマシになって
タイニー、ロングラインあたりのガチれるコンセプトブックもあるし
前作の地援護みたいなこれが流行してるって構築がいまだ出て来てないしで
むしろいちばん自由度高いとさえ感じる
勝率気にしないなら粉でも焼きでも別に好きに組めるわけだし
まあゆいいつ無単の扱いは可哀想だなって思うけど
0458枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ c1d7-kEb8 [220.150.224.150])
垢版 |
2017/01/09(月) 18:18:29.22ID:HBuFuLI00
地走りもいいけど走りに特化するなら無走りも優秀
リビンググローブとリビングアムルが反則的
あと今作でよく見るのは防具偏重の水走り
マカラで地変しスキュラで踏み倒しスラッグで防衛
むしろ地は火地侵略使ってる人が多めだから侵略力の低い地走りだと置き負けが怖い
あとウニ多すぎ
0459枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6e39-pn3f [153.232.208.185])
垢版 |
2017/01/09(月) 19:09:17.85ID:01mKZger0
>>452 長いレスごめんね
自分も属性格差や密命のバランスは悪くないと思うし、戦えるコンセプトブックも組めないわけじゃない。
ただ30R・ブック50枚設定・秘術によって、スペルフェイズ・ドローが絶対・相対的に減少、死蔵されるカードも増加。
ドローやリバイバルを積んでもセオリーだったブック圧縮がしにくく、事故率も上昇してしまった。
特にスペルを多用したいブックは難しくなり、戦闘も呪いやコンボよりカードパワーの重要性が増した。

結果ブック構築の幅が狭くなったというより、ある種のコンセプトブックが機能しにくくなった、という方が近いかな。
過去作とは違うバランスになったんだ、と言ってしまえばそれまでだけどね。
0463枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイ a512-HvS5 [120.74.171.210])
垢版 |
2017/01/10(火) 00:09:33.24ID:Aibn2Ls/0
8080のクソブリードなんか誰も彼もが使ってんだよなぁ
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