【3DS】カルドセプト Part268【リボルト】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
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◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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【3DS】カルドセプト Part267【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1501152674/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 防御側はウニやディスク 援護
一回高額踏ませたら走りぬけられる
踏ませなくても走りぬけれる
更ににいうと相手が侵略でターン使うのに対しこちらは防御アイテム使うだけだから
アイテム一杯抱えられるときつい
ゲームデザイン的にも走りが強い
ていうことでそろそろ地優遇そろそろ
止めてよ大宮さん ディスクとリープはバランス以前の部分で面白さを損ねてるなと思う ヘイトがーヘイトがー云々のくだりを見ると同盟戦の素晴らしさを再認識する 侵略が強すぎて終盤が毎回ドッタンバッタン大騒ぎで
ゲンナリしてリボルトは殆どやってなかったんだけど
それでも最終的には守って走る方が強いのか
ちょっとビックリしたわ 同盟はカードゲームすぎる
そっちのほうが好きな人がいるのも分かるが、カルドの独自性ってのはやっぱり個人戦にあると思うし好き ジョーシンで安くなってたので買いました
まず何をしたら良かとですか? まずはストーリー進めて分からないことがあったらここで質問しろや! >>259
「闇に潜むもの」→「救世の新都」→「眠れる神々」を解放したら全カード入手可能になる。
メインステージだけさっさと進めて、サブステージとチャレンジクエストは無視するといい。
「闇に潜むもの」解放あたりで一旦ネット対戦ライトフロアに殴り込み。
おそらくボロカスにされるが、大体のレベルが把握できると思う。
「眠れる神々」のカードが揃えばその人たちとも対等に渡り合えるようになるはず。 初めてカルドセプトに触れるなら、まずはホーリーワード(HW)の使い方かな
1.自領地に魔力を投資して高額領地を作る
2.HWで対戦相手のダイスを固定して、自分の高額領地にハメる
この他、欲しい属性の土地を取りに行ったり、砦ぴったり踏んでダウン解除したり、
相手の高額領地を回避したり、直接踏んで侵略したりといった事を確定できる便利なカードでもある >>259
いくらだった?
1500円以下なら買いたい とりあえずcpuにサクサク勝ちたいならケルピー手に入れよう。ケルピーはゾンクス倒した後に購入可能になる水&風ブックに入ってる事がある。 オフを進めるとしたら
COMはまったくプレイの参考にならないので見習わないようにしよう
あいつらアイテムを手札に抱えがちなのでシャッターがあると快適
それとリボルトはCOMとの同盟戦多くて子守りを強いられるから
相方にはできるだけオッサンを選ぼう 少しはマシだ メガネは態度がデカいだけの雑魚で
同盟戦では散々足を引っ張ってくれるが(ここで躓く人も多い)
そのうち1周回って笑えるようになってくる
生暖かく見守ろう メガネはまだいいよ
最悪なのはなんかヒロインっぽい女と中盤から出て来た変なぬいぐるみ持った女
この二人は同盟相手としては前作の淫獣よりムカつく 本体持ってりゃリーズナブルに長く遊べるソフトだしな ライトフロア、高額踏みなし、スパイクス(自分の選択)で11ラウンド達成できた…!
多分自己ベストだ
走りはつまらんと言われるが、うまく手順こなしてこういう結果出せるとホクホクニヨニヨできるねヘッヘッヘ >>274
同じ走り愛好家として羨ましい
ラントラは当然として、走る以外の金策(収入系密命、グースなど)は
何か積んでる? 最近久しぶりにカルドセプト3DSのBGM聴いたらめっちゃ良かった!
今作、新システム自体は結構好きなんだけど、BGMは質も数も前作よりいまいちと思ってるのは自分だけかな >>278
前作までのBGMは土地が主役だったのから、今回はバトルやストーリー、キャラクターが主役って感じだから好み分かれるだろうね
質の上下は別にどうと思うわけじゃないけど、流石にバリエーションが少なくて聞き飽きたよなあ 過去作のbgm DLCしてくれないかな
1のブック編集のBGMめっちゃ好き 自分もブック編集時のBGMはオルゴール風味のが慣れ親しんでるわ 神秘の館の後半は何周聴いても飽きないな
前作で一番好きなのはマニュアルのbgmかな
ブック編集のbgmのアレンジみたいなやつ >>259です。
みなさん有難うございます。
>>266
税込み3000円ちょいでした。
近所のゲオの中古より安いからって買っちゃいました。
まだ開封すらしてないので週末にでも楽しもうと思います。 >>279
何か今作はメリハリがないし曲数も少ないから音楽で燃え上がったり癒されたりしないんだよなあ
次作があるとしたらイトケンにもっと頑張ってもらいたい マップと戦闘曲は合作含めて全部イトケンだから不満無いわ >>284
頑張るべきはイトケンじゃなくて予算やからな
世知辛いで >>283
たっか
これにそこまでして買う価値はない >>277
レジェンドファロスブックだからロングライン4積、あと侵略抑止の意味のほうが強いがゼラチンアーマー2枚入れてある
しかしラントラは当然と書いてくれたが、ラントラ採用してないんだよね
間違いなく妨害が飛んでくるし、手札に長時間抱えるというか腐ることになるから、強いんだけど気に入らない
普段から素ダイスでも狙えるならラントラ調整考えるスタンスでプレイしてて、それだけで正直天トラできなくて困るって場面があまりないんだ >>288
いや、一年以上400時間は遊べてるし定価でも元は取れる。
3000円でも高いなんて単価安すぎ。 >>289
「ラントラは当然として」は天トラも含んだ意味だと思ったが。どうなんだろうか。
ロングラインはスパイクスだと決めやすいね。
おれも愛用してる。
熱帯で踏みなし15ラウンド以内はかなり速いと思う。
オフ対戦でも11ラウンドはなかなか出せないし、どんな試合展開だったか見てみたいな。 >>291
メンツと順番は水、地、風ファロスの俺
1ターン目にバリア使ってからこのゲーム中ずっとバリア張ってた
1週目でファロスとシルフを風土地に置けて、1週目が終わってファロス起動でロングライン条件達成
ロングライン一回使って、2週目の周回ボーナスと併せてスタチューを生贄に素踏み天トラ
もう一回ファロス起動で4連鎖を取り戻して、レベル5作成、ダメ押しのロングライン、レベル5作成で終わり
ほかの二人はなんか殴り合ってた
とんだクソゲーに付き合わせたと思うが、拘束時間が短かったからきっと許されるだろう >>293
詳細ありがとう。
文字でみても気持ちいい展開だなぁ。
ファロスだと天トラ後の隙も少なくできるのか。
無属性の数少ないHP50以上でありながら
ピエロとかロングラインと組み合わせて化ける面白いカードだね。
守りのアイテムもワンダーチャーム、リビングアーマー、カタパルト、ラグドールくらいあれば走り抜くブックなら十分か。ゼラチンは使えないけど。 俺もファロスロングラインラントラで12ターンやった事あるわ
ファロス、テンプテーション、バードメイデン、移動、ロングライン、塔止まりレベル上げとかで無駄な事してないゲームだった
3人戦だと踏みも発生し辛いし4連で取り易いから結構行けると思う
必要パーツが少ないから無掩護で残り埋めてるけど自由度は高いので一回やってみるといいかと ファロスが観光客に囲まれてる試合もよく見るので勝率見るとどうなんだろうな
早いほど相手の想定を崩せて強いけど特化すると苦戦する試合が増える
オーソドックスな安めのブックできれいに進んで13ラウンドくらいだと思うけど
これはいろんな状況に対応できてフリーでの勝率はいい 久しぶりにカルド3dsやったらグラフィックは正直3dsの方が精細で良いな
でもゲームスピードはリボルトが頑張っただけあってダンチ
マップをセプターが歩く速度はリボルトと変わらないのにカードドローが滅茶苦茶遅くてビビる
そして無意識に敵のカード見ようとタッチしてる自分がいたw
昔はカード記憶出来てたけどもう無理だわ ファロスブックはツインリングだとツライのがなぁ・・・ >>298
ファロスブックは必要なパーツは結構少ないから、ファロス以外の部分で勝てなくもないぞ
キツイはキツイけど、ツインリングなんて大体のブックがヒィヒィ言ってるだろうしまあ… ツインリングは侵略ブック向きのマップだけど
その侵略ブックだって攻められたりして神経削りながらやってるからな 回線切断理由、No.1は嫁の用事による切断。ゲーム以上に流れが読めない。 >>302
夜にプレイしとけよ
…そこで用事作るならソっち頑張れ ツインリンクが侵略向きってのは合ってるような合ってないような
魔力貯まるの速いから
アーチンやミストウイング撒いてスペルで地変されると止めきるのが難しい 狭いマップで置き負けると悲惨だからね ST出したくなるのもしかたのないことである ST50出て撒きが安定するリビングアーマー
リビングアムルのST+20もおまけとしてみると十分すぎる
相性問題は無視できないけどブック作るのに苦労はしないし
防具制限持ちが使い易くなる恩恵の方が大きい アムルとアーマーは腐らないよなあ。
序盤なら撒けるし、中盤終盤は防具で握っておけるし。
おまけにシャッターも喰らわない。 このゲームで一番難しいのって
始終誰にも邪魔されないプレイ環境整えることだわ 部屋締め切ってAVの喘ぎ声を外に聞こえる音量で流しとけば誰も入ってこないよ それ、ケルピーを対人戦で使うくらい勇気がいらないか?w 最近、ライトでツインリングしか当たらないんだが流行ってるのか? 個人的には早急に流行りが廃れて欲しいw 最近オン対戦始めたやつがマップ変更できるのを知らないだけとか・・・ 流行ってるわけじゃないと思うが
今はライトな週末セプターが多いだろうから、ツインリングからステージ動かせるのを知らんのかも?? マップ変更の仕方がわからない人もいるかも
俺もどうせ他の人が選んだマップになるだろうと選ばずツインリングのまま入って誰もいなければ自分が赤になるからマップ選んで入り直してる 同じ事書いちゃった
みんな思ってるって事はやはり知らない人多いのかね 俺最近復帰したんだけど見事にそれでしたわ
ランキング無くなってるし、ライトフロアとかマップは週変わりなのかなーとか思ってた ネット対戦は、マップはランダムが良かった。なぜそうしなかったのか。 ツインリングは狭いから他のマップ想定してたブックで悲惨なことになること多いわ マッチングした後多数決で対戦マップが決まる。と思っていたのですが、自分勘違いしてますかね。
同じ対戦マップを選んだセプターがマッチングするということですか? BGMが赤の人が選んだBGMになるのと同じようにおそらくマッチングも赤の人が選んだマップになってる
と思われる てっきり最初にマップ選んだ奴のが採用だと思ってたけど違うの? 対戦で負けてあとで勝ち筋あったことに気づいたら寝つき悪いわ 今のどこに引きずりこまれるか分からん熱帯のルールで、最大公約数的な構成をするのは今までにない感じで面白いよな
環境が変わらなさ過ぎて、ブック無編集のまま50戦近くになりそうなのはいただけんが
>>325
俺はそういうミスをする度にメモ帳に書き足して行ってるわ
たまに見返すようにすればもう同じミスなんてしなくなるからオススメ カルスタ信者じゃないがランクサーバもない今好きなマップも選べないノーマルサーバでやり続ける必要はあるのか
フレンド対戦なら好きなマップ好きなルールで遊べるのに ライトで遊ぶ理由は公式だからってところと野良の方が気楽ってところかな。
非公式なところは閉鎖的なイメージが拭えない。
そういうコミュニティがあるのは素晴らしいことだと思うけど
やってて当然みたいなスタンスは勘弁。 無闇にフレンドを増やしたくない。三人戦のほうが好き。 >>331
でも結局カルスタも人気ルールじゃなきゃ一日待ったって人なんか集まらないし
まあカルコロの頃よりはマップの制限は少ないけど まともにバランス調整も出来ないくせに作りっぱなしで
不具合修正もランキングも放棄ならもう作らんでいいよ
どっか他のメーカーに版権売り渡してハニワと共に安らかに眠れ カルドに限らず最近のゲームは発売半年から一年くらいはオン保障するけどそれ以降は何も無しってのが増えたな
家庭用ゲーム機がネットに繋がり出した頃は結構しっかりしてたんだけど
継続的なバランス調整や長期のランキングをやっても売り上げに繋がらない事が判っちゃったからな… 先月リボルトはじめたんだが、
こうリボルトやってるとセカンドがやりたくなってくるぜ。
スゴすぎなリンカネ、ヤバいメズマライズ、儲かりすぎなミスルトが懐かしいw
リボルトも面白いけどね。
クリーチャーにヤバい奴が多い感じだわ。俺はクリーチャーがヤバいカルドより、スペルがヤバいカルドの方が好きだったな。
メテオ食らうよりテュポーンに拠点落とされる方が精神的ダメージでかいw カードパックとかGPで課金してくれても構わんのだけどなー
それは任天堂的にNGなのかね? 前作はDS用に開発してたけど、岩田さんのひと声で3DSへ変更になったんだっけか
岩田さんがご健在ならリボルトの扱いもいくらかは違ったのかなと思ってしまう >>341
そら拠点をLv1にされるより奪われる方がダメージでかいわな
セカンド(と言ってもEXしかやった事ないけど)までは正直パーティーゲームとしての楽しさだったと思う
顔の見えない他人とやって長期間楽しめるゲームとは思えないな
>>343
いわっちはほぼ最後の「オタクと言えばテーブルゲーム」世代だから
カルドセプトみたいなゲームには売上以外の思い入れがあったのかもね・・・ 単に奪うんじゃなくて地変するのがでかい
連鎖するわ取り返しにくくなるわ取り返した所で属性変わっちゃてるわでやっぱりリターンが大きすぎる
地変効果の代償にレベル1つ下がるとかならいい感じの性能になったかも
そのまま守らせようものなら捨て身でレベル下げ食らうリスクを負う
そしてますます流行るディスク (オタクと言えばテーブルゲーム?そんな時代があったのか?) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています