【PSVita】艦これ改 51隻目【艦隊これくしょん】 [無断転載禁止]©2ch.net
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発売日:2016年2月18日
機種:PlayStationVita
価格:通常版 5,800円(税別)/限定版 9,800円(税別)/ダウンロード版 5,300円(税別)
プレイ人数:1人
CERO:C (15歳以上対象)
販売:株式会社角川ゲームス
開発:KADOKAWA GAME STUDIO
▼公式サイト
http://kancolle-vita.com/
▼PV第二弾
http://www.youtube.com/watch?v=BMaSugbbQK4
▼艦これ改 wiki
http://wikiwiki.jp/kancollekai/
▼艦これ wiki(ブラウザ版)
http://wikiwiki.jp/kancolle/
▼質問スレ
【VITA】艦これ改攻略/質問スレ [無断転載禁止]2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1455963586/
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前スレ
【PSVita】艦これ改 50隻目【艦隊これくしょん】
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!extend:on:vvvvvv:1000:512
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 引継ぎ 戦艦空母重巡で埋めると資源不足になるのは確定 甲・史限定だし引き継ぎ艦の問題もあるし達成条件が面倒でな…
育成補助役の練習艦なんだから大体甲・史限定にしなくても良いのに 既出だけど、コレクションではなくてセレクションだな 中途半端にしかコレクションさせてくれないから、タイトルが艦これ改なんだよ
全部コレクション出来て本家と遜色ない仕様だったら艦隊これくしょん改と名付けられてた
略称にされた時点で中身もそんなもん >>515
艦隊これくしょん改2017春とかそんな名前で
次はPS4か最悪switchでもう一稼ぎしてくれませんかね
もうパワプロ形式でも買うからさ うまく立ち回ればもっと稼げたタイトルなのにほんま勿体ない話やで
角川なんかから出たばっかりに >>518
ほんこれ
年二回くらい本家から遅れる形で追加DLCで儲けて次にDLCまとめた完全版をだし2年後に本家の追加仕様(航空隊等)を実装した艦これ改二を発売
無印→DLC→完全版→改二→DLC→改二完全版といくらでも作れただろうに、、、
完全お通夜モード漂ってた発売前のムードもなんのそのって感じで売れたタイトルなのにホント勿体ない 引継ぎもだけど保有艦上限300ももうちょい欲しかったな >>519
おそらく一番のクソ仕様であった強制周回+引継ぎ制限だけは撤廃しないと新作が出ていても同じ不満の繰り返しにはなってたろう
収集要素のあるCSゲームでそこに制限かけるというのは一番やってはいけないこと このスレ見りゃ、購入者にとってもお通夜モードだけどな
販売数は多いとか騒いでたが、販売した数に対してスレの進み具合や話題性は無名メーカーの販売したオリジナル作品レベルしかなかった 販売が多かったのは抑えときゃ高値転売確実と思われてた商品だから
転売厨はダブついて頭きてるんじゃね?w 中枢3を残して
対抗演習とマンスリー任務に勤しむ我が鎮守府
通商破壊への対応も万全
これが米帝様モードか 通商破壊、LV100+の龍鳳と阿賀野型4隻配備しておいたら
おまけのLV44若葉含めてほぼ被弾しなくなったんだけど、(数ヶ月〜1年くらい?放置で龍鳳が1減ったくらい)
超えたら一気に楽になる何かしらの閾値があるのかね 「艦これ」などの角川ゲームス、2017年3月期の最終利益は92%減
これも改に力が入らなかった原因のひとつやろうね >>530
改だけじゃなく角川ゲームスのゲームはどれもファンを食い物にする糞ゲー量産でコンテンツ使い捨てしかしないんだから当然の結果だと思う
自陣のコンテンツ群が多いのを良いことに好き放題糞ゲー作っては元コンテンツまで殺してきた角川ゲームスなんかゲーム業界から撤退するなり潰れるなりすればいい もっと息の長いタイトルになれてただろうに商売下手な角川に当たったのが悪かったとしか…
アーケードのSEGAとはそこが明暗 元々田中Pが角川の人間なんだから、同じグループの角川ゲームズに改の仕事を振るのは別におかしくないだろ
もちろん角川も悪いが、角川のせいだけにするような論調は見過ごすわけにいかんな いや、田中も角川の人間なんだから結局は角川が悪いで相違ないだろ >>532
商売が下手なんじゃない
むしろあんだけヒットコンテンツ殺しし続けて
まだ売り抜けし続けてるあたり、商売は
それなりに上手だと思う
いいものを作ろう、いいものを売ろう
皆に喜んでもらえるものを作ろう
そういう気概が全く無いのが角川 販売停止で中古値上がりすると思ったら半値以下でだだ余り
まあ今更こんな見えてる地雷クソゲー買い求めるやついなかったって事か レアになるには本数出てるしね
ゲーム内容の情報も調べりゃ分かるし手を出そうって人は少ないだろうからなぁ 引継ぎ艦
レア空母の大鳳とか瑞鶴連れて行くより加賀複数のほうが実は効率が良い?
同一艦隊に組み込めないデメリットは承知の上で 使い方次第だけど良いとは言えないな
そもそも加賀自体がそんなずば抜けた艦じゃないし 空母たくさんよりも、航空戦艦複数の方が艦隊戦には有利かも
重くて遅くていいマップなら
飛龍改二
蒼龍改二
扶桑改二
山城改二
伊勢改
日向改
で航空戦で先手取って
弾着確認で止めを刺す 諸事情あって初めからやり直してるんだが やっぱりこれそこそこ面白いんだよな
気軽に他人におすすめできないけどw ちゃんとアップデートで不満点解決すれば神ゲーになれたかも >>543
良くて普通〜良ゲーの間だろう
ファン用のゲームと見れば図鑑の出来は悪く所持艦の音声を自由に聞けなかったり本家では用意されてた深海勢の音声や台詞、秘書艦の時報がオールカット
さらに所持制限と駄作にも程がある
単体のゲームとして見たら何のとっかかりも用意してない謎のギミックや建造開発のレシピ、各種装備による効果の説明不足
分からないことはwiki見てねって仕様はコンシューマーゲーとしては最低
PS時代かと思わせる戦闘時グラフィックや手抜きUI、ベストな艦隊組んでも何かにつけて運頼みの戦闘、難易度史の一部海域の狂った索敵値
ほぼ撃破出来ない中枢のボス等よろしくない出来だからな >>544
そういや、装備品の効果からステータスとか全部マスクデータだな
ファミコンのゲームレベルの説明不足だわ
全て艦娘の可愛さだけでここまでモチベ保たせるとかヤバい
深海勢も艦娘と同じ扱いで作られてるから深海提督プレイ楽しいです
でも基本1艦でこっちの6艦を相手にしてるだけあって強すぎ >>545
艦娘のキャラ力だけでずいぶん救われてるよな
逆にしっかり作っとけばキャラやブランド力と合わせてかなりの稼ぎ頭になったと思う
開発が無能オブ無能の角川だったのが運の尽き
爆装のみにして敗戦したミッドウェーを再現するかのようだ 艦これ改は天龍幼稚園でどこまで行ける?
本家はやってなくて最近二次創作から入ったニワカです
天龍龍田第六組で編成したいんだけど >>547
序盤の鎮守府近海とか隣接マップ、駆逐と軽巡のみでルート固定の所とかだけだね
低難易度でなら多少は行けるところ増えるけど全体の20%から25%あるかないかって所じゃないかな? ニワカだからキャラ愛だけで行けると思ってたけどバリバリ無理そうね……
キャラ愛ゲーでキャラ愛せないんじゃ…… >>549
その代わりと言っちゃなんだが任務や遠征で稼ぎに出てもらうことは出来るぞ?
まぁ戦闘画面もなければ結果がでるまで何のアクションもないが、、、 ちなみにマンガの水雷戦隊クロニクルが最初に入ったせいか推しがこのメンツです つーか天竜幼稚園って天竜+駆逐などを遠征に行かせるネタだと思ってたんだがな
艦これ改は遠征の旨味少ないからそれこそ本家やった方がいいぞ >>552
スピンオフ作品とかからスタートだとその辺のネタは分かりづらいんだろうと思う
俺も本家やらずにアニメとか漫画先行で見てから艦これ改やり始めたから何となく気持ちは分かる 天龍田は初期を過ぎたら海域配置要員
六駆は対潜装備させて待機
旗艦足柄、羽黒と共に潜水艦をやっつける要員 >>554
新参でゲームより先にアニメで入ったんだけど
足柄と羽黒が先生役やってたのって本家のゲーム攻略からもきてたのね
天龍幼稚園は何となく分かってたけど重巡四姉妹が教師やってたのはちょっと違和感があったので
時期的には六駆が幼稚園卒業して小学校に上がったって感じなのかねw 足りない資源特に弾薬は遠征で・・・そう思った時期がありました。 >>555
アニメのキャラ設定は色んなところの二次創作の寄せ集めだよ 護衛艦隊所属艦娘がどこの海域にいるのか一覧できる画面があれば違うと思う 史超えて丁に戻ったけど、諸々の処理面倒だしもう護衛艦隊は鎮守府正面にしか配置してないな
母港が余分に増える要因だし詰まないならスルーしたい要素 セガの艦これアーケードの夕立改二の戦闘映像見てきて思ったが艦これ改はどうしてこうなった、、、
艦これアーケードは全艦まだ居ないってのも差し引いても出来良すぎだろ
アーケードの稼働が終わる頃で良いからコンシューマー化してくれないかなぁ 二年目以降のモチベ どうやって維持してます?
最近やり始めて あくまで個人のリプレイです
大抵の場合は1年目前半でマップ攻略自体は終了
そこからは次周回への準備
引き継ぎたい艦が未入手なら建造or発掘
必要艦が揃ってるなら練度99まで上げてカッコカリ
良装備収集(ネームド艦載機とか秋月砲などなど)
余ってるネジやポイントで装備品の改修
概ね1年目で育成は達成してるから2年目の烈風改入手したら次周に進むかな
ということで2年目はモチベーション維持しません
史をクリアして引継ぎ88隻にするまではあんまり粘ってもね・・・ 図鑑の結婚艦埋めで居座ったことあるけど、
飽きてきたら主目的以外はあまりやらないようにしてゲームスピードあげてた(出撃せずに演習だけ回したり) 艦これ関連のIDが出たら追加パッチ DLCが出る。 LAWSONでは今年も艦これ企画やってるというのに
公式さえなくなった改… 同じ素材で4年目でも陰りのない本家
よく動きゲーム性も増えて稼働開始から好調なアーケード
早々にアプデ終了にバグ放置、一年持たず公式サイト消滅、生産販売終了の艦これ改
やっぱ料理人の腕が大事だな
どんなに食材が良くても作り手が糞だとウンコしか出来ない なんなんだろうな、手間のわりにはバカ売れしただろうに 上手くやれば艦これ改→キャラ追加DLC→艦これ改 完全版(全DLC入り)発売→艦これ改二(基地航空隊等のシステム追加)発売→キャラ追加DLC→艦これ改二 完全版(全DLC入り)→
と本家後追いスタイルでかなりの稼ぎ頭になっただろうにな
毎度ぷちフィギュア付けた限定版も出せば出しただけ売れるだろうしほんと勿体ない 語ることがなくてしょうがないけど本当に同じ話題のループだな >>569
コラボの看板キャラすら収録されていないからな 月日の概念があるんだし期間限定グラ収録して連動させとけっておもいますた wikiのルート固定がまだ穴あきだし、嵐萩風問題について個人的に気になることもあるから、
語ることが全くないわけではないんだけどね 限りなくゼロに近い可能性だけど、
もしアプデがあったら何処で知らせるのだろうか・・・
公式サイトは消滅してるしツイッターもないし(本家のツイッター?) 本当に告知する気があるなら改の公式サイト復旧するだけじゃない?
何かしらローカルな手段で告知したとしても個人のツイとか雑多なニュースサイト経由で見つけられるとは思うけど
あと個人単位ではvitaをオフラインにしてなければゲーム選択画面の一番左にアイコンつくから
告知無しでもそれで気付く 嘘か本当かは知らんが艦これ関連の版権問題で角川側が艦これ改の利用が出来なくなって生産販売終了にサイトの閉鎖って話らしいから追加どころかバグ修正すら来ないだろ
版権に問題無ければ生産はさて置き、サイト消してDL販売まで終わらせる意味はないし版権問題は本当っぽいんだよなー
艦これ改の開発データは角川ゲームズが持っててタイトルとキャラや世界観等は本家が持ってる状態だから絶望的 >>576
深海勢仲間にできるし、ついでに嵐萩風も仲間にした方が気分が楽になって良かったわ
こんだけやって出ないならもう実力じゃ無理 >>578
公式サイト復旧か・・・そうなるといいなぁ
一番下の方法は艦これ改を起動しないと気付かない可能性が
(Plus加入者なら自動アップデート機能で通知されると思うけど) 戦闘も鎮守府と同じクオリティでライブ2D同士がぬるぬる動いて戦う
そう思っていた時期が朕にもあったやで >>579
ACで新たにC2機関のスプラッシュロゴ追加
KADOKAWA GAMES → KADOKAWAへの権利表記変更が行われているからなあ
KADOKAWA GAME STUDIOも発売後に解体されているし 俺は言い訳出来るようにちゃんとポケGOをDLしたスマホを常に持ってる
深夜に住宅街歩くだけで不審者で通報とかあるし、目的地で真っ裸でやってるのを見られて通報とかされても
ポケGOやってた、ポケGOやってたらなかなか捕まえられなくて熱いから脱いだ と出来るように
目的が露出じゃなくてポケGOって事が分かれば警察側も注意程度で許してくれるだろうし、認知度が高いから
なかなかキャタピーとか捕まえられないですよねー、みたいに話したりしたら場の空気も変わる 深海棲艦を使うと補給できないから、航空機の補充不可で空母とか使いづらい… 大破した場合の修復コスト
1入渠 変動制
2女神発動 固定
大食い姉妹とかだとどちらが安いんだろう 運河4を500周したけど結局、大鯨もプリンツも1回も出なかったわ
wiki間違ってる気がする。ちなみにuちゃんは1回だけ出た 本家の今度の夏イベで運河ちゃんが出るかもしれないと巷で囁かれてるね そもそもドロップ条件を難易度で大雑把に区切ってるのが間違いだと思う
厳密な区分けが出来ないから変えようもないんだと思うけど ドロップは難易度というより、敵編成で決まったはず
敵編成は経過ターン数で強化されるから、○○の難易度で出た報告があるのに出ないってパターンは、経過ターン数不足の可能性が高い
例えばwikiで丙作戦の後方1ボスマスでプリンツ?となってるけど、丙作戦でプリンツが落ちる敵編成は作戦開始から999ターン以上経過が条件
これで50%の確率で落ちる編成が混ざったはず >>592
999ターンてのは初耳だ
でも見たことない敵編成が確率で出てくるようになるのは2〜3年目で経験あるなあ >>593
丙は999、乙だと確か300ターン?だった記憶があるかな
海域と開始難易度にもよるけど、早くて300、平均で500〜700ぐらいでどことも最初の強化があるかな
999以上になるとだいたい2段階目の強化になったはず
だから100ターンぐらいで中枢3まで開放して掘りリセマラだと出ないんだよね >>594
敵編成強化の検証してたから納得した、情報ありがとう >>592
経過ターン数でドロップテーブルが変わるのか?
じゃあ嵐ってまだ可能性があるんじゃね?
それ初耳だわ 経過ターンで敵編成が変わる
敵編成でドロップコントロールしてるって感じやね 例えば中枢3の中枢棲姫はHP800とHP900が居て
経過ターン数で強化かつ随伴艦が入れ替わる(難易度にもよるけど)
海域ごとのドロップテーブルは全難易度共通
但しレア艦は敵編成で制限している(実質難易度とターン数で出ない設定がある)
色んな要素があって分かり難いね
ドロップ報告のテンプレートに敵編成とかがあればな、と思う とは言え鹿島等のレア艦掘りしてた人も入手報告無かったしケッコンムービーコンプの為に長く居座ってた人もそれなりに居たにも関わらずドロップ報告なかったからどーなんだろ >>596
経過ターン数で変わるのは>>597の言うとおり敵編成だね
で簡潔に言うと、その敵編成がドロップ艦を決めるキーになってる
この敵編成を決定する要因がゲーム開始時の難易度と経過ターン数の2種類あるから話がややこしくなってる感じかなぁ
嵐、萩風はやっぱり中枢3、4のボスマスで間違いないっぽい 嵐萩風はタイプ2のボスマスドロップテーブルだからね… 強化された中枢3とか無理ゲーなのがなぁ
中枢4はそもそもボスドロップ無いし 史中枢3ボスで掘りが出来た人ってそんなにいたの?
S報告自体が相当後になってからだった記憶あるけど
自分で試したときは甲の時点で高速戦艦じゃダメ殆ど通らなかったから
改めて大和2構成で出直すことにしたんだけど >>599
俺も結婚コンプリートしたけど
ロードリセットしなくても5年位で終わったよ
まさかの10年目限定とか? >>603
強化前の編成でS報告はあるがドロップテーブルが違うから意味無くて、強化後はドロップテーブルに嵐萩風が入ってたとしてもS取れそうもないからなぁ、、、 >>605
朝潮のドロップ報告があったやつだっけ?
S取れないから確認できないけど、ボステーブルとされるtype2に朝潮は含まれてないらしいね 以前ここに張られてた中枢3テーブルB(嵐萩風入りのほう)の中身、全部で三十数隻くらい(うろ覚え)だったんだけど、
他の文献だと1テーブル50だかのキリいい数字だっていってるんだよね
どういうデータの抽出方法だったか知らないけど、
(というか艦これ改の具体的な検証やってる場所を知らないからなんともいえないけど)
自分の知ってる範囲ではまだ結論出すのは早いのかなと >>607
あのデータの出元のサイトひっそりと閉鎖してたよ
ただ改造ツール系の件からもデータは偽物では無さそう
あくまで嵐萩風のドロップ場所が〜って内容だったから全部を載せずピックアップした一部だったのかも? 中枢3のドロップ解析データはタイプ1しか当時検証出来なかったが全部拾えたな >>607
正確に言うとテーブルは道中用のtype1とボス用のtype2があって、各テーブルに00〜99のドロップ番号が設定されてる
ただ基本的に50番以降はドロップ無しに設定されてるから実質1テーブル50と思われやすい
ちなみに嵐は中枢3のtype2の07番と中枢4のtype2の43番、萩風は中枢3のtype2の08番と中枢4のtype2の44番にしか設定されてなかったはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています