機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]©2ch.net
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PSP版「ジオンの系譜」公式サイト
http://ime.nu/www.bandaigames.channel.or.jp/list/psp_gundam_gihren/
今でも評価の高い「ギレンの野望〜ジオンの系譜」がPSPに登場。
PS版では2枚に分かれていた連邦編/ジオン編、
そして追加ディスク「攻略指令書」のシナリオも一枚のUMDに収録。
思考時間、ロードを大幅に短縮し、ムービーの高画質再生も実現。
シミュレーション
2005年8月11日発売
4800円(税別)
PlayStationPortable専用UMD-ROM
メモリースティックDuo256KB以上
前スレ
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn52
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1422437179/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1465112150/ 初代でスナイパー系は、汎用・射程1-2・格闘可と三拍子揃ってて、
ガンダムの価値を揺るがす性能だったから、調整くらったんだろうな。 >汎用・射程1-2・格闘可
別の機体がこうなっただけだけどな… そいやなんでイェルググ・ゲーガーは1-2になってんだ?
原作のアイツは確かにスゲー強かったけど
単に高機動なだけで別に全然狙撃してねーだろ
つかほぼ使い捨てのサイクロン隊突入のための陽動程度に
上等なパイロット使いすぎじゃね?
バニーよりアイツの方サイクロンに編入してやれよと思うわ そもそも本来イェーガーだのハイゴッグだのは作中的には存在してないからな
あくまであれは作画変わっただけでファーストガンダム登場のMSと全く同じ機体という設定
後付けの設定と描写が合わないのは仕方ない >>386
え、あれそうなの?
知らんかった、まさかデザイン的なただのリファインだったとは
だってハイゴッグなんてすっかり様変わりしてたから >>387
0080ビデオ販売時点だと>>386のいうとおりで
その当時の現代版アレンジを出渕だかがやったっていうだけ
ザク改はベースがどれだかわからんが、当時すでにザクの
派生(JとかRとか)はあったと思う。
公式はわからんがMSV上ではとっくにあったな MSVの設定発表されたのがZより少し前の83〜84年頃で
06FとかJとかも一緒に作られたね スナ2の何が気に入らないって、射撃的中率の高さだな
ハマーン様のキュベレイでさえ削られる
ネモとかなら四方八方囲まれても当たらんのに 攻略本にもハマキュベはスナUで囲めとか書かれてたなw まぁ様々な設定ミスはもう直せないから仕方ない。
だけどこの作品を新ギレンというPSPで出た微妙ゲーで
終わらせるのは忍びない。
需要はあるだろうしオリジンのアニメ化が終わるまでにはだしてほしいなぁ・・
ってまだあれもシャア誕生までだけど・・・ >>392
あるとしたらむしろオリジンアニメ終わってから、
オリジンアニメ版の設定てんこもりのパターンじゃないかな
新みたいに79年で話が切れそうだけど >>392
ペガサス級の数とかアルビオンで7番艦と言ったもんだから、外伝作る時には苦労してそう >>384
>別の機体がこうなっただけだけどな…
初代スナイパーほどに開発レベルの低いのは、さすがにいないけどね。
ジムキャノンUはジムキャノンを作った上にガンキャノンシリーズの開発コンプしないといけないし。
ジオンでジムキャノンUポジションのハイザックカスタムは高い敵性技術を必要とするし、
ガッシャはジオン本編では特別プランの実行が必要だし。
よくバランスがとられているな、と思うよ。 たまにはジムIIやザクIIF2も作って使ってあげて ジムIIは簡単データで、ザクIIF2は特別編の『ジオンの魂(ザク)』が一番の活躍の場かな FU好きで大量に作るよ!
まあ、その後大量に廃棄するけど FUは耐久低めだけど攻撃力はそこそこあるし、ほぼ主力だと思う ザク改二部で使ってみたけど地形適正高いし実弾武器のみだし使いやすいな
値段も安いからザクザク作ってるわ ギャンPはザク改と地上で組ますと動きやすいんだよな、地形適性の関係で
量産型とかキャノンとは足並みが揃わないのに ザク改は正統ジオンと裏ジオン(デギンの憂鬱)で戦線を支えてくれる頼もしい存在 わりと人望あるのか紫おばさん(24)は
NT部隊だけでも相当強いわ オープニングの演説が一番説得力あるのがキシリア閣下だろう
その正反対がシロッコ、メチャクチャすぎて笑ってしまう >>406
ジオン本編完全勝利だと、マ以外のキシリア派人材が、ごっそりアクシズに移籍するのが悲しい 本当ならシーマもキシリアの配下なんだけど
デギンでも正統でもギレンのとこに残るとこをみると
いろいろキシリアに不満があるんだろうな、毒ガス作戦とか >>409>>410
毒ガス使用を決定したのが誰かは現時点では不明。
シーマの上官アサクラ大佐(公国軍海兵隊艦隊司令官)はキシリア配下であるけど、親ギレン派。
(同じくキシリア配下のキリング中佐と同じような感じ)
毒ガス事件には直接関与は無いけど、戦後に各責任をシーマ達現場に押し付けて、アクシズ亡命を不可にしたり、
シーマの故郷マハルをコロニーレーザーに改造するよう進言したりと最悪の上官ぶり。
これらの経緯があったからシーマは公国首脳陣に対し不信感しか抱かなくなった模様。
デギン等で正統と敵対するのは、そういったバックボーンを抱えていつつマシなほうに着いた、
と想像しながらプレイしてる。
メタ的に見れば単なるバランス取りなんだけど、デギンでグレミーが参戦している経緯とか想像すると楽しい。 紫おばさんと書かれると
ニナパープルトンと間違えそうになるからやめろ 紫豚もメタ的視点で見れば、監督交代と無理な設定改変で生じた矛盾の犠牲者だよ 多少でも逡巡した末ならまだしも、一瞬の迷いも無くガトーの味方させたのは酷かったなw
つか、あれだけで永久に紫豚呼ばわりが決まったわけだけど いやトドメになったのはラストのしれっと笑顔やろ
せめてガトーと心中するくらいの気概があったら
まだ許されてるわ 数年前に見たきりだが確かウラキに発砲までしてたよな…
それでも許す男の度量を表現したんだろうが
ガトーが死んでる以上やっぱりキープに戻ってきた糞女にしか見えないのがなw 少々スレチ気味だがふと思ったので
今期2018冬アニメの評判は、駆け出しはポプテピピックが圧倒的で他の追随を許さぬジオン軍勢力
対するは地味ではあるが堅実な一歩を積み重ねてきた宇宙よりも遠い場所が質で上回り後半追い上げた連邦勢力
後者の制作陣もとい監督はやはりニュータイプだったか
双方非常に対称的でそれを見る視聴者の反応も様々、見ていて面白かった
スレチスマソ ゲーム中には登場しないのがある意味残念なニナ
ムービーでチラッと映ってたっけ いても能力はないから、寝返りされてもダメージにはならないと思うけど、
まあガトーやウラキとつきあってたから魅力は3位で
あとは1かな あーやっぱあの最後の方のニナの言動に不快感覚えてたのって俺だけじゃなかったんだw
まだ男女の惚れた腫れたの類いを知らないガキ時分だった当時ですらこの女頭おかしいと思ってたわ あのあとキースが笑顔でビッチの脳天打ち抜いてたら神エンド アクシズに連行して薬漬けにして技術面の知識吐かせたら役に立ったのにな
用が済んだら強化人間にすれば二度おいしい 強化人間にする前に身体に異常がないか一通り自分が調べます ガトーもシーマも士官学校卒のMSパイロットのエリート軍人で
一年戦争前でシーマが30で少佐、ガトーが24で中尉
ジオンが勝つなり、交渉でザビ政権が続いてたなら
ガトーとつきあってたニナは、結構いいのをつかまえてたんだよな
ガトーの性格的に浮気はしないだろうし そもそもガトーとニナって付き合ってたのいつの頃よ?
1年戦争前の話なの?
戦争終わってガトーやデラーズ一統が潜伏してた時期に知り合ったのだったとしたら、もしジオン勝ってたらそもそも知り合う機会もなかったんじゃね? >>434
仮に1年戦争の頃なら、まだアナハイムがMS製造もしてなくて
ニナがガンダム狂いにもなっていなかっただろうし
コウが知る女とは違う性格だったのかもしれんな あの若さで連邦トップシークレットのガンダム開発計画の主任になるためには
特別なコネか特殊なルートを使わないとね
財力があったとは思えないし、切れ者っぽい描写もないので・・・経緯はお察しw 強いて『冴えてるな』って描写はコロニーのミラーを破損させた目的を看破したシーンか >>345>>346>>347>>348
結構いまさらだけど、俺も別の意味で泣いた
俺テレビ版の1stからガンダムに入った口だけどさ
宇宙ガンタンク使えたよな、というわけでルナ2でガンタンク量産して宇宙ジオン軍倒せるぜひゃっはー!
結果、何で宇宙使えないんや。適正△でもいいから使えろやーーー!
ってなったのは俺だけじゃないはず ビグザムは足があるからって無理に地上で使わなくてもいいとおもうの
あとアプサラスVの足はイデオンに出てくるロボットみたいで違和感あるわ >>439
ビグザムはジャブロー攻略の為に開発されたわけだけど >>438
初代サターン版は宇宙でも使えたからなあ。
自分もステータス確認せずにゲルググJGを量産→ザンジバルに積んで敵地に展開しようとしたら…
ってことがあった。 このゲーム懐かしいなあ
第三勢力シナリオの初期配備オーパーツ機体を駆使して戦うのが好きだった
久しぶりにPSP引っ張り出そうかな
内蔵充電池が死んでて常にアダプター繋いでないとろくにプレイできなくなってるが みんなに質問
来週の水曜日休みだから人生初の縛りプレイしたいって思った。
ここで質問。何かお勧めの縛りプレイを教えてほしい。
縛りプレイの内容と勢力を教えてくれると助かる。 MSMAパイロット搭乗禁止
戦艦からの指揮範囲のみのブースト可
とか 諜報予算投入禁止
戦闘で敵機の性能や耐久等の数値が表示されなくなる 連邦ならガンダム系一切使用しない(リックディアス・シロッコ系MSはなしでオーガスタ系はあり)
ジオンなら総数を100機までに限る(第3次降下作戦終了後調整する) 自軍特別エリア以外の地域に侵入していいのは計1エリアのみ
大所帯が敵特別エリアを制圧しようと大移動をする
当然進んだ後の通常エリアには草木一本残らないが、すぐまた占領される
話はそれるがジャブローが右を向くジムに見えてしょうがない 少尉はMS1部隊(1スタック)までしか率いることができない
中尉は2部隊、大尉は3スタックまで
佐官からは母艦使用可
積める分しかユニット使用できない
将官から大部隊侵攻可能
キャラなし侵攻不可 廃棄禁止縛りオススメ
資源回収ができないってだけで根本的な収支プランも変わってくる
型落ち機体も積極的に使うことになるので戦闘も結構新鮮 各勢力モードプレイでデラーズフリードが一番難しいって本当っぽいですか? >>453
人材が8人、NTがいない、初期ユニットがショボイ、
まあガトーとシーマは優秀だからケンプさえできればなんとかなるね、 最大の欠点は対戦相手に同系他勢力がいないこと
これによりプランパクリのタダ開発が一切できない
他の第三モードは基本これができるから
「相手の方が開発Lvが進んでる」っていうディスアドバンを即無効化できる
デラフリはこれができない
これが一番痛い >>454-455
じゃデラフリ最初にクリアしたら他の勢力は気楽にできそうですね
ありがとうございます >>445-452
わざわざありがとう。
>>452と>>447のプランでノーマルジオンで最初にやろうと思う。
ただ史実エンドしたくないからちょっち質問だけどキシリアに殺されたくないから逮捕するときって諜報部レベル必要だっけか?
わかる人教えてくださいな。ついでに連邦も同じ感じで。
史実エンドになったら一気に萎えてやる気うせるかもしれんからこればかりはちょっと知りたい ゼロ・ムラサメバグ発動でフリーズ記念カキコ
10ターン以上戻されますた
マ・クベバグに続きフリーズは2回目、萎えるけど面白いからすぐ再開しちゃう ジオンの方は特に条件無く逮捕できる
第一父殺ししなくてもいい
連邦の方は、ソロモン占領の時点で諜報能力があるとソーラレイを察知できる。これで助かる
だから今回の場合、デギンとの会見でイエスを選択すると憎しみの光で蒸発することになる
冷たく突き放せば大丈夫 >>457
記憶が曖昧で申し訳ないけど、キシリアに関しては諜報レベルは必要なかったと思う
心配ならデギンをソーラレイで撃たなければキシリアに殺されるオチだけはないよ アクシズ編は最初からノイエ・ジール使えてすげえと思ったら敵さんも高レベルのMS出してくるのね
意気揚々とサイド3制圧しに行ったらクワトロだかがリックに乗っててビビったわ 無双できないオーバーテクノロジーユニットって、ありがたみ無いよね。
ガンダムクイズって100%達成すれば、ハマーン様が祝辞くれるもんだと思ってたけど、
平均5秒以上かかるとロザミイになるんだね。さっき初めて知った。
あとガンダムパズルがいまだにクリアできない。 ガンダムクイズってクリアしたことないわ
何かすごいもの貰えるのかと思ってたけど祝辞だけなの? 変な質問だけどガンダムクイズはわかるけど、パズルってあったっけ? 攻略指令書でカミーユの音声再生したら殆ど怒鳴りつけてて笑った 脅威Vのガトーに比べたらマシですよ
デラーズ シーマ ケリィ カリウス グラードル ウラキ アムロ パオロ と会話発生、
しかも会話が超長くて数ページにも及ぶからウザい ガンダムOrigin次で終わっちゃうのか・・・
ギレンの野望新作は売り切りでもアプリでも無理なのかな ,.. -──- .、
, ‐'´ __ `ヽ、
/ , ‐'"´ ``''‐、 \ 昨日レコアとサラがとっくみあいの喧嘩をしていた。
/ / \ ヽ また私の取り合いでもしているのだろうと思った。
. y' /` ‐ 、 ,.. -'ヘ ヽ. } この女達はそこまで私の事を…
,' / /`,ゝ' ´ ヽ Y. しかしそれは大きな間違いだった。
. i ,' { { ヽ `、 サラは言った、どうして私が森の熊さんみたいな
l ,イ─- 、.._ ヽ ,, _,.. -─:} ! 変な名前の機体に乗らなければならないのだと
. | r‐i| ー=ェェ:ゝ ,.∠ィェェ=ー' |r 、. l するとレコアは言った。
| {ト」l|. : | " ``: |!トリ | パラスアテネなんてもっと酷いぞ
. │ ヽ、| ;.」_ |'ソ ! ミサイルを背負ってまるで自爆テロでもしろと言うかのようだ
. │ ヽ r──ッ /ノ | だったら自爆しちまえこの雌豚とサラが言った。
| lヽ  ̄ ̄ / イ │ そうだそこから二人は殴り合った。
. ! 丶ヾヽ ~ , ' ノ │ ! そこへ私が現れ二人に仲裁に入った。
ト. ミ.ゝ ヽ.____./ / l / まちたまえ君たち、生の感情丸出しで罵り合うなどまったく問題にならん
ヽ ヽ├ ============/イ ,' / , ' これでは人に品性を求めるなど絶望的だ
\. | ゝ-|||‐ァ' |ノレ'/ レコアとサラは今度は私をにらみつけ、落ちろ!蚊トンボ!!
` ┤ ヽ.|||ノ ト, 余りの迫力に足がすくみ動けなかった…動け、何故動けん…
__,. -‐'´ゞ:=====|||=====' ' ` ー- 私だけが死ぬのか…‥決められた役割を演ずるというのは難しいものだな…ああ刻が見える… ジムキャノン2がチートユニットなのは有名だけど、ジム改もけっこう使えるっていうか厄介。
生存性が高すぎる。 宇宙はともかく地上がな
山地で一歩しか移動できないユニットは使う気せーへん
ちゅーても山移動○の量産機なんてほとんどおらんのやけども
近いところだとジムコマ地か
技術投資0プレイした時は陸戦Gが鬼のように活躍したわ
死ぬほど性能高いけど死ぬほど高くて量産できない機体が
余り幕リングの金にあかせて量産すると
死ぬほど強いことをmjで実感したわ
宇宙いけねーから井の中の蛙状態やけども >>474
こっちが攻める時は向こうは宇宙も地上も関係ないもんね
山地の拠点に固まっていられるとすごい迷惑 >>475
エゥーゴ?
二部でも陸戦Gは通用するのか 連邦本編
一部は当然二部でも十分活躍するよ
そらチートキャノンUとかに比べたらアレだけども
ロングレンジライフルによる3距離集中砲火はmj強力
問題は赤→が画面を埋め尽くしてて
誰がどこにどれくらい攻撃してるのかが分かりづらいことか
とにかく地上はコイツのおかげで楽勝だった
宇宙は地獄を見たが 技術レベル0でも陸戦G作れたのか
後、系譜なら二部でも行けるな
脅威スレと間違えた ガルマといえば、今週来週でAbemaでオリジンとCCA配信だぞ
ガルマおぼっちゃますぎ&シャア持ち上げすぎワロ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています