機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]©2ch.net
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PSP版「ジオンの系譜」公式サイト
http://ime.nu/www.bandaigames.channel.or.jp/list/psp_gundam_gihren/
今でも評価の高い「ギレンの野望〜ジオンの系譜」がPSPに登場。
PS版では2枚に分かれていた連邦編/ジオン編、
そして追加ディスク「攻略指令書」のシナリオも一枚のUMDに収録。
思考時間、ロードを大幅に短縮し、ムービーの高画質再生も実現。
シミュレーション
2005年8月11日発売
4800円(税別)
PlayStationPortable専用UMD-ROM
メモリースティックDuo256KB以上
前スレ
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn52
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1422437179/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1465112150/ 変な質問だけどガンダムクイズはわかるけど、パズルってあったっけ? 攻略指令書でカミーユの音声再生したら殆ど怒鳴りつけてて笑った 脅威Vのガトーに比べたらマシですよ
デラーズ シーマ ケリィ カリウス グラードル ウラキ アムロ パオロ と会話発生、
しかも会話が超長くて数ページにも及ぶからウザい ガンダムOrigin次で終わっちゃうのか・・・
ギレンの野望新作は売り切りでもアプリでも無理なのかな ,.. -──- .、
, ‐'´ __ `ヽ、
/ , ‐'"´ ``''‐、 \ 昨日レコアとサラがとっくみあいの喧嘩をしていた。
/ / \ ヽ また私の取り合いでもしているのだろうと思った。
. y' /` ‐ 、 ,.. -'ヘ ヽ. } この女達はそこまで私の事を…
,' / /`,ゝ' ´ ヽ Y. しかしそれは大きな間違いだった。
. i ,' { { ヽ `、 サラは言った、どうして私が森の熊さんみたいな
l ,イ─- 、.._ ヽ ,, _,.. -─:} ! 変な名前の機体に乗らなければならないのだと
. | r‐i| ー=ェェ:ゝ ,.∠ィェェ=ー' |r 、. l するとレコアは言った。
| {ト」l|. : | " ``: |!トリ | パラスアテネなんてもっと酷いぞ
. │ ヽ、| ;.」_ |'ソ ! ミサイルを背負ってまるで自爆テロでもしろと言うかのようだ
. │ ヽ r──ッ /ノ | だったら自爆しちまえこの雌豚とサラが言った。
| lヽ  ̄ ̄ / イ │ そうだそこから二人は殴り合った。
. ! 丶ヾヽ ~ , ' ノ │ ! そこへ私が現れ二人に仲裁に入った。
ト. ミ.ゝ ヽ.____./ / l / まちたまえ君たち、生の感情丸出しで罵り合うなどまったく問題にならん
ヽ ヽ├ ============/イ ,' / , ' これでは人に品性を求めるなど絶望的だ
\. | ゝ-|||‐ァ' |ノレ'/ レコアとサラは今度は私をにらみつけ、落ちろ!蚊トンボ!!
` ┤ ヽ.|||ノ ト, 余りの迫力に足がすくみ動けなかった…動け、何故動けん…
__,. -‐'´ゞ:=====|||=====' ' ` ー- 私だけが死ぬのか…‥決められた役割を演ずるというのは難しいものだな…ああ刻が見える… ジムキャノン2がチートユニットなのは有名だけど、ジム改もけっこう使えるっていうか厄介。
生存性が高すぎる。 宇宙はともかく地上がな
山地で一歩しか移動できないユニットは使う気せーへん
ちゅーても山移動○の量産機なんてほとんどおらんのやけども
近いところだとジムコマ地か
技術投資0プレイした時は陸戦Gが鬼のように活躍したわ
死ぬほど性能高いけど死ぬほど高くて量産できない機体が
余り幕リングの金にあかせて量産すると
死ぬほど強いことをmjで実感したわ
宇宙いけねーから井の中の蛙状態やけども >>474
こっちが攻める時は向こうは宇宙も地上も関係ないもんね
山地の拠点に固まっていられるとすごい迷惑 >>475
エゥーゴ?
二部でも陸戦Gは通用するのか 連邦本編
一部は当然二部でも十分活躍するよ
そらチートキャノンUとかに比べたらアレだけども
ロングレンジライフルによる3距離集中砲火はmj強力
問題は赤→が画面を埋め尽くしてて
誰がどこにどれくらい攻撃してるのかが分かりづらいことか
とにかく地上はコイツのおかげで楽勝だった
宇宙は地獄を見たが 技術レベル0でも陸戦G作れたのか
後、系譜なら二部でも行けるな
脅威スレと間違えた ガルマといえば、今週来週でAbemaでオリジンとCCA配信だぞ
ガルマおぼっちゃますぎ&シャア持ち上げすぎワロ 後付け要素ガンガン入れて「ORIGIN」って何なんだろうな
気に入らんわ さっきアクシズをクリアしたけど、プルやイリアが参戦してくれていたら、もっと楽だったと思った。
エンディングにいるんだから参戦してほしかったな。 >>482
そうは言っても今までの後付け要素が無かったらただ物足りなくて古臭いだけの作品になってたんじゃね だな。
連邦の試作機からV作戦までのハナシはよく出来てる。 ザク1部隊が単独で山越えしてるのを見ると、餓えたり怯えたりしながらの進軍だろうかと想像してゾクゾクする
ホワイトベースをドップ6部隊で囲んで、30機のドップにたかられてる場面を想像するとゾクゾクする オリジンはあくまでオリジン ファーストにはつながらないパラレル
むしろ安彦はそれがわかってるからこそ整合性ある程度無視して
好きに作品書けたわけだし 【アニメ】「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星」公開…安彦総監督「ファーストガンダムにつながってるでしょ?」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525588551/ 今までずっとプレステで遊んでいたがついにpspを手に入れたぜ(甥が飽きたのを貰ってきた)
早速系譜をプレイしてみたらロードもセーブもめっちゃ速い!
AIの思考時間も短いし、時間がかかりすぎて今までプレステでは使ってなかった委任プレイもさくさく進むのが感動!
と思ったけどあまりお利口にはなってないのか?
迂回すれば良いのに真っ直ぐ進んで川にぶち当たりそのまま川を挟んで延々と睨み合ってたり、戦艦や潜水艦が積載してるモビルスーツを下ろさないまま敵モビルスーツに接近戦を挑んでボコられたりしてるんだがorz まぁそういう馬鹿さを逆手に取ることで
委任放置ができるという利点もあるけどね
川越にらめっこしかりガス欠膠着しかり 無理 どっちかを選ぶともうひとつは消える
基本的にゲルググ選ぶ人多いだろうけどギャンも悪くない 2部に入って敵軍需産業から開発プラン貰えば、もう片方も作れるかな
ギャンはいいよねえ、2部に入ればMS同士の撃ち合いなんてお互い当たらないし倒せないし
最終的には突っ込んで格闘戦になるんだから、ならギャンの方が良かったりする ガルバルディαはギャンとゲルググの長所を持ったMSと攻略本に書いてたけど実際どーなの? 実際そんなもんだよ
生産コストもギャンとゲルググ足したような高さだけど >>496
2部の最後まで通用するポテンシャルは持ってるけど
コスト高、ビーム兵器主体でジッコと相性×、地上適性が悪いことからゲルググMの方が使われてる
2部中盤以降でゲルグルMが辛くなってくると今度は
マラサイ、ガルバルディβ、ガザC等に取って代わられるから性能は良いんだけど不遇の機体 >>493
まず、どちらか選択した上でジオン系の勢力から、
ギャンなりゲルググなりのA型のプランをパクれば両方作れる 連邦でTの人たちと組んだ際、Aの人たちから百式のプラン貰えばZも開発出来ちゃうみたいなもんだな なんで
14B1機編成
14C1機編成
15B1機編成
15C3機編成
にしたんだろう
あと14B〜Cは武装変更でも良かったんじゃないかと >>501
15Cを3機編成 にしたのは14Fに相当する機体がなかったから暫定的に3機編成にしたんじゃないかな? 「君専用のギャンキャノンを作ろうと思うのだが」
「要らないッス」
「じゃあ3機編成でいっか」 一機編成機体があるのを尻目に
わざわざ量産機を専用機体にするアホが世の中にはいてだな 踊る黒いなんとかさんは独戦、
ラルでもないのに砂漠で青いMSに乗る人たちは脅威でしょ >>503
成程
実は15Cが14Fを上回る使い勝手(ジムキャ2並)で1部でギャンを選んだ方がお得、というトラップがあったら面白かったかも 系譜の連邦特別エリアBGMは
このゲームのシリーズの中でもトップクラスにカッコいいと思う その音楽のせいでペキン攻略がとてつもなく難しい印象が強かった オリジン最終作のEDで第一次降下作戦の映像が流れててカッコよかったわ >>509
>>510
系譜は侵入技ありきのゲーム設計だから、ヘタレってことはないと思うよ。
真正面からマンタの大部隊でザクを圧殺するのも乙だけどね。
昨日のBS11のガンダム00の15話の枢軸軍の数による圧殺みたいな。
>>508
BGMは裏ジオン(デラーズフリートと共通)がお気に入り。 BGM談話で気になったからみんなのあえて言う苦手なのはある?
俺は連邦の戦闘BGMが若干苦手。連邦で序盤苦戦しまくったからのトラウマだからかもだけど。
まあでも基本嫌いではない曲だらけだし、いい曲ぞろいだからアンチではないはず…
後、この前、といっても3日前電車でPSPでこれのやってる若いにーちゃん(推定20代半ば)が遊んでて懐かしいなと思った。
というか今の若い人でもこれやるんだな、って思った。 連邦の自分はジオン攻撃BGM怖いぐらいか
PSPのCFWで出来るけどVITAでやりたいな >>513
今も稼働するPSPがあることに驚き。
うちのはバッテリー死んだ。 >>518
それゲームボーイじゃ…こんな古いものを 今更ライトボーイかよ…
こんな古いものを
父さん酸素欠乏症にかかって… でも実際仮にガンダムにテムレイのパーツつけたらどうなるんだろうか。
アップグレードしたりするんだろうか。 >>521
ああいうパーツだから考えられるのは
射撃や回避の補助としての強化AI→アムロには不要
エネルギー効率を向上させるようなプログラム
のどっちかくらいしか無さそう
しかもアムロ曰く古いものだから、新型であるガンダムにとっては
まずまず逆に効果下がりそうだな
スマホ用のCPU強化とかバッテリ長持ちを謳うアプリみたいなもんだろうなw
なおコロ落ちではDLCでGMに「あの回路」を搭載することができたが
1/10かそれ以下くらいでMSが強化されるが、基本的には性能下がるという扱いだった ジャンク屋だからまあそれなりの電子部品は手に入るだろうが
それで何が作れるんだって話だしな 父ちゃんもいいが母ちゃんはどうなったんだ
あれ以来会ってないのか ペズンドワッジ20体量産したあと地上専用に気がついた・・・orz だから艦船に積める分だけ生産しなさいとあれほどいったのに >>525
設定上では汎用機なんだけどね。
あと2機がかりで使うビームキャノンを装備している。
生産前に適正チェックしておかないとダメっていうのはゲルググJGとかもだなあ。 ペズンドワッジ高いからなあ
いつもサンプル機だけ使ってドワッジやトロで我慢してた
量産したい気持ちは分かる ペズンドワッジって運動性や適正が高いとは言えなくて、コストに見合ないユニットって印象 次世代とタメ張れるけどコストが高くて量産に不向きな機体を、
割引適用されるまで頑張って作って数揃えて対抗する捻くれた遊び方が好き
ただ、大抵こういうやつは生産ターンも掛かるのが多いのが難点 現実的に、割引で得するほどのことがあるのはガルバルディβくらいだろう
ほかはそんなに作らないか、作った頃には産廃になっているか
あれは補充代が安くなるから助かる 確かファミ通の攻略本でハイザックがお勧めって書いてあったけど実際はどうなんだろ?
確かにガルバルディBよりは魅力性劣るけど、ビームや実弾が使えるからいいと思うんだ。
まあ器用貧乏の差かな? 脅威VはCPUが賢くなってて難しいんだけど中断セーブし放題
縛れば良いんだけどついつい手を出してしまう
よし系譜やろう
生殺しも縛るべきなのかもしれん COMのマネ縛りでどうだ
攻めたら退却できない、防衛は一定の戦力差があれば拠点上に引きこもる たまたまモンハンverのPSPを入手したので、ブコフで系譜を500円で買ってきた。
今までギレンの野望はやったことないから、どうなることやら。 お前は次に
「シャアザクを単騎で突っ込ませたら戦闘機の群れに撃墜された。なにこの糞ゲー!」
という あ、ありのままに起こったことを話すぜ
「俺はガンダムのゲームを買ったと思ったら戦車と航空機を操作していた」
な、何を言ってるかわからねーと思うが
頭がどうにかなりそうだった 系譜買って最初にプレイする割合はジオンと連邦でどれ位なんだろうな 俺は連邦MS好きだから連邦プレイだったけど
ゲームタイトル考えるとジオン側が自然だよな 俺はジオンに思い入れとかなかったから普通に連邦だったなぁ
マジで>>539になったけど
ついでに委任してたらアムロの乗ったガンダム落ちてるしw 委任のAIがアホだと言っても敵のAIだって同レベルでアホなはずなんだが何で大抵こっちが一方的に不利になるんだろうなw それは主要な戦闘が基本
攻(プレイヤー)vs防(CPU)
やからやろ
攻城側は防衛側の3倍の戦力が無いと勝てない
と言われるほど防衛有利だからな
「じゃなんでプレイヤーが防衛側でも苦戦するん?」て?
それはねCPUは駐留軍の3倍の戦力が整った時しか攻めてこないからだよ >>542
委任だとエース機やその戦域で移動力が高いものは突出しがちだからなー
前後のマスの意識とかないよね そう考えると限界高めの量産機に乗せて他と足並み揃えさせた方がいいんかね せやで
ディッシュ(ルッグン)も移動力あるせいで突出しがち狙われがちだけど
ホバートラックだと足並みを揃えつつミノ粉撒くから生存率あがる 残念ながら委任のAIは
補給線というものを必要以上に意識しすぎるキライがあるので
同速の量産機大量に引き連れても
補給ラインに沿わせようとするあまり
敵のいる中央に着くころにはすっかり戦列が伸び切っているのだよ
で、いつもの如く先頭から順次食いつぶされていくだけ
足並み揃えて「せーの」で襲い掛かってくれたりはしない まずドップやTINコッドを大量に送って制空権取れば少しはマシになったりせんのか 連邦で判定勝利以上だと仲間になってくれるが判定敗北だと反旗を翻すティターンズ
力のある勢力にしか擦り寄らんか なんなら敵勢力として出てくれた方がたぶん遊べるし… 技術レベル無視してマークUつくれるのはメリットかな
エウゴでも可能だけど潜入作戦後なので滅茶苦茶長い
ウゴから百式のプラン貰えばそのままZも作れるしね
使いこなせるパイロットいないけど
NTのレビル将軍にでも廻すか 裏ジオン軍やデラーズ軍に初期配備されているグフ重装型の扱いは、いまだに困るんだよね。
地形適性は良いものの、移動力が最大5(通常は2)だから、スタックすると行軍の足を引っ張る。
1部隊しか配備されていないから重装型だけのスタックも作れないし(わざわざ生産するほどでもないし)。
結局、初期拠点か、ドダイに侵入・占拠させた拠点を追いかけて、そのまま防衛にあたらせるか。
長くやっているけど、これくらいしか使い道が思いつかない。 ダブデやギャロップに一部隊積んであると心強いグフ重装型 グフ重装型「僕の使い道をこんなに考えてくれる人がいるんだ。こんなに嬉しい事はない
(>_<)」 外交で攻撃依頼した時の兵力ってどこから湧いてきてるの?
最初は隣接したエリアや直近のエリアからユニットを送り込んでるのかと思ってたけど、隣接エリアを全部交戦中にしてても関係なしに結構な数のユニットが指定地域に送り込まれて来るんだよね
本拠地とかからかき集めてるの?
資金も資源も関係なしに魔法で湧いてんのかな? >資金も資源も関係なしに魔法で湧いてんのかな?
そのとおりでございます あれ要請したことないや
依頼した地域に自分も攻め込んだら当然こちらにも襲ってくるのかな
たまには三つ巴も面白そうだからやってみたいな >自分も攻め込んだら当然こちらにも襲ってくるのかな
くる
同時に突撃するようなことしても決して「共闘」はできない
基本的に要請軍は鉄砲玉にして
拠点戦力を適当に削って死滅してくれたら
残りを自分らで片す感じになるね プロトmk-Uとサイコガンダム
アッシマーとギャプラン
ガンダム3機で時間差攻撃で敵キャラ一掃
ジャミトフティターンズやると、これぞガンダムゲームと思える気持ちよさがあるな プロトMK2はジャミティタでもいまいちな感じはするが
ギャプランは登場の早さに対して強機体感あるな
連邦VEで調子のって単騎突出させるともたないあたりもいいバランス プロトMk-IIを大事に運用していくの楽しい
油断するとアッサリ墜ちるから無双はできない適度なオーパーツ感 >>558
両勢力をぶつけて消耗させてやろうと思ってたくさんユニットが集合してる重要拠点を選んで攻め込むように要請してるんだけど、攻め込まれた方は削られるけど攻め込んだ方は勝っても負けても消耗してないってことなのか残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています