機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]©2ch.net
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現実的に、割引で得するほどのことがあるのはガルバルディβくらいだろう
ほかはそんなに作らないか、作った頃には産廃になっているか
あれは補充代が安くなるから助かる 確かファミ通の攻略本でハイザックがお勧めって書いてあったけど実際はどうなんだろ?
確かにガルバルディBよりは魅力性劣るけど、ビームや実弾が使えるからいいと思うんだ。
まあ器用貧乏の差かな? 脅威VはCPUが賢くなってて難しいんだけど中断セーブし放題
縛れば良いんだけどついつい手を出してしまう
よし系譜やろう
生殺しも縛るべきなのかもしれん COMのマネ縛りでどうだ
攻めたら退却できない、防衛は一定の戦力差があれば拠点上に引きこもる たまたまモンハンverのPSPを入手したので、ブコフで系譜を500円で買ってきた。
今までギレンの野望はやったことないから、どうなることやら。 お前は次に
「シャアザクを単騎で突っ込ませたら戦闘機の群れに撃墜された。なにこの糞ゲー!」
という あ、ありのままに起こったことを話すぜ
「俺はガンダムのゲームを買ったと思ったら戦車と航空機を操作していた」
な、何を言ってるかわからねーと思うが
頭がどうにかなりそうだった 系譜買って最初にプレイする割合はジオンと連邦でどれ位なんだろうな 俺は連邦MS好きだから連邦プレイだったけど
ゲームタイトル考えるとジオン側が自然だよな 俺はジオンに思い入れとかなかったから普通に連邦だったなぁ
マジで>>539になったけど
ついでに委任してたらアムロの乗ったガンダム落ちてるしw 委任のAIがアホだと言っても敵のAIだって同レベルでアホなはずなんだが何で大抵こっちが一方的に不利になるんだろうなw それは主要な戦闘が基本
攻(プレイヤー)vs防(CPU)
やからやろ
攻城側は防衛側の3倍の戦力が無いと勝てない
と言われるほど防衛有利だからな
「じゃなんでプレイヤーが防衛側でも苦戦するん?」て?
それはねCPUは駐留軍の3倍の戦力が整った時しか攻めてこないからだよ >>542
委任だとエース機やその戦域で移動力が高いものは突出しがちだからなー
前後のマスの意識とかないよね そう考えると限界高めの量産機に乗せて他と足並み揃えさせた方がいいんかね せやで
ディッシュ(ルッグン)も移動力あるせいで突出しがち狙われがちだけど
ホバートラックだと足並みを揃えつつミノ粉撒くから生存率あがる 残念ながら委任のAIは
補給線というものを必要以上に意識しすぎるキライがあるので
同速の量産機大量に引き連れても
補給ラインに沿わせようとするあまり
敵のいる中央に着くころにはすっかり戦列が伸び切っているのだよ
で、いつもの如く先頭から順次食いつぶされていくだけ
足並み揃えて「せーの」で襲い掛かってくれたりはしない まずドップやTINコッドを大量に送って制空権取れば少しはマシになったりせんのか 連邦で判定勝利以上だと仲間になってくれるが判定敗北だと反旗を翻すティターンズ
力のある勢力にしか擦り寄らんか なんなら敵勢力として出てくれた方がたぶん遊べるし… 技術レベル無視してマークUつくれるのはメリットかな
エウゴでも可能だけど潜入作戦後なので滅茶苦茶長い
ウゴから百式のプラン貰えばそのままZも作れるしね
使いこなせるパイロットいないけど
NTのレビル将軍にでも廻すか 裏ジオン軍やデラーズ軍に初期配備されているグフ重装型の扱いは、いまだに困るんだよね。
地形適性は良いものの、移動力が最大5(通常は2)だから、スタックすると行軍の足を引っ張る。
1部隊しか配備されていないから重装型だけのスタックも作れないし(わざわざ生産するほどでもないし)。
結局、初期拠点か、ドダイに侵入・占拠させた拠点を追いかけて、そのまま防衛にあたらせるか。
長くやっているけど、これくらいしか使い道が思いつかない。 ダブデやギャロップに一部隊積んであると心強いグフ重装型 グフ重装型「僕の使い道をこんなに考えてくれる人がいるんだ。こんなに嬉しい事はない
(>_<)」 外交で攻撃依頼した時の兵力ってどこから湧いてきてるの?
最初は隣接したエリアや直近のエリアからユニットを送り込んでるのかと思ってたけど、隣接エリアを全部交戦中にしてても関係なしに結構な数のユニットが指定地域に送り込まれて来るんだよね
本拠地とかからかき集めてるの?
資金も資源も関係なしに魔法で湧いてんのかな? >資金も資源も関係なしに魔法で湧いてんのかな?
そのとおりでございます あれ要請したことないや
依頼した地域に自分も攻め込んだら当然こちらにも襲ってくるのかな
たまには三つ巴も面白そうだからやってみたいな >自分も攻め込んだら当然こちらにも襲ってくるのかな
くる
同時に突撃するようなことしても決して「共闘」はできない
基本的に要請軍は鉄砲玉にして
拠点戦力を適当に削って死滅してくれたら
残りを自分らで片す感じになるね プロトmk-Uとサイコガンダム
アッシマーとギャプラン
ガンダム3機で時間差攻撃で敵キャラ一掃
ジャミトフティターンズやると、これぞガンダムゲームと思える気持ちよさがあるな プロトMK2はジャミティタでもいまいちな感じはするが
ギャプランは登場の早さに対して強機体感あるな
連邦VEで調子のって単騎突出させるともたないあたりもいいバランス プロトMk-IIを大事に運用していくの楽しい
油断するとアッサリ墜ちるから無双はできない適度なオーパーツ感 >>558
両勢力をぶつけて消耗させてやろうと思ってたくさんユニットが集合してる重要拠点を選んで攻め込むように要請してるんだけど、攻め込まれた方は削られるけど攻め込んだ方は勝っても負けても消耗してないってことなのか残念 プロトMK−Uは地形適正が抜群だから単機突撃ができるところが利点と欠点
これが開発できる頃には地上戦なんかないだろうから結局単なる支援機になる
でも、最初から持っているジャミトフ編だけはその能力をフルに活躍できる
開発はユニット表示を埋めるためだけに行ったような気がする グリプス戦役辺りになると高級量産機を大量生産ってイメージがあるが
実際は資金資源カツカツだよな
フライマンタを量産するガンダム界のラスボスシロッコ >>564
基本的にはその認識であってる
唯一の例外といえるのはパイロット
ケースバイケースかもしれんけど
駆け付けた要請軍にはその勢力の選り抜きのエースが顔を並べるケースが多い
例えばジャミティタに要請した時は
ゼロ・ブラン・ライラ・フォウ・ロザミアあたりが駆けつけてきた
当然これらのパイロットは他の戦場から姿を消す
このことを利用して
敵の本拠地あたりを攻める直前に
どこか適当な地域に攻撃要請を行う
で駆け付けた要請軍の中にエースパイロットが並んでるのを確認したところで
本命の本拠地攻撃を始める
すると「鬼のいぬ間になんとやら」で本来パイロットたちが乗っていたであろう
単機編成のエース機体がもぬけの殻の無人機になる
これでパイロットin強機体の構成を外せる
かっなーり微妙ではあるが
これで一応敵の戦力を削れているとは言える
まぁ事前準備が面倒すぎて
それだけのためにおぜん立てするのはどう考えても割に合ってねーけど >>567
でもそれを利用してキュベレイからハマーン様を降ろせればそうとう楽になるとは思う アクシズに依頼したことねーから…
ハマーン様来るかなぁ… ジャミトフやブレックスが援軍に来てくれれば軍の士気も上がるな! >>543
敵AIのアホっぷりといえば、地上と宇宙の連絡路が断たれているにも関わらず、
宇宙で地上用のユニットを生産してくるのとかな。 >>574
そのアホさには結構救われている
戦略タイムに調べてみると50機もユニットが集まってる拠点に、こちらもユニットをかき集めて恐る恐る攻め込んでみると30もいなくて拍子抜けだったりほっとしたりw 50機もいるのか、精鋭を集めて攻め込もう
敵拠点に侵入しました。攻略線を開始します
H L V >>575
やり始めた頃は、それでいいんだけど、やりこんだらキャラ全員参加の総力戦やりたくなるじゃないw
そういう時に敵軍のエースが参加して
いないと萎えるから、地形適性の合ったユニットが生産されるまでリセマラする。
まあ、PAR使って敵軍の生産を管理する方が楽ではあるんだけどね。 長いことプレイしているけど、初めて戦力支援でキュベレイが提示された!
https://i.imgur.com/vh34bM6.jpg
ガーベラやグワンザンは、うんざりするほど提示されるんだよね。
確率的に低めに設定されているのかな? 勘違いしているようだけど、これは裏ジオンにおいて軍需産業が提供しているわけだから
ジオンが開発済みの兵器を提供してくれているわけだよ
ジオンがキュベレイを開発できるのは当たり前だからね
最も本編ではアクシズからの提供が必要だけど第3勢力相当のこれでは技術レベルだけで開発できる
でもキュベレイが含まれているのには驚き
まあ、現実的に考えたらいくらでも自己生産できているはずだけど 正統ジオンでアプサラス2以降をどうやって開発してる?
あれってCPUはふつうに生産してくるけど、本来はビグザムも開発トリガーになっているから、
プレイヤー側はふつうには開発できないんだよね。 スーパーガンダム(ティターンズ)なんて
パクリ前提だよね あれは連邦がティターンズと組んだときのものだったと思うけど ティターンズでプレイしても、エゥーゴがいるからディフェンサーをパクれるよ 確かに可能だね
でも、パクリ前提というコメに対して言ったつもりなんだ
エゥーゴから盗らなくても連邦では開発できる >>591
すまん、普通に作れる勢力があるの知らんかったわ エゥーゴでもかっぱらってきた黒マーク2で再現できるべ
と思ったがそれじゃ図鑑はうまらんのか 連邦でティターンズと組むとデラーズのコロニー落としを
ジャミトフがソーラシステムで迎撃するらしいんだが
その場合シーマは仲間にならないのだろうか シーマの接触をお断りした後でジャミが提案してきた気がする スーパーガンダムはレビルの最終乗機にしてる。
(護衛はもちろんジムキャノン2) ゲルググMって展開力や地形適性は高いけど、命中率が低めだから総攻撃力が低くなって、
ギャン系相手には真正面からやり合うと、どうしても押されるな。 実弾の強みは幕とのシナジーあってこそだしね
同じ実弾持ち同士だとそのアドバンテージがなくなるから
そりゃ苦戦もする
…ってもMに追い込みかけられるギャン系って何?
黒い三連星の載った高軌道型とかそういう話?
そら勝てんくて当然やぞ ギャンキャノン強いよ!
散布していても格闘で追い込まれる。 ギャンキャノンとガンキャノン
何故これだけの差がついたのか
慢心…環境の違い… 格闘系の機体に大砲積もうぜとか本当にやっちゃうんだもんなあ 左手にガンダムハンマーを持たせることが出来れば ガンキャノン だって ギャンキャノンの大砲なんてトンファーキックのトンファーみたいなもんだろ 7/1からvitaのfwが最新でも
SONY非公式だがPSPのゲームが出来るかもしれない
これで古いPSP本体を使わずともvitaで系譜が出来るぞ 友好度合いで提供してもらえるユニットの質が変化し過ぎ。
親密だとジオングやキュベレイが、中程度の良好でガルバルやゲルググMが、
ぎりぎり良好くらいだとパプワや旧ザクという戦力外のユニットが提示されるんだよね。 変なパイロット機とか単品で渡されても持て余すだけだから要らん
敵軍需からの支援はデカイ戦艦とかもらって資源化するのがメイン
ジオン系相手だと早期からドロスとかビグザムとか一万越えのがあってうれしい
連邦系だとトレーくらいしかないから少し損した気分になる
まぁ財政余裕出てきたらとりあえず何でもいいからプラン貰い続けて
そのうち欲しいもの出るまで曳きまくるガチャゲー感覚になるが >ガチャゲー感覚になるが
ソシャゲやってないけど、リセマラで欲しいプランをゲットする時の感覚は、近いものがあると思う。 スペースノイド製の機体を使うなどお前はそれでも連邦の士官か!?
アクアジムを使え!
,- ヘ
/ __匸
〔___\
,-、ー◎1◎
丶 i ヾ 」 |
i、!、 !,Д、!
/ヘ ー'
ノ ノ丶勿∧ 実際、水中型ガンダム×3ってどうよ
やっぱスゴクE部隊辺りには手も足も出ないの? 一対三の数の差を補えるほどの性能差はないハイゴッグでも怪しい
ジオンだと指揮官用機としては使えるから性能自体は十分ある
ズゴックやゾックぐらいの世代相手なら十分に戦える
要は世代負けしている やり方次第ならちゃんと戦えるよ
強いパイロット乗せてミノ粉しっかり巻いて、護衛の援護射撃タンマリしてね
俺はノーマルのガンダムでジオン水泳部と戦ったし
あとハワイを占拠するジオンのどこかに対して
ティターンズに攻撃要請出したら
ゼロ・ブラン・ヤザンetcのパイロットが水中Gで駆け付けてきてくれた
結構善戦したよ
まあ運用がクソなんで結局最後は全滅したけど シロティタの開始直後の大西洋での戦闘で、ありったけの水中戦力をかき集めて臨むんだけど、
射程2を維持していれば、ズゴックE部隊も圧殺可能だよ。
(もっとも魚雷の打ち合いだけでも、こちらも削られるけど) スレチで申し訳ないがズゴEとか統合整備計画での機体って
個人的には性能向上より兵站とか運用効率の向上だと思ってたんだ
廉価安定版といかゲームでいうところのBEST版的な・・・
チラ裏ゴメン >>619
本来はその認識であってる
初出の時点でも名前だけは変わってたけど
もともとはベース機体のデザイナー違いでしかなかったんだよね
後付けが重なってベース機体とは明確な別機体になってしまった 操縦系の一本化や部品の共有化で色々効率上げようぜみたいな設定だったっけ
でもズゴEが強力なのは初代からの伝統ですな 原作のEは味方の誤爆に巻き込まれて「うわぁ〜!」って坂道転がる以外の事してないんだけどね
ハイゴの方はジム相手に無双してたけど >>623
それをいうとスカーレット隊も一方的にやられるだけだったしなw
ジムスナ2マシンガン装備とかいう最新MSの無駄遣い感すごかった 脅威Vでは産廃だったが系譜では素ジム使えそう
史実でもあまり使われなかったみたいだが ズゴEもハイゴも移動力-1でミサイルポッド追加のB武装が無いのが惜しい ハイゴは陸戦適性○ならよかったな
>>626
アッグシリーズの別武装も欲しかった シャアザクのタックルは時々蹴りになったりとか、そんな小ネタがあってもよかった シャアズゴのネイルは対素ジムの時だけ腹を食い破る演出があってもよかった >>625
系譜でも素ジムはゴミだよ
性能が低すぎるしビームだから幕との連携も不可だし
むしろジオンからザクのプラン貰ってそのまま開発量産するほうがマシなレベル
地上なら適正に優れたDかコマンド
宇宙だと実弾マンの改かカスタム・クゥエルまでジムの活躍機会はねーと思う
まぁプレイ勢力や進行速度など条件次第だが それでも初見の頃は、
戦車だの戦闘機だので凌いでた所にようやく完成した素ジムたるやものすごい安堵感だったわ SLGはどうしても慣れると効率に走りだしてしまうからな
量産機のコスパがこれといってよいわけでもないゲームなので
プロガンに囮の旧兵器でええやん、みたいな状況にもなりがち ザクレロも登場時は急造でガンダムMAを試さなきゃいけないほど
優れた機動性でアムロもびっくりだったんだけどな
ゲームだとプロガンにすら運動性負けててかわいそう スタックできないけど
単体性能では連邦のガンダムとほぼ同等なので
序盤の宇宙戦では強い
速攻で進んだ場合
ルナツー攻略戦に投入できれば輝く 新生ジオンがアクトザクを生産してきた。
初期配備ユニットに生産できないザク改やジュアッグがいるのは判明していたけど、
アクトザクについては技術提供でプランが渡ったのかな? >>636
ルナツー攻略戦でガトー乗せたら、めっちゃ輝いてたわ
ガトーもジオンの精神が形になったような機体だと喜んでいたんだろうなと思うと >>633>>634
おまいら、なんとなくラップっぽいw ザクレロはキシリアの専用機だったな
MAにだけ乗れるから数値上げのためにも戦闘数を稼ぐ
ビグロなんかはエースが使う メッサーラは、もっと強くてもよかったと思うんだよね アクシズのエンディングに、プルとイリアがしれっといるけど、いるなら最初から参戦してくれ 系譜やっていれば、なるべくそのキャラにあったユニットに乗せてやりたいと思うものだが
ウッディ大尉をファンファンに乗せた人はいないと断言できる 個人機にそれほどの魅力がないとか
誰でも搭乗可能な機体のが強いとかあって
どうしても「コレ」と決まった一本やりになりがちだなぁ
例えば指揮官ザクだと一般緑角よりシャア専赤角の方が
誰がどう乗っても強いから赤一色とか
ディアスも170%の黒より150%の赤のが常に強い
逆に専用ゲルググとか高機動どころかマリーネレベルまで行っても
結局ケンプファーのが強いとかね
クワトロだってバジーナ専用百式乗るよりZ乗る方がいいわけで
なんならntなんだしQとかさ…
可変機系列になると
ヤザンはブラビ
ジェリドは犬
マウアーはガブスレイ
とか結構拘るけど
あんま機体性能に大差ないから
もっともティターンズと組む機会あんまないけど
結局「個人に適した機体」を選り好みする幅がない
んでもアムロinステイメンとか
高機動・限界MAX・第二射撃マシマシで超火力
みてーな配置をCPUがしてると
思わず「適任!(コッチボコボコ)」とか感心せざるを得ないな
逆にロザミアinトレーみてーなのもあるが ティターンズとも組もうよ
最終的にシロッコが全部持ってっちゃうけどいいじゃん 強いと分かっててもキュベレイにオルテガとかラルさんとか乗せたくないです オルテガはドライセン一択
ifで三連星専用ドライセンぐらいは生産したかった キュベにOT乗せても敵の攻撃ちょっと当たって悲しい思いする いつかやってみたいと思いつつ
なんだかんだで後回しにして今でもやれていないこと
アムロの載ったQをハマQにぶつける
通常まるっきり攻撃の当たらんハマQだけど
アムロ相手だとどうなるのか…
アムロの登場遅すぎるし
そこから育てるの更に面倒だしで
どうにもやる気が起きない
てか性能劣るZに適当なOT乗せても攻撃当たるようになるから
大体想像つくんだけどね 連邦でもエゥーゴでもカミーユの顔を見てないんだけどどこで出てくるの? すっげー後のイベント
連邦だとイベント前にJティタ倒すともう出てこない
エゥーゴも死ぬほどチマチマ進行させないと拝めない
結論としてプレイヤー側がカミーユを使う機会はほぼない 限界高くて余程のパイロットでもなければ役不足にならない
基本性能が高いのでヘボパイロット乗せてもそこそこ強い
地上・宇宙両対応の汎用性
MA形態時の鬼移動
オマケに連邦だと技術レベルさえ満たしていれば
ティターンズと組まなくても開発可能
なんとGPシリーズより早く作れる
(ティターンズが分離する前に開発提案される
これに関してはサイコGとBドッグも同じだが)
あえて欠点挙げるなら
武装がメイン射撃一つだけとド貧弱なので総合火力が低い
地上適正最悪なので地上戦では思ったほど戦果が上がらない
特にMS形態の山移動は最悪なので超鈍足
MA形態とのギャップに泣ける
ビーム兵器なので幕との親和性皆無
ってところか
まぁでも強いわなギャプラン
俺も連邦では大体コイツが最終機だし
ジオンでもケンプファーからなら間違いなく乗り換えるし
黒ディアスでも地上はこっちに切り替えるわ 地上は開発がZZ世代まで進んでしまわない限りは
2部でもズゴEで済んでしまうのが悲しいところ
でも2部開始の勢力だとギャプランとれると嬉しいのは確か って、すまん脅威Vと間違えた
系譜ならZ世代は十分素敵 MA形態で移動したら疲労度100になってもいいかもしれない、ギャプラン 起用されなかったバイアランとはどこで差がついたのか ギレンの演説をやりたいだけで他勢力の演説は全て蛇足だからな みんなあえて好きな演説は何?ギレン以外で。
俺はどちらかといえばジャミティタ。どっかで聞いたことあるんだよなあって思ったりするけど
TV本放送に出てきたっけ? 好きな、ではないがシロッコの演説が滅茶苦茶すぎて印象強い 他作品ならいろいろあるんだけどな
パト劇版の南雲隊長の啖呵とか
シャルルのオール・ハイル・ブリターニアーとか ジオンの判定二部で分離勢力発生するけど
ガルマが生きてれば → 新生
ガルマが死んでると → 正統
のはずだけど
じゃネオは?
キシリアに死亡イベント無いからガルマ共々殺すってことはできないし
判定二部でネオンジ発生させる方法ってあるの? 理論上なんとかなるはず
現実に起きたこともある
ただ、ガルマが生きているとそちらを満たしやすい
ガルマを殺させた上でキシリアに迎合していけば何とかなるんじゃないか 要するにシャアを怒らせつつキシリアのご機嫌を取っとけということだな 連邦ディスクとジオンディスクがあった名残から連邦勢力でしかプレイしてない
まあ連邦のが好きなだけなんだけど もっと色んなユニット使って遊びたい
意外とこいつ使えるんだぜ、みたいなのあったら教えてよ
序盤〜終盤問わず まず、どの軍なのかぐらいは指定した方がいい
それはともかくとして、ジオン、デラーズでザメルは使える
パイロットを乗せて支援でなく直接戦闘にすればかなりな戦果を上げる
射程の都合上相手が反撃できるとやりやすい
周りを捨て駒のルッグンで守っておけばやられる心配も少なくてすむ
ただ、その頃には大戦力で殴った方が早いのも事実
ビッグトレーとかアルビオンを一発でたたき落とせるのはなかなかの快感だから
試してみるのもいいかもしれない ムサイシリーズがお気に入り
艦隊戦の時にコムサイを分離しておいて盾代わりにするの好きw ザメル3機スタックでアルビオンを一戦闘で落とせるってこと? >>675
ジオンならガウだな、士官もザクに乗せるくらいならガウに乗せたほうがいい、射撃が高いと一気に性能アップ
ドダイザク量産するより、ガウにザク1部隊ドップ2部隊乗せて進軍すると侵攻速度が速まるぞ ユニットを上限値200まで生産した段階でGアーマーは分離できるけど、
(※その際は戦域外のユニットがランダムで廃棄されるデメリットが)
ムサイ→コムサイの分離の場合は、分離そのものができないんだね
(“特殊”のコマンド『分離』そのものが表示されない) 連邦の脅威から始めて二部に突入したんだけど、一部でギャン・ゲルググの量産化計画間に合わなかったから開発プランが全然提案されない
ペズンシリーズでも作るしかないか… >>682
生産ターンがきつけどアクトザクにこぎつければ アクトザクは一部の99T目で開発プランきたから2部開幕で2部隊生産して使ってる(開発機と合わせて3部隊)
地形適応高いし強いよね
量産機はまあいいんだけど、単機編成機で無双するのが好きだから専用ゲルググとかが来ないのが辛い
普段だったらそこらへんで当分凌いで、ゲンプファーが来たら一気に量産とかすればいいだけなんだけど
しかもケンプファーが来るのも遅くなるとか最悪だ… アクトザクはなんかお値段に見会うかしらと思って
データ的には気になるんだけどつい流しちゃう アクトザクはパイロットが少ない勢力で光る感じ
パイロット少ない勢力だとパイロット乗りの単機編成機を3つスタックさせるとかやりづらいからなあ
そういう時にエース機と足並みの揃うアクトザクは使いやすい
ティターンズ1だとプロトMK2とスタックさせるために絶対作る
デラーズフリートでも作れたら良かったんだが… 第3勢力EDをyoutubeに貼れば俺も広告収入ガッポガポだろうか アクトザクは命中高いし、限界も高めで格闘強いし高機動だから指揮下でモリモリ活躍する
SFSさえ目をつぶればパイロット付けなくても言うことなし・・・
エンジンがゲルググらしいからザクと呼んでいいかどうか不明だが >>687
ちなみにマジレスしておくと、今のつべはフォロー1000人が
収入の最低条件になってるからな…
見てくれた人が全員フォローしてくれても厳しい動画だろw ゲームプレイを元になんか適当な話を作ってそれを編集して
何話かに分けて流してみればひょっとしたらうまくいくかもしれない
ただ、話の内容をおもしろくしないと目も当てられないだろう
主役を誰か固定して話を作るわけだ
バーニィーなんかでやったら目を引くかも つべじゃないけどニコに投稿されてた通常兵器縛りの動画は面白かったな デラーズの旧世代機体動画で
ピクシーで原作再現になっちゃってるやつはやたら面白かったよ
系譜かどうか自体覚えてないけど 久々にやってるんだが連邦2部で敵として登場したアクシズには
クスコ·アル、ドズル、デミトリーが居るんだがこんなんだったっけ? 対アクシズはハマキュベさえ気を付けてりゃいいってな記憶しか無かったんで
クスコアル登場にはビビったwドズルのノイエジールにサマナのバウンドドック落されたしw 第三勢力として使う時の勢力と敵で出た時の勢力で所属するキャラの数が変わる
ドズルなんかその典型で当たり前だけど自分がアクシズの時はいないのに
ジオンでやったときには寝返る そういう仕組みだったんだろうな
連邦やジオンは一部二部構成で長過ぎるからあまりやってなかった
マリオン、アカハナ、トクワンも追加の強化アクシズだよw トワニング、バロムも追加、こんなアクシズ記憶に無い 攻略司令書の一番キツイモードは難易度のせいかみんなやりたがらないから
情報も集まらなかったんだろな 一番きついモードってどれだ?
PS版にしかなかったりする? 資金資源が抑えられキャラは全員経験値ゼロ、階級も全員が1番下
モード名は無い、攻略司令書からセーブデータを引っ張ってくる
やっぱ攻略司令書のキツイやつはやる人少ないんだな
強化アクシズパイロットにジョニーライデン追加 ただ選択肢を減らしてキツくしたのって面白くないんだよなあ ターン戻し使っての「一部初期状態で二部開始」とか
ゲーム開始時の初期戦力・技術レベルで二部判定敗北編が開始するぜ
一部のイベント一切ないから特にv作戦での救済がない連邦だとキツイ
逆にジオンだと木馬隊に手間かけさせられることがないからある意味楽か
どっちにしてもフライマンタやトリアエズでハイザックやバルバルディ
初期型のザクでジムカスタムやキャノンUと戦わせられることになるけどな
PS版限定で裏技使用で、かつ下準備が面倒
と盤外のハードルも高いがな >>705
階級一般しかいない軍隊かw
指揮範囲が使えないのはキツイし、なにより雰囲気がないので、ランクは初期でも階級だけは据置にして欲しいな >>707
選択肢は何も減って無いよ、ただしキャラ全員が経験値ゼロと全員伍長、
資金資源が低い状態でスタートするだけ、6階級上げれば指揮も使えるw 蒼天航路という三国志の漫画で、将軍たちが一兵卒に落とされた戦いが描かれていたことがあった
ドズルやガルマは一兵卒としても何とかやっていく気がするが、ギレンとかマクベは血を吐いて憤死しそう ザク縛りとかマイルールよりゲーム側が用意した難易度でやる方がやり甲斐あるかな ザク縛りとかジム縛りって指令署にシナリオがあった気がする PS版は二度とプレイしたくないな
大学生時代アホほどやり込んだが、よくあのロードの長さに耐えてたもんだ あの時代は系譜やネオジオcdのロード時間によく我慢してたな
スマホやvitaが一瞬でスリープから復帰する環境に慣れるとps起動画面のソニーのロゴ表示すら耐えられないと思う >>715
ゲーム側が設定したモードならいいんじゃないの? 発売から18年経ってようやく発掘されたアクシズ所属のドズルやライデンか
奥深過ぎだろw 第3勢力で使いまわしの中、ティターンズだけが専用の音楽
良い もう飽きた、やり尽くしたと言いつつ攻略司令書には手を出さないw 系譜のチートユニットって、キュベレイ・グレイファントム・ジムキャノン2・ズゴックEの他にある? 全員伍長スタートで6階級上げてようやく指揮権発動出来るモードか
無理だw >>705
>>719
こいつら勘違いしてんのか? プレイヤーが第三勢力モードで選んだ時と
敵対勢力、特にジオン二部で分離勢力として出てきた時とでは
所属人員が全然違うなんてのは
普通に遊んでりゃ小学生でもわかることなんだがな
これがあるからジオン一部ではあえてWB隊を活躍させて
こちらのパイロットを殺せるだけ殺しておくことで
二部で分離した時、敵勢力の人員削減できる
完全勝利ではどうせ最終的に残るのはデラーズ一家くらいしかいないからね
なんてーのは発売直後からみんなやってること ジオン二部の時の所属変更なんて攻略本に全部書いてあるだろ
上で出てる話は、連邦二部で出てくるジオン系第三勢力がそれとも全然違うくらい強化されてるって話
しかもそういうのは攻略本にも書いてないから全部把握してる人はおそらくいないだろう
話理解出来ないなら黙ってろよ だからそんなこと皆知ってるっつってんだけど
驚いてるのお前だけだよ
まぁ驚けるならいいんじゃない
幸せだよね >>728
じゃあなんでまるで的外れの>>726もレスをしたんだよアホw
脳味噌腐ってんのか >>726のレス、の間違い
一応言っておくけどジオン二部で出てくるアクシズと連邦二部で出てくるアクシズじゃメンバーが違うのは知ってたよ勿論
まあ具体的に誰が追加されてるとかまでは調べたことなかったけど
単にお前のレスが的外れだったからつっこんだだけの話 ガノタって本当にメンドクサイな
続編も出ねーわけだわ ニュータイプ好きなくせに自分らはオールドタイプから抜け出せないのがガノタ 面倒だが誰か連邦をVery Hardで完全勝利、アクシズを出現させて
そこにジョニーライデンやクスコアルがいなければ
攻略司令書の最難関モード独自のアクシズ陣営という事になる 自分でwiki編集できない奴らが拙い表現で何を理解しろとほざいてるんだか、というのが白眼の俺の感想 個人的にマ・クベは艦長のが似合うと思う
ハモンがラルにパイロットスーツのが似合うと言った反対に ウィキを編集出来るが攻略司令書の最難関モードはクリア出来ないんだな
頭悪ぅ〜w いっちょ前にパイロットスーツ着てるくせにMS乗れない女め
ついでに指揮高いくせに階級が一般でその能力発揮する機会がない女め アクシズの脅威Vでエゥーゴヘルモードの攻略について話してんのに
何故か簡単なスペシャルモードを得意げに語り出すあの頭の悪さに似てる メンバーが違うとしか解らない、実際所属してるメンバーは解らない
つまりクリア出来てないんだなw むしろマ氏は当たり前のように出張ってくるのがどうかしてる でもマクベって正直シャアよりガンダム追いつめてたよな 今更ながらヤフオクでDCギレンの野望ジオンの系譜買ったわ。新品未開封でw 新品未開封とかどんだけ高いのかと覗いてみたら意外と安い
プレミア値ぐらい付いても良いじゃないか… アクシズの脅威Vのバンナム版攻略本は、3000円台とか強気の価格設定でも売れるから信じられない psp版でも攻略司令書あるんだがムズいやつはやらないんだな
少なくともwikiに更新書き込みする人の中には居ない
連邦2部出現アクシズのメンバーはハマーン、キャラ、マシュマー、ラカン
グレミー、ロンメル、ユーリーで固定される、永遠に wikiに書かれた範囲を超えた書き込みに錯乱状態w >>764-766
お前ら消えろ 頭の中身がガキ過ぎて質悪い >>769
わいリアルタイムで見てましたけど何か?
あの時のわい
「先週で最終回だったダイターン3の万丈は大人の魅力でかっこえかったなー、後番組は子供が主役かよ、ちぇっ」
その20分後のわい
「なに?敵は宇宙人ではなくて人間同士の戦争とかマジか!」 romも含めると結構いてもおかしくないんじゃないかなあ
携帯ゲーム系の板は実際どうしようもないおばかキッズがよくいるけど
スレの題材的にここは年齢層が少し変わってる気がする 40代前半の俺
リアルタイムで観てたつもりの1stが実は再放送だったと知った時の衝撃たるや 加齢臭クサくなってきた!ゲロ以下のニオイがプンプンするぜっ〜!ヴォエッ! 40代前半の人が子供の頃に流行ったもの
・ガンダム
・ドラクエ
・ポケモン
今現在流行っているもの
・ガンダム
・ドラクエ
・ポケモン
人は同じ過ちを繰り返しているだけかもしれない 奇跡もまた繰り返す そして何も変わらない
見ろ ネラージ君 流石に40代の子供でポケモンは無理がある
つかガンダム→ドラクエ→ポケモンで一世代ずつずれるだろ SDガンダム、ドラクエ、ビックリマン(オマケシール)、ミニ四駆
このあたりドンピシャなのが現アラフォー ヨンクローはアラフォーであってるぞ
ダッシュ&ゴーとかなら後になるし、ゾイドとかと同じで
潜行浮上繰り返してる
ガンダムはOVA→Gガンでちょっと間があったけど
基本的には継続しっぱなしのコンテンツだな
社会現象的な影響はガンプラ以後にあったのかわからんが
シラン間に浸透しきってたって感じ ブームの時に何歳だとその「世代」になるの?
小学校高学年くらいか? 小学生かどうかとかじゃなくて
その商品なりのメインターゲットとなった層
またはブームの火付け役や中心となったコア層
のことだろ
子供向け番組にハマった大きなお友達を「その世代」とは言わないし
大人向け健康グッズが流行ってた頃に小学生だったからって「その世代」とも言わん
ガンダムだとターゲット層は一つ前のヤマトから引き続きオタクこじらせてるようなのだろうから
20代〜当時から割といい歳したオッサンがそれになるだろ
子供には話が分かりづらいってんで打ち切りくらったくらいやし
これがガンプラになると子供にまで対象が広がるが ガチの1stリアタイ世代だと今はもう50後半から60前半?
最早オッサン通り越してジイサンやな >>783
50代、55歳前後くらいだよ
算数が苦手なの?
>>782
1stは当時の中高生がメインターゲットだった
ガンプラは小学生から中年まで幅広く売れた、主にガンダムよりも量産機が大量に
大人だったミリオタや航空機・自動車などのスケールモデル専門のプラモ購入層が参入したのが大きい
今はCGや画像処理で何でもできるけど、当時はジオラマ作って撮影してたから
ジムとかザクを一人で何十個も購入してる人がたくさん存在した
Zガンダム以降はヒーローロボになったので、ガンプラ大量購入の客層が一気に離れた
同時期にボトムズが放映されたのも大きかったし、マクロスが巻き返したのも大きかった 43才だがこんな感じだ
劇場版ガンダム3部作・幼稚園年長
Zガンダム・ビックリマン・小学4年
ドラクエ1・小学5年
逆襲のシャア・ダッシュ4くろう・小学6年
ポケモンは大学3年位の時かな
周りでやっている奴はいなかった レビルとギレンがMSに乗れるからつい乗せがちになるけど
母艦乗せて間接射撃させた方が生存率安定しないものだろうか
ゲームオーバーがキツいのと何よりそっちのが似合う MS乗りを遊ばせてる余裕がないから
ジオングとかフルアーマーガンダムとか壊されても脱出出来るやつが開発出来たらそれに乗せてる
スタックももちろん3列目で安全策ばっちり 連邦序盤はレビルをペガサスとプロガンどちらに乗せるか毎回迷う
そして毎回プロガンに乗せちゃう うちのレビルの最終機体はマーク2DF
護衛にジムキャノン2をスタックさせればハマーンキュベレイも怖くないぞ イメージが違いすぎてレビルやギレンをMSに乗せるとか無理やわぁ 一年戦争中だとギレンはチベ、デザートザクからゾックに、レビルは陸戦Gに乗せていたな
普通に運用していればまず落とされることはない
宇宙だとガンキャノンUで支援に専念
最終的にはMK−Uかリックディアスになるギレンよりも
ほぼ100パーセントZに乗れるレビルの方が恵まれてるといえるかな 最近オクでメモカを集めているんだけど、運がいいと系譜のセーブデータが入ってたりする。
プレイしてみると、『なるほどな』と考えさせる編成や侵攻の足跡を発見したり、
逆に『詰みだよこれ』とへたな攻略指令より難しい戦況だったりと、けっこう楽しい。 アクシズ勝利で出てくる絵にはプルとイリアも描かれてるんだが使えないという
クリアボーナスか何かで次ゲームから使えるのかと期待しちゃうだろw >>797
自演バレないと思ってるのが見ていて痛い
改造スレでやめとけと言われてただろ 俺にはこれは出来ない、だが簡単だ
俺はこれなら出来る、だが難しい
謎理論の人健在だなw 驚異vスレと併せ共通の問題だからな、高難易度ネタになると
ファビョり散らす奴が現れる、ウィキの攻略法はイージー前提だから
その戦法が通じない高難易度モードだと攻略出来ない、自尊心が傷つくだから
俺にはこれが出来ない、だが簡単だ
俺にはこれが出来る、だが難しい
という謎理論で簡単な縛りモードを主張し、俺は凄いんだ高難易度モードは出来ないが
俺が縛りを設けたこのモードなら俺は攻略出来る、だから高難易度モード攻略出来なくても
俺の方が上だ!みたいな奴がへばり付いて話題を散らす、10年以上そんな感じ とりあえず10年以上も腕が上がってないという主張でいいんだな このゲームは序盤さえ乗り切れば後は消化試合みたいなもんだし
長く楽しむならより高難易度に挑もうとするのが自然だと思うんだがな
例えばアクシズだと初期の資金資源が制限され開発レベルは9
士官は全員伍長だから6階級上げないと指揮権は発動しない
これに対してエゥーゴ、ティターンズは開発レベル19で
階級も佐官はゴロゴロいる、アムロやシロッコは何度倒しても
またゼータやジオに乗って現れる、ゲームを長く楽しむなら
攻略司令書の最難関モードに行き着くのが普通だと思うけどな
思い出した頃にやってもまだ楽しめるよ このゲームは序盤さえ乗り切れば後は消化試合みたいなもんだし
長く楽しむならより高難易度に挑もうとするのが自然だと思うんだがな
例えばアクシズだと初期の資金資源が制限され開発レベルは9
士官は全員伍長だから6階級上げないと指揮権は発動しない
これに対してエゥーゴ、ティターンズは開発レベル19で
階級も佐官はゴロゴロいる、アムロやシロッコは何度倒しても
またゼータやジオに乗って現れる、ゲームを長く楽しむなら
攻略司令書の最難関モードに行き着くのが普通だと思うけどな
思い出した頃にやってもまだ楽しめるよ このゲームは序盤さえ乗り切れば後は消化試合みたいなもんだし
長く楽しむならより高難易度に挑もうとするのが自然だと思うんだがな
例えばアクシズだと初期の資金資源が制限され開発レベルは9
士官は全員伍長だから6階級上げないと指揮権は発動しない
これに対してエゥーゴ、ティターンズは開発レベル19で
階級も佐官はゴロゴロいる、アムロやシロッコは何度倒しても
またゼータやジオに乗って現れる、ゲームを長く楽しむなら
攻略司令書の最難関モードに行き着くのが普通だと思うけどな
思い出した頃にやってもまだ楽しめるよ ジオンの脅威で一部クリアして二部行ったけど二部なのになかなか歯ごたえあって楽しかったな
こっちの主力が未だにガンダムなのにジオンがガルバルディβ量産してくるのほんとやめて欲しかった
しかもティターンズも出現するし… 個人的にはユニットの第二第三射撃武器や、突撃攻撃をいかに発生させるかを楽しんで遊んでるから
士官パイロットの能力減少はつまらないんだよな
昇格させるのも膨大な戦闘回数必要だし、せめてもう少し昇格させやすかったならよかったんだが 分かる
こっちの階級上げやすくするためにまず相手の階級上げようってことでゴップをトリアーエズに乗せて突撃とか毎回やってたわ ゴップにそんな使い方があったかw
目から鱗だww
次にやるときはゴップとワイアットを特攻隊に任命しよう まあ実際あんまり意味はないんだけどw
どっちかと言うと、相手のキャラも育てたいっていう動機の方が大きいかなー
裏切るキャラとかも、裏切るから使わないとか殺すとかじゃなくて、逆に今なら思う存分育てられるじゃないかって感じで育てまくってから敵軍に出荷してる
俺の育てたライラが敵軍で頑張ってるなあとか思いながら見るのが好きなんだ これ信長の野望に掛けたタイトルだったんだ、今更気付いちゃった >>813
まったく同じことやるわww
その点、顔グラが変わっちゃうやつは引き継がないのが残念よな
あと階級も敵軍設定のに変えられちゃうんだっけ 敵に回ったハマーン様強すぎだろwwと思ってもSランクまで上げたの自分だったでござる ハマーンて普通帰ってくる前に帰ってちゃって帰ってくるからなぁ
帰らないモードだと帰ってくる前にゲーム終わるからやっぱり帰ることないし
華麗なる戦い以外で自分で使う機会自体がまずないわ 完勝二部のハマーンは二部開始から30T後に帰ってくるけど
初期敵対勢力のティターンズJかネオジオ倒すとアクシズに帰ってしまう
大抵は30Tもかけずにどちらかは倒せてしまえるので
地球圏に援軍として帰ってくる前に実家にトンボ帰りしてしまう
更に二次勢力のティターンズSかエウゴを倒すと今度は敵としてアクシズごと帰ってくる
これをまとめると
ハマーンは(ギレンとこに)帰ってくる前に(アクシズに)帰っていっちゃって(今度は敵として)帰ってくる
ことになる 脅威だとタイミング次第で援軍に来て即マハラジャ死亡で里帰り はにゃーんさまと最後まで一緒にいられるのは判定敗北だけ! アクシズプレイ中インド攻めてたら(マドラスじゃない)Z3機確認
しかもアムロ、カミーユ、エマ搭乗wそれだけの戦力ならマドラス落せってのw 連邦2部でWBメンバーの多くが軍を離脱したって秘書に聞いて
ブライトとスレッガーが残ってたからバグかと思っちまった
ブライトはZでバスクに殴られてたな、スレッガーは知らんけど >>826
離脱したのは元民間人の方々とリュウだな
なんで連邦軍属+史実戦死のリュウとスレッガーとの間で
差異があるのかは不明w 系譜プレイしていて原作知らない人って居るんだな
若い人なの? どっちにしてもエゥーゴ結成と同時にそちらに移籍
&顔別転生の煽りで能力階級リセットだけどな そんなわけで一部でWB組育てるメリットはほぼない
単にイベントで使いまわすより自分でユニット操作した方が有効活用できる
ってんならそれはそれでアリだけど アクシズプレイ中インドでの対エゥーゴ戦、敵は38部隊中Z3機にアムロ、カミーユ、エマ
マークUDFにセイラ、ネモ2編隊にハヤト、レコアブースターにブライト
ちょっとした本土決戦並w相手はとっくに開発レベル20まで上げてるから
エース用にZやジオを用意してる。攻略司令書の最難関モードはやはり楽しめる >>828
系譜からガンダム知ったパターンの人もおるんやで もうガンダムが来年で40周年くらいで、ギレンは今20周年くらいだからな >>828
昔話になるが、PS版出た時に周囲の人に勧めて回ったらガンダム知らんのにどっぷりはまって
それが切っ掛けで1stガンダム全話見た、なんて人がいたな >>833
20年前の今頃狂ったようにサターン版やってたな
>>834
ガンダム知らずにギレンにはまった人のケースって身近にいないので差し当たりのないレベルでいいんで
できれば逸話というかどんな感じだったか教えてもらえないかな? >>835
俺もサターン版に睡眠時間をガリガリ削られてたよw ガンダムは知っていたけど、サターン版をやった時はジムスナイパーなんてMSを知らずにやっていたな
あくまでアニメの1stガンダムをざっと見た程度の知識だったし 俺も知り合いにいるな
「ガンダム」自体は有名だからそれでたまたまギレンを友だちに借りて遊んで、
それが切っ掛けでハマった人 アニメは見たことないけどガンダムゲームはたくさんやってる
だからガンダム知ってる 別に批判するつもりは無いので、「あ、そう」程度に流してほしいのだが
MSの基本スペックや武器性能、それらの開発発展に伴う技術向上の流れや背景、キャラ同士の絡みとかガンダムを知ってる人(ガノタ出身)と
ゲームの都合上の流れしか知らない人や劇場版の知識しかない人との間のギャップが妙に気になる
ゲームに関するスレなので当たり前なのだろうけど、微妙なところで違和感というか話が噛み合ってない感じが歯痒い
まぁ自分と同じゲームで遊んでるわけだから好意的に接したいとは思ってる
そんな自分と同じ感覚の人も結構居るはず >>微妙なところで違和感というか話が噛み合ってない感じが歯痒い
そこは歯痒く思わず楽しまなきゃ
いがみ合わずに色々な意見が聞きたいな
俺はMSV大好きだからサターンの頃に06R系とデザートザクをバカみたいに量産して結果苦労してしまった
きちんとスペックと戦況を考えてプレイする人から見たらお笑い話さ >>840
そんなんだから人類全てがニュータイプになどなれるものかとか言われんだよ ゲームしか知らないっていうか
例えば同じファーストでもTV版、劇場版、各種ゲームなどの後付け設定物か
どれが好きでどの視点から語ってるかにもよるな >>844
これはあるな
シャアネオジオンなんてたんなるifだと思うのか
小説版が元だと思うのかでも違うだろうし
アクシズの到来時期なんかは原作しってるほうが
違和感あったりもするだろうし >>835
そいつガンダム知らんけどミリオタ(といってもガチじゃないが)で、ゲームじゃ光栄(今はコエテクか)のゲームが好きだったんだ
で俺が「これアニメ元にしたSLGだけど面白いから」といって勧めたらはまってた
アニメ全話見た後はガンプラに手を出して色々作ってたっけ 何事か言おうとは思ったのですが
どうしても>>843の対応がベストかなって思えてしまって 好意的に考えてスペースノイドは差別されるべきと思ってる 人類をすべて宇宙に送り地球を休ませてあげるべきなんやぞ 好意的に考えて地球を人類が住めなくしてしまえばいいのでは……? Aコース 経済を破壊することで人類を衰退させ環境回復を図ります
Bコース 宇宙への強制移住を実行(従わない者は重罪に処します)
Cコース 地球に巨大隕石を落下させて人の居住を不可能にします キモオタのこと、知らないんだな。
キモオタはいつもウンチクを垂れ流すが、会話というものを知らないからいつもドッジボールしかやらない!
しかしウンチクの後では、キモオタの情報量だって、一般人の苛立ちと無理解に飲み込まれていくから、
キモオタはそれを嫌って一般人を見下してマウントを取る奴になる…だったら! >>846
ありがとう
先入観無しでギレンの立場で06C→06Fや06R2、はては14Aの進化を感じ取れたりするのは稀有な経験というか貴重な経験だろうな アニメは見たけどMSVとか知らなかったから
初代やってて「新兵器の開発プランが〜」の度にJ型とかD型とか出てきてハァ?って
グフがいつまでも出ないからイライラしてた 「薄汚いスペースノイド」って台詞に当時ちょっとシビれたのはいい思い出 ジオン2部でシーマ裏切る時めっちゃギレン総帥にタメ口
あの頃の心酔してたであろうシーマには戻らんのか
てか別人?
http://iup.2ch-library.com/i/i1927613-1534214196.jpeg 俺もあれシーマだと思ってた
違うんならあそこまで似せる必要ないしやっぱ本人じゃね 第一次地球侵攻作戦の時のムービーだっけ?
コロニー民虐殺後のシーンだと思うとシーマがこんなキリッとギレンの演説聞いてるとも思えんが あ、そうか
時系列だとそうなるのね
えーじゃあ誰なんだよあのそっくりさん このムービー作ってる頃そんな設定まで考えてないだろ
シーマ本人のつもりで描いてるんだと思う 特徴的なキャラデザでもないのにシーマにこだわるクソガイジ
シーマだと思いたいなら勝手にそう思っとけうざってえ 結局はクリア出来てしまうんだけどやっぱ攻略司令書の最難関モードは面白い
と言うかやり応えがある、パイロットを育て兵器開発もやる意味がある分手抜けないし
このゲームの弱点序盤を乗り切れば消化試合感を長く感じなくて済むと言うか
面白いゲーム残してくれたよ ジャミティタ編も面白い、ティターンズガンダムをそれなりに頼りにする展開とか
ジェリドの耐久力の高さやランクがCからBに上がる辺りのワクワク感とかw
まぁやらない人には何の事かわからないだろうが システムの話だから答えが見つからないかもしれない疑問なんだけど
例えば攻撃する時、3機スタックのガンダムと1機のフライマンタで
相手が反撃する時フライマンタに行くと思うんだけど
その場合ってガンダムの格闘が無い分、攻撃力が下がるのだろうか 当たり前でしょ
格闘だけじゃなく第二射撃もなくなるし このゲームって全体的に0083のキャラや兵器が優遇されてる気がする
GPシリーズはz世代のMSに並ぶ性能だし、量産機もジムキャやゲルマリなど優秀なの多いし、キャラも全体的に能力値が高め
デラーズなんてギレンより強いし
アクシズ勢やティターズオールドタイプ勢をもっと強くして欲しかった というかOTはもうちょっと全体的に能力高めにした方がいいわな
まずOTとNTで能力値にかなりの差をつけて、その上でNTにさらに強烈な補正をかけるってのがアホすぎる
ヤザンとか劇中の活躍考えたら反応+5くらいしてもいいと思うし >>870
83の兵器については作中で活躍したのが弱くて、
活躍してないのが強い逆転起きてる気はするがな それより限界200%超の性能を誰も引き出せない設定が悲しい 専用機も含めて、限界って他のパラメータ以上に
なんとなくの数字で設定されてる感強いよね パイロット能力に蓋をしないことが大事だから、限界性能を誰も引き出せない方が優秀なんだけどな。このゲームの場合 ハマーン様ですら白タマネギの限界は引き出せていない >>835
>>836
つまり未だに攻略司令書の最難関モードはクリア出来てないって事か
消化試合ばっかよく20年もやるよな こいつの言う最難関モードについて調べてみたらPSP版には未収録なんだな
なんの話してるかサッパリわからなかったけどようやくスッキリしたわ ランクSハマーン in QB
vs
ランクSドズル兄さん in ビグザムZV on the 拠点
って実現できる? ビグZVが手に入る勢力は正規で新生ジオンだけ
これは敵が連邦とネオジオン ハマーンは出てこない
あとジオンが新生ジオンを敵にしたときに敵軍需産業からも入手できる
当然ドズルは敵側
だから味方側がビグZVを持つ形では決して成立しない
だけど、判定敗北でも判定勝利でもハマーンはジオンに加入するから
事前にドズルをSランクにまでしておけば運が良ければ成立するかもしれない
ただ、宇宙に来るかは不明しかも普通のビグザムに優先的に乗った気もするから
現実的ではなさそうひたすら時間をかければ可能かもしれないから
やる気があればできるんでねえ……俺は保証しないが つかそれ「いい勝負する」とか思ってるのか?
言っておくがハマーンの圧勝だぞ
メイン射撃は封じてもファンネルは素通しだし
格闘でも切り刻まれるだけ
当然向こうの攻撃はタマネギは避けまくるし
一方的なんてレベルじゃないくらいのイジメ ビグザムには格闘能力がないからなぁ
ドズル乗せたら第二射撃武器としてドズルのマシンガン攻撃とか付加されたれらいいのに >>882
そういうキャラ別のはいらんけど(主人公勢のオカルトユニット化が進むw)
そういえばビグザムの足爪功がないな いっそ偉い人たちが考えたガンダム、というものを一度作ってみたらよいのではないか
ビグザムなら足なんて外して周囲に刃物つけて回転しながら敵に突っ込めば強いし玩具も売れそうじゃないか >玩具も売れそうじゃないか
偉い人たちってそういう意味? ビグザムって胴体よりも上に動くものがないから
バランスとるのが大変そう。
内部でジャイロでも回ってんのかな。 >>888
地上だとそうかもしれんな
宇宙ならジオみたいにバーニアがあちこちにあるんじゃね このゲームってメイン攻撃する部隊の他に、支援攻撃する部隊がいた場合は、
支援部隊の攻撃は攻撃回数の他に命中率も落ちるんだっけ? 結局は資源余って金が足りなくなるっていうから外交で資源バンバン支援してるけど、いよいよ資源2万くらいになって
オラ心配になってきたぞ 木星に資源寄付して木星から資源もらうと赤字じゃね? 外交関係が高いと収入面での恩恵があるから資源をもらう必要はない
せいぜいサイド6に資源提供で資金をもらうぐらいで十分
技術開発コストが馬鹿高いからそれやらないと回らない
できるだけ機体がやられないようにして旧式機を潰していけば資源は足りる ああ親密になると毎ターンの収入が増えるのか・・・今初めて知ったわ
援助提案で資源寄付して親密にして協力要請で資源貰ってたわ べつにそれでかまわん
というかそれが一番いい
資金にしろ資源にしろ
友好度93(援助額5700)まではこちらからの援助一徹
友好度94(援助額5750)からは逆に向こうに対しての協力要請
これが一番得をする
外交収入を無視して
援助額と協力額の比較だけでも黒字
だから資源しかくれいない木星に資源援助→資源提供も
逆に資金しかくれないサイド6に資金援助→資金提供も
ちゃんと意味がある
友好度93から援助で100にして、その後再び93に下がるまで放置、でまた援助
っていう繰り返しよりも援助→協力のコンボの方が圧倒的に稼げる
1Tあたりの収入額にして1.5倍近い 赤字にはならんよの一文から一転して怒涛の説明文
すげぇ頭良さそう 木星だと、資金援助ばっかり出て資源提供のターンになかなかならない
そのあたりをどうこうできるのか?面倒だしやり直しなんてしたくないから
資金援助はスルーして資源の時だけ援助していたらもらうまでいかないのでは? >>898
いままで20年近く適当に感覚で外交してたがとてもためになったぜ >>898
なんとなくで最下段のダメなほうやらかしてたわ
すっごいいまさらなはずなのにすっごいタメになるな でも肝心なことはトータルいくらより、そのターンに必要かどうかなのよ ムービー観たさにPSP版の系譜を購入したのですが、
ムービーをコンプするには何回…
いや何通りのルートを辿ってクリアすれば良いのでしょうか?
連邦ジオン併せてだから
結構時間掛かりそうですねσ(^_^;) PSP持ってないからPS版準拠になってしまうが
連邦編
ゲーム開始して史実通りにイベント進めてムービー回収
ジオン撃破【寸前】までいったら一旦セーブしてデータ保存
普通に一部クリアして完全勝利ムービー回収
その後も普通に二部攻略してクリア
ティターンズ・エゥーゴはどちらと共闘しても構わない
撃破寸前データからロードして
そのまま撃破せずに100T経過まで待つ
サイド3で【HLV vs HLV】みたいな状況で委任しとけばいい
これで判定勝利ムービー回収
初期状態からゲーム開始して
何もせずに本拠地に全軍集めて引きこもり
100T経過まで粘る
これで判定敗北ムービー回収
連邦編終了 ジオン編:こちらはかなり面倒
ゲーム開始して史実通りイベント進めてムービー回収
特に【【ジャブロー上陸作戦】は逃しやすいので注意
連邦撃破【寸前】でこれまたデータ保存
普通に一部クリアして完全勝利ムービー回収
その後も普通に二部攻略してクリア
これで分家勢力の内【ネオジオン】と
連邦編で結託した方の勢力の発生ムービー回収
撃破寸前データからロードして
そのまま撃破せずに100T経過まで待つ
ジャブローで【潜水艦 vs ドップ】みたいな状況で委任しとけばいい
これで判定勝利ムービー回収
この後二部を進めて分家勢力の二つ目を回収
史実通りなのでガルマが死んでる関係上
ほぼ間違いなく【正統ジオン】が発生するはず
ネオジオンだったらゲーム最初からやり直し
ムービーだけなら発生を見届けた時点で終了
第三勢力モードのコンプまで狙うなら
このまま正統ジオン潰して二部クリアまで進める
ゲームを最初から始めてガルマを生存させつつ
連邦撃破【寸前】まで進める
そのまま100T経過待ちをして判定勝利で一部クリア
二部で【新生ジオン】発生したらムービー回収
第三勢力モードのコンプ狙いならこのまま二部クリア
(判定勝利モードのクリア二回目)
初期状態からゲーム開始して
何もせずに本拠地に全軍集めて引きこもり
100T経過まで粘る
これで判定敗北ムービー回収
これにて全ムービーコンプ トータルで
連邦:一本
ジオン:二本半
くらいかな
一応【ガルマ生存】と【判定敗北】は両立可能なんだけど
その場合【判定敗北条件内の支配地で二部を攻略できるくらいの兵力を確保する】
というそこそこ高等なテクが必要とされるので
簡略化するため二手に分けた 二部開始ムービーなんか完勝・判定勝ち・判定負けでみんな違うもんな >>906
>>907
>>908
わわわっ!凄く丁寧に細かく説明して下さいまして感謝します!
コンプまで長い道のりですが、
説明下さった内容を参考にして頑張ります!
ありがとうございます!(*'▽'*) 攻略情報みないでやってたとき、ジャブロー上陸だけわからなくて
攻略情報を見て知ったなぁ なんかP-オデッサに集結して毎ターン膨れ上がっていってるんだが何するつもりだよ・・・
ここまで多いと手も出しずれえわ
https://i.imgur.com/fXw1qw8.jpg >>913
HLVでも1基打ち上げて中身みてみたら?w
こうして数は多いのに攻めてこない場合、
案外地上におりること前提に地上兵器で埋まってて
実戦力が無いことも多いから こちらも大軍でP-オデッサ攻め込んだところ戦闘にならずそのまま占領して敵ユニット90機ほどが消えてしまった
バグだよなこれ・・・この後何も起こらなきゃいいが
心当たりあるとすればオデッサ攻め込んだ時にP-オデッサからHLVが5機ほど降ってきて
中のユニット出る前に全部破壊してしまったことかな >>916
上で書いたように宇宙適正をもたない地上兵器だけが詰まってたことになる
戦闘に参加できないので戦場に出ることもなく、そのためユニットがあるのに無血開城になる
オデッサの地上戦は関係ない 地上領地が残ってると宇宙で地上兵器つくるからね
キリマンあたりをあえて占領しないでほっておくと
アバオやサイド3でデザートザクとか作り続ける
数だけは駐留部隊数にカウントされるから
それで敵は安心して生産サボったりする
地上に降ろせなかった地上兵器で引きこもりした結果
攻めてみたらHLVだらけとかあるある 逆にP-オデッサに地上兵器を溜め込んでるところに
わざとオデッサを明け渡してやると
次のターンで地上兵器分のユニット数がごっそり減る
その様子は何となくオ●禁後の射●を連想させる 地形敵性無いユニットでも数だけは揃ってると
こちらが攻め込んでも敵は援軍寄越さないのかね それにしたって適性ないユニットだけで90機ってすごくね
HLVの1基もないんだろ?
中々お目にかかれないシチュだな どうせならこれにもDL版作ってくれていれば良かったのに
PSPが異音立てるからUMDは心配で使えない
DLしたやつは問題ないから余計にそう思う
よくよく考えるとザクは頭を前にして射撃戦やってたはずなのに
ゲームだと立った状態で打ち合ってるから盾が無意味になってるわけだ
そのせいでやられていると思うとジムにずるいとつい思ってしまいそうだ
ジムの方が遙かに苦しいはずなのにな…… 死にかけのプレステ(異音・フリーズは当たり前)でプレイしてたら、
外交提供までもが文字化けするようになった。
https://i.imgur.com/ytzXrbe.jpg
面白いからYESを選択するとフリーズする。 わいやっと今年の春にプレステを卒業した
中古で手に入れたpspのロードの早さ、敵思考中の短さに感動。・゚・(ノ∀`)・゚・。 そのロードの速さもVitaでやる脅威の快適さに比べると物足りなくなる
ムービーとbgmと敵の思考は系譜のほうが好きだし
連邦ジオン一部は系譜の方がバランスがいいと思うからたまにやりたくなる
vitaでできる系譜を出してくれれば三本目の系譜を買うんだけどな 華麗なるの連邦はエウーゴいるのに犬作ってるんだけど
zはおろかディアスすらない
ティタもジオ作る気配ないし犬どまりなのか? 連邦の方はわからないけど、ティタはジャミトフ勢力だから元々ジ・Oは作れない
プロトMk−Uだったら出てくるかもしれない
連邦の方もイベント系のユニットが駄目なのかもしれないがそこは要確認
メッサーラ ジ・O マラサイはティタ系イベントユニット
Rディアス ネモ 百式 Zガンダムはエゥーゴ系イベントユニット
Mk−Uはどちらでも
これらが出てこないのだったら言っているとおりなのかもね イベント云々に関係なく
各勢力ごとに作れるユニット・作れないユニットがあらかじめ決まってるだけ
作れるユニットは技術レベルさえ満たせばいつでも作るし
逆に作れないユニットは基本何があっても作らない
本編連邦編でのジオンはハマーンもいねーのに一部でノイエやマラサイ作り出すし
逆に本編ジオン編での連邦はGPシリーズや技術レベルさえあればメッサーラとか作れる
天才はシロッコ以外にもいたらしい
各勢力ごとの開発機体はかなり意味不明で
「○○なのに○○つくれねーのかよ」
とか
「□□なのに△△つくれるのかよ」
とかがありまくる関係上完全把握は不可能
本編での対連邦と華麗なる戦いでの対連邦が内部データ的に同一の勢力と扱われているかさえ不明だし
その辺は実地で調べてくほかないかと 例えば敵エゥーゴはTガンダムを作れるらしく
時々現物や開発プランがもらえる
が、ティターンズと結託している場合でも
「敵性兵器なので詳細不明」になる
オイコラ待てやと言いたい 敵ジオンはズゴックEを作ってこないしな
2年ぐらい前にここのスレで教わった 作ってこないだけでプラン自体は持っているけどね。
(ギャンシリーズも同様) ギレンジオン(本家ジオンとでもいうのか)に限定するなら
ギャンはA(ノーマル量産)まではプラン獲れるな
それ以上の高機動やキャノンは無理
これが単純に向こうが作ってないからこっちも取れない
だけなのか
あるいは向こうは作ってるけど本家からはプランが取れない
なのかは知らんけど
高機動やキャノンが生産ドックや戦場で確認できたり
あるいは戦力提供の方で現物を頂戴できたりすれば後者が確定するけど
そこまで頑張る気はしねぇ >>934
ギャンBもCも本家ジオンからパクれるよ。
ゲルググマリーネ欲しくて外交リセマラしまくった時、何回か提示されたよ。 無理
外交の「裏取引」が灰色になるまで
根こそぎプランを曳いてもBやCはこない
ズゴEと同じく
一部ではいくら粘っても無駄なので大人しく二部行って他勢力から奪え
の一つ >>936
おまえ、ふかしもたいがいにしとけ
普通に提示されるぞ 何年か前にも書いたけどズゴックEは出ないで打ち止めになったよ
で、質問して敵ジオンは作ってこないと教わった
ジオン本土決戦をラストに持っていく判定敗北プレイだったから2部も素ズゴックのまま行った
ちなみにPSP版 本家ジオンからでもHiゴッグの方はもらえるから
Eはあきらめても素ゴック使う必要はなかったんじゃ…
単に引けなかったとかリセマラとかしたくなかったとかならわかるけど >>939
裏取引打ち止めまで持ってったんでハイゴックも引いたけど
単にズゴックの方が好きなので、という理由
それでもEは出ないって話ですわ ズゴEってハイゴッグより技術レベル上だったよな
金が無いか地形適合無いので後回しにされてるか、
或いはレベル不足で開発終わってないとかじゃないのか だからないっつーの
CPUは所有地の地形なんかなんも考えずに技術レベルさえ満たせば作る
地上領地しかない連邦がデンドロもステイメンも普通に作るしな
ノイエマラサイブン盗れてるレベルでEができてないとかもねーっての
あと敵の金は無限だから 敵の開発にも生産にもストップがかけられない時点で実質∞なんだから同じだ んなことしないよ
弱いの作るのは
CPUが判断する「最低保有戦力(ユニット数)」に足りてないときに
とにかく数合わせで作ろうとするルーチンがくまれてるからってだけ
財政状況は一切関係ない
最低ユニット数さえ確保すればあとはどんだけ高価格の機体でも延々作り続ける >>947
ストップはかかるよ
拠点攻めたら生産してないユニットが湧いてくるだけで >>950
盗れてる
てか本家ジオンからは個人専用機という最初から現物支給以外不可能なのを除けば
ズゴEとギャンの発展機以外ほぼすべて獲れる
他にはガーベラテトラくらいかな、盗れないの
もっともこれはそもそも向こうが作ってるのかどうかさえ怪しいが
当たり前だがQも盗れないぜ
それ以外は全部とれるよ
ガザCもハイザックも盗れる
まぁハイザックは元々自前(青)で作れるから
単に色違い(緑)も作れるよ程度の意味しかないが
ガルバルディβも作れるけど
これはαの方を盗ってきて開発したから
元々ティターンズ(連邦系)機体と判断されて
自前で開発条件満たしたのか
それともジオンから直接機体プランパクってきたのかは不明 MA系だと
アプサラス3種とライノサラスが盗れない
それ以外は全部盗れる
アプサラスはシローが現役で在任中であることから
開発(阻止)イベントをスルーしてるはずなので
ジオンで開発条件は満たしてるはずだけど
それでも奪えない模様
ライノはわからん
WD隊に頑張ってもらって開発自体を阻止したのか
それともアプサラス同様スルーして開発させたけど
やっぱり奪えない機体だったのかも
ザビグザムとノイエUがないのは
これは奪える・えない、以前に
元々開発勢力が違うからだな 最後に航空機その他通常兵器関連だけど
これは基本的にほぼ全て盗れる
唯一の例外として
何故かムサイの最終型だけが盗れない
他は全部可
ユーコンとマッドアングラーが盗れないのは
それぞれU型・M型っていう同型種が作れるから「要らん」と判断されたのかな
向こうのHLVプラン獲ってきてもしょうがないみたいな
もっとも厳密にいえばM型とアングラでは搭載能力に差があるから
HLVみたいな完全同型互換機ではないんだが
以上全部ギレンの率いるオリジナルジオンに関しての話
他の勢力になるとまた変わる
実際ズゴEはデラフリからちゃんと奪える
ギャン系列もキシリアジオンとかから奪える
でもムサイ最終型を横流ししてくれるジオン系列勢力がいるのかどうかは知らん 単純にギレンジオン生殺しにしたままこっちのレベルMax、裏取引打ち止めまでやってみなよ
ズゴックEは取れないから 久しぶりにプレイするとすっかり感覚を忘れていることに気づかされるね
白ティタでプレイしたんだけど、始めから高レベルのMSがいたりジム改を作れることを有効活用できないで
ジリジリ領土を圧迫されてしまったよ。
数値がものを言うゲームなのに随分と感覚に頼ったプレイをしていたんだなと思った。 アクシズ接待プレイで敵z量産まできたんだが
ジオが生産されない。ブラビまでは確認
ハイザックやマラサイもでてこない。psだけどどうなんだろう
あと、ベリハだと露骨にプランもらえない ジオン編で序盤にニューヤーク攻める時、潜水艦が居たり居なかったりするのは何か条件あるのかな
こっちの戦力で決まってたりする? 初期配備分じゃないのあれ
ニューヤークに居ない時は他の所に居ると思うぜ だからその居たり居なかったりはどこで変わってくるか聞いてるんだろ お前なんでそこに置いた、としか思えない場所に潜水艦がいるからな >>959
ニューヤークは基地が海にあるからオーストラリアみたいに基地制圧で攻略できないのがね
あそこに潜水艦が居るのと居ないのとで序盤の侵攻計画が大きく変わってきちゃう
開幕直後に地球降下してオーストラリアで潜水艦(レビル)にお出迎えされる場合
ニューヤークに潜水艦が居ることは(あんまり)無かったような気がする
オーストラリアに降下しなかったり、オーストラリアをさっさと制圧しちゃったり、
アメリカ降下からニューヤーク侵攻までに時間かけるとニューヤークに潜水艦がうろつく印象 実際ニューヤークに潜水艦いたらどうすんの
ドダイか水ザク来るまでじっと我慢の子? ニューヤークではなくキリマンジャロに潜水艦が居たときは
ドダイかき集めてキシリア様の指揮効果をプラスして集中攻撃したな
レビルの乗った潜水艦は堅かったが、ゴップはあっさり落ちた
ゴップ耐久だけが取り柄なのになぁ そういうのに備えて
侵攻部隊には常に一定数の水陸機を帯同させておきたいね
とかやってたら陸地のど真ん中の水地に敵潜艦が埋まってた時は泣いた
WBからの爆撃しか攻撃手段が無くていつまでたっても死なねぇ
仕方なく近場でエスカルゴ生産して呼びつけるまで進行止まったわ 1マスだけのミズウミに潜ってるズゴックさん
出てきてくれないのねん そういうのは全拠点制圧でいいのではないか?
拠点が一マス水地点な訳ないわけだし 場所によっては隣エリアから次々援軍送られてきたりするしな
どっちにしても面倒なことに変わりはない 全拠点で済むやつはマシなほうではあるが、それに気づかないでいたために
進行状況が1T遅れて予定が狂うってパターンはあるな
その1Tの間に増援がくることも 「あと1ターンあるから、ここは回復に努めて次のターンで制圧しよう」
「戦闘を中断します」
「えっ」
これで1ターン遅れるパターンなら何度か… 敵の数や配置にもよるけど、5ターンで決着つけるのしんどいことが多かったw
個人的に独戦の7ターン制が具合が良かった 脅威の戦闘数で7ターンだとそれはそれで間延びしそうだな
独戦は局地戦がほぼないし戦闘に入るハードルが高いから7ターンでちょうどいい 名誉のスレ立てを遂げた>>978は二階級特進、中尉に任命された。 >>982
十字勲章レベルのことをしたのかもしれんぞ スレッドは、スレッドは力なんだ!スレッドは、この5chを支えているものなんだ! スレッドか・・・?違う、スレッドはもっとバァーっと動くもんな スレッド「こいつぁ、お袋の肩身なんだ預かっといてくれや このスレッドは1000を超えました。
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