【/ViTA/PS4】追放選挙 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
発売が近くなってきたので
【対応機種】PSVITA / PS4
【ジャンル】アドベンチャー
【発売日】2017年4月27日
【プレイ人数】1人
【CERO】審査中
http://nippon1.jp/consumer/tsuihou/ >>806
>>802の断片
過去繰り返された実験の記憶なんでゲームとして体験するのは多分無理
俺もそっちのが見たかった >>798
あれは虫いじりが一番きつかった
どんだけやらせんだよって 主人公にはとことん悪人になって欲しかったけど、復讐無意味になるのか…はやくノーマルクリアしよ。
ルクスペインって普通に良作と思い込んでたけどそんなに微妙扱いなのか…確かにバックログないとこや変にセーブすると回避不可能バッドあったり、ダークすぎる潔癖症サイコがいたり
カオスだったっけ。スレチすまん。
追放選挙もルクスペも好きな自分は随分少数派だったんだなw >>810
自分もルクスペインと追放選挙好きだよw
シグマハーモニクスも糞ゲー扱いされてるけど好き…です…… >>809
エスパーか君は
>>811
>>812
曲も話も好きだったよシグマハーモニクス…バトルはアレだけど好きだったw
追放選挙も地味に愛されて欲しいけど、一般的にはハマる人が少ないマニアックなゲームになるんだろうな…今も既にバッシングあるし
個人的には皆がいうほど酷い要素はないと思うけどね。やっぱり人を選ぶ内容故に仕方ないのか… (;´Д`)ハアハア ルクスペインは終盤が”駆け足”だったよなあ・・・・ >>807
やっぱりか
それも詰め込めればもっと評価上がってただろうけど、もったいない
そして例に洩れずシグマハーモニクスも結構面白かったな、個人的に ルクス・ペイン、シグマハーモニクス スレになったか >>750
(;´Д`)ハアハア 生煮え氏だろ?このイラストレイターには
注目だな (;´Д`)ハアハア アドベンチャーゲームは絵が
全てだしな
追放選挙もサイコテイストな絵でいいんじゃないか? (;´Д`)ハアハア 生煮え氏はゴシック系の服が大好きみたいだな シグハモ好きな人多くて嬉しいw
このゲームもシグハモ適度には愛されて欲しいなぁ よく考えたら自分の妹を殺した張本人は保護して可愛がって、死体でデモ選挙した人間は殺すって変な話だよな
と言うかバッドエンドの選択肢のパターン増やされて売りにされても困るな
普通はもっとエンドを増やすことに労力を費やすだろ、後日談が見たいな
何回目かの殺し合いの話についてはDLCで追加できそうだな
日本一ソフトウェアにやる気があればだが クリアしたが何の罪も無い存在だからと保護して妹と重ねて自分の命も懸けた子が実は…って死ぬほど悔いるしこれから一緒に生きていくとかキツすぎる
あと食べた事のない物しか受け付けないんじゃ(料理人がいればどうにかできてたかもしれないが)いつかは食べられる物が無くなって全員ノーリに食べられて死にそう >>824
その理論だと人間はもう主人公の妹を食べてるから食べないんじゃないか
共同生活中は主人公たちには襲いかからなかったし食べようとしなかったからその可能性もある >>823
だってノーリかわいいじゃん
ノーリがおっさんだったらお前だって保護しないだろ 妹という名の人間を既に食べているから主人公たちが食われることはないと思う キャラの深みと言うのか考え方や過去なんかの出来はダンロンなんて目じゃない
ダンロンはぶっ飛んだネタキャラでどうにかしてるのに対して
追放は割と普通なキャラが多いけど考え方やらを丁寧に作ってるからキャラが立ってる
でもそこ以外はほとんど負けてるかな
わかりやすい面白さがない 人に面白さを伝えにくい
選挙の議題は面白いけどあれはゲームではない
順番を決められるのは凄いし手間もかけてるんだろうけどいまいち面白さに繋がってない
自分を含め少数の支持は得られるけどみんなの支持は得られないだろうと思いました >>828
キャラの作り込みは本当にすごいよね
忍頂寺とか色んな意味でビビったわ
このゲーム売りであり最大の欠点はやっぱりキャラクターを自由に追放できる所だと思う
そのせいで道中のストーリーが無難というかイマイチ盛り上がりに欠けるんだよね〜惜しい キャラは個々のバックグラウンド含め非常に良かったけど肝心の選挙が何ともお粗末すぎて残念
開始前の寸劇はとても好き 寸劇は自分も好き
このゲーム、もっとブラッシュアップすれば化ける可能性は十分にあるよね
でも一作目だし次回作があればそこに期待…だけど売上的に続編は厳しいかなぁ
ただただ惜しい ツイッターで検索かけて見ても絶賛してる人と否定的な人で結構分かれてるね 「ゲーム」を期待して買った人とノベルゲーに抵抗のある人には合わないと思うなあ >>834
それはわかるかも
自分は「ゲーム」を期待してたけど元々ノベルゲーを沢山やるタイプだから楽しくプレイ出来た組かな
率直な感想は「想像していたのとは違ったけどすごく楽しかった」って感じ 少しだけゲーム要素のあるノベルゲームって作品だよね 広告の煽り文句にだまされて買った人は不評
純粋な読み物のひとつ(新規タイトル)として買った人には好評
なのかな
選挙とか全体の構成の部分だと俺もダメダメだなとしか言いようが無いけど
各キャラの個別のストーリーを見るタイプの人だといいのかね
俺は広告の煽り文句で買っちゃった口だから評価低めだけど 自分で言っといてなんだけど新規タイトルで「ゲーム」部分に期待すんなって言われてもまあ無理だよね
>>835
自分も思ってたのと違ったけどキャラがちゃんと濃いし作品として好きだよ
買ってよかったと思う 最初からADVって分かってたしキャラが良ければいいって軽い気持ちで分かったが
まずはちゃんとどちらの分岐先でもしっかりフルボイスで答えになる文章で対応してくれることに感動したが
蓋を開けたら終始ジメジメとした話ばかりでニコニコと会話に付き合うくせに平然と内側で毒づく主人公と
何も知らず徐々に信頼を寄せていくキャラという構図に気分が悪くなったな、最終的に全員殺すし
俺は勇璃がお気に入りで最後まで残してたけど、結構精神に来たわ
でもクソゲーかどうかで言われたら難しい。話はたしかに暗いけどここまでキャラに入り込めたゲームは久しぶりだわ キャラの基盤がしっかりしてるから余計お気に入りを追放する時がしんどかった
プレイヤーの気持ちと主人公の気持ちが真逆になるというかなんというか……
でも買ってよかったと思うし難しいだろうけど続編があるのならまた買いたい てか周回が面倒だし追放後のシーンくらい全員分見れる様にしてくれたっていいのにな
せっかく新品で買ったし続編やってくれると嬉しいな
某学級裁判ゲームみたく新メンバーで選挙するんじゃなく、後日談の地球についてからの話が良い ダンガンロンパの学級裁判がゲームとして面白かったのもあって
この追放選挙の選挙モードにも同じようなの期待しちゃってる人が多かったのはあると思う 発売して3日経っても1スレ目が埋まってないってのが色々と物語ってる
舞台大丈夫なの… 読み終えた! 結構面白かったけど選挙いらないよなこれ、普通に読み物として完成されてるからそれだけでよかったのに 最終追放者との個別ルートって何回目の自由行動で分岐するんだ?毎回選んで初めて分岐するのか? 個別ルートなんて無いんじゃないかな
基本トゥルーまで一直線って言えばいいのか
追放できる順番で途中は変化するけど結末は全部同じで大きな分岐は無いんじゃないかな ゲーム内のエンディングのリスト的にはトゥルーとバットの2個しかないみたいだし ネタバレするとトゥルーへの行き方は最初の選挙の相手を後で決めようとすること >>846
ごめん分かり辛かった。ルートはルートでも単純に最終追放者との会話ってだけ。
最後に追放されるやつの会話の分岐があることは勇璃で確認した。もう一度勇璃の分岐ルート見ようと思ったら展開が変わって、スチルが出なくなってあっさり終わったから変わること自体は確定だと思うんだけど。 ノーマルエンドってトゥルーエンドのこと?恐らくはバッドの時に通常ルートとベストなルートに行くかでトゥルーの台詞も結構変わると思う
そもそも選択肢が出ない&選択肢でスチルが出ない方が通常ルート
選択肢が出る&スチルが出る方の選択肢がベストルート
って感じで解釈してたけど全然違うのか? 実は最初に死んでましたーじゃなくてこれから三人で頑張ろうって直後に妹が対立候補に選ばれて消える→思い出して復讐のほうが心情的にやり易かったと思うな
まあ死んでようが選んだのは事実だし赤の他人からみると逆恨みだろうと家族には恨まれてもしゃーないと思う
でも自分や大事な人の命最優先なのは当然だとも思うし、最終的にわけがわからないよ状態に陥った 楽しめるの中学生かギリ高校生くらいまでだろうな
特に選挙がくさ過ぎる まぁ選挙で散々キャラの本性暴いて徹底的に否定する展開だったから
それが主人公にもあったって感じかな >>843
幕末Rockもゲームは爆死だったけど舞台は成功したからヘーキヘーキ(多分) 双子の死生観が真逆だったの好き
不老不死の討論楽しかった プラチナも取ってトゥルー最後の全員集合での会話も終わらせたんだけど
シーン203とCG2ページ12枚目と3ページ8、11、4ページ、2、10番目が埋まらん
いろいろやり直してるんだがこんなにCG埋まらんのは何故 誰か情報交換しない? シーン埋めるの大変すぎない?パーセントで言われてもわからんわ
トゥルーエンドで前回最後に追放したキャラと話せるのは確認した
でも双子白秋のトロフィー取ったのに白秋としか話せなくて謎 ロンパとの差別化に気を使ったイメージ
キャラ尖らせるために会話が成り立たないor裁判でロクなこと言えない1とか2のキャラと違って、全員それぞれ考えがあって自分の言葉で喋ってくれるのはよかった
ただ、主人公の票の勝ち取り方が最後は個人攻撃になるのがね…。ねらーのレスバトル並じゃないかと >>861
個人的にはそれがちょっとあれだったな
後は投票するやつが戦略とか何も考えてもなさそうなのが残念だった 選挙最後らへんで説教臭くなるの好きじゃない。
主人子の価値観つえー!!を見せつけられてる気がして・・・ 日本一のゲームだからなぁ。あんまり厳しいとこつっこむのはフェアじゃないな
そういうのは大手のメーカーや老舗のシリーズに任せとけばいい 個人的には「主人公が明確な殺意を持って行動する」って話の時点でデスゲームものとしては見てなかったしノベルゲーとしては雰囲気含めて及第点でしょと思う
少なくともルートレターよりはノベルゲーとしてぜんぜんまとも
>>809
>>811
>>813
>>815
シグマハーモニクス良いよね…… というか大杉だろw 同窓会みたいになってんぞww
>>853
一応言っておくけど登場人物のほとんどが未成年者で最年長がサイコパス24歳だぜ
ディベートのトレーニング積んでない未成年者たちにぶっつけ本番でディベートさせたらああいう風になると思うけどなぁ >>864
むしろ「それお前が言っていい台詞じゃないよね?」とプレイヤーに感じさせるように気を付けてゲーム作ってたのかと思ってたわ 選挙はキャラの闇の描写のためのもんだな
作中でもアリスから議論で勝ったんじゃなくて自滅させてるって言われてるし >>868
ぶっちゃけあんだけ口が回る主人公を残すメリットないよな
真っ先に蹴落とされそうなもんだが でも口が達者だから丸め込まれると言うのもあろうよ。
つか嘘を見抜けるのがチートヨネホント。 まぁ少数派にはペナルティあって結託してない状況だし
誰が立候補して対立してるのか分からないからそうなるかなとも思うけど
毎回主人公が立候補して選んでるから実はペナルティ機能してないんだよね 文字だけでもあの口調で誰が誰だか丸わかりじゃね?
主人公以外ほとんど
そう言えば選挙の投票者で西園のセリフはあるっけ?
あいつ寸劇でも違和感ありまくりだし選挙パートの扱いに難儀してそう >>872
口調でばれないように丁寧語使う雷神想像して吹いた ヤンデレメンヘラサイコキチキャラ好きにオススメのキャラ萌えゲー これ、例えキャラ萌えしても殺さないと行けないからなぁw
そういうのに興奮するならいいかも? というか妹の復讐って前提がなければもっと面白かったと思う
妹の記憶を思い出して手放したくないから、仕方なく選挙に立候補することになり
心の中で謝罪したり罪悪感を抱きながらゲームを進めていくスタイルだったらよかったな
それだったら最後の生き残りもいちか、ノーリじゃなくプレイヤーの気に入った人を生き残らせるし
気に入ったキャラに対して毒づきまくって、しかもそのキャラは妹の死に何も関与してなかったって
種明かしされるとトゥルーをクリアしても余計にもやもやする、主人公も素直に謝らないし >>879
選択肢が多い割に個別ルートって言える個別ルートがないようなもんだからなあ
舞台設定やキャラ設定背景と伏線布石はしっかり張ってるあたりはいいのにもったいない
選択肢選んだ順番による差分とかやたら細かく設定してたり、
そここだわらんでもっと力入れるとこあるやろとはおもったけどw クソゲーではないけど残念ゲーてかんじかな
この内容なら2千円くらいで出してほしかった でもこれ以上テキスト増やしたりエンディング増やしたりすると莫大な分岐になりそうだしこのくらいがいいのかも
佳作くらいのイメージだけど定価がもう少し安ければ個人的には良作だった
差分とかくだらない所の作り込みがしっかりしてるの凄く日本一っぽいよねw >>880
皆殺しっていうわりにはノーリといちかを省いてるあたりなんか公平性を感じないんだよな
まぁ、キャラゲーだから主人公にも自分の意思があるのは仕方ないけどいちかやノーリがそこまで好きじゃない人もいるだろうし
会話差分を用意するならヒロイン役、敵役を自分で選べる様にしてたら色んな風に楽しめるかなって
日本一の設定したコンセプトと食い違ってるかもだが、キャラはよくできるし個人的には勿体無く感じる 選挙部分が駄目に尽きる納得の出来る結論にも至らんし話し自体もありふれたパターンって感じかな
損とは思わんが即売りだなw エンドロールみたらメインシナリオは一人なのに
選挙パートは複数人(4人くらい?)で担当しててワロタ
よく一人でここまで会話差分書き上げたな
かなり大変だったろうな ストーリーの問題点は
妹の登場期間が短く、その動機付けも微妙なのでプレイヤーが主人公の復讐にあまり感情移入できないまま、物語が進行
プレイヤーは妹への愛着はそれほど湧かない一方で、物語の進行で長く接する生存メンバーへの愛着は増しやすい
だから、主人公とプレイヤーの思惑の乖離が激しくなりやすいってとこかなあ
Aチームが割とまともな善人寄りだから、Aチーム残してるほど主人公とプレイヤーの思考の相違が大きくなりそう
選挙は詭弁でレスバトルしてると思えば一風変わって面白い部分もあるが
選挙の記憶する言葉の選択が上限超えたら交換で覚えないといけなくいから
どれを残すかが読みづらくて、ただの総当たり式アドベンチャーゲームと化している
オチへの伏線、布石等はちゃんと敷いてあるから、上に書いてあるところは気にせず、自分で真相推理する分には楽しめた
SF要素もあるから、そういうの苦手な人だったり、
主人公に自己投影してプレイする人には向かんかったり、人を選ぶ要素が強いゲームって感じかなあ 選択肢が少ないねノーリやイチカを殺すルートもないし勿体無いね 他のキャラは闇の部分を選挙パートでやって声優が演じてくれるけど
いちかと妹は闇の部分を文章で読むしかないし声優の演技もないからなぁ
記憶を読み取って作ったデータベースなんだしカードの情報は絵と声付きで読みたかったな >>889
気持ち悪い自分の妄想を採用しろとか闇が深いな >>890
回想シーン形式で読みたいってそんなにきもいか?
まぁ、経費の節約とか色々と理由はあったんだろうけどさ 1周してトゥルーエンド入ってしまったら登場人物のだいたいの過去把握してしまって2周目3周目やる気が起きなくなってしまった 失敗した このゲームを買ったのが失敗だった
やっぱ日本一のソフトなんたフルプライスで買うもんじゃないな >>893
過去に関しては一週目の選挙の時点でだいたい察せるからなあ
トゥルーエンドはただの確認作業というか答え合わせやったわ
最終まで各キャラ残したところで深い掘り下げないっぽいが、今とりあえず全キャララスト消化してるけど
順番選択の差分は多いけど、ところどころミスあるな
A→B→C の順で選択したら、Bの時点でCとはもう会って会話したような描写があったりするわ ここ見に来たら忍頂寺の背景がすごい気になる
今やっと1回目の選挙が終わったとこなんだけど、Cグループからはじめてしまった…
最後まで残さないと全部の背景が分からないって誰か書いてたけど、知りたいならやりなおした方がいい? 背景は全部わかる
わからないのは個々が消えたあとの絡み >>896
背景はわかるけど細かく見たいならやっぱり最後まで残した方がいいとは思うよ >>896
背景はゲーム内のアーカイブスというかTIPS的なファイルで確認できる
最後まで残したら、そのキャラがらみの寸劇がちょっと見れるくらい
最後まで残してわかる衝撃の新事実的なのはなく、その背景からの多少の発展補強程度の内容
トロコンとかこだわりがなければわざわざ周回して各キャラのラストみる意味は薄い感じかなあ 会話に中身なすぎて五分で眠くなる
最後までやれるかな 欠点が気にならなければ良ゲーかな 客観的に見て65点くらいのゲーム >>897
>>899
>>900
なるほど!ありがとう!
1周目終わったらトゥルーに行こうと思ってたから、1周目やりなおして忍頂寺のサイコっぷりを楽しむことにするよ 復讐を達成して、殺しまくった主人公が実は
誰も殺してなくて
ターゲットが全員殺人者で、さらにか弱い守るべき対象が
真犯人なのは皮肉が効いてて良かったし。
でも、広場であんなに食われたのに、人型の化物がいないのは
ちょっとアンフェアかな。 >>904
広場で大量に食われてる場面は再現映像じゃなかったっけ?
妹死亡→コールドスリープ→物語冒頭の広場からシミュレート開始(化け物に大量に人間が喰われる場面)
妹死亡時の時はまだ化け物が活動開始したばっかで情報が少ない段階だったから人型になるほどのやついなくても当然やし データベースの移住計画に誤字っぽいのがあるって既出? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。