機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]©2ch.net
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PSP版「ジオンの系譜」公式サイト
http://ime.nu/www.bandaigames.channel.or.jp/list/psp_gundam_gihren/
今でも評価の高い「ギレンの野望〜ジオンの系譜」がPSPに登場。
PS版では2枚に分かれていた連邦編/ジオン編、
そして追加ディスク「攻略指令書」のシナリオも一枚のUMDに収録。
思考時間、ロードを大幅に短縮し、ムービーの高画質再生も実現。
シミュレーション
2005年8月11日発売
4800円(税別)
PlayStationPortable専用UMD-ROM
メモリースティックDuo256KB以上
前スレ
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn52
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1422437179/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn53
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1465112150/ 40代前半の人が子供の頃に流行ったもの
・ガンダム
・ドラクエ
・ポケモン
今現在流行っているもの
・ガンダム
・ドラクエ
・ポケモン
人は同じ過ちを繰り返しているだけかもしれない 奇跡もまた繰り返す そして何も変わらない
見ろ ネラージ君 流石に40代の子供でポケモンは無理がある
つかガンダム→ドラクエ→ポケモンで一世代ずつずれるだろ SDガンダム、ドラクエ、ビックリマン(オマケシール)、ミニ四駆
このあたりドンピシャなのが現アラフォー ヨンクローはアラフォーであってるぞ
ダッシュ&ゴーとかなら後になるし、ゾイドとかと同じで
潜行浮上繰り返してる
ガンダムはOVA→Gガンでちょっと間があったけど
基本的には継続しっぱなしのコンテンツだな
社会現象的な影響はガンプラ以後にあったのかわからんが
シラン間に浸透しきってたって感じ ブームの時に何歳だとその「世代」になるの?
小学校高学年くらいか? 小学生かどうかとかじゃなくて
その商品なりのメインターゲットとなった層
またはブームの火付け役や中心となったコア層
のことだろ
子供向け番組にハマった大きなお友達を「その世代」とは言わないし
大人向け健康グッズが流行ってた頃に小学生だったからって「その世代」とも言わん
ガンダムだとターゲット層は一つ前のヤマトから引き続きオタクこじらせてるようなのだろうから
20代〜当時から割といい歳したオッサンがそれになるだろ
子供には話が分かりづらいってんで打ち切りくらったくらいやし
これがガンプラになると子供にまで対象が広がるが ガチの1stリアタイ世代だと今はもう50後半から60前半?
最早オッサン通り越してジイサンやな >>783
50代、55歳前後くらいだよ
算数が苦手なの?
>>782
1stは当時の中高生がメインターゲットだった
ガンプラは小学生から中年まで幅広く売れた、主にガンダムよりも量産機が大量に
大人だったミリオタや航空機・自動車などのスケールモデル専門のプラモ購入層が参入したのが大きい
今はCGや画像処理で何でもできるけど、当時はジオラマ作って撮影してたから
ジムとかザクを一人で何十個も購入してる人がたくさん存在した
Zガンダム以降はヒーローロボになったので、ガンプラ大量購入の客層が一気に離れた
同時期にボトムズが放映されたのも大きかったし、マクロスが巻き返したのも大きかった 43才だがこんな感じだ
劇場版ガンダム3部作・幼稚園年長
Zガンダム・ビックリマン・小学4年
ドラクエ1・小学5年
逆襲のシャア・ダッシュ4くろう・小学6年
ポケモンは大学3年位の時かな
周りでやっている奴はいなかった レビルとギレンがMSに乗れるからつい乗せがちになるけど
母艦乗せて間接射撃させた方が生存率安定しないものだろうか
ゲームオーバーがキツいのと何よりそっちのが似合う MS乗りを遊ばせてる余裕がないから
ジオングとかフルアーマーガンダムとか壊されても脱出出来るやつが開発出来たらそれに乗せてる
スタックももちろん3列目で安全策ばっちり 連邦序盤はレビルをペガサスとプロガンどちらに乗せるか毎回迷う
そして毎回プロガンに乗せちゃう うちのレビルの最終機体はマーク2DF
護衛にジムキャノン2をスタックさせればハマーンキュベレイも怖くないぞ イメージが違いすぎてレビルやギレンをMSに乗せるとか無理やわぁ 一年戦争中だとギレンはチベ、デザートザクからゾックに、レビルは陸戦Gに乗せていたな
普通に運用していればまず落とされることはない
宇宙だとガンキャノンUで支援に専念
最終的にはMK−Uかリックディアスになるギレンよりも
ほぼ100パーセントZに乗れるレビルの方が恵まれてるといえるかな 最近オクでメモカを集めているんだけど、運がいいと系譜のセーブデータが入ってたりする。
プレイしてみると、『なるほどな』と考えさせる編成や侵攻の足跡を発見したり、
逆に『詰みだよこれ』とへたな攻略指令より難しい戦況だったりと、けっこう楽しい。 アクシズ勝利で出てくる絵にはプルとイリアも描かれてるんだが使えないという
クリアボーナスか何かで次ゲームから使えるのかと期待しちゃうだろw >>797
自演バレないと思ってるのが見ていて痛い
改造スレでやめとけと言われてただろ 俺にはこれは出来ない、だが簡単だ
俺はこれなら出来る、だが難しい
謎理論の人健在だなw 驚異vスレと併せ共通の問題だからな、高難易度ネタになると
ファビョり散らす奴が現れる、ウィキの攻略法はイージー前提だから
その戦法が通じない高難易度モードだと攻略出来ない、自尊心が傷つくだから
俺にはこれが出来ない、だが簡単だ
俺にはこれが出来る、だが難しい
という謎理論で簡単な縛りモードを主張し、俺は凄いんだ高難易度モードは出来ないが
俺が縛りを設けたこのモードなら俺は攻略出来る、だから高難易度モード攻略出来なくても
俺の方が上だ!みたいな奴がへばり付いて話題を散らす、10年以上そんな感じ とりあえず10年以上も腕が上がってないという主張でいいんだな このゲームは序盤さえ乗り切れば後は消化試合みたいなもんだし
長く楽しむならより高難易度に挑もうとするのが自然だと思うんだがな
例えばアクシズだと初期の資金資源が制限され開発レベルは9
士官は全員伍長だから6階級上げないと指揮権は発動しない
これに対してエゥーゴ、ティターンズは開発レベル19で
階級も佐官はゴロゴロいる、アムロやシロッコは何度倒しても
またゼータやジオに乗って現れる、ゲームを長く楽しむなら
攻略司令書の最難関モードに行き着くのが普通だと思うけどな
思い出した頃にやってもまだ楽しめるよ このゲームは序盤さえ乗り切れば後は消化試合みたいなもんだし
長く楽しむならより高難易度に挑もうとするのが自然だと思うんだがな
例えばアクシズだと初期の資金資源が制限され開発レベルは9
士官は全員伍長だから6階級上げないと指揮権は発動しない
これに対してエゥーゴ、ティターンズは開発レベル19で
階級も佐官はゴロゴロいる、アムロやシロッコは何度倒しても
またゼータやジオに乗って現れる、ゲームを長く楽しむなら
攻略司令書の最難関モードに行き着くのが普通だと思うけどな
思い出した頃にやってもまだ楽しめるよ このゲームは序盤さえ乗り切れば後は消化試合みたいなもんだし
長く楽しむならより高難易度に挑もうとするのが自然だと思うんだがな
例えばアクシズだと初期の資金資源が制限され開発レベルは9
士官は全員伍長だから6階級上げないと指揮権は発動しない
これに対してエゥーゴ、ティターンズは開発レベル19で
階級も佐官はゴロゴロいる、アムロやシロッコは何度倒しても
またゼータやジオに乗って現れる、ゲームを長く楽しむなら
攻略司令書の最難関モードに行き着くのが普通だと思うけどな
思い出した頃にやってもまだ楽しめるよ ジオンの脅威で一部クリアして二部行ったけど二部なのになかなか歯ごたえあって楽しかったな
こっちの主力が未だにガンダムなのにジオンがガルバルディβ量産してくるのほんとやめて欲しかった
しかもティターンズも出現するし… 個人的にはユニットの第二第三射撃武器や、突撃攻撃をいかに発生させるかを楽しんで遊んでるから
士官パイロットの能力減少はつまらないんだよな
昇格させるのも膨大な戦闘回数必要だし、せめてもう少し昇格させやすかったならよかったんだが 分かる
こっちの階級上げやすくするためにまず相手の階級上げようってことでゴップをトリアーエズに乗せて突撃とか毎回やってたわ ゴップにそんな使い方があったかw
目から鱗だww
次にやるときはゴップとワイアットを特攻隊に任命しよう まあ実際あんまり意味はないんだけどw
どっちかと言うと、相手のキャラも育てたいっていう動機の方が大きいかなー
裏切るキャラとかも、裏切るから使わないとか殺すとかじゃなくて、逆に今なら思う存分育てられるじゃないかって感じで育てまくってから敵軍に出荷してる
俺の育てたライラが敵軍で頑張ってるなあとか思いながら見るのが好きなんだ これ信長の野望に掛けたタイトルだったんだ、今更気付いちゃった >>813
まったく同じことやるわww
その点、顔グラが変わっちゃうやつは引き継がないのが残念よな
あと階級も敵軍設定のに変えられちゃうんだっけ 敵に回ったハマーン様強すぎだろwwと思ってもSランクまで上げたの自分だったでござる ハマーンて普通帰ってくる前に帰ってちゃって帰ってくるからなぁ
帰らないモードだと帰ってくる前にゲーム終わるからやっぱり帰ることないし
華麗なる戦い以外で自分で使う機会自体がまずないわ 完勝二部のハマーンは二部開始から30T後に帰ってくるけど
初期敵対勢力のティターンズJかネオジオ倒すとアクシズに帰ってしまう
大抵は30Tもかけずにどちらかは倒せてしまえるので
地球圏に援軍として帰ってくる前に実家にトンボ帰りしてしまう
更に二次勢力のティターンズSかエウゴを倒すと今度は敵としてアクシズごと帰ってくる
これをまとめると
ハマーンは(ギレンとこに)帰ってくる前に(アクシズに)帰っていっちゃって(今度は敵として)帰ってくる
ことになる 脅威だとタイミング次第で援軍に来て即マハラジャ死亡で里帰り はにゃーんさまと最後まで一緒にいられるのは判定敗北だけ! アクシズプレイ中インド攻めてたら(マドラスじゃない)Z3機確認
しかもアムロ、カミーユ、エマ搭乗wそれだけの戦力ならマドラス落せってのw 連邦2部でWBメンバーの多くが軍を離脱したって秘書に聞いて
ブライトとスレッガーが残ってたからバグかと思っちまった
ブライトはZでバスクに殴られてたな、スレッガーは知らんけど >>826
離脱したのは元民間人の方々とリュウだな
なんで連邦軍属+史実戦死のリュウとスレッガーとの間で
差異があるのかは不明w 系譜プレイしていて原作知らない人って居るんだな
若い人なの? どっちにしてもエゥーゴ結成と同時にそちらに移籍
&顔別転生の煽りで能力階級リセットだけどな そんなわけで一部でWB組育てるメリットはほぼない
単にイベントで使いまわすより自分でユニット操作した方が有効活用できる
ってんならそれはそれでアリだけど アクシズプレイ中インドでの対エゥーゴ戦、敵は38部隊中Z3機にアムロ、カミーユ、エマ
マークUDFにセイラ、ネモ2編隊にハヤト、レコアブースターにブライト
ちょっとした本土決戦並w相手はとっくに開発レベル20まで上げてるから
エース用にZやジオを用意してる。攻略司令書の最難関モードはやはり楽しめる >>828
系譜からガンダム知ったパターンの人もおるんやで もうガンダムが来年で40周年くらいで、ギレンは今20周年くらいだからな >>828
昔話になるが、PS版出た時に周囲の人に勧めて回ったらガンダム知らんのにどっぷりはまって
それが切っ掛けで1stガンダム全話見た、なんて人がいたな >>833
20年前の今頃狂ったようにサターン版やってたな
>>834
ガンダム知らずにギレンにはまった人のケースって身近にいないので差し当たりのないレベルでいいんで
できれば逸話というかどんな感じだったか教えてもらえないかな? >>835
俺もサターン版に睡眠時間をガリガリ削られてたよw ガンダムは知っていたけど、サターン版をやった時はジムスナイパーなんてMSを知らずにやっていたな
あくまでアニメの1stガンダムをざっと見た程度の知識だったし 俺も知り合いにいるな
「ガンダム」自体は有名だからそれでたまたまギレンを友だちに借りて遊んで、
それが切っ掛けでハマった人 アニメは見たことないけどガンダムゲームはたくさんやってる
だからガンダム知ってる 別に批判するつもりは無いので、「あ、そう」程度に流してほしいのだが
MSの基本スペックや武器性能、それらの開発発展に伴う技術向上の流れや背景、キャラ同士の絡みとかガンダムを知ってる人(ガノタ出身)と
ゲームの都合上の流れしか知らない人や劇場版の知識しかない人との間のギャップが妙に気になる
ゲームに関するスレなので当たり前なのだろうけど、微妙なところで違和感というか話が噛み合ってない感じが歯痒い
まぁ自分と同じゲームで遊んでるわけだから好意的に接したいとは思ってる
そんな自分と同じ感覚の人も結構居るはず >>微妙なところで違和感というか話が噛み合ってない感じが歯痒い
そこは歯痒く思わず楽しまなきゃ
いがみ合わずに色々な意見が聞きたいな
俺はMSV大好きだからサターンの頃に06R系とデザートザクをバカみたいに量産して結果苦労してしまった
きちんとスペックと戦況を考えてプレイする人から見たらお笑い話さ >>840
そんなんだから人類全てがニュータイプになどなれるものかとか言われんだよ ゲームしか知らないっていうか
例えば同じファーストでもTV版、劇場版、各種ゲームなどの後付け設定物か
どれが好きでどの視点から語ってるかにもよるな >>844
これはあるな
シャアネオジオンなんてたんなるifだと思うのか
小説版が元だと思うのかでも違うだろうし
アクシズの到来時期なんかは原作しってるほうが
違和感あったりもするだろうし >>835
そいつガンダム知らんけどミリオタ(といってもガチじゃないが)で、ゲームじゃ光栄(今はコエテクか)のゲームが好きだったんだ
で俺が「これアニメ元にしたSLGだけど面白いから」といって勧めたらはまってた
アニメ全話見た後はガンプラに手を出して色々作ってたっけ 何事か言おうとは思ったのですが
どうしても>>843の対応がベストかなって思えてしまって 好意的に考えてスペースノイドは差別されるべきと思ってる 人類をすべて宇宙に送り地球を休ませてあげるべきなんやぞ 好意的に考えて地球を人類が住めなくしてしまえばいいのでは……? Aコース 経済を破壊することで人類を衰退させ環境回復を図ります
Bコース 宇宙への強制移住を実行(従わない者は重罪に処します)
Cコース 地球に巨大隕石を落下させて人の居住を不可能にします キモオタのこと、知らないんだな。
キモオタはいつもウンチクを垂れ流すが、会話というものを知らないからいつもドッジボールしかやらない!
しかしウンチクの後では、キモオタの情報量だって、一般人の苛立ちと無理解に飲み込まれていくから、
キモオタはそれを嫌って一般人を見下してマウントを取る奴になる…だったら! >>846
ありがとう
先入観無しでギレンの立場で06C→06Fや06R2、はては14Aの進化を感じ取れたりするのは稀有な経験というか貴重な経験だろうな アニメは見たけどMSVとか知らなかったから
初代やってて「新兵器の開発プランが〜」の度にJ型とかD型とか出てきてハァ?って
グフがいつまでも出ないからイライラしてた 「薄汚いスペースノイド」って台詞に当時ちょっとシビれたのはいい思い出 ジオン2部でシーマ裏切る時めっちゃギレン総帥にタメ口
あの頃の心酔してたであろうシーマには戻らんのか
てか別人?
http://iup.2ch-library.com/i/i1927613-1534214196.jpeg 俺もあれシーマだと思ってた
違うんならあそこまで似せる必要ないしやっぱ本人じゃね 第一次地球侵攻作戦の時のムービーだっけ?
コロニー民虐殺後のシーンだと思うとシーマがこんなキリッとギレンの演説聞いてるとも思えんが あ、そうか
時系列だとそうなるのね
えーじゃあ誰なんだよあのそっくりさん このムービー作ってる頃そんな設定まで考えてないだろ
シーマ本人のつもりで描いてるんだと思う 特徴的なキャラデザでもないのにシーマにこだわるクソガイジ
シーマだと思いたいなら勝手にそう思っとけうざってえ 結局はクリア出来てしまうんだけどやっぱ攻略司令書の最難関モードは面白い
と言うかやり応えがある、パイロットを育て兵器開発もやる意味がある分手抜けないし
このゲームの弱点序盤を乗り切れば消化試合感を長く感じなくて済むと言うか
面白いゲーム残してくれたよ ジャミティタ編も面白い、ティターンズガンダムをそれなりに頼りにする展開とか
ジェリドの耐久力の高さやランクがCからBに上がる辺りのワクワク感とかw
まぁやらない人には何の事かわからないだろうが システムの話だから答えが見つからないかもしれない疑問なんだけど
例えば攻撃する時、3機スタックのガンダムと1機のフライマンタで
相手が反撃する時フライマンタに行くと思うんだけど
その場合ってガンダムの格闘が無い分、攻撃力が下がるのだろうか 当たり前でしょ
格闘だけじゃなく第二射撃もなくなるし このゲームって全体的に0083のキャラや兵器が優遇されてる気がする
GPシリーズはz世代のMSに並ぶ性能だし、量産機もジムキャやゲルマリなど優秀なの多いし、キャラも全体的に能力値が高め
デラーズなんてギレンより強いし
アクシズ勢やティターズオールドタイプ勢をもっと強くして欲しかった というかOTはもうちょっと全体的に能力高めにした方がいいわな
まずOTとNTで能力値にかなりの差をつけて、その上でNTにさらに強烈な補正をかけるってのがアホすぎる
ヤザンとか劇中の活躍考えたら反応+5くらいしてもいいと思うし >>870
83の兵器については作中で活躍したのが弱くて、
活躍してないのが強い逆転起きてる気はするがな それより限界200%超の性能を誰も引き出せない設定が悲しい 専用機も含めて、限界って他のパラメータ以上に
なんとなくの数字で設定されてる感強いよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています