【/ViTA/PS4】追放選挙 [無断転載禁止]©2ch.net
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発売が近くなってきたので
【対応機種】PSVITA / PS4
【ジャンル】アドベンチャー
【発売日】2017年4月27日
【プレイ人数】1人
【CERO】審査中
http://nippon1.jp/consumer/tsuihou/ ノーマルエンドってトゥルーエンドのこと?恐らくはバッドの時に通常ルートとベストなルートに行くかでトゥルーの台詞も結構変わると思う
そもそも選択肢が出ない&選択肢でスチルが出ない方が通常ルート
選択肢が出る&スチルが出る方の選択肢がベストルート
って感じで解釈してたけど全然違うのか? 実は最初に死んでましたーじゃなくてこれから三人で頑張ろうって直後に妹が対立候補に選ばれて消える→思い出して復讐のほうが心情的にやり易かったと思うな
まあ死んでようが選んだのは事実だし赤の他人からみると逆恨みだろうと家族には恨まれてもしゃーないと思う
でも自分や大事な人の命最優先なのは当然だとも思うし、最終的にわけがわからないよ状態に陥った 楽しめるの中学生かギリ高校生くらいまでだろうな
特に選挙がくさ過ぎる まぁ選挙で散々キャラの本性暴いて徹底的に否定する展開だったから
それが主人公にもあったって感じかな >>843
幕末Rockもゲームは爆死だったけど舞台は成功したからヘーキヘーキ(多分) 双子の死生観が真逆だったの好き
不老不死の討論楽しかった プラチナも取ってトゥルー最後の全員集合での会話も終わらせたんだけど
シーン203とCG2ページ12枚目と3ページ8、11、4ページ、2、10番目が埋まらん
いろいろやり直してるんだがこんなにCG埋まらんのは何故 誰か情報交換しない? シーン埋めるの大変すぎない?パーセントで言われてもわからんわ
トゥルーエンドで前回最後に追放したキャラと話せるのは確認した
でも双子白秋のトロフィー取ったのに白秋としか話せなくて謎 ロンパとの差別化に気を使ったイメージ
キャラ尖らせるために会話が成り立たないor裁判でロクなこと言えない1とか2のキャラと違って、全員それぞれ考えがあって自分の言葉で喋ってくれるのはよかった
ただ、主人公の票の勝ち取り方が最後は個人攻撃になるのがね…。ねらーのレスバトル並じゃないかと >>861
個人的にはそれがちょっとあれだったな
後は投票するやつが戦略とか何も考えてもなさそうなのが残念だった 選挙最後らへんで説教臭くなるの好きじゃない。
主人子の価値観つえー!!を見せつけられてる気がして・・・ 日本一のゲームだからなぁ。あんまり厳しいとこつっこむのはフェアじゃないな
そういうのは大手のメーカーや老舗のシリーズに任せとけばいい 個人的には「主人公が明確な殺意を持って行動する」って話の時点でデスゲームものとしては見てなかったしノベルゲーとしては雰囲気含めて及第点でしょと思う
少なくともルートレターよりはノベルゲーとしてぜんぜんまとも
>>809
>>811
>>813
>>815
シグマハーモニクス良いよね…… というか大杉だろw 同窓会みたいになってんぞww
>>853
一応言っておくけど登場人物のほとんどが未成年者で最年長がサイコパス24歳だぜ
ディベートのトレーニング積んでない未成年者たちにぶっつけ本番でディベートさせたらああいう風になると思うけどなぁ >>864
むしろ「それお前が言っていい台詞じゃないよね?」とプレイヤーに感じさせるように気を付けてゲーム作ってたのかと思ってたわ 選挙はキャラの闇の描写のためのもんだな
作中でもアリスから議論で勝ったんじゃなくて自滅させてるって言われてるし >>868
ぶっちゃけあんだけ口が回る主人公を残すメリットないよな
真っ先に蹴落とされそうなもんだが でも口が達者だから丸め込まれると言うのもあろうよ。
つか嘘を見抜けるのがチートヨネホント。 まぁ少数派にはペナルティあって結託してない状況だし
誰が立候補して対立してるのか分からないからそうなるかなとも思うけど
毎回主人公が立候補して選んでるから実はペナルティ機能してないんだよね 文字だけでもあの口調で誰が誰だか丸わかりじゃね?
主人公以外ほとんど
そう言えば選挙の投票者で西園のセリフはあるっけ?
あいつ寸劇でも違和感ありまくりだし選挙パートの扱いに難儀してそう >>872
口調でばれないように丁寧語使う雷神想像して吹いた ヤンデレメンヘラサイコキチキャラ好きにオススメのキャラ萌えゲー これ、例えキャラ萌えしても殺さないと行けないからなぁw
そういうのに興奮するならいいかも? というか妹の復讐って前提がなければもっと面白かったと思う
妹の記憶を思い出して手放したくないから、仕方なく選挙に立候補することになり
心の中で謝罪したり罪悪感を抱きながらゲームを進めていくスタイルだったらよかったな
それだったら最後の生き残りもいちか、ノーリじゃなくプレイヤーの気に入った人を生き残らせるし
気に入ったキャラに対して毒づきまくって、しかもそのキャラは妹の死に何も関与してなかったって
種明かしされるとトゥルーをクリアしても余計にもやもやする、主人公も素直に謝らないし >>879
選択肢が多い割に個別ルートって言える個別ルートがないようなもんだからなあ
舞台設定やキャラ設定背景と伏線布石はしっかり張ってるあたりはいいのにもったいない
選択肢選んだ順番による差分とかやたら細かく設定してたり、
そここだわらんでもっと力入れるとこあるやろとはおもったけどw クソゲーではないけど残念ゲーてかんじかな
この内容なら2千円くらいで出してほしかった でもこれ以上テキスト増やしたりエンディング増やしたりすると莫大な分岐になりそうだしこのくらいがいいのかも
佳作くらいのイメージだけど定価がもう少し安ければ個人的には良作だった
差分とかくだらない所の作り込みがしっかりしてるの凄く日本一っぽいよねw >>880
皆殺しっていうわりにはノーリといちかを省いてるあたりなんか公平性を感じないんだよな
まぁ、キャラゲーだから主人公にも自分の意思があるのは仕方ないけどいちかやノーリがそこまで好きじゃない人もいるだろうし
会話差分を用意するならヒロイン役、敵役を自分で選べる様にしてたら色んな風に楽しめるかなって
日本一の設定したコンセプトと食い違ってるかもだが、キャラはよくできるし個人的には勿体無く感じる 選挙部分が駄目に尽きる納得の出来る結論にも至らんし話し自体もありふれたパターンって感じかな
損とは思わんが即売りだなw エンドロールみたらメインシナリオは一人なのに
選挙パートは複数人(4人くらい?)で担当しててワロタ
よく一人でここまで会話差分書き上げたな
かなり大変だったろうな ストーリーの問題点は
妹の登場期間が短く、その動機付けも微妙なのでプレイヤーが主人公の復讐にあまり感情移入できないまま、物語が進行
プレイヤーは妹への愛着はそれほど湧かない一方で、物語の進行で長く接する生存メンバーへの愛着は増しやすい
だから、主人公とプレイヤーの思惑の乖離が激しくなりやすいってとこかなあ
Aチームが割とまともな善人寄りだから、Aチーム残してるほど主人公とプレイヤーの思考の相違が大きくなりそう
選挙は詭弁でレスバトルしてると思えば一風変わって面白い部分もあるが
選挙の記憶する言葉の選択が上限超えたら交換で覚えないといけなくいから
どれを残すかが読みづらくて、ただの総当たり式アドベンチャーゲームと化している
オチへの伏線、布石等はちゃんと敷いてあるから、上に書いてあるところは気にせず、自分で真相推理する分には楽しめた
SF要素もあるから、そういうの苦手な人だったり、
主人公に自己投影してプレイする人には向かんかったり、人を選ぶ要素が強いゲームって感じかなあ 選択肢が少ないねノーリやイチカを殺すルートもないし勿体無いね 他のキャラは闇の部分を選挙パートでやって声優が演じてくれるけど
いちかと妹は闇の部分を文章で読むしかないし声優の演技もないからなぁ
記憶を読み取って作ったデータベースなんだしカードの情報は絵と声付きで読みたかったな >>889
気持ち悪い自分の妄想を採用しろとか闇が深いな >>890
回想シーン形式で読みたいってそんなにきもいか?
まぁ、経費の節約とか色々と理由はあったんだろうけどさ 1周してトゥルーエンド入ってしまったら登場人物のだいたいの過去把握してしまって2周目3周目やる気が起きなくなってしまった 失敗した このゲームを買ったのが失敗だった
やっぱ日本一のソフトなんたフルプライスで買うもんじゃないな >>893
過去に関しては一週目の選挙の時点でだいたい察せるからなあ
トゥルーエンドはただの確認作業というか答え合わせやったわ
最終まで各キャラ残したところで深い掘り下げないっぽいが、今とりあえず全キャララスト消化してるけど
順番選択の差分は多いけど、ところどころミスあるな
A→B→C の順で選択したら、Bの時点でCとはもう会って会話したような描写があったりするわ ここ見に来たら忍頂寺の背景がすごい気になる
今やっと1回目の選挙が終わったとこなんだけど、Cグループからはじめてしまった…
最後まで残さないと全部の背景が分からないって誰か書いてたけど、知りたいならやりなおした方がいい? 背景は全部わかる
わからないのは個々が消えたあとの絡み >>896
背景はわかるけど細かく見たいならやっぱり最後まで残した方がいいとは思うよ >>896
背景はゲーム内のアーカイブスというかTIPS的なファイルで確認できる
最後まで残したら、そのキャラがらみの寸劇がちょっと見れるくらい
最後まで残してわかる衝撃の新事実的なのはなく、その背景からの多少の発展補強程度の内容
トロコンとかこだわりがなければわざわざ周回して各キャラのラストみる意味は薄い感じかなあ 会話に中身なすぎて五分で眠くなる
最後までやれるかな 欠点が気にならなければ良ゲーかな 客観的に見て65点くらいのゲーム >>897
>>899
>>900
なるほど!ありがとう!
1周目終わったらトゥルーに行こうと思ってたから、1周目やりなおして忍頂寺のサイコっぷりを楽しむことにするよ 復讐を達成して、殺しまくった主人公が実は
誰も殺してなくて
ターゲットが全員殺人者で、さらにか弱い守るべき対象が
真犯人なのは皮肉が効いてて良かったし。
でも、広場であんなに食われたのに、人型の化物がいないのは
ちょっとアンフェアかな。 >>904
広場で大量に食われてる場面は再現映像じゃなかったっけ?
妹死亡→コールドスリープ→物語冒頭の広場からシミュレート開始(化け物に大量に人間が喰われる場面)
妹死亡時の時はまだ化け物が活動開始したばっかで情報が少ない段階だったから人型になるほどのやついなくても当然やし データベースの移住計画に誤字っぽいのがあるって既出? 発見が派遣になってただけだから騒ぐ程でもないか
話変わるけど要の「お前には、理解できないんだろうな」ってセリフでめっちゃバラライカさん思い出したわ。両方に復讐っていう共通点があるからなのかな 主人公の能力が嘘だった意味がよく分からんかった
データベース隅々まで見てないからかな トゥルーエンドの最後で雪崩のように情報が出てきたからあの辺は俺もぼんやりだなあ
データベースなかったらもっとちんぷんかんぷんだっただろう ヒロインなんでこんなブスなんだよ
上目遣いで舌出しこえーぞ かわいいじゃん
1番かわいいキャラは最後に出てくるけど 一番最後の子が一番かわいいわかる
予想通りだったけど一番かわいかった
苺恋はもっとぶっ飛んだヤンデレを想像してたけど意外と大人しくて拍子抜け
百合園さんに狂気性取られちゃった感 シナリオ自体はどんでん返しもあって面白いけど
予算がなくて裁判パートがつまらない。
予算があり、ダンガンロンパ並に演出が上手ければねえ。
シナリオも整理して、それぞれのキャラの過去と
議題がリンクしてゲームとして面白ければねえ 途中の食べ物の話しながら対策を立てるシーンはこんがらがって全然頭に入らなかったな >>858
CG集めてるんで確認した
3ページ8は白秋最後の一人にして選択肢で紅茶飲んだら出た
11と4ページの2もアーシャかカーシャ最後にして選択肢でどっちか選んだら見れたはず
11はskipしてたらいきなり出て割とトラウマ
後は知らんけど多分他キャラも最後に残した後の選択肢でミスってんじゃないかと シナリオ悪くないからやっぱ裁判パート無しでその分フラグ管理とか細かい追放順の違いによる話の違いに力入れた方が良作になれた気がする
ガバガバなミニゲーム入れたのはただのADVだったら売り出すのに弱かったんかね >>858
CGコンプ記念にカキコ
2-12 勇璃 3-8 白秋 3-11 アーシェ 4-2 カーシェ 4-10 雷神
をそれぞれラストに残して選択肢が出てかつ正しい選択肢を選ぶと見れるはず
選択肢の出るか出ないかの条件は、おそらく第2,3,4選挙あたりで
一日のラストに数回出来る廊下とかで軽く一対一で挨拶する程度の会話のイベントを
該当キャラとしているかどうかと思われ(必要回数は不明)
シーン203は制御出来ない嘘 勇璃をラストに残してかつ202本当の言葉で選択肢出現で話すを選択 >>920
裁判パートなかったらなかったで
トゥルーの演出がつまらんくなりそう
それよりも生き残ってる他チーム同士で絡むイベントが欲しかった
〇〇さんなら〜〜で△△してたけど、さっき少し話したよ
程度の差分しかないからなあ >>916>>921
情報ありがとう!
といっても昨日のうちに俺もコンプしちゃったんだけどね
>>913
苺恋も要のためなら何の罪もない赤ん坊でも躊躇せずに絞め殺しそうだからキチガイ度ではどっこいだろう シナリオは凝ってるだけになあ。
予算があれば、名作になってた可能性もあった。
予算があれば、演出に凝れたし
お仕置き部分はムービーにして、過去もわかりやすくできたのに。
うーん もったいない 低予算なのは発売前から目に見えてわかっていたし
むしろそれでよくこのレベルにまで持ってきたと褒めるべきなのかもしれない
シナリオ良いから本当にもったいないなぁ
ノベルゲー好きならやっても損のない作品だと思うんだけど… 結局追放後の記憶削除→関係性リセットのせいでA/Bの関係変化がみられず
いうほどキャラの掘り下げも浅い気がして期待はずれだった
普段ノベルゲーもやってるけど、途中から眠気に襲われてほとんど流し読み
最後のdでもSF設定に呆れ、ウイルスやら殺人衝動とか完全に忘れてたわ
ノーリが普通に喋ったらアリスのが可愛いと思うくらいすげーBBAつーかおっさん声に聴こえたわ ある程度ルートを固定した方が追放後の関係変化は発展出来たかもね
今のレベルで収まってるのはそれこそテキスト量が倍以上必要になるからだし >>921
あのすれ違うだけで大して会話しないイベントって意味あんの?って思ってたらCG出現に必要なのか
1人だけ追いかけまわしてたらセーブデータ単純に使いまわしできないな… >>915
姫野組のラーメンとかポテチのやつか あれは俺もこんがらがった
あの辺りはホワイトボードも画面に映ってればまだ理解ができたかもしれない ノーリって怪物だし声がおっさんくらいのは正解なのでは ラストノーリの声が可愛くないのもあってよりアリスの可愛さが際立ってた 1周目&トゥルークリアしたけど、主人公に感情移入が出来なかったのと主人公グループ3人があまり好きになれかったのもあって ただただきつかった。
あれだけ本編では心の中で9人に対して毒を吐いておいて、妹を殺したのはノーリでした。って分かった時に何も反応しなかったのがとても違和感。 主人公を好きになれるかなれないかで大きく評価の分かれるゲームだとは思う
自分はこういう主人公って目新しくてかなり楽しめた >>933
プレイヤーには要にとって妹がどれだけ大切かが登場時間とエピソード少なすぎてほとんど伝わらないし
あの状況で妹が生きてようが死んでようが消極的に選ぶのは割と当然だしで
プレイヤーが要に感情移入しにくくて、要に共感するには溝が深いからねえ
後は物語の重要位置を占める主人公の動機付けの掘り下げが浅いのと
延々物語の中で復讐復讐と引っ張っといて、その問題の解消の仕方にカタルシスが足りんのがなあ
キャラクター設定とストーリーの設定、伏線は凝ってるのに
いまいち掘り下げが不足で盛り上げにかけてしまう点が惜しいわ 男キャラに良キャラが多くてよかった
こういうキャラゲーって女キャラにばっか力入れて
男キャラがオマケみたいなの多いし
これは女キャラがヤンデレばっかで眼鏡っ娘だけが癒しだったけど 主人公別に好きじゃないけどプレイヤーの分身としての役割があるわけでもないし気にならなかったな あんまり掘り下げても9人に腹立って個別シーン見る気なくなるかもしれないしな
バランス難しい所だな
あれくらいがそのキャラの立場ならそうなるよなと思える気がするし >>936
あの眼鏡っ子って腐女子だから全く期待してなかったけど終わってみたら一番の癒しだったわ これ道宗先に追放すれば、勇璃が主人公に鞍替えする展開ある? >>939
実は一番腹黒だったりとか思いながらやってたけど
結局普通に優しい良い子だったね >>940
あるよ┌(┌ ^o^)┐<ホモォリリン 色んな意味でかわいそうな子の百合園さん、なんであれで殺人者やねん
要ハーレムルートと単独白秋ヤンデレルートでイベント回収のための周回めんどい双子アーシャカーシャ
双子のせいで目立たないが、わりと同レベルなやばさの苺恋
そもそも登場時間すくなすぎだぜ未彩
トゥルーエンドで普通にしゃべったら魅力激減ノーリ
日記に身内だけでなく男性登場人物全員の名前書いたうえで妄想する業の深い腐女子実乃璃
なんだかんだで一番かわいいアリス
割と女性陣も魅力的やんけ()
そういえば実乃璃がさらっとポテチ会議の時にさらっと追放された人物の名前を挙げてるんやけど
あれは妄想日記の伏線なのか、単純にミスなのか、要がなんも反応しなくてそこだけ疑問 ノーリの声優は素人ぽい発声。
アイドルがやってるわけでもないし。
ただ下手なだけか 女の子も魅力的だけどそれ以上に男たちのエピソードが印象強かった感じかなー
なんか忍頂寺が全部持ってった 一応950踏み
んー
次スレは>>980くらいでいいかな?
あとなんがテンプレとか必要? ネタバレ見たくない人はお勧めしない的なこと書いとけば レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。