【3DS】カルドセプト Part268【リボルト】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
次スレは >>960を踏んだ人が宣言後建てて下さい。無理なら代理を指定して下さい。指定もなければ>>980が立ててください
また、次スレを建てるときは「本文1行目行頭」に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入力してください
前スレ
【3DS】カルドセプト Part267【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1501152674/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>228
まあマップと人数次第だよ
ライトはマップが狭めだから侵略寄り
ノーマル4人戦(相当待つ事になるだろうが)だと走り寄り
悩んだら地援護でも使っときゃいいよ
妨害にも強いし引き撃ちレイオブロウ強いし
ダッチェスが攻防に強すぎ >>230
色々言いたいことはあるが…
とりあえず一点張りっていう考え方は相当弱いぞ
なんでバックラーを入れようと思ったのか全然分からない
カードの強さってのは対応できる状況の広さがバロメータの1つになる訳で、この点においてバックラーは最底辺と言っていい
ストームシールドやマグマシールド、スフィアシールド辺りなら、グローブだけじゃなく怖いティアテュポも黙らせられるのになんでそっちに行かないんだ
まあコストや手札破壊のされやすさとも相談はしなきゃならんが、それを差し引いてもバックラーはない ドレインマジックとかを入れない侵略のみのブック相手なら
土地レベルを上げなければ損失は小さい
少ない土地を連鎖させて終盤に一気に上げてゲートに逃げる
侵略用のアイテム等を絞っているブック相手なら土地をたくさん取って
直踏みでしか侵略出来ないようなところを上げる
そういう土地はスカラベやアムルで守ると良い
マップ、人数によるけどクリーチャーは高HPか何かしらの防御性能を持ったもので固める
それが魔力やアイテムの節約、通行料の増加、相手側の消費に繋がる
スペルには弱いけど撒きアムルの強さは尋常じゃない >>232
グレムリンアイ意識してのバックラーよ。汎用性高い方が良いのはわかるけどね。 >>235
ということは、バックラーでなければならない状況ってのは青天井がグレムリンアイ持ってきて、かつ青天井の攻撃力が自クリーチャーのHPと地形効果の合計以上になる時ってことになると思うんだけど
こんなことってそうそうなくない?だったら汎用性の高いカード採用した方がよくないか?
バックラーしかない状態でティアテュポに拠点殴られたらほぼゲーム終わるわけだけど、これと青天井グレムリンアイとどっちの方が頻度多いかなんて言うまでもなくない?
侵略が強くなって、駄目な時は駄目なバランスになったんだから、稀にしか起きないことは無視しないと勝ちには結びつかないよ
してやられた時の印象が強烈だから対策したくなる気持ちは分かるけど、それは長い目で見た勝ちというか勝率には繋がらないはず
つーかグレムリンアイに関しては、戦闘に入ってからどうこうじゃなく、手札の段階で壊しておくべきカードだと思うぜ
まあ俺の言う風にしてたらよく見るつまらんブックになるから個性出したいってならそれはそれで素敵だと思うが、防衛が不利だとは言わん方がいいのでは >>237
怖いなーボトムズコピペやんってのは自分でも思ったよ…
改行もっとしたら柔らかくなるのか
でもカルドの考え方について長文書くの好きやねん…反論とかされたいねん… ウェイスト併用してカードコスト圧迫させるコンセプトならバックラーまあ入れてもいいかもだけど
前作みたいに援護キャラで結構殴りあう時には重宝したけど
今作高ステの殴り合いだから自分はバックラー抜いてカラベとスパイクシールド入れてる L5ケットシーを屠られた記憶が今でも鮮明に甦るんや…。
というのはさておき、論破されてしまったな。
確かに一点張りしても活躍の場はそうそうないし、
それなら236の言うように汎用性の高いカードを採用するべきだな。あと個性出したいわけじゃないから、その言い方はやめとけ。
釣り針だとは思わないが、沸点低い人は突っかかってくるぞ。 2chで長文書くやつは大体どっかおかしいから心配すんな >>237
それは余計な一言だな。
>>236言ってることは間違ってないし、おれもバックラーはいれないけど、そこまで全否定しなくてもいいと思う。
グローブ、ガルーダはグレムリンアイだけでも拠点奪取できる性能で、他にコカトリス、バンディットとか厄介な攻撃成功時能力持ってるのも防げる。援護勢も大半は防げる。
ST30以下には他の無効化アイテムより同等以上の働きができるわけで、バックラーならスニークもメタモルもされないから他のカードで高STに対策できてるならバリエーションの一つとしてはいいんじゃないの。
バックラーとスフィアシールドのコスト差で勝ちを得られることもあるだろうし。
ケットシーに使ったり、シルフに使ったり組み合わせ次第では悪くないよ。 「指導して」って言ってる人に丁寧に説明したのを、外野が「この人怖い」だの「どっかおかしい」だの言うのはどうなのよ
まあ、もちっと短くまとめられないかな、とは思うけども ゴリゴリの侵略ブック使ってる自分にはやっぱ防御側のほうが優遇されてる気がする
高火力になったけど一撃でおとせない時のリスクがでかすぎてダッチェスなんて再生持ってるし
拠点ブリは大体HP80+AGE40で手札消費的にも攻め側は2回叩きし辛い ゴリゴリの侵略やガチガチの守りより
まあまあ強い侵略力とそこそこ硬い守りを備えて、ピョンピョン周回短縮した方がバリバリ勝てる。 ピーキーな防御力で駆け抜けるブックが一番楽しい
レジェンドファロス大好き 防御側はウニやディスク 援護
一回高額踏ませたら走りぬけられる
踏ませなくても走りぬけれる
更ににいうと相手が侵略でターン使うのに対しこちらは防御アイテム使うだけだから
アイテム一杯抱えられるときつい
ゲームデザイン的にも走りが強い
ていうことでそろそろ地優遇そろそろ
止めてよ大宮さん ディスクとリープはバランス以前の部分で面白さを損ねてるなと思う ヘイトがーヘイトがー云々のくだりを見ると同盟戦の素晴らしさを再認識する 侵略が強すぎて終盤が毎回ドッタンバッタン大騒ぎで
ゲンナリしてリボルトは殆どやってなかったんだけど
それでも最終的には守って走る方が強いのか
ちょっとビックリしたわ 同盟はカードゲームすぎる
そっちのほうが好きな人がいるのも分かるが、カルドの独自性ってのはやっぱり個人戦にあると思うし好き ジョーシンで安くなってたので買いました
まず何をしたら良かとですか? まずはストーリー進めて分からないことがあったらここで質問しろや! >>259
「闇に潜むもの」→「救世の新都」→「眠れる神々」を解放したら全カード入手可能になる。
メインステージだけさっさと進めて、サブステージとチャレンジクエストは無視するといい。
「闇に潜むもの」解放あたりで一旦ネット対戦ライトフロアに殴り込み。
おそらくボロカスにされるが、大体のレベルが把握できると思う。
「眠れる神々」のカードが揃えばその人たちとも対等に渡り合えるようになるはず。 初めてカルドセプトに触れるなら、まずはホーリーワード(HW)の使い方かな
1.自領地に魔力を投資して高額領地を作る
2.HWで対戦相手のダイスを固定して、自分の高額領地にハメる
この他、欲しい属性の土地を取りに行ったり、砦ぴったり踏んでダウン解除したり、
相手の高額領地を回避したり、直接踏んで侵略したりといった事を確定できる便利なカードでもある >>259
いくらだった?
1500円以下なら買いたい とりあえずcpuにサクサク勝ちたいならケルピー手に入れよう。ケルピーはゾンクス倒した後に購入可能になる水&風ブックに入ってる事がある。 オフを進めるとしたら
COMはまったくプレイの参考にならないので見習わないようにしよう
あいつらアイテムを手札に抱えがちなのでシャッターがあると快適
それとリボルトはCOMとの同盟戦多くて子守りを強いられるから
相方にはできるだけオッサンを選ぼう 少しはマシだ メガネは態度がデカいだけの雑魚で
同盟戦では散々足を引っ張ってくれるが(ここで躓く人も多い)
そのうち1周回って笑えるようになってくる
生暖かく見守ろう メガネはまだいいよ
最悪なのはなんかヒロインっぽい女と中盤から出て来た変なぬいぐるみ持った女
この二人は同盟相手としては前作の淫獣よりムカつく 本体持ってりゃリーズナブルに長く遊べるソフトだしな ライトフロア、高額踏みなし、スパイクス(自分の選択)で11ラウンド達成できた…!
多分自己ベストだ
走りはつまらんと言われるが、うまく手順こなしてこういう結果出せるとホクホクニヨニヨできるねヘッヘッヘ >>274
同じ走り愛好家として羨ましい
ラントラは当然として、走る以外の金策(収入系密命、グースなど)は
何か積んでる? 最近久しぶりにカルドセプト3DSのBGM聴いたらめっちゃ良かった!
今作、新システム自体は結構好きなんだけど、BGMは質も数も前作よりいまいちと思ってるのは自分だけかな >>278
前作までのBGMは土地が主役だったのから、今回はバトルやストーリー、キャラクターが主役って感じだから好み分かれるだろうね
質の上下は別にどうと思うわけじゃないけど、流石にバリエーションが少なくて聞き飽きたよなあ 過去作のbgm DLCしてくれないかな
1のブック編集のBGMめっちゃ好き 自分もブック編集時のBGMはオルゴール風味のが慣れ親しんでるわ 神秘の館の後半は何周聴いても飽きないな
前作で一番好きなのはマニュアルのbgmかな
ブック編集のbgmのアレンジみたいなやつ >>259です。
みなさん有難うございます。
>>266
税込み3000円ちょいでした。
近所のゲオの中古より安いからって買っちゃいました。
まだ開封すらしてないので週末にでも楽しもうと思います。 >>279
何か今作はメリハリがないし曲数も少ないから音楽で燃え上がったり癒されたりしないんだよなあ
次作があるとしたらイトケンにもっと頑張ってもらいたい マップと戦闘曲は合作含めて全部イトケンだから不満無いわ >>284
頑張るべきはイトケンじゃなくて予算やからな
世知辛いで >>283
たっか
これにそこまでして買う価値はない >>277
レジェンドファロスブックだからロングライン4積、あと侵略抑止の意味のほうが強いがゼラチンアーマー2枚入れてある
しかしラントラは当然と書いてくれたが、ラントラ採用してないんだよね
間違いなく妨害が飛んでくるし、手札に長時間抱えるというか腐ることになるから、強いんだけど気に入らない
普段から素ダイスでも狙えるならラントラ調整考えるスタンスでプレイしてて、それだけで正直天トラできなくて困るって場面があまりないんだ >>288
いや、一年以上400時間は遊べてるし定価でも元は取れる。
3000円でも高いなんて単価安すぎ。 >>289
「ラントラは当然として」は天トラも含んだ意味だと思ったが。どうなんだろうか。
ロングラインはスパイクスだと決めやすいね。
おれも愛用してる。
熱帯で踏みなし15ラウンド以内はかなり速いと思う。
オフ対戦でも11ラウンドはなかなか出せないし、どんな試合展開だったか見てみたいな。 >>291
メンツと順番は水、地、風ファロスの俺
1ターン目にバリア使ってからこのゲーム中ずっとバリア張ってた
1週目でファロスとシルフを風土地に置けて、1週目が終わってファロス起動でロングライン条件達成
ロングライン一回使って、2週目の周回ボーナスと併せてスタチューを生贄に素踏み天トラ
もう一回ファロス起動で4連鎖を取り戻して、レベル5作成、ダメ押しのロングライン、レベル5作成で終わり
ほかの二人はなんか殴り合ってた
とんだクソゲーに付き合わせたと思うが、拘束時間が短かったからきっと許されるだろう >>293
詳細ありがとう。
文字でみても気持ちいい展開だなぁ。
ファロスだと天トラ後の隙も少なくできるのか。
無属性の数少ないHP50以上でありながら
ピエロとかロングラインと組み合わせて化ける面白いカードだね。
守りのアイテムもワンダーチャーム、リビングアーマー、カタパルト、ラグドールくらいあれば走り抜くブックなら十分か。ゼラチンは使えないけど。 俺もファロスロングラインラントラで12ターンやった事あるわ
ファロス、テンプテーション、バードメイデン、移動、ロングライン、塔止まりレベル上げとかで無駄な事してないゲームだった
3人戦だと踏みも発生し辛いし4連で取り易いから結構行けると思う
必要パーツが少ないから無掩護で残り埋めてるけど自由度は高いので一回やってみるといいかと ファロスが観光客に囲まれてる試合もよく見るので勝率見るとどうなんだろうな
早いほど相手の想定を崩せて強いけど特化すると苦戦する試合が増える
オーソドックスな安めのブックできれいに進んで13ラウンドくらいだと思うけど
これはいろんな状況に対応できてフリーでの勝率はいい 久しぶりにカルド3dsやったらグラフィックは正直3dsの方が精細で良いな
でもゲームスピードはリボルトが頑張っただけあってダンチ
マップをセプターが歩く速度はリボルトと変わらないのにカードドローが滅茶苦茶遅くてビビる
そして無意識に敵のカード見ようとタッチしてる自分がいたw
昔はカード記憶出来てたけどもう無理だわ ファロスブックはツインリングだとツライのがなぁ・・・ >>298
ファロスブックは必要なパーツは結構少ないから、ファロス以外の部分で勝てなくもないぞ
キツイはキツイけど、ツインリングなんて大体のブックがヒィヒィ言ってるだろうしまあ… ツインリングは侵略ブック向きのマップだけど
その侵略ブックだって攻められたりして神経削りながらやってるからな 回線切断理由、No.1は嫁の用事による切断。ゲーム以上に流れが読めない。 >>302
夜にプレイしとけよ
…そこで用事作るならソっち頑張れ ツインリンクが侵略向きってのは合ってるような合ってないような
魔力貯まるの速いから
アーチンやミストウイング撒いてスペルで地変されると止めきるのが難しい 狭いマップで置き負けると悲惨だからね ST出したくなるのもしかたのないことである ST50出て撒きが安定するリビングアーマー
リビングアムルのST+20もおまけとしてみると十分すぎる
相性問題は無視できないけどブック作るのに苦労はしないし
防具制限持ちが使い易くなる恩恵の方が大きい アムルとアーマーは腐らないよなあ。
序盤なら撒けるし、中盤終盤は防具で握っておけるし。
おまけにシャッターも喰らわない。 このゲームで一番難しいのって
始終誰にも邪魔されないプレイ環境整えることだわ 部屋締め切ってAVの喘ぎ声を外に聞こえる音量で流しとけば誰も入ってこないよ それ、ケルピーを対人戦で使うくらい勇気がいらないか?w 最近、ライトでツインリングしか当たらないんだが流行ってるのか? 個人的には早急に流行りが廃れて欲しいw 最近オン対戦始めたやつがマップ変更できるのを知らないだけとか・・・ 流行ってるわけじゃないと思うが
今はライトな週末セプターが多いだろうから、ツインリングからステージ動かせるのを知らんのかも?? マップ変更の仕方がわからない人もいるかも
俺もどうせ他の人が選んだマップになるだろうと選ばずツインリングのまま入って誰もいなければ自分が赤になるからマップ選んで入り直してる 同じ事書いちゃった
みんな思ってるって事はやはり知らない人多いのかね 俺最近復帰したんだけど見事にそれでしたわ
ランキング無くなってるし、ライトフロアとかマップは週変わりなのかなーとか思ってた ネット対戦は、マップはランダムが良かった。なぜそうしなかったのか。 ツインリングは狭いから他のマップ想定してたブックで悲惨なことになること多いわ マッチングした後多数決で対戦マップが決まる。と思っていたのですが、自分勘違いしてますかね。
同じ対戦マップを選んだセプターがマッチングするということですか? BGMが赤の人が選んだBGMになるのと同じようにおそらくマッチングも赤の人が選んだマップになってる
と思われる てっきり最初にマップ選んだ奴のが採用だと思ってたけど違うの? 対戦で負けてあとで勝ち筋あったことに気づいたら寝つき悪いわ 今のどこに引きずりこまれるか分からん熱帯のルールで、最大公約数的な構成をするのは今までにない感じで面白いよな
環境が変わらなさ過ぎて、ブック無編集のまま50戦近くになりそうなのはいただけんが
>>325
俺はそういうミスをする度にメモ帳に書き足して行ってるわ
たまに見返すようにすればもう同じミスなんてしなくなるからオススメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています