機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PSP版「ジオンの系譜」公式サイト
http://ime.nu/www.bandaigames.channel.or.jp/list/psp_gundam_gihren/
今でも評価の高い「ギレンの野望〜ジオンの系譜」がPSPに登場。
PS版では2枚に分かれていた連邦編/ジオン編、
そして追加ディスク「攻略指令書」のシナリオも一枚のUMDに収録。
思考時間、ロードを大幅に短縮し、ムービーの高画質再生も実現。
シミュレーション
2005年8月11日発売
4800円(税別)
PlayStationPortable専用UMD-ROM
メモリースティックDuo256KB以上
前スレ
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn52
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1422437179/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1465112150/ 確かファミ通の攻略本でハイザックがお勧めって書いてあったけど実際はどうなんだろ?
確かにガルバルディBよりは魅力性劣るけど、ビームや実弾が使えるからいいと思うんだ。
まあ器用貧乏の差かな? 脅威VはCPUが賢くなってて難しいんだけど中断セーブし放題
縛れば良いんだけどついつい手を出してしまう
よし系譜やろう
生殺しも縛るべきなのかもしれん COMのマネ縛りでどうだ
攻めたら退却できない、防衛は一定の戦力差があれば拠点上に引きこもる たまたまモンハンverのPSPを入手したので、ブコフで系譜を500円で買ってきた。
今までギレンの野望はやったことないから、どうなることやら。 お前は次に
「シャアザクを単騎で突っ込ませたら戦闘機の群れに撃墜された。なにこの糞ゲー!」
という あ、ありのままに起こったことを話すぜ
「俺はガンダムのゲームを買ったと思ったら戦車と航空機を操作していた」
な、何を言ってるかわからねーと思うが
頭がどうにかなりそうだった 系譜買って最初にプレイする割合はジオンと連邦でどれ位なんだろうな 俺は連邦MS好きだから連邦プレイだったけど
ゲームタイトル考えるとジオン側が自然だよな 俺はジオンに思い入れとかなかったから普通に連邦だったなぁ
マジで>>539になったけど
ついでに委任してたらアムロの乗ったガンダム落ちてるしw 委任のAIがアホだと言っても敵のAIだって同レベルでアホなはずなんだが何で大抵こっちが一方的に不利になるんだろうなw それは主要な戦闘が基本
攻(プレイヤー)vs防(CPU)
やからやろ
攻城側は防衛側の3倍の戦力が無いと勝てない
と言われるほど防衛有利だからな
「じゃなんでプレイヤーが防衛側でも苦戦するん?」て?
それはねCPUは駐留軍の3倍の戦力が整った時しか攻めてこないからだよ >>542
委任だとエース機やその戦域で移動力が高いものは突出しがちだからなー
前後のマスの意識とかないよね そう考えると限界高めの量産機に乗せて他と足並み揃えさせた方がいいんかね せやで
ディッシュ(ルッグン)も移動力あるせいで突出しがち狙われがちだけど
ホバートラックだと足並みを揃えつつミノ粉撒くから生存率あがる 残念ながら委任のAIは
補給線というものを必要以上に意識しすぎるキライがあるので
同速の量産機大量に引き連れても
補給ラインに沿わせようとするあまり
敵のいる中央に着くころにはすっかり戦列が伸び切っているのだよ
で、いつもの如く先頭から順次食いつぶされていくだけ
足並み揃えて「せーの」で襲い掛かってくれたりはしない まずドップやTINコッドを大量に送って制空権取れば少しはマシになったりせんのか 連邦で判定勝利以上だと仲間になってくれるが判定敗北だと反旗を翻すティターンズ
力のある勢力にしか擦り寄らんか なんなら敵勢力として出てくれた方がたぶん遊べるし… 技術レベル無視してマークUつくれるのはメリットかな
エウゴでも可能だけど潜入作戦後なので滅茶苦茶長い
ウゴから百式のプラン貰えばそのままZも作れるしね
使いこなせるパイロットいないけど
NTのレビル将軍にでも廻すか 裏ジオン軍やデラーズ軍に初期配備されているグフ重装型の扱いは、いまだに困るんだよね。
地形適性は良いものの、移動力が最大5(通常は2)だから、スタックすると行軍の足を引っ張る。
1部隊しか配備されていないから重装型だけのスタックも作れないし(わざわざ生産するほどでもないし)。
結局、初期拠点か、ドダイに侵入・占拠させた拠点を追いかけて、そのまま防衛にあたらせるか。
長くやっているけど、これくらいしか使い道が思いつかない。 ダブデやギャロップに一部隊積んであると心強いグフ重装型 グフ重装型「僕の使い道をこんなに考えてくれる人がいるんだ。こんなに嬉しい事はない
(>_<)」 外交で攻撃依頼した時の兵力ってどこから湧いてきてるの?
最初は隣接したエリアや直近のエリアからユニットを送り込んでるのかと思ってたけど、隣接エリアを全部交戦中にしてても関係なしに結構な数のユニットが指定地域に送り込まれて来るんだよね
本拠地とかからかき集めてるの?
資金も資源も関係なしに魔法で湧いてんのかな? >資金も資源も関係なしに魔法で湧いてんのかな?
そのとおりでございます あれ要請したことないや
依頼した地域に自分も攻め込んだら当然こちらにも襲ってくるのかな
たまには三つ巴も面白そうだからやってみたいな >自分も攻め込んだら当然こちらにも襲ってくるのかな
くる
同時に突撃するようなことしても決して「共闘」はできない
基本的に要請軍は鉄砲玉にして
拠点戦力を適当に削って死滅してくれたら
残りを自分らで片す感じになるね プロトmk-Uとサイコガンダム
アッシマーとギャプラン
ガンダム3機で時間差攻撃で敵キャラ一掃
ジャミトフティターンズやると、これぞガンダムゲームと思える気持ちよさがあるな プロトMK2はジャミティタでもいまいちな感じはするが
ギャプランは登場の早さに対して強機体感あるな
連邦VEで調子のって単騎突出させるともたないあたりもいいバランス プロトMk-IIを大事に運用していくの楽しい
油断するとアッサリ墜ちるから無双はできない適度なオーパーツ感 >>558
両勢力をぶつけて消耗させてやろうと思ってたくさんユニットが集合してる重要拠点を選んで攻め込むように要請してるんだけど、攻め込まれた方は削られるけど攻め込んだ方は勝っても負けても消耗してないってことなのか残念 プロトMK−Uは地形適正が抜群だから単機突撃ができるところが利点と欠点
これが開発できる頃には地上戦なんかないだろうから結局単なる支援機になる
でも、最初から持っているジャミトフ編だけはその能力をフルに活躍できる
開発はユニット表示を埋めるためだけに行ったような気がする グリプス戦役辺りになると高級量産機を大量生産ってイメージがあるが
実際は資金資源カツカツだよな
フライマンタを量産するガンダム界のラスボスシロッコ >>564
基本的にはその認識であってる
唯一の例外といえるのはパイロット
ケースバイケースかもしれんけど
駆け付けた要請軍にはその勢力の選り抜きのエースが顔を並べるケースが多い
例えばジャミティタに要請した時は
ゼロ・ブラン・ライラ・フォウ・ロザミアあたりが駆けつけてきた
当然これらのパイロットは他の戦場から姿を消す
このことを利用して
敵の本拠地あたりを攻める直前に
どこか適当な地域に攻撃要請を行う
で駆け付けた要請軍の中にエースパイロットが並んでるのを確認したところで
本命の本拠地攻撃を始める
すると「鬼のいぬ間になんとやら」で本来パイロットたちが乗っていたであろう
単機編成のエース機体がもぬけの殻の無人機になる
これでパイロットin強機体の構成を外せる
かっなーり微妙ではあるが
これで一応敵の戦力を削れているとは言える
まぁ事前準備が面倒すぎて
それだけのためにおぜん立てするのはどう考えても割に合ってねーけど >>567
でもそれを利用してキュベレイからハマーン様を降ろせればそうとう楽になるとは思う アクシズに依頼したことねーから…
ハマーン様来るかなぁ… ジャミトフやブレックスが援軍に来てくれれば軍の士気も上がるな! >>543
敵AIのアホっぷりといえば、地上と宇宙の連絡路が断たれているにも関わらず、
宇宙で地上用のユニットを生産してくるのとかな。 >>574
そのアホさには結構救われている
戦略タイムに調べてみると50機もユニットが集まってる拠点に、こちらもユニットをかき集めて恐る恐る攻め込んでみると30もいなくて拍子抜けだったりほっとしたりw 50機もいるのか、精鋭を集めて攻め込もう
敵拠点に侵入しました。攻略線を開始します
H L V >>575
やり始めた頃は、それでいいんだけど、やりこんだらキャラ全員参加の総力戦やりたくなるじゃないw
そういう時に敵軍のエースが参加して
いないと萎えるから、地形適性の合ったユニットが生産されるまでリセマラする。
まあ、PAR使って敵軍の生産を管理する方が楽ではあるんだけどね。 長いことプレイしているけど、初めて戦力支援でキュベレイが提示された!
https://i.imgur.com/vh34bM6.jpg
ガーベラやグワンザンは、うんざりするほど提示されるんだよね。
確率的に低めに設定されているのかな? 勘違いしているようだけど、これは裏ジオンにおいて軍需産業が提供しているわけだから
ジオンが開発済みの兵器を提供してくれているわけだよ
ジオンがキュベレイを開発できるのは当たり前だからね
最も本編ではアクシズからの提供が必要だけど第3勢力相当のこれでは技術レベルだけで開発できる
でもキュベレイが含まれているのには驚き
まあ、現実的に考えたらいくらでも自己生産できているはずだけど 正統ジオンでアプサラス2以降をどうやって開発してる?
あれってCPUはふつうに生産してくるけど、本来はビグザムも開発トリガーになっているから、
プレイヤー側はふつうには開発できないんだよね。 スーパーガンダム(ティターンズ)なんて
パクリ前提だよね あれは連邦がティターンズと組んだときのものだったと思うけど ティターンズでプレイしても、エゥーゴがいるからディフェンサーをパクれるよ 確かに可能だね
でも、パクリ前提というコメに対して言ったつもりなんだ
エゥーゴから盗らなくても連邦では開発できる >>591
すまん、普通に作れる勢力があるの知らんかったわ エゥーゴでもかっぱらってきた黒マーク2で再現できるべ
と思ったがそれじゃ図鑑はうまらんのか 連邦でティターンズと組むとデラーズのコロニー落としを
ジャミトフがソーラシステムで迎撃するらしいんだが
その場合シーマは仲間にならないのだろうか シーマの接触をお断りした後でジャミが提案してきた気がする スーパーガンダムはレビルの最終乗機にしてる。
(護衛はもちろんジムキャノン2) ゲルググMって展開力や地形適性は高いけど、命中率が低めだから総攻撃力が低くなって、
ギャン系相手には真正面からやり合うと、どうしても押されるな。 実弾の強みは幕とのシナジーあってこそだしね
同じ実弾持ち同士だとそのアドバンテージがなくなるから
そりゃ苦戦もする
…ってもMに追い込みかけられるギャン系って何?
黒い三連星の載った高軌道型とかそういう話?
そら勝てんくて当然やぞ ギャンキャノン強いよ!
散布していても格闘で追い込まれる。 ギャンキャノンとガンキャノン
何故これだけの差がついたのか
慢心…環境の違い… 格闘系の機体に大砲積もうぜとか本当にやっちゃうんだもんなあ 左手にガンダムハンマーを持たせることが出来れば ガンキャノン だって ギャンキャノンの大砲なんてトンファーキックのトンファーみたいなもんだろ 7/1からvitaのfwが最新でも
SONY非公式だがPSPのゲームが出来るかもしれない
これで古いPSP本体を使わずともvitaで系譜が出来るぞ 友好度合いで提供してもらえるユニットの質が変化し過ぎ。
親密だとジオングやキュベレイが、中程度の良好でガルバルやゲルググMが、
ぎりぎり良好くらいだとパプワや旧ザクという戦力外のユニットが提示されるんだよね。 変なパイロット機とか単品で渡されても持て余すだけだから要らん
敵軍需からの支援はデカイ戦艦とかもらって資源化するのがメイン
ジオン系相手だと早期からドロスとかビグザムとか一万越えのがあってうれしい
連邦系だとトレーくらいしかないから少し損した気分になる
まぁ財政余裕出てきたらとりあえず何でもいいからプラン貰い続けて
そのうち欲しいもの出るまで曳きまくるガチャゲー感覚になるが >ガチャゲー感覚になるが
ソシャゲやってないけど、リセマラで欲しいプランをゲットする時の感覚は、近いものがあると思う。 スペースノイド製の機体を使うなどお前はそれでも連邦の士官か!?
アクアジムを使え!
,- ヘ
/ __匸
〔___\
,-、ー◎1◎
丶 i ヾ 」 |
i、!、 !,Д、!
/ヘ ー'
ノ ノ丶勿∧ 実際、水中型ガンダム×3ってどうよ
やっぱスゴクE部隊辺りには手も足も出ないの? 一対三の数の差を補えるほどの性能差はないハイゴッグでも怪しい
ジオンだと指揮官用機としては使えるから性能自体は十分ある
ズゴックやゾックぐらいの世代相手なら十分に戦える
要は世代負けしている やり方次第ならちゃんと戦えるよ
強いパイロット乗せてミノ粉しっかり巻いて、護衛の援護射撃タンマリしてね
俺はノーマルのガンダムでジオン水泳部と戦ったし
あとハワイを占拠するジオンのどこかに対して
ティターンズに攻撃要請出したら
ゼロ・ブラン・ヤザンetcのパイロットが水中Gで駆け付けてきてくれた
結構善戦したよ
まあ運用がクソなんで結局最後は全滅したけど シロティタの開始直後の大西洋での戦闘で、ありったけの水中戦力をかき集めて臨むんだけど、
射程2を維持していれば、ズゴックE部隊も圧殺可能だよ。
(もっとも魚雷の打ち合いだけでも、こちらも削られるけど) スレチで申し訳ないがズゴEとか統合整備計画での機体って
個人的には性能向上より兵站とか運用効率の向上だと思ってたんだ
廉価安定版といかゲームでいうところのBEST版的な・・・
チラ裏ゴメン >>619
本来はその認識であってる
初出の時点でも名前だけは変わってたけど
もともとはベース機体のデザイナー違いでしかなかったんだよね
後付けが重なってベース機体とは明確な別機体になってしまった 操縦系の一本化や部品の共有化で色々効率上げようぜみたいな設定だったっけ
でもズゴEが強力なのは初代からの伝統ですな 原作のEは味方の誤爆に巻き込まれて「うわぁ〜!」って坂道転がる以外の事してないんだけどね
ハイゴの方はジム相手に無双してたけど >>623
それをいうとスカーレット隊も一方的にやられるだけだったしなw
ジムスナ2マシンガン装備とかいう最新MSの無駄遣い感すごかった 脅威Vでは産廃だったが系譜では素ジム使えそう
史実でもあまり使われなかったみたいだが ズゴEもハイゴも移動力-1でミサイルポッド追加のB武装が無いのが惜しい ハイゴは陸戦適性○ならよかったな
>>626
アッグシリーズの別武装も欲しかった シャアザクのタックルは時々蹴りになったりとか、そんな小ネタがあってもよかった シャアズゴのネイルは対素ジムの時だけ腹を食い破る演出があってもよかった >>625
系譜でも素ジムはゴミだよ
性能が低すぎるしビームだから幕との連携も不可だし
むしろジオンからザクのプラン貰ってそのまま開発量産するほうがマシなレベル
地上なら適正に優れたDかコマンド
宇宙だと実弾マンの改かカスタム・クゥエルまでジムの活躍機会はねーと思う
まぁプレイ勢力や進行速度など条件次第だが それでも初見の頃は、
戦車だの戦闘機だので凌いでた所にようやく完成した素ジムたるやものすごい安堵感だったわ SLGはどうしても慣れると効率に走りだしてしまうからな
量産機のコスパがこれといってよいわけでもないゲームなので
プロガンに囮の旧兵器でええやん、みたいな状況にもなりがち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています