【3DS】メダロットを語るスレ ver.397 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆メダロットについて語るスレッドです。◆
・『メダロット ガールズミッション』カブト/クワガタ 好評発売中!
・『メダロット9』 『メダロット8』 『メダロット7』 『メダロットDUAL』 それぞれ カブト/クワガタ 好評発売中!
・『メダロットG』 『メダロット弐CORE』『メダロットnavi』WiiUバーチャルコンソールにて好評配信中!
・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
メダロット1〜5まで収録した『メダロットクラシックス』が2017年12月21日に発売決定!
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・メダロットに関連する話題のみでお願いします。荒らしはスルー。
・質問がある時は、各wiki、旧テンプレ、Google等で十分に調べてから質問しましょう。
・ゲーム進行に関する質問などは、ソフト名、バージョン、どこで行き詰まったのかを必ず明記してください。
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・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
・ 最新作のバグ情報等は>>2のテンプレも確認 。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
【3DS】メダロット ガールズミッションスレver.2
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1473163558/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.397
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1505008382/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 仲間が増えればメダル固定で自分の使える機体は増える
あとは性別と役割で偏る問題 >>910
クラシックス後にDS以降をプレイした方が良い理由
所詮クラシックスはレトロゲーだから、クラシックスやった後にDS以降のメダロットをやると、
見た目の進化に感動する
さらに1〜5までのノウハウを活かした、DS以降のメダロットはゲーム性の深化にも期待できる
あの頃よりゲーム機も進化しているわけで、それにより今まで以上にクリエイター側の思い描くメダロットの世界を妥協せずに見せられるようになってるから、
あの頃よりも視覚的にも物語的にも広がりを見せた没入感抜群のメダロットの世界に浸れることに感動する >>615
最終的に自分含めて5体のティンペットをカスタマイズ出来るから、そこまで酷くはないと思うけど、やっぱりそこが好き嫌い別れるかな 9は目に見える制限が大きいってだけでメダリアも考慮するとそうでもない
強いMFの子で熟練度99が最強ってふうに出来てないから試行錯誤が好きならハマるかと
きちんとメタ用のパーツメダリアが揃ってるから1強になりにくそうだし
昔は全体停止使える子かハンタースナイパーあたりがタダ強だったね >>615
メダルは1人1枚で仲間5人のメダロット5体だけど
メダリア等でカスタマイズできてメダル1枚に対する自由度自体は過去最高レベルに高い
逆にこれだけカスタマイズできて10枚も20枚もあっでも扱いきれないから1枚に絞ってくれて有難いぐらい
まぁもう2人くらい欲しいとは思うけど >>605
過去レス見てると9の戦闘が評判いいみたいだから買ってみるわ
ありがとう 久しぶりに来たけどクラシックスなんて出るのか嬉しい
4の周回プレイ捗りそうパートナー感あって4はほんと好き
強いて言えばナビがあれば狂喜した
ナビ子とかヒヨリ機体とか入手不可だったし クラシックスみたいなコレクション系は中古でも大幅な値崩れはしなさそう
むしろクラシックスでも中古で値崩れするなら大量回収するわ 中古10本買う金で新品で買って燃えるゴミとして捨ててやれよ >>620
男女3機持たせてくれないから歴代最悪レベルの不便さなんだよなあなんでこんな糞仕様にしたんだ メダDSはDSのwi-fi通信終わっちゃったから追加データ受け取れないのが痛すぎる
サービス終わったら受け取れないのはどのハードでも同じだけどね dsからの販売間隔って結構短かったよね?
途中で追いつけなくなった 結局やり込んだのはdualぐらいだったな
熟練度の概念無かったから試行錯誤しやすかったし適度にやり応えあったし >>629
年に2本以上出してたDS以前から考えたら、DS以降とか長い方だから >>629
7-DUAL間、9-GM間が短いだけで後はそんなに
DS以降とは言うが、DS-7間は2年以上あるんだぜ 9はメダリアさえあればメダル性能弄り倒せるので最終的な選択肢自体はかなりのもん
ただ問題はそのメダリアが99個しか持てない・管理や合成の仕様が洗練されてなくて面倒ってのと
結局メダルは5枚しか持てないので、本気で別の型を試したいと思うと毎回育て直さないといけないってのが 齊藤Pのインタビュー見た通りUIは基本問題ないよくできてるかんじなのに
メダリア合体関連のUIがクソゴミなのは謎
ソートさせろ DSまでしかやってなかったけどクラシックスのためにNew3DS買って7〜9を揃えた俺が通りますよ
ちなみに7から順番にやってる メダリアは所持上限マジでどうにかならんかったのか
正直やりこみ要素としては相当いいもんなのにあれのせいで存分にやりこめないという 上限99個で少ないくせにソートがないから余計イライラするんだよな
その辺さえどうにかなってればメダル5枚しかないのもまだ目をつぶってた >>621
もしシナリオを重視するならDUALが一番いいよ
アクションだけど クラシックスはラスボス倒したらパーツコンプできるようにしろよ。なんで二週もしないといけないんだ 許してやってくれ、彼は頭にメダルを埋め込まれてるんだ 普通にクリア後要素をパーツコンプ状態で楽しむのを一周目からやりたいって事じゃないの? クジラ「沢山ぶち込まれれば電波受信とか不老不死とかイケるで」 ポスターほしいけど消耗品のイヤホンにあんなに出すの抵抗あるしスマホケースはもう持ってるしで買うモノがないわ
ポスターを5000円で買っておまけにイヤホンがついてくると考えるしかないか >>600
新生メダロットはシナリオが総じてクソ。マップを歩いてて何も楽しくない
ロボトル+パーツ集め+カスタマイズは従来通りそれなりに楽しいからそこ目的にするなら買ってもいい >>645
悪いロボットに口から侵入されて脳をグチャグチャにされそう クラシックスとクジラを混ぜて読んでしまった
俺はもうだめだ ロボトルのクオリティより、シナリオと機体デザイン重視派なんだがDS以降でオススメは?
尼のレビュー見ると戦闘面の進化ばかり言われてて正直触手が動かない 7かねえ・・・
8と9はメダロットにしては異端な感じだし 戦闘の進化しかいいとこ語れないからしょうがないね
シナリオは全作とも一言で言えば「雑」だから >>652
DUAL
アクションもメダロットが動かせる楽しさはある
アクションとして出来はよくないと思うけど シナリオが尻切れトンボだけどモデリング観賞なら9だな
アシュトンとソニックスタッグのモデリング見た時カッコよすぎてウヒョーって声出たわ
独自な進化遂げたほるまのデザイン見るのも楽しい
モンジローメコンナッロッブレイドガビアルウィールコームいいよね DSからはやらなくていいってのが正直な感想
中古価格安いから別にそこまで損はないが >>652
DUALはシナリでのオススメ
まあワンコインじゃなきゃどれも買う価値はない DSとかでシナリオ担当大々的に上げておいてふーんな内容だったのは何だったのか
7は大分マシだった気がする DSのシナリオはパシリにされた所だけ印象に残ってる悪い方で
ラスボス全く覚えてないが弱かったんかな そういえばDSの最後どうだったかはっきりとは覚えてないな
クリア後のヘベレケがギャルにモテたい爺ちゃんじゃなかったのと
ブリュレに初めて話し掛けた時にロボトル断っていたたまれない気持ちになった事の方が印象に残ってる >>652
デザイン好きなら9でいい モデリング一番いいし8の有料DLC機体も全部デフォで入ってる
DSは最後ヘベレケが意味深に引きこもってたけどあのあと追加シナリオ配信とかあったんだっけ?
当時ネット繋いでなかったからよく知らん DSは最後コンフェイト倒して和解
ライバルのコハクが父親の墓参りして終わり
クリア後にヘベレケと戦うけど特に何もしない
二代目レトルトとは配信イベントでロボトル
父親に話しかけたら「話はこれで終わりだ」
みたいな事言って終わりかよ!と思った
結局7の発売で全部無かった事になってヘベレケとか月とか全部7で回収したんだったか
7はDSの欠点全部直したみたいな感じだったな じゅくれんどの上限決まってて振り直し不可
かくとうとしゃげきにまだ統合されてない
今思えばよくこれで発売しようと思ったな >>652
シナリオは全部死んでる機体なら過去のDLC包括してる9でいい >>666
まあ過去作と比べたらそうなるわなww
強いてならdualがましだと思うけど いやそうだろ
このくそなシナリオでべた褒めしてたやつがいたのが謎 個人的に9は探検部やメダロット達の会話楽しいし好きだけど消化不良気味だし
贔屓目無しで客観的に見てシナリオが良いとは言えないかなぁ >>664読んでも全く思い出せねえ、やったはずなのに…
いつものメダロットならここからもう一山あるだろってとこで終わって
肩透かしだった印象だけは朧気に残ってるんだが内容が出てこない 探検部はイベントのボリュームさえあればイッキ編の後継足り得たと思うわ 9のバトルシステムで8やってくれれば個人的に満足だった
9いいんだけどクリア後強制周回だから
クリア後に本気仕様の部対抗大会とかやりたかったよ 9発売前はメダロットnaviとペルソナ3を合わせたようなゲームが来ると思ってワクワクしてたんだ
いやまあDS以降のナンバリングでは一番の出来だとは思うんですけどね
探索も仲間になるキャラクター(メダロット)も育成要素も全部惜しい感じ ナンバリングに出られなかった主人公機のカイゼルビートルとルミナススタッグとデコトムとアドルフィン… 最近のシナリオすげえdisられてるから昔はどんなによかったのかと
弐coreやってみたらシナリオクソだったぞw 7〜9は言われてる程悪くはない
1〜5は言われてる程良くはない ストーリー云々は漫画補正もあるだろうしなあ
3部作になってるイッキはともかく初代なんてゲーム単体だとストーリー無いようなもんだろ >>677
ウィンドクラップとシアンドッグがエースに見える
無駄に射撃70も振ってる部長() 9はゲームとしての出来は復活以降一番だと思うけど
RPG部分は歴代最低探索要素もほぼないし
パーコレやってる気分だったのが残念だった 4のストーリーが一番好き
特にメダロット博士と自由の意味について語るところは今でも鮮明に覚えてるし自由の正しい意味を子供の頃に教えてもらえて幸せだと思ってる >>679
弐はシナリオに関してはセリフの一つ一つに至るまで2のベタ移植
オリジナルの2はファンから見ても今振り返れば直前に始まったアニメの勢いでヒットしたに過ぎず、シナリオも戦闘も客観的に評価できる箇所は少ない
弐を選んだのが悪い、シナリオ評価されてるのはテーマ性強くなった345だ >>674
いや、ナビみたいな仲間システムを導入しようとした形跡があるから、それがない限りはなんとも
シナリオボリューム5倍、仲間システム、バグなし、メダリアをもっと精査して、モンジロー緑色以外
それがあれば最高傑作だった キャラの掛け合いとかモブの台詞とかそういうのがよく出来てたな
3はメインストーリーも好きだけど 2のゴッドエンペラーはやばかったな
3と4なんかゴッドエンペラーにくらべたらそこまでな 実質威力98の貫通するレーザーがメタビーのサブマシンガン並みの速度で飛んでくるとかいう狂った性能だったからな
3以降スピード落ちたけど火力は相変わらず凶悪だった はあ〜クラシックの存在今知ったわ
名前乗りたかった…くそがあ 2のゴッドエンペラーは本物のゴッドエンペラー
3以降はコットエンヘラーって感じ 3ってアリカ一番ウザくね?
特にアンダーシェルの隠れんぼロボトルとかカツカレーうどん定食の時に奢らされたり なんかすげー9って評価されてるんだな
そんなに面白いなら近くのゲームショップで新品置いてあったから買ってみるかな ワンコインよりは値上がりしてるけど1000円以上の価値はないから注意しろ >>695
分かる
ブラックメイルも1のイカれた性能の三体編成でこそだよなあ
でもビーストマスターは9のダスターのほうがトラウマ製造機 >>696
3以降はアニメ補正かかったからじゃね?
アニメでもシノビックパーク回のアリカすげえウザかったし 最近のゴッドエンペラーは一般販売用にマイルド調整されまくった奴だと思うことにしてる
それでもDUALの時とかは酷すぎたけどな DUALのゴッドエンペラーって強いパーツがないレベルだったよな
純正だと頭おかしいくらい弱い ネット対戦あるとバランス調整考えないといかんからしょうがないね
サムライとか超激強のイメージだったのにあんまパッとしない どうせならガチャフォース並にはっちゃけてもよかったと思うがな 7や8(修正前)のサムライは超強かったぞ
4のサムライブラストほどの壊れではないにしろ
DS以降の神帝は頭部のロマン火力があるアークと違って何も強みを残して貰えてないのが悲しい どうしてこんなにレスが途切れないのか。
人気あるのか ほるまが新作発表の頃にメダロットが復活した事って実はよく知られてないから
この機に色んな人にお知えてあげてねって言ってロクな成果なかったのに
クラシックス発売でにぎわう辺り名実ともに最後の花火になりそう メダロット復活を広めてねって言ってた割に古参()金落とさなきゃファン名乗るなって足蹴にしてたね 完全新作の連発より5リメイクでエンディング後の要素を完成させるとか
メダロッターりんたろうに沿ったストーリーのゲーム作るとか
もう少しファンが求めてることもやってほしかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています