【Vita/DS】風来のシレン5 plus 166F [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 165F
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1486130301/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Vita版歩くの速くしたら速すぎるし普通だと遅すぎるんだけど
みんなどう折り合い付けてるの? マジで?
1ターンだけ足踏みしたい時とかどうやんの? 敵近くにいるならそのラグのおかげで1ターン足踏みは余裕
誰もいない軽い状態だと100%確実な1ターン足踏みは難しいだろうな
でも誰もいない状況で1ターン足踏みしたい状況って思い浮かばない
大抵敵との距離調整に使いたいときだし >>469
本編ストーリー一通りクリアしたけど慣れないぞ
>>470
素振りは回復できない仕様だから嫌
無駄に完璧主義者だから 人生の落し穴のエキスパ挑戦しようと思って
どんな感じのダンジョンだったか思い出そうとやってみたんだけど
人生の落し穴ってそんなに簡単?
wikiか何かに超簡単みたいなこと書いてたけど、割りと死ぬんだけど >>473
超絶稼ぎダンジョン
最初の虎が出てくるあたりを超えられればもう打開したようなもん
あとは敵の強さより装備の強化速度のほうが遥かに上回るから
怖いのは装備はじきぐらい >>472
なら1ターン足踏みを完璧に出来るまで練習しろ >>474.475
なるほど
とりあえず序盤さえ抜けたら余裕って感じか。ありがとう
んじゃまた潜ってみるかね
しかし、本当に偏る時って偏るよな。
修正値無しの朱豪石4つ出てなおかつ5fまで武器無しとかやる気無くなるわ
いや、やるんだけどさ 壷と巻物だけで3フロアとかもあるしねぇ
ある程度の低層ループがいるわな 珍しい死に方した
ヤンピーに吹っ飛ばされて部屋の一マス外に埋め込まれたが部屋に物理的に戻れない…
HPが25だが目の前は溶岩
焼け死ぬのをひたすら待つのみだった 4から報告のある水路に面した壁に埋め込まれて帰れなくなるヤツだな。
出会い頭の事故ならしゃーないが、たまたまそんな位置関係になったら即死の危険がある事は留意しないとね。 新種の腕輪に付く「持ち物の修正値が増える」とか「容量が増える」って
腕輪2個装備すれば確率も2倍になる? 壁抜けは壊れだなぁ
縛ればいいんだろうが出たら使いたくなる >>483
増える
腕輪2個で一時しのぎ場所替えの新種3,4本持てば使用回数増やしながらイノリの最下層までいくとかもできる 原始が25階あたりからめっちゃ辛い
どうすればいいんや 運命の地下クリアできた
シレンに慣れてなかったのもあってか原始の方が難しかった気がするなぁ
夜は気をつけてれば先制されないしアイテムは回収しまくりだし階段直行できるしで楽だった
ハラモチ 昼 金 ドラ ついばみ 爆破無効 変換 1ゼロって印をつけれて予防9回ぶん作れた運の良さも手伝い緊張感なく終わってしまった 運命の地下が酷い略され方してるの狙ってのネーミングなら
駄洒落だの2chネタだのよりもかなり捻くれたセンスだと思う >>486
書き込みから読み取れるものが少なくて、何が足りてないのか推測出来ない
プレイ動画やwikiを見た方が早いと思う 普通にピョンダイルにやられて死んでることが読み取れたけどな
その後のマゼモンゾーンのドラゴンもしぶといので、竜特効があると楽になる
だから原始では1枚目のドラゴン草は盾ではなく剣に入れるのがセオリーになっている
他の状態異常系の草も同じく重要なので、
最序盤で草稼ぎを行うことで安定したゲーム運びが可能になる
3F〜5Fの草鳥の捌き方を見直して1枚1枚の草を大事に扱うこと
これを意識すると打開率が上がるだけでなく原始の面白さも増してくる vita版買おうと思ったけど中古で全然見つからないね。あまり出回ってないのかな。DL版買うしかないかなー 原始は25階辺りから武器のみで殴り倒すのが辛くなってくるから
おそらく敵の処理の仕方がまだ分かってない
矢や石やギタンで削って出来るだけ一発で仕留めるようにする
札はバンバン使っていいし杖も程々に使う
マゼモンでうまく合成出来ればまた殴り合いが(比較的)楽になるのでそれまではちょっと我慢 やる事が無くなるような場面がまずないゲーム寿命が恐ろしく長い作品だからDL版でええやん。
飽きても定期的にやりたくなるし。
もちろん合わなかったらしょうがないけど。 ありがとう、25F辺りから敵の火力が上がってやられてる
ガチるのは無理だから杖や札は使ってるんだけどすぐに尽きてガチる羽目になる
道具の使い方や取捨選択が下手なのかもしれない
みかわし香ないとそもそも矢が集められないけど罠とかでちまちま集めるしかないですかね?
草稼ぎは5Fで粘ってみることにします 稼げると思ったものは何でも利用する
余裕が出てきてから面倒なものは切ればいい
個人的に札は手持ちの空きが無くなったら捨てるから
札の代わりに別のアイテム確保してもいいかも 原始で死ぬ場合は階層ごとの危険モンスター把握してアイテムの取捨選択すると生存率上がる
ただ25付近で死ぬなら危険な特技というよりパワー負けなので序盤に男識別を控えて印を増やし戦闘破壊を安定させるのが板
面倒臭がらずに矢の罠を見つけたら石とかで起動させストックしておくと、矢+1打で倒せること多くて安定する
どうしてもクリアできないなら5Fまでに昼盾 みかわし ギタンマムル狩り 草狩り 保存多め引きのどれもできなかったらリセとかすると良いかもしれん 順風満帆だったのに壺増犬から流れるように死んで草枯れる 草稼ぎ意識して印つけてたら35までこれました、昼の盾もあるしこれでいけると思ってたら
嫌がらせハウスでいきなりしにそうに
あのうさぎとゾウのコンビ畜生すぎ
無敵まで吸われるのか… 真空切りの巻物「俺を軽視するからそういうことになる」 新種道具で最強の盾を作ろうとしてるけど、能力が揃わなくて辛すぎる。もう一ヶ月以上同じ作業。 腕輪は能力が全てだから頑張りたいけど、剣盾は後合成でフォロー効くから妥協してもええやん。
本当に欲しいのって満腹会心と身かわしぐらいだし。
基本値もそこまで影響あるわけでもないし、欲しい能力2枠ぐらいで諦めとけ。 俺は原始での常時装備する腕輪候補は
睡眠避けよりちからのほうが好きなんだよね
睡眠を完全無効化するってのが滅茶苦茶強いってのはもちろん頭ではわかってるんだけど
睡眠避けが無かったら死んでたって状態で睡眠喰らわない限り結果的に意味がなかって考えると
じゃあ常時得する力のほうがいいなってなっちゃう
プレイスタイルの差って奴なのかな スタイル差だろうけど、ちからの腕輪あれば攻撃回数得したって事少ないから睡眠選んじゃうな
わずかに足りない時だけ装備すればいいやって感じに ちからの腕輪好きは回復の腕輪が1個しかないのに剣に混ぜちゃう
あると思います >>504
ありがとう。やはりどこかで妥協するべきか。
身かわしやまびこ畑荒らしの3つがほしいんだけど、最悪やまびこは切るかね 数年振りにやったら記憶が完全にリセットされていて
当時すごく簡単だと思っていた異次元の塔すらクリアできなくなっていて笑った
ちなみに死因はフォーリーの一撃必殺カウンター >>509
その三種に基本値最大狙って3月から盾つけ込んでるけど
今まで数千はぶち込んだ中でやまびこを妥協するなら一回だけ出た >>511
そんな確率なのか…最大値は無視したとしても、まだまだ先は長そうすね。 1個は簡単だけど2個からすでに相当な苦行。
3個となると、データコピーと日付変更やっても数十時間かかりそう ところで大分前に少し話題になってた同社のクリプトオブネクロダンサーってのやったんだが凄い面白いなこれ。
そしてクッソ難しいな。
トロフィー見ると(1人目の)エンディングまで辿り着いたの12%しか居ないし、トロフィーの半分以上1%割ってるし。
頭おかしいとしか思えない難易度になってるが、いやー面白いわ。
いやすまんね作品スレが見つからなかったもんで。 >>314
ネクロダンサーのスレはコチラ
【リズム+ローグライク】Crypt of the NecroDancer Zone6
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1489081081/
開発会社がシレンやダンガンロンパが好きとかで日本での販売はスパチュンになったとか聞いたことある 原始50Fクリアできた
ただ消耗しきっててあと2階も持たなかったと思う
99クリアとかできる気しねえ、できる人尊敬するわ 盾の能力が大体60種類だとしてざっくり計算
(レア能力は元々当たりにくいので厳密な確率計算はしない)
最高で三回チャンスがある能力くじ引きでお目当ての能力が一個あたる可能性は1/60を割り込むことはない
これが二つ当てようとすると60*60で1/3600辺りの確率を引き当てる覚悟が必要
さて本題
三つ揃えたい場合は60*60*60=
(文章はここで途切れている) >>515
あーそかそか元はPCゲーなんだっけ。
どうりで見つからんわけだありがと。 BOOKOFFで買ってきて3日でストーリー終わったわさーて何からやろうか
チンチロリン的なの考えてプレイしてたけどダイス1つになっちゃったんだったな
しっかりイカサマ特殊賽で笑ったけど wikiに新種杖は回数増やしてから入れろって書いた人正直に出てきなさい怒らないから
一時しのぎ31が微妙な新種道具か雑草かの二択に迫られるとは誤算だった ニギライズしようと思って重要なアイテム全部床おきして歩いたところに落とし穴があって終わった
罠チェックさぼったらあかんわ 普壁に投げつけてアイテム落としつつ罠チェするのが基本
罠チェ→移動→床に置く
これらの手順を1ターンで済ませられるうえに操作も楽
メリットしかない 上級者って原始ならどれぐらいの確率で99階いけるの?
いままで50回ぐらいやって1回しかクリアできてないわ >>526
縛り無しだったら10回に1回くらい
もっと上手な人なら更にクリア率高いんじゃない クリア率は分からんけど冒険の足跡見たら原始のクリア回数は10回だった 原始の穴7回クリアだった。風来番付見たらクリアしたときは三回とも昼盾だった。DS版で現在冒険1222回、下手くそだだなw
二択屋で成功42、失敗43。確率通りってことかね 最初の原始99Fクリアはドラシだったな〜それを最後に1度もメイン盾にしてないみたいだけど
ドラシは地雷軽減できないと考えるとどうしてもナバリと比べて地味に感じてしまう 原始で昼盾とイチゼロ拾ったんだけど、イチゼロを変換ダメつくまで育ててから昼盾に切り替えでいいよね? 昔縛りなしで打開率どれくらいになるか試した事あったが50%くらいだった
もちろん施行回数少ないからガバガバ確率だけど
トップレベルに上手い人が稼ぎや罠チェックを妥協せず本気でプレイすれば100%に近い数字出せるんじゃないかな >>523
>>525
んで、慣れてきて気が緩んだところでうっかり壺を投げてしまったり
投げた先で地雷カチッをやらかして死ぬほど後悔するまでが1セットですね
罠は未発見だとアイテム投げても避けて落ち、機動はしなかった記憶があるが素振りチェックを併用してるとやらかしそう こないだカラクロイドに矢を放ったらあいつが作ったマムルの盾が起動して笑った 原始でカブラの刀引いたのに凡ミスとかほんとマジほんとにもう
合成の壺はわりと出るけど強化値付きとか印はちょっと拾いにくい感じ? 縛り無しなら3回に1回はクリアできるな
原始は勝ち筋多いし 4・5のカブラの刀なんて換金ぐらいにしか使い道なくない?
初期値だけは一応優秀だけども 4は他の共鳴(と言うか落ちてる腕輪)が、5は昼盾が強すぎるせいで出番ねえからなあ。
成長が遅過ぎてこん棒の方がマシまである。 カブラメインとかなんかの縛りかと思うくらいしんどい 50Fクリアもまだというか一昨日ストーリー終わったとこでして
やっぱ成長と印的に原始でのベース向かないか……原始の武器ってベース何が理想なの? やっぱ無難にそこか
昼の盾は成長で軽減率アップってことで合ってます? 成長すれば軽減率は上がる
昼盾ベースにするんなら状態異常剣ベースでもいいとは思う 昼盾はレベル1で25%軽減、レベル8で60%軽減される 金食い印とセットだと
60%+15%=75%軽減になるの?
60%*115%=69%? 組長式には金食い→夜強化→昼強化→一の位って書いてある カブラは他の強い武器には当然劣るけど
何かの縛りかってくらいしんどいってのは流石にプレイがおかしいんじゃないか 原始で戦神の斧と火の刃持ってるんだけど、斧メインの方がいいよね?
気配察知系の腕輪は無し 気配が無いなら斧で良いと思う
火の刃と比べたら成長早いし >>545
慣れてる人なら金食い剣
慣れてない人なら混乱斧水切りドレイン切り辺り
隕石や朱剛石は最序盤以外はメリットが薄く初心者にとって理想のメインとは言い難い
まあ相方の盾や強い腕輪の引き次第で全然違っては来るが 俺は炎大好きだから確実にそっち使うけど斧のほうが使いやすいとおもうならそっちで良いんじゃないか
ただ、斧ベースにするぐらいなら他に移す事も考えてた方が良いとは思うが アドバイスありがとう
とりあえず斧メインにしてサブで火も育てることにするわ
斧強いけど印数11までしかないのがちょい不満 混乱の手斧ベースに乗り換えるのです…
それでうっかりドレイン斬り合成を怠ってゾウ相手に後悔するのです 火も別に弱くは無いんだけどね
直線上に敵いる時だけ火が出る仕様だったら愛用してたかも
スーパー維持や稼ぎプレイするために結構罠チェックするタイプだからテンポ落ちる火は使いにくい セガダンも微妙だったし次も怪しいしシレン6作ってくれませんかねぇ この前のポケモンダイレクトで今年中にポケダンが出ることは、ほぼ無くなったので今年、他に不思議のダンジョンを出すとしたらシレンである可能性が若干あがった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています