【3DS】カルドセプト Part268【リボルト】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
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→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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【3DS】カルドセプト Part267【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1501152674/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>291
メンツと順番は水、地、風ファロスの俺
1ターン目にバリア使ってからこのゲーム中ずっとバリア張ってた
1週目でファロスとシルフを風土地に置けて、1週目が終わってファロス起動でロングライン条件達成
ロングライン一回使って、2週目の周回ボーナスと併せてスタチューを生贄に素踏み天トラ
もう一回ファロス起動で4連鎖を取り戻して、レベル5作成、ダメ押しのロングライン、レベル5作成で終わり
ほかの二人はなんか殴り合ってた
とんだクソゲーに付き合わせたと思うが、拘束時間が短かったからきっと許されるだろう >>293
詳細ありがとう。
文字でみても気持ちいい展開だなぁ。
ファロスだと天トラ後の隙も少なくできるのか。
無属性の数少ないHP50以上でありながら
ピエロとかロングラインと組み合わせて化ける面白いカードだね。
守りのアイテムもワンダーチャーム、リビングアーマー、カタパルト、ラグドールくらいあれば走り抜くブックなら十分か。ゼラチンは使えないけど。 俺もファロスロングラインラントラで12ターンやった事あるわ
ファロス、テンプテーション、バードメイデン、移動、ロングライン、塔止まりレベル上げとかで無駄な事してないゲームだった
3人戦だと踏みも発生し辛いし4連で取り易いから結構行けると思う
必要パーツが少ないから無掩護で残り埋めてるけど自由度は高いので一回やってみるといいかと ファロスが観光客に囲まれてる試合もよく見るので勝率見るとどうなんだろうな
早いほど相手の想定を崩せて強いけど特化すると苦戦する試合が増える
オーソドックスな安めのブックできれいに進んで13ラウンドくらいだと思うけど
これはいろんな状況に対応できてフリーでの勝率はいい 久しぶりにカルド3dsやったらグラフィックは正直3dsの方が精細で良いな
でもゲームスピードはリボルトが頑張っただけあってダンチ
マップをセプターが歩く速度はリボルトと変わらないのにカードドローが滅茶苦茶遅くてビビる
そして無意識に敵のカード見ようとタッチしてる自分がいたw
昔はカード記憶出来てたけどもう無理だわ ファロスブックはツインリングだとツライのがなぁ・・・ >>298
ファロスブックは必要なパーツは結構少ないから、ファロス以外の部分で勝てなくもないぞ
キツイはキツイけど、ツインリングなんて大体のブックがヒィヒィ言ってるだろうしまあ… ツインリングは侵略ブック向きのマップだけど
その侵略ブックだって攻められたりして神経削りながらやってるからな 回線切断理由、No.1は嫁の用事による切断。ゲーム以上に流れが読めない。 >>302
夜にプレイしとけよ
…そこで用事作るならソっち頑張れ ツインリンクが侵略向きってのは合ってるような合ってないような
魔力貯まるの速いから
アーチンやミストウイング撒いてスペルで地変されると止めきるのが難しい 狭いマップで置き負けると悲惨だからね ST出したくなるのもしかたのないことである ST50出て撒きが安定するリビングアーマー
リビングアムルのST+20もおまけとしてみると十分すぎる
相性問題は無視できないけどブック作るのに苦労はしないし
防具制限持ちが使い易くなる恩恵の方が大きい アムルとアーマーは腐らないよなあ。
序盤なら撒けるし、中盤終盤は防具で握っておけるし。
おまけにシャッターも喰らわない。 このゲームで一番難しいのって
始終誰にも邪魔されないプレイ環境整えることだわ 部屋締め切ってAVの喘ぎ声を外に聞こえる音量で流しとけば誰も入ってこないよ それ、ケルピーを対人戦で使うくらい勇気がいらないか?w 最近、ライトでツインリングしか当たらないんだが流行ってるのか? 個人的には早急に流行りが廃れて欲しいw 最近オン対戦始めたやつがマップ変更できるのを知らないだけとか・・・ 流行ってるわけじゃないと思うが
今はライトな週末セプターが多いだろうから、ツインリングからステージ動かせるのを知らんのかも?? マップ変更の仕方がわからない人もいるかも
俺もどうせ他の人が選んだマップになるだろうと選ばずツインリングのまま入って誰もいなければ自分が赤になるからマップ選んで入り直してる 同じ事書いちゃった
みんな思ってるって事はやはり知らない人多いのかね 俺最近復帰したんだけど見事にそれでしたわ
ランキング無くなってるし、ライトフロアとかマップは週変わりなのかなーとか思ってた ネット対戦は、マップはランダムが良かった。なぜそうしなかったのか。 ツインリングは狭いから他のマップ想定してたブックで悲惨なことになること多いわ マッチングした後多数決で対戦マップが決まる。と思っていたのですが、自分勘違いしてますかね。
同じ対戦マップを選んだセプターがマッチングするということですか? BGMが赤の人が選んだBGMになるのと同じようにおそらくマッチングも赤の人が選んだマップになってる
と思われる てっきり最初にマップ選んだ奴のが採用だと思ってたけど違うの? 対戦で負けてあとで勝ち筋あったことに気づいたら寝つき悪いわ 今のどこに引きずりこまれるか分からん熱帯のルールで、最大公約数的な構成をするのは今までにない感じで面白いよな
環境が変わらなさ過ぎて、ブック無編集のまま50戦近くになりそうなのはいただけんが
>>325
俺はそういうミスをする度にメモ帳に書き足して行ってるわ
たまに見返すようにすればもう同じミスなんてしなくなるからオススメ カルスタ信者じゃないがランクサーバもない今好きなマップも選べないノーマルサーバでやり続ける必要はあるのか
フレンド対戦なら好きなマップ好きなルールで遊べるのに ライトで遊ぶ理由は公式だからってところと野良の方が気楽ってところかな。
非公式なところは閉鎖的なイメージが拭えない。
そういうコミュニティがあるのは素晴らしいことだと思うけど
やってて当然みたいなスタンスは勘弁。 無闇にフレンドを増やしたくない。三人戦のほうが好き。 >>331
でも結局カルスタも人気ルールじゃなきゃ一日待ったって人なんか集まらないし
まあカルコロの頃よりはマップの制限は少ないけど まともにバランス調整も出来ないくせに作りっぱなしで
不具合修正もランキングも放棄ならもう作らんでいいよ
どっか他のメーカーに版権売り渡してハニワと共に安らかに眠れ カルドに限らず最近のゲームは発売半年から一年くらいはオン保障するけどそれ以降は何も無しってのが増えたな
家庭用ゲーム機がネットに繋がり出した頃は結構しっかりしてたんだけど
継続的なバランス調整や長期のランキングをやっても売り上げに繋がらない事が判っちゃったからな… 先月リボルトはじめたんだが、
こうリボルトやってるとセカンドがやりたくなってくるぜ。
スゴすぎなリンカネ、ヤバいメズマライズ、儲かりすぎなミスルトが懐かしいw
リボルトも面白いけどね。
クリーチャーにヤバい奴が多い感じだわ。俺はクリーチャーがヤバいカルドより、スペルがヤバいカルドの方が好きだったな。
メテオ食らうよりテュポーンに拠点落とされる方が精神的ダメージでかいw カードパックとかGPで課金してくれても構わんのだけどなー
それは任天堂的にNGなのかね? 前作はDS用に開発してたけど、岩田さんのひと声で3DSへ変更になったんだっけか
岩田さんがご健在ならリボルトの扱いもいくらかは違ったのかなと思ってしまう >>341
そら拠点をLv1にされるより奪われる方がダメージでかいわな
セカンド(と言ってもEXしかやった事ないけど)までは正直パーティーゲームとしての楽しさだったと思う
顔の見えない他人とやって長期間楽しめるゲームとは思えないな
>>343
いわっちはほぼ最後の「オタクと言えばテーブルゲーム」世代だから
カルドセプトみたいなゲームには売上以外の思い入れがあったのかもね・・・ 単に奪うんじゃなくて地変するのがでかい
連鎖するわ取り返しにくくなるわ取り返した所で属性変わっちゃてるわでやっぱりリターンが大きすぎる
地変効果の代償にレベル1つ下がるとかならいい感じの性能になったかも
そのまま守らせようものなら捨て身でレベル下げ食らうリスクを負う
そしてますます流行るディスク (オタクと言えばテーブルゲーム?そんな時代があったのか?) 高速周回すると強いけどな
時間とるし他が堅実で使わん風潮 マナは腐らないけど頼りにもならんからな…
それにゲーム自体が短くなってるから、周回数稼ぐ前に終わりやすくなってるんじゃない
あと昔のオタクはTRPGやウォーゲームやって、海外SF読んで、アニメ見てスタッフをノートに書き出して…とかそんなことしてるイメージあるね
大宮の開発とかそんな人らなんじゃないかな マナ、前作より全然見ないね。
ホープも見なくなった。 ホープは強いままだけど、ギフトが最強カードすぎるのと、2ドロー密命が楽しすぎるのがいかん
今作は色々言われるけど、ドローカードのバリエーションがたくさんあるのはいいよね
足スペルでも多様性が生まれるよう頑張って欲しかったが 前作で走りが強かったのをずっと叩かれてたから侵略強くするのと対戦時間の短縮を目指したら今作の形になるのはよくわかる
あとはここをベースに調整重ねてくれたら良かったのだが新作でないのかなぁ… ホープは手札増やしたいけどディスカードしたくないというブックでよく使う
なんだかんだいって安いのも良い 海外版発売されたみたいだけど結局日本には何もなかったの?
まぁ海外版の話出てた時に色々妄想してた奴居たけどそりゃこうなるわな そもそも日本公式で海外版発売の話をしてないんだから何かある訳が無いよな パブリッシャー違うし何もできんのだろうな…
それは仕方ないが、海外コミュニティの声が聞きたいぞ
4chanとか見ればスレあるかな
向こうじゃ日本を超えるドマイナーゲーだろうから厳しいか マナ?弱いよね。序盤、中盤、終盤、ランドドレインでいいと思うよ 対戦時間の短縮ってそもそも必要なのかね
カルドのゲーム性を犠牲にしてまでやる必要は無いと思うけどね
熱帯にしてもAI作っていつでも交代出来る様にしたら
トイレや電話、来客とかにも対応出来て便利だし遊び方の幅が広がりそうなのに
あとリプレイ保存と観戦機能とブック編成数の増加とフォルダ分け、カードの能力調整
こんだけしてくれたら月5000円くらいは払うわ
ライトユーザーにはいたストやトルネコみたいに何かコラボの簡易版作って
浸透させてさ、ヘビーユーザーは月額制で囲い込んでみたいな
もっと色々やりようはあったんじゃないのかと思う
ソシャゲの台頭が酷かったのは気の毒だけど 年末年始だっけ、GP配布の時以外に始めた人以外はカード収集が大変でやめてる割合が多そうなんだよね。
レア度の使用可能枚数とかの制限が標準で採用されてなくて主に入手率として機能してるというのは、
根気よくやれば誰でもコンプできる=コンプ前提でプレイ(特に対戦)する事になってしまってるこのゲームでは大きなマイナス要素だと思う。
配布無かったらゲン稼ぎやらブリードリセットやらでほんとに苦行だったし… 今いたストの体験版があるけどあれの感想見ても1プレイが長いとか負けそうになると切断がーとかそういう感想よく見るし
ボードゲームとオンの相性は良さそうに見えて悪いのかもしれない
あとソシャゲくらいしか遊ぶ時間が取れないのがいけないのかもしれない カルドセプトこそソシャゲというかスマホゲー向きだと思うがなあ
そもそもオフ専プレイヤーがかなりの数居て、その人らも満足してるようだから、別に長時間拘束されるオンライン対戦を想定しなくてもいいはず
20年も歴史のあるソフトなんで、楽しさを知ってるユーザーの中にはゲーム卒業した人も多いはずで、そういう人にまたお客になってもらうにはF2Pスマホゲーの手軽さが相性いいと思うんだよね
何より布教もしやすいしな switchで新作欲しいな
戦闘シーンが3Dでカードからクリーチャーが実体化するtか それならVRでカードが立体化の方が面白そう
ボドゲじゃなくて漫画版カルドセプトをベースにしたRPGでやりたい あー漫画版イイよね!
俺カルド入ったの漫画からで実際にゲーム触ったら勝手が違ってビックリしたよ
今でもナジャランをリスペクトして風メインのブック使ってるわ 前作のナジャランのキャラデザは可愛くて良かったのに今作は微妙すぎる
キヌ絵はスト2とかの時は好きだったけどリボルトやちょっと前に出たおっぱいプリンセスとかイマイチな感じ いたストやって堪らずこっちに戻ってきた
妨害手段少ないのはつまらんねぇ 3dsの古い方のだけど初めてカルドセプトやってみてて火のデッキ使ってるけどnpcが使ってる天属性のが絶対強いよなーって思ったらやっぱ火は弱いのね
ミノタウルス強いと思って4枚入れてたけどクソ雑魚だったんだな笑 ミノタウロスにバトルアックスを持たせてみろ
強打発動してST80出るから ミノさんはあのナリで巻物も読めちゃうインテリなのが素敵 ミノさんがいるからこそ新しいクリが手に入った時、おっいいじゃね?とブック指標にできるやぞ!ミノさんに謝れ!! 逆に何故入れてるのか意図を読まれにくいという立場を確立したおかげで
心理面での効果が期待できる…かもしれない まきクリで好きなのスワンプスポーンたった20Gのお得感、秘術は連鎖作ったりハメたり楽しい
火に置けないのは難点 VRはマップをどこからの視点で見るかで難しくないか カルドセプトがVRと相性いいんだったらどんなゲームでも相性いいよ 巻物強打持ちの女の子クリーチャー揃えて魔法少女ブックなんて作ってみるのも楽しいかもしれないな
属性合わせるのが厳しそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています