【Vita/DS】風来のシレン5 plus 166F [無断転載禁止]©2ch.net
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 165F
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1486130301/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■よくある質問
・寝てるマゼルンにモノ投げたら当たったんだけど?
→眠り、金縛り、スリップ、おにぎり状態のマゼルンはアイテムを飲み込まない
・祝福吸い出しの巻物は一度しか使えない?
→吸い出しの巻物の祝福効果は「吸い出したアイテムを祝福する」
・ポイントを稼ぎたい
→運命の小道1F〜2Fはポイントスイッチしか出ないので、ワナの腕輪を共鳴セットで2つ装備すれば稼げる
・ポイントカードの度数が0になったんだけど
→カードを所持しているかに関わらず、中断せずに電源を切るとポイントがリセットされる
・武器や盾を早く成長させたい
→白紙集めてバクチの巻物(所持アイテム一段階成長)を狙うと効率的
・能力付きの武器や盾を、Lv1のままベース装備に合成するのと、成長させてから合成するのでは印の効力に差が出るの?
→成長させていても印として合成するとレベル1と同じ効果になる
・ドコ?カイ弾、やり過ごし閃光等の強力な技はどこで覚えられる?
→これに限らず、有用な技の大半は技マスター(徘徊NPC)から習得
・キャットストーン売ってるタヌキがひどい所に行っちゃった
→5〜6回冒険に出れば移動する。ちなみに行った事の無いダンジョンには行かない
・キャットストーンが集まらない
→合言葉、高級店、2択屋、迷いの壁の中、運命踏破(全種)等でも入手可能
それでも集まらなければwi-fiアイテム交換スレを活用しましょう
・○○を使ったのに効果がおかしい。バグ?
→転ばぬ先生の杖など、似た名前のまがいものアイテムが今作には多数あります
・強化の壺がすぐ割れるんだけど
→今作は階層移動で時々割れる。剣盾に異種合成も可能に
・フィーバーの壺で○○を増やすとどうなるの?
→能力、修正値、回数、枚数、呪い、祝福状態はリセット
・稼ぎに使うバクチ,吸い出しの巻物はどこで入手?
→バクチは合言葉、吸い出しは人生の落とし穴での入手が楽
・落とし穴出したいのに小次郎太様がどっか行っちゃうんだけど
→タオのイベントが優先らしいのでこっちを先に消化
・コハルに経験値が入らないんだけど
→Lvは剣盾の熟練度と連動、強さは剣盾の修正値(+値)と連動
・にぎりよけの盾・マタギの腕輪などクリア後ダンジョン初回クリアのご褒美はひとつしか手に入らない?
→深層の通常店や高級店
・フィーバーの壺[1]でアイテムを増やすことはできる?
→できない。[2]以上の壺なら可
・呪い師の腕輪や武器束ねの腕輪は壺の中の対象アイテムも認識してる?
→認識しない
・キョクタンソード+必中って必中優先される?
・キョクタンソード+光の刃って(ry
→甘えんなとばかりに普通に外れる。 メインでも印でも同じ ・〇〇手に入れたんだけど乗り換えるべきですか?合成するべきですか?
→自分で考えろ。そういう取捨選択を楽しむゲーム
・昼の盾拾ったんだけど(ry
→昼のみダンジョンなら基本的に昼盾安定
・ねだやしの巻物を入手したんだけど(ry
→迷ったらカッパに投げるのが定番
・階段が無いんだけど
→殴って壊せる部屋や通路がある。部屋の壁沿いをダッシュすると不自然に止まる場所があるはず。そこの壁を殴れ
・壁片っ端から叩いても何も無いんだけど
→通路が無くバネで部屋が繋がったフロア(通称バネフロア)の階段がマグマ等で稀に消えるらしい
高飛びや壁掘り手段が無い場合、積みになる可能性も
■新種道具関連のよくある質問
・新種道具は甕に入れてどれくらい経ったら生まれるの?
→0:00を過ぎたら判定が行われ、変化する。 使われるのはDS本体の内蔵時計
・甕の中にはいつまで入れておけるの?
→7日目まで。8日目以降になると問答無用で雑草になる
・1日経っても変化がないんだけど
→何もつかない時もある。 どんな能力が付くのかも含めて、そのへんは運
・どのダンジョンで新種道具は出るの?
→シナリオダンジョン(フォーチュンタワー)、天上の池、旧道、迷いの井戸、イノリの洞窟の5つ
これらのダンジョンで出て欲しくない人は新種道具の登録は避けるように
・新種道具を削除したいんだけど
→登録しておける最大数(64種)を超えて登録しようとすると任意で削除し63種にはできる
残念ながら自由に消すことはできない
・他の甕はどうやったら解放できるの?
→すれ違い通信で、すれ違った人数が5、10、15、20、30人で6個まで増加
人数ではなく回数なので、同じ相手と30回すれ違いでもOK
・すれ違いでもらった新種アイテムの名前に使えないはずの漢字が使ってあったけど?
→いわゆる「不適切な言葉」を名前につけると、新種○○(もとのアイテム)の名前になるらしい
・無心の腕輪や浮遊の腕輪の能力がつかない
→絶対に付与されない能力もある。また新種でしかつかない能力もある
「例:おにぎりを落としやすい、持ち物の個数や容量が増えるなど」
・最大の付与能力数は?
→最大3つ。7日目でも全くつかない場合もある
また能力の枠数は増える事はあっても減ることは無い(2つ付与されてたのが翌日1つに、なんて事はない)
■廉価版について
・通常版となにか変わってるの?
→パッケージが変わっているだけで中身はまったく同じ、バグもそのまま。 体験版にハマってDL版買った
今まで難しそうと思ってなんとなくスルーしてたのが悔やまれる
ピタゴラスイッ死は一周回って笑えてくるなw
メガテン3を思い出す 倒れて立って強くなれ(DS2のキャッチフレーズ)なゲームだから色々試してるうちが楽しいよね。
俺は攻略情報集めるのは辛くなってきてからでもいいと思う。 >>43
試行錯誤が楽しいね
夜があるフォーチュンタワーから難易度爆上がりして辛いw
ダンジョン出たらレベルリセットだから、レベル上げて物理で殴るが通用しない
しばらくは低層で仲間+装備のレベル上げに専念しようかな
へっぽこ風来人だから救援待ちなんだけどw
誰かお願いしますー 救援はアドホック通信じゃないと出来ない
新種道具とポイントカードを使うのが初心者にはオススメ なん…だと…?
死んだらそれまでか…リアルだな
鍛えた装備がパーで泣きそうだけど頑張るよ!
ありがとう 鍛えた装備はジロきちより先にシレンが倒れた場合はジロきちが持ってたり、イノリ里の畑にランダムで落ちてたりタグを付けていれば仙人の庵のタグ屋に届いてたりと救済要素はある
あとシナリオ以外だとネット救助やパスワード救助が出来る
あと前スレから埋めて欲しい
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 165F [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1486130301/
パスワード救助スレはコチラ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10 [転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/ Amazonでvita版が新品2700円、中古2856円安く出品とされていたので出品者をググったら乗っ取られている出品者と判ったので購入を考えてる人は注意
乗っ取られている出品者
・KEN-KOH書房
・uriel25
現在、vita版シレン5plusの最安値はネット通販では新品4093円
http://kakaku.com/item/K0000757643/
中古はAmazonにある3800円 今まとめサイト見たら、そういうのが激増してるとかなんとか
異様に安い人気商品を見たら注意かな。AMAZON直送(?)じゃないやつとか
シレンってそんな人気商品だったかは不明だが。まあ手当たり次第やってるんだろうな 安値で出てくるのは引っかかる人間の個人情報ぶっこぬいてとんずらするらしいとは聞いたが
アカウントは乗っ取り品を使うのか というかシレン5じゃなくてアスカでやればいいのに
シレン5なんて普通に店頭で売ってるから効果薄いでしょ はよシレン6出してくれや、ワシはもう辛抱たまらんでほんま 6年前に購入したDS版を、一週間前に開封してはじめた者なんけど、めっちゃシレン5面白いね
シレン6出たら即買って即やり始めるよ シレン5が面白かったらシレン4もやればいい
5とシステムがほとんど同じだから楽しめると思う 人生の落とし穴を久々にやったら姉弟出現、謎の人出現で4Fでモンハウ+畠荒らしでマジ凹む
部屋中雑草とかないわー シレン2の築城システムを利用して素材集めたら拠点カスタマイズ出来るシステムなんてどうだろうか
それ用のアイテム欄付きで 最初の小道でいきなり特効印武器が拾えるから、ただの木や銅とかまったく意味がないのがなんとも・・・
もう少し使える仕様にしようとは考えなかったんだろうか >>58
それはスタイルの違いでしか無い
ただの木は+限界がレベル1で50という特長があるし共鳴効果で腕輪2個装備できるだけで十分使える装備
俺だったら最初に特効印武器を拾って次に、ただの木の棒を拾ったら合成とかに使わずに盾待ちはする
まあ実際に使えるのは銅以上だけど >>58
素人さん発見
武器を敵に投げると他の道具よりダメージ与えられるんですよ
小道の草子どりと素直に殴り合ってるのかな(笑)
上級者は木の剣を投げまくって草を効率よく回収してるから コハルハアハアをキモッと思ったら素人
コハルハアハアのネーミング最高と思えてきたら玄人 >>65
ゲームが上手いとかなら分かるけど
玄人ってのは定義がわからん。
おしえて。 >>58
銅はともかく木は>>59が言ってるように強化値を50まで溜めておけるから
無駄に余った武具の+値をまとめて保管できて便利よ
レベルが上がりやすい割にため攻撃&ハラモチつくから中盤あたりの合成素材としても有能 玄人ってのは熟練者の意
>>60なら文脈的に普通に上手いやつの事だな 知識量で見てるのか判断力で見てるのか、何を持って玄人なのかは最初に発言した奴にしか分からんよ。
そして超どうでもいいわ。 なんとか大リーパまで来たけど墓になったジロキチ見捨てて逃げ帰ってしまった…
鈍足復活草ハメでごり押しするしかないか
正直ショートカット欲しかった、毎回小道〜奇跡まで4つもダンジョンくぐり抜けるの面倒だし時間もかかる
ペナルティが重いゲームなんだから難易度選択とかあってもいいのにな
リセットできないのは緊張感があっていいけどね もう面倒だからアスカの一致団結クリアできたら玄人でいいよ >>70
雀の籠屋ってクリア前に使えなかったっけ? 使えた気がする
俺も初めてのリーバ様にやられて帰ったけど、装備無いから結局1階からだなチクショーってなった覚えがある リーバは親分や蟲みたいで即死してくれないから割と強かった思い出 シレン5しかやった事ないんだけど、昔のシレンは死んでもタグシステムとか畑に落ちてるとか救済無かったんだよね?
終盤になって完全にゼロから始まる時の絶望やばない? シレン4にもタグシステムとかランダムで落ちてるとかある
昔のシレンは倉庫の壺という道具を入れると倉庫に送れる壺があった 持ち込みダンジョンだけやってるならそうなるけど消えたら消えたでもっと不思議とかすればいいやって感じだった 別に「:」や「.」に括らなきゃコピーしてバックアップ取ってもええんやで
過去作は強いアイテムも普通に落ちてるし、鍛える必要もほとんどなかった
ボスからしてモンスターハウスで死ぬような雑魚だったし
まあ、ふし幻みたいな転生装備ゲーならダメージでかいかもね シレンは基本シナリオダンジョンは素潜り前提でデザインされてる
持ち込みできるのは補助輪みたいなもん
5でいう迷いの井戸とかの持ち込み前提ダンジョンは原始クリア後の装備で行くと、ちょうど良いバランスのデザインになってる(いわゆる破壊的素潜り)
必中とかの強い装備がクリア報酬やダンジョン限定装備になってるのも、そういうデザイン 破壊的素潜りはストーリー素潜りからの井戸じゃね
詳細は曖昧だけどその定義は初めて聞いた 破壊的素潜りはシレン2で序盤のダンジョンを素潜りでクリアして
そのままの所持品で開かずの間を攻略する事
序盤のダンジョンの終着点に開かずの間の入り口があるために
素潜りから自然に延長して続行できるから○○素潜りとしてネーミングしたのだろう
5に当てはめるなら>>80の解釈が順当だろうね
>>75
初代は持ち込み可能なのが30F程度のシナリオダンジョン1つのみで
強化しまくったのに死んで呆然って機会自体が少なかった
その後に少しずつ救済要素が増えてって5はかなり優しくなったな 素潜りでシュテン山の頂上まで登ってそのまま開かずの間をクリア
最強装備での補助輪もそうだけど、相変わらず絶妙な難易度なのがすごい
鬼ヶ島、中腹、裏神社といい最果て以外も良ダンジョンしかないな >>80>>81
ネーミングを勘違いしてた
もっと不思議→持ち込み前提も○○素潜りって何かで聞いた気がするんだけど、破壊的素潜りの方しか咄嗟には出てこなかった
シレンの救済はシステムとゲーム性が結びついてて、タグとかも剥がす敵がいたりと絶対的では無く何か絶望する要素がある タグの様なシステムをどうせ入れるなら完璧に守って欲しいな。
リスクは、やたら料金を吹っ掛けられるか届くまでラグがあるか、辺りで。 そもそもタグつけるくらいなら初めから死亡ロストなくせばいいのに >>70だけどあのあと再挑戦したら案外サクッと倒せて拍子抜けした
テンパりは風来人の大敵だ…
今はゲンさん連れ回してる
猫かわいいよ猫
クリア後のダンジョンって皆どこから回ったの?
ストーリー中はストーリーダンジョンオンリーだったので
おにぎり穴、天上、井戸と試してみたけど
持ち込み不可仲間なしとか敵が強いのが辛くてすぐ死んでしまうな
拾った腕輪着けたら呪われた爆発の腕輪だった時は笑えたけどw >>70
人生とかゲンさんのシマが簡単な部類
もっと不思議系なら地底の館各区が視界明瞭や10階区切り等の理由で簡単、vita版なら腕輪以外が識別されてるモンスター集会所あたりから回るといいのでは? 原始に続く穴を100回くらいやれ
これできないなら他やっても死ぬ。比較的簡単なダンジョンもあるが、これが標準だから先にクリアしておくべき
攻略Wikiもディスプレイに穴があくくらいガン見していいぞ
いきなりだとキツイかもしれんが、まずはこれクリアして自信つけとかないとな >>88 >>90
ありがとう!挙げてもらったダンジョンから挑戦してみるわ
ゴリ押し癖ほんとだめじゃな…集会所低層でさっそく死んでしまった
もっと慎重にならないと
wikiももう一回読み返してみるよ
パスワード救助スレに書き込んでるので、心が広い人
そっちもお願いします… シレン2DSしかやったことなくて最近もまた遊んでるんだけど新しいのもやりたくなってきた
強いていうならアイテムの出し入れがメンドイのと壺のダンジョンで心が折れそうなくらい
DL版の3が2千円くらいなんだがプラス2千円出して4か5買ったほうがいいかな? 4や5は普通に面白いのでやめとけ
あえてクソゲーの3をプレイしたほうが精神を鍛えられるし、
自分の中のゲーム観やシレン観を見つめ直すいい機会になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています