【3DS】カルドセプト Part261【リボルト】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
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【3DS】カルドセプト Part260【リボルト】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1480992959/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>379
俺は367と371しか書き込んでないぞ
ちなみに末尾aの意味するところもわからんしAP制限になんでここまで噛みつくのかわからんわ >>387 もちろん序〜中盤はね。
ただ終盤の勝負所で、そこで司令塔侵略すれば逆転できるのに、空いた高額土地に空き巣できるのに・・・
なんていう場面は何回もあったなあ。 ビギナーマッチしなさすぎてランキングでボコられてくるわ 司令塔って侵略に使うには結構難しくて
他3人のアイテムやら確認してると時間切れよくおこす
というのをオッドサークルでランキングあったときに何度もやらかした ランキングもポイント無制限にしないとビギナーでマッチングしなくなったら新規が対戦できなくなるな 全体焼きで拠点含めて失って最下位街道まっしぐらからの逆転は脳汁出るな
相手の油断に賭けてスキュラで拠点奪取は危ない橋だった 対人4人戦ヤバイな、
リアル蜘蛛の糸見てるようだ。
足引っ張る引っ張る、、 通行料ゼロにするとみせかけて
武器でたおすってことじゃない? 言葉足らずだったけどそういう事です
向こうが防具使えば詰みだったけど、一枚しかないから温存するかもしれんと
最近ようやくアイテム使用の駆け引きが分かってきたよ 強い人には今更の話なのかもしれないけど、カルドのセオリーで
「土地破壊スペルを見たら、恐れて上げないのも気にせず高額地を作るのも下策。
スペルを撃った方が損する3レベル土地をボコボコ作って対抗せよ」
みたいなのがあったと思うんだけど(事実そういう展開をランキングでも頻繁に見る)、
天トラが異常に使いやすくなってる今作ではこのセオリーは実は悪手なんじゃなかろか。
3レベル程度の通行料は4〜5レベルの天トラが出来るならむしろ喜んで払う額だし。
サブサイドや隕石を見せ札にしてる側は天トラ狙いで魔力を貯め込んだ上に
フラクシオンも大量投入してて、同じ意図で貯め込んでる相手との吸い合いも制して
あっちこっちにある3レベル土地で天トラ決めておまけに土地破壊撃って駄目押し、
みたいな勝ち筋がかなり太い気がする。
土地破壊を見ても4レベル土地(流石に天トラ代として重いしそもそも踏まれにくい)を
一個だけ作るのがいいのか、手札破壊で積極的に消していくのがいいのか。 常時サブサイドで手札潰してるような奴に充分な連鎖と天トラに充分なG与えてる時点で >>397
スキュラに武器持たせるのって基本リスク低いでしょ
ゼラチンアーマーでがっぽりされたりアングリーマスクで返り討ちにされて台無しって状況だったってことか ニコニコでランキング一位だったから来たわ
以前カルドセプトDSが面白かったから
カルドセプト3DS買ったら糞つまんなくて途中で捨てたんだけど
リボルトは面白いの?
とりあえずストーリーだけやりたいんだけど
3DSの不満点はCPU含めた4人対戦連発なんだけど
自分が操作するよりCPUのプレイ見てる方が多いとか、ストレスマッハで捨てたわ
なんで他の3人のプレイ見なきゃいけないんだよ
5分プレイして15分鑑賞するようなもんでしょ
それならアニメ見るっての なんでそんな人間がボードゲームをやろうと思うんですかねえ… CPUのターンをスキップする機能はあってもいい
ファイアーエムブレムみたいによ
大宮の技術力じゃできんのかもしれんけど 小心者だから実行できないんだけど、ドレマジフラクシオンイビブラみたいにヘイト買いまくるデッキを一度でいいからこれでもかとやってみたい CPU戦は時間制限があるわけでもないしそれこそアニメみながらやってればいい
あとストーリーは同盟戦以外4人戦はほとんどない ドレマジフランクシオンでヘイト?
甘い甘い
本当にヘイト買いたいならは全属性焼きにフィアー、プレイグでも持ってけよ
パシフィズムケルピーブックなんかも超オススメ CPUのターン飛ばしたら何が起こったかわかんないだろ
いきなり12歩先にクイックサンドの高額土地ができてて何も考えずにフライ使ったら踏んで枯渇したらクソゲーとか言い出しそうだぞ CPU戦にそこまでシビアな駆け引き求めないし
なんか失敗したらサクサクやり直しくらいの感覚でプレイできたほうがいいわ >>404
なぜか侵略されてもアイテム選択がスキップされて大惨事になるんですね ここにいるような無能がゲーム弄くられたら絶対買わないわ 侵略されたときは選択できるようにするくらい当然だろ まぁCPUの行動時は無駄な演出バッサリとカットでもいいな
戦闘時は自分も参加する場合は通常に戻すとか
こんだけ長くシリーズ続けている割にはその辺の配慮に欠けているのが
良くも悪くも老舗の中小メーカーって感じ マスファンタズムうったときにA連打して全クリーチャー分のメッセージ送らなきゃいけないとかばかばかしいよね
戦闘もだいぶましになったとはいえ応援が複数絡んだりするとうっとうしいし戦闘演出スキップも欲しい
まあ無理なんだろうけど CPUのターン短縮しちゃったら、いざ対人戦になったとき相手ターンにイライラする人続出だろうな。今くらいでちょうど良いと思う。
あんまり対人戦と違わないほうが解りやすい。
変えるなら、相手のターンでもセプター情報とか他の情報見れるようにして欲しいね。 今のランキング、アイテム減らしてバリアー入れたほうが守り安定するかも
身包み剥がれないように オンラインで負けるたびに100円貯金して行ったらいくらたまるべか・・・
ってぐらい負けが続いている・・・
くやしいのでCPUをウイロウさんでハメてきます 今作のバリアーはなかなかに強いと思うよー
ホリワ8積む必要あるマップ少ないし ・魔力干渉(ドレマ、フラクシオン、ランドレ等)
・手札干渉(シャッター、メタモル、スクイーズ、スニーク、セフト、ポイズンマインド、ギズモ等)
・領地干渉(サブサイド、フィアー)
・ダイス干渉(HW、チャージステップ、スワンプスポーン)
これらが自分じゃない他のセプターに向くようになるって相当有利だな。特に手札を守れるのが大きい。
デメリットはHWやヘイスト、リバイバル、ライフォが自分に撃てないこと。
弱点はリディビジョン、レイオブ、エロージョン、とばっちりメタモル、クインテ、アステロイドとかちょっとだけ穴があることと、カオスパニックとか全体呪いで消されることくらい。
相手のライフォ打ち消したり他の使い道もあるし、書き出してみると今更ながらかなり強いことがわかる。。。今まで使ってなかった自分を恥じたい。 >>419 名人様の言うことは気にしないのが一番。
それぞれの考えが聞けて、話題になってありがたい。
ちなみに自分の場合、4人戦だとバリア使わなくなった。
同盟や3人戦に比べたら妨害の優先度は低いし、メタモられたHW6が生きる場面も少なくない。
あとクロックアウルの秘術も効かなくなっちゃうんだよね。 カオパニが昔の仕様なら・・・
リープ使われまくってるし戻して 今日8戦くらいやったけど全試合ドローサイコロ全て駄目
勝ち試合はAI発生でパー
マジくそ 今やってる試合で序盤に5連続クリ置けないサイコロだしもうオワットル ま、経験上不幸と幸運は釣り合うから不幸の前借してるだけということで納得はしてやれるけどね はいはい、お年玉で日記帳を買ってきて、そこに書きましょうねー カルドオカルトシステムNo.40
苦戦しているときの素ダイスは高額地を踏む
カルドオカルトシステムNo.41
大苦戦しているときの素ダイスは案外踏まない
ただし、勝負をあきらめて無い場合のみ そういや高額は全然踏まなかったな
どうせなら踏みまくったほうがすっきりするのに >>427
不幸と幸運は釣り合うって考え、大事な場面ではするなよ?
運は運だから運なんだからな 8080ブリード魔力奪取使ってる。強すぎるってのはわかる。しかしやめられない。 8080ブリードってまず警戒されるよね。
手札にあればレイオブかスクイーズで、
場に出たら石にされる。
だからほとんど引き打ちになるね。 今回のマップつまんねぇわマジで
分岐多すぎて高額踏み滅多に起こらないし戦闘も多発しない
簡単にラントラ決められるからただのラントラ合戦だわ ブリードは手札復帰なしの高ST低HPカードでチェンソー程度の運用が
中額領地踏んだ時の牽制+スクイーズでの優先順位低いので愛用してる いつもプロフェシーと間違えてブラックアウト入れてしまう・・・。絵似過ぎ。 イラストで間違えるのは無いな
ドットのガーゴイルとロックトロルが判別しにくい どんまいや
呪いアイコン謎のグループ化と麻痺毒ボーテの名前変更
操作不能のエフェクト時間でも制限時間が減る仕様は頭沸いてんのかと >>440
自分は名前順&イラストで判別してブック作成してるから、
プロフェシーの少し前にあるブラックアウトを間違えて入れてしまう。
ドットはティラノとファイアードレイクが判り難い。 >>440
俺もだわマップ上で
「うーん、これは…ガーゴイル!」 ドラゴンゾンビだったよ… とかもある
ロックトロル、ガーゴイル、ドラゴンゾンビは何か似てる どんな時でも制限時間が減るのは本当に止めて欲しい
何度それで泣きを見たか… サクヤ「今回ドリアードと間違えるって言われないなあ」 デボラーブックで複数デボラー配置してるときに1〜3出すと時間の減りがやばい >>442
ホントそれ
ダウン制と秘術を作って手札上限を増やしたのに制限時間そのままはおかしい
今までのカルドなら
スペルターンは手札だけ、ダイス振った後は移動先選んで通過した自領地の土地だけ
と見る範囲が狭かったけど
リボルトはスペルターンもダイス振った後も盤面全体見なきゃいけないからな
まあそれでもまだエフェクト中は時計動かないなら良かったけど
容赦なくカウントダウンするからなあ 考慮時間つけて全体の時間の長さを変えずに、大事な場面でしっかり考えられるようにできたら少しマシになりそう。
40秒×30R=1200秒 だから
30秒×30R=900秒 + 考慮時間20秒×15回
放置プレイを危惧して連続の使用は2回までにするとか制限をつければ良い感じにならないかな。
それでもエフェクトで考慮時間ムダ遣いしちまったじゃねーかという事態はおきるか。 情報取得と思考の時間が減るのは、知的ゲームの根本を壊すことだとわからなかったのかね。
他にも今作でカードパワー以上に調整不足だと思うのは、
ラウンド減・手札増なら、ドローを増やすかブック枚数を減らす。
領地コマンドをスペルフェイズに持ってくるなら、スペルを別にするか領地フェイズでできることを増やす。
ダイスを変えるなら、マップ(と足スペル)も大幅に調整する、等々のシステム部分。
今作はブック構築も含めて、「できること」がすごい狭められたのが不満。 ブック構築の幅が狭いって意見はよくわからん
まず過去作でもガチンコできるブックは限られてたし
今回は属性間格差がマシになって
タイニー、ロングラインあたりのガチれるコンセプトブックもあるし
前作の地援護みたいなこれが流行してるって構築がいまだ出て来てないしで
むしろいちばん自由度高いとさえ感じる
勝率気にしないなら粉でも焼きでも別に好きに組めるわけだし
まあゆいいつ無単の扱いは可哀想だなって思うけど このマップに限ったら走り1択すぎてつまらんってのはある 負け続きだったブックにロングライン入れたらまあまあ勝てるようになったんだけど、置き負けてロングラインきまらない時に限って勝つ…
なんでだろう。
ただディスカードしてるだけなのに。
スペルの無駄撃ちが勝てない原因だったのか? そもそも走りブックの選択肢って一択か?
3DSだと援護地走りばっかりだったけど
今回のマップだとバリアラントラ足スペル以外の選択肢が広い トップがちょい抜けてて2位3位が必死にトップを削ろうとしてるのに
最下位が3位を妨害し続けるのはもうちょい場面を見てくれよと思うことはある 当然走りはどの色でもできる
ただやるなら今作でも地がやりやすい
ダッチェス等援護がいるからアイテム枠を収入系に割ける
ウニが優秀、火侵略から比較的守れる等
水は地と同じ構成だとやられちゃう 地走りもいいけど走りに特化するなら無走りも優秀
リビンググローブとリビングアムルが反則的
あと今作でよく見るのは防具偏重の水走り
マカラで地変しスキュラで踏み倒しスラッグで防衛
むしろ地は火地侵略使ってる人が多めだから侵略力の低い地走りだと置き負けが怖い
あとウニ多すぎ >>452 長いレスごめんね
自分も属性格差や密命のバランスは悪くないと思うし、戦えるコンセプトブックも組めないわけじゃない。
ただ30R・ブック50枚設定・秘術によって、スペルフェイズ・ドローが絶対・相対的に減少、死蔵されるカードも増加。
ドローやリバイバルを積んでもセオリーだったブック圧縮がしにくく、事故率も上昇してしまった。
特にスペルを多用したいブックは難しくなり、戦闘も呪いやコンボよりカードパワーの重要性が増した。
結果ブック構築の幅が狭くなったというより、ある種のコンセプトブックが機能しにくくなった、という方が近いかな。
過去作とは違うバランスになったんだ、と言ってしまえばそれまでだけどね。 お年玉GPのおかげでリッチパック買いあさって全種4枚快適にコンプできた
期間終わった後も新規のために毎日2000GPくらい配ってもいいのではなかろうか あまりこのゲームに慣れてない方が強カード使うんだよな・・
まー、俺も最初そうだったし、仕方ないか。 強カード?ディザスターかな?w
テンペストあったら色々破綻するんだろうな 8080のクソブリードなんか誰も彼もが使ってんだよなぁ 8080ブリード使用セプターが序盤でトップ独走したら悲惨
3対1になって3位以下に沈められるのがオチ
よくできてる 8080ブリードに不屈パーツがもしきたら相当場が荒れるよね 既に防魔来たから不屈はたぶん来ない
不屈防魔がゲームバランスぶっ壊すのは大宮もわかってるだろうし 制限時間は今ぐらいでしゃーないと思う
牛歩やられた時の怠さが半端ないもの むしろ走り特化の相手になかなか当たらないんだけど
ひょっとしてこっちが侵略本ばかり使ってるのと関係してる? 風ライフォブックだけど8080防魔ブリ重用してるぞ
というかこのブリードが居ないと碌な拠点組めないからブリード禁止戦のときは大変だった >>468
走り特化って割合的には実はあんまりいない気がする。
自分のイメージ的には
・侵略専用のアイテムが入ってない
・スペルが移動地変ドロー収入系のみ
・袋叩きも恐れず誰よりも早く総魔力を高める
・隙あらばラントラ・天トラを狙ってる
・終わってみれば侵略ゼロ通行料収入二けたでトップもザラ
の半分以上が当てはまれば走り重視系なんだが、
こういうのですら少ない。
短時間軽負担で勝ち数を稼ぐには最高なんだが、上手い侵略本複数と
当たると途端に捨てゲーになるのがネックなんかね。 いや普通に多いだろ
特に今のランキングはメッチャ多い
いくら司令があるとは言え狙い辛い奥のモーフ土地とか奪いにくいし今回侵略ブック組むのは非効率じゃん
組むなら組むで相当荒らせる構成してないとその前に終るわ その前に何をもって走りと呼んでるかもはっきり定まってないからな 走り特化って最早コンセプトブック
そりゃ当たらないわ
全く侵略しないなんて普通のブックには無理 走りブックばっかりだよ派「バリアラントラリープ入ってたら走り」
そんなことないよ派「侵略力があれば走りじゃない」
これは平行線ですわ 地走りですらシルバンタスカーでアイテム破壊+打点110出せる時点で何いってんだかって話なんだけど
手札復帰ブリードやグローブで多少の侵略力すらないなんて逆にあり得ないから
アイテム5〜7枚程度またはそれ以下で武器が1枚以下 侵略系スペル入って無くて足と収入とラントラ、その他妨害スペル系入ってたら走り認定で充分だろ 侵略妨害を積極的にしないで早上がりを目指すという広い意味での走りは今回のマップに限らず多いし
リープ系に加えてヘイストやリミッションも入れて高速周回+現金収入系カードで固めた
狭い意味での走りブックは今回のマップでもそんなに見ないかなって印象 >>476
その定義だと今度は防具10枚程度入れてスキュラで踏み倒す水走りは走りに入らなくなる
と言うかそれが成り立つのは地走りだけじゃないか?
ムーンシミーターやスペクターローブが武器か?って話も出てくるし 古い話をすれば投資→ラントラ→投資→ゴール
は走りのフィニッシャーであって本筋ではなく
どちらかと言うとバリア張りつつ高速周回してリンカネ→マナ連打で現金を増やすのが本筋だった気がする 電車で隣に座ってたにーちゃんがリボルトやってて驚いた。
セールで結構売れてるのかね。 手番が後の人にトップの妨害押し付けてスペル温存したらスルーされて試合終わった
お前の思い通りになるくらいなら負けを選ぶみたいなことだったんだろうか >>481
若者がカルドましてはリボルトなんかやるはずが無い
幻でも見たんじゃないのか >>482
なんかゲーム理論で正式名称がある戦略の気がするが思い出せない。 >>482
他人に任せるプレイをした時点で半分は君の責任
妨害に必ず気付いてるとも限らんし思い通りにしたくないって気持ちもあったかも知れんし
自分の勝ちの目が薄いからとっとと終われと思ってたのかも知れん
特に最後の、自分の勝ちの目が無いと判断した時にサッサと終わろうと思う人、これは割と多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています