>>235
ということは、バックラーでなければならない状況ってのは青天井がグレムリンアイ持ってきて、かつ青天井の攻撃力が自クリーチャーのHPと地形効果の合計以上になる時ってことになると思うんだけど
こんなことってそうそうなくない?だったら汎用性の高いカード採用した方がよくないか?
バックラーしかない状態でティアテュポに拠点殴られたらほぼゲーム終わるわけだけど、これと青天井グレムリンアイとどっちの方が頻度多いかなんて言うまでもなくない?
侵略が強くなって、駄目な時は駄目なバランスになったんだから、稀にしか起きないことは無視しないと勝ちには結びつかないよ
してやられた時の印象が強烈だから対策したくなる気持ちは分かるけど、それは長い目で見た勝ちというか勝率には繋がらないはず
つーかグレムリンアイに関しては、戦闘に入ってからどうこうじゃなく、手札の段階で壊しておくべきカードだと思うぜ
まあ俺の言う風にしてたらよく見るつまらんブックになるから個性出したいってならそれはそれで素敵だと思うが、防衛が不利だとは言わん方がいいのでは