【Vita/DS】風来のシレン5 plus 166F [無断転載禁止]©2ch.net
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 165F
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1486130301/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 毎回死ぬパターンをある程度理解してるなら
そこではもったいなくても物資を多めに使っていくとか
いっそさっさと降りるとか 16階で死ぬのはアイテム惜しんで武器ゴリ押ししかしてなさそう 16階なんてまだ武器ゴリ押しで十分なゾーンだろ
単に立ち回りがマズイだけじゃねーの 原始でガチンコ殴り合いがキツく感じ始めるのは25階前後かな
16階くらいでキツくなるっていうのは基本的な立ち回りが身に付いてないのだろう まあ詳細は分からずとも、本人の発言から既に大まかな原因分かりきってるよね、
強装備手に入ってウホウホしてるからだろう。視認可能なLv1ウッホの短射程内でさえ不用意に先制されるような
歩き方をしている時点で、見渡す機能もまだまだ使いこなしていないことが伺える お前ら初心者には優しいのにちょっと慣れた奴には辛口だな 辛口というか、>>192から読み取れるものが大して無いから他に言うことが無い シレン5やりたいワイ、そのためだけにVita買うの躊躇する
PSPでも余裕だろうに出汁といて欲しかった… 4+の時点で市場での時代遅れ感がハンパなかったから5+をPSPって選択肢はまずない >>203
vitaTVという選択は?
Amazonに並行輸入品がある
vitaより安いけど対応してないソフトがあることがデメリット
シレン3〜5はvitaTVに対応してる PSP売ってでも買えよ
どんだけ金を惜しんでんだよ 学生なんでしょ
社会人なら本当にやりたいソフトはハード買いする人もいるし 俺も4+やるためにvitatv買ったわw
その後に出たロマサガ2がvitatv非対応だったからその後結局vitaも買ったw >>211
参考までに
難易度ランクスレより
不思議のダンジョン難易度ランクスレ6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1371613810/
698 ゲーム好き名無しさん sage 2017/03/02(木) 21:58:51.55 ID:+JmdjcAp0
最新ランキング
※トルネコシリーズは除外
【ランク10】
ガチンコ万歩計(=万歩の経験) 壺の洞窟
【ランク9】
一致団結
【ランク8】
天下一ワナ道会(GB,DS)
【ランク7】
鳥飛魔天の挑戦 掛軸裏の洞窟(SFC) ツヅラの迷宮(全員)あらしの森
【ランク6】
裏白蛇島 カカ・ルーの試練 幽幻魔天の挑戦 トンファンの穴(GB) 置けずの洞窟 トラップ・ゾーン 不思議の商店街 わくわくパラダイス
【ランク5】
ドラスの試練 銀猫魔天の挑戦 無明地獄 ヲチミズ峠 修羅の道 ツヅラの迷宮(センセー)
【ランク4】
運命の地下 浜辺の魔洞 ファイト一発 骨心魔天の挑戦 ツヅラの迷宮(シレン・アスカ)
中腹の井戸 二撃の洞窟 二撃の道 奈落の果て
【ランク3】
白蛇島 月影村出口(GB,win) フェイの最終問題(DS) シレン杖道 天上の池 あがらずの森 原始に続く穴 おにぎり穴 草と巻物の洞窟 ブフーの洞窟 玄人の足跡 波乱の岩場
【ランク2】
食神のほこら(SFC) フェイの最終問題(SFC) 最果てへの道 人生の落とし穴
地底の館全区 旧道 バナナ王国 トンファンの穴(DS) ハンターの池 オーラの遺跡 モンスター集会所
【ランク1】
からくり白蛇島 夢中の小道 ゲンさんのシマ 異次元の塔 真・神社の隠し穴 サヌキノ竹林 眠りの大地 >>212
ありがとう
奈落の果ての方が難しいっていう評価なのか
基本もっと不思議系しかやらないけど、それより難しいダンジョンがこんなにあるとは奥が深いな ぶっちゃけPSPのゲームって全部VITAで遊べるんじゃないの?
パッケージ版にくくるなら話は別だけど特に気にしてないならVITAを購入したほうがよい。まあ理想はPS4も買ってリモート操作したほうがいいけど PSのクラッシュバンディクーは何故かVitaだけ配信が止まったとか前聞いた気がする。
まぁレアケースだろうけど。
それ以前に配信版が存在しないゲームも結構あるやろ。 モンハンの2ndまでとかはわかるけど、FFのクライシスコアとかなぜか配信されていないのはあるな
シナリオクリアした程度の初心者だけどなんか面白い遊びかたないかな PSPo2iなんかも初期の手違いで入手できた人以外は遊べないよね、たまに遊びたくなるのに
万一シレンの次作でたらtvは対応外だろうし素直にvita買う方が良いと思うけど >>213
実際のスレをちょっとでも覗けばわかるけど
そのランキングは全くとは言わないがほとんどあてにならない
そういう見方もある程度にとどめておくのがいい 原始は店で一気に楽になるのが楽しい
一斉識別とか鑑定師売ってたりとか 識別の巻物で一斉識別させた後に全部盗むの超楽しいよな やりなおせ草なんてあんのかよー
紛らわしい名前のアイテム多すぎ やり直せそうでやり直せなかったって死に様は結構笑える せ草はやりなおし草より優先ならまだよかったんだがのー まがいもの系のアイテムも活用できるならまだいいけど、使い道ないやつはほんと萎える 妄想道具書き込んでいい?
表裏一体の巻物 道具指定タイプ
まがい物アイテムに読むと本来の道具に、
まがい物アイテムが存在する道具に使うとまがい物アイテムに変化する
それ以外のアイテムに使っても基本的には何も起こらないがこの巻物を使うことでしか入手できないアイテムが一部存在する
例:超ボロボロの剣は最後まで育てた時点で覚醒するが、最後まで育ててもやっぱりゴミのままな装備を用意して最後にコレを使うと覚醒する、など だから全体システム系アイテムはやめろっていつも言ってるんだよなあ・・・
それによって生じるゲーム性が「道具封印アイテム+おはらいの巻物」と大して変わってないんだよ
もうちょい有機的なつながりをイメージしてくれ
鍵穴に鍵を差し込むと開きますよってだけでは、無機的な手触りになってしまう >>228
100点満点で2点
センスの欠片も感じられないが
そんなものを書き込んだ君の勇気に2点あげよう うう(´・ω・`)
単純にゴミアイテムから良アイテムに買えるだけじゃなくて
国った⇔困ったのように使いどころの違いアイテムをシーンによって変化させる楽しみもあっていいかなって思ったんですが(´・ω・`) そもそも許可を取る体でいながら
返事を待たずに同じレス中に書き込んでる時点で論外 「複雑さ」と「面白さ」ってわりとトレードオフの関係だから、
複雑にしたわりにそこまで面白くなってないパターンは、
イマイチなアイデアと言わざるをえない
おはらいだったら、敵や罠への保険として持ち歩こうとか意識するけど、
普通のアイテムがまがい物に変化する要素はないわけだし、
せっかく巻物拾ったのに"表裏一体"かよ〜ってイライラさせられるデメリットのほうが大きい
つまりメリットを生み出しつつデメリットを生み出して相殺しちゃってることに気づいてほしい では表裏一体を使って変化したとき、変化後は必ず祝福状態になるというメリットをつけるのはどうでしょうか(´・ω・`)
また変化後の道具がその冒険でまだ未識別の時、識別された状態になるという特典もつけましょう 次回作はゼルダのブレスオブザワイルド並みにアイテムの多様性を重視して欲しいよねー
数は少なくていい、使い道を増やすんだ そっくりアイテムにもメリットアイテム増やすか何らかのデメリットが無いと有利アイテムにしかならないんだよなぁ(腹活→復活 合城→合成) 炎上とかの設置系要素全部亡くしたのってなんでだろう? >やりなおせ草
5は中国舞台だからな。ドラえもんやピカチュウのそっくりキャラがいるのと同じよ 物忘れ草飲んだあとにバクチの巻物で所持金0になってやる気なくなったー 物忘れ草は原始では下記で言うとAのテーブルだから入手したら後で分かるように名付けるといいよ
@床落ちアイテム=昼敵ドロップ(大根種など固定ドロップは除く)
A通常店=デビル種ドロップ=夜敵ドロップ(固定ドロップは除く)=黄色キラ床=クダカレルーとトカサレルーのドロップ
B高級店=二択屋=青色キラ床
C変化の壺
Dトド種のドロップ
Eトリコマレルーのドロップ(=シレン5 救援のご褒美)
F壁の中
バクチに関しては俺は読まないスタイルだから特に言うこともない 組長で確認したら物忘れ草はやっぱりAのみだったわ
連投すまん >>243
ありがとう!
店売り2000の草は漢識別しないようにするわ アスカの不満点は物忘れ床落ちだったな
男識別すると死ぬから困る >>246
物忘れが出るのは12階からだから覚えておくといいよ 波乱の岩場やってたら草鳥が物忘れ投げてきて笑ったわ…忌火起草よりマシだから立て直せるけど 波乱ってモンハウの確率が高い割りには保存の壺は入手しにくい気がする 忌引きスロー食らった事あるけど、3フロアぐらい後におはらいラッキー引いて笑った 矢稼ぎってトラップに石投げると何回かで壊れるけど、坊やカート&みかわしの方が現実的なの? 現実的というか効率がいい
カートを加速杖などで倍速状態にすると更に効率が上がる 身かわしがカート階までに入手できるとは限らないから実現可能なのは
11階の大根で毒草を入手して19階のカートのチカラを下げて外した矢を集めるやり方 身かわしがイケてるのは、先に間に敵挟んで倒させてからやれば吹き飛ばしの矢が簡単に量産出来る所やで。
やってる間に普通のカートが紛れ込むとちょっと面倒な事になるけど。 ボウヤーやコドモまでに矢稼ぎフロア一回くらい来る
俺は下手だからやったことないけど上手い人はオヤジの爆風を料理してフロア拡張して、不幸でコドモにして稼いでいたよ >>256
外したやつだけ集めるとかめちゃくちゃ時間かかりそうだけど、そうでもない? >>259
カート&身かわしに比べたら、時間掛かるよ
だけど身かわしよりは計画的に集められる カートの火力がやたら低い4だとそれが基本だったりするから困る >>260
たしかに
食料に余裕があるなら試してみるわ! 4がというより4で荒稼ぎされたからそうなったと言った方がただしいいんだけどの
特に4の浜辺矢稼ぎはそれなりの盾が条件だった部分もあるが
食料も同時に稼げたからなぁ 世界樹と不思議のダンジョン2
ニンテンドー3DS
2017年8月31日発売予定 カートとカッパが重なるフロアのあるダンジョンだと
カッパをレベルダウンして4みたいにひまガッパで稼ぐ方法もあるけど結構面倒臭い セカダン無印は防衛がただただメンド臭くて台無しだったから改善せれてるといいな
素材はいいので期待してる
ここの人は買うのかな?
アトラスのゲームは大抵2作目から劇的に遊びやすくなるんだよな
システム周りは超快適 あれは要改善点しか無くてなあ。
俺は買ったゲームはコンプまでやる主義だが、途中で投げた数少ないゲームだよ。 >>266
世界樹と不思議のダンジョン2の発表は3月26日で発売日発表も確か、その日だったからアンテナ張ってる人ならとっくに知ってる
前スレでもこのスレでも話に出てきてる
逆に何で知らないんだ?
セカダン2は長谷川薫が新規に書いて無いことからシレン新作の可能性が少し出てきた感じ プレイ時間850時間プレイ回数820回でようやくギタンが2200万たまってた
まぁ金稼ぎプレイしてない(せいぜいギタンマムルやゲンナマドロップ集め)からだけど 原始難しい
30階くらいでジリ貧になる
コツ教えれ 道具のジリ貧なら22階のにぎり変化から30階までの河童まで続く道具破壊ゾーンをギャドン階は杖を壺に入れるなど、それぞれ対策して進む
草鳥やトドなどの稼げる階では稼ぐ
火力のジリ貧なら矢稼ぎやオーラ維持
に努める コツを教えてもどうせ伝わらんよ
クリア動画を一度観た方が早い こういう助言を求めるレス見る度に、リプレイ機能とそのデータの共有機能があればなあと思う
より的確にアドバイスしやすい ニコ動で原始実況動画あるから見てみたら?泥棒しまくりで面白い まぁローグライクは自分の知識を総動員するものだから知らないことが多いのはそれだけで不利
泥棒にしても底なしとかトド壺みたいな確定状況でしかやってない人とかもいるだろうし
あかり(気配察知)と飛びつきと場所がえさえあったら余裕で出来る状況も多いからね
あと10Fの確定店を上手く使ってるかどうかくらいじゃね
1回クリアだけ目指すってのなら腕輪2個共鳴+呪い師2個か昼盾出るまで粘ればいいけど 30階辺りなら即降りしはじめてもいいかも
装備が微妙な時はその辺から始める事もある
充分強くても30階前後になるけど
大体動かずと豚ドラゴンに対処出来るアイテム揃ってたら即降りしてる気がする >>228
紛い物が多い事が5の不評の一つだが
その「表裏一体の巻物」が活きる様にすればするほど
紛い物を増やすという事になってしまいそうなのが難点
>>229
全体システム的なアイテムは今までもあったし
それだけでは批判としては弱い
何をもって有機的つながりと言ってるかは分からないが
本物と紛い物との関係性が名前以外にも生じるのは
むしろ有機的と言えないか
>>232
そういう発想自体は悪くない
>>235
さほど複雑とは思えないし望まないアイテムを得るストレスは
シリーズにずっとあるものでやはり批判としては弱い
>>236
そういう別の要素を継ぎ足す方が改悪だろう ほぼ同じ「反転」系アイデアを今までに5〜6回は見たからな
この手のアイデアってある意味無敵の論法なんだよ(別に勝負してるわけじゃないが)
実際にどういうケースで何を反転させるのかって説明がほとんどなされないからな
既存の「紛い物」という概念に固執してどうしても活かしたというなら、
具体的に面白さが生まれる例をいくつも上げないと説得力がない ああ、ごめん。よく見たら>>283もちゃんと難点を指摘してたわ いや、その指摘はしてないから被ってはいないよ。
具体例は一応、一つだけは挙げているけれど
全体がどうなるかは検証のしようが無いね。
発案者は面白くなっているイメージを、
読み手の多くは面白くならないイメージを抱いているが。 シレンに足りないのはstatsだろ。円グラフでも折れ線でもいいから
何階まで順調だったのか、何階でアイテムを大量消費してしまったのか
シレン人口の何%が何階で誰に倒されて死亡しているのか
何故死んだのか分からないまま反省会も出来ずNEXT GAMEを強いられる。
wikiを見ろ暗記しろで初心者を切り捨てる前に情報出せと思うし
手軽に1ターン撒き戻せるキャサリンみたいなシステムあっても良い。
あとモンスターハウスにアイテム転がってるだけだとお宝感が無いので
ディアブロ風に散らばる宝箱実装して欲しい。5+から音沙汰無いから
多分もう作る気無いんだろうけど。大手どこかシレンの代替作ってくれんかな この電波っぽい長文書く奴久々に見たけど、今までどこに迷惑かけてたんだろう 夜や技や倉庫番やマインスイーパーで満足勢はそれでもいいんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています