セガ3D復刻プロジェクト47 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
お前が重複重複叩きまくったお陰で全部パックの夢が潰えたと信じてる タイトーのナイトストライカーが結構評判良かった記憶があるんだけど
俺はゲーセンでも遊んだが面白さがイマイチ理解できなかった
当時はコインはナイストよりアウトランの方につぎ込んだかな ナイトストライカーはスペハリ的な遊び方とアウトラン的な遊び方
一粒で二度楽しめるゲームってのが高い評価を得たんだよ
ちょっと遊んだ程度では奥の深さが分からない 「ちょっと遊んだ程度では奥の深さが分からない」って、
アーケードゲーム的にはまずいような気が。 今でも名を残すほど評判良かった理由はやり込まないと分からないって事
ナイストはちょっとやれば爽快で面白いからヒットした
個人の合う合わないはどんなゲームにもあるからどうしようも無い なんつうか、ナイストはネット掲示板だと移植版の話が定番過ぎて
肝心のオリジナルの話があまりされてない印象がある タイトーのナイトストライカーとセガのギャラクシーフォースIIは
どちらもハイスコアを狙うとドライブゲームの様になる変種STG
その領域に達しないと単なるスペハリ系STGだねで終わるが本質は全然違う ナイストは時代的にセガのスーパーモナコGPやターボアウトランと同時期らしい(1989年)。
専用筐体のライティングの効果で、世界に引き込まれる感覚が凄かった希ガス。
明るいスペハリとは正反対の真夜中を疾走する世界なので好き嫌いは大きく分かれるんだと思う。
また、基板の出回りが少なかったので稼働当時にプレイ出来たヒトも少ないだろうし、後年になって
「あの『ナイスト』」みたいに持ち上げられてからはじめてプレイした、というヒトも少なくないと思う。
(ゲーメストのベストゲーム(1991年)発売以降でも「後年」の範疇) >>915
ギャラクシーフォース2は当時全く面白さが分からなかったが
3D復刻で一番ユルい設定にしてようやく楽しめたわ ギャラクシーフォースIIは基板も買ったけど、突き詰めるとサンダーセプターだなとか思った。 >>916
ナイストの凄い所はボディソニックと画面外のエレメカ時代の投影機構が没入感を上げた。
移植といったらメガCDの移植は凄かったなぁ。XE-1APで遊びまくったわ。 メガCDナイストはグラフィックを捨ててプレイ感を取ったんだよな
たしか開発者が移植で監修したのはこれだけって話もあったような?
その人はその後SCEに入ったそうだが、今は何やってんだろう
ホンダ党でS2000を発売当時に買ったという話は聞いた 自分も見たことすらないナイトストライカーといえば、高田馬場ミカドの動画で
海道賢仁さんがトークされています。この業界人とトークされているシリーズで
コンパイルの開発者とのトークもあり、こちらの方々には見応えあるのではないでしょうか?
アーカイブスで権利取得してまでサンダーフォース移植するのもいいですが、
ぷよぷよ以前のシューティングもそれこそ復刻して欲しかった・・ ナイトストライカーはメガCDで始めて遊んだよ。
確かに画は荒かったけど、アーケードのような迫力ある画面で非常に楽しめた。
その後、他機種でリリースされた移植版を遊んだけど、これじゃない感が半端なかった。。。
スカイターゲットと共に、3D復刻に欲しかったタイトル。残念。 wikipediaから
>ナイトストライカーの専用筐体は国内出荷数が極端に少なかったと言われており、国内総生産台数304台とのことである
自分もビーメガかサタマガかで当時300台ぐらいしかアーケードないと読んだ記憶があるからそうなんだろう
ダークエッジも移植希望高かった割に、台数少ないしね 当時のゲーセン隆盛を体験していないと300台が少ないという感覚は分からんな ナイストは行く先々どこにでも見た気がするけど恵まれた地域だっただけなのか セガファン中では少数派だが、セガ系RPGが3DSでしたかったなあ…ファンタ千年紀とか セガファン中では少数派だが、セガ系RPGが3DSでしたかったなあ…ファンタ千年紀とか 3D立体視でPSIIのダンジョンを…やりたくないなw エリシンみたいな感じっしょ
PSだと戦闘シーンも立体視効かされるだろうな ダクネスとか3D活きそうだけど
今の時代にプレイするのはしんどい >>931
某日本海側独立地方だが、ナイストは県庁所在地と第2都市の2台確認した
ギャラクティックストームは1台しか見なかったけど
しかしギャラクシーフォースIIの回転するタイプ、地元の人口1万の町にもあったw 今¥1000あるんだけどWiiのVCの源平討魔伝買うか、3DSのエリシン買うか迷ってる WiiのVCも(お金を投入して)買えるの来月までだから
Wiiにゲーム詰め込んでおきたいならそっちにしとけば
逆にWiiイラネってんなら切り捨てていいし WiiのVCも結構買ったが、なぜか奇跡的に残高を0円にできてそれっきり買ってないわ
最後に買ったのがセガの珍ポだったかな 本体故障したら全部死ぬんだっけ… 学生の頃メガドラPS2のダンジョンスクロール初めて見た時は驚いたな
Wizのワイヤーフレームに見慣れてたから、ヌルAしててスゲー描画だと思ったのは未だに覚えてるわw 何でスーパー忍じゃなくて古代じゃない2なんだよ糞!!!
良作とかそんなの関係ない!
みんな1をやりたいんだよ馬鹿!! そういうのは音楽に重きが置かれた復刻シリーズが出た時にいってくれ >>937
Wizと比べてるし初代? II以降は2Dダンジョンだし
シャイダクも期待していたけど、初代PSほど衝撃は無かったな >>920
ナイストの基板を逆アセンブラしたってこだわりは凄いと思った。
流石にミラーパターンは移植されてないみたいだが。
XE-1APでプレイ出来るのも魅力だし
見た目だけのSS版もPS版もメガCD版に遠く及ばなかった。 >>932
ギャラクティックストーム 曲に惚れて基板買ったがこれが思いのほかクソゲーでな。
調整不足の感が凄かった ちゃんとゲームバランス整えてればと思うと悲しい。
絶対1コインクリア無理だろ。
タイトーさんサイバーステラとヴァーテクサーと一緒に移植してください。 スイッチ買ってもうすれ違い目的でNEW3DSLL持ち歩かなくなったから
本体カバーはずしてグリップ付けようかと思うんだけど
付けたら十字キーの操作性上がりますかね >>941
PSシリーズは当時友達の家でしか遊んだ事がなくて、マーク3の初代とメガドラの2がごっちゃになってたわ、すまんw >>945
スイッチDSでプレイしたいねー
PS2には移植されたんだっけ?
セガさんスイッチお願いします 松本人志のしんぼる見た時、なぜかスイッチ思い出した そろそろエムツーは3DSて何やってんのか教えて欲しい
思わせぶりな発言で期待させといて放置とかナムコミュージアムかよ アレスタ出ませんな
アウトランナーズは移植する気なさそうで残念だ Fif Fan Is Zerothree dead sNy? 3DSもハード的には末期だしなあ、新作スケジュールも寂しい限り >>945
無印かLLかで大きく異なる気はするが
LLで十字キーを親指折り曲げて窮屈なポジションでプレイしてるならグリップはマストだな
手が大きく指も余りまくりなら外側に大きく張り出したタイプのグリップがオススメ
そんなに窮屈でもないなら張り出しの少ないタイプがいいと思う
無印は余程手が小さい人以外はグリップ付けずにアクションゲーとか無理だよね窮屈すぎる >>953
LL使ってて指長い方なのでサンダーフォースVとか
エイリアンシンドロームがやりにくいですね。
張り出したタイプのやつ探してみます。 最近、予備機としてもう一台New3DSLLを買っちゃった。 3ds市場が急死しすぎて
売上考えたら3ds用に作ってたものすら
SWITCHに移行せざるを得ないような状況だしな スイッチに3D視機能が付いていたら移行しても文句ないんだがなぁ 入館阻止しないとパンデミックでM2開発陣死亡フラグ
こいつろくなことしない
https://i.imgur.com/kHGh2T4.jpg >>960
ネットでしかイキれない社会不適合者だろ 標準機能で立体視が出来るハードが売れたときじゃないと無理なんじゃない? >>945
モンハングリップ着けっぱだけど、グリップのおかげで十字キーに指が置きやすくなるから操作はしやすくなるよ
他のグリップだとどうなのかはわからない DCのエコーザドルフィンも欲しかったなぁ いろいろと無理だろうけど Switchの十字ボタン廃止は思った以上に操作しづらいわ
仕方ないのでアナログスティックで操作してる
今世代機のセガレゲーはどのハードに出るのだろう 任天堂でもホリでもいいので早く十字キー付きのジョイコンを…
こんなもんすぐ出るものだと思ってたわ
改造するやつは知ってるけどあんまり使いたくない FINAL STAGEのセールやってから終わってくれ 復刻プロジェクトは知らんが、3DSは今年いっぱい持つかどうかじゃね?
後継機の噂もあんまり無いし、Switchと統合するのかどうか ハードごとにやれることが違うから統合云々はおかしな話だと思うが
ソフト屋が3Dや縦2画面を活かしたソフトを作らないのであれば
3DSにこだわる必要はないな
プラットフォーム規模で語るとスマホが割り込んでくるし Switchは持ってるけどさすがにでかすぎて3DSの代わりにはなってない 3DSLLでサンダーフォースとかファンタジーゾーンやっていると
十字キーがむちゃくちゃイラつくな(-_-;)
流石にボランダに接近しようとして斜めに突っ込んで死んだ時は無いわーと思ったわ。
皆本体にプレイしやすいようにグリップとか付けているの? コミュ力が上がる、すごいエネルギーが体から湧いてくる。
不安が常に軽減される
本質的な身体能力が上がる方法がある
http://goodlg.seesaa.net/article/455861872.html >>979
DSLiteの頃からのあるあるだな 昔の任天堂ハードでは考えられん
Switchに至っては十字キー自体無くなってしまったがw 俺十字に関しては新旧ノーマルLL問わずそんなに苦手ではない
ノーマルは位置的に下すぎるけど new3DSLLにグリップつけたけど重くてゲンナリしている 俺もスライドパッドを主に使っているんだけど、「真横」「真上」に入れたつもりが「斜め」になる、
またはその逆が希によくありすぎて、死因の第一位なのだが、DSと3DSの違いということで
諦めている。
ナットクはしていないけど。 >>985
今日の昼休みにグリップは必須、とのコメントを頂いたので
会社の帰りに近所のジョーシン、100万に寄ったけど
もう3DSLL用の周辺機器って全然置いてないんだね(´・ω・`)
(殆どスイッチ、2DS用周辺機器しか置いてなかった)
今ポチったよ。レスありがとう。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 178日 0時間 50分 46秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。