セガ3D復刻プロジェクト47 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>735
なぜだかアーケード初期には「シューティングにメロディは不要」という流れがあった影響で外された
ゼビウスがあまりにも有名すぎたからなのかな? >>739
時間的に間に合わなかったとか作曲者がメロディラインを不要と感じたとか
そんな理由じゃなかったっけ?
あの時期はとっくにシューティングにメロディ不要なんて流れは無かったぞ
スペースハリアーとかファンタジーゾーンとか普通にメロディラインあったろ ttp://replayburners.web.fc2.com/ab2/retro_music.html
>これは別に間に合わなかったとか手ぬきではなく、このGameは、戦闘物なので、メロディーよりもリズムを強調しようということでメロディーを取ったものを使った
ttp://www.ne.jp/asahi/v/hara/ga_core/ga_core2_2.html
>Hiro:あの時は、たしか大野(善寛)さんに好きな方を入れればいいじゃんって言われて、作曲者としては、もともとメロ有りで作ったんで、じゃあメロ有りでと。 >>741
当時、雑誌のインタビューで前者の内容で書かれてたのを覚えてます。 時間的に間に合わなかったのはファンタジーゾーンの5面じゃなかったっけ? ファンタジーゾーンは一面と二面のサビが同じでああまた同じ曲のループかと思わせてそうじゃないのが凄い 堀井さんのいつもの個人的暴走による縦画面ドンキーコング
3Dはいらないということか >>747
アレ、DSで、堀井さんが作ったんじゃないんだって
解像度も足りないんだとか セガは名作も多いけど、伝説のクソゲーも多いんだよな
伝説のクソゲーアーカイブとか、クソゲーパックとか発売してくれんかしら? アーケードでクソゲーだとアラビアンファイトとバーニングライバルぐらいしか思い出せない バーニングライバルw
結構やりこんだな〜…確かにクソゲーだったわw 当時やたら移植希望が高かったダークエッジってやったことなかったから
最近になって動画で上げられてるの見るまで、どんなゲームかしらんかったなあ
当時格ゲーということは分かってたけど ずんずん教はクソゲーってよりバカゲーだろ
俺はセガのバカっぽいノリが好きだw セガゲーから少しズレるのだが、正月のswitchセールでモンスターランドの勝手に続編があるのを知って買ったのだが、
日本でいうレトロ風といえばファミコン風だが、海外でいうレトロ風ってマスターシステム風になるんだな。
(色数・音数などの制約を無視した単なるドット絵ピコピコサウンドゲー除く)
国民性の違い…というか幼少期の思い出ってのは国や地域によって違うんだなぁとしみじみと思った今日この頃。 よく調べたらMonster BoyとMonster World ][ Dragon's Trapを混同していたようだ。スマソ。 一つの作品だけ見てそう結論づけるのは乱暴な気もするが スーパー忍を出せ糞が!!!
古代じゃない2とか糞の価値もねえんだよ馬鹿!! というかアレの場合、モンスターワールド2がマスターシステムで出ていたからこそでは? >>759
古代音楽好きだけど、3D復刻という点では2は全然いけるぞ
メガドラ系の中じゃ立体視の具合がかなり良い モンスターワールド2は欧州だとワンダーボーイ3になって
わからん状態だからかリメイクでは「ワンダーボーイ」だけに >>756
この視野の狭さはいかにもセガ信者だなあと SMS版モンスターワールド2は国内未発売だったからな
というかPCE版だとタイトルが変わってるのが何故
ビックリ名人は知名度的に有りだったが… 「セガはパクリメーカー」「高橋名人&ビックリマンがオリジナルだ」
とガキ揃いの猿人どもから罵られていたんだにょ。 M2はニンテンドーラボを見てハングオン行けるんじゃね?って考えてそう >>766
M2のことだから一両日中に資料請求して動かしてみるだろうな
スパハンだとスーチャボタンをどうにかしなきゃならんが switch本体のホルダーを魔改造して3DS/New 3DSをはめ混む猛者が続出する悪寒。
で、ドヤ顔でスパハンのプレイ動画をニコ動にうpするオッサンのフリをした大学生くらいの実況動画屋が跋扈するまでがテンプレ。 魔改造いうてもダンボールだしな
作りたい人ならラボの発売より先に作っちゃうだろ ラボはなんか知育玩具ぽくて子供が喜びそうだなw
まぁM2もswitchでHD振動とジャイロ使った企画やるんだろうし楽しみだわ >>776
MK3のPSとDQがゲームショーで隣同士で展示されていて
PSのダンジョンが当時としてはかなりスムーズで、取材に来ていた記者(週刊プレイボーイだったかな)
がゲームに詳しくないもので、PSのダンジョンみて「さすがドラクエだ」と言ったという話ね
中裕司がプログラム担当していて中裕司のおかげらしい
ファンタシースターを作った人たちという本から Rumour: SEGA And Retro-Bit Might Actually Be Working On A Secret
Retro Console >>766
サンダーブレードいけんじゃねとかも思ってそう >>782
スペハリやアフターバーナーの操縦桿は無理かね。 ソフトなように金がネットで得られる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
VPVDZ あと10年もすればブッコすんだろうけど抜けスマップへのジャニ爺の露骨な圧力酷いなっし ジャニ爺はもう実権ねーよ
メリーのババアだよ実権握ってんの わちはソニック123ナックルズ3Dデラックスパックが出るのを今でも待ってる とりあえずアレスタとバーチャレーシングは完成させてくれ
出来ればバーチャファイターも >>790
俺も。ソニック3ナックルズのスペシャルステージを立体視でやりたい。
経過時間で加速するがOFFにする機能も欲しい。
年取るとスピードがきつい。 バーチャレーシングが来たら住人がポリゴンゲーいらないさんと入れ替わります ポリゴンはポリゴンで、スプライトはスプライトで、それぞれ良さがあるからね。
自分にとってはどちらも必要かな ニンテンドラボ V.R.
ダンボールの車がゴゴゴゴ...
その先は考えてない 3Dでスペハリが遊べるのはこのシリーズが最初で最後なのは勿体ない 段ボールのポリゴンか。
イマドキはマインクラフトみたいのがウケてるみたいだから、悪くないカモ。 >>798
VRだって3D表示出来るのになぜそう思うのか アウトランナーズとラッドモビールを夢見てたが叶わなかった、、、 VRと体感シリーズの組み合わせはだいぶ迫力ありそう
が・しかし、3DSの裸眼立体視も遊び心あってほんと良い物だ、これは童心に返らざるえないw
特に復刻アーカイブスはクオリティ高いから尚更、ifであと一本あったなら!とは思ってしまうよな
まぁパッケージで3本出してくれただけでも感謝してるがw ランナーズは対戦してナンボのパーティーゲーの側面あるからな ターボはACだから仕方ないが、コース設計がもっとゆるかったら爽快感がスポイルされず評価もまたちがったんだろーな
リプレイ眺める分には、絵的にはアウトランと違ったカッコよさがあって好きだけど ドキュメント72時間「伝説のゲーセン 大人たちの闘い」
2/2 (金) 22:50 〜 23:15 (25分)
NHK総合・東京(Ch.1)
東京・高田馬場に「ゲーマーの聖地」と呼ばれるゲームセンターが舞台。
休日には1000人ものゲーム好きが訪れる。年始の3日間、ゲーマーたちの知られざる戦いを追う。
東京・高田馬場に「ゲーマーの聖地」と呼ばれるゲームセンターがある。
平日で500人、休日には1000人ものゲーム好きが訪れる。目を引くのが、ずらりと並んだ格闘ゲーム。
見ず知らずの者同士が熱いバトルを繰り広げ、店内には不思議な連帯感も生まれている。
「勝った・負けた」を実感したいというサラリーマン。「年齢・性別を超えた真剣勝負がたまらない」と語る女性。
ゲーマーたちの知られざる戦いを追う3日間。
【語り】吹石一恵 >>805
コースアウトしてある程度突っ込んでもクラッシュしない仕様とか
あるいはランナースみたいに即時復帰の仕様とかあったら良かったな 格ゲー離れしてるおっさんには丁度いい懐かしさの配信多いからミカドの動画よく見てるわ メガドライブを使って玩具を操作、というのは流石に無さそうだけど
体全体を動かして操作する周辺機器、ゴルフやバット型コントローラーにVRゴーグルに…結構ユニーク アクティベーターが出た頃にDDRがあれば相性は良かったんだろうな >>808
その辺りがほんと惜しいと思う
ステアリングの隠し設定で多少良くなったけど
>>806
これけっこう良かったな、90年代を思い出すw ターボアウトランが来てくれただけでありがたい
アンケートにはターボをリクエストしたけど、まさか本当に来るとは思ってもなくて
ターボが来ると知ったときには小躍りしたよ そう素直に言える性格、いいね
マニアアピールのためだけに欲しくないゲームをリクエストする奴ばっかだからね ターボアウトランに投票したやつって8割くらいがネタ投票だと思う ネタというより単にアウトランの続編だからだろ
ターボが来なけりゃランナーズも来ないし いま、アフターバーナーUにハマってる
ソフトを買ったのは2014年の2月なんだけど
最近(2018年2月)になって初めて全面クリアしたら スペシャルモードが出てきた
アフターバーナークライマックスみたいにスローモーションできるのが楽しい
ゲームのテンポも良くなった
4年気づかんとはw >>817
インタビューの度に弄られてたサンダーブレードとかならネタも分かるが
ターボアウトランにネタになるような要素なんてあったか? しかし皆アウトラン好きなんだな
俺はアーカイブス収録作だとスパハンがマイベスト
たまに起動するとBGMも最高だしいつの間にか熱くってしまうw
このシンプルな陶酔感がレトロゲーの醍醐味だな スパハンは思い入れはないが、コツをつかむとなかなか面白いな
面倒ならイージーモードで快適プレイできるのもいい
アーケードで敵車をすり抜けてた人らはすごいわ アウトランナーズやりたかったな
3DSなら通信もありでしょ…ローカルでもいいから ローカルで十分だよ
人数的にネット対戦は無理だってわかってるし ターボアウトランはさ
・そもそもやった事ないor当時は楽しめなかったからやってみたい
・完全移植版がない(過去エイジスにもない)=復刻シリーズの象徴タイトルっぽい
・単純に体感ゲーム流れの順番的に
・ランナーズに繋げたかった
・スペック的に実現可能っぽいイメージのタイトル
などなど実際票に繋がり易そうな要素は多いんだよね
俺はパンツァードラグーン三部作って書いたけどw >>823
NEW3DSならともかくY Boardでヒーヒー言ってたから
現実的にはSystem 32を動かすのが精一杯で通信対戦は難しいんじゃないかい スペハリのステージ2のボスで過ぎ去ったと思ったアイダが一瞬戻ってこない もう来年か早いもんだね2019
グラフィックが超絶地味だが嫌いじゃないぜ
複雑に絡む立体交差のコースは他では味わえない >>826
エミュる事だけが全てじゃない完全移植なら処理能力は余裕だろう、、、 アウトランナーズが3DSで立体視で楽しめるならどんな移植方法でも気にしない 毎回のようにコードの最適化をしてるわけだから
エミュ以外の方法で移植するんなら、もうとっくにやってるんじゃないかい 連休にみんなでパワフト入れた3DS持ち寄って齋藤さん追悼オフやらね?ブクロ近辺で。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています