【Vita/DS】風来のシレン5 plus 166F [無断転載禁止]©2ch.net
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 165F
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1486130301/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ダンジョンと技解放してどこ階覚えればいいよ
装備は原始クリアの使えばいいしやりなおし草は交換でいいし新種で階段の杖でも作れば
図鑑埋めや浮遊新種とかしないなら石も手間もそんなにいらない >>403
天上より気配つけて秘境ループのが楽じゃないかな >>404
地下でしたわ
>>405
ダンジョン開放は分かるんだけど技開放とは??
>>406
とりあえずポイント稼ぎで増やしたやりなおし持って秘境ループしてみる
これで技覚える→技もあるので夜も安心なので地下を開放しに行く→地下解放後なれなれ波を手に入れるためにキャットストーン集める
この流れでokかな? 白紙をそれなりに埋めてからじゃないと書道家の効率が悪過ぎるから、クリア後ダンジョンを荒らして巻物埋めるのが先じゃね? 50回潜って上級マスター0で笑えねぇわ
6出すならなんかのダンジョンの報酬にするとか持ち込み不可ダンジョンには全ての技をレンタルできて持ち込めるとかそういう仕様にしてくれ 15フロアも飯が落ちてねぇとかクリアさせる気無いだろこのゲーム
オニギライズも使えねぇしどうすりゃ良かったんや >>413
やったんやそれはカラクロイドはちっとも出さなかったから自然発生の奴だけども
必死に食いつないでたが結局力尽きたわ
他のアイテムのツモが神がかってたが満腹度満たすアイテムは全く手に入らずという恐ろしい反動が来た にぎり変化種でニギライズ(レベル変動も視野に)
大根種の草投げ(対応腕輪装備)
畠荒らし種の雑草(主に矢・石)
草鳥は効率悪い ニギライズできないって書いてあるから序盤の15フロアで飯拾えなかったんじゃね
草食べたい気持ちを我慢して復活にかけるしかないね
デロデロの罠での稼ぎは とどめの矢 ヘタ投げ 割っていいようなツボあるときしかやらんな
投擲は大事な場面では基本外すくせに下にデロデロあると命中率クソ上がるからトータルで見たら満腹度損してる印象ある 焼いて食べるのを前提として、デロデロ罠はいらないアイテムを満腹度9.6に変える罠
期待値的に というか火力が足りなさそう
炎の剣なら行けるだろうが 少し前の敵さえ見れないシレン無能すぎ
1マス先くらい足音とか気配でわかるだろ シレンシリーズ初
原始で初めてアビスドラゴン見たんだけど、あいつトルネコのダースと違ってほぼ起きてて火を吐く頻度高くね?
たまたま冷え冷えあったから良かったけど冷え冷えか根絶やしなくてs時やn時マップ引いたら死ぬしかなくねあれ 昔は自然回復早いし、水瓶ラシャーガ弟切草で無理やり殺しに行けた
モンハウで引きずり込んだり、遠投や銀の矢もある
最悪大部屋混乱で処理もできた
今は冷え冷えがあるから余裕 冷え冷えは甘え
原始は壺縛りでプレイしろ
入れ物の壺さえあれば草鳥で弟切草やいやし草を稼ぎまくれるからな
そういうセコい攻略をしてはいけない 高飛び草
パコ飛び
洞窟振って飛びつき
これでも一応なんとかなる。 >>431
パコレプの腕輪つけて壁に入って、外せばワープできるのよ。ムギチャ飛びすればターンも節約可能
トンネルは普通にルート短縮。飛びつきはターンを短縮。トンネルと合わせる意味は特にないけど一刻を争うなら使うかも程度 アイテム運頼りによる攻略だと他には身代わりとか?
計画的に攻略するならFO-UZZ階で復活草稼ぎ アルケミックダンジョン糞つまんねー
やっぱシレンだな >>426
つまり状態異常はバッチリかかるのねありがとう 初めて知ったんだか店で魔物部屋読むと強制的にワープさせられんのな
売り物の魔物部屋読む→ワープ→泥棒→店主ハウスだ!
(偶然だが)特殊モンハウのBGMと共に沸き上がる凄まじい量の店主たち……
……寝るわ 原始のエキスパは直接攻撃以外達成したはずなのに
結構前だからどうやって壺縛りクリアしたか全く覚えてないし
今やれって言われてもクリア出来るイメージがあんまり湧かないな
やったらある程度運良けりゃ出来るんかね?知らんがな シレンのプログラムほんと凄い
これでフリーズしないのが驚き そういえば5+でフリーズしたことはまだ無いな
4+は泥棒した時たまにフリーズしたけど 運命地下初クリア目前でやり過ごしでなく混乱波使うとんでも操作ミスやらかしてバシャーガに切り刻まれた 確かにプレイヤーがやるであろうありとあらゆる悪事を想定してデバッグするの大変だろうな…… オートセーブさえ機能してくれりゃ
フリーズしても怖くないんだが フラッシュメディアでそれやっちゃうとメモリの寿命がマッハで死ぬので… リセット効いちゃうよりはフリーズ全ロスのほうがマシかな 原始クリアできるきしない
昼の盾も出たし、おにぎりも矢も稼いだのにパワーハウスで無事死亡 パワーハウスならゾウがいるな
状態異常や無敵状態も吸われるからまずハウスから脱出したい パワーハウスじゃなくてもゾウは大嫌い
けど特徴的なモンスターという意味では好き 自分の状態異常も吸うのがまずおかしい
ターン消費なしで吸ってるのがもっとおかしい
ゾウの登場によって一手一手交互に動くという不思議のダンジョンのルールが崩壊した 爆炎ハウスか投げ物ハウスでもなければ高飛び使えばどうにかなるでしょ 象のせいで囲まれたとき用の緊急アイテムのほとんどが死んでるってのがな
飛びつき場所がえ高飛び草くらいしか常備しないな(通常時の緊急回避用で状態異常杖は持つが
識別と500Gの巻物と合成用水がれと予防の識別終わったら巻物とか全スルーするし どんな場面でもコレ持ってればとりあえず大丈夫っていう脳死状態を打開したくて実装したのがゾウなんでしょ
聖域の巻物を無視する攻撃手段持ちが増えたのも同じ ギャザーさんですら封印する方法はあると言うのにゾウと来たら 確かにおかしいよな
封印されてるのに吸う行為が封印されてないという Vita版歩くの速くしたら速すぎるし普通だと遅すぎるんだけど
みんなどう折り合い付けてるの? マジで?
1ターンだけ足踏みしたい時とかどうやんの? 敵近くにいるならそのラグのおかげで1ターン足踏みは余裕
誰もいない軽い状態だと100%確実な1ターン足踏みは難しいだろうな
でも誰もいない状況で1ターン足踏みしたい状況って思い浮かばない
大抵敵との距離調整に使いたいときだし >>469
本編ストーリー一通りクリアしたけど慣れないぞ
>>470
素振りは回復できない仕様だから嫌
無駄に完璧主義者だから 人生の落し穴のエキスパ挑戦しようと思って
どんな感じのダンジョンだったか思い出そうとやってみたんだけど
人生の落し穴ってそんなに簡単?
wikiか何かに超簡単みたいなこと書いてたけど、割りと死ぬんだけど >>473
超絶稼ぎダンジョン
最初の虎が出てくるあたりを超えられればもう打開したようなもん
あとは敵の強さより装備の強化速度のほうが遥かに上回るから
怖いのは装備はじきぐらい >>472
なら1ターン足踏みを完璧に出来るまで練習しろ >>474.475
なるほど
とりあえず序盤さえ抜けたら余裕って感じか。ありがとう
んじゃまた潜ってみるかね
しかし、本当に偏る時って偏るよな。
修正値無しの朱豪石4つ出てなおかつ5fまで武器無しとかやる気無くなるわ
いや、やるんだけどさ 壷と巻物だけで3フロアとかもあるしねぇ
ある程度の低層ループがいるわな 珍しい死に方した
ヤンピーに吹っ飛ばされて部屋の一マス外に埋め込まれたが部屋に物理的に戻れない…
HPが25だが目の前は溶岩
焼け死ぬのをひたすら待つのみだった 4から報告のある水路に面した壁に埋め込まれて帰れなくなるヤツだな。
出会い頭の事故ならしゃーないが、たまたまそんな位置関係になったら即死の危険がある事は留意しないとね。 新種の腕輪に付く「持ち物の修正値が増える」とか「容量が増える」って
腕輪2個装備すれば確率も2倍になる? 壁抜けは壊れだなぁ
縛ればいいんだろうが出たら使いたくなる >>483
増える
腕輪2個で一時しのぎ場所替えの新種3,4本持てば使用回数増やしながらイノリの最下層までいくとかもできる 原始が25階あたりからめっちゃ辛い
どうすればいいんや 運命の地下クリアできた
シレンに慣れてなかったのもあってか原始の方が難しかった気がするなぁ
夜は気をつけてれば先制されないしアイテムは回収しまくりだし階段直行できるしで楽だった
ハラモチ 昼 金 ドラ ついばみ 爆破無効 変換 1ゼロって印をつけれて予防9回ぶん作れた運の良さも手伝い緊張感なく終わってしまった 運命の地下が酷い略され方してるの狙ってのネーミングなら
駄洒落だの2chネタだのよりもかなり捻くれたセンスだと思う >>486
書き込みから読み取れるものが少なくて、何が足りてないのか推測出来ない
プレイ動画やwikiを見た方が早いと思う 普通にピョンダイルにやられて死んでることが読み取れたけどな
その後のマゼモンゾーンのドラゴンもしぶといので、竜特効があると楽になる
だから原始では1枚目のドラゴン草は盾ではなく剣に入れるのがセオリーになっている
他の状態異常系の草も同じく重要なので、
最序盤で草稼ぎを行うことで安定したゲーム運びが可能になる
3F〜5Fの草鳥の捌き方を見直して1枚1枚の草を大事に扱うこと
これを意識すると打開率が上がるだけでなく原始の面白さも増してくる vita版買おうと思ったけど中古で全然見つからないね。あまり出回ってないのかな。DL版買うしかないかなー 原始は25階辺りから武器のみで殴り倒すのが辛くなってくるから
おそらく敵の処理の仕方がまだ分かってない
矢や石やギタンで削って出来るだけ一発で仕留めるようにする
札はバンバン使っていいし杖も程々に使う
マゼモンでうまく合成出来ればまた殴り合いが(比較的)楽になるのでそれまではちょっと我慢 やる事が無くなるような場面がまずないゲーム寿命が恐ろしく長い作品だからDL版でええやん。
飽きても定期的にやりたくなるし。
もちろん合わなかったらしょうがないけど。 ありがとう、25F辺りから敵の火力が上がってやられてる
ガチるのは無理だから杖や札は使ってるんだけどすぐに尽きてガチる羽目になる
道具の使い方や取捨選択が下手なのかもしれない
みかわし香ないとそもそも矢が集められないけど罠とかでちまちま集めるしかないですかね?
草稼ぎは5Fで粘ってみることにします 稼げると思ったものは何でも利用する
余裕が出てきてから面倒なものは切ればいい
個人的に札は手持ちの空きが無くなったら捨てるから
札の代わりに別のアイテム確保してもいいかも 原始で死ぬ場合は階層ごとの危険モンスター把握してアイテムの取捨選択すると生存率上がる
ただ25付近で死ぬなら危険な特技というよりパワー負けなので序盤に男識別を控えて印を増やし戦闘破壊を安定させるのが板
面倒臭がらずに矢の罠を見つけたら石とかで起動させストックしておくと、矢+1打で倒せること多くて安定する
どうしてもクリアできないなら5Fまでに昼盾 みかわし ギタンマムル狩り 草狩り 保存多め引きのどれもできなかったらリセとかすると良いかもしれん 順風満帆だったのに壺増犬から流れるように死んで草枯れる 草稼ぎ意識して印つけてたら35までこれました、昼の盾もあるしこれでいけると思ってたら
嫌がらせハウスでいきなりしにそうに
あのうさぎとゾウのコンビ畜生すぎ
無敵まで吸われるのか… 真空切りの巻物「俺を軽視するからそういうことになる」 新種道具で最強の盾を作ろうとしてるけど、能力が揃わなくて辛すぎる。もう一ヶ月以上同じ作業。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています