【3DS】ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレ 35バック [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
【メーカー】任天堂
【対応機種】NINTENDO 3DS
【発売日】2012年7月28日
【価格】3,800円
【DL版容量】1589ブロック(203MB)
◆公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/index.html
◆ちょっと Nintendo Direct 鬼トレ 2012.7.18
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/direct20120718/index.html
◆ちょっと Nintendo Direct 鬼トレ 2012.9.7
http://www.nintendo.co.jp/3ds/asrj/direct20120907/index.html
◆社長が訊く 鬼トレ
川島隆太教授 篇
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/asrj/vol1/index.html
開発スタッフ 篇
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/asrj/vol2/index.html
◆まとめwiki
http://www50.atwiki.jp/onitore/
◆前スレ
【3DS】ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレ 34バック [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1501672233/
次スレは>>970辺りで宣言してから立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どっちでもいいと思ってるし、言ってる
また、個人の壁が8でも13でもどうでもいいとも思う
続ける期間が重要だと思うよ
なのでその質問疑問には答えられない
そういったことに拘ること自体が無駄とも思う
テクニック追求するのがモチベを支えるなら使った方が良いのでは
けどいつかの報告君みたいなスコア自慢されるのは勘弁w だいぶ文章の感じきつかったな。ごめん。
やっぱり続けることが一番になるよね。
テクニック追究というわけではないんだけど(攻略サイトみたいな方法論まではさすがに自分もどうかと思うし)、ただまったくテクニック無しだとキツいんだよね。
そもそもキツいのが当たり前だし、テクニック無しが一番いいという人の言い分も分かる。
でないとテクニック無しでやってみようとも思わんし。
自分の限界でやることに意味があると思ってたからそこは疑問をもっていた。
で、モチベ下がったのと同時にテクニックとは何ぞやという疑問に至った。 >>98
違うと思う。
例えば、腕立て伏せとか腹筋で考えたら想像つく。
これらの訓練も、少しやり方かえててこ使ったり鍛えたい部位からズレた部位を使ったりすれば楽にたくさんの回数出来るようになる。
しかし、訓練効率としては確実に低下する。本来鍛えたい部位に負荷がいかないから。もしくは軽い負荷を多数こなす別の訓練になってしまう。同じ時間訓練しても、効果は小さくなるはず
ただ、腕立て伏せでなくて、スポーツのラケットの素振りなんかだと筋力つけるための負荷を最大化するより、動作を最適化して負荷をかけないやり方をマスターすることの方が意味がある場合も。 結局、鬼トレやる目的だよな
マルチタスクを処理するためのいわゆる素振りととらえたら、どんどんテクニック使って処理方法を最適化すべきかなあと。
そうでなくて、ワーキングメモリに対する負荷かける訓練ととらえたらテクニックは使わない方が訓練効率は上がると思う テクニック使ってレベルは上がるけど、
結局それがその人の限界負荷になることは変わりないんじゃないのかな。
筋トレもたしかに楽な方法になると軽い負荷にはなるだろうけど、
回数増やしたり重さを増やしたりやりようはあるし、
そもそも筋トレで筋肉がつかないっていうのは単純に筋トレの方法が間違ってるからその部位に力がいきにくいんじゃないか?
テクニック=楽、WM使わないってのは少し極端な気もする。
テクニックでも壁もあるし。 うん、壁になるところで頑張り続けるなら多分同じだと思う
教授も15ぐらいで止まったあとブロック使ってるよね
できる限界ギリギリのところで(適度な)負荷をかけ続けること
これだけが重要だと思う
その他のことはどうでもいいかな俺は 早い99バックとか15バックとか10とか9とか盛り上がってる途中恐縮ですが、
先日コンベア式で7バックに到達しました…なんか久しぶりに実績を開放して嬉しい思いをしたな 「 新 記 録 で す っ ! !」
で集中力途切れるトラップ
集中力測定は音切ったほうがいいわ 俺、昔からメガネオンリーにしてる
いつだったか一々声で囁かれるよりも無音のほうがあっという間に時間が過ぎることに気がついた まだ開発中みたいだけど流動性知能を上げる
脳トレゲームを見つけたんだけどマジなんかな? 川島先生が監修しているスーパーゲームポッドってどうなんだろう
子供向けとかなのかな? 体験版やってみて結構良い感じの時でも2バックの鬼計算で6,70代だと言われ凹んでいたが
評判が良いゲームなので買うことにした。
6,70代ってそんなに酷いのだろうか、ってか二つの計算結果覚えてないといけないって私には無理に思えるのだが
そんな私でも脳トレになるだろうか・・・ >>114
Nバックとは違って科学的な根拠がないので私なら買わないかな。
>>115
最高24バックですが、買った当初は2バックもできませんでしたw
初見で2バックは酷くないですよ。 >>115
大丈夫、最初から3バックできる人はあまりいないと思う
>>113
詳しく >>117
鬼トレ以外の話は別のスレのほうがいいんじゃないかと…。 鬼朗読って平均的にはどれくらいのレベルになるんですか。
もう1か月くらい続けてるのに1回だけ奇跡的にレベル3クリア
基本的にレベル2と3を行き来してレベル1になることもたまにあるんですが・・・。 どのトレも一ヶ月じゃ初心者だよ
全く進まないトレがあっても心配いらない やり続けてみるしかないかぁ・・・。
気後れせずにもっとやってみます。 鬼トレは川口教授も研究やらなくなったしな
脳トレ最高神グレイト このスレを活性化させるためにも新しい鬼トレ出してくれよぉぉ!
FPSで 集中力測定
「新記録です!」
「一分経過しました!」
で集中力が途切れるのも仕様なのか?
音を切ってやってみたら2分くらいで
難易度があがったうえ、ペースに緩急がつくようでタイムアウトになってしまった。 自分の望むベストな状態にはなかなか
持って行けない、いつ何が起こるかわからない
現実生活でも役に立つ鋼の集中力を
身につけて欲しいという教授の心遣いだよ
さあ音声をオンにして! 鬼トレ買って楽しんでるんですけど
>>2の鬼トレに収録されなかったゲームで
これは面白かったとかオススメの脳トレってありますかね?
今更ながら脳トレに興味あるのですが。 10分間くらい連続して鬼耳算できるようにしてほしい 本当の意味での連続は無理だけど
5分経つ前にSTARTボタンで中断すれば
いくらでも再開できるよ
本当の意味での連続を望んでるのなら、川島先生か任天堂に言ってくだされ(´・ω・`) >>129
集中力測定難しくなるのわかるわ
どうしても3分ほどで間違えてしまう
左に3つ、右に4つで7つと足し算で数えてしまってるけど
みんなぱっと見で分かるんかな 初回のすれちがい設定で手書きにしなかったので賞状を貰えず
その後設定を変更出来ない事に気づいたのですが
このセーブデータでは誰かとすれ違わないともう賞状は貰えないのですかね?
何とかセーブデータをリセットせずに賞状を貰いたいので誰かとすれ違いたいのですが
セブンイレブンに行けば確実にすれ違えるのでしょうか?
後、>>3のQ&A以外に
何回かゲームを起動すると教授が手書きに変更するか聞いてくるという情報を見たのですがそれは本当ですか? >>133
そうなんですか!
いいことを聞きました。
帰ったら試してみたいと思います。
ありがとうございました。 むしろ5分直前になると終わらせる機能ほしい
4分58秒とかでもういいかなってところで即押ししてもう一回になるのしんどい >>137
もう一ラウンドやりたくないけど、記録は残したいってのだったら
5分越えた状態で「やり直す」を押すと、即時に終了できるですよたしか あ、そうなのか!
無知で悪いけどサンキューな!
Chutsu!>>138 >>137
「あ〜疲れた、あっコレは時間調整すればギリギリ5分越えますね…」
↓
「やっべ早すぎる、ペースを落とさないと…」
↓
4分59秒
↓
教授「アンコールステージ!もう一回遊べるドン!」 俺たちは、こっちを読んどきゃOK
Improving Cognitive Function from Children to Old Age:
A Systematic Review of Recent Smart Ageing Intervention Studies
https://www.hindawi.com/archive/2014/235479/ >>144
その記事、nバック課題の効果は立証されてるやん、
練習したからってボルトみたいにはなれないとか、
自転車に乗ったからってスプリンターみたいにはなれないって意見は別物やん。 効果のほどはあまり期待してないけど
時々、無性に頭に知的なストレス与えたくなる
毎日継続とは行かないが、この鬼トレ以外ではなかなか味わえないから日が空きつつ続いてる 鬼計算上げたいが全然上がらない。本当に伸びるのか。2ヶ月延々と4前後でうろうろ。伸びる気しない
雑魚系の鬼耳、鬼ネズミ、鬼カップなんかはちびちび伸びてるのに。
鬼めくりも意外と伸びない。ちょこちょこっとやっただけの子供の記録11に、何度やっても追い付けない。9が限界 お子さんとやってるなんて楽しそうだけど
ちゃんと集中出来る環境でやってます? DSやDSiの脳トレにはあったけど
鬼トレには収録されなかったトレーニングで面白かったのって何か無いですかね?
鬼トレに飽きちゃって別のをやりたいのですが ブクオフとか行くと100円で売ってるべ>脳トレ1,2 たぶん鬼トレさぼってたせいもあるが
近頃色々ダメで読書スピードが遅くてヤバイし、、
ミバの保存リクエスト出し忘れたよ
やっちまったーて感じ
鬼トレ再開すっかな 鬼トレが無いと支障をきたすようになる
と考えると怖いな
将来、3DSが販売終了になり
持っている3DSも壊れ、新しい携帯ゲーム機に
鬼トレ系のソフトが出ない
となったらどうしようもなくなる 昨今のゲーム事情からそれはない
鬼トレくらいの知名度だとどうせダウンロードは出てる
ていうかその頃には新作も出てきてるだろうし 肝心の川島教授が鬼トレ関係のこと音沙汰なくなってるし鬼トレももうやってないみたいだし、今後の続編大丈夫なのかな。
やり始めて2ヶ月経って明らかに頭の働きが以前より良くなったし、最低限鬼耳算だけでも今後もやって行きたいが…。 気休め程度に継続してるよ
これ一本で世界が人生が変えられるなんて思ってないけど、日々の頭の体操には丁度良いからやってる
雑誌のクロスワード感覚かな 川嶋教授が鬼トレから疎遠になってるっぽいのは
任天堂の岩田社長が亡くなってしまったのがあるのじゃないかなって
勝手に邪推してる
まあそれが本当だとしたら、続編は絶望的になってしまうので
あんまり考えたくないのだけど 運動しながら計算すると頭がよくなるらしい。
99バックの人はエアロバイク鬼計算やってたけど、俺もやりたいなw
エアロバイク買うかな。どうしようかな。 脳トレ時代から言えば10年くらい続けてるから、歯磨きみたいなもんかな Miiverseサービス終了してる…教授の投稿見返そうと思ったら… そうなんだよ、教授の投稿を保存しておくの忘れて残念 誰かがアーカイブしておいてくれた、感謝
https://web.archive.org/web/20171108054628/https://miiverse.nintendo.net/titles/14866558073209923945/14866558073209938619 半年くらいずっと14バックと速い14バックを繰り返してきたけど15バックに突入できた。
オナ禁60日くらいしてるんだが効能だろうか。 鬼トレ始めたんですが
一日に全項目やるのってあんまりよくないですか?
またするとしたら鬼トレ補助や脳トレも合わせた全項目中何項目やるのが最適か教えていただけますか? 鬼トレ補助の計算20、計算100、漢字破壊、
脳トレの漢字書取、
プラス鬼トレの鬼計算というのが、基本パターンじゃないかな
頭が働かなくて鬼トレができないときでも、計算系と漢字系をやるだけでも脳機能の低下は防げる
鬼計算やれば計算が速くなるし、計算やれば鬼計算の上達が助けられるので、相乗効果も期待できるしね
これが、一番負荷が少なく、標準的なやり方だと思ってる 破壊、100、書き取りはやるが
釣り銭と時間計測もやるよ
赤黒、増減も退屈で苦痛だからこそやる
鬼トレは計算めくりねずみだけしかやってないな 若い人には効かないかもしれないが
中年になるとオメガ3は効果感じる >>163
トレーニングしてない普通の人の三倍以上の能力だな
実社会で何か凄いことできるようになった? バック数に比例するわけではないと思うがね
学力だって一定程度以上になると反映されづらいだろ? やっと4バックができるかできないかだ
途中で行き詰まるか100%のどっちか
間違えても冷静にいまやってる問題を解いて
結果を記憶に固定できるのが一番賢いんだろうが
途中でつまづくとほぼアウトだわ 途中で躓いても、上手く途中で切り替えて続けるってのが大事なのかも
これがうまくできた時は、上のランクに行けたりすることが多い
正直自分は、声出しコンベア法で6バックが精々なレベルなんだけどね >>170
それが変化のないこと山の如しよ
でもまだまだがんばってみる pymetricsでメモリースパンを測定する項目やったんだけど12桁でこの位置だった
平均見ると6〜7桁くらいが普通なのかな
https://i.imgur.com/KBHMc10.jpg 鬼記号名前つけないでイメージ記憶だけで頑張ってるけど、3年かかってやっと4バックいったわ。5バックまでどれだけかかることやら。 最近鬼記号の為にオレンジカードに手を出した
効果あるかは知らない もっと脳トレをやってるのですけど
算術記号の+とXが高確率で誤認されてしまいタイムを計るゲームなだけにイライラする
書き方にコツはあるんですかね? コツは、正しく書く必要はないということ
認識されるように書け
これに尽きる 動画とか見てると確かに変な書き方でも認識されてるけど・・・うーん
とりあえず代数のxみたいな書き方を試してみるか 一度タイムを無視して
どういう書き方なら確実に認識されるのか研究してみるといいよw >>182
いやいやゲームの趣旨がおかしいでしょ、人間の常識ではなくゲームの脳みそに
合わせなきゃいけないなんて。。。
プレイヤーとゲームの壁を感じたわ。
文字認識の精度が低いのか、+とxの違いはゲーム側にとっては難しいのか。。。
しかし大勢の方がデバッグをしたろうによくこんな通常の操作でも誤認がデフォなゲームが通ったなぁ。
とりあえず+は点二つ・・
÷は点三つ・・・でも認識したのには驚きつつも納得した。
xの代わりを探すのが一番苦労したけど小文字のfが誤認の発生が低そうな感じですね。
ゲームにはこれが計算記号に見えるのか。。。 三年半毎日やってるけど、
劇的な変化はないけど、集中力がアップしたり
ワーキングメモリが少し拡がった感覚はあるから良ソフト
それに合わせて勉強と読書も続けてる
時間が足りないように感じるようになった サッカーとかで必要になる周辺視野と、同時に2つ考えられる(球を転がしつつ周りを見る)スキルを鍛えるには、どのトレーニングが最適ですか?ネズミ?記号? 周辺視野はやってないから分からないけど、
二つ同時に考えるのは、鬼計算と鬼トレ補助の倍数探しが欠かせないかな >>180
ペンを画面にたいして垂直に書いたほうが認識されやすい気がする >>186
足元近くごちゃごちゃやりあうのと、パス先の動きを同時にこなすのに近いのは、鬼カップな気がする
意識的に2つに分割してやるとか。例えば6カップなら、123と456と分割してやる感じ 鬼カップのような空間イメージの操作は、注意のレイヤーを重ね合わせていく感じでやるとうまくいくかもね。
頭の中で空間イメージをいくつか入れ子のように重ねてそれぞれ別の動きをさせてみる訓練をしてみるといい。いい並列思考の鍛錬になるよ。 皆さんありがとう。子どもがサッカーやってて、はたから見てて、上手い子達は両方を高次元でこなしてるなぁと思い。。。ウチの子は今のところ、シングルタスクって感じ。ちょうど最近、鬼トレ買ったばかりなのでやってみようかなと。 >>186
まずはドリブルの練習かな
鬼トレは相手選手の特徴的な行動を捉えて
覚えておくのには役立つと思うけど
足下に気をとられ過ぎていてはそれも無駄になるので まあでも鬼トレやりながら並行してスポーツもやってれば
頭脳に技術がついていかなくなる時がくるでしょうから
それがモチベーションになるといいですね アウトプット形式が思考やインプットの制約になっているところは大いにあるね。どのような答え方が求められるかで考え方が規定されがちだ。
紙の文書パラダイムのせいで、紙で考えることが出来るレベルの平面的な思考に縮減されてしまってる。脳はもっと多次元を扱えるはずなのにね。 脳トレ、鬼トレ補助、鬼トレを全部やったら約2時間かかる。
毎日やってる人って、全部やらずに、一部のトレーニングだけやってる? 俺もそれ気になるわ
計算と耳算と記号と朗読が効果ありそう >>194
紙で考えることが出来るのは平面的な思考だけだ、というのはどうかと思う 俺は、今は鬼トレ補助、脳トレ、鬼計算しかやってないな
鬼トレ補助と脳トレで合計10分
鬼計算で7分ぐらい
計15〜20分
このぐらいだったら毎日時間取れるので、続いている >>198
思考形式は出力形式に制約されると言っているだけ。思考自体が一種の内的なアウトプットだからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています