機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]©2ch.net
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PSP版「ジオンの系譜」公式サイト
http://ime.nu/www.bandaigames.channel.or.jp/list/psp_gundam_gihren/
今でも評価の高い「ギレンの野望〜ジオンの系譜」がPSPに登場。
PS版では2枚に分かれていた連邦編/ジオン編、
そして追加ディスク「攻略指令書」のシナリオも一枚のUMDに収録。
思考時間、ロードを大幅に短縮し、ムービーの高画質再生も実現。
シミュレーション
2005年8月11日発売
4800円(税別)
PlayStationPortable専用UMD-ROM
メモリースティックDuo256KB以上
前スレ
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn52
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1422437179/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1465112150/ 敵軍の強化改造楽し過ぎ
CPUが地上との運搬路もないのに地上ユニット生産初めた時には強力な汎用機にすりかえたり
『敵軍を指南したい・介入したい』が叶うと今までのストレスが嘘のよう 系譜動画で攻略作戦10ターン毎縛りをやってて、おもしろそうだと思い自分でもやってみているが
これなかなかに良い縛り
キリマンジャロ落とした時にムービーにルッグンやギャロップが映るけど
実際そこまでに両方開発し終えてキリマンジャロ攻略でも活躍させられたし
100ターンフルに使って攻略が前提のバランスなんだなと実感 アッザムリーダーは70、プラズマリーダーは140くらいは威力が欲しかった アッザムは戦車相手にすることもあるからまだいいが
ヴァルヴァロはなぁ、あれ受けてもちょっとチクッとするだけだろ 脅威Vだと文字通り脅威の威力で量産型キラーとして活躍するんだよね、プラズマリーダー 史実プレイしたときの素ジムの使えそうで使えない感じ
地上じゃ足が遅いし宇宙での終盤戦じゃリックドムやゲルググに歯が立たないんじゃ >>106
ジム改もいない(イグルーだと初期型がいる)からジッコ戦術使えないしね 系譜初プレイではMSに予算突っ込みまくってソロモン戦にジム改を無理やり間に合わせたよ
サターン版のビグザムが怖かったから 初プレイで慎重に戦力を強化して慎重に地球降下作戦を開始したら100ターンでジャブローに進行しなきゃいけないみたいな事書いてて泣きながら最初からやり直した >>109
サターン版のビグザムとか、ボールとガンキャノンで十分だったろw
砲撃がある分系譜以後のほうが恐ろしいな 史実再現ならともかく
通常プレイの範疇では役に立たなすぎるからなジム
囮として消耗品扱いするには高価すぎるし、主力にするには弱すぎる
コマンドにしても肝心の宇宙戦がビームで、地上が意味もなく実弾とかいう有様で嗚呼…
ぶっちゃけ量産するのならジオンからザクFのプランでもパクって作ったほうが攪乱幕使える分まだマシ
まぁ攻略するだけなら量産機なんてチマチマ作らんで
ガンキャのガンダを6機くらいずつ作っておけば
あとは初期艦隊の索敵・ミノ粉援護で勝てるけど そこで生産数縛りですよ
えーと、ジムはあれだ、「これでやっとパイロットを戦車や戦闘機に乗せなくて済む」
っていう安堵感を得るのが一番の仕事…かな? 素ジムと陸ジムをメインで地上をゆっくり制圧してくのは楽しい
素ジムはグフあたりでもう力不足に感じた記憶
進んだらパイロット用にライトやスナイパーも作ってジム隊でニヤニヤしてる 素ジムは武装変更でマシンガン、Bスプレーガン、バズーカの3種類を選択できるだけでも
かなりゲームでの汎用性が高くて楽しくなるんだけどね 一応当時の技術だと地上でビーム兵器は難しかったということが下敷きにあるらしいぞ
GMとかが平気でビームを使っているからいまいち納得しがたいところだけど
バランスがおかしいのはもう仕方がないとして
ジオンで2部の指揮官用がMK2かリックディアスのどちらかぐらいしか選べないのだけは微妙な気がした
ガーベラ改はまだ使えるけどリゲルグはごみだしキュベレイをノーマルタイプに与えるのもしっくりこない だから大抵はティタから盗んだそれっぽいやつをつかってたな
ガブスレイ・ハンブラビとかBドックとか ビームスプレイガンとビームライフルは本来なら飛距離に差があるべきだが
このゲームだと0距離(格闘)・1距離(通常射撃)・2距離以上(反撃不可)という分け方だからしょうがないな
それでいて、高高度の相手には地対地の銃撃が届くが逆はないという雑さ そんな複雑に考えたことはないけど、なぜドダイが2マス先から打ててマンタデプはダメなんだとは思った >>119
ジオン二部の指揮官機ならケンプファーでよくね 流石にケンプをラストまで使うのはきつい
俺も二部主力機はディアスだなぁ
そもそもあれはジオン系技術者がつくったものなんだから
ジオンが一年戦争に勝利したifの世界であれば普通にジオン勢力で開発出来て不思議はない
実際連邦勢力がジオン川の象徴たるザクの発展形であるハイザク作ってんだし
と、強引に理屈づけて納得してる >>126
13秒くらい考え込んじゃっただろうがwww ケンプファー→ガベテト→ガベテト改って感じだな指揮官機
あとキュベレイもいくつかは作ってるな MS-19を攻撃250耐久400くらいで出せばよかったのに >>126
万年大尉のお父さんがいる娘さんですか(´・ω・`) >>129
MS-19出すなら限界は200%以上、運動は60以上は欲しい。
MS-19って大河原御大デザインなのに、Gジェネとかからハブられてるのが謎。
開発元のアルュメのスタッフが倒産のどさくさ紛れに資料をガメたのが関係しているんだろうか? 初期配備されている勢力ならグフH型も使うけど、格闘不可・装甲紙・燃費悪い・で正直使いにくい 前列グフC
中列マクベグフ
後列グフH
盾代わりかな、時期的にこうすることが多い
しかしC型の足の遅さに辟易する グフCのいいところ
地形適性が良い
空中への攻撃が○
頑丈
これで移動6ならみんなもっと使ったかもな 防衛用にはいくつか作るよ
あの時期にあの耐久力は結構ありがたい
適当なエリアを突然攻められた時の時間稼ぎで意外に活躍したりとか グフCの意外な人気にビックリw
移動5射程1の時点で使えないと思っていたが、防衛用ならありだな 移動5のC型は移動6のB型あたりが補給線上で引っ張れば足並みそろうよね 射程2ならそれでいいけどグフC型には無理
潜水艦に積んで占領に使うあたりが一番なんだとおもう
ベルファストあたりでは一番頑丈だった気もする せめて両手バルカンがキョンシー式の第一射撃なら火力二倍で強かったけどね
第二射撃じゃ使うか使わないかは時の運だし
パイロット載せるほど強くもないし
グフBのヒート剣もそうだけど
単に物資消費が多くなるだけの産廃ですわ そこでマクベですよ、奴の指揮能力の高さは伊達じゃない 第二射撃以降は発動率もさることながら、メイン攻撃部隊じゃないと意味が無いからオマケ程度の価値しか無いんだよな。 部隊数制限なくしてほしいなあ
ビグザム大量生産してジャブロー攻め込みたい >>148
コンピューターゲームにはメモリっていう制約があるし
現実的には軍縮とか生産コストだけじゃなくて維持運用などもあるしなあ
てか、ビグザム(MA)の大量生産ジャブロー投下自体は現状で十分できるぞ
シリーズの多くにいえるけど、部隊上限近い部隊を
1エリアにぶっこむと、処理低下や最悪はフリーズも誘発する 部隊数増えても一エリアでの数があまりに多いとスタックがちゃんと表示されないのがな
どうせならクライマックスとか大軍vs大軍でやりたいけど簡略表示になると萎えるんすよ >>150
いやまあそうなんだけど画面一杯ビグザムで埋め尽くされるという地獄絵図が見たい 200vs200やると思考時間が長すぎて、まともにプレイできなかった。
拠点の包囲が少しでも薄いところがあると侵攻してくるし。
100vs100くらいがオススメ。 ビグザム単騎で乗り込んで、わっさ〜と囲まれるのが好きなんです 外交使わないでCPU同士の交戦て見たことある?
自分は『デギンの憂鬱』で速攻プレイ(すり抜け占領多用)した時に何度か見ている。
(ハワイの正統がキャルフォルニアの新生を攻めるパターンが多い) CPU同士の戦いは
カムチャッカや東南アジアあたりで一生終わらない戦争やりだして迷惑
ただでさえフリーズしやすいゲームだったから余計なロードは心臓にも悪い 膠着しているところに踏み込むと、グラブロやユーコン相手に手も足も出ない状態だったってオチだったりするね。 山に引っかかって動けないのねん
一マスだけのミズウミにガス欠の水泳部が引き篭もってるのねん
瀕死のザコが拠点に乗って回復しようとしてるけど、とっくに線切られてるのねん >>102
その縛り連邦でやってみたが面白いね
ソロモン攻略60ターンあたりでちょうど敵側にゲルググが配備され初めてたな ジオンプレイで敵産業からの戦力提供でGP04を入手してガトーを乗せたけど鬼強え。
連邦のビミョーなパイロットより人材に恵まれたジオンで生きるユニットなのも。 パイロットは総合的にエゥーゴと組める連邦の方が強いと思う
ジオンはNTも強化人間だけだし ハマーンは途中からきて離脱するし どんなユニットも状況次第だろ
ガンダムだって一部の序盤で作れるから無双できるんであって
第三勢力モードでの初期機体とかだと「どう戦えというんだ…」レベルだし
ジールだって通常プレイじゃクソの役にも立たない産廃だけど
第三勢力モードの初期機体だと大活躍だしな
mjで憂鬱のガトーノイエ見るまでジオンの精神さんはゴミカスだと思ってた ジオンは離反者多い選択で進めると
最後の方はもうOVAのやつらしか残ってないんだよなー ついでに「イベントで殺せる連中は全員殺す」でいくと
最後まで残るのはデラーズ一派しか残らねぇ
あ、でも妹のキシリアちゃんは最後まで仲間だよ 正統ジオン発生させると凄い人材もってかれるな
まあ、三連星もライデンもどっちみちアクシズにつくから
最終的にはあまりかわらないけど 憂鬱ジオンでプレイする時は、強化NT隊はグレミー配下って脳内設定でプレイしてる ラルの去就は少し考えてほしかったな
ジオンは一部完勝ならいなくなるし、最後までいるのが新生だけって >>166
初プレイがそれで泣きたくなった
という奴は俺以外にも多いんじゃないだろうか ジオンで進めていった場合、最後まで残せるニュータイプ(強化人間)はゼロ&レイラ or NT-002〜004だけだっけ? 完勝ならそのはず
判勝ならガルマジオン出現ルートにすることで大半のNTは残るが 俺はやってないけどデラフリでそういうのやってる人はいた気がする 先生!頭がザクのアプサラスはザク系に入りますかー? うっかり「ザク縛りで」って重要なとこ忘れたもんだから
05かぁ… ってなってた人は見た ザク系縛りだと普段全然使わないマリンザクが大活躍?なのかな メモリーカードの整理しているんだけど、シールをもっと集めておけばよかったと後悔している
http://imepic.jp/20171125/322100 06R2「すんませんMS14系のエンジン積んでてまじすんません」 アクトザク「すんませんザクの皮を被ったゲルググでまじすんません」 ハイザックとかいう全勢力から存在そのものが嫌われる忌み子 最初はジムキャ2が凄いとか分からなかったからハイザックカスタムはサターン版のジムスナ2並に重宝したぜ ザク縛りはハイザックと核ザクがあればなんとかなるよ
キュベレイに対しては物質切れにさせて、全拠点占領すればいいし ザク縛りって海はどうするの
ハワイとかベルファストとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています