【3DS】カルドセプト Part268【リボルト】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
次スレは >>960を踏んだ人が宣言後建てて下さい。無理なら代理を指定して下さい。指定もなければ>>980が立ててください
また、次スレを建てるときは「本文1行目行頭」に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入力してください
前スレ
【3DS】カルドセプト Part267【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1501152674/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺なんて相手の事全く考えてない脳筋ライフォで熱帯潜ってるし考えすぎだと思うぞ
むしろどんな手を使ってでも侵略してやるという強い意思を持っている 俺も侵略大好きで風メインの侵略ブック組んで遊んでるわ
ロードオブベイン置いて秘術使ってST増加させたゴブリンにドリル持たせて高額領地に突撃するの気持ちいい
ただブリードドラゴンだけはダメだな
あれない方が対人面白いわ 城ゴールなくしたの本当無能
あの4、5ターンの攻防が好きなのに
その分戦闘もっと早くできる
ステ上昇は両方のクリ一気に表示
無駄な間もいらない
援護クリみたいに一気に表示して お城在りの旧作マップやルール設定できれば良かったんだけどねぇ
あとコレクション要素は前作の3DSの方が充実してたと思う
メダルや絵画って形で記録が残るのはやっててモチベーション上がるわ
あと犬!なんでリボルトはスタッフがネコ派かと思うくらい犬クリ少ないの⁉
ウルフやケルベロスにヘルハウンドと犬ブック組んで遊んでた犬派の俺は少し寂しい… >>531
コープおすすめ!
2対2で相手はCPUだから3人や4人戦よりは気軽にできるよ 城廃止はそれ単体だけならまだそこまででもなかった気がするけど
リープがあるからなあ…いやほんとリープがいろんな部分に絡みすぎる みんな大好きマジカルリープ
3マス範囲で良かっただろコレ 城廃止したならその勢いでスタート砦を選べてもよかった >>540
それ面白そうだな他のプレイヤーにはスタートするまでわからなくして >>539
後は無クリのビーストギアくらいかな?
火クリのドモビーは犬と呼ぶかはデザイン微妙なとこ ネコって、ケットシー、グリマルキン、キメラ、ロードオブベインで全部? >>521>>524
2個ダイスはマジで失敗だな
基本の出目上限を3DSと同じくらいの広さのマップで1〜2増やすだけで良かった
4〜6辺りが他の出目よりずっと出やすい事分かってない人も未だに見るしな
HW8とか入れて高額スルーしても
ちょっと大きい数字が出たらまたすぐ高額踏み圏内
これじゃ足軽視されて当然だわ
8〜10・12マス先踏みみたいにHW8じゃ回避不能パターンもあるしな >>531
仮に、あなたが参加する対人戦において、相手が楽しめなかったという事実があったとしよう。で、そこにどんな問題があるんでしょうか。
俺個人としては、オンラインユーザーが増えることが、そのユーザーのプレイスタイルがどのようなものであったとしても、嬉しいことなので、あなたのその心配は今すぐ捨てて今すぐオンラインしてほしいと切に願う。 踏みたくないなら踏み倒せばいいだけだ
侵略で落とすとかピース撃つとかシミター握らせるとか遣り様はいくらでもある
それでもダメだった時は諦めて相手の手腕が一枚上手だったと讃えよう 多分FEの似非確率みたいな感じで
平均値に近い数字は出やすく遠い数字は出にくくすればここぞという「3以上が出れば…」みたいな場面で裏目引く機会を減らしたかったんじゃないかと
どのみち普段から低ダイス引くと理不尽感を味あうようになったから変わらなかったけど ああなるほど
高額の1歩前でドンピシャで1が出るとムカツクもんな
でもそんな表面上のことを気にしてスゴロクとして大切なものを失っちゃ本末転倒だわ フライの仕様はクソだけど、ダイスの確率が中央に偏ってるのがそんな悪いこととも思わんけどなあ ダイスに関してだけでもこれだけ皆思うところがあったんだなあ
個人的には通行料の金額設定が極端なのも気になるところ
連鎖したLV5の通行料をここまで高くする必要があったかな?と おれは城要らない派。
城あり魔力達成後の4,5ターンとやらは、城なし魔力4000越えたあたりの4,5ターンと同じようなもんだと思う。
ダイスに関しても、等確率の方が踏みゲーに寄ってしまうと思う。
そうなると結局足スペルに枠を割きやすい地援護が強くなりすぎるんじゃないの。
デカイ目で踏みが出ることなんて一本道マップ以外ほぼなくて、大体は分岐で回避できるし、
一本道マップなら踏み期待で拠点作ったやつの作戦勝ちだと思う。
何より4,5,6が出やすい仕様の方が踏むにしても踏ませるにしてもドキドキ感が演出しやすくて好き。 前作はツイッターで「1が3回連続で出た!サイコロ操作されてる!卑怯だ!」とかマジで大勢いたから、もしかしたら大宮も見てたのかなあとか思う >>553
ツイッターは知らんが、大宮のホームページに反論検証みたいなのあったぞw
確かPS時代くらいのだけど いたストレビュー低いね キャラに頼りすぎだ最近のいたスト だってシステムはFC時代にとっくに完成してて
マイナーチェンジしてるだけだもの
モノポリーやカルドセプトみたいな面白さはない
>>552
>城あり魔力達成後の4,5ターンとやらは、城なし魔力4000越えたあたりの4,5ターンと同じようなもんだと思う。
全く違う
リコール考慮しなかったらだけど
城有りの場合城に到達するそのターンの開始直前にクインテ打たれただけで
追加で何ターンもゴールが引き伸ばされてしまったりするが
城無しの場合クインテ撃たれてもそのターンに地変し直して次のターンに達成出来てしまったりする
通ってない砦を無視して城に向かうかどうかなど、色んな葛藤や戦術も生まれた
プレイ時間短縮は大事だが
そのために色んな物が犠牲にされてしまったな >>555
スーファミのはサイコロの出目が予め決まってたけど
最近のはどうなんだろうな >>556
そうそう、周回ボーナスで達成出来るか、もう1周回る羽目になるか
周回ボーナスを投資に回して砦無視して城に駆け込めるか
ゴールが城一箇所だから妨害一発で相手の達成を何手も遅らせられたりしたのにね
終盤皆妨害カード抱えて牽制し合いながら、誰が最初にスパート掛けるのか睨み合ったり
最後のドロドロとした足の引っ張り合いが最高に楽しかったのに
3DSはマジブでドンで終りだし、リボルトに至ってはもう完全に別ゲー まだマジブの方が運要素あって面白かった
ダイス2以上で目標魔力達成から無情の1で何度も笑わせてもらったよ
マジブはもうちょい調整すれば普通に楽しいカードだったし
3DS自体がマジブを前提に調整されてるからそこまでバランスブレイカーとは感じなかった
どっちかっつーとリコールを調整して欲しかったわ
あれこそクソカード
マップによってはリコール4積みしてセフト入れてリコールセフトしてまで使うとかホントしょうもなかった
城横の土地を確定マジブからリコールとかね
コストはそのままでいいから生贄欲しかったな マジブもね、使ったターンで土地に投資出来なかったら手持ち魔力の80%を失うとか
暴走的なデメリットがあれば面白そうっていうかここでも他に色々修正案出されてたのに
大宮は完全スルーだったからね
リコールはクソって程でも無かったと思うけどな
序盤にリフォームされたら皆周回に時間掛かって試合がやたら長引いて結構苦痛だったしw
コストはもうちょい高くても良かったと思うけど >>561
リコールは周回短縮に加えてテレグノーシスとしても使えるし
周回ボーナスもらうのと全領地に領地コマンド使えるのが同時に起こるのが強くて
あれで90Gってのは破格過ぎた マジブみたくクリティカルなカードが無いからセフトが若干死に気味
密命奪う→フラットランドとかどうしろと 侵略のバイミス、走りのラントラ足スペルうばうと死ぬほどきもちええんじゃー(なお序盤にきて捨てる模様 セフトをセフトして更にマジブセフトしてLv4に上げるとか
大して得してなくね?ってのも割とよく見たな
まあマジブ使わせなかっただけ良いんだけど はじめてのオンライン対戦やってみた
あしひっぱりまくったのに、勝たせてくれたセプターさんありがとうございました レムレース叩かれまくってるけど
今作で一番好きなクリだよ タコはいぶし銀すぎてカッコええわ
俺は前作のイカが好きだったんで、リストラされて寂しい
今作だったらグローブとブリードを黙らせてくれたろうに 久しぶりにコンセプト寄りの侵略ブック組んでやったけど文句言われてるインフレ強クリの皆さんはほんと必要悪だと実感できた
ウニ属性ブックいるだけでゲロ吐きそうなのによくやれるわこんなん >>484です。
ありったけのGpパックに注ぎ込んでブック構築し直してもあと一歩のところでゾンクスに逃げられる
敵がゴール直前のところを一発逆転できるスペルとかありますかね? >>573
マジカルリープ(と、つよいクリーチャーとつよい武器)
レベル5になった敵土地をひとつ奪い取れば一挙に総魔力が数千Gほど動くので
マジカルリープで狙って踏みにいく。ゾンクスなら防御がザルなので特にやりやすい
もしくはホーリーワード(と、かたいクリーチャーとかたい防具)。敵にかけて
止まる予定の自土地のレベルを一気に上げるレベル5自土地で支払いをさせれば
一挙に総魔力が数千Gほど動く。レベル4でも1000G以上の変動に >>573
基本的にCPUは属性が合っていればレベルを上げるので空き巣狙いが楽
ゾンクスは結構いい武器が入ってるのと枚数が多すぎて普通に守るのは辛いので
無効化クリを使うとだいぶ楽 それで移動進軍しかけてもいい >>573
>>1にもリンクあるけど、ここの攻略情報を参考にしてみたら?
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/ >>573
一発逆転とまではいかないが大きく遅らせられるスペルのクインテッセンスはいかが?
序盤に引いたら自領地の属性変化、終盤に引いたら敵領地レベル4に攻撃
……ただレア度がRなので持ってるかどうか レスありがとうございます。
>>574
マジカルリープ→持ってない
ホーリーワード→1が1枚、3が1枚、6が1枚だけ。
全部ブックに組み込んでありますが、手札にあることが少ない。
>>575
無効化クリ→持ってない
>>576
参考にしてみます。
>>577
クインテッセンス→持ってない
カードが貧弱過ぎますね・・・ 一般認知度とキャラ売りでカルドが勝てる要素ないっす >>578
はストーリープレイ中かな?ストーリー中はカード不足に悩まされるよねぇ
進行度によって解放されるカードもあるしさ
昔のカルドはCPU相手の一人対戦でラウンド数と達成金額を最低にして
ケルピや柳仕込んだハメブックで回してカード集めたもんだけど >>578
ホーリーワードが3枚あればそれで上等。マジカルリープにせよ他のつよいカードにせよ
最大でも4枚までしか入らないものだし、3枚でも充分やりくりできる(というか初期ブックに計4枚無かったっけ)
逆に持っているからといってホーリーワードを7枚も8枚も入れられても困る
用途が決まっているなら使わずに取っておくこと。というかわざわざ最後の大逆転を狙わずとも
中盤にホーリーワードを引いたならすぐにレベル4自領地を踏ませる算段を立てていく
また、目当てのカードを決着前に引きやすくするようにホープ等のカードを引くカードをいくつか入れたい
それでも運次第でブックの底に溜まって引けないことが1度や2度はあるので、腐らず次頑張る
あと、攻撃を完全に無効化するカードはないかもしれないが、ガスクラウドを最低2枚持っているはず
地形効果やアイテムを合わせれば1/2無効化でもかなり守れる。防具が使えないので
HPの上がる武器(カタパルト等)や道具(アーメット等)を活用したい 初心者さんへのアドバイス
ストーリーのステージを選ぶと、
対戦開始! ブック ブリード セプター ショップ
とか表示されるから、
セプターを選択、セプタータグを選択、AIキャラを選んで、最後のブックを選択
すると相手のブックの中身がわかる。後は対策を考える。
対人戦は相手のブックの中身が表示されないから、対戦中に覚えるしかないね。 クッソw
その書き込みでcpu同盟戦のイライラを思い出したじゃねーかw ストーリーのCPUのブック知る方法あったの、知らんかった。
もし知ってれば、謎のホーリーバニッシュメントで拠点盗まれたり、謎のマグマブラストで拠点落とされたり、謎のリビングアムルで守られたりしなかったのに! 酷い目に遭った数だけ強くなれるゲームだから、ぶっつけ本番でやられるのも貴重で悪かないよ CPUのブックは結構複数枚積み多くて種類少なめだから2〜3回やればキーカードは見えてくるよね ずっと女の子相方でサクサク進んでたけど
ラスボスっぽいところでテラーメア選んだら頼もし過ぎて惚れた >>591
テラーメアは土地コスト持ちのクリが多くて中々配置出来ないから
自分も火で組んで土地取るといい感じに動いてくれる
逆に火選ばないとコンジャラーのレベルを上げだしたりするからヤバイ 神々を相手取っても一歩も退かないテラーメアさんカッコよしゅぎりゅ… そういえば当たり前になってると教えるの忘れるけど
下画面のセプター名をタッチしてる間他人の手札(名前のみ)を見れるのと
他人のターン中もLボタンで土地やクリーチャーの情報を切り替えれるのは重要
特に手札見れるのはなまじシリーズ経験者だとまさかそんな変更があるとは思わず気付かない場合が テラーメアさんにはジャガーノートを使いこなして貰いたい
イメージ的に テラーメアさんはファイアビーク使いのイメージがある
発売前ぶっこわれ扱いされてたビークが見えて、こいつヤベえ…!!て緊張感パなかった 今さら3DS版プレイしてんだけど風ブックだと防衛ホント辛い…
防魔持ちのユニコーンを拠点にしてたら全体スペル一発で落とされて滅茶苦茶焦ったよ
幸いワイバーンをすぐに移動させて拠点取り戻せたから勝てたけどさ
わんこは偉大 3DSの風の防衛クリはスプライトたん優秀だけど、やっぱりスペル一発で沈むわな
リボルトのシルフたんはいきなり最強のガルーダ様になるから怖い 米版本体買えばヤンキーと対戦できるぞ 日本と違って環境死んでないからそこそこたのしめる >>609
米版気になってAmazon usでリボルト調べてみたらレビューが2件しかないけどどちらも☆5だった
読んでみると結構前からのファンらしい
米版買ってあっちの人とプレイしたくなったわ
以下レビューのWeblio翻訳
それで、ゲームはものすごいです、誰でもwikiから引用しているように、それは魔法の競技会独占です。
AIを打つ悪いチェックを聞かないでください!
もちろん。
あなたが魔法またはAIに対する独占をしないので。
新しいカードを得る「あなたの手指導を開く」ことと方法だけとして、物語モードは、単に存在します。
真実の楽しみは、マルチプレーヤーで来ます。
本当の人間に対して戦略を練って、あなたのデッキ/能力で彼らのものに対抗すること。
何ヶ月も、私はすべてのこの日のPS2バージョンの上で、私の3人の仲間と外のままで動かなくなったものです、そして、それがあなたが予想したものであるならば、私はきっぱりと、それがあなたが得るものであるとあなたに話すことができます‖その他。
私の3DSは、山ほどのちりの下で、棚で役に立たない紙重量を沈滞させていました、そして、瞬間泣いている今、私はひどいものを満たすために遊ぶのを止めなければなりません。
自分自身の願いをきいて、あなたの友人の願いをきいて、ちょっとすでにこれを買ってください。 米版にリボルトのリミテッドエディションなるものが売ってる!
何これほしい!
https://i.imgur.com/dia4qWf.jpg これだけ人口少ないゲームでレス進んでるのは
自分理論語りたい人が多いからだろうな
ライトな層はとっくに止めて極まれな新規と
カルドとはこうなんだって持論持ってそうなのしか残ってない >>612
海外でもAIが不出来て認識があるのな。
まぁ文鎮化してた3DSが遊ばれるようになったのは行幸 もっと自分理論語りたいのに、スレが過疎ってて全然語れないゾ 対戦結果の詳細(侵略回数とか周回ボーナスとか載ってるアレ)ってあまり話題にならないけど、眺めてると面白いし、自分理論の組み立てというか、攻略の方向性を考える上でかなり役立つと思うんだよね
エクセルに毎試合書き出したら、面白い発見がありそうだけどそこまではやれてねえ このゲームは マスを自陣とし
通行料をたくさん 稼げはよいのですか? 通行料を取るための自衛手段がないと
地上げ屋に奪われるゲームです >>620
通行料はメインじゃなくておまけ
同じ色の土地を沢山とって連鎖してレベルアップさせて総魔力上昇させる
侵略や踏ませはそれが出来る様になってから しばらく放置してたのを最近再開しました。
ようやく神都入ったところだけど眠れる神々ブロック解放してのリッチパック漁りがもう待ち遠しい。 通行料おまけは言い過ぎかな?と思います。
連鎖作って土地に投資して総魔力上昇させるのが基本ってのは同意だけど、そのためには投資するための手持ち魔力を稼ぐ必要がある。
通行料はその魔力を稼ぐ手段の一つ。
通行料、周回・ゲートボーナス、魔力獲得スペル、ラントラとか色々あって、これらから選択したり組み合わせたりする。
通行料はそのなかで最も決まったときの効果が高く、妨害にもなるけど、最も不確実な手段でもある。
最初はホーリーワードとかスペルを使ってそれが決まりやすい状況を作るのがセオリーだと思います。
対人になると対策されてもっと不確実になるから他の手段が選択されやすい。
カードがない序盤は他の手段を選べないという事情もある。
おまけとして切り捨てるのは早いかとおもいます。 >>624
切り捨ててる訳じゃなくて、資産形成の基本はクリ撒いて土地取って
周回を重ねて魔力貯めて土地に投資するって事を知って貰いたかったのよ
侵略で他人のリソース奪ったり、拠点嵌めを狙うのはそれを覚えてからでいい 土地ハメするだけのゲームだと思われてるもんな、カルドセプト
ホントは違うのにね 一本道MAPだとガチガチに防具固めて土地ハメしやすい
広めのMAPだと、連鎖作って土地に投資して高額化してから売って資金調達をしやすい
狭いMAP、司令塔 があるMAPは侵略で相手の高額領地を奪いやすい
土地に投資するブックなら手持ち魔力に余裕がでるようにコスト調整するし
侵略で相手の高額領地を奪うなら手持ち魔力がかつかつでも火力が高いカードを採用する
あとは、バランスの問題。
手持ち魔力浮かせて高火力・高防御力のライフォてぃう選択肢もある。 脳筋侵略、ハメ、焼き、天トラ、宝石商、ネタ
好きなの選んでいいぞ 通行料を意識から外しすぎるとホリワハメ見逃しマンになるから、なんにしてもほどほどにだな カルドセプトに触れる前にモノポリー(及びその系譜のボードゲーム)に触れてるとレンタル料収入でがっぽりを軸にしたくなる
カルドセプトに触れる前にM:tG(及びその系譜のトレーディングカードゲーム)に触れてるとクリーチャーでの殴り合いに夢中になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています