【Vita/DS】風来のシレン5 plus 166F [無断転載禁止]©2ch.net
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 165F
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1486130301/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured コハルハアハアをキモッと思ったら素人
コハルハアハアのネーミング最高と思えてきたら玄人 >>65
ゲームが上手いとかなら分かるけど
玄人ってのは定義がわからん。
おしえて。 >>58
銅はともかく木は>>59が言ってるように強化値を50まで溜めておけるから
無駄に余った武具の+値をまとめて保管できて便利よ
レベルが上がりやすい割にため攻撃&ハラモチつくから中盤あたりの合成素材としても有能 玄人ってのは熟練者の意
>>60なら文脈的に普通に上手いやつの事だな 知識量で見てるのか判断力で見てるのか、何を持って玄人なのかは最初に発言した奴にしか分からんよ。
そして超どうでもいいわ。 なんとか大リーパまで来たけど墓になったジロキチ見捨てて逃げ帰ってしまった…
鈍足復活草ハメでごり押しするしかないか
正直ショートカット欲しかった、毎回小道〜奇跡まで4つもダンジョンくぐり抜けるの面倒だし時間もかかる
ペナルティが重いゲームなんだから難易度選択とかあってもいいのにな
リセットできないのは緊張感があっていいけどね もう面倒だからアスカの一致団結クリアできたら玄人でいいよ >>70
雀の籠屋ってクリア前に使えなかったっけ? 使えた気がする
俺も初めてのリーバ様にやられて帰ったけど、装備無いから結局1階からだなチクショーってなった覚えがある リーバは親分や蟲みたいで即死してくれないから割と強かった思い出 シレン5しかやった事ないんだけど、昔のシレンは死んでもタグシステムとか畑に落ちてるとか救済無かったんだよね?
終盤になって完全にゼロから始まる時の絶望やばない? シレン4にもタグシステムとかランダムで落ちてるとかある
昔のシレンは倉庫の壺という道具を入れると倉庫に送れる壺があった 持ち込みダンジョンだけやってるならそうなるけど消えたら消えたでもっと不思議とかすればいいやって感じだった 別に「:」や「.」に括らなきゃコピーしてバックアップ取ってもええんやで
過去作は強いアイテムも普通に落ちてるし、鍛える必要もほとんどなかった
ボスからしてモンスターハウスで死ぬような雑魚だったし
まあ、ふし幻みたいな転生装備ゲーならダメージでかいかもね シレンは基本シナリオダンジョンは素潜り前提でデザインされてる
持ち込みできるのは補助輪みたいなもん
5でいう迷いの井戸とかの持ち込み前提ダンジョンは原始クリア後の装備で行くと、ちょうど良いバランスのデザインになってる(いわゆる破壊的素潜り)
必中とかの強い装備がクリア報酬やダンジョン限定装備になってるのも、そういうデザイン 破壊的素潜りはストーリー素潜りからの井戸じゃね
詳細は曖昧だけどその定義は初めて聞いた 破壊的素潜りはシレン2で序盤のダンジョンを素潜りでクリアして
そのままの所持品で開かずの間を攻略する事
序盤のダンジョンの終着点に開かずの間の入り口があるために
素潜りから自然に延長して続行できるから○○素潜りとしてネーミングしたのだろう
5に当てはめるなら>>80の解釈が順当だろうね
>>75
初代は持ち込み可能なのが30F程度のシナリオダンジョン1つのみで
強化しまくったのに死んで呆然って機会自体が少なかった
その後に少しずつ救済要素が増えてって5はかなり優しくなったな 素潜りでシュテン山の頂上まで登ってそのまま開かずの間をクリア
最強装備での補助輪もそうだけど、相変わらず絶妙な難易度なのがすごい
鬼ヶ島、中腹、裏神社といい最果て以外も良ダンジョンしかないな >>80>>81
ネーミングを勘違いしてた
もっと不思議→持ち込み前提も○○素潜りって何かで聞いた気がするんだけど、破壊的素潜りの方しか咄嗟には出てこなかった
シレンの救済はシステムとゲーム性が結びついてて、タグとかも剥がす敵がいたりと絶対的では無く何か絶望する要素がある タグの様なシステムをどうせ入れるなら完璧に守って欲しいな。
リスクは、やたら料金を吹っ掛けられるか届くまでラグがあるか、辺りで。 そもそもタグつけるくらいなら初めから死亡ロストなくせばいいのに >>70だけどあのあと再挑戦したら案外サクッと倒せて拍子抜けした
テンパりは風来人の大敵だ…
今はゲンさん連れ回してる
猫かわいいよ猫
クリア後のダンジョンって皆どこから回ったの?
ストーリー中はストーリーダンジョンオンリーだったので
おにぎり穴、天上、井戸と試してみたけど
持ち込み不可仲間なしとか敵が強いのが辛くてすぐ死んでしまうな
拾った腕輪着けたら呪われた爆発の腕輪だった時は笑えたけどw >>70
人生とかゲンさんのシマが簡単な部類
もっと不思議系なら地底の館各区が視界明瞭や10階区切り等の理由で簡単、vita版なら腕輪以外が識別されてるモンスター集会所あたりから回るといいのでは? 原始に続く穴を100回くらいやれ
これできないなら他やっても死ぬ。比較的簡単なダンジョンもあるが、これが標準だから先にクリアしておくべき
攻略Wikiもディスプレイに穴があくくらいガン見していいぞ
いきなりだとキツイかもしれんが、まずはこれクリアして自信つけとかないとな >>88 >>90
ありがとう!挙げてもらったダンジョンから挑戦してみるわ
ゴリ押し癖ほんとだめじゃな…集会所低層でさっそく死んでしまった
もっと慎重にならないと
wikiももう一回読み返してみるよ
パスワード救助スレに書き込んでるので、心が広い人
そっちもお願いします… シレン2DSしかやったことなくて最近もまた遊んでるんだけど新しいのもやりたくなってきた
強いていうならアイテムの出し入れがメンドイのと壺のダンジョンで心が折れそうなくらい
DL版の3が2千円くらいなんだがプラス2千円出して4か5買ったほうがいいかな? 4や5は普通に面白いのでやめとけ
あえてクソゲーの3をプレイしたほうが精神を鍛えられるし、
自分の中のゲーム観やシレン観を見つめ直すいい機会になる 5plusならPSstoreに体験版がある
そういえばスパチュンとしてはゴ ールデンウィークにセールやらなかったな
喧嘩番長乙女くらいしかセールしてない 4と5ならどっちでも良さそうね
>>93
ワロタw
3が評判悪いってのは尼かどっかでみたな 【PlayStation Store専用カート割引クーポンコード】 AG9TBL9A7D
PS Storeで買うなら10%引きのクーポン使え
5月7日まで アイテムの出し入れが面倒なら
それこそカーソル当てるだけで
サブウィンドウで壺の中身が見れる4と5が良い
まあ壺の容量が最大5で少々別の面倒くささもあるが 体験版落としてみたけど細かい不満点が改善されてていいね
仲間が進路の邪魔しないのも地味に良い
ありがとさん シレン2とDSなのか、シレンDS2なのかで判断に困るな 不思議のダンジョン2 風来のシレン
風来のシレン2
風来のシレンGB2
風来のシレンDS2
蒲田の改札前で待ち合わせ、みたいな迷宮感 新種の腕輪で「持ち物の強化値や回数が増える」って
どうせ確率低くてまともに使えんだろって思ってたけど一時しのぎ+場所替えも作ってそれを複数本持つと評価が大きく変わったわ
持ち込みダンジョンなんて強装備もっていけば全部同じだろって言われればそうなんだけど 鬱陶しくて極まれに笑えない理不尽やるけど、ねだやす程じゃないバクきらい
考えたやつ二度と開発にかかわらないでほしいレベル 百歩譲って、周囲の敵味方関係なく巻き込んで眠らせるのなら、眠りの土偶みたいな理不尽さもなくリスクとリターンが釣り合って
にぎり変化的な「厄介だけど逆利用もできるモンスター」として、敢えて倒さず避けるか、戦うか、の選択が楽しめたんだけどなあ
ポケダン超のナマケロ(+特性なまけ持ち&なまけの枝)で、即眠りをあくび状態に軽減して選択の猶予を与えたのは良調整だった 道具を使えば、確実に対処出来るモンスターに道具を使わないのは、開発の術中に嵌まってるゲームプレイ
>百歩譲って、周囲の敵味方関係なく巻き込んで眠らせるのなら、眠りの土偶みたいな理不尽さもなくリスクとリターンが釣り合って
これ想像してみたんだけどリターンの方が大きかった ほんとそれ。「これならバランス良い!」って意見は
バランスの良さが面白さに繋がるという根本的な勘違いに基づいている
実際はラビのような突出した存在がゲームを盛り上げてくれる
優れた不思議のダンジョンには大別して2種類のモンスターがいる
1つは「8割の場合で危険だが2割の場合で安全なモンスター」
もう1つは「8割の場合で安全だが2割の場合で危険なモンスター」だ
バクは後者に相当するので正しいモンスターと言える ・「眠気」というパラメータを作り、眠気が高いほど睡眠への抵抗力が下がるようにする
・眠気はターン経過で少しずつ増加するが、一度寝ると大幅に下がる
・特定の草など、アイテム使用で下げることも可能。逆におにぎりを食べると眠くなるなどのデメリットも
こういうのあったらより昼夜っぽさとかサバイバル感が出るかもな
でもシレンっぽくはないか >にぎり変化的な「厄介だけど逆利用もできるモンスター」として、敢えて倒さず避けるか、戦うか、の選択が楽しめたんだけどなあ
これに関しては、にぎり変化的ではないがバクにも敢えて倒さず避けるか、戦うかの選択要素はある
バクは避ける派と全滅派ってあると思うんだよね
上記のレスがどちら派かは分からんけど 現時点でハッキリ分かってるのはシレンの新しい商願が出てるってことくらい
不思議のダンジョン総合スレにも書いてあったけど今年、他に不思議のダンジョンで動きがあるとしても発売はセカダン2から3ヶ月は空けるだろうね
以前、「不思議のダンジョン」の商願が出たときは4ヶ月後にセカダンを発表したけど参考になるか分からん 変なアイテムとモンスター増えて、ゲームバランスが壊れるチートアイテムが出なくなってそう
表白蛇島くらいのぬるい難易度が好み
あと、裏白も盗賊壁抜けとかやばいの落ちてたり、難しいダンジョンでも遊び心が欲しい シレンの新作が恋しくてシレン5持ってるがプラスを買ってきてしまった
5を結構やりこんでたようだから大体のダンジョンは一発クリアで物足りなかった、一応お布施になればと思って新品で買ってみたけど・・・もう新作でないのかなぁ 今シレン5plusを最安値で買うなら北米PSストアのセールで半額になってる海外版シレン5plusがオススメ
英語出来るとかアカウント持ってるとか色々条件あるけど
海外版はアメリカamazonでもセールで半額になってる
日本amazonでは海外版は2888円で買える お竜の肉壷を俺のこんぼうでパパンパンパン!(DS1の救助メッセージ感) >>129
1回使っただけで中パンパンの容量0になりそう ああああああああああああああああああああああああおああああああああああああああ 全然フォーチュンタワークリア出来ねー
64以来のシレンで楽しくやってるけど、夜の概念マジいらない マジで言っているのならあいことば入れて追加ダンジョンで透視拾ってくると言う手もある。
事前準備が可能なシナリオパートの夜で苦戦するとは思えんのだがなあ。 夜が嫌ならPSストアからシレン3をダウンロードしよう。
シレン2の正統進化だぞ。めちゃくちゃ名作 夜は上級マラソンしてやっと快適くらい(寧ろドコ?カイ弾で壊れ)だからなぁ 夜でしにまくる原因なんてどうせ1歩1歩あるくのが面倒でズカズカあるいててレベルあがった夜モンスターに殴られて即死してるんだろう 低層ループとかしてると面倒でさっさと進んじゃうってのはわかる
あと技の管理がめんどくさい 夜に反対というわけではないけど、クリア後は昼のみダンジョンばかりやってる 夜はせめて直接攻撃が通るようにして欲しかった。技はいらん
視界制限と敵の同士討ちはいいんだが、
松明は武器扱いじゃなくて、装備品とは別個のスロット扱いで
使えば一定のターン視界明瞭で良かったように思う。
6発売すれば…と思うが、やはり出ないんだろうか セカダン2が控えてるのに、他の不思議のダンジョンが出るとしても今、情報を出す事は考えにくい 原始に続く穴です。どなたか助けてください,,,3Fです。かまいたち出ました。
うろおほみや そいとんめ4 もしさみひか
184ち2ほ ね7いろさ= と。=ゆいや
+みにえり# うへち5わす れ# )1ね3 >>148
>>146は合成の壺と勘違いしたんだろ 間違えてセーブする前に電源切っちゃった
荷物は持ってなかったからセーフと思ったら、ポイントは全消失しちゃうんだね……
コツコツためて1万以上あったからショック
倉庫に溜まりに溜まったアイテムを合成の壺で整理しようと思ってたのになぁ プラスのほうなら食いしん坊の館99階到達するだけでかなりたまっていいよ ↑の者ですが、ここの人かわかりませんが救助していただきありがとうございます! 久々にゲンシマやってみたけどぬりーな
稼ぎが出来過ぎてめんどくさいから逆にやりたくないダンジョン DS版では運地の次にモンスターテーブルに違いがあるダンジョンだった
色々縛ると案外おもろい
それはそれで面倒臭くて結局いやになるけど >>151
アドバイスありがとう!
装備鍛えてたおかげで踏破できて2万くらいポイント稼げたよ
本当に助かった 地底の館の10区がクリアできない…
みんなはこんなの平然とクリアしてんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています