【3DS】カルドセプト Part261【リボルト】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
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・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
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・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
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・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part260【リボルト】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1480992959/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>550
わざわざ顔真っ赤にしてレス引っ張り出してきてご苦労さん
小学生高学年並の頭があればその1つ後に言ってるレスに該当するって分かる筈なんだけどお前みたいな知的障碍者にはわかるはずないかw >>551
横すまんが侵略に失敗した初心者を故意に高額リープ自殺するのと一緒にするのはおかしくないか?
高額領地に侵略ミスなんてランカーでもやりうることだし今回はたまたまその相手がゼラチンだっただけでしょ?
それまでNG扱いしてたら熱帯が成り立たないよ カルドセプトの上手い人は
ヘイトコントロールの上手い人 まぁお前は状況見てないから分からんと思うけどストームアーマー握った高レベルのゼラチンウォールに領地数7連鎖以上してるのにティアマトで殴るバカなんてG幇助してるようにしか見えねえからな
しかもわざわざ司令にリープで飛んでから
こっちが削り合いやってんのにレベル4に飛び込んだのと同G程稼がれたらアホらしくもなるわ ちなヘルパイロン+ハーレクイン+ブーメランで800ほどか
1000は盛ってたわ bb2cは部分一致のNG NAME使えるようにしてほしいわ 時間制限がなければどんなことでも間違えない自信はあるけどな
制限のせいでどんな簡単なことでも見落とす 自分から侵略しといてアイテム使う段階で数十秒固まるガイジってお前らみたいなやつなんだろなぁ 4人戦はある程度攻め気のあるセプターが揃った時はいいけど、
走りラントラ狙いが多いと、本当に何もなく終わるね。
終盤もトップを引き釣り下そうという動きはなくて、「はいはい、次々」みたいな空気になる。 過去作よりは遥かにマシだろうけど、侵略よりも走りというか守りを固めたブックの方がまだまだ優勢だからなぁ
ティアマトテュポーングローブがいても侵略は安定しないんだからそりゃみんな守るよ
特に水の走りは本当に隙がないな
攻められると得するとか移動侵略無効とか通行料踏み倒しとか負け筋が少ない まあ侵略3走り1でも走り肩身が狭い
的になるか、侵略のペースにつきあうか選べってなるからな >>555
デッドヒートしてる状態で7連鎖以上の高額領地を踏んだ時点で勝負は決まってるからティアマトで殴ろうが殴るまいが大勢に影響なくない?
投資が必要か不要か程度の差しかないし
デッドヒート状態でそれだけ差がついたら実質終了だと思う
初心者がティアマトで殴ったから負けたと言うのは無理があると思う >>555
もっと言うとそんな応援盛り盛りの環境で相手が青天井防具持ってるんだったら
初心者のミスは責められないよ
少なくともそれを高額領地リープ自殺と一緒にするのは可哀相 >>567
高額踏んだなんて書いてねえだろ文盲かお前 >>569
ごめん
1000Gって書いてたから200ダメージでも落とせない高額領地だと思ってた 実際ストームアーマー持たれてる時点で200どころか250でも落とせなかったし
今更後出しでなんだが煽り目的で初心者初心者いってただけで
ハーレクインティアマトなんて使ってる時点で初心者の域なんて脱してるし普通にAP3000はあったから
結局勝ちの目のない奴のやぶれかぶれの糞行動でしかない >>571
破れかぶれの行動をしなければ一位になる目があったのか?ってことじゃない?
防具が少なくて未投資ならストームアーマー使わずに温存した可能性もあったでしょ?
その状況で無茶な侵略したからそいつは高額領地リープ自殺するやつと同レベルってのは可哀相じゃない? 570とかそういう数字を見ると天トラのことを考えてしまう いちいち状況全部説明するのもアホくせえけど
1位2位共にバリアーかかった上で総合魔力6000弱
他に手札にウォーロックディスクとシールドも持った上でリープも持ってた
そんな状況でゲイン与えたら馬鹿じゃなきゃどうなるか分かるはずなんだけど
アイテム削り侵略にすらなってないし狙うならゼラチン以外の場所を狙えばよかっただけの話
わざとやってんのかそうじゃねえのかは知らんが可哀想なのはそいつの頭だけだろ >>571
ゼラチンウォール(HP50)+ストームアーマー(7連鎖×20)=190
ST250でも落とせないということはLvが5以上とか風領地を4つ以上持ってるとかになるけど
その状況になってる時点で所持金云々関係なくあとはゴールに行くだけだろ >>575
まともに計算もできねえ間抜けは黙っとけよ
仮に5連鎖とLV5領地できてたとしても7000に届くわけねぇだろ
お前ラントラブックとか使った事ある?馬鹿だから猿みたいな侵略ブックしか使って無さそうだな >>574
断片的な状況しかわからないから断定はできないけど
その状況でティアマト侵略したプレイヤーは勝つ目はあったの?
無いなら貴方が勝っても2位が勝っても変わらないから
奪えればラッキー奪えなくてもストームアーマー消費させることで他の高額領地を落とせる目が出るでしょ?
そう言った状況示さずに
「侵略ミスする初心者は死ね」なんて言ったら初心者は熱帯に行きにくくなるでしょ?
今は年末のセールで初心者が増えてくれた状況なのにここで「初心者は熱帯に来るな」なんて愚痴ってたらプレイヤー人口は減る一方だよ
そのプレイヤーが初心者じゃ無いにしても初心者が熱帯に参加しにくくなるような発言はやめて欲しい
「個人戦は自己責任」 >>577
だから奪えればラッキーも何も奪える可能性1つも無いって言ってんだろアホか?
総魔力6000の時点でウォーロックなんか持たれてたら次なんてあり得ないんだよ
こんな場末の板の糞みたいなレスで初心者の増減があると思ってんのが大概アレだし
ストーリーもまともにこなさずネットにくるような馬鹿に減ってもらっても別に構わねえんだよなぁ >>578
随分荒れてんな、気持ちは判らんでもないがそういう事もあるのがカルドだ
シャッターでアイテム割っていればとかバイミスかけてあればとか言い出したらキリが無い
ある程度割り切らんとこんなゲームやってられんぞ >>578
奪える可能性がないってのはストームアーマーを使った場合でしょ?
未投資の領地にストームアーマーを使うかどうかは判断が分かれるよ
奪われたとしてもマイナスは100Gだから(7連鎖以上なら連鎖減少による影響なし)ストームアーマーを温存して次の周回ボーナスで投資した領地や既存の投資済み領地を守る為に使うと言う選択肢もある
総魔力6000Gってことは7連鎖に投資する資金があったか(この場合ほぼ詰み)
ゼラチンウォール以外にLV4くらいの領地があったってことだからね
あと俺が言ってるのはあくまで「侵略ミスる初心者は高額領地に自殺リープするやつと同レベル」と言う暴言に対する反論だよ
7連鎖低レベルゼラチンウォール(ストームアーマー所持)に応援盛り盛りブーメランティアマト侵略するやつはNGってのはさすがにおかしいよ 長文だから顔真っ赤に見えるだろうけど別にその件自体は1日立ったら収まりついてるし
第一もっととんでもないガイジがいくらでも居るの分かってんだから >>580
お前さ
さっきの高額踏んだ件もそうだけど状況理解できてないのにレスするのやめてくれないかな?
高額領地のゼラチンをリープで司令踏んでから殴ったってちゃんと書いたよね?
お前そんだけ文盲だと初心者並にミス多くてヘッタクソなプレイしてそうだな
もしかして同じような事やらかして身に覚えでもあるの? >>582
だからその状況でストームアーマーを使うのが確実かどうかは今明らかになってる情報じゃわからないんだよ
例えば次の順番の人がダイスでゼラチンウォール所有者の高額領地を踏んだらストームアーマーが無ければその高額領地を落とせたかもしれない
その状況なゼラチンウォール所有者はストームアーマーの使用を躊躇ったかもしれない
でもそう言った情報を一切なしに
「ゼラチンウォールをティアマトで殴るような初心者は熱帯に来るな」と受け取れる暴言を初心者の見ているかもしれない場合でするのはやめてほしいと言ってる ついでに言うと総魔力6000程度
ここにゲイン800程入ってリープ持ってたら馬鹿じゃなきゃもうやること分かるよな
位置の説明してないけどもう大抵の場合2Tで上がれるんだから >>583
ウォーロックディスク持ってるってのも書いたじゃん?
お前ウォーロックディスク持ってる高額のゼラチン相手にどうやって落とすか言ってみろよ
お前みたいな低脳がこのゲームやってる事考えたら呆れてため息でてくるわ >>586
馬鹿か何か?
ゼラチンのHPは50
普通高額っていったらレベル4以上だから地形効果40
まぁブリードに横付けされててスレイプニルが生きてるとかならあり得るけど
そんな状況なら言わない訳ないの分かるよね (ワッチョイ 1b9d-dHfL [223.133.248.104])
これいつもの粘着荒らし君でしょ
何言っても暴言吐いて煽ってくるだけだから構っても時間の無駄と思うよ >>587
ゼラチンウォール使ってるってことは水でしょ?
水の高額領地候補にはアプサラスやシーボンズなどの拠点候補クリーチャーがいるでしょ?
あとゼラチンウォールは高額領地じゃないんじゃなかったの? 最初の方は暴言無しでまともに相手してやろうと思ってたけど(ワッチョイ 11d7-+BhH [220.150.224.150])と同レベルの低脳でそんな気も失せたから仕方ないね >>589
はぁー(クソデカため息)
脊髄反射でレスしてないで文章読むことから始めようか初心者君 ゼラチンが高レベルじゃないと勘違いしてたすまん
ただ、ディスクを使われれば報酬はないしそもそも高額領地を奪わなきゃその「初心者」は勝ち目がないんじゃないの?
ストームアーマーを使われれば他の領地を奪う目が出る
ディスクを使われればデメリットなしと言う状況なら
司令塔侵略は悪足掻きとしてありでしょ
3位で諦めるんじゃなければ 8レス目にしてやっと状況理解できたね
じゃあ次は>>584を読もうか
ゼラチンに殴りかかられてストームアーマーで耐えられる状況なのにウォーロックディスク切る馬鹿がいるとでも思ってんのが驚きだわ >>593
その状況で1位の2位が競ってたら
3位以下は高額領地を奪うか高額領地を作って踏ませるかしかトップになる目がないんだから
何もせずにゴールされるよりはリープで司令塔に飛べるうちに何かしらアクションした方がマシだと思うけど?
マイコロン横付けされてもクリーチャーを交換しない初心者(?)に明確な勝ち筋があるなら別だけど
それなら>>587で言ってるように言わないわけがないよね? 司令侵略自体がダメなんて一言も言ってないだろ
落とせる手段がないのによりにもよってゼラチンウォールをわざわざ殴りに行ったというのが最高に間抜け
他に取る手段無くても自分で決着までのR短縮して逆転の目摘んでたら世話ねえわ
あとマイコロンはまた別の盤面の話だから^^;
なんかちょくちょく文盲臭いんだよねお前 飽きたからもういいよじゃあな >>595
何度も言うけど俺は
「ストームアーマー持ちゼラチンウォールに応援盛り盛りティアマトブーメランで侵略する奴は高額領地リープ自殺と同レベルだからNG」って暴言がおかしいと言ってるんだよ?
何もしなけりゃ3位以下確定なら悪足掻きをするのは悪いことじゃないし
計算ミスや勘違いで相手の利になる行為をするのも2chで晒し上げられるようなことじゃない
俺が突っ込んだから本当は初心者じゃないって話が出てきたけどそれまでは初心者は死ねと言わんばかりだったでしょ?
そう言う発言は控えてほしいと言ってるだけなのになぜ頑なに他人を罵倒したがるの? ああまたなんか色々とアホな事ほざいてるみたいだけど最後に一つだけ
何で俺が居るかどうかもわかんねえ他人の初心者慮ってレス考慮しなきゃいけねえんだよマヌケ
2ch向いてないからさっさとスレタブ閉じて二度とアプリ開くなよ
第一結果論で言えばお前やその他が突っ込んでここまで話広げなきゃ目立つ事もなかっただろうによw
無能の働き者とはまさにお前みたいな奴の事だろなぁ 7連鎖で魔力6000Gバリアー張ってディスク持ちとか砦ボーナスを投資して周回ボーナスもらえば目標達成するじゃん
そんなの1位と2位が揃ってよほどのアホでもなきゃ自分は3位以下確定だろ
司令塔侵略でほかのところを侵略すれば1位になれたのにそれをせずにゼラチンなら間抜けだけどこの状況で三位以下の行動にぶー垂れるのは負け犬の遠吠え >>597
初心者や下手な人が同盟戦じゃない個人戦の熱帯にチャレンジすることは「自己責任」でしょ?
あからさまな荒らしはNGだろうけど「ストームアーマー持ちゼラチンウォールに応援盛り盛りティアマトで司令塔侵略する」ってのは初心者でも許されない行為なの? たまに来るといっつもケンカしてるなぁこの板
醜いわ〜 これだけランクマ参加者が減ると2台持ちでハメやすくなるんだろうな
そんな状況でランクマ3人戦とか悪夢だな 粘着コピペ荒らしに延々レスする奴も荒らしにしか見えねえわ >>565
やっぱゼラチンアーマーがいけねえよなあ
3DSまではカウシで攻め損が起こりやすかったけど、まだ守り得ではなかったから
クリを多めに入れる事でリカバリが利いた
けどゼラチンは守り得を作るカードだからね、走りブックにフィットし過ぎてる
ティアテュポムラサメじゃ強打でも120くらいしか出ないし
Lv5土地落とすにはやはり力不足で
司令塔で空侵略するにもゼラチン見えてると止まってしまう
チェーンソーシェイドクロー辺りはもう4位からシャッター撃たれるレベルでヘイト高いし・・・
あと即死の弱さは今作でも健在だな
シグルドの即死も大抵水には引っかからないし 4人全員が自分の順位を少しでも上げる為に動くから
色んな思惑が交差するし、人間だから計算間違いや見落としも起きる
上の話は1人の勘違いっぽいプレイで接戦を逃したってだけの話で
ここで色々愚痴ったって仕方無いし
スルーしとけばいいのにそれに色々突っ込むのも野暮
次からはスルー推奨だな ゲームも真剣勝負はいいんだが度が過ぎると困るな
イライラが止まらない時はしばらくソリティ馬でもやっとけ 自分が真剣勝負するのはいいけど
他人にまで押し付けた所で従ってくれる訳もないしな
そこイラついてたらやれないゲーム
特にリボルトは時間制限厳しくてミス多いし キチガイに構って口喧嘩で負けてる奴ばっかで笑える
つうかわかりづらいコンビ打ちの手法として使えそうだよな
ミスった振りしてゼラチンウォール+ゼラチンアーマー殴って大量ゲインプレゼントって >>606
侵略ブック使ってるとゼラチンアーマーは厄介だなー
そりゃティアマトとかに武器持たせれば突破できるけど、撒きクリにそんな高いコスト払うと逆に不利だし、かといってメタモルは本命の防具やスペル使いたい…
でもゼラチンを何とかしないと空侵略すら迂闊にできないから…っていう何とも絶妙な強さがある
即死は無効化とニュートラルクロークであっさり対処されちゃうからな…
突破したとしても今度は確率の壁があるし、もう少し強くしてくれても良かったんじゃないかと思う
せめてDSのジオファーグぐらいの強さは欲しい そんな場面でもナチュラルワールドは効果的だよな。
ナチュラル引きを待ってるときに
ゼラチン持ちに侵略する人がいて「あ、もうちょっと待ってくれ…」ということはよくある。 ブックの助言求めるのこっちでいいですか?
初心者スレは人がいなくて。 >>615
対戦用のブックならこっちでも良いかもだけど、クエスト用なら初心者スレに書くと吉
話題があれば初心者スレも息を吹き返すよ ランク戦用なのでこちらでお願いします。
未だトップなし、途中まで優勢でも必ず逆転されます。
アクアデューク2 イエティ1 スキュラ1
オドントティラヌス2 ナメクジ2 フェイト4
ヘルグラマイト2 ハーレクイン2
プニル2 コーンフォーク2
ブリード2(ST120HP5手札復帰とST10HP80防魔、能力値+20の秘術)
エターナルメイル1 エンジェルケープ1
ストームシールド1 スパイクシールド1
スペクターローブ1 ゼラチンアーマー2
ダイヤアーマー1 ブーメラン1
リミッション4 ウォーターシフト3
マジカルリープ3 ターンウォール2
シリニティ2 メタモルフォシス2
ホープ2 プロフェシー1 リミッションとシニリティ削ってマジックシェルター積んだ方がいいだろう
多分この構成だとデューク拠点にしてもタンウォで処理されるだろうし
水は下手に火力入れるより序盤撒きに特化した構成にしてそれを維持出来る様にしたほうがいい
いっそオドンと風抜いてマカラ積んだ方が勝てると思う
その場合拠点踏み倒す為にスキュラ多めに積んだ方がいい デュークとヘルグラマイトを拠点に、リミッションで稼いで、いざとなったらティラヌスで攻めるのも視野に入れるという構想です。
ブックに問題なかったらプレイングが糞ということなので、その辺のアドバイスもしていただけるとありがたいです。 >>618ありがとうございます。
書き込み確認せずに送信してしまいましたすいません。 このマップで足抜くのは自殺行為
リミッション4マジカルリープ4は必須
周回短縮こそがこのマップの肝でありブック構築の幅を狭める糞要素 構築の幅が狭い方が却って初心者向けかもしれません。未勝利の自分が言うのもなんですが。 フェイト4積みしてるんだからドロースペル3枚ぬいてみる 空いた枠にグローブを入れる
ウォータシフト通らないし防魔秘術ブリードがものすごく使いづらそうだからコーンフォークをカラドリウスに変えて代用する ブリードは侵略型に変える
ブーメランとエンジェルケープが役に立った場面を思い出せるならそのまま あんまり役に立ってない気がするならチェーンソーとかに変える
シニリティのおかげで相手の拠点を自分で落としたことを思い出せるならそのまま そうじゃないならマジックシェルターに変える マジックシェルター入れてみます。
防御型になったデュークで敵の攻撃無効化してもバタリングラム発動するのでしょうか? >>621
必須は言い過ぎじゃね
リミッション2枚リープ3枚のブックでそこそこ勝ててる
ようは現金稼ぐ手段が他にあればいいわけで
水ならチャリオット積んでゼラチンゼラチン狙うとか >>621
必須が当たり前になるとメタモル・エロージョン怖いよ? 俺の水ブックの構成に近くなるけどちょっといじってみた
ヘルグラマイトに限らずHP30以下はST80ディスクブリードで確殺なので絶対に拠点にしてはいけない
まずは侵略は捨てて守り勝つこと狙ったほうがいいけど
根本的にはこのマップだと火風の遭遇率の差で地のほうが圧倒的に守りやすい
アクアデューク3 イエティ1 スキュラ2
ラハブ1 ナメクジ2 マカラ4
ゼラチンウォール2 Gノーチラス2
ハーレクイン2
グローブ1
ブリード2
ウォーロックディスク2
ストームシールド1 グレムリンアイ1
スペクターローブ1 ゼラチンアーマー2
ダイヤアーマー1 ワンダーチャーム1
リミッション4 ウォーターシフト3
マジカルリープ4 ターンウォール2
マジックシェルター3 メタモルフォシス1
ホープ2 >>626
必須すぎてみんな積んでるから自分の足まで溶かすようなことされないんだな
自分のブックから足抜いて足破壊狙うような構成にはまったく出会わんわ シニリティは自分の利にならないこと多いからイマイチかと
コーンフォークが上手く機能しないこと多くない?
アイテム減らしてリビングアーマー、アムルを1枚ずつは入れたほうがいいと思う
エターナルメイルエンジェルケープスパイクシールドブーメランがちょっと弱いかと
メタモル受けるリスクあってもゼラチン率上げた方がいいと思う
ミストウイングがお勧めで1枚でも役に立つ
今のランキングだとフェイトは悠長な気がする
>>624
バタリングは無効化で止まる >>617
普通に勝てそうだけどね。
一意見ということで参考までに。
・ばら蒔きクリーチャーの侵略力なさそうだからプニルいらないと思う。風感応がオドント2の割に風クリが多すぎる。プニル2、コーン2抜いてハーレクイン4にする。
・ヘルグラの立ち位置が微妙。2枚抜いてマカラ3にする。
・フェイトちょっと多いかな?1枚スキュラにする。
・エターナルメイル抜いて、ペトリフストーン(アングリーマスク対策兼壁にされたときの守り)とニュートラルクローク(ティアマト強打・タコアム対策)を入れる。
・ブーメランを思い切ってチェーンソーに。
・マカラ入ったのでウォーターシフト3抜く。空いた枠でスペル対策のためバリアー3にする。
・リープ優先して4枚にする。リミッション3にする。
・シニリティが活きるのかわからない。1枚か2枚をマジックシェルターに変更。
ここまで変えたら全く別のブックになっちゃうか…
そして、長文ですまん。 >>617
まず撒き負けると辛い水風ブックの割に領地コスト持ちが多すぎる
水にコスト持ちが偏ってる割に非コストの水がナメクジ2枚とフェイト4枚しかいないのは歪な構成
次にコスト持ちクリの選択としてヘルグラマイトはこの構成では微妙
ヘルグラマイトはブックコンセプトによっては光るクリではあるけどデュークやブリードのような優秀拠点が入る場合コスト枠裂いてまで入れるようなクリでもない
抜いて非コストの色変枠としてマカラや非コストで防御力のあるGノーチラス、ペンギン辺りがお勧め
打撃力のあるクリがオドントティラヌスとアクアデュークくらい、しかも武器はブーメランのみならスレイプニルは必要ない
水の非コスト増やすかハーレクイン増やしてok
侵略色高めたいならコーンフォーク抜いてサンダースポーン入れてみるのもいい
次、アイテムは然程問題なしだけど守りに寄るならウォーロックディスクやリアクトアーマーは俺なら入れる
侵略によりたいならもっと武器は増やさないと話にならない
スペル、確実に要らないと言えるのはシニリティ
多分今回のマップだと活きる場面も少ないだろうし
俺ならターンウォールも抜く
拠点やハーレクインを守る為のピース、ランドトランス抑制の為にレディビジョンやフランクシオン、ドレインマジック辺りを入れるのがお勧め 皆さんありがとうございます。
確かにヘルグラとシニリティって不安定ですね。そしてエターナルメイルを2回引いた試しがない笑。コーンフォークは水連鎖の維持に役立ってますよ。
ウォーロックディスクはどんな時に使いますか?水だと防御時には使わないのかな。 >>634
まず撒き負けると辛い水風ブックの割に領地コスト持ちが多すぎる
水にコスト持ちが偏ってる割に非コストの水がナメクジ2枚とフェイト4枚しかいないのは歪な構成
次にコスト持ちクリの選択としてヘルグラマイトはこの構成では微妙
ヘルグラマイトはブックコンセプトによっては光るクリではあるけどデュークやブリードのような優秀拠点が入る場合コスト枠裂いてまで入れるようなクリでもない
抜いて非コストの色変枠としてマカラや非コストで防御力のあるGノーチラス、ペンギン辺りがお勧め
打撃力のあるクリがオドントティラヌスとアクアデュークくらい、しかも武器はブーメランのみなら馬は必要ない
水の非コスト増やすかハーレクイン増やしてok
侵略色高めたいならコーンフォーク抜いてサンダースポーン入れてみるのもいい
次、アイテムは然程問題なしだけど守りに寄るならウォーロックディスクやリアクトアーマーは俺なら入れる
侵略によりたいならもっと武器は増やさないと話にならない
スペル、確実に要らないと言えるのはシニリティ
多分今回のマップだと活きる場面も少ないだろうし
俺ならターンウォールも抜く
拠点やハーレクインを守る為のピース、ランドトランス抑制の為にレディビジョンやフランクシオン、ドレインマジック辺りを入れるのがお勧め
wikiでもないのに馬の名前規制されてるのか つうか言ってしまうと今回のマップは走り多くてランドトランスの仕様分かってない初心者にはキツいだろうなって思うわ
ラントラ対策なんとかしてないと半端な侵略ブックでは勝てないし半端に走るブックでもなかなか勝つのが難しい
せめて天トラのやり方くらいわかってないとな ウォーロックディスクは例えばこのアイテム構成だとアクアデュークがシグルドに横付けされたら何もできなくなる
毎ターン侵略受けると毎回防御アイテム切らされる事になるのが辛いからウォーロックディスクがあれば返り討ちにできたり
そういう面倒な横付けクリを押しつぶすのにも便利
MHPと地形効果の合計で90超えてるならどんな状況であろうと1回は絶対守れるというのが大きな強み
侵略面でもST80のブリードがいるならMHP30の拠点はウォーロックディスクがあればどんなレベルであろうと相手がどんなアイテム使おうが問答無用で落とすことができる
ヘルグラマイトが微妙なのは焼きに弱いという点とそういう理由もある >>632
本命の連鎖土地はクリがコーンフォークでも落としにくるんじゃないか?
たとえばゼラチンなら侵略抑制も出来るし守りたい時は当然守りやすい あーあとめったに無いけどグレムリン+アングリーマスク、グレムリン+ターコイズアムルとかの即死コンボな
ウォーロックディスクは最速発動だからアイテム破壊うけないし
特にアングリーマスクにデュークは弱いから対策必須 このマップだとグローブがかなり強いけど
ウォーロックディスク使うと0/30のままステが変化しないからグローブ対策にも役に立つよ マカラ→秘術→クリ交換って悠長過ぎますか?
ウォーターシフト抜けるかと >>643
むしろそれが地ブックに優る水ブックの強みっていってもいいレベル
それを完全信頼してシフト0にしたりすると水被りの時とか辛いけど
マカラ4とか極端な構成ならシフト0でもアリかな シフトは抜かないほうがいいよ
抜くならマカラ4積みで侵略ライフォが結構いけるんだけど
ただしこのマップじゃスペルで周回短縮する必要があるからライフォが使い物にならない 俺のブックだとマカラ4シフト3入ってる
地変は大事 モーフ土地もいっぱいあるこのMAPならマカラより
メイデンで飛ばしたほうが良くないかな
併用するのもありだけど 「マカラで十分か、シフトも入れた方がいいか」という質問なら初心者の域を超えてるんじゃない?
こっちでも良いんじゃないの。 クリーチャー交換は結構なロスが出る行動なので使用済みマカラをどうするかはよく考えるべき
手札にあると強いので交換が良い手であることが多いけど
クリーチャー交換を何度もしていて魔力は伸びていないという人をよく見る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています