【VC】3DSのバーチャルコンソール総合Part86 [無断転載禁止]©2ch.net
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3DS&new3DSのバーチャルコンソールを語るスレです。
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http://www21.atwiki.jp/nintendo_vc/
■前スレ
【VC】3DSのバーチャルコンソール総合Part85
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1503309829/
■関連スレ
【VC】バーチャルコンソール総合スレッド 339本目
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1481265106/
■関連URL
例の解析リスト ※所詮は非公式です。信じるか信じないかは貴方次第。
http://www.gonintendo.com/stories/253674-japan-list-of-snes-titles-found-in-new-3ds-snes-vc-release
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 聖闘士星矢黄金伝説はサンクチュアリに行く前に
瀕死にしてひたすら病院へ通うゲーム 左斜め上を押してカーソル位置をバグらせてボタン連打してコスモを稼げ 完結編がヤバいのは、敵の攻撃を喰らうたびにこちらの攻撃力も防御力も減っていくこと。
まぁ現実の戦いだって、敵の攻撃受けたらそんな感じになるけどw
ボス戦で相手に与えるダメージが減少していってじり貧になるのはツラいぞw 小学生のときクリアできなかったフラッピーだったかな?なんかパズルゲームに大人になってなった今再挑戦してみたい >>778
自分はロードランナーがそれだな
GB版のやつやりたい ジェミニ誘導もびっくりの誘導キノコの発想がすばらしい >>768
いや海底編があのゲームで1番苦労するだろうに
マップは広いしなんの説明もなくアイテム取り過ぎは拷問部屋行きルールは追加されるし
ウミヘビに御守りなんて分からないし、それまでにキャンディ取ってなかったとしたら下手したら詰むぞ Jレジェンド列伝に大魔王復活と強襲!サイヤ人は収録されてるよ
激神フリーザが初回版のみだったかも??
自分はキャプテン翼がやりたいなー
従兄弟がプレイするのを横で見てて、音楽好きだったから FCからのキャプ翼で育ってきたやつは、ブラジルにコインブラくんがいないマンガの続編を認めないって言ってたなw ファミコンのタルルート君持っているけど、アニメみてた子供向けとは思えない難易度だった。
弟と協力してクリアしたなぁ アニメで思い出したけど、登場スーファミのゴーストスイーパー美神やりたかった ブレスオブファイア2エンカウントやばくてリザルト渋いから苦行って聞いてたけどネトゲに比べりゃそこまで苦でもないな
ダンジョンに全快ポイントもあるし普通にめちゃくちゃ楽しい >>788
あのシリーズ1も2も戦闘が若干もっさり気味なのが地味に蓄積されていって結構なストレスになってくる
VC版は買ってないけどその辺のテンポの調整はされてないのだろうか ブレス2は結構丁寧に作ってあるしね
ちなみに隠しキャラ仲間に入れると
少し簡単になるんであまりオススメはしない 正直BOF程度でもっさりとかエンカウントガーとか言ってたらVCゲーなんてやってられんわ
全部FFDQクラスのレベル求めるなら何も言う事ないけどね ブレスエンカきついきつい聞くけど煙玉っていうエンカ避けなかったっけ
それでもきついの? BOF1やってるけどこっちはエンカウントちょうどいいね
消費アイテム使うとまったくでなくすることもできるし
装備でエンカウント率下げるやつもある ブレス1昔クリアしたけど攻略サイトを改めて見てみたらどうやらバッドエンディングだったみたいだったわ
なんか変な終わり方だなとは思っていたが >>800
それ多分ノーマルエンドだと思うの俺もノーマルエンドが一番好き >>786
青いの(一作目?)はクリアしたけど、緑の(二作目?)は途中で投げた気がする…
SFCでも確か出てたよね、当時CM見たような?? >>788
今やってるけど同じような事思ってた
敵多いけど不思議とストレス溜まらない
ね
むしろ最初のフタビ山とか入り口分かんないとこ多くて困った
風景の一部にしか見えない、、 ブレス2のドットがグリグリ動く所は見ていて気持ちがいい >>802
ああノーマルエンドだったかwバッドのは選択肢を間違えるやつかな >>803
2作もだしてたのか、知らなかったわ。
スーファミのが、やっぱファミコンより絵がきれいでやってみたかったなぁ。
俺はファミコンの青いのしやったことない SFCでエンカウトヤバいと思ったのは
テイルズくらいだと思うが
あれは常時敵の出現を抑えるアイテム使ってちょうどいいくらい 何言ってんだよエンカウントがひでえPS1ソフトと言ったら桃伝だろ SDガンダム外伝円卓の騎士を知らんのか。糞エンカウントと言えばこれが真っ先に思い浮かぶぞ ディープダンジョンじゃないのか
何しろじっとしてるだけでエンカウントするんだから
コントローラー置いてマップ書いてるとエンカウントwww >>806
そうそれ
>>813
気を解放して飛んでるお前が悪いだけ タルルート君のゲーム動画見てきたが、アニメみてる子供向けの難易度じゃねーw
スーファミのVCがリリースされるのは嬉しいが、ファミコンソフトもまだまだだして欲しい >>815
解放しなくても変わらん。お前がエアプだろ >>809
敢えて全力で釣られてやるがディスティニーもファンタジアもSFCだぞエアプ。
ユミルの森の即死リザードマン知らないPS勢とかゆとりにもほどがある。 >>818
気を解放しなくて空飛んでるだけでも十分エンカウント率ヤバいよな
徒歩ならまぁそこまで敵に遭遇しないが飛ばないといけない場所が殆どっていうね ファミコンのゴエモン2だけ1989発売って表記になってるのいつになったら修正されるんだ?
他のVCは〜年発売って表記なのにこれだけ年を入れ忘れてるんだが
こういうのって任天堂に問い合わせた方がいいのかね >>818
それはお前だろサイヤ人編までの雑魚戦なんて直ぐに限界レベルに達して出現しなくなるしナメック星は気を解放しないで移動すれば出現率抑えられるわ SFCファンタジアはパケ絵とドット絵違いすぎてビビるよな
ディフォルメされてるとかそういう話じゃなくて別人 ブレス2クリアした
今まで俺の中で最もワールドマップが
広く感じたSFCのRPGはメタルマックス2だったけど
エンカウント率と移動速度の遅さのせいで
ブレス2はそれよりも広いと感じたわ 出現率が抑えられてもエンカウント率自体は他ゲーと比べて高いと思うけどね
エンカウント率が高いと思うゲームを挙げるスレでも超サイヤ伝説とブレスオブファイアは多数挙げてる人が居たくらいだし
VCとは関係無いがこの間リメイクされたドラクエ2もエンカウント率ヤバかったっけ >>826
気の解放はダブルエンカウントシステムが原因とバグなどの作用があるから気を解放しないで飛ぶ
気を解放したら一度着陸してから飛び直せばリセットされるから出現率を下げれるんだよ >>825
ブレス2クリアおめ
どっちのエンドだったんだろ >>827
そんな小技があったとは知らなかったな
もしVCで来た時は参考にさせてもらうわ、ありがとね >>828
共同体を浮遊させた場合のやつだった
にゃんにゃん棒もゲットして心残りも無いし
次はマザー2の世界に旅立つわ >>824
まあ本当に別人として描いてるからねぇ
FF5みたいなもん ブレス2はノートゥングは取っときたい
究極合体タペタがエースになる ゴエモン3
スーパーメトロイド
ライブアライブ
MOTHER2
買ったぜ
スーファミのゲームやったことないから楽しみだ >>833
まもって騎士がFC/SFC時代のゲームのそのへんの事情をパロってたなw >>833
しかしそれだと、何のためにわざわざ当時売りにしてたキャラデザに藤島を起用したのか
分からなくなっちゃうけどなw
PSのリメイク以降は投身も変えて、藤島デザインを重視したグラフィックになってたけど
でもスーファミのファンタジアも結構好きだったよ、戦闘時の動きがサクサクしててね
PS以降はコンボ決めやすいが、もっさり感が強くて慣れるのに時間かかったわ
まあスーファミVCでファンタジアは多分来ないだろうな
バンナム的にはPS以降のリメイクファンタジアのキャラデザがデフォになってるだろうから スーファミファンタジアはBGMがいいね
やっぱりスーファミ向けにデザインされてるんだなって >>842 ポコポコしてるよね。俺は好きになれなかったなー >>824
キャラのドット絵が出来てからキャラデザが決まってるから
別人になって当然だな 今FF4をプレイしてるんだけどDS版よりSFC版の方が難易度低いのかね?
DS版を発売当時にプレイした時はボス戦なんかでちょくちょく躓いてたのにSFC版はサクサク進むわ DS版は「オリジナルが攻略されまくってる作品だから同じ攻略法が通用しないようにリメイク」まではよかったんだが、
その攻略しまくってる人を苦戦させるための難易度≒普通のプレイヤー涙目の難易度にしちゃったゲーム DSのFF4はイカれてる
FF3やら色々旧作リメイクしていくなか突然4だけあんなことやってびっくりだわ >>847,848
なるほどサンキュー
SFCのFFでは4が最難関…って聞かされてたからリメイク前からあのレベルの高難易度なのかと思ってたわ SFCのFF4は苦労した記憶だけはあるな
レベル上げたつもりでも終盤の雑魚に苦戦したり
ラスボスでも結構泣かされたわ 今後も配信されないであろうイージータイプはレア物になりそうだな DSのFF4はそこまで悪いものじゃない
確かに無茶な難易度ではあるけど、別物として攻略できるから結構楽しめたよ デカントアビリティの説明不足は8の魔法関連を連想する部分も
仲間が離脱する際にアビリティアイテムを残して、それを使用すると別のキャラが対応アビリティを覚えるのはいいが、
仲間が頻繁に入れ替わって永久離脱することも多いからと使用を躊躇いがちになる人が多い
でも実際には、積極的に付けると離脱時に貰えるアビリティが増えるという仕様なんだけど、作中では全く説明されない
なので初心者ほどかえって辛くなるという >>845
おお、そうだったんだ。知らなかったー
友達の家で見てて、すげー謎だったんだよw
昔のアーケードゲームじゃあるまいし、こんなにギャップあるの珍しいなと思ってた SFC版ファンタジアも十分「昔のゲーム」だと思うが、それはさておき、
今回3DSでVC化したファイナルファンタジーW〜Yでも分かる通り、
「ゲーム画面のキャラとイラストが全然違う」のが当たり前の時代ですぜ。
コンフィグ画面の顔グラは天野氏の絵に近いがゲーム中のドット絵は
旧来のFFシリーズを踏襲したドット絵っしょ(Xは顔グラ無いけど)。
キャラゲーならある程度似せる努力はするが、そうじゃないならドット絵師が
動かしやすくデザインするから余計イラストと乖離する。そんな時代。 >>859
ファンタジア出た頃はイラストとドット絵があからさまに違うなんてことはそんなに無かっただろ FC版デジタルデビル物語 女神転生
今日で30周年だが3DS VCでは配信されていないのか…
いくつか他の女神転生シリーズは3DS VCでも配信されているのに… SFC版テイルズオブファンタジアのVC化か…
一部のキャラクターが赤ずきんチャチャに
登場する人物に
似ていることで少し問題になったっけ?
そのためPS版からドットデザインを変更されたとか? みんなのお陰でSUPER UFO PRO8でファンタジア吸い出す予定があったのを思い出したわ
俺吸い出したら斬新なチートコード探すんだ…… >>859
あー昔のってのは、SFCファンタジア出た当時から見ての話ね
アーケードゲームとか洋画のポスターみたいな絵で、キャラはちまっとしたドット絵みたいな奴w
ファンタジアの頃はもうPSとかも出てたし、ゲーム画面のグラも漫画家のデザインに近いものとか多かったからさ、俺としては珍しく感じたわけよ
FFの話も分かるけど、あれはもうファミコンの頃からずっとだから違和感なく受け入れてたな…w 真メガテンはやりたいが、1はともかく2はSFC版そのままだと厳しいな
2がiOS版でGBA版のバグが潰されているのかしらないが、そうでなければ決定盤がないんだよなあ
なんであれまずは3DSにおりてきてくれれば嬉しいけどね FF4のヒロインはフィールド画面、バトル画面、メニュー画面で
全部髪の色が違うというカオスっぷりだったな FF4は味方が5人いるし敵の行動を早くしないとバランスが取れないからな
最近までやってたドラクエ11もだけど味方が多いと
敵が2,3回攻撃する仕様じゃないとバランスがとれないっていうかさ DQ11は機種でバランスがかなり違うから、同じゲームについて話してるのに割と食い違うんだよなあw
3DSだと従来のターンでコマンド一括入力だけど、PS4だとそのキャラの手番が来るたびにコマンド入力らしいし 真女神転生はVITAのアーカイブスで買ったから別に…
ただ、セーブデータのロード(正確には違うか)が遅いから魔人マラソンが地獄だったが
FF6も色々とかったるかったせいで、今回のVC買っちった
クロノトリガー出してくんないかなぁ〜 DS版FF4は難しいのか
せっかくやるならリメイクの方がいいと思ったけど迷うな 何度か話題にしてるけど、
SFC版:オリジナル、VC配信済み
→GBA版:SFCベースだが、終盤のパーティ編成が可能になりダンジョンやアイテムなどの追加要素あり、ただし音がめちゃくちゃ悪い、WiiUでVC化
→PSP版:GBAベースで続編とカップリング移植。ドットが高精細()になってるがBGMはSFCとアレンジが選択可能。現状の完全版に近い
DS版:3Dキャラでリメイク。SFCと攻略法がガラッと変わり、難易度大幅上昇。ゲームが進行しなくなる致命的バグあり
→スマホ版:難易度調整したモード追加とグラフィック改善、バグ修正済み。物理キーにこだわらなければDSよりこっちの方がいい
リメイクならDSを除けば3DS以外って感じになっちゃうな FF4はGBA版E3はバグ満載ってあげなきゃだめよ
E4も大概だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています