【PSVITA】地球防衛軍3 PORTABLE part68【EDF3P】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■ PSVITA 地球防衛軍3 PORTABLE 発売中
プレイ人数:1〜4人(アドホック・インフラストラクチャー対応) CERO年齢区分:C(15才以上対象)
ジャンル:3Dアクションシューティング / TPS:サードパーソンシューター
価格:通常版 6,090円 / ダブル入隊パック 7,329円(初回限定・同一ROM2本セット) / DL版 5,250円 / Best版 3,024円
初回特典DLC:通常版『エレクトロパラライザー』 / W入隊『リバースドローン』『リミットブースター』
公式WEBショップ特典:『ヒートブラスター』
■ 公式サイト
地球防衛軍3 PORTABLE:
http://www.d3p.co.jp/edf3p/
地球防衛軍ポータル:
http://www.d3p.co.jp/edf_portal/
地球防衛軍3 PORTABLE THE COMMERCIAL: http://www.jp.playstation.com/software/title/vljs00027.html
■ まとめwiki
http://www32.atwiki.jp/edf_3p/
地球防衛軍 3 Portable@ステンバーイ
http://edf3p.standby.mydns.jp/
■ 関連スレ
【EDF】地球防衛軍総合スレ138【IAも2Pも3Pも】
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1445778838/
【PSVITA】地球防衛軍2 PORTABLE part44 【EDF2PV2】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1424600525/
■ 前スレ
【PSVITA】地球防衛軍3 PORTABLE part67【EDF3P】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1464547481/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) ちょっとスレチになるが、今度出る5はいきなりハデスト・インフェルノに設定できないらしい。
解除条件は不明だが、最低でも1周クリアはしないとだめなんじゃないかという予想がされてる。 紅の山の部屋に入ったら烈火や星船に変えられて「クリアできますか?」と聞かれた。
「部屋主がソロでクリアできるのなら」と返したら
「クリアできないからオンでやってるんですよ!」と言われたぉ。 そいつ会ったことあるわw
最近見かけるな
赤色からの烈火だった ようはアーマー稼ぎして5000超えてるようなガイジは全員キックすれば平和って事だな >>518
俺は何を装備してるかで判断する。武器が豊富とはいえ、実はオンラインで有効な武器は限られてる。
特にインフェルノ終盤戦でネタプレイ以外の誘導武器装備は論外。烈火や星船でAF100やマスレイ持ち込む阿呆は問答無用でキックしても良い。
それと何故アーマー5000に拘るかは判らんが、万越えの達人プレイヤーがサブデータでやってる以外のアーマー5000未満でまともなプレイヤーはほとんど見たこと無い。
堅牢・異邦人集結・烈火・死地・星船部屋に入ると良くわかる。 正論やめたれw
本人っぽいけどいじめすぎるなよwww 稼ぎ部屋でアーマー稼いでゴリ押しプレイしてる下手糞集団が達人名乗ってて笑えるな ヘリコプターで上空に退避して
戦力にならない役立たずって
敵前逃亡罪で砲撃していいの? >>521
笑うのは自由だ。しかし、一見ゴリ押しプレイに見えて全くアーマーを減らさないプレイヤーもいる。
万越えプレイヤーでもアーマー稼ぎで来たプレイヤーと長年やっててその数値になった古参プレイヤーがいる。
後者はしょっちゅう見かけるわけではないが週末にはそういうプレイヤーが暇つぶしにたまに現れる。
見極めるために装備を見る。大抵はステージに合わせた適正装備だ。
次にチャット慣れしてるかどうか。基準は入室時にちゃんと挨拶してくる・くれるかどうかだ。
あとは部屋の他プレイヤーの装備に的確な指摘をしてくれるかだ。例を挙げると生物だけのステージにパルサーショットは無意味だとか。ドレッドドローンは視界が悪くなるし大したダメージを与えていないからやめろとかだ。
実際の立ち回りを見れば良いが、ロビーだけでも結構判断できる。それで出撃するも退室するも自分次第だ。 >>522
2通りの見方が出来る。
「戦力にもならないし死んで他プレイヤーのアーマー半分にする迷惑をかけたくない」
「ボタンに楊枝でも挿してあとは放置」
特に後者の場合は死んで蘇生させるとばれるので、そういう手段をとるようになったかもしれない。
砲撃してヘリだけ破壊すれば真偽は判るだろう。 >>521
もっと簡単な判別方法がある。
「アーマー制限5000まで」と銘打って自分で部屋立てたら良い。
そうすればゴリ押し野郎は入ってこないし、達人ならサブデータで来るだろう。 購入直後に稼いですぐにINFに突っ込むような奴ばかりで疲れたわ
稼ぎ方しか知らないって奴だから一々教えてやってるけどさ
EDFってこんな遊び方するゲームだったっけ?って時々思うんだわ
もう一度昔みたいに皆で叫んで協力してっていう遊び方をしたいよ >>526
わかる。最近は死んだら「そのままでいい」とかコメントするプレイヤーの多いこと。
「それで本当に楽しいのか?」と疑問に思うことは多々ある。
発売から5年以上経ってるし過疎も過疎になってるから仕方ない部分はある。
>もう一度昔みたいに皆で叫んで協力してっていう遊び方をしたいよ
もうすぐ発売される5に移行すればその思いは成就されるだろうな。PS4が必要だけど。 3P新参のオフ専新人だけど言われてる事が刺さって痛い
失敗するとなにも手に入らないって思うとどうしても稼ぎに走ってしまう >>528
自力で稼いでるならそれは立派な戦利品だから気にすることないぞ
問題なのはオンで他人任せの稼ぎしてる連中だから 自力で装備集めてからオン行ったけれど、今でもソロの腕はウンコです
オンは他人と協力して攻略する場であって、稼ぐ場ではないよなあ
上で出てた紅の山が稼ぎに使えないのにしてもそうだし、通信エラー落ちとか誤射でギスギスとか色々考えてたら割に合わん >>528
そこまで神経質になるようなことじゃない。
自分の力量に合わせてプレイできるのがEDFの良いところ。
腕が無いから耐久を上げてカバーするということは決して恥ずかしいことではない。
>>530
今でも紅の山、王者の巣、異邦人集結あたりはオンラインでも稼ぎの場になるし、常時部屋がある。今のプレイヤーの意識が問題だ。
5年前のかつてを知る者の一人としては、オンラインでの武器稼ぎでさえ皆試行錯誤して全力でやったものだし、それが楽しかった。
放置プレイや他力本願でやるプレイヤーはゼロではないがほとんどいなかった。そういったプレイヤーは晒しスレに即上げられた。
弱い装備で戦力外だとしても戦ってくれるからこちらもやる気が出たものだ。 リクエスト部屋立てたらアーマー三桁のAF18装備の奴に紅山INF誘われたわ EDF5の最初のミッションにいるお兄さんのように優しくトレーニングさせてあげるのだ やっぱり明日からは過疎に拍車がかかるのかねえ
かく言う俺も5を買うから3Pはしばらく離れるけど
3Pの方が面白いわって速攻で戻って来たくなるような出来でないことを願う VITAの右スティックが本格的に駄目になったから3Pは卒業だわ 公式ツイが余所のフォーリナーに反応してるのホントわらう ウイングダイバーの格好がどんどん下品になってくのが残念だな
ペイルウィングくらいで良かったのに 飛ぶ兵科なのにスカートはねえだろっていうある意味現実的な変化なんだろうね
3Pのペリ子はかわいいよな
5でDLCで2とか3Pのコスチューム出れば絶対買うんだが 5のダバ子はまだ見てないんだけど下品なの?
3Pのペリ子が至高なのは同意
2も悪くないんだけど好みで3Pが頭一つ抜けてる
4は…うん… PS4しかできないのか 残念だ。まだ4ですらやったことないのに 2週間前コレ購入初EDF入隊→ペリ子で70%制限解除くらいで5発売→ノーマルクリア後溜め撃ち仕様がしっくり来ず出戻り→やっぱりペリ子が正義
ifだから仕方ないんだろうがソロだとペリ子自分一人だけつーのとロード中の武器紹介レンジャーのみな2点だけ不満 3Pのペリ子は3P専用のおまけとして追加された要素だしね
でもそれが一番好きだったり
※5はプレイしてないから操作うんぬんはわからない
※2pv2は(ry
5のダバ子を公式で見てきたけど確かに下品な感じのデザインだねあれ
ワイシャツニーソで下(ズポンorスカート)履かずにパンツ丸出しみたいな… 5のダバ子、デザインはともかく動きは楽しそう
5Pは何時ですか... オンでの放置なんか前からずっとだし、そもそもオンの8割が立ち回りすら覚束無い初心者だって事は既に分かりきっていること
初心者のミスも含めた難易度をクリアするもんじゃないのか? アーマー5000超えの僕は下手糞ですって看板掲げてるプレイヤーが
wikiで得た知識でこのステージでこの武器を使わないヤツはBANとか言ってるのだから笑えるよな 陸ならオフで全難度制覇すればちょうど5000くらいになるから適正値だろ >>549
昔あった書き込みでアーマー1000くらいのがinf烈火だったか星船だったか行くというので、無理だとアドバイスしたら、
「動画でこのくらいのアーマーでもクリア出来てたから行ける!」と豪語して案の定真っ先に死んでた勘違い野郎がいたというのを思い出した。
wikiは参考というより、書き込んでた方なのでむしろ参考にされてた方なんじゃないかと思う。
>>550
適正値5000の理由はそれが正解。かつてはオフの目安だったのにそれをオンラインでも同等にとらえて無理にハードルを上げる方々がここには居るのだ。
本当に上手い人は初期体力でも難所をクリアしてるけど、皆がそうなれるわけではないのだ。 アーマー5桁あってもINFの巣穴拡大すら攻略出来てねえのもいるしな…
俺です >>552
プロミMA狙撃で待機蟲ごと巣を爆破して寄ってくる生き残りをヒーブラで焼く、の繰り返しでノーダメも難しくないぞ
最初の蟻と蜘蛛を潰したら次は開始位置から見て右側の赤蟻から潰すのがオススメ
左の赤蟻に手を出すと近くの蜘蛛だけじゃなく黒蟻まで反応することが多い
ペリ子ならビルの上からMONSで巣を狙撃して生き残りをランスで掃除すれば簡単
ランス2丁で特攻するのも楽しいよ! >>552
引き撃ちの時は大通りもいいが、数が多くなったらビルの間を抜けていけば接敵数がかなり抑えられる
特にクモは結構引っかかるし
爆発物でビルを安易に壊さないようにすることかな 下手くそでミッション普通にやりまくってアーマー5桁なんだけど居場所がなくて辛い >>557
縛り部屋ならまだしもクリアすれば良いだけの野良なら気にする事無いだろう
体力あれば多少の無理だって出来る
すぐ死なれると残りのメンバーにタゲが集中するから体力あるのは別に良いと思うけど >>557
俺も一時期オンに入り浸っててその都度セーブしてたら陸もペリも3万越えてこりゃいかんと思ってデータ作り直した
5000/3000くらいで武器コンプしたデータ使って遊んで終わったらセーブせずにペロンしてる
3Pだと入室時には最大値が強制的に表示されるから制限ありハデスト部屋とかに入ってもアーマー数万あるとINF烈火に変えられたりするからなー 皆様明けましておめでとうございます。
今年も侵略頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します。 侵略だと?フォーリナーからの通信か?
それとも本部の罠、本音か? 3の世界は2017年て設定だっけ?
早くしろーっ! 悲鳴を聞かせる為だけに通信入れてくるオペ女かわいい テレビ番組を確認してたら、地球防衛未亡人なる頭のおかしいタイトルを発見w >>568
それに辿りついてしまったのか・・・
実は「地球防衛軍3 PORTABLE THE COMMERCIAL」と一部配役や監督が一緒なのは本部でも一部の者しか知らされていない。
・・・いや、知ってる者はもうほとんど居なくなったと言うべきか? 夫を異星人に殺された薄幸な主婦が復讐と報復のために子どもをおんぶしながら異星人相手に機関銃をぶっ放すのか
燃えるじゃん 主人が宇宙オオアリクイに殺されてから一年が経ちました 半年に一回初期体力初期装備でオンハードやるのが楽しみ
あと10年後もこれが続けられたら幸せだ FFしたり地雷行為するやつって5000前後のやつに多いな
イージー烈火と武器稼ぎだけして中級者顔してるからタチ悪い 初心者部屋立てて、入ってきた奴がインフェ行こうとか言ってる奴は何がしたいんだ? 何がしたいと言ったら文字通りインフェがしたいとしか 初心者相手にインフェに連れて行けと要求するバカは頭大丈夫なのか?って話だろ オレが敵を片付けるからお前はアイテム拾ってろ、っていうパワーレベリングじゃね?
部屋主が望むかどうかはシラン そういうのはだいたいインフェの1か52の提案(押し付け)して数回失敗すると逃げる(これが一番穏やか)
高耐久データならオーナーが断るのを祈れ 最近のオンは名前垢しかいなくて笑える
連れて行ってみれば案の定FF散らかし特攻味方殺し
正月だからってレベルじゃねーぞこれ
まともな隊員は俺だけか?俺だけしか残ってないのか? >>583
5に移住してしまってすまんな
でもそのうちまた3Pも触り出すと思う
その時は両手同じ武器縛りするからよろしくな
アーマーは2000/1000くらいで許して >>583
長期休みは多いよな
体力5桁でもそんなのばっかりだし ってか地雷をとやかく言いたくなる程度にはまだ人口あるんだ
自分もそのうち入隊する予定だから前もってヨロシク シリーズ一通りやってる人は4.1と5はどのくらいの評価なのだろうか
3pを仮に80点として色々と話しが聞きたい >>587
当時のインパクト補正と思い出補正も絡むだろうが3Pを80とした場合、
初代・・・70 シンプル2000シリーズでは遊べる方だった
2・・・90 同じ2000シリーズなのにボリュームが2.5倍。フルプライスでも良かったと言わしめる傑作。
3・・・60 待ちに待った新作も、期待されてたオンラインプレイ不可+ペイル無しで今一つ。難易度は程良かったので最高傑作と指摘する者もいる。
2P・・・75 PSPに強引に移植するも数々の新武器投入に希望が持てる半面、魔軍の第一印象は絶望に笑うしかなかった。
3P・・・80 前述3の不満要素を全て盛り込んだ最高傑作。発売から5年半経とうとする今もオンライン部屋がある程。手軽にプレイできるのが○。
4・・・40 色々盛り込み過ぎて消化不良になっちゃった微妙作品
V2・・・70 2Pのグラフィック向上+難易度再調整+エアレイド追加も操作性不良で駄作に。残念。
4.1・・・60 4より演出をちょっとだけ改善(NPC戦闘車両の存在)したものの、やはりいまひとつ。PS4PROで動かすと化けるらしい。
5・・・85 過去作の良いところ(ユーザーの要望)を集約したような作品。2の雰囲気や要素が多く見られる。現状は傑作。 >>586
上級者の皆さんは5やってるっぽくて
たまーにしか見かけなくなったし、縛り部屋もほぼない
インフェ手伝ってと武器稼ぎ部屋なら平日夜とか土日祝はそれなりに立ってる
春休み前くらいにまた入隊者が増えると思うよ >>591
今5やってるけど3Pでお馴染みのID見たことないなあ
部屋数多いのとパス付き弾いて検索してるからかも知れんけど >>592
そうなのか
5発売と同時くらいにほとんど見なくなったからそっちやってるのかなーと思ってた >>590
サンクス
3Pはオン1〜60を一日でクリア出来るのが強みやね いくら個人の感想でもV2が70店なのに4.1が60店ってのはちょっと・・・ >>595
個人の感想でもあるので真に受ける必要はないが、それなりの理由も述べておこう。
>>590は歴代全作品の陸戦兵(レンジャー)でのプレイを基準としてる。
V2の方が評価が高いのは、ステージに初期配置の乗り物があるので、無駄に広いマップでも対応できた。
4や4.1ではマップがさらに広くなり乗り物は基本エアレイダーのみの召喚なので、レンジャーの扱いが酷過ぎたのが低評価の理由。
5でのレンジャーも現時点では最弱扱いされてるが、乗り物召喚・ダッシュやアイテム回収範囲の採用(さらにスピードアップや回収範囲を広げることも出来る)により過去作よりも操作性のストレスが軽減された。
また5では一部マップに初期配置の乗り物(バイク・レールガン・AFV・コンバットフレーム・軽トラ・トレーラーヘッド)が存在するのも高評価の理由。 >>593
5に移行してるのは間違いないが、今作ではオンラインに飛び込む前にやることが多すぎるからオフソロ卒業がかなり遅れてる、
もしくはフレンド限定部屋でやってるのだろう。5はかなり難易度が高くなってるから経験者で固めないとオンライン序盤でも詰む。 2PV2は操作性もそうだけどエアレイドにクリア特典が無いのも残念すぎる ・8方向エイム
・遠景が見えない(狙撃ポイントに移動してスコープ覗くと今まで見えなかったビルが立ちふさがる…わりと近距離に=スコープが無いと狙撃できるかわからない)
・上を向けない
これがつらすぎてやめちゃった
グラがショボいのも残念ポイントだったけど(見た目だけでも3Pベースを期待していた)
そっちはまあ妥協したんだが
4〜5は動画をちょっと見ただけだけど
アースイーターが不評だったのか5には皇帝都市みたいなのが出てくるね
ダバ子の緊急回避行動だけは羨ましい 5はフェンサーの動きが凄い購買欲を刺激してくるから困る
消化しきれない積みゲーの山が増えてしまう… 昨夜帰路INFでマスレイ拾ったけど、ペリ子での近接戦闘が世界変わり過ぎてワロタ
これでも弱体化してるってこマ? 自分もマスレイ大好きだし2系は知らないからびっくりだけど
多分オンだと火力不足なんだと思う
というかオンだとレンジャーはライサンダー
ペイルウイングはランス系(と場合によってはモンスかグング)
じゃないと火力不足で蹴られるみたいな印象ががが
※自分はオンやってないのであくまで印象です EDF2だと今の3倍の火力だったんだっけ?
まぁ高難易度だとそもそも接近する事が危険だから言うほど壊れ性能じゃなかった気はしたけど >>602
インフじゃランスTFの方が明らか強いから21とか52以外でマスレイ持ち出すステージがそもそも無いんじゃないかな
今のオンじゃ縛り部屋じゃないかぎり蹴られるまでは基本無いと思う
初心者の人が圧倒的に多いしね >>604
オンは人数に合わせて敵が固くなるそうで(倍率は知らない)
爆発系なんかは敵を散らすだけでまともなダメージを与えられないから毛嫌いされてるとか
オフとは根本的な常識が違うっぽい そのTFをできるやつがそんなにいないからな(礼賛含め)
>>606
最大の4人で3倍 マスレイに限らず連射系はオンで敵の耐久力が上がるとその分倒すまでの時間が増えるからボスはともかく雑魚戦では耐久力上昇に関係無く一撃で倒せる武器が有利になる傾向あるよね 巣穴破壊もフレマル2丁の方が安全で早いからな
マスレイはINFより制限ありハデストの終盤の方が出番あるんじゃないか
えっ参謀30でいいって? ハデスト烈火はマスレイ使うと敵が溶けるレベルで気持ちいい
空以外は ジェノサイドガンが欲しくてinf頑張ったのに
思ってたのと違ってがっかり いつかEDF隊員集めて
宇宙人王(ワン)さんとの遭遇、10 クローバーフィールド・レーン、スターシップトゥルーパーズの劇場貸し切りオールナイトをしたいもんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています