【Vita/DS】風来のシレン5 plus 166F [無断転載禁止]©2ch.net
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 165F
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1486130301/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured カートの火力がやたら低い4だとそれが基本だったりするから困る >>260
たしかに
食料に余裕があるなら試してみるわ! 4がというより4で荒稼ぎされたからそうなったと言った方がただしいいんだけどの
特に4の浜辺矢稼ぎはそれなりの盾が条件だった部分もあるが
食料も同時に稼げたからなぁ 世界樹と不思議のダンジョン2
ニンテンドー3DS
2017年8月31日発売予定 カートとカッパが重なるフロアのあるダンジョンだと
カッパをレベルダウンして4みたいにひまガッパで稼ぐ方法もあるけど結構面倒臭い セカダン無印は防衛がただただメンド臭くて台無しだったから改善せれてるといいな
素材はいいので期待してる
ここの人は買うのかな?
アトラスのゲームは大抵2作目から劇的に遊びやすくなるんだよな
システム周りは超快適 あれは要改善点しか無くてなあ。
俺は買ったゲームはコンプまでやる主義だが、途中で投げた数少ないゲームだよ。 >>266
世界樹と不思議のダンジョン2の発表は3月26日で発売日発表も確か、その日だったからアンテナ張ってる人ならとっくに知ってる
前スレでもこのスレでも話に出てきてる
逆に何で知らないんだ?
セカダン2は長谷川薫が新規に書いて無いことからシレン新作の可能性が少し出てきた感じ プレイ時間850時間プレイ回数820回でようやくギタンが2200万たまってた
まぁ金稼ぎプレイしてない(せいぜいギタンマムルやゲンナマドロップ集め)からだけど 原始難しい
30階くらいでジリ貧になる
コツ教えれ 道具のジリ貧なら22階のにぎり変化から30階までの河童まで続く道具破壊ゾーンをギャドン階は杖を壺に入れるなど、それぞれ対策して進む
草鳥やトドなどの稼げる階では稼ぐ
火力のジリ貧なら矢稼ぎやオーラ維持
に努める コツを教えてもどうせ伝わらんよ
クリア動画を一度観た方が早い こういう助言を求めるレス見る度に、リプレイ機能とそのデータの共有機能があればなあと思う
より的確にアドバイスしやすい ニコ動で原始実況動画あるから見てみたら?泥棒しまくりで面白い まぁローグライクは自分の知識を総動員するものだから知らないことが多いのはそれだけで不利
泥棒にしても底なしとかトド壺みたいな確定状況でしかやってない人とかもいるだろうし
あかり(気配察知)と飛びつきと場所がえさえあったら余裕で出来る状況も多いからね
あと10Fの確定店を上手く使ってるかどうかくらいじゃね
1回クリアだけ目指すってのなら腕輪2個共鳴+呪い師2個か昼盾出るまで粘ればいいけど 30階辺りなら即降りしはじめてもいいかも
装備が微妙な時はその辺から始める事もある
充分強くても30階前後になるけど
大体動かずと豚ドラゴンに対処出来るアイテム揃ってたら即降りしてる気がする >>228
紛い物が多い事が5の不評の一つだが
その「表裏一体の巻物」が活きる様にすればするほど
紛い物を増やすという事になってしまいそうなのが難点
>>229
全体システム的なアイテムは今までもあったし
それだけでは批判としては弱い
何をもって有機的つながりと言ってるかは分からないが
本物と紛い物との関係性が名前以外にも生じるのは
むしろ有機的と言えないか
>>232
そういう発想自体は悪くない
>>235
さほど複雑とは思えないし望まないアイテムを得るストレスは
シリーズにずっとあるものでやはり批判としては弱い
>>236
そういう別の要素を継ぎ足す方が改悪だろう ほぼ同じ「反転」系アイデアを今までに5〜6回は見たからな
この手のアイデアってある意味無敵の論法なんだよ(別に勝負してるわけじゃないが)
実際にどういうケースで何を反転させるのかって説明がほとんどなされないからな
既存の「紛い物」という概念に固執してどうしても活かしたというなら、
具体的に面白さが生まれる例をいくつも上げないと説得力がない ああ、ごめん。よく見たら>>283もちゃんと難点を指摘してたわ いや、その指摘はしてないから被ってはいないよ。
具体例は一応、一つだけは挙げているけれど
全体がどうなるかは検証のしようが無いね。
発案者は面白くなっているイメージを、
読み手の多くは面白くならないイメージを抱いているが。 シレンに足りないのはstatsだろ。円グラフでも折れ線でもいいから
何階まで順調だったのか、何階でアイテムを大量消費してしまったのか
シレン人口の何%が何階で誰に倒されて死亡しているのか
何故死んだのか分からないまま反省会も出来ずNEXT GAMEを強いられる。
wikiを見ろ暗記しろで初心者を切り捨てる前に情報出せと思うし
手軽に1ターン撒き戻せるキャサリンみたいなシステムあっても良い。
あとモンスターハウスにアイテム転がってるだけだとお宝感が無いので
ディアブロ風に散らばる宝箱実装して欲しい。5+から音沙汰無いから
多分もう作る気無いんだろうけど。大手どこかシレンの代替作ってくれんかな この電波っぽい長文書く奴久々に見たけど、今までどこに迷惑かけてたんだろう 夜や技や倉庫番やマインスイーパーで満足勢はそれでもいいんじゃないかな 最果てって序盤が結構きついし、黄金部屋見つけないと割とキツくなるから苦手 >>296
呪い師2つつけて道具欄に9?アイテムぐらい呪い封印状態で通常攻撃と矢の改心率が100%だったはず >>297
そんなに確率上がるのか
こないだ呪い師の腕輪2つ手にはいったから試せば良かったな
次やってみよう 呪い師なんてレアでも何でもないしチャンスはいくらでもあるさ 呪い師1つ装備で呪い封印アイテム1個につき会心率6%上昇
2つなら12%×9=108%で必ず会心
アイテム8個だと96%じゃんってなるけど意外に会心引かないことが多いので9個推奨
ほとんどの敵に普通だと通常攻撃2発必要で1回反撃もらうのにそれがなくなるってのがどれだけ強いか 呪われてるアイテムが壺に入っててもカウントされるのかな? 装備2つと呪い師2つを呪ってしまえば、後5つですむぞ
気配も回復も使えなくて死んだがな 気配より睡眠よけ欲しいなーよく罠踏んで泣く事があるわ 魔物部屋読んだ後の部屋にも自然発生するって部屋の外に後退したら当然か
BGM変わらないからおかしいと思った 原始3階で飛びつけば階段部屋の店でかまいたち 気配察知 昼盾売ってて変な声出るも 落とし穴で死んだ
罠チェックは怠るな…二度とあんな神ツモできないだろうから後悔しか残らんわ >>311
Wikiや組長式を見る限り、仮眠は状態異常 ゾウはドレイン印あれば一確とれるのが憎らしいバランス 部屋の入口にいるバク撲滅委員会
モンハウにいるゾウも絶許 豚「俺は許された」
結構動物モンスター多いけどアニマルハウスって一度も無かったな バクはあくび連続使用禁止かモンスターも眠らすにしてほしい
象は封印のみ有効にしろ シレンが近づいたときだけあくびするのに敵も眠らせるって不自然だろ
連続使用もなあ・・・シレン3のときに雷属性でかなしばりハメされて激怒してた人がいたけど、
そもそも「そんな馬鹿な!?」ってありえない不運で死ぬのがシレンの醍醐味だし
死んで怒る人はこのゲームに向いてない 完全に理詰めプレイが出来れば100%実力で打開できるゲームにしてほしいのか
どれだけ完璧なプレイをしても「不運」で死ぬことがあるゲームにしてほしいのか
この違いなのかね
俺は後者のほうが好きだが >>325-326
砂漠の魔城のどうぶつハウス「」
まああっちはあっちで、ト印で防げるとはいえ壺含んだ道具をパクって真後ろに投げ捨てるとかいう
ジャンガリガン系という鬼畜生がいやがるんですけどね 2種類以上の要素が組み合わさることが重要なんだろうな
例えば、おにぎり罠を踏む→不運にも黄オーラドラゴンが近くにいて炎を吐かれて即死した
というケースだと、おにぎりと炎だけでなくオーラも絡むので不満の矛先がかなり分散する
黄オーラではなく偶然不利な地形にいて避けきれなかった場合なども、
「通常攻撃ではなく炎を吐かれてしまった」とか、いくつもの抽選を経ることで理不尽感が薄くなる まあ80F〜90Fくらいまでいけるなら運次第でクリアできるわな >シレンが近づいたときだけあくびするのに敵も眠らせるって不自然だろ
周囲のモンスターを巻き込むのって他にもあるし
むしろシレンのモンスターらしいとも思うぞ 確かに。自分だけ睡眠よけの腕輪つけてて利用し放題になったり、
逆に意図せずゾウに吸われてパワーアップされてしまうような状況もありうる
そのほうがシレンらしい。しかも序盤の理不尽な死まで減らせる バクはゲンさんのシマで証を取ればモンスターを眠らせる
これを知らないのか忘れてるのか知らないけど、この仕様を無視して議論してるから端からだとどちらも滑稽に見える それが何の関係があるのか分からん
現状も敵を巻き込むのもどっちもありじゃないかな
「隣接時か死に際にシレンを眠らせる」
「隣接時か死に際に周囲のキャラを眠らせる」
どっちも不自然だと思わない
>>330
記憶に残ってなかった。そうか、あったのか・・・ シレンのようなゲームで自然かどうかで是非を考えてると
本来追求すべき面白さが疎かになると思うんだよね 電車でプレイ中に証持ってる敵攻撃してつい「あっごめん!」って声出て白い目で見られたぞ 本来追求すべき面白さと自然かどうかはほぼ同じじゃね
この場合自然ってのは現実性ではなくプレイヤーに対する説得力の有無だろう 原始50階クリア出来た!
このまま99階目指すのもいいけど持ち帰ったアイテムでどっかの持ち込みダンジョンやった方がいいですか? >>342
証持ってるモンスターってなんか可愛く見えるから不思議 トカゲ斬りと隕鉄マックスまで育てたわ金食いもあるし余裕
からのモンハウで一歩引いて聖域おいて対処したら草鳥に狂戦士投げられタイガーにバネまで投げられ
飛んだ先の草鳥にぬぐすり投げられKO
こんな終わり方あるかよ… >>348
倒れない敵に素手で殴りかかるシレンは中々かっこ良かったよ
畑に剣盾すら残らない終わり方だったけど 狂戦士と言うのならせめてパワーアップくらいしろよ
といつも思う アスカ見参の狂戦士状態は地味に与ダメージ1.2倍補正無かったっけ 新種道具でパワーアップ草の効果がついたのを作るとか 新種道具
狂戦士になる
パワーアップする
新種:キグニ族のタネ
かw
キグニ状態なら攻撃力上がるが、狂戦士だからあがってないんだな やりなおし草に超不幸とドラゴンと狂戦士が付いたのは、「げきから草」って名付けた 消せないからそういうのを気軽に登録できないのがなぁ 冒険中に拾える種類に限界数が設定されている以上、効率厨としては装備品に階段杖までしか登録出来んわ。
そしてその厳選が面倒くさくて結局未だにやってない。 原始に続く穴難しくね?
ポポロ異世界何度か打破したことあってローグライクに自信あったのにクリアできない
覚醒したら常に罠チェックしなきゃダメ?
23くらいから敵が固いしなんらかの致命的な特技持ちだから、みかわしで矢稼いでない場合すぐアイテム尽きるんだけどどうすればいいの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています