【Vita/DS】風来のシレン5 plus 166F [無断転載禁止]©2ch.net
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 165F
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1486130301/
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呪い師2つつけて道具欄に9?アイテムぐらい呪い封印状態で通常攻撃と矢の改心率が100%だったはず >>297
そんなに確率上がるのか
こないだ呪い師の腕輪2つ手にはいったから試せば良かったな
次やってみよう 呪い師なんてレアでも何でもないしチャンスはいくらでもあるさ 呪い師1つ装備で呪い封印アイテム1個につき会心率6%上昇
2つなら12%×9=108%で必ず会心
アイテム8個だと96%じゃんってなるけど意外に会心引かないことが多いので9個推奨
ほとんどの敵に普通だと通常攻撃2発必要で1回反撃もらうのにそれがなくなるってのがどれだけ強いか 呪われてるアイテムが壺に入っててもカウントされるのかな? 装備2つと呪い師2つを呪ってしまえば、後5つですむぞ
気配も回復も使えなくて死んだがな 気配より睡眠よけ欲しいなーよく罠踏んで泣く事があるわ 魔物部屋読んだ後の部屋にも自然発生するって部屋の外に後退したら当然か
BGM変わらないからおかしいと思った 原始3階で飛びつけば階段部屋の店でかまいたち 気配察知 昼盾売ってて変な声出るも 落とし穴で死んだ
罠チェックは怠るな…二度とあんな神ツモできないだろうから後悔しか残らんわ >>311
Wikiや組長式を見る限り、仮眠は状態異常 ゾウはドレイン印あれば一確とれるのが憎らしいバランス 部屋の入口にいるバク撲滅委員会
モンハウにいるゾウも絶許 豚「俺は許された」
結構動物モンスター多いけどアニマルハウスって一度も無かったな バクはあくび連続使用禁止かモンスターも眠らすにしてほしい
象は封印のみ有効にしろ シレンが近づいたときだけあくびするのに敵も眠らせるって不自然だろ
連続使用もなあ・・・シレン3のときに雷属性でかなしばりハメされて激怒してた人がいたけど、
そもそも「そんな馬鹿な!?」ってありえない不運で死ぬのがシレンの醍醐味だし
死んで怒る人はこのゲームに向いてない 完全に理詰めプレイが出来れば100%実力で打開できるゲームにしてほしいのか
どれだけ完璧なプレイをしても「不運」で死ぬことがあるゲームにしてほしいのか
この違いなのかね
俺は後者のほうが好きだが >>325-326
砂漠の魔城のどうぶつハウス「」
まああっちはあっちで、ト印で防げるとはいえ壺含んだ道具をパクって真後ろに投げ捨てるとかいう
ジャンガリガン系という鬼畜生がいやがるんですけどね 2種類以上の要素が組み合わさることが重要なんだろうな
例えば、おにぎり罠を踏む→不運にも黄オーラドラゴンが近くにいて炎を吐かれて即死した
というケースだと、おにぎりと炎だけでなくオーラも絡むので不満の矛先がかなり分散する
黄オーラではなく偶然不利な地形にいて避けきれなかった場合なども、
「通常攻撃ではなく炎を吐かれてしまった」とか、いくつもの抽選を経ることで理不尽感が薄くなる まあ80F〜90Fくらいまでいけるなら運次第でクリアできるわな >シレンが近づいたときだけあくびするのに敵も眠らせるって不自然だろ
周囲のモンスターを巻き込むのって他にもあるし
むしろシレンのモンスターらしいとも思うぞ 確かに。自分だけ睡眠よけの腕輪つけてて利用し放題になったり、
逆に意図せずゾウに吸われてパワーアップされてしまうような状況もありうる
そのほうがシレンらしい。しかも序盤の理不尽な死まで減らせる バクはゲンさんのシマで証を取ればモンスターを眠らせる
これを知らないのか忘れてるのか知らないけど、この仕様を無視して議論してるから端からだとどちらも滑稽に見える それが何の関係があるのか分からん
現状も敵を巻き込むのもどっちもありじゃないかな
「隣接時か死に際にシレンを眠らせる」
「隣接時か死に際に周囲のキャラを眠らせる」
どっちも不自然だと思わない
>>330
記憶に残ってなかった。そうか、あったのか・・・ シレンのようなゲームで自然かどうかで是非を考えてると
本来追求すべき面白さが疎かになると思うんだよね 電車でプレイ中に証持ってる敵攻撃してつい「あっごめん!」って声出て白い目で見られたぞ 本来追求すべき面白さと自然かどうかはほぼ同じじゃね
この場合自然ってのは現実性ではなくプレイヤーに対する説得力の有無だろう 原始50階クリア出来た!
このまま99階目指すのもいいけど持ち帰ったアイテムでどっかの持ち込みダンジョンやった方がいいですか? >>342
証持ってるモンスターってなんか可愛く見えるから不思議 トカゲ斬りと隕鉄マックスまで育てたわ金食いもあるし余裕
からのモンハウで一歩引いて聖域おいて対処したら草鳥に狂戦士投げられタイガーにバネまで投げられ
飛んだ先の草鳥にぬぐすり投げられKO
こんな終わり方あるかよ… >>348
倒れない敵に素手で殴りかかるシレンは中々かっこ良かったよ
畑に剣盾すら残らない終わり方だったけど 狂戦士と言うのならせめてパワーアップくらいしろよ
といつも思う アスカ見参の狂戦士状態は地味に与ダメージ1.2倍補正無かったっけ 新種道具でパワーアップ草の効果がついたのを作るとか 新種道具
狂戦士になる
パワーアップする
新種:キグニ族のタネ
かw
キグニ状態なら攻撃力上がるが、狂戦士だからあがってないんだな やりなおし草に超不幸とドラゴンと狂戦士が付いたのは、「げきから草」って名付けた 消せないからそういうのを気軽に登録できないのがなぁ 冒険中に拾える種類に限界数が設定されている以上、効率厨としては装備品に階段杖までしか登録出来んわ。
そしてその厳選が面倒くさくて結局未だにやってない。 原始に続く穴難しくね?
ポポロ異世界何度か打破したことあってローグライクに自信あったのにクリアできない
覚醒したら常に罠チェックしなきゃダメ?
23くらいから敵が固いしなんらかの致命的な特技持ちだから、みかわしで矢稼いでない場合すぐアイテム尽きるんだけどどうすればいいの アイテムが尽きるのが原因ならアイテムを稼くか節約するか
稼ぎはwikiの汎用稼ぎ・狩りを参考に
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/lite/d/%b4%f0%cb%dc%a5%c6%a5%af%a5%cb%a5%c3%a5%af
稼ぎをしないで運任せで攻略するのは無理がある
運悪くアイテムが足りない時は稼ぎ階で稼ぐ
初心者は過剰に稼いでいい
あと、何発の矢で倒れるかはステータスでもいいし感覚でもいいから把握する あと、覚醒での罠チェックは運悪く装備が貧弱だったらする必要はあると思う >>361
訂正
何発の矢で倒れるかじゃなくて武器でトドメを刺すのにどのくらい敵のHPを削るかを把握する
連投すまん ポポロ異世界クリア出来る人なら矢稼ぎやスーパー維持のための罠チェ無しで普通にクリア可能と思うが
別のに慣れすぎててまだ5の仕様に馴染めてないのだろうか >>361-363
ありがとう
自力でクリアしようと思ってたけどwikiとかを頼ることにするよ
>>364
トルネコばっかでシレンシリーズは初で、敵の顔と特技がイマイチ一致してないとかはあるかも
猫と比べた時にアイテムでの対応を強要する敵が多く、消費が多くなりがちだなーって思ったりする
回復は遅いし厄介な特技持ちが多いのもあり、覚醒維持なしだと出会う敵全てにアイテム使いたくなるレベル
大抵30F〜60Fで装備と食料以外を使い果たして死んでしまう >>365
アイテムを使い果たして死ぬならまだマシな方だと思う
出会う敵全て相手にするんじゃなくて
対策アイテムが無ければ即降りする判断も必要 ポポロ異世界は現実で80時間くらい時間取られるらしいからクリアできる気がしない
主にリアルの関係だな。 ニギライズで安定して食料確保できるから餓死するケースが少ないのは有りがたい 5は桃もあるからな
餓死した経験は多分ない
飢えでスーパーが切れてジリ貧になって死んだことはあると思うが おにぎり罠+アークドラゴンで即死してしまった
まぁ仕方ないかな おにぎり罠はその凶悪さからしてもうちょっと発動エフェクト長くするべきだと思うんだよねえ
現状のだとあっ!と思ったときには既に数歩進んでしまってたとか普通
前に一回あったがおにぎり罠デロデロ罠が隣接してて順風満帆の冒険が一瞬で終わった時には流石に爆笑してしまった 昼盾(ドラ 爆 金)
気配察血
これ揃えてもねむり大根にハメられてアークに焼かれて終わったわ(ねむり大根に殺されるの二回目)
ねむり大根出るところまでにみかわしか睡眠指輪引いてないと詰みじゃないのこれ 最悪、やわ桃を食べておく
他のアイテムに比べて桃を引かないということは無い 風待ちすればいいだろ
通路まで草投げてきたか忘れたが って、アークがいたか。
予防やみかわしだな。どっかで稼げば引けるんじゃない? 壺増犬の巻物でゾウを連れ歩いて睡眠を吸ってもらう方法もある それやってるとゾウがだんだん強くなってくから完全に無敵ってわけじゃないのが面白い 不幸やしあわせの杖でレベル変動させて強化リセットなんて手も
従来作なら不幸の杖なんて、稼ぎのレベル調整が終わったら用済みで順次かなしばり身代わり等の状態異常系に差し替えてくもんだったが
ことゾウに対しては、投擲ミスにより異常杖より命中確実性に欠けるといわれる矢ギタン、状態異常扱いではない不幸の方が有効打になるのが面白い 祝桃作っておけば良かったなぁ
後はみかわしを守りきれなかったのが敗因か
吹き飛び99x4セット 気配察血 遠投 と揃っててモンハウでも楽々でプレイ雑だったかもしれん 調子が良すぎると慢心が生まれるのは仕方のないことよ
一度プレイ中断して気持ちを入れ替えた方がいいのかもしれんね >>379
ゾウの強化ってレベル上げ下げでも引き継がれる? ただしLv4を更にレベルアップさせて「モンスター名2」以上にした場合は、強化状態も引き継ぎだったかな
要するにレベル変動によりドロンのエフェクトが出なければリセットされない。
他にはどうくマムルつをレベルアップさせた直後のギタンマムルの行動ターンとかにも関係してくる 原始やってるんだが60Fまで保存こねぇ
睡眠目潰し混乱金縛二回攻撃浮遊
昼盾 爆破無効 炎半減 魔法変換
気配察血と他の運はかなり良いんだが…
覚醒切れたら死ぬってことで罠チェックしながら進んでるけど餓死ケアのために割り切るべきなのかな
保存ない以外のアイテム運はかなり良いし初クリアしてぇけど簡単にはいかせてくれんなぁ 80Fで死んだ
ねむり大根とかいうカスにまたやられた
あいつ根絶やし推奨すぎないか?一回食らったらハメられて絶対に死とか理不尽すぎんだろクソ うそつくな 80Fでねむり大根が出てくるダンジョンは存在しない 特殊ハウスでもきたんじゃねーの?知らんけど
睡眠避け、毒消し、予防、祝福ふつう桃、盾の不幸印、みかわし香、ポヨッティーのワープ、
大根に限った話じゃないが明かり、気配、底抜け、高飛び腕輪、素早さ飲んで引き寄せ
やろうと思えば対策は色々出来るし何回も殺されてるなら次からはちゃんと考えてみよう アスカ特有の困ったら風待ちしてフロア巡回する思考停止プレイきらい
それを許さないデビルくん好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています